アップ リュー。 【ポケモン剣盾】キョダイマックスアップリューの入手方法と攻略【ポケモンソードシールド】

アップリューの育成論・パーティ・対策を究める。「ポケモン剣盾(ソードシールド)」

アップ リュー

25倍• 25倍• 25倍• 5倍 ドラゴンに くさが入ったことにより 0. 25倍も増えましたが弱点も増えています 【アップリュー】の強さ 種族値 アップリューの強さ、 上がりやすい能力 種族値 は HP 70 こうげき 110 ぼうぎょ 80 とくこう 95 とくぼう 60 すばやさ 70 合計 485 ものすごくざっくり言うと 上の数字が HP以外は100を超えているほど強いです とくぼうが60と低いので 特殊技に打たれ弱いです すばやさは落ちますが 耐久面でいうと 【タルップル】の方が上です 【アップリュー】の特性 通常特性 じゅくせい 持っている木の実を使うとき効果が2倍になる くいしんぼう 通常より早く、HPが最大HPの半分以下になると木の実を使う 弱点が多く、とくぼう 耐久 も 低いので木の実を使う前に 倒される可能性の方が高い 夢特性・隠れ特性 はりきり 攻撃が1. 5倍になるかわりに物理攻撃の命中率が下がる 0. 8倍 はりきりは 物理攻撃の威力があがるので こうげきの能力が上がりやすい アップリューと相性はいいですが 技自体が当たりにくくなります ただ ダイマックス技は 必ず当たるので ダイマックスをすると 物理攻撃が1. 5倍になるだけで 命中率0. 8倍のデメリットはなくなります 【アップリュー】:キョダイマックスと夢特性の入手方法 夢特性である【はりきり】の アップリューは ソード 剣 のみ シールドの場合はタルップル• こもれび林• キバ湖の瞳• ハシノマ原っぱ• ストーンズ原野• 巨人の鏡池 の巣穴 レイドバトル で出ますが 個人的には 夢特性とキョダイマックスの姿 両方がでる【こもれび林】の 巣穴 太い光 がオススメです こもれび林:場所 キョダイマックスと夢特性 両方が出る巣穴がある こもれび林は マップでいうと左下です こもれび林を壁なりに進んでいると 木の間に白い人がいるので そこから見張り塔跡地の方に進むと 2つ巣穴が並んでいます 白い人から見張り塔跡地 北側 に進む 見張り塔跡地に近い巣穴から キョダイマックスと夢特性が出るようです ただ ソード 剣 のみで 太い光で確率が5%と低めに設定されています アップリューの 夢特性は どこも高くて5%のようなので キョダイマックスが出る望みもかけて ここでいいのかなと個人的には思います 【アップリュー】:オススメの性格 アップリューのオススメの性格は 上がる 下がる いじっぱり こうげき とくこう ようき すばやさ とくこう アップリューが 覚えるオススメの技は• Gのちから レベル32 タイプ 威力 命中率 効果 くさ 80 100 100%の確率で相手のぼうぎょを1段階下げる• げきりん 技レコード24 タイプ 威力 命中率 効果 ドラゴン 120 100 2~3ターン連続で攻撃し、その後こんらん状態になる げきりん中は行動の選択ができない• りゅうのまい 技レコード51 タイプ 威力 命中率 効果 ドラゴン なし なし 自分のすばやさ、こうげきを1段階ずつ上げる• ふいうち タマゴわざ タイプ 威力 命中率 効果 あく 70 100 相手がダメージを与える技を選択している場合相手より先に攻撃できる 相手がでんこうせっかなどを選んでいる場合はすばやさが速い方から アップリューにふいうち を タマゴ遺伝させたい場合は レベルで覚える タネボー、コノハナ マラカッチのオスと預けるのが 遺伝しやすいと思います 覚えるレベル 場所 タネボー 剣 コノハナ 剣 30 50 こもれびの森:ほぼすべての天候 ワイルドエリア など マラカッチ 16 ストーンズ原野:日照り ワイルドエリア など タネボー、コノハナはソード 剣 のみです まとめ アップリューは 弱点が多く耐久、すばやさも低く 倒されやすいポケモンで わざも若干乏しい印象でした ただ夢特性のはりきり などをゲットするれば きあいのタスキなどを持たせて りゅうのまい からダイマックスを 使ってはりきりのデメリットを消しながら 多少は戦えると思います きあいのタスキは オンライン対戦以外で使用すると 基本なくなるので 野生やそこらへんのトレーナーには 使わないよう にしてください.

