椎名 林檎 丸の内 サデ スティック 歌詞。 丸の内サディスティック 歌詞「椎名林檎」ふりがな付|歌詞検索サイト【UtaTen】

丸の内サディスティック(EXPO Ver.) 椎名林檎 歌詞情報

椎名 林檎 丸の内 サデ スティック 歌詞

この曲は歌詞の意味、というより言葉の響きを重点的に見た詞なので、歌詞を全て解釈しようとしても難しいです; 簡単に言うと林檎さんが好きな歌手である「ベンジー 浅井健一 」に宛てた曲となっています。 それを丸ノ内線を舞台に書いてあります。 ベンジーが使っていた。 これもベンジー愛用。 意味は・・・ググってみてください。 林檎さんの出身地福岡の地名。 新宮での夜遊び ? ということ。 ベンジーの歌詞や曲に関連したものが多いので完全に理解するのは難しいです;それくらい林檎さんはベンジーが好き、ということです。 長文失礼します。 まず うまく聞き取れないに関して言えば もともと英詞がついた曲なので わざと日本語に聞こえない(林檎嬢には多いですね) と言うか 言葉の音の響き優先で作られた詞であると言う事があります。 なのでストレートに解釈しようとしても なかなか一筋縄ではいきませんね。 一発でわかったら病気です 笑 それとこの曲は ブランキージェットシティ の浅井健一氏(ベンジー)に宛てたラブソングみたいなものなので、ブランキーや浅井氏の音楽の世界観を知っている方が 歌詞の解釈はしやすいです。 OLだねこりゃ、とか。 浅井氏と同じグレッチ買いに楽器屋街にいったワケね、とか ピザ屋の彼女ってブランキーの曲に出てくるなぁ、とか。 青噛んでは 青姦(野外SEX)だろうな、とか。

