モンハン 属性 かっこ。 システム/属性

mhxx(モンハンダブルクロス)の攻略~ 属性別最強太刀~

モンハン 属性 かっこ

「属性」とはなにか知りたいときの参考にして下さい モンハンワールドは全部で5属性 モンスターハンターシリーズにおいて「属性」とは、火、水、雷、氷、龍の5つの属性のことを表す。 属性は攻撃に付与されていて、モンスターに与える場合とハンターが受ける場合でダメージの計算の仕方が変わる。 モンスターの属性攻撃を受けると、 属性やられという状態異常になることがある。 属性攻撃を与える場合 ハンターが攻撃するときの属性は、武器の属性によって決まる。 相手の弱点属性の武器を使うことで、効率良くモンスターにダメージを与えることができる。 また、〇〇属性攻撃強化などのスキルによって、属性攻撃の威力を高められる。 同じモンスターでも部位によって属性ダメージの通りやすさが変わる。 モンスターによって変わるが、基本的に顔や翼は属性攻撃が通りやすく、脚は属性攻撃が通りにくくなっている。 モンスターにダメージ与える時は物理と属性で別々に計算するため、RPGのようにダメージを無効化されたり吸収されたりする心配はない。 モンスターの属性攻撃は物理と属性で分かれておらず、100%属性攻撃となっている。 そのため、ハンターの耐性によってダメージが大きく変わる。 モンスターの攻撃属性に合わせて防具を選ぶことで、やられるリスクを下げることができる。 火耐性30のときは火属性攻撃のダメージが0. 7倍になり、火耐性-20のときは火属性攻撃のダメージが1. 2倍になる。

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【MHWアイスボーン】属性解放/装填拡張のスキル効果と発動装備【モンハンワールド】

