あなた へ 合唱 歌詞。 ベートーヴェン「第九(歓喜の歌/合唱)」の歌詞と日本語訳

手紙~拝啓 十五の君へ~(歌詞&ピアノ伴奏)|合唱曲

あなた へ 合唱 歌詞

あ [ ]• 青葉の歌 小森香子・• 愛をあげよう おかべてつろう・三宅悠太• 蒼鷺 ・長谷部匡俊• ・() 、第78回中学校の部の課題曲• 赤いやねの家 織田ゆり子・上柴はじめ• 山本瓔子・• 明日に渡れ 風戸強・• 明日の空へ• 明日の空へ• 明日へ• 明日へつなぐもの 栂野知子• 阿蘇 ・• (林きらら)• あなたに会えて… 山崎朋子• 筒井雅子• 亜麻色の風の中へ ・ 、第54回NHK全国学校音楽コンクール小学校の部の課題曲• 雨の来る前 ・• 生きている証 若松歓• いざたて戦人よ 藤井泰一郎・マクグラナハン(編曲者不詳)• いつからか野に立って 高見順・• いつまでも• 今 この時 平野祐香里・富澤裕• 今を生きる 神詩音・八木澤教司• 生命が羽ばたくとき• 歌はぼくらの友だち• 内なる怪魚 シーラカンス ・• 美しい季節 かわかたみちお・• ・ 、第56回NHK全国学校音楽コンクール中学校の部の課題曲• 海はなかった ・ 、第53回NHK全国学校音楽コンクール高等学校の部の課題曲• ・ ()• ・ か [ ]• 輝くために• 翔る川よ 村田さち子• ・ 、第53回NHK全国学校音楽コンクール高等学校の部の課題曲• かけす 尾崎喜八・多田武彦• 風が吹く丘に 山崎朋子• 風は今 平井多美子 ・• 鐘鳴りぬ 三好達治・多田武彦• 鷗 三好達治・木下牧子• 平野祐香里 ・橋本祥路• 変わらないもの 山崎朋子• 消えた八月 栄谷温子 ・• 東龍男・平吉穀州• ・ 、第58回NHK全国学校音楽コンクール高等学校の部の課題曲• 絆 山崎朋子• 紀の国 津村信夫・多田武彦• 君と歩こう 栂野知子• 若松歓• きみにとどけよう 高橋浩美・柴原眞紀、大畑美喜子• 加藤昌測) 、第86回NHK全国学校音楽コンクール中学校の部の課題曲• キミのもとへ… 𠮷野莉紗・松井孝夫• 今日は君のbirthday 若松歓• 十字架 (クルス) の島 ・• 田崎はるか ・橋本祥路• こころようたえ 一倉宏・信長貴富• この地球のどこかで 三浦恵子 ・若松歓• ゴールめざして ・• 、松下耕 、第74回NHK全国学校音楽コンクール高等学校の部の課題曲 さ [ ]• 最後の一歩 最初の一歩 若松歓• サッカーによせて- ・• 桜の季節 ・(加藤昌則) 第81回NHK全国学校音楽コンクール 中学校の部課題曲• 桜色 山崎朋子• さらに高いみち 木島始・信長貴富• 藤巻亮太 浅野由莉• 少年の日はいま ・• 初心のうた ・• さよならは言わない• 自分らしく• 谷川俊太郎 ・松下耕 、第71回NHK全国学校音楽コンクール中学校の部の課題曲• 青春の1ページ 金沢智恵子・橋下祥路• 世界をかえるために 若松歓• ぜんぶ さくらももこ・相沢直人• 卒業讃歌 渡瀬昌治・大田桜子• 館蓬莱 ・黒沢吉徳• 空にはつきない夢がある ・• 空高く 山崎朋子• 空の文字 ・佐々木信綱• 空は今 山崎朋子• 