絶アレキ 感想。 絶アレキの詳しい感想、モルボル獲得

【FF14】「絶」コンテンツの解放方法|武器報酬|ゲームエイト

絶アレキ 感想

The Perfect Legend お久しぶりです、ついにクリアしました。 最初に言っとくんですが、クリアしてすぐなんでテンション2割増しぐらいで書かれてます。 こいつうぜえなって思っても苦情等は一切受け付けておりませんので悪しからず。 あと最終フェーズと全体の感想で記事分けようかと思ったんですが、そんなに書くこともないので一緒に書いちゃいます。 なので今回は最終フェーズの感想諸々終わった後に全体の感想をグダグダ書いていこうと思います。 てかバハともっと時間かかってたの考えるとやっぱ早期でがっつりってのはかなりデカい、当たり前の話なんですが。 構成は相も変わらずです、特に話すこともないっす。 かんそう 最終フェーズ 長い 小並感 このフェーズクソ長いので最終フェーズなんて思わない方がいいっす、本当に最終なのはエクサからという意識でいいと思います。 ムービー見るたびに毎回緊張してたら精神が持ちません。 正直なところを言ってしまえばギミック自体は大して難しくないです。 今までプライムが付与してきたデバフたちに加えて、新しいデバフが2種類追加されそれの複合ギミックとなっています。 聞くと複雑そうに感じるんですが処理自体は赤ちゃんでもできます、断絶の方がよっぽど難しいです。 主なギミックは未来観測といって、シャノアから貰ったコーデックスの力によって光の戦士は未来を垣間見ることが出来るようになり、未来の自分に降り注ぐ敵の攻撃を観測して破滅を辿る未来すら変えてしまうというかなりエモいものなんですが、その実は めちゃくちゃ見づらいうえにクソほど動き回る自分の分身をスキル回しながら凝視し続けるというエモさのカケラもないギミックとなっております。 てかべつにキャラが僕だけだったらいいんすよ、でも僕の他に7人、分身入れたら14人もいるしその上アレキも4体外周で分身してるし、もうフィールド人いすぎてめちゃくちゃなわけ、しかもデバフのエフェクトも出るしあたしゃ見づらいったらありゃしないよ。 エクサは避けるの意外と簡単です。 ただこのギミックの本質は避けることではなく、3発目を避けた後の頭割りのために全員が同じ位置にいなければならないところにあります。 まあ難しそうに言ってるんですが、後にあげるやり方トレースすれば安定します。 本家のエクサなんかよりよっぽど簡単です。 このフェーズのDPSチェックはMAXです。 詳しくは後述しますが、開幕に行動命令を引いた場合は極蛮神レベル、停止命令を引いた場合それなりの絶、と回ごとにアレキの硬さが変わります。 行動から引ければDPS1人ペロッてもクリアできます、勝利は目前です。 ここまで来てまさかのガチャ、SRやわらかパーフェクトアレキが引けるまでリセマラしましょう。 ヒールチェックはまあまあです。 ここでもキャスがよく落ちていたので、最終的にはベ確定や散会の場合は出来るだけ中央をヒラに譲るという形で安定しました。 DPSの立場から見ている限りはそんな感じですかね、他は知らんしてたし。 じゅうようぽいんと 未来観測2種については多分どこも同じ処理方法なので割愛します。 Act神 開幕の確定判決と命令は必ずActに読み上げてもらうようにして、絶対にミスをしないようにしましょう。 特に監査と保護の2人は死ぬと命令違反とかいう意味不明な理由で同じ色の3人も道連れにするので気をつけようね。 せっかくクソみたいな断絶超えてよしやるぞってなってるのにここでやらかすと周りからの視線でメンタルが崩壊します。 召喚の方が「スキル回し忙しいのにこんなくそ見ずらいのやってられるか」ってキレて次のセットからこうなりました。 禁止がついて飛ばされる人なんですが、動けるようになってからデバフ処理まで時間があるので見当違いな方向に飛んでも調整が可能です。 