宮城 県 ジュニア ピアノ コンクール。 本選開催日程・会場・審査員・締切|全日本ジュニアクラシック音楽コンクール Junior Classical Music Competition in Japan

ピアノコンクール一覧表

宮城 県 ジュニア ピアノ コンクール

お知らせ News 2020. 26 2020. 22 2020. 15 2020. 10 2020. 05 2020. 01 2020. 29 2020. 29 営業時間変更のお知らせ:新型コロナウイルス感染拡大防止等を受け、弊会は下記のとおり営業時間を変更させていただきます。 平日:10:00~18:00 なおテレワークを実施しているため、お問合せや資料請求はなるべくHPフォームをご利用ください。 タイミングによってはお待ちいただく場合がございますので予めご了承ください。 お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。 2020. 26 2020. 21 2020. 06 第39回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール参加者募集中 2020. 01 第38回全国大会(延期)曲目変更フォーム受付終了しました。 第38回辞退・第40回振替フォーム受付終了しました。 2020. 11 2020. 09 2019. 04 変更点 Changes• 第38回より本選の金賞・銀賞・銅賞を無くし本選優秀賞へと変更いたしました。 作曲ソロ部門/作曲室内楽部門で作曲に使用してよい楽器にバストロンボーンが追加されました。

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第17回青森県ジュニアピアノコンクール 応募要項

宮城 県 ジュニア ピアノ コンクール

2014年1月28日(火)にヤマハミュージックメディアより『』(協力:ピティナ)が塚原利理先生(正会員)の執筆により出版されました。 コンクールを受けることのメリット、実際の申し込み方法からそのための練習、生徒さん本人や周囲とのコミュニケーション、そしてうまく日々のレッスンに取り入れる方法までを、わかりやすく解説された、画期的なコンクール本です。 全国のピアノコンクールの紹介コラムと主要コンクールを分析したデータ一覧付。 生徒さんのレベルや目的によってどのようなコンクールを受けると良いか、検討する際のお供にどうぞ。 2014年度のピティナ・ピアノコンペティションの課題曲発表まで残すところ1ヶ月弱となりました。 「コンクールはこわくない!」を合言葉に、指導者・保護者・生徒さん一丸となって、まずは一歩、踏み出してみませんか。 ピティナ理事、課題曲選定委員長 江崎光世 「学校では学習の進度を確認するために定期試験があるね。 じゃあ、ピアノのテストはいらないのかな?」 と私はよく生徒に問いかけます。 テストは確かに準備大変だけれど、それがなければ目標がないし、自分が今どのレベルにいるのか、確認することが出来ません。 コンクールに参加することで、音楽はいろいろな感じ方、演奏法があることを知り、学べる最高の機会でもあります。 その上指導者が外の世界に触れ、自分の立ち位置を知るとても大切な機会なのです。 この夏、是非コンクールの世界にいらしてみませんか。 実際にコンクールに参加するときに立ちはだかる壁に、この本は解決のヒントを与えてくれるでしょう。 そしてコンクールに参加した際には最終的な結果がどうでも、 「先生はあなたに合格点!」といって笑顔で、一回り成長した生徒さんを出迎えてあげてください。 はじめてのコンクールが、素晴らしい経験となり、次のステップへとつながることを祈っております。 この本を通して伝えたかったこと 著書の初めにも書かせていただきましたが、昔からの言い伝えで「 一芸に秀でるものは多芸に通ず」という言葉がありますね。 ひとつの道を究めれば、そのほかのことにも応用がきくということだと思います。 一芸に秀でる指導にゴールはないと思います。 たとえ音楽家にならなくてもピアノを学び上達する過程を通じて、ピアノレッスンが生徒の人生に輝いてくる!... そのような生徒さんを先生方にたくさん育てていただきたい、その一助になればという思いをこめて出版いたしました。 上達と継続はピアノレッスンの両輪です。 