大切なもの 山崎朋子• 旅立ちの時 ・• 小嶋登 ・坂本浩美(松井孝夫)• たんぽぽ 門倉聡・堀越浄• ミマス• 地球誕生 渡瀬昌治・大田桜子• 小さな鳥の 小さな夢 星梨津子・加賀清孝• 手のひらをかざして 山崎朋子• () 、第75回NHK全国学校音楽コンクール中学校の部の課題曲• 天使の羽のマーチ ・• つばめのように 松井孝夫• 岩沢千早 ・橋本祥路• 深田じゅんこ ・橋本祥路• 時の中で フルリーナ・富澤裕• 時を越えて 栂野知子• () 第80回NHK全国学校音楽コンクール 中学校の部課題曲 な [ ]• 流れゆく雲を見つめて 松井孝夫• ・飯沼信義• 夏の音が聞こえる 藤巻吏絵 ・若松歓• 虹色の鐘 金沢智恵子・橋本祥路• 二十億光年の孤独 谷川俊太郎・木下牧子• 夏 ・• ・ の第73回の部課題曲 は [ ]• 走る川 金沢智恵子・黒沢吉徳• はじめの一歩 新沢としひこ・中川ひろたか• はじまり 工藤直子・木下牧子• 花咲け歌の力 渡瀬昌治・松井孝夫• はばたこう明日へ 松井孝夫• はばたけ鳥 ・• 春風の中で 山崎朋子• 春に- 谷川俊太郎・木下牧子• フィンランディア 久野静夫・(橋本祥路)• 藤澤道雄• ・ ・、NHK全国学校音楽コンクール高校学校の部の課題曲• ひめゆりの塔 山本和夫、岩河三郎• 瞳 そらさずに 若松歓• ひろい世界へ 橋本祥路• 響け絆の歌~合唱コンクールに捧げる~ 渡瀬昌治・大田桜子• フェニックス 飛鳥章子 ・明石潤祐• ・(大田桜子) 第82回NHK全国学校音楽コンクール 中学校の部課題曲• ぼくらの世界 冨岡博志• ほらね、 いとうけいし・まつしたこう ま [ ]• 松井孝夫• 道標 (みち) 清水宏美(田附奏)• 富岡 博志• 阿久悠・小林亜星• 未来へ 谷川俊太郎・信長貴富• 未来見つめて 松井孝夫• むかし子供達は• 金井直・岩河三郎• ・(岩河三郎)• もえる緑をこころに 関根栄一 や [ ]• 野生の馬 中村千栄子・岩河三郎• 山のいぶき 川崎 祥悦• 芙龍明子・橋本祥路• 金沢智恵子・• 予感 片岡輝・大熊崇子 、第69回NHK全国学校音楽コンクール中学校の部の課題曲• () 第83回NHK全国学校音楽コンクール 中学校の部課題曲 ら [ ]• ・() わ [ ]• きくよしひろ ・平吉毅州• わが里程標 (マイルストーン) 片岡輝・平吉 毅州• 若人の歌 小山章三 英字 [ ]• ( ・)• Cantare~歌よ大地に響け~ 高橋晴美• (富澤裕)• 仲里幸広(白石哲也)• 鶴見正夫 ・• 堀徹・• 西世紀・鹿谷美緒子• 高橋浩美 坂本浩美• 杉本竜一• 桑原永江・若松歓• With You Smile 水本誠・英美・(富澤裕)• ()いきものがかり 第76回NHK全国学校音楽コンクール 中学校の部課題曲• My Own Road 〜僕がつくる明日〜 栂野知子• YUI(松本望) 、第79回中学校の部の課題曲• Forever 杉本竜一• Smile Again 中山真理• Gifts 越智志帆・蔦谷好位置 大田桜子 、第85回中学校の部の課題曲 関連項目 [ ]•

