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ルーク・スカイウォーカー時代の3部作(オリジナル・トリロジー)が1977年からエピソード4、5、6として描かれ、父親のアナキン・スカイウォーカーがダースベイダーになるまでが映画化されたのが1999年公開作からのエピソード1、2、3(プリクエル・トリロジー)。 加えて、現在まで数多のスピン・オフ映画やアニメ、リマスタリング作品が製作されていますが、ナンバリングタイトルとして2015年から展開中なのが後日譚となるエピソード7、8、9であり、新時代の3部作(シークエル・トリロジー)です。 SF映画に革新をもたらし、今も圧倒的な支持を得るオリジナル・トリロジーの三大主要キャラクターであるルーク、レイヤ、そしてハン・ソロが現実世界で流れた時間の分だけ熟した容姿で集結した「フォースの覚醒」は映画ファンにとって大いなる感動でした。 本作で全ての謎に決着を付ける覚悟を決めた 配給が20世紀フォックスからウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズに変更され、ジョージ・ルーカスが製作現場からクリエイティブ顧問に退き、J・J・エイブラムスに引き継がれ、レイという新たな女性主人公の物語が綴られても、時代の寵児としてドラマチックでスキャンダラスな芸能史を刻んだ三人の存在感は絶大。 数十年来の再会に涙を流したのも束の間、エピソード7ではハン・ソロが、エピソード8ではルークが絶命したとされ、レイア役のキャリー・フィッシャーも死去。 「スターウォーズ」ファンが作品への期待と歴史に一喜一憂する中、エピソード8で監督を務めたライアン・ジョンソンから再びメガホンを受け取ったJ・J・エイブラムスが、本作で全ての謎に決着を付ける覚悟を決めたのです。 史上最も愛された姫君の物語も完結 カイロ・レンの正体は明かされていますが、今だに名言が避けられている主人公レイの両親とは一体誰なのか? 彼女がスカイウォーカーの血を引くことは自明であり、運命に翻弄されたジェダイの一族の40年以上に渡る航海が、賛否両論と多大なる感慨を巻き込んで終わろうとしています。 エピソード8で採用されなかった映像を元にキャリー・フィッシャーの奇跡の出演も実現し、史上最も愛された姫君の物語も完結。 今後も「スター・ウォーズ」には全く新しいシリーズの製作が決定していますが、スカイウォーカー叙事詩以上の感動を、この先人類が覚えることは困難でしょう。 新しくて楽しいサプライズにも期待大 尚、現行のトリロジーのマスコットキャラクターでもあるBB-8に小さな相棒が登場するなど、新しくて楽しいサプライズにも期待大。 R2-D2とC-3POの名コンビや、前作で新たなパートナーを得たチューバッカ、オリジナル・トリロジー以来となるランド・カルリジアンなど特別な愛着を感じる仲間も全員登場。 レイを筆頭に、フィンやポー・ダメロン、前作で話題となった隠れヒロインのローズなど、まさにオールキャストで大団円を目指します。 真っ赤で特異な形状をしたライトセーバーを携えるレイは、完全に暗黒面に墜ちてしまったのでしょうか。 予習済みでも、初体験でも、最大級の製作費が投じられた銀河戦争は一見の価値あり。 時代の日没と夜明けに、フォースの加護があらんことを! みんなの評価.