コンクールを積極的にレッスン活用することで、先生も指導力を磨き、生徒も音楽的自立をめざして「上達」にむけ努力を続ける大切さに気づいてほしいと思います。 そしてがんばっているこどもの成長過程を、保護者の方々が暖かいまなざしで支えていただきたいと切に願い、コミュニケーションやレッスンノウハウのヒントなどを1冊にまとめました。 コンクールに参加する意義 第一に、生徒も先生 「共に成長できる」ということでしょうか。 コンクールに参加することで得られる「指導者のメリット」「生徒のメリット」をそれぞれ本の中で5つのポイントとしてまとめてあります。 是非、ご一読いただきたいと思います。 次に、 レッスン環境をとりまく厳しい現実です。 少子高齢化であり習い事も多様化しています。 実際、ピアノレッスンが「6・3・3制」になりつつあります。 習って3年、小学3年生、6年生でピアノをやめていくということですね 笑。 弾ければ生徒も保護者もやめたりやめさせたりしません。 コンクールはもはや敷居が高いもの、特別なものではないのです。 関心が高いもの、江崎光世先生がおっしゃるところの「定期試験」のようなものです。 石井なをみ先生のインタビューでもお話いただいていますが指導者にとっても生徒にとっても 「コンクールに勝る勉強はない!」。 本当にその通りだと思います。 自分の演奏を他人が批判的に聴くことを恐れずに、堂々と人前で演奏する生徒をコンクールに参加しながら育ててみましょう。 それには、指導者としてコンクール参加のデメリットも知っておかなくてはなりませんね。 本の中でもたびたびこうしたデメリットについての解決策に触れていますから、怖がらず気張らずコンクールに参加していただきたいと思います。 成長のワンステップです」。 そのためには コンクールに参加する目的・目標を、先生と生徒そして保護者の方とシェアしましょう。 堂々としたお辞儀でもけっこうです。 カンペキな暗譜でもOK。 美しい音の響きを大切にでも、金賞取りたいでもいいです 笑。 3者でその目標をしっかり確認しながら努力を重ねてください。 参加のプロセスを楽しむことが成功の秘訣ですね。 でも、努力がすべて報われるとは限らないのです。 結果にこだわってけっこうですから、どうぞ引きずらないでくださいね。 なぜならば、コンクールはゴールではないからです。 気持ちよくコンクールのステージに立って欲しい、送り出していただきたいと思います。 残酷ではありますが、実際そういうことは起こりえます。 誰もが通る道ですので、若い頃に経験し、そこから学ぶことが大切なのです。 私自身、コンクールに育ててもらったと思っています。 初めて生徒をコンクールに出したときは、なかなか次のステージに通らず、何年も同じ級のコンクールを朝から晩まで聴きました。 そうすると、発表会ではわからなかった生徒の欠点が見えてくるようになります。 コンクールの聴き方として、 1つの級に絞って、すべての参加者の演奏を集中して何度も聴くことがお勧めです。 どういう演奏をする生徒が通るのかが分からなければ、自分の生徒を通してあげることはできません。 欠点がわかることは、そこからどう指導していけばいいかという道しるべです。 どんな小さなコンクールからでも構いません。 続けていれば、必ず見えてくるものがあります。 コンクールという世界に飛び込むことには勇気がいりますが、自らの小さな教室内に留まることなく、自分のために、生徒のために、是非一歩踏み出してほしいです。 コンクールというのは結果が出てしまうために、その度に一喜一憂してしまうことが多いですが、ぜひお子さんの成長の一つの経過としてコンクールをとらえてあげてください。 コンクールは本番に向けての密度の濃い練習と、自分の欠点が分かる貴重な機会です。 その過程を応援し、たとえどんな成果であっても お子さんをほめて、ピアノを好きになる機会にしてあげてほしいのです。 言葉にしなくても、親の思っている子は子供にすべて伝わっています。 「なんで金賞をとれなかったの」という言葉より「奨励賞!すごいね、よくがんばったね」と言われた方が、子どもはその後伸びていきます。 親の顔色を窺った演奏よりも、「自分がこう弾きたい」というものをもった子どもの方が将来の伸びしろは大きいです。 スイミングや習字を「プロにしたいから」と習わせている方は多くないですよね。 ピアノも同じように考えてほしいのです。 子供がどんな道に進もうと、 「好きなこと」を見つけて夢中になれるように、気軽にコンクールをご活用ください。 