グラブル アヌビス ソロ。 普通にアヌビスHLソロ with ゼウス編成

普通にアヌビスHLソロ with ゼウス編成

グラブル アヌビス ソロ

どうも、りゅーです。 追記 リメイクしときました この頃はまだ未熟だったのもあったのでね。 こっちのほうが詳しく書いたつもりなので、是非。 長かった!!!!! はい、ようやくです…ソロ行けました。 3月ぐらいから挑戦してたんですけど、あのね、きつかった。 感が強く、何より敵の行動全てが頭おかしいっていうね。 ソロならのほうが楽だった定期。 今回は、アヌビスソロをしようとしている人向けのお話です。 本題 ・アヌビスソロを終えての感想 一言で言うならば 疲れた二度とやりたくない です。 糞でした。 CTが1、それに加えて高火力、バフで属性、DATA確率、光D軽減 嫌がらせのオンパレード。 CT技もアビ使用不可や石化、アンデット、灼熱、奥義ゲージdownなどなど。 付与されたら厄介なものしかないです。 HPトリガーも注意が必要でしたね。 ディスペル付きの攻撃になります。 特に後半40%以降は50%以上推薦。 60%以上ならばアテナとかでもまかなえます。 ここを凌げるかがポイントでしたね。 全体的にデバフが厄介なので、クリア、マウントは必須。 ないと2T目から詰みます。 グラビティも、もちろん必須。 ないときついです。 まとめると あたまわるわる~ です。 ・挑戦推薦ジョブについて まあ、普通にドクター安定ですね。 俺もドクターで行きましたし。 1アビのワクチン効果がぶっ刺さります。 もちろんを作るのも強いですけど。 アヌビス戦でのクリアってのは正直あまり機能しません。 理由として、 1個の弱体効果しか回復してくれないので。 キャラによっては全ての状態異常を回復してくれるキャラもいますけど、大半が1個だけなんですよね。 複数付与してくるアヌビスには微妙。 それでもないよりはマシなレベルですけど。 なのですべて回復してくれるクリア系アビはすっごく役立ちます。 ドクターのおすすめの点はほかにもあり メインで四天刃を握れること。 光の永遠の課題、連撃を補ってくれます。 英雄武器のマッドネスシリンダーでもいいです。 サポートアビリティで瀕死状態から多少ですが回復してくれるので多少強引な立ち回りもしやすいのもポイント。 ドクター取得してない方はカオスルーダーがいいですね 使いやすいデバッファー。 1アビのスロウも役立ちますし、剣を握れるのでゼノコロゥ剣が握れるのは大きい。 オメガ杖完成してる人は黒猫もおすすめです。 チャーム時の防御、弱体耐性のおかげで立ち回りしやすい。 連撃も盛れるのでそこも嬉しい。 メインはルナティックがおすすめ。 光は優秀な杖キャラが多いので無理なくオメガ編成にしやすいのもポイント。 ・キャラ編成について とりあえず必須キャラから ふんふ 最終してるとなお良し、まあ最終してなくても必須です。 いるいないだと生存率変わりますマジで。 奥義でディスペル、1アビも使いやすい回復、2アビは全部解除してくれるクリア、3アビで主人公やふんふを生き残らせる。 強いです。 最終後はサポートだけではなく火力支援もしてくれる。 神です。 LBで弱体耐性全振り必須です。 最終サルナーン ダメカ、回復、ブレキスロウと1体でやれることが多いです。 1アビのダメカが安心感を与えてくれます。 奥義を打てば打つほど回復力も上がるので、奥義は積極的に打っていきたい。 2アビは本当にピンチの時しか打たないように。 スロウは耐性が上がりやすいので無闇に打つと肝心な時に失敗します。 最終セルエル マウントもそうですが、火力支援枠ですね。 水着ノイッシュ 使いやすい支援キャラ。 ダメカ、属性デバフ、奥義支援と入れ得キャラ。 その他いると便利なキャラ 銃ゾーイ 長期戦になりやすいので3アビの支援は破格の性能。 敵対心アップと回避のおかげで攻撃を自身に誘発できるのも良い点。 