モンハン 属性 かっこ

こんにちは。 最近、の動画や記事をよく目にします。 中でも武器装備紹介の人気は高そうですね。 その内容の多くに登場するのは『無属性武器』です。 では属性武器があまり強くない上に無属性武器には特有の火力スキルが登場したため一気に陽の目を浴びる存在になりました。 確かに実際に表示されるダメージの数字は大きいし、ステータスに乗る攻撃力も高いのですが、ここでひとつ疑問が・・・ 本当にで無属性を使えばよいのか・・・? これまでの作品をいくつか遊んでいるので、やはり手数武器には属性を乗せたい願望があります。 せっかく武器を作ったのに『それ、無属性の下位互換ですよ』と言わんばかりの状態では悲しくなりますよね? そこで、無属性武器が強いとされる理由と属性を優先する場面や武器種について考えていきます。 無属性が強い理由 まずモンハンにおけるダメージ計算は以下のとおりになっています。 つまり、物理攻撃の数字が大きくなるわけです。 属性攻撃は属性値を参照します。 今のところは片手剣も大剣も属性武器は似たような値になっているため、武器種によって大きく変わることはありません。 モーション値の高い武器は与えるダメージの中で物理攻撃の占める割合が高くなりますので、物理攻撃が大切になるわけです。 そういった点から大剣などの武器や特別属性が通りにくい相手には自慢の物理攻撃を用いる、無属性武器はこれまでそんな立ち位置でした。 から『無属性攻撃強化』というスキルが登場しました。 これは無属性の攻撃力を1. 1倍にするというスキルで斬れ味でいうところの青から白、率に直すと40%上昇という破格の性能です。 尚且つ装飾品1つで付けられるので手軽さも兼ね備えています。 属性を持っているが故に、攻撃力を低く設定されている属性武器は、もちろん属性値で対抗したいところです。 しかし、では属性攻撃強化を乗せても上昇値に上限があり、とても1. 1倍という上昇値には追いつけないのです。 無属性の強さが知れ渡る頃には無属性武器を用いた動画にて多くのネルが狩猟されたため、その強さの裏付けになりましたね。 属性武器は要らない子か? 属性武器が無属性よりも優る場面は無いのか、ダメージ計算の式を用いながら見ていきましょう。 これらを用いて、 モーション値15の攻撃で、 『ヴァルハザクの頭』を殴ったとしましょう。 ダメージ計算は以下のとおりです。 25=23. 1=21. 06225 このように弱点属性をついたほうが若干ダメージが出る結果となっています。 ですが、ヴァルハザクの頭だけを殴り続けるというのは現実的ではありません。 05=10. 1=10. 531125 基本的に小数点以下は切り捨てられるので、同じダメージになりますね。 つまり、転倒などラッシュをかけられる場合にはダメージ効率がよりよい炎属性を優先したほうが良いことになります。 05=60. 1=63. 18675 このように物理期待値が高いほうが有効という結果となります。 昔から言われていた『モーション値が低い武器は属性が乗るから大事』というのは、このような形で現れるのですね。 では、どのモーション値までを属性を加味するべき値とすれば良いのでしょうか。 武器性能を一般化することは難しいですが計算するためにある程度の数値を仮に決めておきます。 まず、大体の無属性武器の期待値トップとなるのが武器で性能は以下のとおりです。 B:武器倍率180 率0% 斬れ味 白 属性値180 ネル武器の性能が倍率210の青ゲージですので、性能としては若干弱めの設定です。 25 m<9. 3684... つまり、この武器性能で弱点でない部位を攻撃する場合には場合にはモーション値9以下でないと武器に勝てません。 ちなみに、このモーション値9というのは弓の剛射の値になります。 25 m<13. 486... 25 m<9. 976... となり、Bの武器性能が高くなればなるほど許容されるモーション値の幅が広がることがわかります。 属性値10上昇と物理値10上昇ではmの値に大きな差があることから、基本的には物理値を優先して武器を選ぶ方が火力は期待できるでしょう。 これらの数字が直接的に活きてくるわけではありませんが、武器性能から判断材料の1つとしては使えるのではないでしょうか。 ブロスクラブが強い・・・ さて、モーション値が低い武器というともその内のひとつにあがるでしょう。 属性毎に武器を使い分けたい武器なのですが、このだけ武器の性能が異なります。 実質攻撃力 230 白ゲージ20(青ゲージとして計算) 率-10% 他の武器種に比べ20%も高い数値になっています。 5 m<18. 662.... 25 m<7. 465.... と、属性には厳しい結果がでましたね。 弱点部位に平均モーション値10の攻撃を当て続けたとして1撃につき1~2ダメージ異なる結果となったのですが、手数では他の武器に負けないにおいてこの差がどれだけのものなのかは正直わかりません。 何となく弱点を狙い続ける上手さが無いと活かせない値のようにも見えます。 ただ、スキルによって属性値を上げたり属性をつけることによってもう少し許容範囲は広がるでしょう。 結論 モーション値が低い武器(弓、、片手剣、あたり)に関しては 『やーい!なのに無属性とか舐めんな』 とか 『今作、無属性強化以外ありえないっすよww』 と、一概には言えません。 特に弓なんかが『属性装備が強い』と言われる理由がなんとなくわかったかと思います。 差があったとしても僅差なので、無属性武器の汎用性の高さについても同時にご理解頂けたのではないでしょうか。 それでは、次回はこの話を踏まえてそれぞれの武器種についてのお話をします。 Koskos.

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武器の属性にカッコ()が付いている場合の発動方法

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属性とは? ダメージに関わる大きな要素 『モンハンワールド』における属性とは、被ダメージや与ダメージに関係する大きな要素です。 属性には火属性や水属性など全部で5つの属性が存在し、モンスターの弱点属性を意識することで狩猟のしやすさが大きく変化するため、非常に重要な要素となります。 属性に相性は無い 属性には、水は炎に強く炎は木に強いというような 3すくみの関係はなく、弱点属性や耐性はモンスターによって異なります。 モンスターによって弱点属性は異なるため、モンスターごとに最適な属性装備を身につける必要があります。 属性やられの効果と対策 属性攻撃を受けるとやられ状態に モンスターの行う属性攻撃を受けると、属性やられという特殊な状態となります。 状態異常と似た状態となり、 狩猟に不利な効果を受けることになります。 属性やられはモンスターだけが扱える状態異常のようなものなので、プレイヤーは扱うことが出来ないので注意しましょう。 属性やられの種類と効果 属性やられ状態は、火属性やられは複数回の回避行動、その他は全て「」を使うことで治すことができます。 「ウチケシの実」を使わなくても時間経過によって治すことが可能ですが、狩猟の妨げとなってしまうので、素早く治すことをおすすめします。 龍属性 ・武器の属性、弓のビン効果が消滅する.

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