みがわり ダイマックス 追加効果。 ダイマックスの仕様について【ポケモン剣盾】

ダイマックスわざ

みがわり ダイマックス 追加効果

5倍になる。 相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。 第7世代までは威力20 Lv. 連続で使うと失敗しやすくなる。 特性『てつのこぶし』の時、威力が1. 2倍になる。 特性『てつのこぶし』の時、威力が1. 2倍になる。 地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 連続で使うと失敗しやすくなる。 自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。 『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。 使用したターンの間、味方の技の威力を1. 5倍にする。 水中にいる間は『なみのり』『うずしお』以外の技を受けない。 ダイマックス技や第7世代のZワザもタイプが変わる。 投げつけた道具はなくなる。 必ず後攻になる 優先度:-4。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 野生のポケモンを捕まえる時に便利。 相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。 相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。 天気が『あられ』の時は必ず命中する。 相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。 分身は状態異常にならない。 ただし、音系の技などはそのまま受ける。 そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと失敗しやすくなる。 自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。 PPが減少するのはこの技のみ。 ただし最大威力は150。 小数点以下は切り捨て。 自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。 また、相手の『こおり』状態を治す。 交代しても効果は続く。 『ダブルバトル』の時は最後に受けた技のみ有効になる。 必ず後攻になる 優先度:-5。 『あく』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。 ただし、出た最初のターンしか成功しない。 ただし、そのポケモンが交代されると効果は消える。 特性『ちょすい』『よびみず』の味方は特性が発動するため、この技の効果は無効。 この技は『ダイウォール』の効果も受けない。 3倍の効果もさらに加わる。 『グラスフィールド』の時は『くさ』タイプ、『ミストフィールド』の時は『フェアリー』タイプ、『エレキフィールド』の時は『でんき』タイプ、『サイコフィールド』の時は『エスパー』タイプの技となる。 また、威力が150になる。 この技は、特性『よびみず』の攻撃対象を変更する効果の影響を受けずに攻撃できる。 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 レイドでは相手の不思議なバリアのゲージを2つ減らす。 36 ピカブイ ,技01 ピカブイ ,技02 金銀ク ,教え技 HS ,カメール:Lv. 46 ピカブイ ,Lv. [ゼニガメ:Lv. 27 ピカブイ ,技11 赤緑青ピ ,Lv. [Lv. 7 BW2〜金銀ク ,Lv. 13 USUM〜XY ,Lv. 8 赤緑青ピ ,Lv. 『ダブルバトル』の時は最後に受けた技のみ有効になる。 必ず後攻になる 優先度:-5。 『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。 『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。 『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。 『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。 『いかり』状態の間、相手の技のダメージを受ける度に『こうげき』ランクが1段階上がる。 