リミイオ 渦3の状態での2アビが全キャラトップクラスの回復量 らしい サポアビでの火力上昇、闇軽減。 渦3の状態での奥義効果も強い。 主にオメガ猫編成に入れておきたいですね。 ですが1アビでの奥義アタッカー。 2アビでの属性デバフも強く、闇火力down、光防御downと嬉しい。 3アビがディスペルと与ダメージ上昇。 支援もできるキャラ。 リミヴィーラ 後半の負けを減らしてくれます。 イージスマージ中は防御10倍の庇う効果。 3アビでの火力支援と普通に強いです。 ビット管理がやや大変ですけど。 サーヴァンツ メックでしか見ねえよ!って思いますが、1体でディスペル、グラビティ、支援ができる優秀なキャラ。 扱いは難しいですが、うまく使えればめっちゃ強い。 連携奥義は無理に狙わずに。 最終ソーンさんについて。 光マグナだと絶対入るソーンさんですけど…アヌビスではいらないかなって思いましたね。 まず、麻痺が75%以降無効になります。 そうなるとソーンさんの存在意義がクリティカル100%しかないのですよね。 もちろん2アビのデバフは強いですけど、そこまで必要か?ってなるとうーん。 ならまだダメカ枠を増やしたほうが1919810倍安定します。 俺はこの編成でした。 闇鞄1枚しかなかったのでキツキツ… メイン枠はルシ5凸orシュヴァ4凸 なので、組みわせはルシシュヴァかシュヴァルシになります。 その他おすすめ石として ミカエル ディスペルスローと控えめに言って強い。 高ステ鞄枠。 とはいえ闇鞄2のほうが安定しますが含めて3枚でもいいかと。 3凸以上でないと編成には入りません 最終 最終でマウントが付与。 ・武器編成 クリア時の編成はこんな感じ。 シュヴァ剣は6、終末が完成しているなら1本減らしていれるのが良い。 プシュケー不足なんですよね… 天司武器は必須です。 スターと重複しない上限アップは当たり前に強い。 神威持ちなのも偉いです。 回復アビが多めなので刀を入れてます。 暴君でHPが多少減りますが、オメガが無い分の火上昇武器として入れてました。 ぶっちゃけ他に2本目のゼノコロゥ剣とか入れたほうがいいまでありますけど… その他メタ弓など考えましたが、渾身が活きるわけでもあまりないので入れてません。 入れる場合は2本ほど。 その他おすすめとして 拳 EX枠。 ゼノコロゥ剣と両立していいです。 闇ダメカが地味に嬉しい。 入れてない理由は4凸してないので… ・アヌビス戦で注意する事。 基本お祈りゲーです。 特殊技で「青が来るな!」や「赤来るな!」と祈りましょう。 まあ、そのためのマウントとクリアですけど。 なお、赤がクリアマウントキャラに付与されたら諦めていいです。 ドクターの1アビは 開幕使わないこと。 CTMAX時に使わないとせっかくのワクチンが無駄になります。 トリガー技にも注意してください。 火力が高いので受けた場合はすぐ回復したいがアンデットがそれを邪魔します。 受ける場合は必ずクリアと回復がセットで使えるようにしておきましょう。 それとダメカ推薦。 これも最初の方で書きましたとおりです。 ディスペル効果があるので、闇鞄の使うタイミングは注意。 使う場合、3T前ぐらいの調整をしておくと無駄なく使えます。 相手の強化効果にはディスペル!だが無理にはがす必要はあまりない。 ソロの場合、CTが1 グラビティ時は2 なのでディスペルで消してもすぐ付与されます。 マルチなら誰かが消してくれるんですけどね… だが、確実に剥がしておきたいの以下 DATA確率 光50%カット 連撃だけはなんとしてでも剥がしたい。 多分大抵は闇DアップDATAの順番で付与されてるので、闇Dアップまで消すには3枚必要なんですよね。 3枚も枠ないと思うので、連撃だけでも押さえておくと死ぬ確率が下がります。 ダメカは普通に火力が落ちます。 奥義などでぶっぱしたい場面で貼られてるとダメージが通りにくいのでなんとか剥がしたい。 と、まあこんな感じですかね。 すっげえ長くなってる、はっきりわかんだね。 やってます biwaryu.

