スプラトゥーン1 ガチマッチ。 スプラトゥーンのガチマッチで勝てない方のために勝ち方を教えます

【スプラトゥーン2】7月のガチマッチのステージを紹介!モンガラエリアが超不評…。

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スポンサーリンク 「最強の武器なんて、ない」と言ってしまえばそれまでですが…ガチマッチではそれぞれの特性を考えて使いたいですね。 スプラトゥーンの武器、最強ランキング!ガチマッチ・ガチエリア編です!この記事は初心者から~中級者向けですよ ・o・ スプラトゥーンの武器、最強ランキング! 前回のナワバリバトル編でも書きましたが、何をもって最強の武器と呼ぶかは非常に難しいところです…ちなみに僕のウデマエは現在【A】です。 今回はスプラトゥーンのガチマッチ・ガチエリア編【2016】として自分の主観で勝手にランキングを作りましたよ!!ウデマエ、はやく【S】になりたい。。 ガチマッチ・ガチエリア編【2016】 アップデートと更新が終了したにも関わらず、大人気のゲーム・スプラトゥーン。 ガチマッチではナワバリにはない要素がたくさんあり、武器やステージの特徴を理解し、仲間との連携プレーが必要になってきます。 塗るエリアが二つのステージもあります。 ガチエリアを確保して維持する必要がありますので、相手や仲間の動きをチェックし、常に警戒することが重要。 スペシャル:スーパーショット) ちょっと迷いましたが、あえて1位に選択。 もう安定の武器ですね、シューターとしては初心者も使いやすいし、ガチマッチでも使用者が多い武器のひとつ。 サブのキューバンボムを上手く使って塗る事もできるし、仕掛けて敵をキルすることも可能。 さらにスペシャルのスーパーショットが強い!! これ、シューターにスーパーショットが付いているのがいいんですよね~~。 スプラシューターコラボで塗りまくってガチエリアを確保し、敵が近寄ってきたらスーパーショットでズバン!!(もちろんエイム力は必要です) シュータとしての連射力や攻撃力もそこそこあります。 ステージに限らず、ガチマッチでも威力を発揮する武器だと思います。 スペシャル:トルネード) 個人的にも大好きな武器。 本来はN-ZAP85(黒い方です)を使っているんですが、ガチエリアに限ってはコッチを利用してます。 やはりスプリンクラーは役に立つし、ガチエリアではトルネードが重宝されます。 塗りを確保することはもちろんのこと、相手を倒したり牽制したり、味方のサポートをしたりと用途は様々… 連射や射程もそれなりにあって、相手を倒す力も備えています。 弾道は真っ直ぐに飛ぶのでエイムを必要としますが、慣れればとっても使いやすい武器ですね。 スペシャル:ボムラッシュ) えっ、チャージャー!?って思った人もいるかもしれませんが、あえてランクイン。 スコープがあってもなくてもいいんですが、ボムがとっても役に立ちます。 スプラスコープなどのチャージャーは相手をキルする武器だと思われがちですが、遠くまで塗ることができるのも魅力的。 遠くから牽制しながら塗り、相手も倒す…さらにボムラッシュを使って一気にガチエリアを確保することができます。 置きボムなどで牽制し、うまく立ち回る事が重要となりますね。 スペシャル:スーパーセンサー) サポート的な役割で力強い、ダイナモローラー。 塗りはスプリンクラーに任せ、遠くからバシャバシャとインクを浴びせて仲間をサポートします。 スペシャルがたまったらスーパーセンサーを発動し、敵に向けてバシャバシャ…牽制して近寄らせないようにできるし、攻撃力も抜群なので相手は瞬殺されます。 スペシャル:ダイオウイカ) 速い、塗れる、接近戦にも強い。 これはパブロでも構いませんが、ガチマッチのガチエリアでは使い方次第で効果を発揮する武器だと思います。 ボタン連打でひたすら塗りまくり、忍者のように相手を倒す…そしてヤバくなったら迷わずダイオウイカを発動。 キルにも強い武器ですね。 スペシャル:トルネード) 非常~に塗りに強い武器なので、ランクインしてもいいのですが…ガチマッチでは相手を倒す力も必要になってくるので、あえて番外編に入れました。 その連射力とトルネードは魅力的ですが、ガチエリアではどうしても相手と接近戦になることがよくあります。 そんな時は厳しいかもしれませんね。 でもたまに、プロモデラーでメッチャ相手をキルしまくってる上級者とかいますよね。。 彼らはいったい何者なんだ… ・. ・; スポンサーリンク とまあ好き勝手にランキングを書きましたが、どの武器が最強かは結局は「使う人次第」なんですね~~、まずは使いやすいものから始めるといいと思います。 スプラトゥーン(Splatoon)でガチエリアを攻略するには、とにかくエリア内で倒されない事が重要。 じゃないと相手のインクに染まってしまいますからね。 2016年も学校や仕事の合間に楽しみましょう!!以上、スプラトゥーンの武器、最強ランキング!ガチマッチ・ガチエリア編【2016】まとめでした~!!.

