デレステ カーニバル。 デレステ雑談 新イベント『LIVE Carnival』 特徴や内容をまとめてみたってハナシ

【デレステ】ライブカーニバルの効率的な進め方|グランドブース解放条件も紹介!

デレステ カーニバル

2020年1月開催のイベント、「LIVE Carnival(夢をのぞいたら)」の攻略記事です。 報酬SR 予告1(上位):夢見りあむ 予告2(下位):遊佐こずえ イベントの基本事項 上述の通り対人要素は少ないため自分のペースでのんびり進められるイベントですが、他のイベント以上に LIVEでのスコアが重要なため、所持アイドルを広く育成することが肝要と言えます。 準備編 目安として、他のどのイベントでも安定して銀トロフィー以上を取れるのであれば、ランクSSSはほぼ間違いなく到達可能と言えるでしょう。 逆にまだを初めて数ヶ月…という人はそこまで行くのは難しいかもしれませんが、所持アイドルの育成をきちんと行っていればランクA3~S到達も不可能ではありません。 トレチケを集めよう アイドルの特技Lv上げに必要なトレチケの集め方について。 友情ptは集めようと思って集めるのは難しいですが、余っているのであればこの機会に全て消費してしまうのが良いでしょう。 ちなみに1個上に「トグガシャ」というのもありますが、こちらは排出されるアイテムの効果は高いものの、1回2000友情ptと極めて高額なので(このイベントの攻略という観点からは)オススメできません。 マニーショップ 各種トレチケが割引価格で売っているのでマニーに余裕があれば是非。 費用対効果が高いのはベテラントレーナー以下のトレチケ。 各種マスタートレーナーは無理して買う必要は無いでしょう。 LIVE報酬 育成強化期間中にクリアしたLIVEでは画像右の報酬のように各種トレチケが手に入ります。 同時期に開催されるアタポン形式イベを走っていれば自然と集まるでしょう。 を引こう 引こうと言われて引けたら苦労しませんが、の頭数が揃ってないとどうにもならないイベントなので…… イベントの前半がフェス(確率2倍)のタイミングに重なるので、余っているジュエルがあればそこで使ってしまうのも手。 アイドルを育成しよう どのカードを優先的に育てればいいの? と言う話ですが、とりあえず は全員レベルMAX、親愛度MAX にしておきましょう。 特技レベルは無理に10まで上げる必要はありませんが、Voltageがギリギリ足りなかった場合などは検討の余地あり。 また、本イベントでは SRにも活躍の機会があります。 SRは特技レベル上げも楽なので積極的に育成していきたいところ。 これらの特技・センター効果を持ったアイドルはガシャからは排出されず、入手手段は一部イベントの報酬、もしくは LIVE PARTYのスターエンブレム交換、 イベント限定アイドルスカウトのいずれかに限られます。 イベント攻略 ゲストアイドル設定 通常のLIVEでもゲスト機能はありますが、本イベントのゲスト機能では 他Pのアイドルをメイン編成に組み込むことが出来ます。 こんな感じ(左から2番目の橘)。 1ユニットに1人まで、全ユニットに3人まで、センターには設定不可という制約はありますが、これで編成の幅が大きく広がるはず。 呼ぶアイドルとしておすすめなのは• 自分が所持しておらず、かつ後述するBOOTH効果に合わせたアイドルを呼ぶことでスコアの大幅な上昇が見込めます。 右上にリロードボタンがありますが、押しすぎるとリロード不可になり、その場合は一々ユニット選択画面に戻る必要があります。 また、自分のゲストアイドル設定はイベント会場内の「ユニット編成」と書かれたテントから行います。 自分が置くゲストアイドルも上の3つの特技持ちが有効。 一回呼ばれる度にメダルが10枚手に入ります(上限1000枚)。 ランクが低いうちは編成やら選曲やらを適当にやっててもVoltageが溜まりますが、B~Aになると目標にギリギリ届かない……なんてこともあるはず。 そんな時は、 LIVEの回数をこなすことで、ある程度はVoltageを引き上げることが可能です。 具体的には16回クリアでVoltageが1. 2倍(最大値)になる仕様。 しかしながら、それでも届かないとなった場合には、編成をきちんと考える必要があるでしょう。 編成を組むときの流れとしては• BOOTH効果に合ったセンターアイドルを編成する• BOOTH効果に合ったセンター以外のアイドルを編成する• 残りの枠を所属アイドルの中から適切に埋める が基本。 