次の

【グラブル】アヌビスHLを光属性マグナ編成でソロ討伐した….というか最終上限解放されたイオの試運転をしてきたので編成や内容を見ていきます。アヌビスは間隔の短い特殊技からの弱体が厄介なので黒猫道士のブラックチャームで弱体耐性UP。イオちゃんはやっぱりフラワリーセヴンの火力が強かった。

グラブル アヌビス ソロ

【はじめに】 こんにちは! みーてぃあです。 今回は 「 アヌビスHL」 のソロ攻略について書きます。 デバフ対策さえできれば安定して攻略可能な気がする。 最終ソーン、 フュンフがいれば簡単(らしい) ソロ討伐時に取得できる称号は 「断罪を暴きし孤高の翼」 ~目次~• ジョブ• パーティー• 装備、召喚石• 攻略時の注意点• 感想 【ジョブ】 今回使用したジョブは 「 黒猫道士」 ブラックチャームで弱体耐性を上げ、厄介なデバフを受けないようにするためです。 今回はデバフを受けないように動きますが、アヌビス自身に 「闇属性攻撃UP、DA、TA率UP」( 紅) 「光属性50%カット」( 青) のどちらかが付与され厄介です。 なのでCTを増やしできるだけ遅延させます。 ・ミゼラブルミスト PT内にデバフを付与できるキャラがいないので入れました。 ・ムーンライト 黒猫道士のブラックチャームを維持するため必須のアビ。 メインが「ブルーム」以外の杖の場合は奥義を打たないように注意。 【パーティー】 ~メイン~ ・ フュンフ 回復、クリア枠。 HP〇%以下で使用してくる特殊技は 複数のデバフを付与してくるので、2アビでまとめて回復します。 奥義のディスペルも便利。 ・ J・J 1~3アビで ゾーイ3アビの短縮、2アビの累積弱体耐性が強い。 最大80%UPなので黒猫バフと合わせてデバフを受けなくなります。 今回のMVP。 ・ ゾーイ 3アビの吸収でHPを回復できるので安定します。 バフも強力。 CTが長いですが J・Jと フュンフで短縮するので 頻繁にバフを付与できます。 ~サブ~ 正直メインだけで完結しているので誰でもいいです。 サブにいる場合に効果を発揮するキャラや 蘇生持ちのキャラを編成するといいと思います。 ゾーイが落とされた場合に備えて左側は回復キャラの方がいいかも。 ・ アルベール 属性DOWNとダブルスロウが強力。 ・ ソフィア クリアと瀕死時全回復、蘇生持ち。 J・Jと黒猫バフで耐性100%なので、今回は蘇生がメイン。 【装備、召喚石】 メインは「 ルナティックブルーム」 奥義後に20%UPとMP3回復があるので 安心して奥義が撃てます。 アニマがないので第二スキルがありませんが問題なく運用可能。 もちろん追加した方が安定します。 オススメは「天聖」 召喚石は サブは カーバンクル3体と サンダルフォン。 HP10UPと回復用にサンダルフォンを入れてます。 耐性100%で攻略しない場合は アポロンや バアルがオススメ。 【攻略時の注意点】 ジョブの所に( 紅)( 青)と書きましたが アヌビスの特殊技『 ヘルマニビス』は• 『 紅の氷塊』、石化が付与され敵に「属性攻撃UP、DATA率UP」• 『 青の煉獄』、灼熱が付与され敵に「光属性50%カット」 の2種類あります。 エフェクトの色が違うのでわかりやすい。 石化と灼熱は3Tですが、紅と青は永続なので厄介です。 また HP80、60、40、20、10%時に 『 ウプウアウト』を使用します。 味方全体の強化効果除去、アンデット、DATADOWN、弱体耐性DOWN とかなり厄介。 J・Jの累積耐性UPが消えるので、 フュンフ2アビはすぐに使えるようにしましょう。 3回目の挑戦時に、累積弱体耐性持ちの J・Jを編成しました。 ゾーイとの相性もよく、デバフを受けずに動けるので安全。 HP〇%以下で耐性が剥がされるので、そこだけ注意しないと事故るかも? 2回目は多分やらないと思いますが、安定性はあると思うので オススメです。 m(_ _)m.