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「スプラトゥーン2」、「第17回ツキイチ・リーグマッチ」を6月27日開催

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ガチエリア・ガチヤグラ・ガチホコバトルそれぞれの攻略・コツ・勝ち方を紹介します!!!!!! この記事はWiiU版のスプラトゥーンをプレイして書いた記事ですが、内容は スプラトゥーン2のガチマッチでも十分通用する内容です!スプラトゥーン2でガチマッチで勝てない!と悩んでいるあなたもどうぞご覧ください! 目次• ガチエリア ご注意!:2015年8月の大型アップデート前に書いた記事なので、ウデマエの上限がA+99のときの話です。 元画像: 私はガチマッチではローラーとチャージャーはあんまり使わないで、シューターを主に使ってます。 そんな中で掴んだコツです。 【関連記事をチェック!】 【関連記事をチェック!】 開始したら4人が各攻撃ルートに散る ステージの攻撃ルートっていくつもあるじゃないですか。 開始直後に、4人が各攻撃ルートに散ることが非常に大事です。 4人が各攻撃ルートに散ると、ガチエリア付近で敵と対峙するときに、敵チームを味方4人で囲うような状態にできる。 例えば自分が左から攻めている時、相手がこっちに来なかったら相手と対峙することなくガチエリア付近に行けるし、中央ルートを攻めてきた敵の背中を取れることが多い。 開始直後に味方4人が各攻撃ルートに散って、敵が少ない攻撃ルートで攻めてきたとき、相手を封殺してガチエリアを確保できたときが多かった。 開始したら各攻撃ルートに散ることの利点はもう1つある。 キルされてスタートに戻ったときに各攻撃ルートがもう塗ってあるので、自分が進むルートが敵にばれない。 攻撃ルート塗ってなかったら、塗りながら進むじゃん。 塗りながら進んだら、相手に「今ここ進んでます、ここから攻めるぜ!」って教えることになるのでよくないね。 開始直後に「あれ?みんな右行くの?じゃあ俺は左行くわ!」みたいに、攻めるルートをうまく散らせるといいです。 味方が思うように動いてくれない!って人はをご覧ください。 味方が弱いときにどうすればいいかをまとめています>>> 立ち止まらない 常に動いていないとスナイパー(チャージャー持ちの敵)に撃ちぬかれます。 その場に直立でインクを塗るのは止めましょう。 チャージャーとリッター3Kにキルされるときは、いつも突然で前触れがありません。 スナイパーの最初の1撃を避けられると、なんとか逃げられたりする。 直立していると最初の1撃で確実に殺されます。 ギアのおすすめは安全シューズ 安全シューズが無いと、敵インクの1発目が当たった時点で自分の真下が敵インクになるのでまともに動けなくなります。 安全シューズがあると少しはまともに動ける、2発目3発目を避けられて逃げたり反撃できたりする。 ガチマッチが解禁されてからステルスジャンプが必須だみたいな空気があったと思うんですが、必須なのは 安全シューズだと最近は思っています。 闘いが盛り上がっている場所にステルスジャンプしても、速攻で撃ち殺されるからね…。 そもそも、「ステルスがないとジャンプできない危険な場所」にジャンプしちゃだめだ。 ステルスジャンプの有り無しに関係なく、危険な場所に飛ぶな。 イカ移動で回り込め回り込め。 相手のブキを見て射程に注意する 開始直前に、自分達と相手のブキが見られるじゃないですか。 そのときに敵のブキの射程を意識して見るとよいです。 チャージャーが何人いるとか、自分のブキより射程が短いやつがこれだけいるなとか。 もし、相手全員が自分のブキより射程の短いのなら、むちゃくちゃ安心して遠くから撃てます。 逆に、自分より射程の長いブキが多ければ、うまく立ちまわって相手の背中を取らないと自分の玉が相手に届きません。 味方のブキを見て自分の役割を変える 自分のブキの射程が、味方4人のブキの射程の中でどのぐらいの位置にあるのか?を考える。 自分のブキの射程が味方の中で 短い方なら後方支援は味方にまかせてガンガン攻める。 長い方なら後方支援の役割を多めにやる。 