こんな人におすすめ• おすすめのひらめきスキルを知りたい• どのひらめきスキルを優先すればいいかわからない ひらめきスキル何をつけてますか? 「必死にアピール+[中]をつけてる」って人も多いと思います。 確かにアピール+[中]をつけておけば失敗は少ないかもしれません。 ただスクスタもどんどん進化していて、アピール+[中]をとりあえずつけていればいい時代は終わったんじゃないかなって思ってます。 なので今回は 最新のおすすめひらめきスキル TOP5を紹介します。 さらに、 4200回以上合宿検証をしてわかった、 おすすめの合宿組み合わせも紹介するので参考にして見てください。 もしかしたらこれが 1位だと思ってた人もいるかも知れません。 確かにアピール+ [中] :同作戦は強力で、ボルテージランキング狙いの人ならかなり優先度が高いスキルなんですけど、ボルテージランキング頑張るのってガチ勢だけですよね? ほとんどの人にとってはボルテージランキングで上位を目指すよりも、 Sランクを 1つでも多くとったり、ビッグライブ で SP特技賞や特技賞で 1位を 1回でも多く取る方が大事だと思います。 僕もアピール+ [中] :同作戦はつけてません。 フレンドの皆さんには申し訳ないんですけど、ほとんどアピール+ [小] :仲間です。 微課金、無課金の人が Sランク狙う時に、作戦変更なしで攻略することなんて滅多にないので、 ほとんどの人にとってはアピール+ [中] :同作戦の優先度はそれほど高くないんじゃないかなって思ってます。 なので今回は 5位にしました。 アピール+ [中] :同作戦をつけるおすすめキャラ アピール+ [中] :同作戦をつけるオススメのキャラの条件は以下の通り。 アクティブ属性のせつ菜• スマイル属性の曜ちゃん• アクティブ属性のしずくちゃん ただし、アクティブ属性の海未ちゃんのような個性 2にアピール増加を持っているキャラの場合は、サポート作戦に編成する場合もあると思います。 もし サポートキャラに編成する場合は、アピール+ [中] :同作戦つけても無駄になってしまうのでその点は注意してください。 おすすめひらめきスキル第 4位:特技発動率+ [中] :同作戦 おすすめひらめきスキル第 4位は特技発動率+ [中] :同作戦です。 おそらくこのひらめきスキルを狙ってつけている人はほとんどいないと思うんですけど、 ビッグライブが実装されたことで、このスキルの重要度がすごい高くなってます。 特技賞を取るには、特技の発動回数が他の人よりも 1回でも多ければいいんです。 例えば、特技賞を狙って全く同じ編成をした 2人のプレーヤーがいるとします。 この 2人のプレーヤーの勝敗を分けるのはなんでしょうか? もちろん運もありますが、間違いなくひらめきスキルです。 今後もスクスタは育成要素が増えていくので、ますます育成戦略っていうのが大切になってくると思います。 本当スクスタ楽しいですよね。 特技発動率+ [中]:同作戦をつけるおすすめキャラ 特技発動率+ [中] :同作戦をつけるオススメのキャラの条件は以下の通り。 Sponsored Links おすすめひらめきスキル第 3位:特技発動率+ [中] :仲間 おすすめひらめきスキル第 3位は特技発動率+ [中] :仲間です。 先ほどは、メインで使うキャラにつけるスキルだったんですけど、こちら サポート用のキャラにつけるスキルになります。 基本的にはビッグライブで使うキャラにつけることになるんですけど、もしかしたら Sランク狙いで使うかもしれないってキャラもいると思います。 もしそのキャラをまだ Sランク狙いに使っていないなら特技発動率+ [中] :仲間をつけていいです。 もしかしたら滅多に起きません。 もしかしたら使うかもと取っておいて結局使わないエリクサー症候群のようなものです。 使わずに終わります。 それに、仮に特殊なギミックが来て通常楽曲で使う時が来たとしても、特技発動率上昇なら無駄にはなりません。 特技発動率が上がって困ることなんてないですよね? 「あぁ~特技が発動しちゃった・・・」なんてまず思わないはずです。 なので ビッグライブのサポートに使うキャラには特技発動率+ [中] :仲間をつけるのをお勧めします。 特技発動率+ [中]:仲間をつけるおすすめキャラ 特技発動率+ [中] :仲間をつけるオススメのキャラは 個性 2に特技発動率上昇を持っているキャラです。 