BOOTH効果について。 各BOOTHにはBOOTH毎に異なったアピール値へのボーナスが存在します(画像の「9th BOOTH」という文字の下に書いてあるやつ)。 具体的には• 解放されているプロデュースptにつきアピール値が~%アップ• イベント出演アイドルのアピール値が~%アップ• アイドルのスターランクに応じてアピール値がアップ• ユニットのライフに応じてアピール値がアップ• 特定楽曲のみ選択可能、アピール値が~%アップ といった効果が存在します。 各BOOTHについて編成の組み方はこちら(とりあえずSSSに到達したい人向け)。 BOOTH効果に応じて適切なセンター効果を持つアイドルを配置するのがアピール値を上げるコツなので、上画像を参考に、先に手持ちの中から 各BOOTHに置くセンターアイドルを決めていきます。 センターを決めた後は、手持ちの・SRの中からBOOTH効果に合致した能力を持った子を「絞り込み」「並べ替え」機能(後述)を使いつつ選択していくだけ。 センター以外の決め方も、概ね上図のセンターを決める順番と同様で問題ありませんが、編成の基本である 「SCOREボーナス・COMBOボーナス特技を持ったアイドルをバランス良く入れる」を忘れずに。 ただし、センター効果や特技の発動条件(3タイプ編成時に発動など)に気を付けましょう。 以下、上画像の解説。 まずVo, Da, Viのみ適用されるBOOTHではBOOTH効果とセンター効果が噛み合わなかった場合悲惨なことになるので、最優先でセンターアイドルを決める必要があります。 なお、センター効果「レゾナンス」のアイドルを用いる場合は5種類の特技を編成に入れなければならず、効果を最大限発揮するには「ール・」「コーディネイト」「ール・シンフォニー」が必要なので編成難易度は高め。 次に特定楽曲、プロデュースptのBOOTHは、適切な編成であれば極めて高いアピール値が望めるので優先度高。 普段使いしているスコアタ編成があればここで使うのが良いでしょう。 次にイベント出演、属性、各ステータスのBOOTHに関しては、個々人の所持アイドルによって最適な割り振りが異なるのでやや難しいところ。 属性BOOTHに関しては、センター効果「ユ」のアイドルを所持していない場合、ここにゲストとして特技「アンサンブル」を持つアイドル(一応書いておくと、今のところユを持つアイドル=アンサンブルを持つアイドル。 センターにゲストは置けないためユとしては機能しないが、特技のスキルブースト効果だけでも極めて優秀)を呼ぶとスコアの大幅な上昇が見込めます。 各ステータスのBOOTHに関しては、似たBOOTH効果を持つ「Vo, Da, Viのみ適用されるBOOTH」の方に戦力を回した方が良いため、優先度はやや低めと言えます。 スターランクBOOTHに関しては、センターはスタランが低くともアイドル(センター効果が強いため)、それ以外のメンバーをスタランの高いSRアイドルとするのが良いでしょう。 ライフBOOTHに関しては基本的に全然スコア出ません。 無理に戦力を投入する必要は無いでしょう。 センター効果・特技の絞り込みについては、 編成画面の真ん中あたりにある「絞り込み」を押して 目的のセンター効果・特技にチェックを付けて決定を押せばOK。 これを活用して表の順に編成を決めていきましょう。 楽曲選択 高スコアを出すためには譜面に対する知識(どの譜面がLvの割に簡単か=スコアが出やすいか)も重要なので、以下にLvの割に簡単な楽曲の一覧を載せます。 ちなみにほぼ主観なので自分を信じた方が良いぞ! メダル集め メダルガシャ このイベントのガシャはいわゆる「BOXガシャ」であり、BOXの中にあるアイテムを全て引ききる、もしくは特定のリセット対象アイテムを引くことで次のBOXに進むことができます。 ちなみに 一度リセットを行うと前のボックスには戻れないので注意。 それぞれのBOX内アイテム数とリセット対象アイテムについては以下。 10回目(10箱目)まで行くことでプロデュースレシピが獲得可能になるほか、15回・17回目まで行くことでそれぞれ下位SR・上位SRのスターランクを15にすることができるようになります。 メダル集め 行けるランクまで行った後はメダル集めに移行。 