アス ホラー 映画。 映画『アス』評価は?ネタバレ感想考察/自分が2人の理由は?Usの意味とは?

映画『Us』米国版予告編 ─ 『ゲット・アウト』ジョーダン・ピール監督、2019年最注目ホラー

アス ホラー 映画

この記事読んでからもう一回観たら発見があったり、違う意味で楽しめるかも!コメントもくれると嬉しいなぁ 『アス』の結末解説 ストーリーとどんでん返しの振り返り 1986年。 アデレード・トーマスは両親と共にサンタクルーズの行楽施設を訪れ、 父親がモグラ叩きに熱中した隙に海岸沿いに迷い込んでしまいます。 夜の浜辺は団欒する若者で賑わいますが、傍らに佇む 不気味なミラーハウスは閑散としていました。 惹き付けられる様に ミラーハウスへ入って行くアデレード。 四方八方を埋め尽くす鏡面に映る自分を見回すと、 1人だけアデレードに背を向けたままの鏡像が。 それは同じ服装と髪型をしたもう1人の自分で、驚愕したその刹那、 もう1人の自分に首を絞められて気絶してしまう。 アデレードは両親の下に戻りますが、ミラーハウスでの強烈なトラウマの為か言葉を発せなくなってしまいます。 30年程経った今、アデレードは失語症を克服し、 ゲイブ・ウィルソンと結婚して2人の子供に恵まれた幸せな日々を送っていましたが、あるバカンスが全てを変えてしまう。 ゲイブの提案でサンタクルーズの別荘へ向かう事になったウィルソン一家。 アデレードは過去のトラウマから提案に否定的でしたがゲイブは聞き入れず、裕福な友人一家と張り合うべくアデレードを押し切ります。 しかし アデレードの悪い予感は的中し、その夜に惨劇の火蓋が切って落とされます。 テザードは米国政府が極秘に実行し、放棄したクローン計画の産物で長年、アデレードが迷い込んだ ミラーハウスに通じる地下通路で地上と隔離されて生きて来た人間である事が明かされます。 テザードは地上の人間と精神が繋がっており、地上の行動を真似て生きて来たが忘却の世界で生きる事に耐えかね、 地上を乗っ取るべくして出現したのでした。 ウィルソン一家は辛うじて対になる テザードを殺して窮地を免れますが、アデレードは 30年前にミラーハウスで本物と入れ替わったテザードである事が衝撃の事実として明らかになります。 一方でテザードになってしまったアデレードは、地下で暮らし、唯一言葉を話せるテザードとして リーダー格となって地上への報復計画を練っていたのでした。 エンディングの解説と考察 次々と姿を現したテザードによって 酸鼻を極める惨劇が米国を襲いましたが、テザードの目的とは。 地上で生活する、謂わばオリジナルの自分を殺したテザードは地下の世界で抑圧され続けた自由を謳歌するかと思えば、 生気の無い眼で一列に並び、手を繋ぎ始めます。 鎖の如く繋がったテザードの堵列を以て『アス』は 曖昧なエンディングを迎えます。 テザードの目的を理解するには、 テザードのアイデンティティから考える必要があります。 ウィルソン家を襲ったテザードに対し、 困惑するゲイブが何者かと問うとレッドは不気味な笑みを浮かべ、次の様に答えます。 しかし、これが テザードの全てであり、襲撃の目的にも繋がります。 テザードはアメリカ人になる事が目的なのです。 『アス』の オープニングで映し出されたニュース番組の中継に注目すると、その内容は米国史上前代未聞の大イベント 『Hands Across America』の宣伝。 1986年に開催された、大西洋から太平洋まで国民が15分間手を繋ぐという趣旨のチャリティー・イベントでした。 幼少期のアデレードが父親に景品で当ててもらったシャツにも描いてある、『スリラー』でも有名な マイケル・ジャクソンも参加した程の一大イベントで当時、アメリカ人である事の誇りと愛国心を謳った活動として650万人近くが手を繋いだそうです。 しかしこの活動の映像を観て、 愛国心よりも気味の悪さを感じたピール監督。 