次の

あなたへ〜旅だちに寄せるメッセージ〜 合唱&歌詞

あなた へ 合唱 歌詞

当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。 元合唱部のあんがお送りする合唱曲シリーズ記事です。 今回は中学校の合唱曲として人気の高い「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ」の1曲のみを徹底解説していきます!• 「あなたへ」とはどんな合唱曲なの?• 合唱コンクールで「あなたへ」を歌うことになったんだけど、合唱のコツやポイントは?• 「あなたへ」を合唱コンクールで歌って金賞を取りたい!• 合唱曲の「あなたへ」の合唱指導のコツやポイントを知りたい! などとお考えの方に役立つように記事と書いていきます。 「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ」は、中学校や高校での合唱コンクールや卒業生の合唱曲としてよく歌われている歌です。 この記事を参考にして 「あなたへ」の合唱を上達させ、合唱コンクールで金賞を勝ち取りましょう! それでは、よろしくお願いします! スポンサーリンク• スポンサーリンク 合唱曲「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ」の概要• 作詞・作曲:筒井雅子• 合唱組曲「時の女神」の最終曲• 合唱形式:混声三部と同声二部• 重厚で刺すような人生の現実を突きつける歌詞 合唱曲「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ」は筒井雅子さんの作詞・作曲による合唱組曲「時の女神」における最終曲です。 この合唱曲の一番の特徴は人生の現実を突きつける重々しい歌詞だと思います。 「自分を嫌いになった」「荒んだ心に刺さったのは意外な奴の言葉だった」「煮えたぎるような憎しみの出口」「憎しみの極みを 戦いの果てを」などと、他の合唱曲とは一線を画す荒々しい言葉で曲の世界が綴られています。 学生生活の辛かった場面が走馬灯のように巡るのではないでしょうか。 しかし、その分 絶対的なリアリティーの力を持っている合唱曲です。 最後まで歌い切ったときには 真実の光は影の裏側に、本当の喜びは悲しみの向こう側にあることをこの合唱曲が教えてくれます。 世界観は重々しい合唱曲ではありますが、 聴いた感じほど難易度は高くありません。 掛け合い部分も多いですが、タイミングは割ととりやすくなっています。 この合唱曲の難しい点をあげるとすれば、主旋律と副旋律のパートがよく入れ替わるところです。 自分がどちらを歌っているのか、しっかり意識しながら歌い通してくださいね。 合唱の技術も大事ですが、 迫力で勝負する合唱曲ですので、声量と「歌いきる!」という気合い、歌詞への思い入れが大事になってくる合唱曲です。 ピアノ伴奏の難易度はやや高くなっています。 合唱とのタイミングを合わせるのが難しいのではないでしょうか。 後ほど詳しく解説しますね。 スポンサーリンク 合唱曲「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ」歌い方のコツとポイント 合唱曲「あなたへ」は混声三部合唱編と同声二部合唱編が存在します。 今回は混声三部合唱編について解説していきます。 同声二部合唱編は女声パートのみですので、女子中学校などの合唱にぴったりですが、基本は混声三部合唱編とほとんど変わりません。 混声三部合唱編の解説でも十分参考になりますよ。 「あなたへ」1番:Aメロ部分のコツとポイント 「白木蓮にも似た」の部分からが1番のAメロになります。 出だしはユニゾンで始まります。 ユニゾンなので油断しがちですが、声量が大きくなりすぎないように気を付けましょう。 ユニゾンだと聴き手側も音量が大きく聞こえる感じになります。 サビをしっかり盛り上げるためにも、静かな歌い出しとなるよう気を付けてください。 「あなたへ」1番:Bメロ部分のコツとポイント 「旅立ってゆくのですね」からが1番のBメロになります。 Bメロから本格的に掛け合いが始まります。 ここのタイミングを合わせるのが、合唱曲「あなたへ」では一番難しいところかもしれません。 Bメロの掛け合いで特に難しいのは男声パートです。 男声パートはBメロの出だしで主旋律をとったかと思うと、ハミングを入れてすぐ副旋律に戻ります。 主旋律とも全く違うリズムで副旋律を歌います。 少し伸ばす音もあれば、短くたたみかけるような旋律もあります。 Bメロの男声パートはかなり難しいでしょう。 次に来るサビでは力強さを表していますので、 掛け合いで繊細さと美しさを表現したいところです。 そうなってくると、ここの音取りとタイミング合わせが非常に重要になってきます。 