GRAND LIVE(10th BOOTH)の方が時間効率は高いですが、人によっては放置編成が使いやすいWIDE LIVEも選択肢に入るでしょう。 また営業に関しては、10h営業を1日6回出せばイベント期間全体で計2000枚程度はメダルが稼げます。 レシピ以上を目指すなら是非。 これをもとに計算すると、リセット対象アイテムを引いたら即次のBOXに行くとした場合、目標ごとの平均必要メダル枚数は• 下位SR1枚:1125枚• 上位SR1枚:2385枚• プロデュースレシピ:6900枚• 下位SRスタラン15:16925枚• 上位SRスタラン15:20935枚 となります。 ただしこれはあくまで平均なので、例えば上位SRのスタランを15にできる確率が99%を超えるためには、メダルをおよそ28000枚以上集める必要があります。 どのランクでメダル集めをするのかにもよりますが、 下位SRスタラン15は計7~9時間程度、上位SRスタラン15は計8~10時間程度で(平均としては)到達可能です。 rrr19533739.

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アイマス デレステ攻略まとめwiki【アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ】

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初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます! こたか です! ススメ!シンデレラロード以来の新イベが実装されました!!タイミング的には月末に実施されるのかな?いつもであればグルーヴイベが来るタイミングだったけど、このタイミングで実装ってコトは月末イベはグルーヴ・パレード・カーニバルのローテーションになるのかな…?9月に4周年があることを考えると、今後はどの順番で何のイベントが来るか分からなくなりそうですね…。 さて、久々の新イベなんですが…今までのイベントとは全く違う形式なので、内容や仕様が未だに理解しきれていません…。 もちろん、なんとなくこう進めていけばいいんだなぁというのは分かるんだけど、次イベント来た時にはまた進め方忘れてしまいそうな気がするーーー。 本当にサクっと説明すればこの通りですね。 効果に応じた編成と楽曲を選択して、ひたすらライブを繰り返すだけです。 ブース効果はブースによって異なるだけでなく、プレイするランクに応じて変化するみたいです。 まぁ、あまり深く考えずにブース効果に合う編成を選んでプレイすれば問題ないです。 あと、 ボルテージポイントはスコアに依存します。 要するに、高いスコアを出せるような編成を組んでフルコンを目指すようなライブをプレイをすれば問題ありません。 編成については後程説明します。 また、今回のイベントは他のイベント形式と大幅に異なる点が多くあります。 簡単に言えば、 ランキングに関するコトや報酬については、既存のイベント形式と大幅に異なります。 イベントの内容上、スコアタはありませんがトロフィーは誰でも目指せるようにはなってます。 また、ポイントランキングはそれなりにプレイしないと参加すら許されませんが、獲得できるものは称号のみになります。 普段からランキングをあまり意識しない人であれば、この辺はスルーでいいと思います。 また、今回のイベントは他のイベントと異なり、 ライブをすれば報酬がもらえるわけではありません。 各ブースでライブするとボルテージポイントと共にメダルがもらえます。 その メダルを使ってガチャをしないとイベント報酬は貰うことができません。 モバマスやお隣さん(ミリシタ)をプレイしている人なら馴染みがあるとは思いますが、デレステでメダル報酬形式となったのは初めてなので、メダルガチャに馴染みがない人は、100枚くらいたまったら即回すコトをオススメします。 貯めててもさほどメリットないですし。 メダルガチャについては後程また詳しく説明します。 あと、ライブを行う編成も、カーニバル専用の編成として新たに作ることになります。 いつも使っているような編成内容で構成すればいいだけのハナシですが、一度ブースでライブを行ったアイドルは他のブースのライブに参加することができません。 こんな感じで2ndブースでライブしたアイドルは『 ライブ中』と認識されてしまうので、他のブースに参加できないのです。 