なので外側攻めて外周に突っ込むとかはやめましょう、内側向きで全然大丈夫です。 あと散会の場合はちょっとでもいいので全員が内側による、もしくは安置の方向によるといいです。 拝火の安置次第ではたまに間に合わずに亡くなる方がいます。 スプリントを炊いていれば安置が完全に逆でもギリギリ間に合うんですが、一瞬マーカー迷ったりすると間に合わんので最初から内側によるか救出と叫びましょう。 おすすめエクサ 僕らは色々やった結果これが一番安定しました。 最後フェニックスタイムらしいのとの方が6人目でも十分スキルをねじ込めるとのことです。 本題は半分クレームなんですけど、時の牢獄って7人目まではちゃんとフィールドも光って檻がしっかり落ちてくるんすよ、おしゃれ。 でも なぜか最後の1人は7人目が捕まってから2秒ほどでいきなり床から檻が生えてきて動けなくなります。 なんで?模様ちゃんと8個あるやん、どうしてこうなった。 もしこの仕様を知らなくて最後削り切れませんでしたってなったら目も当てられないので、ちゃんと報告しておきます。 最後の人は気を付けましょう。 の話 開幕バースト パーフェクトアレキはいつもと同じバーストのタイミングでを使うと、停止命令を引いた場合5秒ほど余ってしまうので早めに押すことをオススメします。 大体開幕バースト中にギミックねじ込むなってずっとみんな言ってるじゃん吉田次からは頼むよ。 最後のバースト 次元干渉の詠唱が見えたくらいで使うと、最初の1人が捕まるくらいでちょうど20秒バフが切れるので全体としてはちょうどいいです。 ただ一部ジョブはバーストタイミングと若干合わなかったりすると思うので 特に召喚 まあ適当に話し合って決めて下さい。 あと薬はタンヒラなら頭割りが終わった後、DPSはそれぞれ強いところでって感じです。 即撃ちしていくと少し遊びが出るので、その分を2分と一緒に使えるようにしています。 ただ遅すぎると最終バーストに間に合わなくなる可能性があるので2分を見たらというよりは2分の少し前に吐く感じです。 ただ先程言った通り90秒が詰めてるので2回目は出来るだけ早く使ってあげましょう。 あと3分は開幕と最終です、これでパーフェクト。 金剛・方向指定 最終フェーズは分身を追いかけたり、金剛がギミックとかみ合わないこともあってトゥルーノースが枯渇します。 ただこれは方向指定を取るためというよりは迅雷の時間を延長する役割で使っていることが多いのでトゥルーノースもしっかり炊いていかないといけません。 もちろん処理法次第ではあるんですが、僕の固定ではこの回しが一番ロスが少なかったです。 とまあここまでが最終フェーズについてです。 ここから先は絶アレキ全体の感想になります。 有意義な情報は一切ないです、そういう人はブラウザバック。 難易度について コンテンツの難易度を測る絶対的な物差しは存在しないので僕個人の意見になってしまうのですが、比較するのであれば絶バハムートと同等もしくはそれ以下といった感じです。 もちろん我々のバハ固定の攻略が困難に困難を極め、5000兆時間かかったことも理由の1つだとは思うんですが、何よりアレキの方がギミックの数が少ないことが大きなの理由かなと思いました。 やはりギミックの数が少ない=慣れること・覚えることが少ないとなるので、例え1つ1つの時間が長かったとしても感覚的に楽な印象を受けるのは当然なのかなと思います。 また難しく慣れが必要とされるナイサイ・断絶が早い段階で出てくる。 そしてやればわかりますが到達に時間のかかる最終フェーズの未来観測は、慣れるというより覚える方に重きが置かれているので回数をこなす必要があまりない、というのも1つの要因なのかもしれません。 そして何より僕たちが絶というコンテンツの難易度に慣れてしまった、というのが一番の要因だと思います。 