映画 スペシャリスト。 映画「スペシャリスト 〜自覚なき殺戮者〜」公式サイト

スペシャリスト(1994) : 作品情報

映画 スペシャリスト

解説 十万ドル現金強奪の濡れ衣をきせられたまま縛り首にされた兄の怨みを晴らすため、単身無法の街に乗り込むさすらいのガンマンの活躍を描く。 監督は「続荒野の用心棒」「豹/ジャガー」などのセルジオ・コルブッチ、脚本はコルブッチ自身とサバティーノ・チウフィーニ、撮影はジルベルト・ダッソンビーユ、音楽は「シューベルト物語」のアンジェロ・フランチェスコ・ラヴァニーノがそれぞれ担当。 出演はシルビー・バルタンの夫で、フランスの人気ポップ歌手ジョニー・アリディ、ガストーネ・モスキン、マリオ・アドルフなど。 日本版監修は岡枝慎二。 テクニスコープ、イーストマンカラー。 1970年製作/フランス・イタリア合作 原題:Le Specialiste ストーリー 夕暮れのブラックストーンの街に一人の男が帰ってきた。 黒いマントに身をつつんだ拳銃使いが、この街で生れ育ったハッド(J・ハリデー)だとは誰も気がつかなかった。 悪名をとどろかすハッドは、銀行強盗の汚名を着せられて縛り首にされた実兄チャーリーの復讐に帰ってきたのだ。 ブラックストーンの保安官(G・モスキン)は、街に入ろうとしたハッドの銃を取り上げようとしたが、ハッドはその瞬間、給水塔の上でライフルを構えていた二人の男を射ち殺した。 以来、チャーリーのリンチを煽動した街の人々は極力ハッドを避け始めたが、なぜか銀行家の未亡人バージニア(F・ファビアン)だけは接近してきた。 その夜、酒場に現われたハッドは、無法者のブートに喧嘩を売られた。 ブートは兄の恋人シーバの養父で、ハッドもチャーリーも昔世話になった男だったが、しかたなくハッドは銃を抜いた。 ハッドは事件を究明するために、この辺一帯で恐れられている片腕のメキシコ山賊ディアブロ(M・アドルフ)に逢いに出かけた。 彼はディアブロとは幼ななじみだったのだ。 それによると、バージニアまで十万ドルの護送を頼まれたチャーリーは、途中ブート一味に襲われ瀕死の重傷を負い、ディアブロに半分焦げた一枚の紙幣を渡したという。 その頃バージニアから、チャーリーに十万ドルを奪われたと聞いた街の護衛団がやってきて、チャーリーを街に連れて帰りリンチにしたというのだ。 ハッドには焦げた紙幣を見て思いだすものがあった。 それは子供の頃よく遊んだ基地の壁だった。 ハッドはそこで十万ドルの札束を発見した。 これはチャーリーが、あらかじめ襲われることを予期して埋めていたのだ。 ハッドが金を持って街に戻ると、街の者たちは現金に群がり、ハッドは留置された。 その夜バージニアは色気で保安官に酒を勧め、十万ドルを持ちだすと河原で火をつけた。 この炎はディアブロ一味を呼んだ。 燃える札束を見たディアブロはこれがニセ札であり、彼女が預金者の十万ドルを強奪しようとしていた事を察知すると、本物の金のありかを白状させた。 その頃、酔った保安官の目を盗んで牢を脱出したハッドがディアブロの子分たちを射った。 遂にディアブロとハッドの宿命の対決の時がきた。 ハッドは左肩を射ち抜かれ、ディアブロは倒れた。 ハッドは銀行の暖炉の下から十万ドルを引きだすと街の者たちが見守る前でいまわしい札束の山に火をつけた。 「デスカムトゥルー」 C IZANAGIGAMES, Inc. All rights reserved. 「ソニック・ザ・ムービー」 C 2020 PARAMOUNT PICTURES AND SEGA OF AMERICA, INC. ALL RIGHTS RESERVED. 「エジソンズ・ゲーム」 C 2018 Lantern Entertainment LLC. All Rights Reserved. 」 C 2019 Sony Pictures Television Inc. and CBS Studios Inc. All Rights Reserved. 「ドクター・ドリトル」 C 2019 Universal Pictures. All Rights Reserved.

