ホノ イカヅチ ノ カミ。 火雷

上賀茂神社(賀茂別雷神社)の歴史

ホノ イカヅチ ノ カミ

雷の脅威と恩恵を持ち合わせる神 ホノイカヅチ神は文字通り「雷神」です。 雷の恐怖と脅威は、落雷によって毎年犠牲者がでていることで理解できます。 科学的に理解されていない古代の人々にとっては、現代の私達以上にはるかに恐れられていたでしょう。 しかし、雷は大量の雨を降らせて地上を潤し、農作物を育む恩恵を持ち合わせます。 ホノイカヅチ神はこういった脅威と恩恵を併せ持つ性格の神とされます。 また、民間信仰の雷神は鳴神(なるかみ)雷電(らいでん)様とも呼ばれ、特に落雷が多発する地域でよく祀られているそうです。 落雷から身を守ってくれる神であると同時に、稲作の守護神として信仰されています。 別称「八の雷神」とは 『古事記』によると、黄泉の国(死者の国)の女王となったイザナミ神の身体から生じた神々です。 イザナミ神の変わり果てた姿に恐れ逃げ出したイザナギ神を追跡するために、黄泉の国の軍勢を従えて追跡したとされます。 頭:大雷神(強烈な雷の威力)• 胸:火雷神(落雷が起こす炎)• 腹:黒雷神(天地を暗くする力)• 陰部:咲(裂)雷神(雷が物を引き裂く姿)• 左手:若雷神(雷雨の後の清々しい様)• 右手:土雷神(雷が土に戻る姿)• 左足:鳴雷神(鳴り響く雷鳴)• 右足:伏雷神(雲に伏して雷光を走らせる姿) 火雷神を祀る神社.

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ワケイカツチノアマキミ・ワケイカツチノカミ【別雷天君・別雷神】・ワケイカツチノホコラ【別雷の祠】

ホノ イカヅチ ノ カミ

雷の脅威と恩恵を持ち合わせる神 ホノイカヅチ神は文字通り「雷神」です。 雷の恐怖と脅威は、落雷によって毎年犠牲者がでていることで理解できます。 科学的に理解されていない古代の人々にとっては、現代の私達以上にはるかに恐れられていたでしょう。 しかし、雷は大量の雨を降らせて地上を潤し、農作物を育む恩恵を持ち合わせます。 ホノイカヅチ神はこういった脅威と恩恵を併せ持つ性格の神とされます。 また、民間信仰の雷神は鳴神(なるかみ)雷電(らいでん)様とも呼ばれ、特に落雷が多発する地域でよく祀られているそうです。 落雷から身を守ってくれる神であると同時に、稲作の守護神として信仰されています。 別称「八の雷神」とは 『古事記』によると、黄泉の国(死者の国)の女王となったイザナミ神の身体から生じた神々です。 イザナミ神の変わり果てた姿に恐れ逃げ出したイザナギ神を追跡するために、黄泉の国の軍勢を従えて追跡したとされます。 頭:大雷神(強烈な雷の威力)• 胸:火雷神(落雷が起こす炎)• 腹:黒雷神(天地を暗くする力)• 陰部:咲(裂)雷神(雷が物を引き裂く姿)• 左手:若雷神(雷雨の後の清々しい様)• 右手:土雷神(雷が土に戻る姿)• 左足:鳴雷神(鳴り響く雷鳴)• 右足:伏雷神(雲に伏して雷光を走らせる姿) 火雷神を祀る神社.

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火雷

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細殿と橋殿 上賀茂神社は、「賀茂別雷命(カモワケイカヅチノミコト)」を祭神とする神社で、正しくは、「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)」といいます。 上賀茂神社より南、賀茂川との高野川が合流する地点にある「」、正式名称「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」とともに賀茂氏の氏神を祀る神社であり、両社をもって「賀茂社」と呼ばれています。 『釈日本紀(しゃくにほんぎ)』に記されていた『山城国風土記』の逸文によると、 賀茂建角身命(カモタケツヌミノミコト)が大倭(奈良)から山代(京都)に移り住み、伊可古夜日賣(イカコヤヒメ)との間に、玉依日子(タマヨリヒコ)と玉依日賣(タマヨリヒメ)が生まれます。 玉依日賣が鴨川で川遊びをしていると、上流から丹塗の矢が流れてきたので、持ち帰ったところ、男子を授かります。 この子が成人した頃、賀茂建角身命が「貴方の父であるものに酒を飲ませよ」と杯を渡したところ、御子は天に杯をかかげ、天に昇られました。 この御子が祀られているのが上賀茂神社で、名は祖父や父に因んで賀茂別雷命とされました。 但し、これを『山城国風土記』の逸文とするのは違和感が。 白鳳6年(678)山背国により賀茂神宮が造営され、これを上賀茂神社の起源としています。 尚、下鴨神社は、崇神(すじん)天皇7年(紀元前90年)朝廷によって神社の垣(囲い)が造り替えられたとの記録があり、起源はそれ以前とされています。 また、天平神護元年(765)朝廷により上賀茂神社からの分流が認められたのを始まりとする説もあります。 「神武天皇の御代」と記されているものもある。 5メートル 立砂(たてずな) 立砂は、祭神である賀茂別雷命を神山から里に迎えるための依代で、山をかたどって造られています。 盛砂(もりずな)とも呼ばれています。 "立砂の頂に松の葉が立てられているのは、昔、神山から引いてきた松の木を立てて神迎えをしていた名残と云われています。 (駒札) 賀茂社が5月15日に行っている例祭で、勅使代を中心とした本列と、「斎王代」を加えた女人列がを出発し、下鴨神社、上賀茂神社の順に立ち寄り、祭儀が執り行れます。 宮中から未婚の皇女を遣わし、神の杖代わりとして、賀茂社の祭事に奉仕する制度で、皇女は「斎王(さいおう)」、斎王の住まいは「斎院(さいいん)」と呼ばれました。 一定の周期ごとに社殿を新造して、神体を新しい社殿に移す制度で、賀茂社では、21年毎に行われています。 (現在は、社殿を新造するのではなく、修繕する形がとられています。 ) 尚、上賀茂神社では、平成27年(2015)から第42回式年遷宮が行われています。 尚、縦看板には、平成32年(2020)3月迄と書かれていました。 参考文献• (164コマから)• 賀茂別雷神社 - 上賀茂神社(公式パンフレット)• com All Rights Reserved.

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