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突っ込みどころはいろいろあるが、最大の問題は「エピソード8」でカジノ惑星まで足を運んでドタバタを繰り広げた「伏線」が何ひとつ回収されていないということである。 コードリーダーは再登場せずに金だけ持って逃げ切り、「レジスタンス側にも武器を売っている奴がいる」という伏線も回収されず、ローズに至っては今作ではわずかなセリフがあるだけで、物語の進行にはほとんど関わらない。 要するにカジノ惑星のドタバタはレジスタンスの窮地を救うのに何の貢献もしておらず、ローズを登場させた意味もない、ストーリー的にまったく意味のない無駄な尺だったのである。 「カジノ惑星のドタバタは話を引っかき回して余計なピンチを作っただけの無意味な展開、ローズは意味のないキャラ」という評価が、この「エピソード9」によって定まってしまったのである。 「エピソード8がいかに駄作であるか」ということが再確認できてしまう作品なのである。 「は? そこで退場?」って・・・・・・ こんな有様である。 前作と比べるといくぶんはマシだが、やっぱりスター・ウォーズはジョージ・ルーカスじゃないと駄目だ、と思わされる映画であった。 3世代にわたって銀河で繰り広げられる宇宙戦争の締め括りとしては、少々お粗末が過ぎるラストである。 「エピソード4」で初めてスター・ウォーズに触れた人間としては、失望を感じざるを得ない。 最終作である夜明けはあまりにも撮影時間がなく、現地で台詞を書き、いろんなパターンを試し、その場で編集したと聞いて覚悟していたが、それを遥かに上回るダメダメ手抜き映画だった。 その制作姿勢からファンを馬鹿にしているが、本編は数十年前の遺産に最悪の味付けをして観客の顔面に投げつけてくるような最低最悪の代物。 まずストーリーに唖然。 フォースの覚醒同様、また地図を探さなくてはいけないらしい。 面白ければ良いが、残念ながらその流れが信じられない程つまらない。 適当に落下した場所に重要な船、適当に向かった先にレイに関係する重要なアイテム、適当に着陸したところがアイテムが示すドンピシャの位置、新しい惑星に着いた途端都合よくすぐ出会う新キャラ、次々と開いた口が塞がらないご都合主義があれよあれよと展開されるが、そんなの文句言っててもキリがない。 すべてはフォースの導きなのだから。 そもそもルークがシスウェイファウンダーの手掛かりを探すために銀河中を旅してパサーナに辿り着き何も見つからず諦めたというが、結果何処にあったのかというとご丁寧にムスタファーとデススターというめちゃくちゃ分かりやすい場所だ。 まさかルークはそんな基本中の基本の場所も探さなかったのか?? どんなアホでもまずはシスの家の中を探すだろ。 そして人物描写もシリーズ最低である。 3作目にしてレイ、フィン、ポーの3人ですら役割分担がゴチャゴチャなのだ。 レイは元々直す人であるはずだが、9では壊す人になっており、元々ガムシャラで壊す人だったポーが9で直す人になっていたり、まさかのフィンにフォースを持たせたりと、3人だけでも描き分けがグッチャグチャなのである。 そしてBB8はポーのドロイド、R2はレイとのタッグのはずだが、BB8は明らかにレイに懐き、ポーはR2と出撃。 二体のドロイドが誰とタッグを組んでいるのかわからないのでここもグチャグチャである。 そこに狂ってるとしか思えないが、役割もなく面白くもない新キャラと新ドロイドが放り込まれるのでもう訳がわからない。 さらにはライトセーバー戦ですら救いようが無い。 予告編にも使われているが中盤に本作最大のライトセーバー戦が用意されている。 デススターの残骸でレイとレンがぶつかるのだが、これが最悪なのである。 まず殺陣が力任せで闇雲に互いの剣をぶつけるだけなのである。 なぜこんな動きにしたのか謎だが全く美しくない。 予告編の時点からなんだかこの動きは好きにならないなと思っていたらやはり7. 8から殺陣の振り付け師が変わっているのだ。 アダムも今作のライトセーバーの振り付けやスタントには何度も意見が衝突したと言うくらい、急遽雇われた振り付け師がライトセーバーがどういった武器なのかよく分かっていないのが伝わってくる。 しかし最悪な理由は別にある。 それはレイとレンが戦う理由が分からず、お互いに殺す気が全くないのに戦っているのだ。 ・・・・・では2人で行けば良いではないか。 2人で行こう!2人は嫌!というレイとレンのカップルイチャイチャバトルでしかないのだ。 なにをしているのかわからないバトル中、何をしに来たのかわからないフィンも参戦して、いよいよ何を観ているのかわからない。 そう思っているのも束の間、残念ながら、、これでライトセーバー戦は終わりだ... そう、、クライマックスにライトセーバー戦が無いのだから... かつてここまで盛り上がらないライトセーバーバトルがあったであろうか。 なぜファーストオーダーのトップ最高指導者が横たわっているのに、フィンもポーも無視して基地に帰るのか? おかしいではないか。 そしてラストの追い討ち、シリーズ最悪の最終決戦。 アホな連中とそれを上回るアホ集団がぶつかるクライマックスだ。 出撃シーンのテンションや演出、作戦会議のアンテナを破壊などフォースの覚醒のスターキラー出撃シーンをもう一度を観ている気分にしかならないのは大問題ではあるがエクセゴル戦に不満がありすぎてもはや気にしてはいられない。 エクセゴル戦は空中のドッグファイトとデストロイヤー甲板の白兵戦、レイvsパルパティーンが展開されるが、とにかく時間がないのか演出と編集の雑っぷりが目に余る。 エクセゴルのスターデストイヤーと戦闘機がぶつかる全体像や、ドッグファイトの動きが殆ど描写されず、されても凄まじいスピードで2、3秒するとカットが変わり、コックピットの中で誰かが喋っているカットやスターデストイヤーの中で敵司令官が会話しているカットに映るため、単純にドッグファイトだけで興奮できるような一連のシークエンスが存在しない。 なんで数だ、、とポーが驚いたところでその数のスターデストイヤーを絵で見せず、数百はあるだろうスターデストイヤーはただの背景に成り下がる。 これではスケールのかけらも無い。 実質戦闘するスターデストイヤーは1機と言ったところ。 このプライド将軍指揮する一機のスターデストイヤーにアンテナの役割を移動させるが、なぜこれにしか移動できないのか、そもそもなんでアンテナが必要なのか。 フィンがあのスターデストイヤーにアンテナの役割が移動した!とカメラはスターデストイヤーを映すが、それが他のスターデストイヤーと見分けがつかず、主に空のどこにあるのかも全くわからない。 あそこを目指せという大規模な戦闘を限りなくシンプルに見せ易くする目的の設定のはずが、それが機能していないのだ。 そもそもシールドも貼ってないのになぜ全銀河にわざわざ宣戦布告するのか。 シールドを貼って準備完了してから宣戦布告すればいい、いや、宣戦布告せずにキジミのようにさっさと爆破してしまえばいいのに。 JJエイブラムスにドッグファイトの描写だけで戦況や、ドラマを演出する技量がないためか、彼が解決法として用意したのは会話である。 そのため十分前には「俺たちが先頭に立つ!絶対に仲間はくる!」そう言っていたポーが「すまん、無理だった」と3部作目とは思えないヘナチョコっぷりを見せる。 JJの演出技量のなさ、さらにはファンが喜ぶだろうとランドに活躍させるためにポーをヘナチョコに落とし込むというファンサのための犠牲である。 三部作かけて描かれてきたポーの最大の活躍の場はファンサをするためにかき消されたのだ。 そしてランドが連れてきた市民によって大逆転する一番の盛り上がりポイントだが、ここだけでも問題が何個もある。 まずどれだけピンチかよくわからないところに援軍に来られてもカタルシスが無い、なぜ市民が急に参戦してくれたのかわからない、なぜエクセゴルに来れたのかもわからない、そもそも市民船とは?、そして最大の問題... 市民の描写が無い。 少ないのではない、、、無いのだ。。 数機の機体が攻撃すればスターデストイヤーはいとも簡単に大破していく。 なんと驚く事に搭載されたのは星を破壊する新兵器ではなく、自滅する最大の弱点を搭載していたようだ。 もはやゾーリの乗ったYウイング一機に撃ち落とされるスターデストイヤーには涙が止まらない。 なぜポー達はスターデストイヤーにも攻撃せず、アンテナにも攻撃せず、ちっこいタイファイターのみとずっと戦っていたのか。 最悪なドッグファイトの下で白兵戦を繰り広げるフィン。 本来であれば市民の武装蜂起や敵であるトルーパーに対して正しいことをしろと訴えかけるのは誰がどう観てもフィンの役目であったはず。 