別の技を使うと『いかり』状態が解除される 変化したランクはそのまま。 PPはコピーした技のポイントアップ未使用時の最大値となる。 交代すると元に戻る。 相手の技が第7世代のZワザの場合は失敗する。 急所に当たった場合は軽減されない。 交代しても効果は続く。 今後2ターンの間に受けたダメージの2倍を相手に与える。 その間、全く行動できなくなる。 『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。 それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。 事前に技『まるくなる』を使っていると威力が2倍になる。 最大102。 最大102。 特性『てつのこぶし』の時、威力が1. 2倍になる。 特性『てつのこぶし』の時、威力が1. 2倍になる。 地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。 また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。 『きのみ』はなくなる。 相手が自分とは異なる性別の場合、相手の『とくこう』を2段階下げる。 自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 特性『てつのこぶし』の時、威力が1. 2倍になる。 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない 『ダイウォール』を除く。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 相手のポケモンを強制的に交代させる。 野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 ダイマックスしている相手には無効。 野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。 相手のレベルが自分より高いと失敗する。 『ひこう』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。 ダイマックスしている相手には無効。 また、技『そらをとぶ』『とびはねる』『でんじふゆう』『テレキネシス』の効果が解除され、『でんじふゆう』『テレキネシス』は使用できなくなる。 『フリーフォール』状態の相手にも命中する。 攻撃後、相手のポケモンを強制的に交代させる。 野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。 ダイマックスしている相手には追加効果は無効。 相手が『ゴースト』タイプの時、『ノーマル』『かくとう』タイプの技が当たるようになる。 野生のポケモンを捕まえる時に便利。 自分が場を離れると効果は消える。 そのターンの相手の技をすべて自分が受ける。 ただし、全体技には効果がない。 ダブルバトル用。

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【ポケモン剣盾】ダイマックス技・レート対戦で勝てる使い方や仕様・威力と効果考察【ソード・シールド】│葉っぱとみかん

みがわり ダイマックス 追加効果

ダイマックスとは、. 『 ・ 』で追加された新要素の一つである。 また、ダイマックスの生形であるキョダイマックス、ダイマックスを取り入れた「マックスレイドバトル」についても記述する。 に配信されたで初開。 概要 における新要素。 中にがするという特殊な現で、のところでのみ確認されているという。 ダイマックスできる場所は限定されているが、条件さえ満たせばが任意のでをダイマックスさせることが可。 ダイマックス中はのみが上昇し、さら全ての技が強化された「 ダイマックスわざ」に変化する。 ただしダイマックスには制限があり、1回ので1度しかダイマックスできず、3経過すると元の大きさに戻ってしまう。 また、交代するとその時点でダイマックスは終了してしまい、再使用もできない。 のようにののみではなく、 ほぼ全てのがダイマックスすることが可。 ただし今作のはダイマックスできない。 もダイマックスできるぞ! とわざが強化される、という意味では「」と「」を掛け合わせたような要素であると言える。 細かいは以下の通り• 個々のにはダイマックスというが存在しており、の上昇量はこのにする でを上げることができる。 