ロマサガ rs 成長 限界。 【ロマサガRSレビュー】育成システムがわかりにくいので、ざっくりと大事な所を解説します│Xi藤のサイト

【ロマサガRS】ステータスはどこまで上げればいいの?育成のポイントを解説

ロマサガ rs 成長 限界

ステータス成長吟味とは 主にインペリアルサガで使われていました。 インペリアルサガは露骨に成長限界戦闘回数というステータスが存在しており、そのステータスが王冠マークになるとそれ以上そのキャラのステータスは上がらなくなるというものです。 下図のような成長グラフがあり、成長限界が存在しておりました。 インサガ固有のものです。 回数で決まっていたため、少ない回数で沢山上がらないとリセット…という不毛な時間を沢山必要としました。 まるでファイアーエムブレムのように…(ある意味それ以上に酷い)。 これにより最強キャラを作るために同じキャラを一から育てるというしんどいシステムになっておりました…。 成長限界は存在するのか? 本作では 遠征 にパラメータ10毎 HP100毎に成長が 起きにくくなる設定がされています。 これはおそらく他のクエストも同様と思われます。 つまり戦闘回数による限界はないと思いますが、ステージに固有の パラメータ上昇自体の限界はあると思われます。 でないと、初めのクエストをクリアし続けて最強キャラが作れてしまう弊害が生まれます。 パラメータの限界にキャラの差はある? あると思います。 証明はできません。 そもそもサガシリーズ通してあったものです。 特にサガフロ1アセルスは成長しにくかった などなど。 上がりやすい上がりにくいというのは成長補正だけでなく個人個人で設定されていて明らかに成長しにくいパラメータは存在します。 左がSレアモニカ 右がSSレアモニカです。 SSは体力のみの成長補正がありますが、 Sは体力と器用さの両方に補正があります。 成長補正を信じるならば低レア(出来ればAレア)を使用したほうが強いキャラが出来るということになります。 では低レアを使わないといけないのか? 使わなくていいと思います。 理由は以下です。 そんなアイテムは存在しません。 ロマサガRSでは同キャラをガチャで当てた場合は成長ピースに変換されてしまいますので、同キャラは所持出来ない仕様です。 ないということは、考慮しなくていい要素ということです。 少なくとも戦闘回数は関係ないです。 にもかかわらず以前は キャラを選ぶシステムを採用していました。 これは遠征での成長にはスタイルは関係していなかった=スタイルの成長補正は無意味ということを意味していました。 この点に関しては遠征以外では違うかもしれないし、それを考慮できていなかったから修正した可能性もあります。 つまり今は修正されているので意味があるのかもしれないです。 気になるなら遠征の際には低レアを選択してください。 時間さえかければSSレアでも最強になります。 つまり、なんか最強の敵と戦ってもパラメータあがらないZOと感じたら、低レアに着替えればいいわけです。 ロマサガRS調査マンに任せます() ステータス吟味まとめ とりあえず現時点では SSレアだけ使ってても問題なさそうです。 大事なのは戦闘回数で、数さえこなせば大丈夫でしょう。 ランキングを目指しているとかいう人は気にしたほうがいいかもしれないのですが、ランキングを目指す=課金している人に 二度と同キャラの成長吟味できないシステム 取り返しのつかない要素を設定しているとは思えないです。 つまり後から挽回できるシステム になっているはずです。 なのでSSレアで最強の敵と戦ってもう全然ステータスが上がらないとかいう状態になった場合のみ、低レアを使用してみてください。 それでも上がらなければ普通に今の環境で最強キャラになったということだと思います。 現在のコンテンツ量だと、リリース時点から毎日プレイできているヘビーユーザーは割とやることがなくなりつつあります。 そのため低レアキャラの育成を始めたりしている方も多いです。 このゲームは基本的に『戦うだけ』なので戦闘・育成以外の遊びが装備強化進化とドロップ狙いそしてイベントになります。 そうなるとそれらがおおよそ終わってしまったプレイヤーは『成長を気にして色々試す遊び』に到達している人もでてきています。 現在でも成長吟味については基本気にしなくていいという考え方は変わりません。 やることが成長吟味にまで及んだ人(ヘビーユーザー)がそこを含めて遊べるように『成長についての記載もするようになった』という形になります。 ステータス成長吟味したほうがいいタイプのユーザ ランキング狙いの方、とにかくキャラを早く強くしたい人はステータス成長吟味したほうがいいと思います。 『勝つ』確率が上がります。 ただし、正確な成長方法が確定していないので…。 現在は初めから低レア(成長率がいいっぽいスタイル)を使用するという総当たりになっておりこれが本当に高効率かはわかりません。 途中までSSでもいいならSSのほうが敵を簡単に倒せたりするためむしろ高効率になります。 そもそもランキング関係のコンテンツがくるのかどうかは推測です…。 しなくていいタイプのユーザ 無課金の人は成長吟味しまくって新キャラが入手できなかった場合はやることがなくなってしまう可能性があります。 それでも強くなりたいならやっても全然構いません。 また、成長吟味は効率のいい編成を都度考える手間・変更する手間が発生して面倒という人もいるため絶対やってというとゲーム自体をやめてしまう人も出てくると思います。 ゆるくやる人のための余地を持たせたいので、やらなくてもいいという意見は残しておきたいのです。 成長に関する検証について 今のところ難しいです。 確実にこの方法が正解というやり方が導きにくいからです。 成長に関して色んな意見が交わされていますが、各々の結果論で確実な情報になりにくいです。 なので成長に関してはしばらく様子見で、いくつか【どうやらこの方法が他の方法よりよさそうだ】という方法論が固まってきたらそれを検証して正しい場合に公開するという形になります。 時期は未定です。 初めからAやSでやるのは時間的にはSSだけの育成より有効ということですね。 しかし、記載済みの通りはじめからAやSでないと最強にはなれないということはないと思います。 差がつくのは確かにもしランキングなどがきたら付きますが、それも全て記載済みです。 少ない戦闘回数に関しても差がつくのでAやSを使って育成する=ランキング狙いの人・とにかく強くなりたい人 戦闘回数多めにしてもゆっくり育成する=通常プレイ・無課金微課金の人・じっくりプレイする人 そのためランキング狙いの方は という言い方でわけております。 どの層に向けての記載かによって若干違和感を覚えるかもしれませんが、上記が理由となっております。 よろしくお願いいたします。