サポートに編成するキャラなのでタイプなどは気にする必要はありません。 特技発動率+ [中] :同作戦も同時に狙えるので効率がいいと思います。 おすすめひらめきスキル第 2位:アピール+ [中] :仲間 おすすめひらめきスキル第 2位はアピール+ [中] :仲間です。 正直 1位でもいいぐらいの優秀なひらめきスキルなんですけど、とりあえずアピール+ [中] :仲間をつけておけばいいって考えにはなってほしくなかったので、 2位にしました。 確かに、誰につけてもそれなりに活躍してくれます。 アピール増加の個性を持つサポートキャラなんか最適ですね。 ただ、 Gdタイプとかアピールを重視しないキャラにつけるのは違うんじゃないかなと思ってます。 わかりやすくラブライブで例えるなら、凛ちゃんに参考書を装備させるようなものです。 絶対にやってはいけない組み合わせですよね? 凛ちゃんに装備させるならラーメンしかないはずです! ちょっと何言ってるかわからなくなりましたけど、つまり短所を補うよりも長所を伸ばそうって事です。 特に個性 2にもアピール増加を持つ、希、果南、彼方ちゃんはサポート適正が非常に高いので特におすすめです。 Sponsored Links おすすめひらめきスキル第 1位:スタミナ回復 [小]:AC時 おすすめひらめきスキル第 1位はスタミナ回復 [小]:AC時です。 「スタミナ回復じゃスコア上がらないじゃん」って思った人もいるかもしれません。 ここで一つ質問です。 Sランク狙いの編成でスタミナ回復やシールド特技のキャラを入れる理由って何ですか? 微課金、無課金でやっている人は回復系キャラ無しで Sランクを取ることなんてほぼないはずです。 理由は単純で、スタミナが足りないからですよね? もしひらめきスキルでもスタミナ回復することが出来れば、 回復系キャラ一人当たりの回復量を大きく増やすことができます。 しかも、ひらめきスキルは編成しているだけで発動するので、サポートに置いておくだけでもスタミナ回復できます。 つまり、回復キャラを使わなくても、編成しているだけでスタミナを維持できるってことです。 これすごくないですか? その分 アピールの高いメイン作戦を使う時間が増えるので、結果的にスコアアップにつがなります。 スタミナ回復のひらめきスキルは全部で4つあります。 スタミナ回復 [小]: AC時• スタミナ回復 [小] :AC成功時• ただし 1回だけしか発動しません。 例えばアピールチャンスが 5回ある曲があるとします。 もしスタミナ回復 [小]:AC時をつけていれば 最大で 15回発動します。 もちろん全部発動することなんてほぼないんですけど、 3回以上発動することなんて珍しくないはずです。 あと、スタミナ回復 [小] :AC成功時はスタミナ回復 [小]: AC時よりも発動確率が低いです。 ちなみに、ビッグライブ回復賞が来ても大活躍するはずです。 「シールドでもいいんじゃないの」って思った方のために補足しておくと、スタミナゲージ黄色から緑に戻せるスタミナ回復の方が Sランクを取るときに有効ですし、アピールチャンスが 1ノーツ目から来ることなんてほとんどないので、シールドよりはスタミナ回復の方がいいと思います。 スタミナ回復 [小]:AC時をつけるおすすめキャラ アピール+ [中] :仲間をつけるオススメのキャラは回復特技も持つスタミナの高いキャラです。 特におすすめなのが以下の4人。 エレガント属性のほのか• クール属性のヨハネ• ナチュラル属性の海未ちゃん• クール属性のことり この 4人は個性 2でも AC時や AC成功時にスタミナ回復出来るので、相性がとてもいいです。 4200回以上いろんな組み合わせで合宿検証しましたが出ていません。 キャラクターごとに最適なひらめきスキルをつけるとスクスタがもっと楽しくなるはずです。 ぜひ色々なひらめきスキルをつけてみてください。 合宿の組み合わせについては、まだまだ検証途中なのでもっと良い組み合わせがあれば随時記事を更新していきます。
