剣盾 対戦考察。 【ポケモン剣盾】最強ポケモンランキング|使用率まとめ【鎧の孤島】|ゲームエイト

ポケモン剣盾 対戦考察7

剣盾 対戦考察

しかし、 構築次第では勝ちやすいパーティを作成することが可能であり、たくさん勝利を重ねことで最強になることはできます。 構築の仕方が重要 最強のパーティに仕立て上げるには、構築の仕方が非常に重要です。 好きなポケモンをパーティ内に入れるにも、タイプ相性の相性保管を考えたり、どのような戦略で戦うのかを考える必要があります。 まずは レンタルパーティを使用し、実戦の経験を積むことで構築のヒントが掴めます。 対戦環境の考察 解禁ポケモンが多数ランクイン シリーズ5からヨロイ図鑑のポケモンやテラキオン、コバルオンといった準伝説のポケモンが解禁されたことにより、多くの解禁ポケモンが使用ランキングにランクインしています。 多くのポケモンが解禁されたことにより、環境ががらりと変化するため、今一度環境に合わせたパーティ構成の見直しを行いましょう。 特に生半可な火力では突破することのできない耐久力を持つポリゴン2や専用技やキョダイマックス技が強力なウーラオスの対策が必要となってきます。 新環境でもリベロエースバーンが強力 新環境に突入しても攻撃時に技と同じタイプに変化する特性、「リベロ」を持ったエースバーンが強力です。 常に技をタイプ一致として使用できるため、どの技を使った場合でも大ダメージを与えられるエースアタッカーとしての活躍ができます。 物理環境に対応できる物理受けが増えている 物理アタッカーが多い現環境では、カバルドンやドヒドイデなど、物理アタッカーに強いポケモンも多く使われています。 これらのポケモンは耐久力の高さから長期戦になりやすく、対応手段を用意しなけれ完全に動きを止められてしまうため、特殊アタッカーや変化技を封じる手段が重要になっています。 ダイマックスを活かした型が多い ダイマックスの「HPが上昇する」という仕様や、ダイマックス技の効果を利用したポケモンが環境に多く存在しています。 特に 「ダイジェット」の素早さを上げる効果が強力で、「ギャラドス」や「アーマーガア」といった「ダイジェット」を効果的に使えるポケモンの評価が高いです。 この影響で、弱点を突かれた際に攻撃と特攻を2段階上げられる「じゃくてんほけん」を持ったポケモンが多く存在しています。