2013年に10周年を迎え、地元の中津に徐々に浸透してきたのを実感します。 コンクール設立後に私はステーションを始めましたが、ステップはピアノ学習者の裾野を広げ、コンクールは大分・小倉・福岡等からの様々な個性を持った参加者があり、中津の人たちを楽しませてくれています。 クラシックのコンサートが少ない中津近郊の地区において、コンクールは地元の方に生のクラシック音楽を提供するいい機会となっています。 コンクールではソロ部門と連弾部門があり、それぞれに課題曲の部、自由曲の部があります。 自由曲の部については難易度の高い、テクニックを必要とする曲を弾くことを目的とはしていません。 どのように音楽を作り、表現意欲を持っているかを審査の重要な観点としていることが10周年のコンクールでは審査に如実に表れました。 審査員の先生方のご理解により多少のミスがあっても表現意欲があることを評価されるようになると、小さい曲でも自分に合った曲でその人らしく又、意欲ある演奏をするという参加者が増え、私達のコンクールが目指している方向に進んでいると感じています。 第10回記念コンクールでは入賞者は室内楽のコンサートに出演します。 私の生徒は、中津An die Musik音楽コンクールに加えて、(5月~8月)、(8月~9月)、(7月~8月)に参加する生徒が多いです。 いくつかのステージに立つことで、自信がつき、ピアノ以外の意欲も湧く生徒が多いです。 いつのまにか人前で弾くことに慣れ、学校の合唱伴奏など弾きうけてくる生徒が増えたことを嬉しく思います。 ピティナ・ピアノコンペティション、グレンツェンピアノコンクール、ショパン国際ピアノコンクールin ASIA、ピアノ・オーディション(教育連盟)、日本バッハコンクール、ベーテンピアノコンクール、全日本学生音楽コンクール、全日本ジュニアクラシック音楽コンクール、PIARAピアノコンクール、ジュニア・ピアノコンクール、ローランド・ピアノ・ミュージックフェスティバル、日本音楽コンクール、ヨーロッパ国際ピアノコンクール、カワイ音楽コンクール、カワイこどもコンクール、カワイドリマトーンコンクール、日本クラシック音楽コンクール、全日本アールンピアノコンペティション、毎日こどもピアノコンクール、ハイメスコンクール〈ピアノ部門、NPO法人 東北青少年音楽コンクール、岩手県南ピアノフェスティバル、アマチュアクラシックフェスティバル 、ピアノコンクールin仙台、全東北ピアノコンクール、岩手ジュニアピアノコンクール、大仙市大曲新人音楽祭コンクール、仙台国際音楽コンクールピアノ部門、東北ショパン学生ピアノコンクール、福島県ジュニアピアノコンクール、青森県ジュニアピアノコンクール、秋田県ジュニアピアノコンクール、山形県ジュニアピアノコンクール、宮城県ジュニアピアノコンクール、宮城県芸術協会音楽コンクール(ピアノ部門)、北本ピアノコンクール、彩の国・埼玉ピアノコンクール、スタインウェイ・コンクール in JAPAN、かながわ音楽コンクール、群馬県ピアノコンクール、エリーゼ音楽祭(おとなのためのピアノコンクール)、和幸ピアノコンクール、ピアノコンクール ミリオン、栃木県ジュニアピアノコンクール、北関東ピアノコンクール、ペトロフピアノコンクール、国際ジュニア音楽コンクール、全国町田ピアノコンクール、ヘレン・ケラー記念音楽コンクール、ブルクハルト国際音楽コンクール、野島 稔・よこすかピアノコンクール、福田靖子賞選考会、日本モーツァルト音楽コンクール(ピアノ部門 、フレッシュ横浜音楽コンクール、ルーマニア国際音楽コンクール、Miyoshi Netピアノコンクール、栃木県ピアノコンクール、美里町遺跡の森ピアノコンクール、代官山ジュニア音楽コンクール、国際芸術連盟新人オーディション、コンセール・マロニエ21、やちよ音楽コンクール、JILA(ジラ)音楽コンクール、ソレイユ音楽コンクール、21世紀ピアノ・コンクール、日本ショパンコンクール、国際ピアノデュオ・コンクール、かずさアカデミア音楽コンクール、アマチュアクラシックフェスティバルピアノコンクール in Tokyo、近・現代音楽コンクール、ベストプレイヤーズ音楽コンクール、ヤングアーチストピアノコンクール、青少年のためのスペイン音楽ピアノコンクール(慶長遣欧使節団渡航400周年記念コンクール)、蓼科音楽コンクールin東京、P. 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