次の

スペシャリスト(1970)

映画 スペシャリスト

スペシャリスト ジャンル 脚本 監督 他 出演者 製作 制作 放送 音声形式 放送国・地域 土曜ワイド劇場(特別企画) プロデューサー (テレビ朝日) (テレビ朝日) (テレビ朝日) (東映) (東映) 出演者 放送期間 - 放送時間 土曜 21:00 - 23:06 放送枠 放送分 126分 回数 4 連続ドラマ プロデューサー 船津浩一(テレビ朝日) (テレビ朝日) 目黒正之(東映) 和佐野健一(東映) 出演者 放送期間 - 放送時間 木曜 21:00 - 21:54 放送枠 放送分 54分 回数 10 特記事項: 初回は15分拡大(21:00 - 22:09) 『 スペシャリスト Specialist』は、系で放送されたシリーズである。 概要 [ ] により10年間服役した経験のある刑事がで得た犯罪の知識を基に様々な事件を解決していく異色のサスペンスドラマ。 主演のは本作で初の刑事役を演じることとなる。 からにかけて4回にわたり、系「」(土曜 21:00 - 23:06・特別企画)で放送。 からまで、舞台をから・へ移し 『』枠で連続ドラマ化された。 なお、連続ドラマ版は2時間ドラマ版と違い、によるプログレッシブカメラでの撮影となっている。 連続ドラマ版は、第53回・マイベストTV賞第10回グランプリを受賞。 あらすじ [ ] 土曜ワイド劇場版 [ ] 身に覚えのない殺人未遂事件の容疑者として逮捕された 宅間善人。 10年近くの服役生活を続けていた宅間だったが、事件の被害者の意識が回復したことで冤罪であることが判明。 出所が決まった宅間は京都府警の 高倉紀一郎の勧誘を受け、新設された特別捜査係へ配属されることになる。 配属早々、とある事件の真相をあっさりと解明する宅間だが、特別捜査係主任の 姉小路千波は彼の仕事に対する姿勢に反感を持つ。 特別捜査係として実績を上げるため、姉小路は新たに4件の殺人事件を持ち込んでくるが、宅間は一見バラバラに見えるこれらの4つの事件がある共通点から一つに繋がっていることに気づく。 階級は。 元は広報課に勤める事務職の警察官だったが、10年前に殺人未遂容疑で逮捕。 懲役15年の実刑判決を受け滋賀中央刑務所に服役する(後に冤罪だと判明し、出所する)。 服役の間に全受刑者の犯罪の技能・手口・心理状態などをデータベース化して記憶し、犯罪に精通したスペシャリストとも言える能力を得た。 当時の受刑者番号は244番。 常に飄々とした態度であり、自らの感情を正直に伝える事をしない。 いち早く重要な情報に気が付いても、それを他のメンバーに伝えようとはせず、伝える場合でも、服役していた頃の知人を引き合いにしたを用いて遠回しに言う事が多い。 インドア派らしく、特別捜査係の他の面子が現場に向かっている時でも一人オフィスのソファーで寝ている。 そのくせ現場にも行かずに事件を解決に導いてしまうなど、勤務態度に不釣り合いな功績を数多く挙げている。 出所後すぐ特別捜査係への配属を言い渡される。 その時すでに上層部の思惑に気付いてはいたが、仕事の条件は悪くなかったため、快く受け入れた。 警視庁に異動するまで姉小路小枝の下宿の2階に部屋を借りて住んでいた。 連続ドラマ版から滝道の計らいにより警視庁に異動、第1話で捜査中の事件に巻き込まれて10か月服役した後、総合事犯対応係(仮称)に配属される。 滝道から武藤の会話を録音したを受け取ったことに始まり、よその部署から取り寄せた過去に起こった事件のファイルなどからについて探っている。 決め台詞は「分かるんですよ、だって10年入ってましたから」(前述の通り、第1話で捜査中の事件に巻き込まれて10か月服役したため、以後「分かるんですよ、だって10年10か月入ってましたから」に変わった)。 犯罪者達の離反によって空中分解した「我々」の「『我々』に関わる全てを抹殺する」という目的に巻き込まれる形で、「我々」にスカウトされた犯罪者・武藤により、前述の冤罪による10年間の服役を強いられた。 