とはいうモノの、イラスト違いのアイドルは編成可能となっているので、1stブースに恒常SSRフレちゃん、2ndブースにオバロSSRフレちゃん…みたいに別々に編成可能です。 簡単に言えば、 1回使った子はランク上がるまで使えないという縛りプレイみたいなもんです。 また、編成時は他のプロデューサーのアイドルがゲストとして編成可能です。 ゲストとは言いますが通常ライブのゲストとは異なり、自分の手持ちとして使用することができます。 ゲストも使用できるのはランク上がるまでの1回のみです。 ユニット編成はカーニバル専用に1から 新たにユニットを編成する必要があります。 とはいうモノの、普段編成しているユニットをいじる必要は全くありません。 イベント専用画面内の『 ユニット編成』から編成をすればいいだけです。 ユニットは通常と同じく20個まで編成することができます。 ユニットは 各属性+3属性のボーカル・ダンス・ビジュアル特化のユニットを作っておけば序盤は十分です。 手持ちのSSRを中心に編成していけばいいと思います。 ただし、先ほどから述べているように 同じイラストのアイドルは一度しか編成できないので注意です。 でも、始めたばかりの人や無課金・微課金の人は手持ちに偏りがあってSRを編成に入れざるを得ないこともあると思います。 その時に役に立つのが ゲストの利用です。 同僚や他のPチャンが持っているSSRアイドルを借りて自分の手持ちユニットとして編成することができます。 ゲストは編成画面のゲストボタンを押せば借りられるアイドルが表示されます。 属性やステータスなどの絞り込みも出来るので足りないところをうまく補うことができます。 しかし、ゲストの利用にも制限がいくつかあります。 画像に表示されるように ゲストをユニットに編成できるのは3人までと決まっています。 また、 ゲストアイドルはセンターに配置できません。 もちろん、 ゲスト利用するアイドルが既に自分の手持ちで編成されている場合も編成できません。 同じ絵柄のアイドルは編成できないという仕様がゲストにも適応します。 シナジーしきにゃんを手持ちで編成してたら、ゲストで表示されているシナジーしきにゃんは使えませんと表示が出ます。 また、 ゲストとして参戦したアイドルはファンを獲得できません。 たとえ自分が同じ絵柄のカードを持っていてもゲストとして利用したらファンが増えませんので、ファン活する人は気を付けましょう。 ブースでのライブについて 各ブースでのライブについても、カーニバルでは特殊仕様になってます。 なので、選択した楽曲をフルコンし、高スコアを稼ぐのが一番効率がよいと思われます。 楽曲レベルが高いほど高スコアを得られますが、安定してフルコンできないようならマスター譜面を普通に周回するのが安定でしょう。 テンションボーナスが上がるまでは高いスコアが出しにくいですが、ライブしたブースが増えれば自然とスコアも上がっていくので根気よく進めることが大切だと思います。 あと、各ブースは ブース効果に合わせた編成や楽曲でライブすることが必要になります。 このように、 ブース効果は各ブースによって異なります。 普段のアピール値の計算と異なるので、できるだけ効果に合うようなユニットを編成しましょう。 選択できる楽曲に属性縛りがあるブースもある点にも注意です。 また、 1度ブースで使用した楽曲はランクが上がるまで選択できません。 ランクが上がればリセットできますが、 各ブースで使用楽曲の重複は不可です。 初心者や音ゲー苦手な人はフルコンできる楽曲が少ないと思いますので、気を付けてください。 楽曲に縛りがないときは、全属性楽曲を選択するのをオススメします。 今回のイベントは1曲あたりのスタミナが低めに設定されています。 どのレベルの楽曲を選択しても消費されるスタミナは同じです。 消費スタミナ2倍も選択できますが、得られるメリットは獲得メダルが2倍になるだけのようです。 ボルテージポイントが2倍になるわけでもないので、地道に等倍でプレイするのが一番ですね。 忙しくてスタミナお漏らししそうな時や、音ゲー苦手で報酬だけは確実に欲しいという人は2倍でプレイする価値はあると思います。 営業で得られるのもメダルなので報酬目当ての人は積極的に回したほうがよいですね。 メダルガチャについて 今回の報酬はメダルガチャでしか獲得できません。 