このゲーム、個人の立ち回りというよりは、チーム全体の立ち回り・行動のバランスが大事です。 ガチエリア内を安易にうろうろしない を読むまで意識できてなかったんですけど、 イカが死ぬときは敵インクをばらまいて死にます。 せっかく確保しているガチエリアの中でキルされて、その死んだときのインクが原因で「カウントストップされた!!」っていうのがよくある。 安易にガチエリアに入るのはご法度です。 敵が背を向けてから打つ ガチエリア確保して相手を一通りキルした後って 守りに入るじゃないですか。 相手の攻撃ルートに隠れて待ちぶせして迎え撃つような。 それで、待ちぶせするのはいいんですけど、相手が来たからって正面から射ち合ってちゃ待ちぶせしてる意味ないんですよね。 隠れて待ちぶせして相手が通り過ぎた後に背中を撃つのがベスト。 待ちぶせしてるときって脳汁ドバドバ出て興奮状態になっているから、来たな!正面から!ばばーん!とかってしちゃうんですよね。 でもそれだとわざわざ隠れる意味がない。 相手が通り過ぎてから背中を撃ったほうが、より脳汁が出るのでおすすめです(自分が隠れているインクを塗られると死ぬので、隠れる場所には細心の注意を払いましょう。 相手の気持ちになって、ここに隠れられたら見過ごすなという場所)。 キルされて、相手がいる位置までまた行くじゃないですか。 また打ち負けてスタートに戻されるじゃないですか。 悲しいですね。 そこで思いついたことが。 進む道が敵色であれば、塗り返しながら進むのが当たり前。 それを逆手に取って、敢えて敵のインクを踏みながら進む(安全シューズ必須)。 そうすると、 マップの色が変わらないので、敵は相手が近づいていることがわからない。 これでいい場所を確保して譲らないイケイケな相手に近づくと、自分に背を向けてインクをぶっぱなしている訳です。 あとは、気持よく背中を撃ち抜きましょう(敵のインクを進む距離が長いと死ぬの気をつけましょう)。 追記 記事へのコメントでご指摘を頂きました。 敵のインクを踏む(敵のインクが付くと?)と相手のマップに自分の位置が表示されてしまうようです。 表示されていたんですね…。 間違ってました、申し訳ありません。 さらにガチマッチは、一旦ガチエリアを取ってしまえば、守る方が有利だ。 守りに入った相手4人を倒してガチエリアをひっくり返すのは結構キツイ。 負けている方は、奪い返すことに必死なので攻め方が雑になる。 なんとかしてリードしましょう(笑) 負けているときこそ、落ち着く 負けてるならとりあえず 落ち着け! 焦って攻め方がパターン化しているから、また殺られるんだ。 落ち着け。 キルされた相手の場所に、何度も何度も同じルートで行くな。 何度もキルされて悔しいのはわかるが、また同じ対戦を正面から申し込むな!また負けるぞ! 毎回の攻撃ルートを変えることが大事。 いろいろルートで行きましょう。 パターン化してしまった時点で相手の思うツボです。 ナイス!する で、ナイス!の大切さが書かれています。 ナイス!はいいよね。 ガチエリア取ったらナイス!しよう。 助けてもらったらナイス!しよう。 カウントストップしたらナイス!しよう。 楽しいよ。 チームの一体感を感じる。 イカすバイブスを共有できる。 ガチヤグラ スプラトゥーン(Splatoon)で、ガチマッチの新ルール「ガチヤグラ」が解禁されたぞ!!早速やってみた!! ガチ エリアでは、私はウデマエ「A-」までしか行けなくて「A」に到達できなかった。 でも、ガチ ヤグラで「A」に行けた! 私はガチエリアよりガチヤグラの方が向いているかもしれない。 ルールを確認 ゲーム内の説明を確認するよ! ガチヤグラバトルはステージに配置されたガチヤグラを、相手ゴールまで運んだチームの勝利! バトルが始まったら、ステージに配置された ガチヤグラに向かえ! ガチヤグラは上に乗ることで、自動的に相手ゴールに向かって動き出すぞ! ガチヤグラを運ぶとちゅうで相手にやられて取られてしまったり… 仲間が一人も乗らずに一定時間が過ぎると、中央にもどされるから注意だ! ガチヤグラを相手のゴールに近づけると、 残りカウントを減らすことができる! 