逮捕された当初は、誰も手が付けられないほど感情的になっていたが、服役中に「自分を感情的に行動させて廃人にする事が、自分を冤罪に陥れた者達(「我々」)の狙いだ」と気づき、以後は自分の感情を率直に表さないようにしていた。 服役直後に法彦が生まれ父親になった事から、連続ドラマ第6話で渡辺麗香の息子・仁に親の思いについて語っている。 連続ドラマ第8話で美也子に会った後、彼女が「我々」にスカウトされた犯罪者・小池智英に毒入りの水を飲まされ危篤状態に陥った際に一時取り乱したが、彼と対峙した時には「殺したい、でも殺さない。 刑事だから」と冷静に努め逮捕しようとした。 この直後の状況が誤解されて捜査一課に追われる事となるが、それを逆手に取って、自らの経験を生かしたゲームをネットに流し、真犯人をいぶり出した。 階級は。 警察官だった夫の竹彦を事件で亡くしてからは、娘の茜を女手一つで育てている。 捜査一課では女性ということで捜査の最前線に立つことが出来なかったが、特別捜査係に移ってからは宅間とコンビを組むことになる。 第4作で高倉本部長から教官のポストを打診されるも、宅間の身を案じて断った。 連続ドラマ第1話で事件に巻き込まれた宅間を救うために協力し、事件後は滝道の計らいで総合事犯対応係(仮称)に配属される。 その際、茜と小枝を京都に残し単身赴任した。 宅間の能力を信頼している一方で、その能力が、彼自身を「犯罪者」へと変えてしまうのではないかと不安を感じている。 京都にいた時はを話していたが、東京に来てからは標準語で話すようにしている模様 小枝の前では関西弁に戻っている。 京大出身で数か国語も話せる才女だが、その隙の無さが仇となり、コンビを組む相手がいなかった。 連続ドラマ第1話で事件に巻き込まれた宅間を救うために協力し、事件後は滝道の計らいで総合事犯対応係(仮称)に配属される。 現警察庁長官の白河を伯父にもつ。 父親の我妻公昭は10年前に爆発事故で死亡したと思われていた。 総合事犯対応係(仮称)に異動し、宅間とコンビを組むことになる。 宅間がよその部署から取り寄せた過去に起こった事件のファイルの中に父親の事件の資料を見つけて、かつての自分の家庭教師で城明予備校の事務員である丹羽奈津美に会いに行くが、正体を現した彼女によって監禁される。 事件解決後、公昭の葬儀の後に私的に訪ねてきた白河から「公昭君は『我々』の事を調べていなかったか」と問われた事を、姉小路に打ち明けた。 以前は警備部に所属していたが、人とのコミュニケーションが苦手で孤立しがちであった。 さらに、第2作の1年前に京都観光サミットを訪れた南セザール の要人警護中、警護対象者が暴漢にを投げつけられた一件で、自身の教育係だった芳野純香のミスを押しつけられたことがダメ押しとなって特別捜査係に異動してくる。 連続ドラマ第1話で事件に巻き込まれた宅間を救うために協力し、事件後は滝道の計らいで総合事犯対応係(仮称)に配属される。 警視庁捜査一課 [ ] 野方希望(のがた のぞむ) 演 - (連続ドラマ) 警視庁刑事部捜査第一課 刑事。 階級は巡査長。 総合事犯対応係(仮称)と一課とのパイプ役。 実は「『我々』の息のかかった人間」であり、小池智英 本物 に毒入りのカプセルを飲ませて時間差で殺害し、宅間にその罪を着せた上で狙撃して始末しようとするも、発砲前に姉小路達が来たため断念する。 最終話では、宅間のゲームを利用して彼に接触、を着用した状態で宅間の仕業に見せかけて自らを撃ち、彼を逮捕させようとしたが、事前にその企みを見抜いていた宅間によって一部始終を録画されていたため失敗、逮捕された。 階級は警視正。 連続ドラマ時点では警視庁に出向中で、警視庁刑事部総合事犯対応係(仮称)を新設する。 宅間に武藤の会話を録音したUSBメモリーを渡す一方で、警察庁長官から何らかの指示を受けていた。 その正体は「我々」のメンバーの一員で、「我々」が"勉強会"だった頃から「我々」に関する全ての情報を閲覧できる立場にいた。 白河長官の懐刀として活動する一方で、彼の目を欺いて「犯罪者の有効利用」を独断で行っていた。 