しかし、ランドに市民を先導する活躍の場を取られたフィンはレイ!!レイ!!とレイの名を叫び、エクセゴルではコードを繋げるだけだ。 そもそもなぜシールドがないならエックスウイングでアンテナを空中から爆撃しないのか? なぜわざわざ技術者や戦闘員ではないレジスタンスが白兵戦に挑まなくてはならないのか? スターデストイヤーを少し傾ければレジスタンスを全員落下するし、空中からタイファイターで攻撃すれば生身の人間なんてひとたまりもない。 しかし向こうが白兵戦ならこっちも甲板に乗れ!とトルーパーが甲板で迎え撃つ。 数十の馬で突撃するがアクションなどなく、カットが切り替わったら馬はいなくなっている。 馬は滑って落っこちたのだろうか? フィンとはなんだったのか、、。 そしてここだけは面白くあってくれと願わずにはいられないパルパティーンvsレイ。 しかしそれは無理な話だ。 なぜなら8で名もない女性でしかないと結論が出されたはずのレイは、結局パルパティーンの孫。 ジャクーで育った普通の女の子が銀河皇帝に慄きながら立ち向かう、、その姿に期待していたが、現実は自分のお爺ちゃんにビリビリ攻撃を仕返しする孫の姿だ。 孫が自分のお爺ちゃんに立ち向かう姿を観て勇気をもらい感動する人はいるのだろうか?... いないと思う。 そもそもパルパティーンはカイロレンにレイを殺せと嗾けたり、レイにはワシを殺せばお前に乗り移りシスが誕生すると言うのに、1分後にはトルーパーにレイを攻撃させるのだ。 レイを殺したいのか殺して欲しいのか、もうここは何回観てもよくわからない。 パルパティーンは決着の瞬間に悲鳴を上げて消えていくが、、、喜びなさいよ。 さっきまで殺せ殺せと言ってたではないか。 穴の開いたユニクロの服とブラスター1個でファイナルバトルに来たベンと、数千の命を抹殺したレイは全世界驚愕のキスシーンへ。 脚本家曰く、あれはレイからベンへの助けに来てくれた感謝のキス、ベンからは傷を治して優しくしてくれたレイへのキスらしい。 3作も描いてきたレイは突如ビッチに、、ベンはレイアにもハンソロにも愛されてきたが結局は可愛い女の子にお腹撫で撫でされたら大好きになってしまったようだ。 キスが終わるとベスピンやエンドア上空で次々に墜落するスターデストイヤー、、ん? エクセゴルに集合したスターデストイヤー艦隊を止めるって話ではなかったのか? すでに何機か配備されていたのか、エクセゴルに集結していないファーストオーダーのものなのか、誰がどうやって倒したのかわからないが「市民が立ち上がった」このひとことで片付けられる。 もちろんその市民とやらは出てこない。 下らない。 ほんと下らない。 この夜明けを評価する人の中に"血族に抗う物語"として感動した!素晴らしい!と言う感想をよく見る。 本当にそうだろうか? ルークは英雄だと思っていた自分の父親がダースベイダーと知り絶望しても、自分は父とは同じ道には行かない。 そして自分が歩む道に父を呼び戻す。 唯一父を信じて救うために命を賭けた対話が6のクライマックスだ。 自分の父を守る為に、これがまさにジェダイである。 一方レイはどうか? レイの親は自らの命を捨てても子供を救おうとした善き人だ。 そしてレイはお爺ちゃんとは同じ道に行かないために目には目を、歯に歯を、ビリビリにはビリビリを。 Xバリアで焼き殺す。 おわかりになるだろうか? 呪われた血縁からの脱却というテーマの設定の強さも、テーマへの回答も30数年前の映画に敗北しているのだ。 キャッチコピーには全てを終わらせるとあったがなにがおわったのか? ファーストオーダーの残党がまた新帝国作るのではないだろうか? スターウォーズというのは遥か昔の神話であった。 なぜ私たちの世界にはジェダイや、シスがいないのか? フォースが失われる程の光と闇の最終決戦。 それによりバランスが持たされた静寂の銀河の中で、我々の物語が始まるのではないのか? それを描く銀河の最終バトルが映画史に残る巨大スケールで描かれると思っていた。 しかし残念ながら金を稼ぐために綺麗なお墓に埋葬されていたスターウォーズを掘り返し、3部作だけでは飽き足らず、もっともっと稼ぎたいという欲に負け、終わらせないことを選択したディズニー。 その結果、評価も興業もボロボロ。 そりゃそうだ。 ファンに怯え、ただただ言われるがままに物語を作ると言うことがどれだけ映画にとって危険な事なのか。 