制限時間内で勝負がつかなければ、 減らしたカウントで判定されるぞ! ガチルールでは減らしたカウントの分だけチーム全体で バトルポイントゲットだ! ガチヤグラは自分一人で運ぶのは難しい!時には ガチヤグラからわざと降りて… 仲間が集まるのを待ったり、地形をうまく使ったり、相手より有利に進めるのが勝利のカギ! やってみて気がついた勝ち方のコツ ヤグラの柱で相手のインクをガードする ガチヤグラの上に、イカ1体分の幅の柱がある。 その柱で相手のインクをガードできる。 ヤグラに乗っているときは、攻めてくる相手に対して柱でインクをガードするとよい。 思いの外ガードできる。 ヤグラの上に爆弾投げられても、爆発を柱でガードすれば、死なない(ちょっとはダメージ食らうけど)。 ダイナモローラーのむちゃくちゃな威力のインク振り下ろしも、相手に対して真っ直ぐ柱に隠れればガードできていた気がする。 乗ってる人は、ヤグラの上でガンガン攻めるよりも、とにかく生き残ることに徹した方がいいかもしれない。 と今は思っている(これからガチヤグラのいろいろな戦法が出てくるんだろうなあ)。 ブラスター系のブキは柱に隠れてもダメなんで気を付けてね。 柱でガードしてるときに、横から別の敵に打たれると死ぬので気を付けてね。 ノックアウト勝ちするために ガチヤグラ、ノックアウトで勝敗が付くことが少ない。 ガチエリアに比べて明らかに少ない。 ノックアウト勝ちするには、敵のスタート地点の近くまでヤグラを移動しないとだめだ。 敵のスタート地点の近くってことは、敵がヤグラまで来る移動時間が少なくて済む。 敵が攻めるまでがすごく早いってことだ。 ゴールに近づけば近づくほど、敵の攻撃量は増える。 何回かノックアウト勝ち&負けを経験したので、ノックアウト勝ちのためのコツを書きます。 ダイオウイカがヤグラに鎮座 これにはノックアウト負けしました。 「やばい!あと10カウントでノックアウト負けだ!早くあのヤグラを止めろ!」ってとき、まあ、ヤグラがスタート地点に近いので味方はみんな近くにいるんですよ。 なので、みんなで攻めこんでるんですよ。 そしたら、ヤグラの上になんかいるんですよ。 ダイオウイカですよダイオウイカ。 ダイオウイカがヤグラの上に鎮座してたんですね。 ヤグラ上の動かぬダイオウイカ&周りに敵3人で、ヤグラを止められずにノックアウト負けでした。 このルール見たとき「ダイオウイカって活躍できるのか?」って思ったけど、思わぬ活躍をしていました。 バリアでゴリ押し バリアでゴリ押しノックアウト勝ちが気持ちいい。 うまく攻められているときって、ヤグラを守るために、ヤグラのゴールより更に奥まで攻めている。 相手のスタート地点にちょ〜近いのですごく危険だ。 そんなとき、最後にみんなでバリアでゴリ押しですよ。 あの試合、お前のバリア貼るタイミング最高だったな!!(あのときバリアを張ってくれた君へ) あと、バリアについてはTwitterでこれ見て笑った。 気をつけよう(笑) ガチヤグラでありそうな事 — さめあんこ sameanko とにかく4人でヤグラに乗る とにかく4人全員が「ヤグラに乗る」をやってたらノックアウト勝ちできたこともあった。 「とにかくヤグラの上にいる味方にスーパージャンプ」を4人全員がやった回があって、そのときは、4人がそれぞれ順番に殺られて行くんだけど、スーパージャンプでヤグラ到達のゴリ押しでヤグラは進み続けてノックアウト勝ちできた(笑) スーパージャンプは危ないのであんまりよくないけど、 ノックアウト勝ち寸前ならとにかくヤグラの上にジャンプして少しでも進めるというのがありかもしれない。 回りこみがむちゃくちゃに効く ガチエリアのときって、回りこんでも攻撃ルートがバレてて迎え撃たれることがいっぱいあった。 しかし、ガチヤグラの場合は回りこみがあまり気づかれない。 プレイヤーがガチヤグラのルールに慣れていないということもあると思うが、回りこんだら2、3人の背中を一度に取れたことが何回かあった。 ヤグラが常に移動するので、攻められるルートも変動する。 ガチエリアのときは、守る場所が決まっていて、攻めるルートもある程度パターン化されていた。 ガチヤグラはヤグラが常に移動する(主戦場が常に移動する)ので、 攻めるパターンが莫大に増えた。 