これは皆さんがご存じの通りだと思いますが、メダルガチャについてもただ回すだけだと少し損をしてしまう可能性もありそうなので、まとめておきますね。 また、効率よく欲しい報酬を集めるために必要なのは、 事前にガシャ設定をしておくことです。 カーニバルガシャのページの右上に『 ガシャ設定』ボタンがあり、これを開くとストップアイテムを設定することができます。 リセット対象のアイテムを入手したのに、まだジュエルが出てないからリセットしたくないし、そのために無駄にガシャメダルを使いたくないですよね?事前にストップアイテムを設定しておくと、リセット対象のアイテムが出た時と同じように、ガチャを自動でストップしてくるのでメダルの節約ができます。 メダル報酬も自分が欲しいものを入手できた時点でリセットをして問題ないです。 個人的にストップアイテムに設定すべきものは スタージュエル、イベント限定・Sレアスカチケ、思い出の鍵、魔法の時計などあまり入手機会がないアイテムかと思います。 いろいろ欲しくなるとは思いますが、特訓アイテムやスタドリは入手機会が多いので優先度は低めです。 都度ガチャを引くのがメンドクサイ…という人は ガチャ設定で一度に回せるガチャの回数を設定することができます。 50回くらい一気引くのもアリです。 PR PR 報酬の獲得は簡単だけど、ランカーになるには激ムズなイベント カーニバルについて、大体のイベント内容は把握できたでしょうか? 私もまだプレイしている最中ではありますが、イベント報酬であるアイドルの獲得は過去最高に簡単じゃないかなぁと感じてます。 もちろん、運要素がありますがカーニバルガチャのリセットが効くので欲しいものが回収できればすぐ次に移れるというのが助かりますね。 銅トロまでなら割と誰でも獲得可能になってしまったので、トロフィーの価値が下がってしまうと思ったけど… ランクS以上からは廃課金&スコアタガチ勢の廃仕様じゃん…とゾッとしました。 初心者やライトユーザーはランクS到達を目指してプレイするくらいが目標的にも難易度的にもちょうどよいと思いますね。 10個目のブースがGRANDライブが対象なので、全10ブース全て自分の手持ちアイドルで編成するとなるとSSRが60人必要になります。 古参かつ無課金ユーザーの私が所持しているSSRアイドルは53人程度…。 初心者や無課金がランクSSSを目指すのはさすがに手持ちの編成が足りず厳しそうですね。 もちろん、SRアイドルも積極的に編成に入れれば挑戦することはできますが、SSSに上がってランキングに参加するとなると、手持ちだけでなく腕前も必要になりますから、もうそういうものと割り切ってやるしかないですね。 今までと一気に仕様が変わってのもあったり、新イベントの実施ってコトで、次にカーニバルが開催される時は仕様が変わる可能性もあったりしますが、まずはコレを参考に挑戦してみてください。 プレイしたりして気づいた点があったら随時更新していこうと思います! LIVE Carnivalで使用されてる曲はこちら.

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デレステ雑談 新イベント『LIVE Carnival』 特徴や内容をまとめてみたってハナシ

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現在4周年カーニ開催中です。 このカーニのゴールをどう捉えるかは人それぞれですが、カーニバルランクSSSを1つの到達目標として捉えてる人も多いのではないでしょうか。 私もそうです。 ようやくカーニバルランクSSSに到達しました。 前回カーニバルより圧倒的に難しかったです… クリア出来ないかと思いました。 攻略というよりカーニバルランクSSSに到達した時の編成を参考に載っけようかなと思います。 前提として、カードは全て親密度、Level Maxです。 ブース1〜3 割と捨ててるダンス特化ブース ブース1 トリコセンターに、とスキブも入ってる割と恵まれてるはずなブース1です。 恵まれてるはずなんだけどそんなにスコアは伸びませんでした。 特化ブースはが2人以上いないと厳しいのかもしれないですね。 ちなみに全員特技レベルも10です。 あとでフルコンし直してます。 ブース2 シャイニーセンター、スコボ2つと、コーディネート。 コンボナ枠が足りないのでオールラウンド一人入れてます。 