零式の難易度しか知らない状態で絶バハムートに挑戦したときと、同じような絶バハムートの難易度を知ってる状態で絶に挑戦したときを比べればそりゃあバハの方が難しく感じますよ、人間勝手に思い出補正も加わるしね。 多分今回はもっと難しくして欲しいというやつまあまあ出てくると思う、僕も物足りないって気持ちは少しわかるし。 人間の慣れとは本当に恐ろしいものです、コンテンツが長続きする以上製作者もそことの付き合い方が一番難しいでしょうし、頑張って及第点を見つけて欲しいですね。 一体俺は何の話をしてるんだ。 まあ絶の難易度なんてその人の固定次第だし、最初に言った通り物差しもないので感覚ですけどね。 僕の中ではこんな感じでしたというお話です。 全体を通して課される役割が一人一人違うこと、そして1人でもミスると大体なんかが爆発してワイプになるからゾンビ蘇生で先のギミックを見ることすらままならないってのが印象深いです。 後者に関して露骨に感じたのが最終フェーズの頭割りで、これ通常の頭割りとは違って対象者がダメージを受けきれずに死ぬと何故が余波が発生してワイプ級のダメージが発生するんすよね。 これをくらった時に製作者の執念めいたものを感じました。 の時にあれだけ意見があったので当然っちゃ当然かと思うんですが、こういうコンセプトの元で制作されたのかなとそういうお話でした。 まあ全部僕の妄想なんで全然違う可能性あるというか、書いててこいつきちいなって思ったんで違う気がしてきました。 一生懸命書いてるので悪口はやめて下さい。 固定について 攻略に関しては日数だけ見ると早そうに見えますが、結構情報が出てから攻略したりしてたのでそういう点で見るとあんまり早くはないような気がします。 てかほんま毎日やってたわ。 僕は大学で寝てるんで関係ないですが、みなさん寝不足になりながらやってました。 寝不足になってまで攻略するのマジで生産性が終わってるので絶対にしないと心に誓いました、仕事が忙しい人は絶やめときましょうマジで。 雰囲気はまあまあよかったし、皆さんうまかったので結果論ですがこの固定で良かったと思います。 僕が元からあった固定に1人補充として入ったので当たり前な気がしますが、クソガキ半分いい人半分のわりにコミュニケーションがよく取れていた気がします。 まあ休憩取るたびに寝落ちして通話かけまくられて起きてくる人とか、土曜の午前2時とかに仕事で呼び出されてく人とかいたんすけど、クリアした今となってはいい思い出です。 ただ他のメンバーより多くミスする方がいて、聞いてる感じ前からそうやって弄られてきたんだろうなーって最初は思ってたんですが、先程書いた通り1人がミスすると大体ワイプなのでよく弄りを超えて怒られていたのが印象に残ってますね。 僕自身ミスしたことに怒っても何の得もないと思ってるので、見ていて毎回悲しくなってました。 もちろん僕が新参なのでそういう感じが普通で慣れていなかっただけなのかもしれませんが。 今回の絶は固定内でPSに差があればあるほどそのまま攻略期間に影響するようになっているので、他のメンバーよりミスしやすい人は動きを完全に理解することはもちろん、Act神に頼りまくったり、休憩多めにとってもらったりとそれなりの自衛をした方がいいかもしれません。 それと周りの人もイライラするのもわかりますが、ミスに対して責めても何にも生まれないので仏の心を持つべきだと思います、当たり前の話ですけどね。 あとリーダーがめっちゃ怖かったです、てかこの記事バレたら僕は消されるかもしれません。 まだクソダサいモンクの武器しかもらってないので何周かしてからにして欲しいです、怯えながら生きています。 ご意見ご要望 大方満足でした。 それなりに難しかった割に前回書いた通り理不尽な難しさもなかったし、何より演出がよかったです。 合体ムービーすごい好き、飽きずに毎回しっかり見てたと思う。 ただハイトとかドリルとかのスバラバラフェーズからの合体がなかったのは少し悲しかったです、リキッドの代わりに最初バラバラフェーズで合体から2体フェーズとかでもよかったんちゃうかと思いますね。 