このスカイウォーカーの夜明けをみればよくわかるだろう。 愛も希望も興奮も感動も、、、そして伝えようとするテーマも、、、この映画には何一つとして存在しないのだ。 これをもって続3部作は沈没した.... 夜明けのBlu-rayが届いたら庭の砂場に埋めたいと思う。 ありがとう、スターウォーズ 前作EP8は一部のSWヲタクから異常なバッシングを受けた。 その大半が勝手な解釈と願望の理不尽な押し付けだったが ソレが影響したかは不明だが、本作はレイの無名の血筋といった、EP8の要素の大半を上辺だけ残して捨ててしまった。 EP8はEP7の要素を、独特で予想外の使い方はしても捨てはしなかったのに 唐突な皇帝復活と相まって、新三部作は連続性を失い破綻してしまった。 それでも本作独自の見所があればひとつの映画として評価のしようもあったろうが、実際はSWヲタクに媚びるような旧作再現に腐心するばかりの作品だった。 旧作そのままのメカデザインや"衝撃"の血筋、戦闘機持ち上げといった露骨なネタは、ノスタルジーよりも時代遅れの感性への憐憫と独創性の無さへのドン引きしか感じさせない。 チューイのピンチや3POのメモリーに関する茶番も、ファンの機嫌を気にするあまり怖気づいたと邪推してしまう程にグダグダだった。 勿論、良かった点も多少はある。 冒頭と中盤のチェイスシーン、前作のテレパシーの拡張やレイが使う新たなフォースの力等は見所と言えた。 が、全編に渡って予想内かその斜め下を行く展開だった事に変わりは無い。 EP8を憎悪する人や旧作未見の方ならまだしも、SWの"新作"を期待した身としては期待外れと言わざるを得ない代物だった。 映画を締めくくるレイの言葉は奇しくも、独自性を持てず"旧い名"作に寄生し食い潰しただけの本作を象徴する迷台詞となっていた。

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スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け|映画/ブルーレイ・DVD・デジタル配信

スター ウォーズ スカイ ウォーカー の 夜明け レンタル

昨年末に公開された『スター・ウォーズ』スカイウォーカー・サーガの完結編が、早くも4月8日(水)よりディズニーデラックスにて期間限定でレンタル配信されることが決定した。 全世界興行収入10億ドルを突破し、世界中に感動と衝撃を与えた『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』は、1977年に『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』が全米で公開されてから42年、その長い歴史に幕を下ろすシリーズ完結編。 銀河を巻き込み、壮大なスケールで描かれてきたスカイウォーカー家の愛と喪失の物語が、光と闇を受け継いだレイとカイロ・レンたちによる最後の戦いによって結末を迎える。 日本では、興行収入15億7,046万円、動員101万8,851人を記録で本年度実写映画No. 1の3日間オープニング記録を樹立し好スタートを切った本作。 そして、現在までに興行収入は72億円を突破した。 そんなファンを熱狂させた本作が、4月8日(水)10時~5月14日(木)23時59分まで期間限定でレンタル配信決定。 さらに今回、『スター・ウォーズ』最新タイムラインが公開。 『スター・ウォーズ』最新タイムライン ディズニーデラックスでは、第1作『エピソード4』から、最新作へと繋がる8作品とスピンオフ2作品の劇場公開作品全てを視聴できるほか、初の実写ドラマシリーズ「マンダロリアン」、「マンダロリアン」にも一部リンクしているアニメーションシリーズ、BB-8のミニクリップや貴重なドキュメンタリーまで配信中となっており、タイムラインの順番に見直しすることも可能だ。 「マンダロリアン」 『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』ディズニーデラックス レンタル配信は4月8日(水)10時~5月14日(木)23時59分まで。 《cinemacafe. net》.

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