連続ドラマの第8・9話での「殺人トーナメント事件」において、「我々」の基本理念となる小説を書いたのが宅間の元妻・美也子だと知り、最終ターゲットを宅間から美也子に切り替え、小池智英 本物 に、毒入りの水を彼女に飲ませるよう差し向けた。 宅間に正体を突き止められた際、宅間達を京都府警から呼び集めて彼らと真里亜を総合事犯対応係(仮称)に配属させた真意 後述 を語り、特に宅間の存在を危険視し監視していた事を明かす。 さらに、宅間に真里亜と公昭を殺して自分達の仲間になるよう唆すも、あくまで「刑事」であり続けようとする宅間に拒否される。 最終的に松原と堀川の手で逮捕されたが、直後に服毒自殺を遂げてしまう。 白河仙太郎 演 - (連続ドラマ最終話) 警察庁長官で、我妻真里亜の伯父。 かつて「我々」のメンバーだった。 本来なら鑑識課長になっていてもおかしくない経歴の持ち主だが、立身出世にはそれほど強い関心を持っていない。 衣笠哲哉 演 - (第1作 - 第4作) 京都府警察本部刑事部捜査第一課 課長。 階級は。 特別捜査係を目の敵にしており、事件の捜査に関わることを嫌う。 花園孝弘 演 - (第2作・第3作) 京都府警察本部刑事部捜査第一課の刑事で、衣笠の部下。 階級は警部補。 伏見和明 演 - (第4作) 京都府警察本部刑事部捜査第一課の刑事で、衣笠の部下。 階級は巡査部長。 京都中央大学の卒業生にして「自由の志士」の元メンバー。 宅間のために「京都府警察本部刑事部捜査第一課特別捜査係」を新設した張本人。 かつて「我々」のメンバーであった。 第2作の「犯罪ビンゴ事件」にて、「自由の志士」のメンバー・永峰勇樹が書いた論文を公表前に公安へ流した 事により永峰が自殺してしまった件の怨恨から、真犯人に命を狙われた。 第3作では武藤久志の会話を盗聴し、彼が「我々」の存在を明かした事に気づく。 第4作で事件の真犯人に銃撃されて致命傷を負い、現場へ駆け付けた宅間に「『我々』の存在に気をつけるんだ」と言い残して絶命した。 宅間の逮捕時には子供 後の法彦 を身ごもっていたが、宅間の服役を機に離婚。 しかし今でも宅間とは互いに愛情を抱いている。 そのため武藤からは「宅間唯一の」と、姉小路からは「船ののような存在」 と評されている。 宅間が出所した直後に再会し、そこで武藤と交際していることを明かす。 だが第3作で、本性を表した武藤に連れ去られ人質となってしまう。 連続ドラマ第8話で上京し、宅間に再会。 その後、「『我々』の存在・秘密を知る人物」の1人として、「我々」にスカウトされた犯罪者・小池智英に毒入りの水を飲まされ、危篤状態に陥る。 同第9話にて、彼女が大学時代に書いた小説を参考にして宅間が書いたコラムが「我々」の基本理念となった事が判明する。 同最終話では、直接描かれなかったものの、意識を取り戻した事が示唆されている。 室町法彦 演 - (第1作 - 第4作) 宅間と美也子の息子。 宅間が服役した直後に生まれたため、第1作にて出所してきた宅間に初めて会う。 最初の頃は実の父である宅間に対して沈黙していたが、第4作では美也子の入院中に宅間と仲良く打ち解けている様子が見られた。 連続ドラマ第9話では、美也子が上京している間に姉小路家に預けられていた。 姉小路家 [ ] 姉小路茜〈17〉 演 - (第1作 - 第4作)(幼少期: 〈第3作・ノンクレジット〉) 千波のひとり娘。 下宿している宅間の部屋に入った際、壁に貼られていた新聞記事などから宅間が今も過去の事件に捕われていることに気づいた。 姉小路竹彦 演 - (第1作)、 (第3作) 千波の夫。 生前は京都府警察本部西大路警察署地域課 係長。 階級は警部補。 2002年10月12日、強盗殺人事件の逃走犯・岡崎和馬に刺殺され殉職したとされていたが、真相は武藤による刺殺だった。 賄い付き下宿屋の主人。 連続ドラマ第9話では、美也子の見舞いに東京を訪れ、宅間の暴走を恐れる千波に発破をかけた。 事件関係者 [ ] 大宮敏郎 演 - (第1作 - 第3作・第4作〈回想〉) 京阪新聞の記者。 宅間が犯人とされた傷害事件の被害者。 第3作では事件の犯人の1人である事が明かされる。 宅間が作った京都府警広報キャラクターの発案者だが、その真意は織旗誠の事件に関わった司法関係者のターゲットを示すためのものであった。 