概要 [ ] 初の。 当初は2015年5月に公開予定だったが「新たに追加取材したい人がいる」という理由で2015年7月10日に延期された。 日本全国46スクリーンで公開され、2015年7月11日・12日の全国映画動員ランキングで初登場9位となった。 2015年11月18日、Blu-ray・DVDが発売された。 スタッフ [ ]• 監督:• 企画:• 製作:村松俊亮、、大田圭二、秋元伸介、吉成夏子、井上啓輔• エグゼクティブプロデューサー:• プロデューサー:、今野義雄、吉澤佳寛、磯野久美子• ラインプロデューサー:金森孝宏、渡辺洋朗• アシスタントプロデューサー:上野祐平• 撮影監督:• 編集:中里耕介、丸山健志• 音楽:袴田晃子、永井康章、スズキマサヒロ• 制作:ノース・リバー• 制作協力:パレード・トウキョウ、ビジュアルノーツ• 配給: 音楽 [ ] 主題歌 [ ]• 「」(歌: 乃木坂46、作詞: 、作曲: 、編曲: ) 挿入歌 [ ]• 「」(歌: 乃木坂46、作詞: 秋元康、作曲: 、編曲: )• 「」(歌: 乃木坂46、作詞: 秋元康、作曲: 、編曲: )• 「」(歌: 乃木坂46、作詞: 秋元康、作曲: 、編曲: 湯浅篤)• 「」(歌: 乃木坂46、作詞: 秋元康、作曲: 、編曲: 杉山勝彦・)• 「」(歌: 乃木坂46、作詞: 秋元康、作曲: 、編曲: 後藤康二)• 「」(歌: 、作詞: 秋元康、作曲: 近藤圭一、編曲: )• 「」(歌: 、作詞: 秋元康、作曲: 、編曲: 杉山勝彦・有木竜郎)• 「」(歌: 、作詞: YUI、作曲: YUI、編曲: COZZI) DVD [ ]• 乃木坂46、丸山健志『悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46』スペシャル・エディション、東宝、2015年11月18日、Blu-ray。 TBR-25431D。 乃木坂46、丸山健志『悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46』コンプリート BOX、東宝、2015年11月18日、Blu-ray。 TBR-25432D。 乃木坂46、丸山健志『悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46』スペシャル・エディション、東宝、2015年11月18日、DVD。 TDV-25433D。 乃木坂46、丸山健志『悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46』コンプリート BOX、東宝、2015年11月18日、DVD。 TDV-25434D。 脚注 [ ] [].
次の乃木坂46・松村沙友理の不倫騒動が、拡大の一途をたどっている。 8日発売の「週刊文春」(文藝春秋)で、集英社に勤める妻子持ちの30代編集者S氏と複数回デートし、 自身の自宅前で抱き合ってキスする様子などをキャッチされた松村。 これを受け、松村は8日の文化放送のラジオ番組『レコメン!』で生謝罪。 「男女の関係ではない」「書店でナンパされた」「相手が妻子持ちとは知らなかった」と、 突っ込みどころ満載の釈明を並べた。 一方で、松村をオトしたS氏はどうなったかというと……。 「文春に記事が掲載されることが判明した週初めから社内はザワザワし始め、 早刷りが届いた7日に騒然となりました。 上層部に呼び出されたS氏は、 顔面蒼白になっていましたね」(集英社社員) その後、8日中に同社社長を筆頭に上層部数人がAKB48グループのオーナー、 乃木坂のCDをリリースするソニーミュージック社長の元を訪れ、 土下座並みに頭を深々と下げて謝罪したという。 「その日以来、S氏の姿を会社で見ていません。 自主退社するしかないのでは?」と前出社員。 一部でS氏がイケメンと呼ばれていることに対しも、次のように皮肉る。 「全然イケメンじゃない(笑)。 貧弱な外見で、社内では『もやし』や『へなちょこ』と、 からかわれていた。 ただ、合コンは結婚後も頻繁に行っていた。 年収1,000万円オーバーだけに、 強気一辺倒で、陰では『調子に乗っている』と言われていた」(同) 松村同様、S氏も一夜にしてお先真っ暗になってしまったようだ。
