鹿野靖明 画像。 大泉洋の「そんなバナナ!」なエピソードとは?映画『こんな夜更けにバナナかよ』の裏話を暴露

鹿野靖明の経歴と生涯のエピソードは?結婚相手と子供はいた?

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いよいよ公開となる『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』は、渡辺一史による同名のノンフィクションを原作にした映画である。 主演は大泉洋。 彼が演じる、ボランティアに夜中にバナナを買いにいかせるような、一見わがままで、好き勝手に生きているように見える鹿野靖明に最初は戸惑うかもしれないが、いつしか彼の魅力に飲み込まれてしまう。 高畑充希演じるボランティアの美咲も、鹿野に戸惑い、怒り、やがて近づいていく。 美咲は、映画の観客の目線とともに動いているキャラクターと言っていいかもしれない。 本作は、美咲とその彼氏である医学生の田中(三浦春馬)と鹿野との三角関係を描いた恋愛ものでもあるし、そんな3人の青春の物語である。 ときにはくすっと笑い、そして気づくと泣けてくる(もちろん、監督や大泉も各所で言っている通り、それを意図しているのではない)、優れた映画だと思ったのだが、二度目は、また違った目線で観ることができた。 二度目により注目したのは、鹿野がなぜここまでして自由を得ようとしているのかだった。 鹿野が自由を求めることは、ほかの人が当たり前に思うこととなんら変わらない。 しかし、鹿野のように筋ジストロフィーの患者がそれを求めるだけで、ときに人から「わがまま」とみられてしまう。 その当たり前を求めることの正当さを、正当でないとみている人々に対して、問題提起している映画にも思えるのだ。 そうなると、鹿野が自由奔放、傍若無人であることには、表面的なだけでない意味がある。 そこで思い出されるのは自己責任論である。 改めて自己責任とは何かと考えると、誰かが人の助けを必要とする状況があったとして、その助けが必要になった原因はその人本人にあると「他人」が突き付けることであるのではないか。 自己責任を突き付ける人は、なぜか社会的に誰かが助けを求める状況があると、自分へのリソースが減ると考えてしまう。 自分も含め、誰もが助けを必要とする状況があるかもしれないことに気づいていないようにも思える。 そんな自己責任論者の意見を飲んでしまうと、鹿野のような者は、楽しんだり、好きなことをしたり、自由なことをしてはいけないということになってしまう。 鹿野が映画の中で、突然電話一本でボランティアを辞めるという学生の発する「鹿野さんて、人生を謳歌してるっていうか、自由だし幸せそうじゃないですか」という言葉に対して、「何言ってんだよ、おれが人生楽しんじゃいけないのかよ」と怒るシーンがある。 学生の言葉が、自己責任論を持つ人の意見をよく表した象徴的な一幕だった。 また鹿野は自分の介助を、母親にゆだねるのではなく、自らが必死にボランティアを集めて実現しようとしている。 そこにも大きな意味があり、それが実は自己責任論に対しての反論にもなっているように思えるのだ。 例えば、一般的に、もしも介護が必要な家族がいた場合、それを家族が助けるのは当たり前と思う人もいるだろうし、それが感動的に描かれることだってある。

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Banana

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本当に涙あり、笑いあり。 鹿野さんの人柄が、想いが痛いほどに伝わる映画だった。 人の持つ本当のわがままというのは、人の心に響き、人を変えていく。 負けちゃいけない。 そう心に響く映画。 大泉さんの演技がすごかった。 単純に、ストレートに生きることは簡単じゃないけれど、そこに本当の愛情があれば伝わるし、人生は楽しくなる。 そして人生も楽しくできる。 とことんむかつくけど、とことん支えたくなる。 鹿野さんの親への愛情も、子を持つ親として胸に刺さった。 鹿野さんの豪快さも心遣いも、愛情も、ストレートだからこそ、人の心に生きる。 明日から、自分の何か一つ変えてみよう、そう思える映画。 もっともっと、自分の人生を全うしたいと思った。 ボランティアの方々の暖かさは鹿野さんの生きた証。 子供から大人まで、心に伝わる映画。 ボランティアの方々それぞれの気持ちに共感できた。 鹿野さんはその皆さんの気持ちにしっかり愛情をもって寄り添っていたことにとても尊敬した。 ポップなタイトルに興味をひかれながらあらすじを読みました。 難病を抱える男性の話と、タイトルのギャップに違和感を覚えながら拝見するとそこには普段見聞きする障害者の姿はなく、まさに一人の男性の生き様がありました。 できないことに対し開き直りではなく、見つめながらできることを模索しやりたい事を楽しみながら人生を謳歌する。 これはまさに普通の暮らしであり、そこに不謹慎かもしれないが筋ジストロフィーというかなりスパイスの効いた個性がついただけの事のように感じました。 そう感じさせるのは鹿野さんの人間力に他ならないのではないかと思います。 また、主人公を演じる大泉洋さんはもちろん、キャストの皆様の自然体は、すぐそこにある問題を提起するに充分で、映画を見終えた後に自分の身の回りや、社会を見つめ直す機会を与えてくれました。 もし鹿野さんがご存命でしたら、きっと障害を取り巻く社会に革命を起こしていると思います。 いや、もう革命は起きているかもしれません。 鹿野さんに乾杯!.

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ネタバレ『こんな夜更けにバナナかよ』結末や鹿野靖明がどうなったのか最後、感想についてまとめ

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本当に涙あり、笑いあり。 鹿野さんの人柄が、想いが痛いほどに伝わる映画だった。 人の持つ本当のわがままというのは、人の心に響き、人を変えていく。 負けちゃいけない。 そう心に響く映画。 大泉さんの演技がすごかった。 単純に、ストレートに生きることは簡単じゃないけれど、そこに本当の愛情があれば伝わるし、人生は楽しくなる。 そして人生も楽しくできる。 とことんむかつくけど、とことん支えたくなる。 鹿野さんの親への愛情も、子を持つ親として胸に刺さった。 鹿野さんの豪快さも心遣いも、愛情も、ストレートだからこそ、人の心に生きる。 明日から、自分の何か一つ変えてみよう、そう思える映画。 もっともっと、自分の人生を全うしたいと思った。 ボランティアの方々の暖かさは鹿野さんの生きた証。 子供から大人まで、心に伝わる映画。 ボランティアの方々それぞれの気持ちに共感できた。 鹿野さんはその皆さんの気持ちにしっかり愛情をもって寄り添っていたことにとても尊敬した。 ポップなタイトルに興味をひかれながらあらすじを読みました。 難病を抱える男性の話と、タイトルのギャップに違和感を覚えながら拝見するとそこには普段見聞きする障害者の姿はなく、まさに一人の男性の生き様がありました。 できないことに対し開き直りではなく、見つめながらできることを模索しやりたい事を楽しみながら人生を謳歌する。 これはまさに普通の暮らしであり、そこに不謹慎かもしれないが筋ジストロフィーというかなりスパイスの効いた個性がついただけの事のように感じました。 そう感じさせるのは鹿野さんの人間力に他ならないのではないかと思います。 また、主人公を演じる大泉洋さんはもちろん、キャストの皆様の自然体は、すぐそこにある問題を提起するに充分で、映画を見終えた後に自分の身の回りや、社会を見つめ直す機会を与えてくれました。 もし鹿野さんがご存命でしたら、きっと障害を取り巻く社会に革命を起こしていると思います。 いや、もう革命は起きているかもしれません。 鹿野さんに乾杯!.

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