0だと1. 5倍、最大で2. 要するにが丸々1. 5倍〜2倍になる。 割合や割合回復は元のにした数値になる。 ダイマックスが最大であれば実質も回復量も半減。 ひるみ・・かなしばり状態にならず、一撃やみちづれによる即死も効。 体重技やを消される技は全に効化し、相手からの強制交代も受けない。 ただしのやだっしゅつなど、自身による強制交代は有効。 ダイマックス中はこだわり系の効果が全に消え、に技を選択できる代わりに恩恵も受けられない。 ダイマックス終了後はダイマックス前と同じ技でこだわる。 ルのも同様。 攻撃技を元にしたダイマックスわざの特徴は、基本的にとほぼ同じなので参照。 また、スの場合は変わるが1. 2倍補正は乗らない スであればがに変化し、もになる。 変化技は全て、「る」のであるウォールになる。 ダイマックス技も全に防ぐことができ、などのる貫通技も一部防げる は防げないが解除されない。 なお、こだわり系と違いはダイマックス中も有効。 通常のはダイマックスしても姿かたちは変わらないが、キョダイマックスでは外見が大きく変化するという違いがある。 見た以外の変化としては、の技が通常のダイマックスわざとは違う「 キョダイマックスわざ」という固有技に変化するという違いがある。 逆に言えば違いはそれだけであり、該当は通常のダイマックスわざが使えないので、必ずキョダイマックスがダイマックスより優れているというわけではない・・・というかやに特化したものが多く、単純な殴り合いならのダイマックスわざのが軒並み強いので、キョダイマックスの方が扱いにくいも割と多い。 では徐々に解禁されていっていたが、では全てのキョダイマックスが使用可。 入手方法は一部を除いてのみ。 そのため前での入手はやや難しく、どちらかといえばなどの切り札としての印の方が強いだろう 3番の以降は相手のダイマックスほぼ全てがキョダイマックス。 なお、キョダイマックスは遺伝しない。 キョダイマックスの可性をもっているが通常のダイマックスしかできないにこのープを飲ませると、キョダイマックスが可な個体になる。 逆にすでにキョダイマックス可ながこのを飲むと、通常のダイマックス個体に戻る。 その為、片方にしか登場しないキョダイマックス、でしか入手できないキョダイマックス、孵化等で厳選した個体、、・・・といったもこのでキョダイマックスが可。 ル(・・)とは、このを飲ませる以外にキョダイマックス個体を入手する方法はない。 ダイスープに必要な材料 「」を3個入手し、場のキッチンにいる門下生に渡すとープを作ってくれる。 はの孤のを進めると3つ手に入り、以降は「集中の」「慣らしの洞」「闘心の」「」のいずれかで入手できる。 ただし落とし物やのように同じ場所にあるわけではなく、ヨでマックスレイドバトルに数回することでいずれかの場所にに出現する。 この時の回数は決まった回数があるわけではなく、1回で入手できる時もあれば何回やっても入手できない事もあるので、集めるには根気がいる作業となる。 とはいえ、さえ積極的に行っていればと集まるだろう。 ウーラオスをキョダイマックスさせる場合・・・ は初めからキョダイマックス出来るわけではなく、やはりープを飲ませないといけないのだが、通常のープは飲んでくれず更にを進める必要がある 以下の 前提として、後の まどろみのでのとの対戦 まで終えていないと、のキョダイマックスを含めた双拳の以降のが進まない。 のが途中だったり、・を捕まえてない人はまずはを終わらせてからヨのを進めよう。 双拳ののが終わって場に向かうとが待っており、用のープのを探す事になる。 そしての終盤にダイマックスとのにすると「ミツ」を入手できる 以降はハニムでのマックスレイドバトルでミツを入手できるようになる。 ープのとして必要になるのはの時のみだが、「」と同じ効果を持つとしても使うことができる。 この「ミツ」と「3個」を場のキッチンに持っていくと、をキョダイマックスさせるープを作ってくれる。 通常のダイマックスに戻すためにも同様にミツが必要となる なおにを飲ませるかは任意なので、後からでも飲ませることも出来るし、飲ませずにを進行させる事もできる。 ちなみに、この後本気を出したとのが控えており、もを対戦に出してくるが、その際はが選ばなかったののがキョダイマックスで挑んでくる。 マックスレイドバトル ダイマックスが大体的に取り入れられた新要素。 4人のがを合わせて特殊な間にいる野生のダイマックスとする。 通常のよりも強化された強敵だが、倒すことで通常の野生と同じくできるが訪れる。 