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【ポケモン剣盾】アップリューの育成論と対策|おすすめ性格【ソードシールド】|ゲームエイト

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あけましておめでとうございます、年明け早々シーズン2が開幕しましたがいかがお過ごしでしょうか?私は はりきりアップリューと過ごしています。 構築経緯 ダイジェットの便利さを痛感しつつも飛行タイプに持たせるとロトムやバンドリのカモになるため 不一致ダイジェットの強者を探していたところに はりきりアップリューという存在が現れました。 最大で実質A267となるはりきりアップリューはガラルナンバーワンの不一致物理ダイジェッターと言っても過言ではないような気がしたので選抜。 中途半端な遅さをケアする いたずらごころさきおくりでサポートするヤミラミ。 他のメンバーにダイマックスを渡すなど非ダイマックスではりきりをカバーする 重力担当にシンボラー。 ヤミラミとシンボラーとアップリューで ヤミシンアップリュー。 この時点で異様なオーラを放つメンツに。 タイプ相性に優れる協力サポートメンバー3体を入れて構築完成。 さあはりきっていきましょう。 アイアントで話題になったように はりきりはダイマックス時に補正はそのままに攻撃が必中となる。 一致等倍が通る相手ならダイマックス技でバタバタ倒していけるのでめちゃくちゃ強い。 後述のヤミラミのおかげで追い風下であろうがトリル下であろうが基本1回以上は動けるので無事ダイマックスすれば相手を半壊させるだけのポテンシャルを持っている。 また構築調整中に知ったのだがなんと Gのちからは重力下で威力1. 5倍になる。 これにより万が一ダイマックスが切れたり、他にダイマックスを渡すことになっても重力によって動ける裏ルートがあり腐らない。 マジで強い。 ただトリルだと使えないくらいの絶妙な遅さなのでとにかく周辺でサポートしながら動かさないといけないのでそこを理解して動かさないと何もできずに試合が終わってしまうので注意。 ステータスはある程度耐久にも振っておくことでダイマックス3ターンをフルに使える一助になる。 Sも最低限は確保したいため努力値はある程度分割利用しいのちのたまを持たせた。 技については素で打つには使いにくい技で構成されているがダイマックスで動かすので心配はいらない。 説明不要の Gのちから、一致で積極的に使っていくダイドラグーンは素で殴り合いになったときに火力が出る げきりん、ダイジェットの媒介として最高火力がでる そらをとぶまでは確定。 最後の枠は効果が優秀なダイアークになり素で殴る際に素早さを無視できるふいうちも候補だが、苦手なフェアリーに大打撃を入れられるダイスチルを優先して ヘビーボンバーにした。 なおヘビーボンバーは普通に使うと 威力が40しかない、 なにをもってヘビーなのか。 アップリューはS種族値が70とかなり微妙なラインになっており上に振るにも下に振るにも努力値の消費に対して得られる結果が釣り合わない切なさがある。 そこで いたずらごころさきおくりとねこだましでアップリューの行動を強力サポートするのがヤミラミとなる。 よくあるケース1:ドラパルト-エルフーン この際エルフーンミラーだとお互い追い風をしてドラパルトが先に動き悲しみだけが残る。 なのでヤミラミでドラパルトを先送りしてアップリューを動かす。 この際ドラパルトがダイマックスしたら相手の戦力をごっそり削げるので最高のパターン。 よくあるケース2:トリル下ドサイドン この構築は基本的に無理して相手のトリルを止めに行かない動きになる。 なのでトリル下で悠々とドサイドンが出てくることも多いのだがヤミラミアップリューで向かい打てればカモである。 さきおくりしてダイソウゲン、そこにはきれいな草原が残る。 アップリューとの対面で相性が有利な場合、あえてねこから入って相手を油断させる動きも強力。 ねこ+さきおくりで2回ダイマックスアップリューが動ければ相手は半壊しておりほぼ勝ちが見えてくる。 残りの技スペは好みで変えても良いと感じた。 自分はトリルエースなどをうまくいなせたり何もすることがない時にとりあえず先制で撒いておける おにびとドラパルトをごっそり削れる イカサマとした。 他にもバークアウト、トリック、ちょうはつ、アンコール、みきりあたりは候補になると思う。 破壊力があるけど中速ポケモンとの相性がめちゃくちゃいいので今後も追い風エルフーンがハマらない構築に使うカードにしたいなと思う素敵ポケモンでした。 5倍、もとより命中不安のはりきりも相まってじゅうりょくとの相性は言わずもがなである。 ただどうしても構築のスペースが足りず当初重力をあきらめていたのだが 全世界を見渡してもこいつとドーブル以外に不可能なおいかぜとじゅうりょくの両立を実現するシンボラーのおかげでいろいろ解決をした。 もともとアップリューが出しにくい時は先発をヒートロトムなどに任せて隣でエルフーンで追い風をする動きを試していたのだがあまりに凡庸で特に強くも弱くもなくこの構築には合わなかった。 しかし襷シンボラーは違う、おいかぜをしてじゅうりょくをして速やかに倒されてくれるのだ。 