(1970年 1970 ) 『 レット・イット・ビー』(: Let It Be)はにおいて1970年5月8日に発売されたの13作目アルバム ビートルズが事実上解散して約1か月後に発売。 また、同名映画のである。 本作は『』のサウンドトラック・アルバムとされる。 しかし実際に映画に使われたものと同じテイクを収録したケースは多くなく「」 、「」 、「」 、「」 、「」の5曲(純粋に映画と同テイクなのは「ワン・アフター・909」のみ)、全12曲中半数にも満たない。 本作はアルバム『』が制作される前に行われた、いわゆる「」のレコーディングを基にして制作がなされている。 そうしたいきさつから、「ゲット・バック・セッション」の後にレコーディングされた『アビイ・ロード』がラスト・アルバムという見方 がなされていた。 しかし1990年代に入りビートルズのレコーディング記録の詳細が公にされたこと によって、1970年1月にも「ゲット・バック・セッション」は続けられ 、なおかつ3月23日〜4月2日にフィル・スペクターによって再制作されたこと が判明。 本作が名実共にビートルズのラスト・アルバムであることが明らかになった。 ビートルズのオリジナル・アルバムでは、『』以来2作目となるがリード・ヴォーカルをとった楽曲がない作品。 なお前作『』に続いて、本作も盤のみで制作された。 詳細は「」を参照 1969年1月、ビートルズは原点に返って過剰なを排したアルバムを制作するというの下、で映画撮影しながらレコーディングするというプロジェクトに取り組んだ。 手始めに1月2日から1月16日にかけてトゥイッケナム映画撮影所において映画撮影およびリハーサルを行い 、その後1月22日から1月31日にかけては本社ビル(及びその屋上)において映画撮影およびレコーディングを行った(「」)。 アルバムのプロデューサーはデビューから前作『』まで一貫してが務めたが、発売されなかったアルバムである"Get Back"のプロデュースに関してはポール・マッカートニーの推挙によりエンジニアのが担当した。 しかし、ビートルズはアップル・コア本社ビルにおけるセッションにおいても、トゥイッケナム映画撮影所でのリハーサルと同様に真面目にレコーディングすることは少なかった。 彼らはリハーサルに興じたり私語を交わしたりスタンダード・ナンバーを採り上げたり即興演奏をするなどしており、「ゲット・バック・セッション」の音源をカタログ化することはビートルズ解散後においても不可能であるとされている。 その中で1月30日・31日には2年5か月ぶりのライヴ・パフォーマンスも行った(およびスタジオ・ライヴ)。 撮影されたセッションは後に映画「」として劇場公開されている。 なお、アップルでのセッションにはキーボーディストのが参加している。 4月11日に先行シングル盤『』(1969年1月28日録音 )がリリースされたものの、「ゲット・バック・セッション」をアルバムにまとめる作業は難航した。 5月28日、難航した作業のなかグリン・ジョンズによってアルバムは作成され "Get Back"のタイトルで完成され、テスト盤まで作成され関係者内に流布した。 しかし"Get Back"はそれまでのビートルズのアルバムと比較し不出来なアルバムであったためリリースは延期されることとなった。 2月以降もビートルズは断続的にレコーディングを続けるが「ゲット・バック・セッション」への熱意は冷め、徐々に次作のアルバム録音へと移行しはじめる。 7月1日には新アルバムのレコーディングが本格的に始められ、同アルバムは8月25日に完成し、アルバムは『』と題され9月26日にリリースされることになった。 しかし契約上さらなるアルバムの発売義務があったこと、および録画されたフィルムのサウンドトラック・アルバムのリリースが必要であったため「ゲット・バック・セッション」をアルバム化すべく、翌1970年1月3日から8日まで不在のまま追加レコーディングが続けられ、セッションなかば1月5日にはグリン・ジョンズによって再度アルバムが編集された(第2ヴァージョン)。 しかし、第2ヴァージョン"Get Back"も不出来であることからリリースは見送られ、ビートルズは自身によるアルバムの完成を放棄する(結局のところ「ゲット・バック・セッション」は1970年1月8日を以てレコーディングは頓挫し、編集作業も1970年2月28日の「」のミキシングを最後に中断された )。 1970年1月8日を最後にビートルズはグループとしての音楽活動を止め(後述の通り、最終レコーディングはそのあと1度だけ1970年4月1日のオーケストラおよびコーラスのオーヴァー・ダビングのセッションに際しのみドラムスで参加している)、それぞれソロ活動に重点を置くようになる。 の3枚目のシングル曲のレコーディングに際し、はプロデューサーとしてジョン・レノンにアメリカ人プロデューサーのを推挙、それに応じたジョンはスペクターのプロデュースのもとで1月27日に新曲「」をレコーディングする(その際、ジョージもギター奏者として参加)。 スペクターの仕事に満足したジョンとジョージは1970年3月23日、頓挫した「ゲット・バック・セッション」のテープをスペクターに託すことにした。 フィル・スペクターは、音源にやなどのオーヴァー・ダビングを施し、本来のコンセプトとはまったく違った形でアルバムを完成させた。 