次のこの点はppを自然回復出来るようにするなどの改善が必要かと思います。 使用制限緩和すればもう少し楽しめるイベントかなと思います。 そこそこやる程度のライトプレイヤーとかエンジョイ勢には向かないイベントだと感じました。 といっても強いURが何回も使えるようになるとまたバランスが、、。 なのでURではなくSRやRのPP上限を増やしてもらえればありがたいです、。 — よしなが NhfiHoJYZEytiu3 PPの回復手段を増やして欲しい。 それか常設。 回復アイテムが少なすぎるし、全回復まで数日かかるのも問題。 特定のグループのみ2回はいらんから、全メンバー2回か3回にして欲しい— madao dnskyragdokll PP全回復のタイミングを早くするのと、開催期間を長くするかPPの最大値を上げてくれたら最低限楽しめると思います。 今のままだとあんま面白くないです— 殺人ライナー SatuzinLiner 基本PP1だと1曲ごとに編成全入れ替えになるので全回復なしでPP3とか4にしたらどうでしょうか。 手持ち全員使うイベントは面白い試みではあるのですが育成環境が現状悪すぎるのでそちらの方から整えてみてはどうでしょうか。 またステージ20周辺がピュア曲だらけでユニット構築がかなり大変だったので、各ステージ間の属性に偏りを作らないようにしてほしいと感じました。 — ことりの翼 ことまり kototuba0912 考えてる時脳汁出る感じが非常にスクスタらしくて楽しくてよかったんですが曲の属性がもうちょいバラけててもいいんじゃないかなと思いました。 — かすてぃさん HIBIWOIKIRU スコア設定が高すぎてなかなかクリア出来なかったので、上級者コース、中級者コース、初心者コースみたいに分けて欲しいです。 今のままじゃ上位勢しか楽しめないイベントだと思います。 初級、中級、上級で20階層ほど設けた方がみんなが楽しめるかと。 キャラから、残っているのをさがすのが大変でした、、 あとは、全キャラ全回復のやつは、初日から実装して欲しいです。 carina0143 毎回編成するのが面倒ですね。 全員に日の目を浴びせたいのはいい事だと思いますけどね! 最低限、PPのなくなった子は編成に出ない、もしくは暗転して一目でわかるようにして欲しいです。 私は一ヶ月コースと毎日の有償ガチャする程度の課金ですが、かなりキツかったです。 普段スキップチケットしか使わないけど、久々に真面目にプレイした。 21ステージしか行けなかったけど満足。 ただpp全回復がイベント終了の24時間前なのはキツい。 せめて1週間とか期間とってほしい— かなおじ rskdays 今回はプレイベントで期間が短めでしたが、常設か期間を長くして自分のペースで走れると良いかな?と思います。 30曲を数日で終わらせるの無理なので期間を伸ばして欲しいです。 — ジェイド jiei08519013 スコア調整の為リタイアしまくって物凄く時間が掛かったので期間を延ばして欲しいです。 あと全回復は任意のタイミングで使えても良いのでは?と思いました。 — クリティア clytia73 面白くはありましたが全員回復については最初からあっていいと思います。 短期イベントなら今後一生いらないです。 常設コンテンツのように、長期間あって好きなときに少しずつできるようなコンテンツなら楽しめるかもとは思います。 UIの改善は前提ですが。 — ぎんこ ginkona1028 イベント中に何度も編成を組み、何度も曲に挑むという形式なので、短期間の開催ではとても楽しくプレイできるイベントになっていないと思います。 常設化して、いつでも挑戦ができ、全回復を月に1回できるようなものになればと思います。 このままだと次やる気が起きません— unyushirei ・PPが0のカードを探すのが面倒なので残PPソート機能が欲しい ・プレイベントなのもあってか開催期間が短い PP全回復からイベント終了まで1日は短すぎる ステージの難易度やアクセサリー交換に必要なメダルの枚数は適切だったと思うので、上記二点の改善をよろしくお願いします— ツペル GUCS964 やってて楽しかったです!普段使わないキャラを使ってイベントを進めていくスタイルは良かったと思います! ただ曲の属性は均等にして欲しかったです あとおまかせ編成が曲の属性と一致しないキャラがたくさん編成されてあまり役に立ちませんでした…— めーぷる。。 maple140827 pp使い切ったらキャラを見やすくしてほしいのとマカロンとかの育成アイテムを報酬としてたくさん出してほしいです。 — バルス poteto75 難度は温かった位に感じています。 状態受け継ぎと言う事で長期間イベントとして、普段使いしないキャラの使用やゲーム本来の面白さである戦略編成を何度も出来る素晴らしいイベントと認識します。 