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【単体考察】リベロエースバーン対策を考察してみた

剣盾 対戦考察

レート対戦で人気・最強格のポケモン ソード・シールドでは過去作の対戦での人気ポケモンたちが多く、人気です。 主にサザンドラ・バンギラス・ルカリオ・ロトム・ナットレイ・ギャラドス・ミミッキュ等・・・しかし、恐らく新ポケが最初の流行を作ることでしょう。 その根拠を記していきます。 今回は最強格になるだろうポケモン候補は以下の通りです。 あるサイトでは今回のガブリアスとかなんとか言われている。 第5世代の環境ポケモンのガブと同じスペックがあるのかどうかを考えていきます。 その理由が 素早さ種族値の142。 では堂々の3位。 種族値は以下のようになっておりS特化両刀で、耐久は「中の中」で並程度です。 ・ 変化技 りゅうのまい、でんじは、 ひかりのかべ、リフレクター、おにび、バトンタッチ とても器用なタイプです。 物理攻撃は元々高い上に「りゅうのまい」でさらに補強もできます。 特殊攻撃は威力の高い技の種類が多く、速いので弱点をつく戦い方ができます。 一番気になる点が、 ゴーストタイプ特有の補助技のラインナップです。 先制で「鬼火」を打てるのはとても大きく、特にやけどでのダメージと攻撃半減が狙えるのは大きいです。 さらに、「おにび」の効かないほのおタイプはドラゴンに主力技を半減されるので出てきにくいです。 耐久はフライゴンと同程度で、 4倍弱点は無いため、不一致弱点であれば一撃は耐えるので基本的に2回攻撃のチャンスがあります。 そして、特性の 「すりぬけ」があり、攻撃を通しやすく、ダメージを残せる長所があるので 高速全抜きエース候補としても活躍できますし、最後の片付け役としても便利です。 強い点 そこそこ技の範囲も広く、決定力も2回攻撃すれば耐久型以外相手にできます。 そして補助技でサポートにも回れて、チームで腐りにくいという性質があります。 弱い点 決定力が十分でなく、一致弱点をつけて倒せるポケモンが少数いる程度だと考えられます。 ようは火力不足感がたまに出てくるということです。 それを補うために火力補強アイテムや、積み技も姿を見せるかもしれません。 相手として戦うときの対策 最速78族以上(ホルード以上)であれば、スカーフ持たせて先に殴れます。 しかし、耐久が少しあるのでほとんど、どのポケモンで弱点をついても2発かかってしまい、スカーフがバレて不利になる可能性が出てしまいます。 最強の攻撃能力を持ったポケモンの1匹です。 第五世代でデビューしたときも異常な攻撃力で様々なポケモンを駆逐していった乱暴者。 さらにパワーアップして帰ってきました。 まずは攻撃力ですが種族値140に加え、特性 「ごりむちゅう」は 攻撃力を1. 5倍加します。 特性によって、 実質種族値236相当程度になってしまい、ここからこだわりハチマキを装備すると、とても凶悪です。 素早さで勝てなければ並耐久は力のゴリ押しで負けてしまいます。 ダイマックスも併用したら物理耐久系などで一発耐えない限り等倍では勝ちにくいです。 こちらが種族値です。 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計 105 140 55 130 55 95 480 もうひとつの特性「ダルマモード」のHP半分以下のダルマ状態では以下のステータスになります。 (タイプもこおり・ほのおに変更) HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計 105 160 55 130 55 135 540 耐久調整ハチマキダルマモードヒヒダルマなんて出てきたら手に負えないかもしれませんね。 この状態のヒヒダルマは 素早さランキング5位です。 ・ 変化技 はらだいこ、 おにび、アンコール シンプルに物理で殴るポケモンなので、技の威力が高いととんでもない強さになります。 はらだいこカムラ型で素早さあげるのもいいでしょうし、アンコールなどでトリッキーな戦いもできなくはないです。 それでも、 てきとうに殴るだけで勝てる場合が一番多いと思われます。 残念なのは最初から高威力であるのが「つららおとし」のみであり、突破力が少し足りないです。 鬼火で相手の物理攻撃力半減させられる氷タイプなので記憶する必要はありそうですね。 Sを最速142族抜き(ドラパルド)スカーフで攻撃特化してダイマックスで暴れるなんて戦い方も強そうですね。 タイプ不利な水の耐久型のポケモンには有効打がなさそうなのも難しい点です。 強い点 技範囲が少し狭いものの特化すれば弱点つかなくても敵を倒せる力があります。 とんぼがえりやばかぢからなど、 「ごりむちゅう」やこだわりアイテムと相性のいい技を覚えるのも特徴です。 ダイマックスを一度使うとこだわりの制限が解除されるのを有効活用したり、ダルマモードのためにHP調整を図れると絶大な強さを発揮できると思います。 弱い点 なにより苦手なタイプにはとことん苦手なのが目立ちます。 物理耐久のある水タイプにはほとんど手が出せません。 裏のポケモンで十分に補ってやる必要がありそうです。 相手として戦うときの対策 スカーフ型も多そうなので先手で倒すのは最速96族以上の弱点つけるスカーフ以外有効ではありません。 ヤチェドラゴンで鋼か炎技でも可能性はなくはないです。 特性「いたずらごころ」で変化技を先制で展開できる点が魅力的で、も注目を浴びそうです。 実は種族値は510族と控えめで、耐久は弱いくらいです。 攻撃が120族で高い方です。 前述の特性と多彩な戦法で、 機転の利くような場面に応じた動きもできる点が魅力です。 ・ 変化技 ビルドアップ、 いちゃもん、 わるだくみ、でんじは、ひかりのかべ、リフレクター、みがわり、ちょうはつ、トリック 先制で打てる補助技の豪華なラインナップをご覧ください。 このポケモンは必ずこの中のどれかを採用しているため、要注意です。 