つまり、相手の後ろを取れるパターン・場面が多くなったと思う。 新たに足場が設置されている。 「こんなとこに足場置いていいんか!」ってぐらい、いい感じの箇所に足場が新たに設置されています。 ガチヤグラではこの足場を使えってことですね!任天堂さん!めっちゃ使います! とにかくヤグラが気になってしまう。 とにかくヤグラが気になって仕方ないんですよこのゲーム。 ついついヤグラとその進行方向にばかり気が向く。 なので、その裏をかくとうまくいく。 ヤグラを奪われているときは、ヤグラの進行ルートの正面から攻めるのではなく、周りこんで裏から攻めるのが吉。 ところでこのルール、バトル中に チャージャーが空気だった気がするのは私だけでしょうか・・・? チャージャー・リッター3Kの数そのものが少なかった気もするし。 まあ、解禁されたばっかりだから、これからチャージャーが活躍するような立ち回りも出てくるんだろうなあ。 その他、ガチヤグラの攻略は以下の記事を見てね!!!!! 【関連記事をチェック!】 【関連記事をチェック!】 ガチホコバトル スプラトゥーン(Splatoon)の最後のガチマッチルール「 ガチホコバトル」が2015年8月15日に解禁されました! ガチホコバトルの攻略というか勝ち方のコツをまとめました。 私はガチホコバトル解禁時はウデマエがSランクでした。 ガチホコバトルでたくさん負けてA+に落ちてしまいました。 ですが、何回もやっている内にガチホコバトルにも慣れてきて、またSランクになれました。 ガチホコバトルでもSランクになれたので嬉しいです。 そんな中で掴んだガ チホコバトルのコツです。 これでA帯突破できました。 ガチホコバリアをどうするか ガチホコのバリアは、バリアを破ったチームのインクをまき散らして割れます。 そのときの飛び散るインクに当たると死にます。 相手に破られたときのインクで死ぬのが一番悲しい。 それに、相手にバリアを破られた後でも十分反撃できる。 「バリアを破られる」と不利になるのは確かだけど「バリアを破られる+自分が死ぬ」よりは全然まし。 ダイオウイカ発動のコツ ガチホコバトルのキレイな勝ち方の1つに、ダイオウイカの先導でガチホコをゴールさせる、がある。 でもこれが結構むずかしい。 「ダイオウイカ」と「ガチホコを持ったイカ」とのチームワークがないとできない。 度々あった失敗が「ガチホコを持ったイカの近くでダイオウイカを発動しても気づいてもらえない」、「ダイオウイカ自体が最短距離でゴールに向かわない」ということ。 私がダイオウイカを使っていてうまく先導できたなというときは、「 ガチホコを持ったイカの目の前でダイオウイカを発動して、そのまま 振り返らずに最短距離を進む」というとき。 味方の目の前で発動したら、絶対に気づいて貰えます。 そして、ダイオウイカは進行方向に迷うな。 方向を一度でも迷う(右ルートに入ったけどやっぱ左ルートにしよう、なんていう方向転換)と、ガチホコを持ったイカが混乱してダイオウイカと離れてしまう。 ガチホコを持ったイカの前でダイオウイカ発動&振り返らずに進むがよい。 ダイオウイカ発動後って、ガチホコがついて来てるかな? って不安になるけど、それを確認しようとする(視点変更・ゲームパッド確認)と、ダイオウイカのルートがブレちゃってスムーズにガチホコを運べなかった。 もうね、 ガチホコの目の前でダイオウイカになったら振り返らず進め! ガチホコがついて来なかったら、まあドンマイということで。 ナイス!も我慢 自分がガチホコを取って味方がダイオウイカで先導してくれたときに、その連携に感動して右手をゲームパッドの十字キーに持っていって「ナイス!」を押した。 そしたらガチホコを持っている私の進行方向がダイオウイカの細いインク後からずれちゃって、ワタワタしちゃったときがありました。 ダイオウイカに付いて行くときは「ナイス!」を我慢して細いインク跡を辿ることに集中しよう 笑 パブロでもダイオウイカと似たようなことできそうだけど、私がプレイしているときはあんまり見なかったな…。 なんでだろ。 常にガチホコの位置を確認 ガチヤグラと一緒で、ゲーム中は常にガチホコの位置を意識しないといけない。 敵地で足止めしてたら相手にゴールされたとなったら足止めの意味がない。 