ただ、性能に偏りが出てきており、編成の面白みが薄れつつあるのが現状と思います。 改善頂きたい。 時間に対する割に合わなさすぎる— もねねこ FSkdw 感想としては正直微妙でした。 プレイベントなので問題点が見付かる事は大切な事ですので、既に色々と要望や意見が出ていると思いますが、皆が楽しめる様な素敵なイベントに改善される事を期待しています!— リトルデーモン SKYWINGCROW 正直、よくわからないまま終わった感じ。 縛りが強すぎて、あんまりやろうとは思わなかった。 10時間以上にわたり死闘を繰り広げ、スクスタもeスポーツなんだと思いました。 ライブ一つ一つをクリアギリギリを狙うドキドキ、持っていてもまだプレイしたことがなかったメンバーと出会うワクワク、聞きこんで知る楽曲の真の良さが詰まっていました。 — ちらっしゃー chirashier 他の方がおっしゃった通り、改善すべき点がありますが、バランスをよく調整すればいいイベントだと思います。 (スパム対策) 記事閲覧&コメントありがとうございます 恐縮ではありますが、少しコメントに関するお願い・注意をさせて頂きます 皆様が快適に利用出来るよう過激なコメントはお控え頂くようお願いします 性的・暴力的、その他不適切なコメントは削除する場合があります 政治的・宗教的コメントやネガキャン・対立煽りは コメント制限・アクセス制限対象となります 個人叩き・晒しあげを目的としているわけではないので 引用ツイートへの暴言は止めて下さい 上記は弊サイトの運営を妨害する悪質な行為で再犯率も高いため初犯でも コメント制限をかけます 愉快犯の荒らしコメントと判断が付かない単発コメントは削除する場合があります 労力削減のため単発ネガキャンは全て荒らしとして扱います 愉快犯の荒らしと判断した場合は コメント制限だけでなく アクセス制限もかけます 一部ドメインはコメント承認制となっておりますがご了承願います 承認待ちのコメントは確認まで時間を要する場合もありますがご了承願います コメント制限状況やコメント削除・復旧要望については をご覧下さい ネタバレ記事以外でのネタバレについては発売日・放送日までお待ち頂くようお願いします シナリオや楽曲などの内容に深入りしないもの、単純な情報はネタバレとは扱いませんのでご自由に トラブルの原因となるためコメント欄での他サイトの宣伝、批判行為は禁止します 他サイトのURLなどの記載はソースとして利用する場合のみにして下さい 以上がローカルルールとなりますが、ご協力の程よろしくお願いします.
次のこんな人におすすめ• おすすめの合宿組み合わせを知りたい• 合宿の組み合わせで習得できるひらめきスキルを知りたい 合宿の組み合わせによって、習得できるひらめきスキルが異なります。 合宿は全部で8種類、組み合わせは全部で120通り。 組み合わせが多すぎて、どの合宿を選んだらいいかわからない人も多いと思います。 ひらめきスキルの厳選をしたくても、組み合わせの情報はほとんどなし。。 それなら自分で調べるしかない! と言うわけで、 各合宿の組み合わせを100回行い習得できるひらめきスキルを検証します。 数が多すぎるので徐々に記事を充実させていく形を取りたいと思います。 更新した際はTwitterでお知らせします。 アピール+ [中]:仲間だと自身のアピールが増加しません。 アピール+ [中]:同作戦なら自身も含むので、同作戦の3人全てのアピールが増加します。 サポートキャラとして使う予定のないキャラは、アピール+ [中]:仲間よりもアピール+ [中]:同作戦の方がスコアを伸ばせます。 ただし、習得確率がとても低いのでアピール+ [小]:仲間を先につけてから厳選するのがおすすめです。 回復量はキャラのスタミナ値依存なので、スタミナ値の高いキャラほど効果が大きくなります。 こちらも習得確率が低いのでアピール+ [小]:仲間をつけてから厳選した方が良さそうです。 確率は瞑想よりも下がりますが、瞑想・腕立て・ボイストレーニングならアピール+ [小]:仲間と回復系スキルを同時に狙えます。 ひらめきスキル別合宿組み合わせ一覧 おすすめ合宿組み合わせをひらめきスキル別にまとめました。 もっとも確率が高い組み合わせを載せています。 この表も順次追加・更新して行きます。
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