マックスレイドバトル中は4人のがそれぞれ1回づつダイマックスさせることができる。 マックスレイドバトルに挑めるはのによって日々変化する。 またマックスレイドバトルでしか捕獲出来ないも存在する(キョダイマックス以外はなど、他の手段で入手することは可)。 巣から上にい柱がマックスレイドバトルに挑める場所の印。 巣は内に大量にあるが、が発生するのはその一部のみである。 柱が発生していない巣でも「ねがいのかたまり」という専用を投げ込むことで発生させる事が可。 また、他よりも太いの柱が一本だけある。 こちらはなが出現しやすく、出現中以外のキョダイマックスはこのの柱か出現しない。 「ねがいのかたまり」でもで発生することがある。 にすると捕獲が発生。 その如何に関わらずなど各種増加や、(今作から登場した新しいの。 対戦で有用な技がっているがと違い)などが手に入る。 はと同じのものが複数個手に入る。 捕獲率は条件によって異なるが、自分で出したであればどんなを使っても捕獲率がである場合が多い。 としてを使いたいときなどは、で該当を探してみるのもいいだろう。 にすると柱が消え、全ての柱を消すと新しい柱が一気に生成される 日付が変わると柱の位置が変化し、の内容も変わる。 逆に言えばにできないと、日付が変わるかねがいのかた使うまで新しい柱が生成されない。 なお、を出現させた人が後にレポートせずすれば、同じと何度でも戦える。 の値はが発生した時点で決まっているため、これを利用すれば6Vや、キョダイマックスなどのしい個体がいたときに量産することができる。 詳細 通信でののほか、通信でのが楽しめる。 基本的に41で挑むが、ダイマックスは非常にが高くも高いほか、を減らすと行動回数が最大3回まで増えるというまさしくなので非常に手強い。 戦えるのはそれぞれ持ち寄った一体なので、にとを確認して連れて行くを考えること。 こちらもか一人がダイマックスさせる事が出来る。 ただし募集者から参加した順にダイマックス出来る権利が毎ローテーションしていくので、かダイマックスするかをはかる必要がある。 なお今作のはダイマックスできない 作のは問題なくダイマックスできる。 ただし代わりに「ダイマックスに対し威が上昇する」を持っているため、単純なで言えばのダイマックスより高い。 ダイマックスはダイマックスわざと通常技を織り交ぜて使用してくる。 ダイマックスわざなら2を与えつつバを2つる事が可。 一撃はを与えられない代わりにバを2枚割る効果がある。 このためではに軍配が上がる事が多いが、バは1つしかないという難点がある。 また、バをる前に高で1撃で倒す…ということもできない。 バをるになった時点で強制的にの減少が止まり、バをってしまう。 なお、相手がバをっている場合、わざのも発生しない。 ダイマックスわざも例外ではなく、変化も変化も上昇も何も起きないので要注意。 バを割ると大が入って防御と特防ががくっとさがり畳み掛けやすくなる。 ただしの数が多いは二回のバをる事がある。 ちなみにバがかかった状態だとによるものも含めこちらからの下降やを効化してくる。 また、追い詰めたりを長に積んでいると攻撃開始時に 双方の変化をしてを1効化してくる。 相手によっては複数回行動を活かして積みながら殴ってきたり、全体攻撃技を使って来たり、技をしかけながら殴って来たりと、かなりやりたい放題してくる。 なお、自分のが倒されてしまったは次のに「おうえん」することが可。 ダイマックスなるもので増幅された「おうえん」は様々な効果を引き起こす。 効果はだが、バを残り枚数に関係なく全に破壊することもあるので中々侮れない。 その次のになるとは自動的にする。 ただし後述する強制終了条件の兼ね合いもあるので、しない方がな場合もあるが…。 このようにただで倒すにはなにふさわしい手合である。 しかし4人足りなくても としてが入るのででも安心…… と言いたい所だがこの 、 なかなかに構成とが酷い。 1~3ならまだ4~5のとなると最戦としては役に立たず、いかに死なずにバ割りに貢献出来るかが評価の軸となるためである。 何せこのマックスレイドバトル、強制終了条件がある。 ひとつは10経過でこれは滅多に引っかかる事はないが、問題はもう片方の「4回になる」というもの。 これは4人で4回までしかになれないという事なので、いかに自分が強な技の打ち合いに耐えうる強いを連れても 味方が死にまくってしまい強制終了という事がありえるのだ。 前述のバの上、やられる前にやるというのも。 しかも、は「おうえん」しないので死によるもない。 