次の2011年の結成から、着実に実力と人気を蓄積し、今や日本屈指のアイドル・グループへと成長した。 そんな彼女たちにとって、前作『悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46』から4年ぶりとなるドキュメンタリー映画第2弾『いつのまにか、ここにいる Documentary of 乃木坂46』が7月5日に公開となる。 同映画の予告映像が、昨日6月25日に行われた舞台挨拶付き完成披露上映会で公開された。 そして、同イベントのレポートも到着した。 舞台挨拶には、乃木坂46メンバーの秋元真夏、梅澤美波、齋藤飛鳥、高山一実、与田祐希と岩下力監督が登壇し、トーク・セッションで撮影時のエピソードや前作からの変化を語った。 -ドキュメンタリー映画第1弾が公開された4年前と現在とで感じた変化 秋元:よりいっそう、メンバーとの関係性が密になったと感じます。 第1弾のときは1期生と2期生だけでしたが、そこから3期、4期と後輩がたくさん増えていってグループとしての層の厚さが増し、後輩との関係性が新たに生まれてきました。 本作ではそういった乃木坂46としての仲の良さや関係性がよく描かれていると思います。 メンバー間で気をすごく使ったりというのが減って、これを言っても大丈夫かなというラインが広がったので、より踏み込んだり冗談をたくさん言い合えるようになりました。 齋藤:第1弾のときはメンバー個人のことにフォーカスを当てていて、育った環境など個人個人に踏み込んでいる印象でしたが、今回は、わりとグループの良さやみんなでいることの良さが前面に出ている気がして、同じグループのドキュメンタリーでもまったく違うものになるんだなと不思議な感覚でした。 一番の注目はレコード大賞や紅白の裏側を追っているシーンです。 2年連続でレコード大賞を受賞したとき、みんなメンバーがキラキラしていたので、いいグループだなと思いました。 高山:私自身がどこが変わったかというのは自分ではなかなか分からないですが、当時の私はアイドルになった喜びがあり、他のメンバーもアイドルになってどう歩むべきかなどを考えていました。 第2弾ではそのメンバーが卒業してしまったのが大きな変化ですね。 第1弾のときにはまさかこのメンバーが卒業するなんて、想像もしていなかったです。 メンバーがどんどん大好きになり、何を言っても許してもらえるという安心感も出てきて、メンバーがコンプレックスに感じている部分すら好きだなと思うようになりました。 -4年前はグループに加入していませんでしたが、今回ご自身が映画に出る側となった感想 梅澤:私は4年前の映画が公開されたときは乃木坂46のファンだったので、姉を連れて映画館に観に行きました。 4年経って大好きだったグループに加入し、今こうしてグループの一員として第2弾の映画のスクリーンに映っているというのは、人生何があるかわからないなと思いましたし、スクリーンに映っているのは間違いなく自分ですが、今見ている自分と本当に同一人物なのかと不思議で感慨深い気持ちです。 初めは見る側だったのに、グループの一員になったことで内側からどんどん愛情が溢れてきて、メンバーやスタッフさん、関わっているすべての人のことが大事だなと思えるようになりました。 与田:第1弾が公開されたとき、私は普通の中学生でアイドルとは縁遠く、TVの中のキラキラした存在という印象だったので、まさかこうやって出るとは思っていませんでした。 それこそ「いつのまにか、ここにいる」感じで、乃木坂46のことがいつの間にか好きになって、こうやって第2弾の映画に携わらせていただいて、そのときに存在できて、こんなに大好きになれて本当に幸せだなと改めて感じました。 活動していくなかでどんどん愛が深く、大好きになっているなと感じます。 -2017年の年末から撮影をされてきて、そのなかで特に意識したこと 岩下監督:乃木坂46のライヴに行くとお客さんが何万人といらっしゃって、この人たちが映画のお客さんになるのかなと痛感しました。 ドキュメンタリーの撮影で「この場所に行っていいよ」、「カメラを持って撮影していいよ」と言われると、このお客さんたちの代わりになって投入されたのかもしれないなと思い、ひよってはいけないと思いながらもこれは撮ってもいいのかと、撮るための1歩の重みをひしひしと感じました。 行くからには、撮るべきときに撮って、且つ、カメラと被写体が「近い」ものにしようということを意識しました。 イベントの最後に、齋藤飛鳥は「本日解禁になりました予告にもあったように、卒業したなな(西野七瀬)もちゃんと出てきますので、西野ファンのみなさんにも観ていただきたいです(笑)。 今って変化がすごく大きいので、みんな頑張って前に進もう進もうとばかりしていたなと思います。 本作では、卒業していったメンバーや過去のことも岩下監督の優しさで包んでくださっていて、過去を振り返ってもいいんだなと優しい気持ちになれたので、みなさんもほっこりした気持ちで帰っていただけたら嬉しいです。 」と思いを伝えていた。 ドーム 7月21日(日)福岡 ヤフオク! ドーム 8月14日(水)京セラドーム大阪 8月15日(木)京セラドーム大阪 8月30日(金)明治神宮野球場 8月31日(土)明治神宮野球場 9月1日(日)明治神宮野球場.
次の