まあ底辺でも思いつくようなことなのでリミッターカットお披露目を入れる場所だったり何か大人の事情があったのでしょう、底辺が丸出しになるのでこれ以上は文句言いません。 てかアレキの零式当時やってないしね、実は。 あとムービー終わった瞬間に戦闘が始まるのはとても困りました 一般モンク。 モンクだけの話ではないと思うので次からは数秒待って欲しいですと思ったんですが、開幕から全体ダメージも特にないし困ってるのモンクだけかもしれん。 あとあと武器がくそダサいのはとても困りました 一般モンク。 こいつ手の甲に光る白いグオオクワガタつけてますよ、よっぽど好きなんすねぇって感じです。 圧倒的感謝 書くこともなくなってきたのでそろそろまとめです。 まずは固定の皆さん本当にありがとうございました、そして毎回ほぼ予習せずにきてほんますいませんでした。 活動終っても他の人たちは動画とか見て次のギミックにつて話し合ってたりしてたんですが、僕は終わった瞬間通話切ってシージしたりしたりしてました。 うーんカス、それで次の日何食わぬ顔で何もわからんのでギミック教えて下さい!っていうからねこいつ。 今考えると何でキレられてなかったのか不思議で仕方ないというか半分キレられてたような気がしますが、皆さん優しくて本当に助かりました、圧倒的感謝。 まあたぶん誰も見てないんですが。 あとは応援してくれた方々、そして特にポテトサラダと薬くれたお二方は本当にありがとうございました。 上の画像見てくれたらわかるんすけど所持金6万ギルとかなんすよね、最初の方はその日の修理代を稼ぐためにルーレットに行くみたいな生活を送ってた、マジで困ってた。 ポテトサラダをくれた2人は友達です、ありがとう。 他のやつらは友達じゃありません、一生根に持ちます。 固定に関してですが新しく入ってくれた方のこともありますし、正直疲れたんで次の零式で戻るかどうかは現状不明です。 アレキクリアしたら特にでしょうしね。 アレキ攻略応援してます、ポテトサラダはあげれませんが何かあったら聞いてください、ゴーゴーレッツゴー オワオワリ とまあこんな感じで終わりです、大体書きたいこと書けたんで満足してます。 今回7000文字ですよ、疲れました。 合計で2万文字弱くらい書いてますね、大学の暇な時間で書いてるので特に苦ではありませんでしたが、底辺が文字からにじみ出ているのでとても後悔しています。 ただまあ何か残しておくのは悪くないと思って書ききりました、サラダの恩もあるしね。 その過程で何かみなさんの為になったことがあれば幸いです。 次があるかどうかはわかりません、書く書かない以前にやるかもわかんないからね。 それじゃあまたいつか。 Overdose.

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【FF14】絶アレキサンダー討滅戦ワールドセカンドチーム「MOOF」の装備&ジョブ構成まとめ【画像有】

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PT構成 PT構成は、暗ガ白学モ竜詩黒でした。 ガンブレイカーが入ってるだけで、変なPT構成に見える不思議。 ヒーラーの方々には、足を向けて寝れません、本当にありがとう。 軽減的にはしっかりすれば割とどこも余裕だった感じがします。 ただし、 リカバリーが効かない。 各フェーズ感想 ここからは、各フェーズの攻略方法と感想を書いていきます。 リキッドフェーズ 何百回倒したのかわからないリキッドフェーズ。 攻略方法は、セパレ式を採用しました。 攻略初期は、光性爆雷で結構時間取られたような気がします。 慣れたらそうでもないけど、タイミングを掴むまで結構時間が掛かったような気がします。 