合唱曲「あなたへ」の一番のポイントはBメロの男声パートと言っても過言ではありません。 このBメロ部分をしっかり時間を取って練習しましょう。 パート練習で旋律を覚えておくのはもちろんですが、 全体練習でのタイミング合わせにも時間を充分割きたいです。 合唱曲「あなたへ」 の成功のカギは男声パートが握っていることを忘れないでください。 頑張れ男子! 「あなたへ」1番:サビ部分のコツとポイント サビの一番最初の部分「愛と涙そして知るだろう」では全パート最高声量で開放しましょう。 合唱曲「あなたへ」の一番の盛り上げ部分になります。 全パートユニゾンで始まりますから、それほど難しくはないですが、 気合を入れて魂を込めてください!タイミングばっちりきまったときのユニゾンは迫力がありますよ。 タンタンタン、タタンタンというシンコペーションのリズム取りをしっかり練習してください。 手拍子などでリズムの確認をするのもいいでしょう。 サビの繰り返し部分の2回目では、男声パートが主旋律をとります。 女声のソプラノパートは「あ~」と伸ばす高音で男声パートの裏でハモります。 「あ~」と伸ばす音がボリュームダウンしないようにしてください。 この女声パートの「あ~」の部分がきれいにきまると、合唱にとても緊迫感が出ます。 また力強さも演出したいですから、ソプラノパートの超高音部分と言えども、声量はしっかり確保しましょう。 直前のブレスが大変重要になってきます。 「あなたへ」2番:Aメロ~Bメロのコツとポイント 「いろんなことがあって」からが2番のAメロになります。 また、2番のBメロは「荒んだ心に刺さったのは」からです。 2番のAメロとBメロは基本的に1番と同じです。 しかし、 合唱曲「あなたへ」のメッセージ性が最も強くなるのが2番です。 歌詞をかみしめるように歌ってほしいと思います。 合唱曲「あなたへ」は最初の方でお話した通り、現実を突きつける言葉の強さが魅力となっている合唱曲です。 歌う前に一度じっくり歌詞を読みこんでおくといいでしょう。 合唱練習の合間に歌詞の意味を自分なりに考える時間もとるといいと思います。 「あなたへ」2番:サビのコツとポイント 「張り裂けるような 悲しみの行き場」からが2番のサビになります。 2番のサビの出だしは、1番より少し高い音で始まります。 1番と同じ音で歌ってしまわないように気を付けてください。 先ほども少し書きましたが、サビはソプラノパートが裏でハモる「あ~」の超高音が合唱曲「あなたへ」の雰囲気を作り出します。 悲痛な叫びにも聞こえますし、女神の道しるべにも聞こえます。 この ソプラノパートの「あ~」を声量ダウンせずに力強く、かつ美しく発声してください。 Bメロの男声パートの次に重要な部分です。 「あなたへ」2番:ラストサビのコツとポイント 「手と手をつなぎ その手をかざそう」からがラストのサビになります。 ラストのサビでは転調が入ります。 半音上がる転調です。 音が上がるだけで基本的なポイントは変わりませんが、 半音上がるだけで合唱曲の難易度は数倍に上がると思ってください。 特に女声のソプラノパートは発声が更に難しくなります。 高音を声量を確保したまま歌いきれるように、ブレスをしっかりと意識して歌ってください。 最後の「優しくなれる」は男声パートが主旋律です。 しっかり声が前に出るように歌いましょう。 ラストは全パートで「あ~あ~あ~」とクレッシェンドをして盛り上げて終了です。 最後の力を振り絞って声量を上げていきましょう。 声量は上げますが、音程も上がっていくので、声の質が荒くならないように気を付けてください。 スポンサーリンク 合唱曲「あなたへ」ピアノ伴奏のコツとポイント 合唱曲「あなたへ」のピアノ伴奏は難しいほうに入ると思いますが、前半はそれほど難易度は高くありません。 穏やかにアルペジオで弾いていきますので、合唱を妨げないように優しいタッチで奏でていってくださいね。 1番のサビもそれほど難しくありませんが、 コード弾きの3拍目のところでアクセントを付けて、力強さを出すようにするといいでしょう。 サビの部分がピアノ伴奏では一番のポイントです。 合唱とタイミングを合わせて、合唱のユニゾンとシンクロし、力強さをより際立てるように演奏してください。 難易度が上がるのは2番のサビの2回目からです。 ここから手数が増えていきます。 特に左手で裏拍を取る部分が増えていきます。 この左手の動きが合唱に勢いを付けますので、タイミングよく強いタッチで弾けるように練習してください。 一番難しくて練習に時間をかけたいのはこの部分です。 合唱曲『あなたへ』の楽譜とCD 合唱曲「あなたへ」の楽譜はこちらをおすすめいたします。 CD付きでお得ですよ!また、「希望という名の花を」という当ブログおすすめの山崎朋子さんの名曲も入っています。