前述の通り1970年4月1日に行われたオーケストラおよびコーラスのレコーディング・セッションにリンゴがドラムスで参加しているが、再プロデュースに際してのフィル・スペクターの仕事ぶりは非常に独善的であり「スペクターは考えもなしに『こういう音にしろ! 』『ああいう音にしろ! 』『こうでなくちゃダメだ! 』って駄々っ子みたいにわめくばかりさ。 リンゴが見かねて彼を脇へ連れていき、『そんなの無理だよ。 みんな精一杯やってるんだ。 少しは冷静になってくれ』と言ってた」 というエピソードが残っている。 ビートルズがオーケストラを起用する際にはプロデューサーのジョージ・マーティンがオーケストレイションを行うことを常としていたが、フィル・スペクターによる再プロデュースに際してはをアレンジャーに起用した。 ただし、「レット・イット・ビー」にオーヴァー・ダビングされたブラス・アンサンブルはフィル・スペクターによる再プロデュース前の1970年1月4日にレコーディングされたもので、ジョージ・マーティンによるアレンジである。 ジョン・レノンとジョージ・ハリスンは、頓挫した「ゲット・バック・セッション」の音源を短期間のうちにアルバムとしてまとめあげたフィル・スペクターの仕事を高く評価し、それぞれのソロ作品で彼をプロデューサーとして起用している。 しかしは「」に加えられたオーケストラ・アレンジ に強い不満を持つなど、スペクターの仕事を評価しなかった。 ポールはアルバム発売の中止を求めて訴訟を検討したが、アルバムリリース契約が1枚残っていたため、不本意ながらも発売を認めざるを得なかった。 はフィル・スペクターの再制作したアルバム『レット・イット・ビー』を聴いてショックを受け驚きあきれたという。 またジョージ・マーティンは「『レット・イット・ビー』はいい曲も入っているが、失敗作だった。 我々がやろうとしていたこととは全く違う形でアルバムにされてしまった不幸な作品だ」と語った。 なお2003年11月にフィル・スペクターの施したオーヴァー・ダビングを取り除き、本来の演奏にデジタル・テクノロジーによる修正を施したものが『』として発売された。 チャート [ ] の「ミュージック・ウィーク」誌では3週連続1位を獲得。 の「」誌では4週連続1位を獲得し 、1970年度年間ランキング31位だった。 「」誌では6週連続1位、1970年度年間ランキング14位。 アメリカだけで400万枚以上のセールスを記録し、全世界では1,000万枚以上のセールスを記録している。 『ローリング・ストーン誌が選ぶオールタイム・ベストアルバム500』に於いて、392位にランクイン。 収録曲 [ ]• 邦題の表記は、日本公式サイトに準拠。 特記を除き、作詞作曲はによるもの。 アナログA面 タイトル 作詞・作曲 リード・ボーカル 時間 1. 「」 Two Of Us 合計時間: 15:50 各国での販売形態 [ ] 国 発売日 レーベル 販売形態 カタログ番号 1970年5月8日 1970-05-08 box set PSX 1 PCS 7096) 1970年5月18日 1970-05-18 Apple, LP AR 34001 1970年6月5日 1970-06-05 box set AP 9009 イギリス 1970年11月9日 1970-11-09 Apple Records LP PCS 7096 日本 1971年2月25日 1971-02-25 LP AP 80189 Worldwide reissue 1987年10月10日 1987-10-10 Apple, , CDP 7 46447 2 日本 1987年10月19日 1987-10-19 東芝EMI CD CP32-5333 日本 2004年1月21日 2004-01-21 東芝EMI Remastered LP TOJP 60143• イギリスおよび日本の初回プレス盤には「THE BEATLES GET BACK」と題する写真集が付加された。 LPは通常のシングル・カバー仕様。 アメリカ盤はボックス仕様ではないが、集から抜粋された写真がゲートフォールド・カバーの内側に掲載。 日本での再発盤はアメリカ盤と同仕様。 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 1987年のCD化においてイギリス盤公式オリジナル・アルバムと同等の扱いを受けたアメリカ・編集アルバムの『』が、2009年9月9日にリリースされたデジタルリマスター盤において発売日順に従い9作目に順番付けられたため、現在は13作目とされているが、としては12作目である。 映画のものとエンディングが異なる。 映画のものから出だしとエンディングが一部トリミングされている。 映画のものよりも極端に縮めてある。 映画のものでは、街の人々のインタヴューが入る。 (中略)しかしながらレコーディングの時期を考えてみれば実質上のラスト・アルバムと呼ぶにふさわしくない事がわかる。 この『レット・イット・ビー』の録音は1969年1月、そして『アビイ・ロード』は1969年7月に録音している事からもが、ビートルズの音楽的な歴史に終止符を打ったのが、『アビイ・ロード』である事に気がつくだろう」と記されている。 ()著「ザ・ビートルズ レコーディング・セッションズ」( )において、ビートルズの全レコーディング・スケジュールが明らかとなった。 オリジナル・アルバムではないが、準オリジナルと見なされるアルバム『』にもリンゴ・スターのヴォーカル曲は含まれない。 「ゲット・バック・セッション」のレコーディングに関してはジョージ・マーティンが参加した日もあった• 「ゲット・バック」および同じ日の録音の「」の2曲は「」においては1月30日の「ルーフトップ・コンサート」および翌日のスタジオ・ライヴ以外でビートルズが真面目に取り組んだセッションである。 1969年4月30日に「レット・イット・ビー」へのオーヴァー・ダビングを行っており、1969年1月時点での「一切オーヴァー・ダビングを行わない」というオリジナル・コンセプトは4月30日の時点でビートルズ自身が破棄している。 ポール・マッカートニーはアルバム『』のオーケストラによるカヴァー・アルバム『』で、リチャード・ヒューソンをアレンジャーに起用している。 ライヴで「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」を演奏する際は、必ず本来のアコースティック・ヴァージョンで披露する。 また、ある授賞式で「早く家に帰らないとフィルにオーケストラをオーヴァー・ダブされちゃう」という強烈な皮肉を残して帰ったこともある。 出典 [ ]• Unterberger, Richie. Allmusic. 2018年11月17日閲覧。 2019年3月30日閲覧。 2019年3月30日閲覧。 マーク・ルイソン著「ザ・ビートルズ レコーディング・セッションズ完全版」(2009年 シンコーミュージック・エンタテイメント)316-319頁。 マーク・ルイソン著「ザ・ビートルズ レコーディング・セッションズ完全版」(2009年 シンコーミュージック・エンタテイメント)320-324頁。 マーク・ルイソン著「ザ・ビートルズ レコーディング・セッションズ完全版」(2009年 シンコーミュージック・エンタテイメント)267頁。 マーク・ルイソン著「ザ・ビートルズ レコーディング・セッションズ完全版」(2009年 シンコーミュージック・エンタテイメント)266-277頁。 マーク・ルイソン著「ザ・ビートルズ レコーディング・セッションズ完全版」(2009年 シンコーミュージック・エンタテイメント)274-276頁。 マーク・ルイソン著「ザ・ビートルズ レコーディング・セッションズ完全版」(2009年 シンコーミュージック・エンタテイメント)317-318頁。 マーク・ルイソン著「ザ・ビートルズ レコーディング・セッションズ完全版」(2009年 シンコーミュージック・エンタテイメント)319-321頁。 マーク・ルイソン著「ザ・ビートルズ レコーディング・セッションズ完全版」(2009年 シンコーミュージック・エンタテイメント)323頁。 マーク・ルイソン著「ザ・ビートルズ レコーディング・セッションズ完全版」(2009年 シンコーミュージック・エンタテイメント)322頁。 マーク・ルイソン著「ザ・ビートルズ レコーディング・セッションズ完全版」(2009年 シンコーミュージック・エンタテイメント)316-317頁。 マーク・ルイソン著「ザ・ビートルズ レコーディング・セッションズ完全版」(2009年 シンコーミュージック・エンタテイメント)324頁。 「ザ・ビートルズ・アンソロジー」第8巻• バリー・マイルズ著「メニー・イヤーズ・フロム・ナウ」767頁。 2019年3月30日閲覧。 2020年6月12日閲覧。 関連文献 [ ]•
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次のビートルズを聴かない人でも、メロディには聞き覚えがあると思います。 レット・イット・ビー。 単語としてはどれも中学1年生レベルなのに、フレーズにされるとピンとこない。 直訳すると、 それを、その状態にすることを、ゆるす みたいになって訳がわかりません。 どうしたって、ある程度の意訳が必要になってきます。 よく目にする訳としては あるがままに でしょうか。 文法的な話をここでするのはやめときますが、シンプルなフレーズなだけに、解釈の仕方もいろいろある気がしています。 バチッとハマる日本語訳ってないと思うし、人それぞれでいいのかなぁ、なんて思ってます。 聞くタイミングによって、色んな意味に取れるのも面白さのひとつ。 あなたは、そのまんまで大丈夫 という無条件の肯定に聞こえるときもあれば、 やることはやった!あとは人事尽くして天命を待つのみ! と男気あふれる意味を感じるときもあります。 めちゃくちゃ意訳すると、下の訳みたいなのもアリなのかな。 どうにでもなるよ、気を楽に 外国語の歌だからこそ、すぐにはわからない歌詞が多いし、一生懸命意味を考えちゃう。 たとえそれが本来の文法的にはまちがった解釈だったとしても、考える過程は楽しい。 自分以外のひとがどう訳すかを見るのも楽しい。 自分が同じ歌詞をどう受け取るのか、定点観測していくのもおもしろいかな。
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