織旗誠の事件の時、社会部の記者として事件に関する記事を書いたことで織旗誠を死に追いやった「罪悪感」を持っていた。 怪文書が届いた5人と被害者遺族2人の計7人で連続殺人グループを結成し、表向きは市民サークル「で有名な建造物を作るサークル」メンバーとして活動しつつも、1人1殺のルールを作り、それに則って暗殺を行ってきた。 しかし事情が変わったために武藤によって殴り倒され、昏睡状態に陥ってしまうが、10年の時を経て意識が回復。 最後の7件目の殺人を実行するためにリハビリを懸命に行い、退院。 そして、最後の7件目として「国会議員」を射殺しようとするも、宅間たちによって阻止され、逮捕される。 旧姓は「清水」。 子供の頃、家族5人を隣人に殺害された過去を持つ。 凶行に及んだ隣人もその場で焼身自殺してしまい、恨みや憎しみをぶつける相手を失ったまま成長する。 サイバー空間でネットの誹謗中傷を見ていくうちに犯行計画を思いつき、5人の連続殺人教唆を行う。 最後に自分が焼身自殺する事で計画を完遂しようとするが、宅間に阻止され逮捕された。 第2作では裁判を受けており、証人として現れた宅間に「犯罪ビンゴ」が掲載されているサイトへのアクセス方法を教える。 第3作では以前、効率よくネット炎上させるネット書き込みの「虎の巻」とされるUSBを宅間に渡していた。 犯罪者の依頼に応じて無償で犯罪の計画から犯行方法・逃走手段までの犯行プランを考える天才で、「 犯罪脚本家」という通称を持つ。 物語より15年前までは大阪府警察本部の捜査第一課に所属しており、当時はあらゆるジャンルの犯罪に関するノウハウやテクニックを熟知し難解な事件を次々と解決していった名刑事だったが、仕事がつまらないと考えるようになり、退職して犯罪者になった。 刑事だった経歴上、古今東西の犯罪の手口・最新の警察の捜査技術まで熟知しており、高確率で「完全犯罪」を行うことができる。 宅間からは「妙に凝りまくった犯罪の計画」を作る者として認識されている。 「我々」に所属した過去もあり、スカウトされた犯罪者の中でも別格で「アドバイザー」をやっていた。 実際「我々」が現在の計画に着手したのは、彼のアドバイスから始まる。 第2作で初登場。 真犯人に「犯罪ビンゴ事件」の計画を提供する。 宅間によって自爆を阻止された時は敗けを認め、宅間に自身の冤罪と姉小路の夫の事件が繋がってる事を明かした。 第3作では刑務作業中に接触しに来た宅間に連続殺人事件の背景や解くべき謎などのヒントを与える。 連続ドラマ第8話の時点で、既に刑期を終えて出所していた。 第9話にて宅間と対峙した際、「殺人トーナメント事件」は危険過ぎてボツにしたシナリオを「我々」が盗用したものである事、「我々」が組織された経緯とその目的を語り、自身と宅間の関係性を決して交わることの無い「」と表現しつつ、宅間との再戦を宣言したが、最終回までその素性や真の目的がはっきりと明かされることはなかった。 武藤久志 演 - (第3作・第4作〈回想〉) 警備会社勤務の元刑事。 「我々」にスカウトされた犯罪者にして「『我々』の秘密を知る人物」の1人。 第3作の「キョートマン7連続殺人事件」の計画の考案者でもあり、姉小路の夫・竹彦を刺殺し、宅間を冤罪による罠に嵌めた犯人でもある。 織旗誠の事件について少なからず「罪悪感」を持つ大宮達を裏で操り、そこで竹彦を殺すことを担当し、実行する。 しかし宅間が「我々」の存在に気づいたことを知り、連続殺人計画を中止させてでも大宮を襲い、宅間にその罪を着せた。 本編開始の頃には宅間の動きを探るため美也子に近づき交際していたが、大宮の最後の殺人の失敗を知ると、美也子を連れ去り人質に取る。 連続殺人事件・宅間の冤罪の事件・竹彦の刺殺事件といった3つの事件の真相を語り、美也子の解放と引き換えで宅間に自殺を強要する。 途中現れた姉小路の復讐心を煽るも、結局は狙撃班に射殺された。 我妻公昭 演 - (連続ドラマ第3話・第9話・最終話) 我妻真里亜の父。 法務省の元職員。 「我々」の主要メンバーの一人。 