後は、最後のじゃんけんからの誘導にも時間取られたような気がします。 ここは、本体にラフディバイドして絶対にパー判定を漏らさないようにしてからは安定するようになりました。 サイコロフェーズ 攻略方法は、1211式です。 奇数の背面にチェイサーが湧くというのを理解しないまま突入してしまい、かなりやらかした覚えがあります。 ただ、奇数背面チェイサーを理解してからは、かなり安定するようになりました。 8番の処理が終わった後にタンクLB1を打つのが、当固定の決まりだったりします。 (ここで使用してもLBは返ってくるため、使えるなら使っとこう精神) サイコロ後の2体フェーズ ここからは、またセパレ式に戻ります。 1回目の水処理と同時にランパカモフラを使うと、地雷処理にバフが乗り、かつ後半のダブパンに返ってくるのに気づいてからは、かなり安定したと思います。 ナイサイの受け渡しの順番をしっかり決めてからは、事故もかなり少なくなったと思います。 火力調整が必要になったので、最後は殴らずに一息入れるのが日課になっていました。 3体フェーズ(時空潜行のマーチまで) 時空潜航までセパレ式を採用しました。 玉誘導が結構ネックだった気がします。 セパレ式だと、猫側は中央に玉誘導する風に書かれていますが、外周側に引っ張ったほうが安定したので、どの位置で玉が出現しても 外周側に引っ張るを意識したらとても安定しました。 猫側寄りの玉の場合でも、北側の人が北側に思いっきり引っ張るので、少し外周に引っ張った後に北に誘導するだけで良いので、わりとおすすめです。 画像のCを猫側だとすると、猫側の玉の方はBDに置くのを意識するとさらに安定するでしょう。 (画像はマジ卍さんの線を修正しただけなので爆発位置がC寄りになっています・・・) もしセパレ式で苦戦している方がいたら、外周側に引っ張ることを意識してみてはいかがでしょうか。 3体フェーズ(時空潜航以降~) 初めてボーライドを使う場面が出てきます。 2回ほどここでポカしたのは、本当にすまんかった。 詠唱終了後5秒カウントしてボーライドすれば良いので、特に困ることはないと思います。 断絶は、はむとん式を採用しました。 アポカリで死ぬ場面が結構あったので、スパジャンした後のジャス側にいる方は、アポカリに注意することを意識したら、かなり安定したと思います。 奇数かつアポカリ側かつ5番だとかなりきつい処理法ですが、赤ポチに拘ず、それっぽいところで誘導さえすれば安定しました。 もし、攻略方法を変えても良いよ!となったら、最初のジャス側を絶対奇数にすれば、もっと安定するのかなーと思いました。 そしたら、3番4番だけがジャスチェイサーの位置が変わるということも防げるので、安定すると思います。 断絶後は、軽減入れるだけなので、ヒーラー頑張れ!!って感じで応援してました。 加重誅罰処理を、フルバフ・MT無敵・ST無敵にしていたので、大審判が終わった後の無敵はどきどきでしたね。 無敵タイミングは、詠唱終了後のピカーと光った瞬間に押せば大丈夫です。 1秒ぐらい猶予あるので、覚醒編のロッククラッシュを耐え抜いてきた猛者なら余裕だと思います。 大審判は、動画見とけばなんとかなります。 3回目の範囲から1回目の範囲に移動を覚えておけば良いです。 プラスで、上からの横移動は絶対無いので、上からの場合は下に移動するだけと覚えておけば良いと思います。 活動日数は19日で72時間程でクリアしました。 全員未踏破でこの活動時間なら早いと思うの!! 約1ヶ月と長い期間、お世話になったPTメンバーの方たちに感謝します、本当にありがとうございます。 そして、特にガンブレイカーを支えてくれたヒーラーの方たちには、より一層の感謝を! なんだかんだ、ガンブレイカー止めれてなくて笑う。 私個人としては、残すは絶バハのみとなりましたが、今は消化を楽しもうと思います。 これから絶アレキに挑戦する方は頑張ってください! 応援しています!.