ダイマックス対策の 「いちゃもん」と自己強化の 「ビルドアップ」や 「わるだくみ」は場合によっては全抜きを狙われます。 死に際に 「リフレクター」や 「ひかりのかべ」を打たれても相当厄介だと思います。 耐久は物理面が貧弱で、特殊面は中の中程度です。 特殊に関してのみは弱点をタイプ一致で突かれなければ耐えそうです。 フェアリーに弱いフェアリータイプなのですが、 積まれていたら強引に突破される可能性もあります。 素早さはないとはいえ、 かなり広い範囲を一致技の等倍で攻撃でき、攻撃面も防御面も補強できるのが最大の強みでしょうか。 強い点 等倍で通せる範囲が広く、積み技や変化技中心で柔軟に戦えるのが強いところです。 最後っ屁の変化技は先制技で倒すくらいしか方法がないのも優秀です。 チームの他のメンバーを活かす戦い方ができるため、最悪苦手な相手しかいなくてもなんらかの役割を果たせる場合があります。 物理で弱点をつけない相手や耐久型に対しては、かなり強気で戦えるのはいいところです。 弱点が 威力低めの技タイプ(毒・鋼・フェアリー)しかないところも〇です。 ダイマックスでは相手のダイマックス状態が終わるまでの遅延行為できるという行動も取れます。 弱い点 元々の決定力はやや技の威力が低いこともあり、足りない印象です。 変化技を中心とした戦い方と思われがちなため、1ターンは攻撃してこないことを読まれて ダイマックスされて瞬間的に沈められるということもあります。 最高威力の「じゃれつく」の命中率の不安や、ダイマックスすると変化技がすべてダイウォールになってしまう点もマイナスでしょうか。 ふいうちを使う場面も多いことから、読みが重要でプレイングスキルがないと扱えなかったりと、敗因をつくりやすいポケモンでもあります。 補助技読みアンコールなどもされやすいかもしれません。 よこどりされると痛いです。 相手として戦うときの対策 防御も特防も変化技で強化される可能性があり、すぐに沈められない印象があります。 しかし物理面は強化されてもタイプ一致で弱点をつけば2発程度で沈められることがあります。 そして特殊防御面はひかりのかべでの強化しかありません。 はがね・毒・フェアリー技で攻めればだいたい勝てそうです。 どのくらい強いかというと雨ならばハチマキで防御特化クレベースすら乱数2発。 このヤバさ、伝わってください。 クレベースというポケモンは全ポケモン中最強中の最強の防御力を持ちます。 こいつは絶対的な鉄壁王をも殺しかねない古代の破壊兵器です。 一番わかりやすい表現をします。 伝説を含めたポケモン界の火力をこいつが大幅更新しました。 種族値ですが、攻撃力はなんと控えめな90族。 特性は「がんじょうあご」という噛む攻撃のみを1. 5倍にするものです。 これではまだヒヒダルマには及びませんが、この子が誰よりも優れているのはその頭が持つ 「エラがみ」という技です。 種族値です。 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計 90 90 100 70 80 75 505 種族値は八世代の特徴か、とても標準的で 中速程度で中の上の耐久を持ちます。 水・竜なので竜かフェアリーしか弱点を持たず、 耐久面では優秀だと言えます。 攻撃面でも、水と竜を同時に半減以下にするのは鋼やフェアリーに水を半減するタイプの複合しかありえないので、 かなり幅広いポケモンに等倍が取れます。 しかし、水タイプの「エラがみ」でぶっちぎるポケモンなので、水を半減以下にするタイプへの対策が肝となります。 5)、ストーンエッジ(100)、いかりのまえば(HP半分)、けたぐり(体重依存) 「エラがみ」という技は先に攻撃が成功すると威力2倍になる世界を破滅に導く技です。 半減でも127. 5の威力で普通に強いです。 こだわりスカーフとの相性が良すぎて、 抜かせるポケモン全てを葬り去るパワーを持っています。 ドラゴン技にもちゃっかり「げきりん」があり、相性補完は完璧です。 ただ、元の攻撃力が低いことは気がかりです。 このポケモンの持つ技の種類自体は悪くないのですが、素早さと攻撃の種族値に課題があり、 雨の天候やサポートを使って全抜きエースに仕立て上げるのが理想となりそうです。 強い点 水が等倍で通り、最速スカーフ仕様であれば何も気にせず「エラがみ」を連発で勝てる可能性が高いです。 耐久もそこそこあり、相手によっては倒すのに3発必要ということもあるので、 攻撃を打つチャンスは多いです。 ダイマックスで自分で雨を降らしてタイミング見計らって スカーフ「エラがみ」で倒すという戦法も取れます。 その際は変化技があってもいいと思います。 弱い点 水タイプに弱いです。 というもの「エラがみ」を半減以下にされるとスカーフ型が主流であるので交代せざるをえなくなります。 水を無効にする「ちょすい」や「よびみず」は苦手になるでしょう。 そして、「エラがみ」の2倍アタックを 阻止しながら攻撃できる「ふいうち」は有効です。 こいつは攻撃技だらけで確定なのでふいうちはとても決まります。 技に頼りすぎると先制技全てに弱くなり、物理特化のため鬼火やリフレクター、防御積み技に対応できないポケモンです。 相手として戦うときの対策 意表を突かれない限りほぼスカーフです。 素の状態では、 テッカニン、アギルダー、ドラパルトの3体。 同速の75族より上であればスカーフ装備で「エラがみ」に怯える必要はなくなります。 トリックルームをなんとか使えたらそれで対策にもなります。 交代だしで読みが成功する自信があればヌケニンがいけます。 その時はダイマックスに要注意です。 (こだわり制限解除で弱点技がくるため)スカーフであることが分かってたら タスキいたずらごころ「いちゃもん」or「かなしばり」のような防ぎ方もできます。 ラプラスはちょすいもあり、フリーズドライで4倍弱点を突けるので最も対策に適したポケモンといえます。 レイドの最適ポケモンとして選出されて人気も出てきているので、対策はしておいたほうがいいです。 ポケモン界1の突破力は馬鹿にできません。 ウオノラゴンのタイプ相性とすべての特性(タップで開く) ノーマルモード.