必然、上記のバもさっさと割りきる必要がある。 つまり にはよりも手数がめられるのだが、だというのに 技や溜め技を持ち込んでくるがいる。 これらは攻撃するだけまだ良い方で、補助技を連発してくる手合は更に敬遠される。 何せ積み技を使った所で焼け石に、どころか結局その積みも剥がされるだけなので…… というわけでを交える場合はいかにをしてくれる味方を引けるかのとなってしまうのである。 論優秀なでも相性が不利な時に登場する事もある。 逆に普段はながしく本気を出して大きく貢献してくれる場合もある。 かなり厳しいである。 特に5で相手が全体攻撃技を頻繁に使用してくる場合、最適解ともいえるを連れて行ったとしても安定したは難しい。 ・・など、出現に全体技使用が選ばれた場合は頻繁に出現するため非常に邪魔。 なお、ののはの使用のの7割になる。 可な限り高Lvのを使用して、のも底上げしておきたい それでも死ぬときはすぐ死ぬが。 味方NPCの一覧 作にも登場した「と関係のある人物やが、のあるを出してくる」というが使われている。 …アタッ。 素さも高くこおりのつぶてで先んじてバ剥が担当してくれる優秀な。 が「 コ」。 …アタッだがのが低いのが難点。 が「 イ」。 …ひでりから炎技を打ってくれるアタッ。 もあり割と優秀。 ダイマックス技でをり替えられる事があるのが残念。 …アタッ。 はないが素さが高く、手数の面できっちりをしてくれる。 …アタッ。 テールをたまに外すぐらいでまあまあ役に立つ。 低Lvのうちはが発動しないので注意。 …アタッ。 足が速いが地面4倍ともらでたまに足を引っる。 …アタッ。 ほのおので相手の防御を下げてくれる。 …アタッ。 褒めちぎるほどでないにしろ。 が相手でない限りをする。 …アタッ。 いかく持ちで相手に来てくれると嬉しい。 タスキ持ち。 …アタッ。 安定したと命中の持ち。 …アタッ。 は全く期待出来ない。 が「 キ」。 …アタッ。 ……なのだが 技のを使ってくる。 があるのが救い。 …補助技を使うがフェザーな分相手がならあり…と言いたい所だがバで効かなくてもお構いしに仕掛けるため。 ………かと思いきや を備えてタスキを持っているアタッ。 バを割ってくれる分下手なより役に立つ事もある。 …溜め技の をでなくてもお構いなしに使う。 その癖も別に高くない。 一応たまにをしてくれる事がある。 …このれといやしのでをしてくれるがそんな事よりバを割ってほしい。 があるのでダイマックス技から守ってくれるだけまだをしてくれる可性がある。 …いやしのでをしてくれるが、と違いがまるでないのでとんでもなく足手まとい。 一応技の残り3は攻撃技なので、運次第ではバを割ってくれる。 その低い運の状況から更に低い運が引ければで積んで攻撃してくれることもある。 が「 マユミ」。 …ひたすらてだすけ。 が高くてもバの制限に引っかかるのであまり意味がなく、の相手には「バ割ってくれ」と思うことしきりである。 が「 」。 …とで駄に積んでは剥がされる弱い。 下手をすれば以下。 … 最悪の。 を判断せずとコートをに使うので運が悪いと全くをしてくれない。 そのだけしてくれるならまだドわすれで駄に積んでくる事すらある。 の高さに助けられることも一応ないわけではないが。 が「 」。 そこは「」じゃないのかよ おすすめ使用ポケモン• …でも確実に入手でき、なのでが高く、のダイマックス特効わざを使える。 最初にL0にしてを持たせればある程度はなる。 かえんほうしゃやヘドロばではがね・対策も可 ヘドェーブは味方を巻き込むので。 対をでやる場合は味方のやへのへんしんに注意。 ・…こちらも。 のダイマックス特効わざを使える。 はの方が高いが、はをって味方のを上げることができる。 …がんじょうあごがみの強さは付き。 複数人で通信する場合はわざが強制的にONになるが、上記ののダイマックス特効わざはが長いので時短という意味でも役立つ。 ちょすい・よびみず相手にはなことと、ひざしがつよいでが落ちる点に注意 特に味方の。 同様の理由でもだが、はりきりだと命中が不安。 …のはがねのせいしんで味方ののわざ威が1. 5倍になる。 この効果は「自分にも効果がある」「複数体分が同時に適用される」ため、4人だと5倍以上 の1. 5倍込みで約7. 6倍 のになる。 3人・1人 も。 4人で示し合わせる必要があるためやでは使えない。 も弱点だが、バの上からでも高を込めるので大体使われる前にケリが付く。 …で「ながら」でやる場合の。 さわぐを使用することで、3の間何も操作しなくていい。 余談 数段階に分けてする演出や時の大はを思い起こさせる。 の着想元がだということを考えると深い。 というか人(とくに)はそのまんまである。 作品でものはけっこうあり、ではの第話『撃退大!! 』では装置のでのとがしてを行っていた。 「」に参戦しているの一人であるはとして「おおきくなる」が使える。 複数人が1体のと戦うは「」で既に取りいれられている。 関連動画 関連商品 i soon... 関連項目•