愛国心の名の下であれば何も考えず、 にこやかに従う国民の異様な姿がホラー映画の様だと言われると確かに不気味。 しかし、それが米国民であり、同じ様に無知でアメリカンとしてのアイデンティティを自負するテザードの目的は同じ様に異様とも言える愛国心に満ちた地上の一員になる事。 ピール監督はその 愛国家を屍の様なテザードと並べる事で風刺する意図も隠されているエンディングにもなっています。 そして邦題では一見、結び付け難いのですが 『アス』は英字で『US』と綴ります。 この字面だと、米国を意味する『U. 』とも解釈出来て、『アス』は現代社会に蔓延る社会問題の中でも、 最もアメリカンな悪夢を具現化した作品なのです。 現実に存在する怪物テザード 陽光が届かない暗い地下で過ごし、兎の生臭い肉を食らって生きるしかなかったテザード。 彼らは ホラー映画の悍ましい幽霊の様な存在を超えて、何を表すのか。 テザードが抑圧され、 想像を絶する環境下で過ごして居る間、地上の人間は温かい食事に舌鼓を打ち、物質的な富と格差の頂点を目指す。 『アス』では摩訶不思議な得体の知れない存在の様に描かれますが、 レッドの話に耳を傾けるとテザードも同じ血肉で出来た人間である事が分かります。 しかし、 その苦悩は隠蔽され、密かに、そして永久に抑圧された社会で生きて行く事を強いられていて 地上の人間は手を差し伸べることはおろか、存在さえも認識する事無く、淡々と利己的な日々を送る。 その結果、テザードは反逆に走るに至りますが、 これこそが現代社会の縮図です。 そして襲い来る怪物のテザードは同じ人間であるだけで無く、顔形まで瓜二つ。 そしてもう1つ。 地上のアデレードとテザードのアデレードが1986年に入れ替わっていた事が驚愕の事実として最後に明かされますが、ホラー映画のサスペンスにクライマックスを与える効果に加えて 『アス』が描く政治や社会的な側面にもメッセージを与えている様に捉えられます。 ミラーハウスで入れ替わった後、発話出来ない事で暫くは地上の生活に馴染めなかったものの アデレードのテザードは言葉を通じてコミュニケーションを図るだけで無く、社会適応能力を問題無く身に着けて新たな環境に溶け込めている。 即ち、異国から来たとしても人間である以上、 如何なる人間社会にも時間を掛けて馴染む事が出来ると証明する様な描かれ方をしています。 ピール監督はアメリカが極度に恐れ、迫害する移民を受け入れたら国益や国民の個々の存在が脅かされるとされる 固定観念に疑問を投じているとも考えられるのです。 迫害されて魂を持てなかったテザードも、チャンスを与えられれば意思と魂を持つ事が出来た様に。 『アス』のイースターエッグとシンボリズム 11:11の意味 『アス』では数字の 11:11が時計の時刻やテレビで放映しているスポーツ試合のスコアなど随所で見られますが、それが意味する事とは。 初めて11:11が登場するのは1986年にアデレードがミラーハウスに迷い込む直前、 若いヒッピー風の男が抱えた小さな看板に書いてある文句。 神による天誅の様に、ミラーハウスで己と入れ替わったテザードが齎した地上と地下の秩序を破ったアデレードに報いを受けさせるべく、粛正を率いるレッドとも重なります。 そして視覚的にも 『アス』に蔓延する双対性の概念にも通じる事もポイント。 テザードが地上の人間と対になる様に、11:11は1の対が並んでおり、しかも回文の様に前後から読んでも鏡に映した様に同じです。 テザードが鋏を使う理由 殺人に使える武器と言えば素手から拳銃まで考えられますが、 テザードは揃いも揃って金の鋏を使って相手の首元を切り裂いて殺す事を好みます。 鈍器は効率が悪いとしても、鋏よりも包丁や拳銃の方が武器としても現実的には致命傷を与え易いはずです。 もう1つは11:11に隠されたテーマと同様、 刃が対となって存在意義を持つ鋏が双対性を表していることです。 