次の

[MV] 幕ノ内サディスティック

椎名 林檎 丸の内 サデ スティック 歌詞

概要 [ ] はされていないが、活動初期からやのなどでを変えながら演奏され続ける椎名の代表曲の1つ。 のちに椎名が結成した・でも頻繁に演奏されていた。 また曲ながらに選曲されたり上位に入ったりするなど世間の認知度も高く、他のアーティストにされることも多い。 正式に収録されたのは1作目の『』だが、アルバムに先行して発売されていた2枚目の「」のでのの一部として披露されていた。 4作目のアルバム『』には、歌詞の大部分を英語に改めてリアレンジされたものがとして収録されている。 「 進行」と呼ばれる有名なを使った楽曲で、オリジナルバージョンは椎名自身が演奏するとの音とバンドのが印象的なポップチューンとなっている。 オリジナルバージョンのは制作されていないが、ライブ音源を使用した東京事変名義の映像作品が「」というタイトルで制作され、ライブ映像集『』に収録されている。 また同バンドの公式チャンネルにおいても公開されている。 タイトルと歌詞 [ ] タイトルの「」とは、当時の(現在の)のことであり、「」や「」などの主要駅が歌詞に登場する。 またこの「丸 ノ内〜」の表記は、「丸 の内〜」と表記されることも多く、初出であるシングル「」の、正式に収録された『』のや収録曲一覧では後者の表記だが、歌詞が掲載されているページでは前者の表記になっているなど、かなりのがある。 しかし近年の活動では「丸ノ内〜」と表記する場合が多く、椎名の公式ホームページ『』などでは全面的に「丸ノ内〜」と表記されている。 また椎名によれば、この曲と「歌舞伎町の女王」の原点は幼い頃に聞いていたの「」 のようなにあるという。 歌詞には地名以外にも「」()や「」()、椎名が敬愛するの愛称「ベンジー」と彼の愛用するギターの名称「」などの音楽関連用語が登場するほか、浅井の所属していたバンド・の楽曲「ピンクの若いブタ」より「ピザ屋の彼女」という詞が引用されている。 この楽曲はデビュー前、椎名がにしていた際にので作られたもので、仮歌詞の段階では全てであったが、発表するにあたって仮歌詞の語感を活かしたに変更している。 そのため、もともとは「So I am looking for〜」だった部分が「将来僧に〜」というフレーズに置き換えられるなどしている。 楽曲情報 [ ]• 「 丸の内サディスティック」(『』()収録) オリジナルバージョン。 椎名林檎がボーカルの他、鍵盤楽器の演奏も担当している。 亀田誠治のベース・ソロは椎名の要望によりレコーディング現場で急遽演奏することになったパートで、一発勝負という感じで1、2回しか録らなかったとのこと。 編曲:• 演奏(バンド「絶叫ソルフェージュ」)• :・・・手足• :・声・手足• 「 丸の内サディスティック(EXPO Ver. )」(アルバム『』()収録) アルバムのボーナス・トラックとして収録。 歌詞の大半が英語に書き換えられ、新たにのバンドメンバー(当時)のによる調のアレンジが施されたのが制作された。 当初は浮雲だけでなく同じく東京事変のメンバーだったも制作に参加する予定だった。 しかし先に制作を始めていた浮雲がほとんど曲を完成させてしまったために伊澤が連絡してきた際に椎名が彼に代わって断りを入れたとのこと。 なお EXPO Ver. とは2008年に開催された「(Ringo EXPO 08)」のの際に流れた際のアレンジがベースとなっていることから。 ミュージック・ビデオ集『』にはエンドロールとして収録されている。 がのに出演した際、椎名から直接もらったというとのみの音源に乗せて2人でこのバージョンのカバーを披露した。 編曲:• 浮雲:コーラス• ():• ベストアルバム「」に初回限定ボーナストラックとして収録された。 「 実録 -新宿にて- 丸の内サディスティック〜歌舞伎町の女王」(シングル「」()収録) シングルのカップリング曲として収録。 による弾き語りで表題曲とのメドレーの一部として演奏されている。 タイトルに「新宿にて」とあるようにストリート・パフォーマンスを模しているが、ライブ・バージョンではない。 当初は本当に路上での演奏をレコーディングするつもりだったが、実際に録音してみると思ったほど臨場感が出なかったため、屋外で録ったボーカルに別録りした雑踏の騒めきや行き交う通行人の足音などのを重ねてレコーディングした。 カバー [ ] アーティスト 収録作品 発売日 備考 『』 椎名林檎が所属していた東京事変の演奏と椎名本人の歌唱によるライブ・バージョンを収録。 ライブ映像集『』 ライブ音源を使用した特別編集のミュージック・ビデオ「幕ノ内サディスティック」を収録。 1 in Billboard Live TOKYO』 ・ 『』 同じ二人でラジオ番組で披露したものではなく、ミュージシャンたちとセッション形式で録音した物を収録。 「」初回限定盤A ライブ音源。 スキマスイッチのカバーライブ「THE PLAYLIST vol. 2」にてリクエスト募集で人気が高かった曲として披露。 の「」との。 脚注 [ ] 注釈 [ ]• HOMINIS. 2018年12月22日. 2019年2月14日閲覧。 株式会社ナターシャ 2009年6月23日. 2019年2月14日閲覧。 2014年11月7日. 2019年2月14日閲覧。 株式会社ナターシャ 2015年9月22日. 2019年2月14日閲覧。 2014年9月22日. 2019年2月14日閲覧。 株式会社ナターシャ 2012年3月5日. 2019年2月14日閲覧。 ORICON NEWS. 2018年6月8日. 2019年2月23日閲覧。 CINRA. NET 2018年5月1日. 2019年2月23日閲覧。 株式会社ナターシャ 2018年12月16日. 2019年2月14日閲覧。 2019年1月11日. 2019年2月14日閲覧。 株式会社ナターシャ 2012年12月12日. 2019年2月14日閲覧。 株式会社ナターシャ 2017年9月13日. 2019年2月14日閲覧。 2017年6月6日. 2019年2月14日閲覧。 2015年9月4日. 2019年2月14日閲覧。 2013年10月25日. 2019年2月14日閲覧。 2019年1月12日. 2019年2月14日閲覧。 OKMusic編集部. JAPAN MUSIC NETWORK 2018年5月30日. 2019年2月14日閲覧。 2018年2月16日. 2019年2月14日閲覧。 椎名林檎特設サイト. 2019年10月9日閲覧。 2019年5月14日. 2019年10月9日閲覧。 2019年3月28日. 2019年10月9日閲覧。 亀田大学 芸術学部. 亀田誠治の Official Web Site『亀の恩返し』 2013年6月19日. 2019年2月23日閲覧。 インタビュアー:永堀アツオ. OKMUSIC JAPAN MUSIC NETWORK. 2019年2月12日閲覧。 2017年3月19日. 2019年2月14日閲覧。 丹生敦『林檎アレルギー』、太陽出版、2000年8月、 122-123頁。 POPSCENE 2019年5月31日. 2019年5月31日閲覧。 外部リンク [ ]•