次の

ベートーヴェン「第九(歓喜の歌/合唱)」の歌詞と日本語訳

あなた へ 合唱 歌詞

当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。 元合唱部のあんがお送りする合唱曲シリーズ記事です。 今回は中学校の合唱曲として人気の高い「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ」の1曲のみを徹底解説していきます!• 「あなたへ」とはどんな合唱曲なの?• 合唱コンクールで「あなたへ」を歌うことになったんだけど、合唱のコツやポイントは?• 「あなたへ」を合唱コンクールで歌って金賞を取りたい!• 合唱曲の「あなたへ」の合唱指導のコツやポイントを知りたい! などとお考えの方に役立つように記事と書いていきます。 「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ」は、中学校や高校での合唱コンクールや卒業生の合唱曲としてよく歌われている歌です。 この記事を参考にして 「あなたへ」の合唱を上達させ、合唱コンクールで金賞を勝ち取りましょう! それでは、よろしくお願いします! スポンサーリンク• スポンサーリンク 合唱曲「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ」の概要• 作詞・作曲:筒井雅子• 合唱組曲「時の女神」の最終曲• 合唱形式:混声三部と同声二部• 重厚で刺すような人生の現実を突きつける歌詞 合唱曲「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ」は筒井雅子さんの作詞・作曲による合唱組曲「時の女神」における最終曲です。 この合唱曲の一番の特徴は人生の現実を突きつける重々しい歌詞だと思います。 「自分を嫌いになった」「荒んだ心に刺さったのは意外な奴の言葉だった」「煮えたぎるような憎しみの出口」「憎しみの極みを 戦いの果てを」などと、他の合唱曲とは一線を画す荒々しい言葉で曲の世界が綴られています。 学生生活の辛かった場面が走馬灯のように巡るのではないでしょうか。 しかし、その分 絶対的なリアリティーの力を持っている合唱曲です。 最後まで歌い切ったときには 真実の光は影の裏側に、本当の喜びは悲しみの向こう側にあることをこの合唱曲が教えてくれます。 世界観は重々しい合唱曲ではありますが、 聴いた感じほど難易度は高くありません。 掛け合い部分も多いですが、タイミングは割ととりやすくなっています。 この合唱曲の難しい点をあげるとすれば、主旋律と副旋律のパートがよく入れ替わるところです。 自分がどちらを歌っているのか、しっかり意識しながら歌い通してくださいね。 合唱の技術も大事ですが、 迫力で勝負する合唱曲ですので、声量と「歌いきる!」という気合い、歌詞への思い入れが大事になってくる合唱曲です。 ピアノ伴奏の難易度はやや高くなっています。 合唱とのタイミングを合わせるのが難しいのではないでしょうか。 後ほど詳しく解説しますね。 スポンサーリンク 合唱曲「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ」歌い方のコツとポイント 合唱曲「あなたへ」は混声三部合唱編と同声二部合唱編が存在します。 今回は混声三部合唱編について解説していきます。 同声二部合唱編は女声パートのみですので、女子中学校などの合唱にぴったりですが、基本は混声三部合唱編とほとんど変わりません。 混声三部合唱編の解説でも十分参考になりますよ。 「あなたへ」1番:Aメロ部分のコツとポイント 「白木蓮にも似た」の部分からが1番のAメロになります。 出だしはユニゾンで始まります。 ユニゾンなので油断しがちですが、声量が大きくなりすぎないように気を付けましょう。 ユニゾンだと聴き手側も音量が大きく聞こえる感じになります。 サビをしっかり盛り上げるためにも、静かな歌い出しとなるよう気を付けてください。 「あなたへ」1番:Bメロ部分のコツとポイント 「旅立ってゆくのですね」からが1番のBメロになります。 Bメロから本格的に掛け合いが始まります。 ここのタイミングを合わせるのが、合唱曲「あなたへ」では一番難しいところかもしれません。 Bメロの掛け合いで特に難しいのは男声パートです。 男声パートはBメロの出だしで主旋律をとったかと思うと、ハミングを入れてすぐ副旋律に戻ります。 主旋律とも全く違うリズムで副旋律を歌います。 少し伸ばす音もあれば、短くたたみかけるような旋律もあります。 Bメロの男声パートはかなり難しいでしょう。 次に来るサビでは力強さを表していますので、 掛け合いで繊細さと美しさを表現したいところです。 そうなってくると、ここの音取りとタイミング合わせが非常に重要になってきます。 