白兎が象徴するもの テザードの食糧として兎が屡々登場しますが、兎は 驚異的な繁殖力を持つ事で良く知られ、謂わば己のクローンを数多く生み出します。 オープニングで差異が殆ど分からない夥しい数の白兎が映し出されますが、これはテザードが地上へと放たれた後に檻から兎が出ている様子が観られるシーンからも分かる様に、 クローンであるテザードを表します。 アンブラとプルート アデレードの娘、 ゾーラの名はスラブ語で夜明けを意味し、希望や光を象徴しますが、 アンブラはラテン語で影を意味します。 光と影、ここにもピール監督が意図した 『アス』の双対性が隠れています。 弟のジェイソンは特に興味深く、『13日の金曜日』(1980年)でアイコニックなホッケー・マスクを被ったジェイソン・ボーヒーズに因んでチューバッカの仮面を常に身に着けていますが、 ジェイソンもアデレードと同じくテザードなのでは無いかと思わせる節があります。 車でサンタクルーズへ向かう道中、 アデレードは車中の音楽に指を鳴らしながらビートを刻みますが、音楽に馴染み切れていない為か テンポが微妙に合っていません。 しかし、この時後部座席に座っていたジェイソンもアデレードの外れたテンポに身体を揺らし、 アデレードと同様に微妙に合わないビートを刻みます。 著しくリズム感覚が無いとも考えられますが、アデレードがテザードだった以上、ジェイソンにも疑いの目を向けざるを得ません。 そしてジェイソンのテザード、 プルートの名はローマ神話で冥界に君臨する神プルートーに由来していると考えられ、地下から脅威を齎す存在の呼び名としては最適とも言えます。 そしてテザードの中でも 唯一4足歩行を行うシーンが見られる事から、ディズニーのコミックスやアニメーション映画に登場する ミッキーマウスのペット、プルートとも関連していると見ても不自然ではありません。 1935年に放映された 『プルートの化け猫裁判』(1935年)は、仔猫を追い回してミッキーマウスに叱責されたプルートが、暖炉で寝てしまい、化け猫による 裁判で火刑に処される悪夢を見てしまうディズニーらしからぬ内容が特徴的な作品で、 『アス』のプルートが放火を好み、炎で炙られた様な顔貌も『プルートの化け猫裁判』をオマージュした設定と言えそうです。

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【ネタバレ】映画アスのあらすじを結末まで徹底紹介

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ピールが監督と脚本と制作を手がけ、第90回アカデミー賞で脚本賞を受賞した2017年公開の社会派スリラー『ゲット・アウト』。 黒人の肉体に妙に執着するリベラルな白人たちが登場するこの作品で、心のなかに広がる暗い闇へ落ちていくこと、そして最終的にはそれにとらわれてしまうことについて、彼は掘り下げた。 関連記事: 人種にまつわるホラーストーリーを絡めながら、妙に知的な「狂った屋敷」を描いたこの作品には、現実味があった。 特にこの作品を観る者が、ダニエル・カルーヤ演じる主人公クリス・ワシントンのように悪意ある白人たちに利用されるだけの存在として生きることを余儀なくされていれば、なおさらそう感じられるはずだ。 また、闇に落ちていく様子だけでなく、そこから徐々に這い上がっていくような描写にも、ピールはとりつかれている。 心理的もしくは肉体的な恐怖から安全な場所へと這い上がる様子も、同じように詳細に描こうとした。 ピールが『ゲット・アウト』で最終的に重視したのがどちらだったのか、解明するのは難しい。 この物語はかなり緻密に構成されている。 だが、ピールの作品で重要な点は、転落したりそこから這い上がったりするところだけにあるわけではない。 こうした要素は、ほとんどの場合は優れた演出効果を生み出すための仕掛けにすぎず、彼の磨かれ続ける力量をわかりやすく示しているだけだ。 