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ポケモン剣盾の持ち物を考察!対戦で強い持ち物をランキング形式で紹介!|ポケモニット

剣盾 対戦考察

今回はこのパーティでランクマッチ行ってきました。 最近のランクマッチは環境の変化が激しくて色んなを見るようになって楽しいですねー 使用したの使用感を書いていきます。 ・ 最強なのは間違いないが、最近は対策が進んできて絶対選出では無くなってきた。 相手のパーティがガチガチに物理アタッカー対策していたら素直に別のを使った方がいい事が多い。 ・ 持ちなのがバレバレなのか、なかなか発動させて貰えない。 ハマれば3タテ出来る性能だが、なかなか難しい。 ・ドラパルト 対策にふいうちを持たせていたが、が減ってきているのでいよいよ要らない気がしてきた。 物理アタッカーは対策されている事が多く、前よりかなり動きにくくなってしまった。 ・ 特殊型で相手の意表をつけるのが強い。 を警戒して安易に弱点を突かれにくくなっているのも追い風になっている。 ・ 初期から使っているが、特に型が変わる事もなく安定した強さ。 、ドラパルトが減り、を撃つ機会は減ったので、トリック辺りに変えたい気もする。 ・ がいるのですなかき型とみせかけてかたやぶり。 を狩れるのが強い。 基本的に初手で出して様子見するのが仕事。 アーマーガアに受けられる事が多いのでじわれからつのドリルに変えてみたが、使った事はない。 ・まとめ 最近ランクマッチの環境はコロコロ変わってるので何が強いのかさっぱり分からない。 私的には持ちが頭一つ抜けて強い印象だが、本当に今の環境は読めない。 だからこそ色んなが見れて楽しいですね。

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