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【ポケモン剣盾】わざ「あくび」について徹底解説

みがわり ダイマックス 追加効果

確実にねむり状態にする強力な技 次のターン終了時に『ねむり』にする あくびの効果は、あくびをした 次のターンの終了時に相手を『ねむり』状態にします。 この『次のターン終了時にねむりになる状態』のことを『ねむけ』状態と呼びます。 次のターンの終了時に眠るので、相手は 眠るまでに2回行動することができます。 交代したら効果が切れる なお、眠る前に相手ポケモンが 交代した場合は効果が切れます。 あくびをした側のポケモンは交代しても関係ありません。 同じ相手に連続で使うと失敗する ちょっと分かりづらいですが、あくびを受けてから眠るまでの間は、再度あくびを受けても技は失敗します。 例えば、ラムの実を持っている相手に対してあくびをするケース。 1ターン目にあくび 成功• 相手は交代せず行動• 2ターン目にあくび 失敗• 相手は交代せず行動• 仮に2ターン目に相手ポケモンが交代した場合は、交代先のポケモンにあくびが成功します。 ダイマックスにも有効 ダイマックス状態だと無効になる技が多い中、 あくびはダイマックス相手にも有効です。 対戦環境が整い始めてからあくび持ちの人気が急上昇してきたのは、ダイマックスを流せるのが大きな要因でしょう。 あくびを使うポケモン ソードシールドに登場する、あくびを使う代表的なポケモンを紹介します。 カバルドン• ブラッキー• ヌオー• カビゴン• トリトドン• シャワーズ 相手がこれらのポケモンを出してきたら、あくびを警戒しましょう。 あくびステロの組み合わせは鬼 あくびの対策 『あくび』は厄介な技ですが、対策する方法は色々あります。 対策には対面限定で有効なものと、後出しからでも有効なものの2パターンが存在します。 ちょうはつ 相手の変化技を封じる『ちょうはつ』は代表的なあくび対策です。 あくび持ちポケモンの多くは変化技メインのため、 挑発を撃たれると置き物状態になります。 ただし挑発のデメリットとして、 後出しからでは対策にならない点が挙げられます。 相手が『あくび』したのを見てから挑発持ちに交代しても、結局あくびループに持ち込まれてしまいます。 みがわり あくびはみがわりを貫通しない為、先攻でみがわりを使うことで逆に相手を起点にできます。 ただし、挑発と同様に 後出しからは使えませんので、対面時限定の対策です。 また、カバルドンは多くの場合『ふきとばし』を持っている為、みがわりを張ったからといって油断はできません。 ラムの実・カゴの実 後出しからでもあくびを無効化できる最も手軽な選択肢です。 状態異常を無効化するラムの実や、ねむり状態を無効化するカゴの実を持ったポケモンを交代で繰り出します。 次のターンで積み技を使うなり、攻撃して倒すなり好きに行動しましょう。 ラム持ちギャラドスを出して竜舞とか マジックミラー持ち あくびは特性『マジックミラー』で反射できます。 エーフィ、ネイティオ、ブリムオンなどが代表的です。 あくびを反射すると 相手側が逆にねむり状態になるため、マジックミラー持ちポケモンがパーティにいるだけで抑止力になります。 かえんだま・どくどくだま 眠る前に こちらから状態異常になってしまうという手段もあります。 ミロカロスやローブシン、ランクルスなど、『かえんだま』を有効活用できるポケモンで使える対策です。 場に出たターンの終了時に状態異常になる為、 後出しからあくびを無力化することができます。 ボルトチェンジ・とんぼがえり 『ボルトチェンジ』や『とんぼがえり』など、相手にダメージを与えつつ交代できる技を使うと、あくびループに付き合いながらもダメージを与えられます。 後出しからでも有効な手段ですが、攻撃に合わせて『まもる』を使われると 交代できずにねむり状態になってしまうので注意が必要です。

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