次の

アヌビスHLソロった件

グラブル アヌビス ソロ

このままではブロガーの名折れ。 フルオートやってやろうじゃねええかああよおおおお!! アヌビスフルオートは不可能?! ところがどっこい、今はどれほど調べてみても「アヌビスフルオート」を成し遂げられてる人がほとんどいません。 というのには原因があります。 アヌビス突破の鍵は弱体耐性 アヌビスは尋常でない量のデバフをばら撒いてきます。 またその効果も重く、永続アビ封印、永続奥義ゲージ封印と言った「対策しないとどうしようもないもの」があります。 コスモス武器の仕様変更 しばらく前に コスモス武器に4凸が実装され、同じ武器種で染めることによるダメージ上限アップが狙えるようになりました。 杖染めコスモスハイランダーの水が誕生したり、シュヴァ剣染めが強力になったりとコスモス武器はようやく日の目を見るようになりました。 ところが、このコスモス武器の強化の裏で、代わりに 第2スキルの「〜スタンス」が廃止されました。 多くのフルオート記事はこのスタンスを利用していた頃の記事のようです。 フルオートじゃないならこれが一番簡単。 ルシオ自体 フルオート適性が高く、単体で完結している性能のため編成しやすいです。 フロントメンバーの生存状況に関わらず、いつ、どの編成に加わっても仕事をしてくれるためサブメンバーの候補として考えます。 貴重な累積弱体耐性UPを持つJJ このキャラご存知ですか? JJは他の場所ではなかなか活躍しませんが、アヌビスフルオートで輝くSRキャラです。 フレンド黒麒麟を使うことでこのアビを即再使用できるようにし、強引に試行回数を重ねるという方法も考えましたが、ネタの域を出なそう。 ルリアを編成する 肉集め、奥義瞬間火力パの筆頭、ルリア。 攻撃しない代わりに強力な奥義と強いサポート能力、召喚石を2回使用できるといった 特殊な運用の申し子です。 リキャスト7ターン、効果3ターンのため常時維持は難しいが JJの試行回数を稼ぐ間だけでも貼れれば御の字。 幻影、防御アップ、回復と徹底的な支援を行ってくれます。 便利ですが死ぬときは主人公と心中します。 相変わらず。 3凸止まりかつ楽器メインになるため• ジョブが制限される• 強力な奥義効果のメインが持てない• そもそも戦力が落ちる という問題がありますが入手しやすいため検討の余地はあります。 多分ですが僕は砕きました。 他の方法を考えます。 ただし全く火力が伸ばせないため、耐性を得るために他の全てを犠牲にすることになります。 ヘクトルを利用すれば光攻撃にクリティカル率UPがつくため少しだけマシになります。 ソロフルオートの考え方は「時間効率」より「死なないこと」に重きを置くためこれも一つのアイデアです。 スキル「恩寵」を組み込む 持ってないんで気づかなかったんですけど!!!!! リミ武器「アーク」などには 弱体耐性を上げる「恩寵」というスキルが備わっています。 まあ・・・ 持ってないんで気づかなかったんですけど!!!!! 旧コスモス武器無しでの編成とは 思いつくままに書き連ねてきましたが、やっぱりコスモス武器の耐性がなくなったことが辛いです。 LBの弱体耐性も合わせればどうにかなりそうな気がしてきました。 しかしアヌビスは強化リセットをばら撒いてきます。 コスモス武器による消されない弱体耐性が恋しい・・・。 また、• メンバーの2人が SR• 召喚石は片面が高級鞄なので 実質片面• メイン武器は 3凸止まりの楽器武器という制限 という、戦う気あるの?という構築になってしまいます。 今度はもう少し現実的な装備な話。 アヌビスに刺さる装備 安心と信頼の赤箱御守り 「安心と信頼の赤箱御守り」を装備に組み込むことで「 アビリティ封印無効」が得られます。 アビリティさえ使えれば立て直せる可能性があるため、重要な装備です。 英勇マッドネスシリンジをメイン武器に フルオートでありがちな事故は「アンデッド」による回復事故。 これさえ抑えられればなんとか生存は出来ます。 ドクターのJMP「マッドネスシリンジ」に「英勇」のエンブレムをつけることで「 アンデット無効」を持つことができます。 ぶっちゃけ、リッチやセレストHLのフルオートだと事故死の原因はアンデッドが多い印象。 これ一本作っておくとそういうところも結構楽できるんじゃないでしょうか。 他属性の出張で倒す・・・のは無理そうでした。 ここまで書いてみて思ったことが一つ。 