この動きによってアップリュー以外のダイマックスと命中安定のはりきりアップリューがおいかぜ下で並ぶというもう一つの勝ちパターンが作れるのである。 偉いぞシンボラー。 この手のポケモンは必要以上に何かをしようとすると構築が破綻するのであくまで「おいかぜをしてじゅうりょくをして死ぬ」ことに徹している。 それが一番強かった。 なので残りの技は自由と言えば自由。 奇跡的にじゅうりょく後に生き残った際に使えるさいみんじゅつ、一応一致でそこそこ威力がでるサイコキネシスに自分はしている。 尚、今回の構築検討で調べたところガラルにじゅうりょく使いは最終進化系で6種しかいない貴重な存在。 キョダイマックスイオルブが解禁されたらもう少しじゅうりょくパーティーも使いやすくなるのではと感じました。 主にアップリューで先発した際の引き先として、またアップリューが選出しにくい時の先発として活躍する。 スカーフを巻いているのでHCに厚めに配分可能。 10万ボルトと オーバーヒート以外に エレキネットと 壁を搭載した。 エレキネットは貴重な一致範囲技かつ、スカーフで上から当てつつ隣のポケモンを動かすのが便利。 ひかりのかべはトリルを凌ぎたいときや選出上の不利を強引にケアするのに活躍した。 いずれの技もスカーフで縛られることが厄介なものの、ダイマックスのおかげでその懸念は緩和されている。 前述の通りシンボラーと先発させてダイマックスして隣にアップリューを並べることも多く、2体目のエースとして活躍した。 当初、 シーズン2で増えそうと思ったカビゴンへの対策としてくろいきりを使える汎用受けポケモンとして起用。 使ってみるとダイマックスわざのおかげで 勝手にかちきがバンバン発動して気が付くと攻めのリーダーになってるケースも多かった。 この構築はトリルを始動を封鎖する具体的なギミックを搭載していない。 むしろトリルは撃ってもらってミロカロスの ワイドブレイカーとヒートロトムのひかりのかべで防御を固めて相手のトリルと、だいたいセットで展開されるダイマックスターンを凌ぎきることが狙いになる。 特に物理型にはめっぽう強く、ワイドブレイカーを何回か使い じこさいせいを使う頃にはトリルもダイマックスも終わっておりその間 勝手にCが数段階あがったりしてる。 当初ハイドロポンプを使っていたけど守られたりするのがしんどかったので上がったCを範囲攻撃で活かす だくりゅうを採用。 こごえるかぜを使っていた時期もあったがトリルに対して使うことが多いので不要に。 なおグラスフィールドが展開されることも多かったのでたべのこしとの相性も抜群でした。 ジュラルドンその他が重く、じめんタイプを使いたいと考え様々試した末にたどり着いたドリュウズ。 砂を自発的に使える構築ではないので便利なかたやぶりにしている。 ちなみにドリュウズの前はトリトドンや トリックルーム封印ネンドールとかを使っていた。 このパーティにさらにネンドールがいるのは流石にやばいと感じて安心と信頼のドリュウズさんに頼ったのだが正解だった。 トップメタクラスのポケモンだけあってとりあえず他に起用できる手札が無い時に忍ばせておくだけで活躍する。 特にリザードン構築にヒートロトムと並べてエレキネットの横で動くパターンがなかなかに強かった。 もちものはたつじんのおびやタイプ強化系などもアリだがまもるを採用しない型かつ壁下で動くことも多かったのでDが厚くなるチョッキにしている。 技は 10まんばりきと アイアンヘッドの基本2種に加えて いわなだれと ロックブラストにしている。 ロックブラストの枠はかわらわりなどとの天秤だが襷破壊ができるのが便利。 とにかく現環境ではがねとじめんをこのスペックで使えるドリュウズは「困ったらいろいろ考えずに使っとけ」レベルに強い。 もちものや特性でバリエーションも豊富なのでこれからもガラルを支配するんだろうなあと思いました。 選出 基本形 先発アップリュー+ヤミラミ アップリューの攻撃が通る相手ならこれでスタート。 躊躇なくダイマックス。 VSトリパ 先発:ミロカロス+ヒートロトム 裏ヤミラミ+ドリュウズorアップリュー ミロカロスとロトムでトリルを凌いで盤面を整えてからヤミラミアップリューで暴れる。 アップリューがキツそうなときは安心と信頼のドリュウズで。 VS初手アップリューが微妙 先発:ヒートロトム+シンボラー 裏アップリュー+ドリュウズorミロカロス ギャラドスやトゲキッスなどの先発が予想される際はこの組み合わせで先発しおいかぜ重力を狙う。 2ターン目で重力が使えそうな状況ならロトムで積極的にダイマックスもあり == シーズン1と2の間の野球で言うオープン戦期間にカジュアルで構築を調整してランクマッチへ。 10戦1敗1切断でスムーズにマスボ級に到達できました。 強いぞアップリュー! ヤミラミ+アップリューでもシンボラーじゅうりょく+アップリューでもとにかくアップリューが動ければ強いというのが感想。 特に Gのちからがじゅうりょく下で強化されるというのが凶悪で、これにより 非ダイマックス時もA実数230超から一致120技を2種持てるというとんでもない性能を得ることができました。 また ヤミラミは非ダイマックスでも大打撃を作れる急所ネギガナイトあたりとも相性がいいのではと感じたので今後も何かとお世話になりそうです。