合唱曲「あなたへ」の一番のポイントはBメロの男声パートと言っても過言ではありません。 このBメロ部分をしっかり時間を取って練習しましょう。 パート練習で旋律を覚えておくのはもちろんですが、 全体練習でのタイミング合わせにも時間を充分割きたいです。 合唱曲「あなたへ」 の成功のカギは男声パートが握っていることを忘れないでください。 頑張れ男子! 「あなたへ」1番:サビ部分のコツとポイント サビの一番最初の部分「愛と涙そして知るだろう」では全パート最高声量で開放しましょう。 合唱曲「あなたへ」の一番の盛り上げ部分になります。 全パートユニゾンで始まりますから、それほど難しくはないですが、 気合を入れて魂を込めてください!タイミングばっちりきまったときのユニゾンは迫力がありますよ。 タンタンタン、タタンタンというシンコペーションのリズム取りをしっかり練習してください。 手拍子などでリズムの確認をするのもいいでしょう。 サビの繰り返し部分の2回目では、男声パートが主旋律をとります。 女声のソプラノパートは「あ~」と伸ばす高音で男声パートの裏でハモります。 「あ~」と伸ばす音がボリュームダウンしないようにしてください。 この女声パートの「あ~」の部分がきれいにきまると、合唱にとても緊迫感が出ます。 また力強さも演出したいですから、ソプラノパートの超高音部分と言えども、声量はしっかり確保しましょう。 直前のブレスが大変重要になってきます。 「あなたへ」2番:Aメロ~Bメロのコツとポイント 「いろんなことがあって」からが2番のAメロになります。 また、2番のBメロは「荒んだ心に刺さったのは」からです。 2番のAメロとBメロは基本的に1番と同じです。 しかし、 合唱曲「あなたへ」のメッセージ性が最も強くなるのが2番です。 歌詞をかみしめるように歌ってほしいと思います。 合唱曲「あなたへ」は最初の方でお話した通り、現実を突きつける言葉の強さが魅力となっている合唱曲です。 歌う前に一度じっくり歌詞を読みこんでおくといいでしょう。 合唱練習の合間に歌詞の意味を自分なりに考える時間もとるといいと思います。 「あなたへ」2番:サビのコツとポイント 「張り裂けるような 悲しみの行き場」からが2番のサビになります。 2番のサビの出だしは、1番より少し高い音で始まります。 1番と同じ音で歌ってしまわないように気を付けてください。 先ほども少し書きましたが、サビはソプラノパートが裏でハモる「あ~」の超高音が合唱曲「あなたへ」の雰囲気を作り出します。 悲痛な叫びにも聞こえますし、女神の道しるべにも聞こえます。 この ソプラノパートの「あ~」を声量ダウンせずに力強く、かつ美しく発声してください。 Bメロの男声パートの次に重要な部分です。 「あなたへ」2番:ラストサビのコツとポイント 「手と手をつなぎ その手をかざそう」からがラストのサビになります。 ラストのサビでは転調が入ります。 半音上がる転調です。 音が上がるだけで基本的なポイントは変わりませんが、 半音上がるだけで合唱曲の難易度は数倍に上がると思ってください。 特に女声のソプラノパートは発声が更に難しくなります。 高音を声量を確保したまま歌いきれるように、ブレスをしっかりと意識して歌ってください。 最後の「優しくなれる」は男声パートが主旋律です。 しっかり声が前に出るように歌いましょう。 ラストは全パートで「あ~あ~あ~」とクレッシェンドをして盛り上げて終了です。 最後の力を振り絞って声量を上げていきましょう。 声量は上げますが、音程も上がっていくので、声の質が荒くならないように気を付けてください。 スポンサーリンク 合唱曲「あなたへ」ピアノ伴奏のコツとポイント 合唱曲「あなたへ」のピアノ伴奏は難しいほうに入ると思いますが、前半はそれほど難易度は高くありません。 穏やかにアルペジオで弾いていきますので、合唱を妨げないように優しいタッチで奏でていってくださいね。 1番のサビもそれほど難しくありませんが、 コード弾きの3拍目のところでアクセントを付けて、力強さを出すようにするといいでしょう。 サビの部分がピアノ伴奏では一番のポイントです。 合唱とタイミングを合わせて、合唱のユニゾンとシンクロし、力強さをより際立てるように演奏してください。 難易度が上がるのは2番のサビの2回目からです。 ここから手数が増えていきます。 特に左手で裏拍を取る部分が増えていきます。 この左手の動きが合唱に勢いを付けますので、タイミングよく強いタッチで弾けるように練習してください。 一番難しくて練習に時間をかけたいのはこの部分です。 合唱曲『あなたへ』の楽譜とCD 合唱曲「あなたへ」の楽譜はこちらをおすすめいたします。 CD付きでお得ですよ!また、「希望という名の花を」という当ブログおすすめの山崎朋子さんの名曲も入っています。

次の