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絶バハムートを漆黒学者でクリアした感想

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絶アレキサンダーの解放場所と報酬武器 解放方法 NPC 異邦の詩人 受注場所 クガネ X:11. 6 Y:12. 8 Y:5. 2 ジョブ別装備画像一覧 IL:475 ナイト(武器) ナイト(盾) 戦士 暗黒騎士 ガンブレイカー 竜騎士 モンク 侍 忍者 詩人 機工士 踊り子 黒魔道士 召喚士 赤魔道士 白魔道士 学者 占星術師 絶アルテマウェポンの解放場所と報酬武器 解放方法 NPC 異邦の詩人 受注場所 クガネ X:11. 6 Y:12. またアイテムレベルシンクがありますので、所持ILが高くともIL375の性能で固定されます。 8人でPTを組んでのみ レイドファインダーで突入する事が出来ます。 クリア報酬のトークン交換場所 NPC エシナ 交換場所 ラールガーズリーチ X: 13. 8 Y:11. 7 クリアすると8人全員が、好きな専用武器と交換できるトークン1個と特別称号を取得できます。 トークンはラールガーズリーチの「エシナ」に話しかけ「報酬の取引(アルテマウェポン)」から武器を取得しましょう。 絶バハムートの解放場所と報酬武器 解放方法 NPC 異邦の詩人 受注場所 クガネ X:11. 6 Y:12. またアイテムレベルシンクがありますので、所持ILが高くともIL345の性能で固定されます。 8人でPTを組んでのみ レイドファインダーで突入する事が出来ます。 クリア報酬のトークン交換場所 NPC エシナ 交換場所 ラールガーズリーチ X: 13. 8 Y:11. 7 クリアすると8人全員が、好きな専用武器と交換できるトークン1個と特別称号を取得できます。 トークンはラールガーズリーチの「エシナ」に話しかけ、「蛮神装備の取引(バハムート)」から武器を取得しましょう。 絶コンテンツの難易度は? 規格外の最高難易度コンテンツ 零式 絶 戦闘時間 13分 18分 絶バハは20分 クリアまでの時間 1日〜2週間 1ヶ月〜3ヶ月 コンテンツの難易度 絶アレキ? =絶バハ>絶アルテマ 「絶」シリーズは通常のバトルコンテンツとは開発コンセプトがかけ離れており、 1パーティーがクリア出来れば良いというコンセプトの元にコンテンツが作成されています。 戦闘時間が非常に長く矢継ぎ早に大量のギミックくるので、 如何に長時間ギミックをミスしないかが非常に重要視されます。 絶に挑むための準備 固定を組む事を推奨 基本的には固定を組んで突入する事が推奨されます。 1つ1つのギミックの密度が濃く、実装から数ヶ月は様々なやり方があります。 進行度とやり方が違う野良パーティーでは、自分のやりたい練習が出来ない場合が多いです。 薬と料理を大量に準備 「絶」に挑む場合は大量の薬と料理が必要です。 自身で製作しない場合は、マーケットボードで購入する必要があるため多額のギルが必要です。 VC ボイスチャット の用意をしておく 次にくるギミックやギミックの安置を報告する「コール」も非常に重要となります。 野良PTでもVC ボイスチャット に誘われる事があり、VCを聞くだけの「聞き専」でも良いので準備しておくと非常に有用です。 既存の零式ギミックを練習しよう ギミックに関しては新規のギミックが沢山来るというよりも、 既存の零式 アレキサンダーであれば各アレキサンダー零式 のギミックを、一度に大量に出してくる傾向にあります。 そのため時間がある時に「絶」で出現する敵のコンテンツに行き、ギミックを見ておくというのも役に立ちます。 パッチ5. イシュガルド復興• レイド 零式 共鳴編• 覚醒編• ノーマル 共鳴編• 覚醒編• 宝の地図• ジョブ• タンク• ヒーラー• DPS メレー• レンジ• キャスター• リミテッドジョブ• ギャザクラ• 漆黒のヴィランズ• 討滅戦• ノーマル• アライアンスレイド ヨルハダークアポカリプス• リターントゥイヴァリース• シャドウオブマハ• クリスタルタワー• 風脈 新フィールドの風脈の場所• エウレカ• NM情報• ハウジング•

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