彼の映画を解明するには、こうした感情が湧き起こる文脈に注目する必要がある。 監督が用意した「ウサギの穴」 ピールは、『不思議の国のアリス』に出てくるウサギの穴というメタファーのような複雑な要素を重んじる監督だ。 ウサギの穴から逃げ出そうとしたり、あるいは思い切って飛び込もうとしたりすれば、体や心はたちまち虚しさを伴う痛みを負うことになる。 その穴はいったいどこまで奥深く続いているのだろうか。 ピールは最新作として放った謎解きパズルのようなホラー映画『アス』で、米国の国家プロジェクトに潜む邪悪なものについて引き続き怒りをこめて掘り下げた。 のんびりとしたビーチタウンである1986年のカリフォルニア州サンタクルーズを舞台にしたこの作品では、序盤からこれまでのホラー映画で観られるような不穏な影が忍び寄る。 まだ小学生くらいの主人公アデレード(子役のマディソン・カリーが目の離せない演技を見せる)は、遊歩道に向かう途中で遊園地のあるアトラクションになぜか目がくぎ付けになってしまう。 これは、ピールの仕かけた完璧な伏線にもなっている。 父親からはぐれた彼女はミステリアスな鏡の広間をひとり歩き回り、「鏡のなかにいる自分」に圧倒される。 比喩ではなく、本当にもうひとりの自分が存在していたからだ。 あまりの衝撃にパニックに陥りながら、アデレードはそこから逃げ出すことになる。 鏡から這い出てきたドッペルゲンガー 冒頭でほんの少し触れられるこの体験は、アデレードにとっては永遠に消えない傷を残した。 その全貌はのちに明らかにされていく。 大人になったアデレード(ルピタ・ニョンゴ)は結婚し、ゾーラ(シャハディ・ライト=ジョセフ)とジェイソン(エヴァン・アレックス)というふたりの子どもがいる。 しかし、あの出来事によるトラウマがアデレードの心に癒えることのない傷を残していた。 それから家族で再びあの浜辺の町を訪れることになり、アデレードは傷口が大きく開くことを恐れている。 ピールの映画では、血まみれの光景になるまでにそれほど時間はかからない。 数えたところこの作品には、闇へ落ちていく象徴的な場面が3つあるようだ。 ひとつは、アデレードたちウィルソン一家がビーチで1日過ごして戻ってきたあとだ。 一家が自宅で過ごしていたとき、不意に電気が消える。 アデレードの夫であるガブリエル(『ブラックパンサー』に出演したウィンストン・デューク)は、そのマッチョな体格に似合わず、本来は愛すべきお人好しだ。 しかし、このときは「キレるぞ」と殴りかからんばかりの勢いで警告した。 それでも外に立つ4人は動じない。 侵入者たちもまたウィルソン一家さながらであるところに、監督のひねりが効いていると言えるだろう。 一家の女主人を務めるのは、しゃがれた声を出す残忍なレッドだ。 このレッドが、アデレードが幼いころにあのアトラクションで出会った「もうひとりのアデレード」の成長した姿だった。 こうして、ウィルソン一家の全員に邪悪なドッペルゲンガーが実在することが明らかになった。 このひびの入った鏡にいる別人格は、自分たちのことを「the Tethered(ザ・テザード)」と称している。 闇に光るユーモア ふたつ目は、邪悪で血に飢えたクローンに付きまとわれているのは、ウィルソン一家だけではないと判明する場面だ。 この街にいる人たち全員が、自分のドッペルゲンガーに追われていた。 サンタクルーズは、一夜にして死に駆り立てられた街に変わる。 ザ・テザードたちが地下のトンネルから這い上がってきて、「地上にいる自分たち」への復讐を決行することにしたからだ。 それはあっという間の出来事で、まるで火山の噴火を見ているようだった。 爆発が一度始まると、そこから溢れ出すものを元に戻すことはできない。 こうして、壊滅地帯が急速に広がっていく。 とはいえ、状況が悪くなる一方でもピールはそのユーモアを忘れない。 例えば、ウィルソン一家が必死に逃げながらも、最も多くザ・テザードを殺したのが誰かを巡って口論する場面は見どころだろう。 