光じゃ無理じゃね・・・?? ということで、最もフルオートに適性がある 水属性での討伐 ?を考えてみます。 いくら非有利属性耐性があるとはいえ、時間かければいけるでしょう・・・? 最強のフルオート適正、リリィ なんかいつもリリィをべた褒めする記事ばかり書いてる気がする。 リリィ最大の魅力は1アビの 春風効果。 敵の特殊技に 後出ししてクリアと回復を行います。 リリィが寝てようが麻痺してようが自動で発動するため、トップクラスの安定性を誇ります。 フルオートで使える貴重なクリア枠。 さらに 水属性攻撃UPの強化にTA支援と器用すぎます。 アヌビスは火力も高いため、属性変換でいなしつつクリアで弱体も避けていきたいところです。 他にも様々なフルオート適正キャラがいます。 解説は他の記事に任せるとして・・・ ぶっちゃけリリィだけで大丈夫だろう!!! 僕は舐めてた!!! 実践してみるも結果は虚しく ということで検証しました。 ぶっちゃけ「死ななければ余裕」の精神です。 何を血迷ったか 技巧編成で出張してきました。 致命的なミス。 リリィの春風効果にも関わらず撒かれる大量のデバフ。 「アビ封印」が消し切れず残ったら最期。 反省すべきガバポイントは大量にありますが・・・再走する気にもならないほどの無力さ。 これは構築を練り直しても絶対無理かな。 アヌビスは1日1回しか挑めないため、ソロフルオートの検証をするためには非常に時間がかかります。 さて、今度はきちんと光で編成を組んでいきたいと思います。 ルリア、JJを軸にした編成 前述のJJ、ルリアを用い、 弱体耐性UPをメインに据えて編成してみました。 空いた枠はフルオートでの回復役トップクラス、「水着ハールート・マールート」を採用。 バリア、回避といった耐久スキルもあり、とにかく延々と戦い続けられます。 ハルマルとの選択枠は「銃ゾーイ」。 JJ、ルリアともに アビが全て全体バフなので合計7つ。 ゾーイの3アビがとんでもなく加速します。 かつてこれほどまでに無駄なバフを積んだ編成があっただろうか。 アニラアンチラも真っ青である。 意外とシナジーしてるため有力候補でしたが、回復不足とバフ消去を恐れて今回はサブ枠にしました。 主人公はカオスルーダーでひたすら遅延 ジータちゃんは遅延性能の高い カオスルーダー。 とにかく特殊技を遅らせなければならないので スロウ&グラビティを活用します。 攻撃力も高いためアンプレと強化リセットのディスペルで抑えます。 もしリミヴィーラ、リミノアを採用する際はディスペルに余裕があるため、選択で アローレインもいいと思います。 カオルはLB込みで 弱体耐性23%あるため素で避けることも多いです。 ちなみにルリア、ハルマルは10%、JJは20%ぶんの耐性をLBで振ってあります。 耐性確保が間に合わないときも お祈り回避に賭けましょう。 召喚石は特化編成 メイン石はバイブカハ4凸です。 理想はヘクトルですが持ってないので妥協。 誤差の域。 サブ石はフルオートなので召喚効果よりもパラメータ重視。 天司石とか持ってる人はぜひ入れてください。 ベリアルで火力を上げても良かったがHPを優先してこのように。 装備は新人ゼウス編成 編成は普段使ってる エデン3本のゼウス編成です。 死なないこと最優先です。 いざ実戦 片面バイヴカハである以上、低火力になるのは覚悟していました。 だけどまあ低いこと低いこと。 コスモス槍が装備欄で泣いてます。 想定通りに物事が進むなんて・・・!! ここでウプウアウトをくらい、耐性リセット。 しかし見えづらいですがここのデバフもちゃんと回避できていますね。 JJのアビが3ターンで使えるため、次を食らう前に 再び耐性を張り直せます。 とてもありがてえ。 追加効果はしのぎきったものの、よりによって JJがダウン。 今後はもう弱体耐性が更新できなくなります。 有効ターン中に行けるところまで攻めましょう。 これはもう 壊滅する一方なので最期までのんびり見届けます。 52%で全滅。 すごいな!!!!まじかよ!! 貢献度160万まで到達しました。 ほぼ 確定流しラインまでいけました。 3日間連続で出来たから だいたい安定してできると言っても過言じゃなさそうです。 そのため、ルリアを外し ゾーイをメインメンバーに編成したところ安定感が増しました。 jjの強化効果でゾーイの3アビが加速し、その吸収効果でjjの生存率も増しました。

次の