次の

丸の内サディスティックの歌詞

椎名 林檎 丸の内 サデ スティック 歌詞

カテゴリ• 報酬は入社後並行線で 東京は愛せど何にも無い リッケン620頂戴 19万も持って居ない 御茶の水 マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ 毎晩絶頂に達して居るだけ ラット1つを商売道具にしているさ そしたらベンジーが肺に映ってトリップ 最近は銀座で警官ごっこ 国境は越えても盛者必衰 領収書を書いて頂戴 税理士なんて就いて居ない 後楽園 将来僧に成って結婚して欲しい 毎晩寝具で遊戯するだけ ピザ屋の彼女になってみたい そしたらベンジー あたしをグレッチで殴って 青 噛んで熟って頂戴 終電で帰るってば 池袋 マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ 毎晩絶頂に達して居るだけ ラット1つを商売道具にしているさ そしたらベンジーが肺に映ってトリップ 将来僧に成って結婚して欲しい 毎晩寝具で遊戯するだけ ピザ屋の彼女になってみたい そしたらベンジー あたしをグレッチで殴って 1999年に発売された椎名林檎のデビューアルバム『無罪モラトリアム』に収録された楽曲、『丸の内サディスティック』。 椎名林檎を代表する曲の一つであり、多くのアーティストにカバーされている邦楽の歴史に残る名曲です。 果たしてそんな名曲の歌詞はどのようなものなのでしょうか? 早速、歌詞考察を行ってまいります。 報酬は入社後並行線で 東京は愛せど何にも無い リッケン620頂戴 19万も持って居ない 御茶の水 一番Aメロ〜Bメロです。 まず「リッケン620」という固有名詞を解説致しましょう。 これは正確な名称を「リッケンバッカー620」と言い、ギターの名称のことです。 ちなみに金額は歌詞に出てくるように19万ほど。 わざわざギターを買うか否かという描写が冒頭に登場することからこの曲は音楽に携わっている人物が主人公であることが推察されます。 そして以降の歌詞で「あたし」、ギターの名称など音楽に関連する言葉が度々登場することからその人物は 女性ギタリストではないかと思います。 つまりこのパートの歌詞をまとめると主人公は入社後、音楽関連の言葉でいくと事務所契約後、なかなか報酬が上がらず、なんとはなしに不満を東京に抱えながら生きる女性ギタリストということですね。 日常の不満を音楽で晴らすかのように マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ 毎晩絶頂に達して居るだけ ラット1つを商売道具にしているさ そしたらベンジーが肺に映ってトリップ 一番サビです。 Aメロ〜Bメロ時と同様、まずは固有名詞の解説から。 「マーシャル」はギターやベースの音を増幅するアンプの名称です。 そして「ラット」とはギターの音を変化させるエフェクターの名称で「ベンジー」とは日本の伝説的ロックバンド「BLANKEY JET CITY」の元ギターボーカル、浅井健一の愛称です。 並べ立てるといかに主人公が音楽漬けの毎日を送っているかがよく分かります。 そして「マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ」という歌詞からいかに音楽を愛しているかもわかります。 アンプの匂いを嗅ぐだけで興奮状態になる、というのはもちろん比喩表現でしょうが音楽に対する強い思いを感じますね。 そして最後に登場する難解な歌詞、「ベンジーが肺に映ってトリップ」。 これはBLANKEY JET CITYの楽曲を歌う際に浅井健一が乗り移ったと錯覚するくらいにのめり込んでしまう、ということを意味しているのではないでしょうか。 浅井健一を思いながら歌った結果、発声するために呼吸をするとまるで浅井健一が肺を使っているように感じてトリップ、つまり興奮するということをここでは言っているのではないかと思います。 Aメロ〜Bメロの鬱屈とした雰囲気からは考えられない興奮が綴られています。 女性ギタリストの憂鬱再び 将来僧に成って結婚して欲しい 毎晩寝具で遊戯するだけ ピザ屋の彼女になってみたい そしたらベンジー あたしをグレッチで殴って 青 噛んで熟って頂戴 終電で帰るってば 池袋 マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ 毎晩絶頂に達して居るだけ ラット1つを商売道具にしているさ そしたらベンジーが肺に映ってトリップ 将来僧に成って結婚して欲しい 毎晩寝具で遊戯するだけ ピザ屋の彼女になってみたい そしたらベンジー あたしをグレッチで殴って 二番サビ〜大サビです。 まず語られるのは浅井健一が恋人であればやってみたいこと。 「将来僧になって結婚して欲しい」「ピザ屋の彼女になってみたい」という願望の後に「そしたらベンジーあたしをグレッチで殴って」とあることから、これらの願望がベンジーに向けられたものであることは明らかです。 ちなみに「ピザ屋の彼女」はBLANKEY JET CITYの楽曲『ピンクの若いブタ』に登場する歌詞で「グレッチ」とはギターの名称です。 この曲の 主人公の強い浅井健一愛、音楽愛が伝わってきますね。 そして「終電で帰るってば 池袋」と日常感のある言葉が一度綴られた後、その現実を振り払うかのように浅井健一と交際した際の願望や音楽への愛が再び歌われ、『丸の内サディスティック』は幕を閉じます。 おわりに 邦楽史上、屈指の名曲『丸の内サディスティック』の歌詞解説を行ったところ、音楽漬けの毎日を送る女性ギタリストの鬱屈とした生活、そしてベンジーに対する愛が歌われていることがわかりました。 直接的な表現は無いながらも情景や心情がありありと浮かぶ名詞です。 聞いたことがあるという方もぜひ歌詞に注目して聞いてみてください。 新たな発見があると思います。

次の