いちばんは、2人を殺したガブリエルだ。 分断が生む憎悪 ここまでくると、この映画を覆っていた数々のヴェールがはがれてくる。 本作は、アポカリプスがゾンビのかたちをとって「ホーム」に侵入してくるスリラーだ。 しかし、その途中には観る者を当惑させる部分もある。 ちょうど『シャイニング』『ジョーズ』『エルム街の悪夢』といった定番ホラー作品を思わせる描写が、あちこちに散りばめられている感じだ。 だからといって、この作品にまとまりがないと言っているわけではない。 そう感じさせる部分がときおりあるだけである。 ただ、簡潔に表現することにこだわったあまり、ところどころに調子外れなところがあるように思える。 とはいえ、おそらく意図的なものだろう。 「The Ringer」のポッドキャスト番組で、ピールは次のように語っている。 「ロールシャッハテストのような要素を前作よりも含んでいます。 これは自分の内側をのぞき込むことを題材にした映画なのです」 いずれにしても本作では、ピールは解釈のほとんどを観客に委ねている。 ザ・テザードたちはなぜ赤いジャンプスーツを身にまとって金色のはさみを手にしているのか。 こうした映画の核心から少しそれた部分について、納得のいく答えは最後まで明かされないままだ。 アデレードとレッドの戦いのシーンには、アデレードが10代のころにバレエリサイタルで踊っているシーンが、フラッシュバックとして美しく挿入された。 ここでは、すべての映画的要素が心を打つ場面になっている。 ニョンゴ演じるふたりの目と目が火花を散らし、哀愁が漂い胸が痛むほど大粒の涙がそこから流れ出す。 一方で、ザ・テザードたちは全面的な降伏を要求する。 この映画がとりわけ大切に扱っているのは、憎しみという感情の増幅なのだろうか。 実際のところ、それはときとして度が過ぎるまで重要視されている。 もしそうであるならば、ピールは膨れ上がった憎しみを優れた技能と才能をもって、この場面で包み込んだと言っていい。

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映画アスの海外の評価と感想まとめ

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アデレード・ウィルソンは、夫のゲイブと娘のゾーラ、息子のジェイソンと夏休みを過ごすため、幼少期に住んでいたカリフォルニア州サンタクルーズの家を訪れる。 しかし家族や友人とビーチへ出かけた矢先、不気味な偶然に見舞われたことで、アデレードは過去の記憶を蘇らせるのだった。 予告編の舞台はカリフォルニア州サンタクルーズ。 このたび公開された場面写真には、無表情で座るアデレード、金属バットを持つ夫ゲイブ、不敵に笑う娘ゾーラ、そしてマスクを被ったジェイソンの姿が映し出されている。 同じく『ブラックパンサー』や『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(2018)で存在感を示した が夫ゲイブ役を演じる。 全米初登場No. 1の大ヒット、オリジナル・ 作品&オリジナルR指定作品のオープニング歴代記録を更新した本作は、米レビューサイトRotten Tomatoesで94%フレッシュという高評価を獲得。 『ゲット・アウト』(2017)のジョーダン・ピール監督は本作で監督・脚本・製作を兼任、プロデューサーは『ゲット・アウト』や『セッション』(2014)『ブラック・クランズマン』(2018)などの が務めた。 映画『アス』は2019年9月6日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー。 『アス』公式サイト:.

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