グラブル オクトー フェイト。 オクトー(グラブル) (おくとー)とは【ピクシブ百科事典】

十天衆最終上限開放への道 オクトー編その3

グラブル オクトー フェイト

フレーバーテキスト 全空の脅威に座する天上無敵の剣豪は己を研ぎ澄まし続け、遙かなる蒼天の総てを掌る。 善悪の区別無く刀を向けるも、けして弱者を切ることは無い。 強き悪鬼を切り捨てるその姿は、力無き者に正義を思わせる。 最強の刀使い。 古戦場武器『八命切』を最大まで強化した上で発生するフェイトエピソードで撃破することで仲間になる。 のような外見だが、中身は熟語と古風な言い回しを好む威厳ある老人。 強さを求めるうちに自分の本名も忘れてしまうほどの生粋の武人。 常在戦場を旨とし、休みの時でも魔物を狩ったり瞑想をしたりと常に戦いを求めている。 強くなること自体を求めており、強さに対してストイックな人だが、魔力暴走を起こしていた赤ん坊のを介抱し、しばらく村に滞在した後引き取って育てるなど優しい一面もある。 一方、のフェイトエピソードではオクトーの性格がもたらした負の一面も語られる。 容姿 大きな特徴は顔面の隈取。 さらに武者のような鎧にマントという出で立ちで、非常に仰々しい。 両手に刀を2本、さらに白髪の端に1本括り付けていて、奥義の時はこの刀を連獅子のごとく振り回す。 2018年末にはお正月スキン 「鯨幕晴甲」が登場。 こちらは漆黒の鎧陣羽織スタイル。 片手には扇を携えて慶事の舞を踊るようないでたち。 性能 グラブル最高峰の奥義ゲージ貯蔵庫であり、また加速装置でもある。 そして、 奥義ゲージ上昇率も通常の2倍という他に類を見ない反則的な特性が最大の特徴。 それを2アビ《煉獄》でメンバーに振り分けたり奥義を先に撃ったりして、パーティ全体の奥義回転率も向上させることができる。 奥義の追加効果で自身にTA確率UP 特大 がつくので、一旦回り出すと奥義連打が止まらなくなる。 面白いように奥義が出るため、他のキャラクターとうまく組み合わせれば毎ターン2~3人が奥義を放つという派手なプレイも可能。 ただし自身の効果だけでは安定してTAを出すことは難しいので、何らかのサポートがあるとより安定する。 実は実装当初から何度も弱体化されているキャラクターである。 1アビの効果は当初はTA率上昇だったのだがこれが現在のクリティカル率上昇に修正される、デュレーションやゲージ吸収効果の見直しにより「とともに奥義を吸って即座にブレイクさせる」という当初もくろまれていた戦術が成立しなくなるなど、バランス的には正しいのかもしれないが 少なくないトレジャーと手間をかけて入手したら(入手目前になったら)突然修正のアナウンスをされるという悲しみを背負うプレイヤーもいた。 当時は十天衆を仲間にすること自体がエンドコンテンツのひとつだったのだ。 それでもなおこの強さなのだから、ポテンシャルは推して知るべし。 今となっては覚えている人の方が少ないだろう。 同じ土属性の十天衆であるとは種族まで一致するため、十天衆の全貌が明らかになった頃はたびたび比較された。 あちらが開幕グラウンドゼロからの優れた初速を持つのに対し、こちらはスロースターターではあるが使いこなせば奥義連発があるので、相互互換という評価に落ち着くことが多かった。 さらに2人そろえれば互いの弱点を補いあい、土属性の大きな戦力アップが見込める。 ただ、サラーサにはさらに グラウンドゼロが稼ぎプレイで役に立つという明確な利点が存在する。 グラウンドゼロのおかげで共闘や島H、ガンスリンガーの弾丸の素材集めなどの稼ぎ作業の大幅な時間短縮が見込めるのだ。 オクトーにはそういったものがないため、ここで水をあけられてしまっている。 しかもあちらがかわいくておっぱいの大きい女性なのに対し、こちらはやたらゴツいオッサンで、しかも人気キャラであるのフェイトエピソードの影響もあり性格が誤解されていることも少なくない。 最終解放を狙うのならともかく、十天衆を集めるだけで十分というのならまずはサラーサを取る方がよいだろう。 現在では、この最終上限の圧倒的な強さや、渾身編成の台頭や得意武器の刀にやなど強力なキャラが多いなど、オクトーの追い風になる要素が多く、一概にサラーサが優先とはいえない状態になっている。 関連イラスト.

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オクトー (SSR)の詳細・評価

グラブル オクトー フェイト

ニオがオーバードライブ状態になる前に、 (CT最大で)発動させる特殊技は、調律効果 (4ターンの間、ターン毎にダメージ発生)を付与してくるため、これを回避しないと詰みます。 通常攻撃で間に合わせようとする場合、DA2回か、TA1回、を引き当てないといけませんので、運頼りにならざるをえなくなり、非常に厳しいです。 なので奥義を使用します。 奥義ゲージは100%溜まり次第に撃って大丈夫ですが、連続攻撃が発生しなければ、自ずと4ターン目になると思います。 なお、3アビで 30%以上奥義ゲージを吸収することで自身に付与される 合気効果 (攻撃と防御が上昇)のステータスUPが結構重要です。 これがあるかないかで、被ダメージがかなり違ってきます。 魅了で動けなかった場合はプランが崩れるかもしれません。 祈りましょう! 5ターン目からは、奥義ゲージが200%溜まるまで、通常攻撃を行います。 この時に発生する連続攻撃の回数によって与ダメージが変わると思いますので、上手くいかないかもしれません。 とりあえず、 ニオの残りHPが50~55%になったら、 奥義ゲージ200%を消費して2回連続奥義を発動します。 これでニオを倒せるはずです。

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十天衆最終上限開放への道 オクトー編その3

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