次の

【ロマサガRS】

ロマサガ rs 成長 限界

1 アビリティ解放1 Lv. 30 アビリティ解放3 Lv. 10 アビリティ解放2 Lv. オートプレイで全体攻撃を3ターンで2回使える 継承不要• プレイヤー経験値アップ大のアビリティ持ち スウィングとヘヴィストロークという全体攻撃技を2つ持っていて継承不要で扱えるのがまず強いポイント。 フリーファイター 女 のSスタイルであるアンドロマケーは螺旋回廊限定スタイルなので持っていない人も結構いると思う。 管理人も螺旋限定はアンドロマケーだけ持っていないw なのでアンドロマケーから継承必須ならちょっと微妙だったが、「スウィング」も「ヘヴィストローク」もペネロープがそのまま覚える。 つまり継承不要でこのスタイルのみでの運用が可能だということ。 この2つの技で10-6編成を組むことが出来るのでオートでも安定して使えるぞ。 自身がオート周回向けスタイルなことも合わせて、パーティに入れてもマイナスにはなりづらいためかなり噛み合っている。 プレイヤーのランクをガンガン上げたい人はペネロープを手に入れて効率よく周回しよう。 Slv50を目指しやすい イベント配布スタイルの特権。 周回していれば限界突破に必要なゴルピを回収できる。 イベント配布スタイルはSlv50にしてこそなので、出来る限りSlv50を目指して周回しよう。 🔷SSペネロープの 短所 吸収攻撃がいらない アビリティの「吸収攻撃」はメイン周回要員にほぼ不要なアビリティ。 素早さ補正値が低めなので注意 素早さ補正値が低めで技の発動が遅くなりがちな。 逆に連携ブレイカーとして扱えないこともないが、技構成的に早い方が強いので、場合によっては素早さ恩恵のある陣形の配置を利用したい。 スタイルレベルボーナスの体力がいらない ガチャキャラなら素早さだったと思う。 配布だから不要な体力で調整している感じがあるね。 レベルボーナスは素早さが欲しかった。 フリーファイター 女 の全スタイル一覧 スタイル スキル•

次の

【ロマサガRS】 2019年2月現在 各キャラの成長限界 最大ステータスまとめ

ロマサガ rs 成長 限界

1 アビリティ解放1 Lv. 30 アビリティ解放3 Lv. 10 アビリティ解放2 Lv. オートプレイで全体攻撃を3ターンで2回使える 継承不要• プレイヤー経験値アップ大のアビリティ持ち スウィングとヘヴィストロークという全体攻撃技を2つ持っていて継承不要で扱えるのがまず強いポイント。 フリーファイター 女 のSスタイルであるアンドロマケーは螺旋回廊限定スタイルなので持っていない人も結構いると思う。 管理人も螺旋限定はアンドロマケーだけ持っていないw なのでアンドロマケーから継承必須ならちょっと微妙だったが、「スウィング」も「ヘヴィストローク」もペネロープがそのまま覚える。 つまり継承不要でこのスタイルのみでの運用が可能だということ。 この2つの技で10-6編成を組むことが出来るのでオートでも安定して使えるぞ。 自身がオート周回向けスタイルなことも合わせて、パーティに入れてもマイナスにはなりづらいためかなり噛み合っている。 プレイヤーのランクをガンガン上げたい人はペネロープを手に入れて効率よく周回しよう。 Slv50を目指しやすい イベント配布スタイルの特権。 周回していれば限界突破に必要なゴルピを回収できる。 イベント配布スタイルはSlv50にしてこそなので、出来る限りSlv50を目指して周回しよう。 🔷SSペネロープの 短所 吸収攻撃がいらない アビリティの「吸収攻撃」はメイン周回要員にほぼ不要なアビリティ。 素早さ補正値が低めなので注意 素早さ補正値が低めで技の発動が遅くなりがちな。 逆に連携ブレイカーとして扱えないこともないが、技構成的に早い方が強いので、場合によっては素早さ恩恵のある陣形の配置を利用したい。 スタイルレベルボーナスの体力がいらない ガチャキャラなら素早さだったと思う。 配布だから不要な体力で調整している感じがあるね。 レベルボーナスは素早さが欲しかった。 フリーファイター 女 の全スタイル一覧 スタイル スキル•

次の