最優先はガチホコ。 少しでも相手の進行を止めないといけない。 関係ない場所で床を塗っている暇はない。 あと、ガチホコバトルってジャンプビーコン置きたいけど置く暇がない 笑 ガチホコショットを撃て 最初の頃、自分がガチホコを取ったとき、ガチホコショットをしないで逃げる&進むことに徹していた(それがいいと思っていた)。 でもそれではだめだ。 ガチホコを取ったイカが相手を倒すプレイをしないと、戦力が減って3対4になったようなもんだ。 味方のイカたちよりも少し下がった場所からガチホコショットをガンガン打とう。 最大タメでのガチホコショットは距離も幅もあって強い、正面から向かってくる敵2人を同時に倒せたりする(一方、タメがちょっとだけだと相手を倒せないし使いものにならない)。 味方が集まるまで耐える 攻めこむのは味方4人が揃っていないと厳しい。 ガチホコを持ったイカは全体的に動きが遅くなってしまう。 「動きが遅くなったガチホコ所持1+味方2+味方1死んだ」と「敵4人」では敵に勝てない。 ガチホコを持ったor近くにある状況でも、周りの味方が少なければ隠れて待って、味方の復活を待とう。 その場でガチホコショットで牽制するとかね。 もしくは、周りに味方が誰もいなければガチホコを取って1人突っ込むのも手だ。 周りに味方がいない=敵を足止めしている 場合もあるので、敵に襲われることなく結構進めることも多い。 正面から来た敵ならガチホコショットで対応もできる。 混乱の中でガチホコを奪ってゴールに向かえ ガチホコを囲ってイカ達がバトルしているスキにガチホコを取って、自分だけその場の混乱を抜け出せるということが結構あった。 味方が敵を足止めしてくれているからこそということもあるが、思い切って速攻でガチホコとって後ろを振り返らずに1人で進むというのも面白い。 タイミングがいいとうまくいく。 自陣側のゴールまでのルートを塗りつぶす ガチホコのカウントの進みは恐ろしく早い。 数秒で20、30、40、50カウントとか進んでしまう。 その分逆転もされやすい。 特に、 自陣側のゴールまでの道が相手のインクで塗られていると数秒でノックアウト負けになるときだってある。 自陣のゴールまでの相手インクはしっかり塗り返しておかなればならない。 やっぱりスペシャルの多重発動が強い ガチエリア、ガチヤグラでもそうなんだけど、やっぱり味方複数人でのスペシャルの多重攻撃が強い。 攻撃ルートに同時or連続でのメガホンレーザー、トルネード、ボムラッシュ、ダイオウイカ。 味方がスペシャル発動したらそれに合わせて発動させて、一気に畳み掛けるとよい。 スーパージャンプでゴリ押し ガチヤグラでもそうなんだけど、敵ゴールの目前まで来たら、とにかくスーパージャンプで突撃してゴリ押しするとよい。 全員でスーパージャンプで順番に突撃しまくっていると、混乱に乗じて相手を倒せたりガチホコバリアを敗れたりする。 飛び先の味方が途絶えるまで絶え間なく全員でスーパージャンプして突撃するのが効く。 意外とノックアウトまで持っていけるときがある 笑 残り数秒なら自陣に逃げろ ちょっとズルいかもしれないんですが。 カウントで勝っていて残り数十秒ならガチホコを取って自陣側に逃げるってのも1つの手です。 自陣側はインクがよく塗ってあると思うので、逃げやすい。 逆に、狭いステージとか、大してカウントを減らせてない場合、相手に逆転のきっかけを与える危険な行為になるので注意が必要ですが。 ノックアウト負け寸前のスキを狙え ゴールにガチホコを乗せる瞬間にスキができるんですよね。 チャージャーに限らず、 残り1カウント(ガチホコ持っている敵にスキができる)で止められるときがちょくちょくあるので、諦めずにやっているとそこから逆転勝利できるかもしれません。 おまけ ガチホコ持ったイカちゃんの笑顔かわいい 人気のスプラトゥーングッズの イカクッション!! かわいいのでおすすめですよ!! 全6色あります。

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『スプラトゥーン2』ガチマッチのルール別基礎攻略“ガチアサリ編”、状況ごとの立ち回りを動画付きで徹底解説!