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25倍• 25倍• 25倍• 5倍 ドラゴンに くさが入ったことにより 0. 25倍も増えましたが弱点も増えています 【アップリュー】の強さ 種族値 アップリューの強さ、 上がりやすい能力 種族値 は HP 70 こうげき 110 ぼうぎょ 80 とくこう 95 とくぼう 60 すばやさ 70 合計 485 ものすごくざっくり言うと 上の数字が HP以外は100を超えているほど強いです とくぼうが60と低いので 特殊技に打たれ弱いです すばやさは落ちますが 耐久面でいうと 【タルップル】の方が上です 【アップリュー】の特性 通常特性 じゅくせい 持っている木の実を使うとき効果が2倍になる くいしんぼう 通常より早く、HPが最大HPの半分以下になると木の実を使う 弱点が多く、とくぼう 耐久 も 低いので木の実を使う前に 倒される可能性の方が高い 夢特性・隠れ特性 はりきり 攻撃が1. 5倍になるかわりに物理攻撃の命中率が下がる 0. 8倍 はりきりは 物理攻撃の威力があがるので こうげきの能力が上がりやすい アップリューと相性はいいですが 技自体が当たりにくくなります ただ ダイマックス技は 必ず当たるので ダイマックスをすると 物理攻撃が1. 5倍になるだけで 命中率0. 8倍のデメリットはなくなります 【アップリュー】:キョダイマックスと夢特性の入手方法 夢特性である【はりきり】の アップリューは ソード 剣 のみ シールドの場合はタルップル• こもれび林• キバ湖の瞳• ハシノマ原っぱ• ストーンズ原野• 巨人の鏡池 の巣穴 レイドバトル で出ますが 個人的には 夢特性とキョダイマックスの姿 両方がでる【こもれび林】の 巣穴 太い光 がオススメです こもれび林:場所 キョダイマックスと夢特性 両方が出る巣穴がある こもれび林は マップでいうと左下です こもれび林を壁なりに進んでいると 木の間に白い人がいるので そこから見張り塔跡地の方に進むと 2つ巣穴が並んでいます 白い人から見張り塔跡地 北側 に進む 見張り塔跡地に近い巣穴から キョダイマックスと夢特性が出るようです ただ ソード 剣 のみで 太い光で確率が5%と低めに設定されています アップリューの 夢特性は どこも高くて5%のようなので キョダイマックスが出る望みもかけて ここでいいのかなと個人的には思います 【アップリュー】:オススメの性格 アップリューのオススメの性格は 上がる 下がる いじっぱり こうげき とくこう ようき すばやさ とくこう アップリューが 覚えるオススメの技は• Gのちから レベル32 タイプ 威力 命中率 効果 くさ 80 100 100%の確率で相手のぼうぎょを1段階下げる• げきりん 技レコード24 タイプ 威力 命中率 効果 ドラゴン 120 100 2~3ターン連続で攻撃し、その後こんらん状態になる げきりん中は行動の選択ができない• りゅうのまい 技レコード51 タイプ 威力 命中率 効果 ドラゴン なし なし 自分のすばやさ、こうげきを1段階ずつ上げる• ふいうち タマゴわざ タイプ 威力 命中率 効果 あく 70 100 相手がダメージを与える技を選択している場合相手より先に攻撃できる 相手がでんこうせっかなどを選んでいる場合はすばやさが速い方から アップリューにふいうち を タマゴ遺伝させたい場合は レベルで覚える タネボー、コノハナ マラカッチのオスと預けるのが 遺伝しやすいと思います 覚えるレベル 場所 タネボー 剣 コノハナ 剣 30 50 こもれびの森:ほぼすべての天候 ワイルドエリア など マラカッチ 16 ストーンズ原野:日照り ワイルドエリア など タネボー、コノハナはソード 剣 のみです まとめ アップリューは 弱点が多く耐久、すばやさも低く 倒されやすいポケモンで わざも若干乏しい印象でした ただ夢特性のはりきり などをゲットするれば きあいのタスキなどを持たせて りゅうのまい からダイマックスを 使ってはりきりのデメリットを消しながら 多少は戦えると思います きあいのタスキは オンライン対戦以外で使用すると 基本なくなるので 野生やそこらへんのトレーナーには 使わないよう にしてください.

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