一応ゲストでを借りてきて補いましたがスキブもいないしで残念スコアです。 特化ブース難しいよ。 特技レベルは薫ちゃん以外は10レベルです。 ブース3 とても問題児。 コンボナ枠がとても不足してるのでSRコンボナで補ってます。 いくら特化をそろえたと言っても抜きだとそもそもアピール値が出ないのでとても厳しいです。 特技レベルは原田ちゃんとしまむーがレベル10。 あとはまちまち。 そんなに伸びないボーカル特化ブース ブース4 ボーカル特化ブースはこの1つだけなのでボーカル特化が本命の人にとってはとてもスコアが出るはずのブースです。 が、私はそもそもボーカル特化が強くないのでこんなもんです。 このブース呪われたようにフルコンできなくて最後までフルコンできなかったです。 全員特技レベルは10です。 本命なはずなのに伸び悩むビジュアル特化ブース ブース5 ビジュアル特化は2枚持ってたのでバラしました。 の特技の強さ的にも被らせない方が得だと思います。 トリコ、、スキブ入りでしっかり目の編成。 しかし伸び悩むスコア。 どうやってもフルコンできなかったので曲のレベルを落としてやり直してます。 ブース6 センタートリコが足りないので。 トリコSRで代用。 とスキブ入りで恵まれてる方。 なのにスコアはそんな伸びない。 こんなもん? 得点源なパッションブース ブース7 センターはプリンセス、スキブ入り。 コンボナ枠が足りないのでSRが一枚入ってる。 SRが入ってるとは思えないほど良いスコア。 得点源。 フリックアクト入りなのでフリック率の高い譜面を採用。 ブース8 センターはプリンセス、スキブが足りないのでゲストで借りてます。 こっちもコンボナ枠が足りないのでSRで補ってるけど、なかなかの高得点。 捨て身のポテ解ブース 9ブース ポテンシャル高くて強いカードとか全部出払ってるよ!って感じで余りで組んだ残念ブース。 曲レベル下げてフルコンし直してます。 これでなんとか到達できた。 10ブース キャラ被りがとてもえぐい。 イベント出演キャラに大きく補正がかかるので特技はそっちのけでセンタースキルと特化だけ粗めに合わせてます。 前回も書いたけど、グランドライブは仕様上とても高得点なのでフルコンできるのとできないのとではスコアは雲泥の差です。 フルコンは無理だったけど、特技レベルを上げつつ、ここら辺までは詰めました。 なんどやり直したことか 全体的な編成について 特化ブースはとスキブと両方ないとスコアが出ないです。 全ブースで両方揃うとか無理です。 諦めも肝心。 パッションブースはボーナスステージです。 センターはプリンセスじゃなくてスでもスコアは出ると思います。 ゲストでスキブを連れてくるなら特化ブースよりもパッションブースの方が得だと思います。 アピール値が高いブースだと特技Levelを上げることによりスコアもどんどん上がりますが、そもそも残念編成で特技Levelをあげても恩恵は低いです。 私もいろいろ上げてみましたが大して得点はプラスにならなかったです。 それよりもフルコンを確実にし直した方が得点アップしました。 10ブースはカードが揃わなかったら、センターのみイベントキャラを無視したプリンセスや、スを配置するなどしてアピール値を上げましょう。 9ブースも同じくです。 フルコン力は重要です。 難しい曲をするよりも簡単な曲をフルコンした方がスコアは高いので妥協しながら曲を選んでいきましょう。 曲を変更してもポイントはリセットされないので確実にフルコンできるマスター25、26レベルあたりから徐々に上げてくのがいいと思います。 私は到達できなくて、曲レベルを下げてフルコンし直したら、特技レベルを上げたり、ポテ解したりして結構あがきました。 だいたいコンセ以外の特技はLevel3以上に上げました。 グランドライブはフルコンするとすごいスコアになるんですが、今回は前回の曲よりもはるかに難しいのでなかなか辛いです。 あまりにボロボロな場合、ピアノよりフォルテの方がスコアが出るそうです。 全体的に今回は前回より難しかったです。 久々にクリアできない恐怖を感じました。 カード少ない人にとっては修羅場でしょう。 カーニバルはランクアップしなくても報酬は全部貰えるイベントです。 自分のレベルに合わせて程々に頑張りましょう。 zarazaraazarashi.

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