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ウデマエとは? ガチマッチには実力のステータスとなる「ウデマエ」というものがある。 このウデマエXではウデマエメーターが存在せず、 「ウデマエXパワー」という数値で実力を測っていくことになる このウデマエXパワーは毎月の最終日に集計されランキングが発表される。 月初めに公式Twitterから以下のツイートのように発表されるので注目しておこう 10月1日~10月31日までの、ガチマッチのルールとステージの組み合わせを発表するぞ。 新ステージの「ムツゴ楼」は、Ver. 1のアップデートともに追加され、選ばれるようになる。 次回は11月1日に、ルールとステージの組み合わせの変更が行われるぞ。 ガチエリアを味方インクですべて塗っている時間(ガチエリアの確保)だけカウントが減っていく• 相手にガチエリアをある程度塗られるとカウントがストップする• 相手に完全にガチエリアを塗られてしまうとカウントがストップしペナルティカウントが付く• 次にガチエリアを確保したときはペナルティカウントが先にカウントダウンし、0になれば実際のカウントが減っていく 細かいルール• 負けているチームがガチエリアを確保している時• 勝っている側がカウントストップをしてから一定時間経った時• 勝っているチームがガチエリアを確保した時• 勝っているチームがガチエリアのカウントをストップし、そのまま一定時間経った時• エリアが相手に確保されているときは、エリアを取り戻すことを最優先に考えよう• エリアを確保できたときは、前線を上げてエリアを塗ろうとしてくる相手を倒そう• ガチホコを囲んでいるバリアは味方インクで撃つと大きくなり、最大まで大きくなると爆発する• バリアを爆発させるとガチホコを中心に味方インクで大きく塗られ、その範囲の中にいる相手を倒すことができる• バリアが爆発するとガチホコに触れることで持てるようになる• ガチホコを持っているプレイヤーはガチホコショットというチャージショットを撃てるようになる• ガチホコがやられると再びガチホコがバリアに包まれる 細かいルール• 味方陣地でガチホコをステージ外に落とすと、ガチホコが初期位置に戻る• 負けているチームのみがガチヤグラに乗っている時• 勝っているチームのみがガチヤグラに乗った時• 負けているチームのみがガチヤグラに乗っていた時から一定時間経った時• ガチヤグラに乗っている味方が倒されないようにしっかり守ろう• カンモンはできるだけ一緒に乗って素早く突破しよう• ガチヤグラに乗っているときに相手にハイパープレッサーを使わせないようにしよう• ステージにちりばめられたアサリを10個集めてガチアサリ(ラグビーボールのような形)を作り、相手のゴールに入れるとカウントが進む。 アサリを10個集めるとガチアサリになる• ゴールにガチアサリを入れると20カウント減算し、ゴールが開く• 開いているゴールにはアサリも入れることができる• アサリを入れると1つ3カウント減算する• アサリを入れるごとにゴールが開いている時間が延長される• ゴールが閉じるとゴールの下に相手のガチアサリが発生する 細かいルール• ガチアサリは潜伏しても隠されることがないので、ガチアサリを持っていると常に位置がばれてしまう• アサリはどちらのチームも拾うことができるが、ガチアサリは味方の色のものしか拾うことができない• 負けているチームがゴールを開けている時• 負けているチームのガチアサリがステージ上に存在する時• 勝っているチームがゴールにアサリを1つでも入れたとき• 負けているチームのゴールが閉じたとき• 負けているチームがゴールを開けていない時に負けているチームのガチアサリがステージ上から消滅した時• 延長戦に入ってから一定時間経った時• 負けているチームがカウントリードした時• できるだけガチアサリを作り、相手にアサリを渡さないようにしよう• 相手がアサリを大量に持っている時、しっかり防衛してから攻めに転じるようにしよう• 狭いステージは無理にアサリを入れに行くのではなく、相手のカウンターに備えるようにしよう• 負けているときは延長戦に突入させるために、ガチアサリを作っておくようにしよう.

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