10年前に丹羽奈津美によって爆殺されたと思われていたが、第9話にて自身の死を偽装していた事が判明。 「我々」が解体された後、逃亡した犯罪者達の追跡調査で、「我々」のメンバーの一部が組織防衛の為に犯罪者達を利用していた事を知る。 その事実を公表するよう白河長官に迫るが、「もし公表すれば、自分達の秘密を知る者全てを抹殺しようとする『我々』によって、公昭だけでなく、娘の真里亜も危険に晒される」と諭され断念する。 その後、10年前に丹羽奈津美が自分を殺害しようとして引き起こした爆破事件を逆手に取る形で自らの死を偽装し、自身の戸籍・名前を抹消して「我々」の残党の監視を続けた結果、「我々」が生み出した犯罪者たちを利用しているのが滝道であることを突き止めるが、同時に真里亜が「人質」として極めて危険な立場に置かれていることを知り、真里亜との接触を極力避けていた。 京都中央大学の卒業生で「自由の志士」の元メンバー。 高倉紀一郎とは朋友。 連続ドラマ第1話では、事件の真犯人によって殺人事件の濡れ衣を着せられた宅間の弁護人を担当した。 宅間とは雑居房仲間で、愛称は「銭やん」。 連続ドラマ第6話で、宅間に自らの似顔絵を模したマーク入りの盗聴器発見器を贈っている(名前のみ)。 連続ドラマ第8話では、「犯罪占い 銭やんの館」店主として登場。 宅間に佐神の出所を知らせた。 松ケ崎巌 演 - (第1作 - 第4作) 滋賀中央刑務所の所長。 宅間の能力を重宝しており、いくつも借りがあることから、彼が事件の捜査のために滋賀中央刑務所へ潜入する際には毎回惜しみ無く援助している。 看守長 演 - (第2作・第3作) 法務省矯正局大阪矯正管区滋賀中央刑務所の看守長。 第3作では受刑者の外部との不正なやり取りを、金銭を受けて協力したことを宅間に明かされ、拘束されてしまう。 ゲスト [ ] 土曜ワイド劇場(2013年 - 2015年) [ ] 第1作「無実の罪で10年服役した刑事と殉職警官の妻…異色タッグが京都を揺るがす4つの殺人連鎖に挑む!」(2013年)• 市村勝幸(の) -• 本郷秀一(フリーター) -• 木島大作(滋賀中央刑務所の受刑者) -• 滋賀中央刑務所の看守長 -• 友田安彦(滋賀中央刑務所の受刑者・元アパートの大家) -• 今里辰治(清水家の隣人・20年前に清水一家を殺害後に焼身自殺) -• 中島次郎(滋賀中央刑務所の受刑者) -• 滋賀中央刑務所の受刑者 - 、• 高西隆男(ジェットファイナンス 社員・滋賀中央刑務所の元受刑者) -• 新井田栄彦(不動産会社社長・笹部の幼馴染) -• 笹部昭文(通販会社社長) -• 笹部鏡子(笹部の後妻) -• 中原道弘(銀閣小学校 教師・小学校教諭殺人事件の被害者) -• 鳥飼永代(専業主婦・山科主婦殺人事件の被害者) -• 青山潤二(青山美容外科クリニック 外科医・整形外科医殺人事件の被害者) -• 春日浩江(ホステス・河原町ホステス殺人事件の被害者) -• 友田(友田の妻) -• 村瀬美樹男(京都市民病院 医師) -• 藤岡希美(京都市民病院 看護師) -• 清水徳郎(清水家家主・20年前にで刺殺) -• 清水静江(徳郎の妻・20年前にで撲殺) -• 清水咲子(徳郎と静江の娘・20年前にの置物で撲殺) -• 清水昭三(徳郎の父・20年前にで撲殺) -• 清水龍子(昭三の妻・徳郎の母・20年前にで刺殺) -• 鳥飼(永代の夫) - 第2作「全ての犯罪を知る刑事vs. 完全犯罪を操る男!京都の街に現れた謎の暗号…女性議員を狙う殺人計画の罠」(2014年)• 池本武男(放火常習犯) - ()• 永峰勇樹(京都中央大学 元学生・故人) -• タケジィ(滋賀中央刑務所の受刑者) -• 芳野香里(純香の母・故人) - (20歳: )• 北野嘉一(機械メーカー社員・京都中央大学の卒業生) -• 芳野純香(京都府警警備部 SP) -• 清滝悦子(衆議院議員・京都中央大学の卒業生) - (大学生: )• 恩知由紀彦(京都第二医師会 副会長・京都中央大学の卒業生) - (大学生: )• 出水宣郎(関西教育委員会 委員長・京都中央大学の卒業生) - (大学生:)• 検事 -• シンちゃん(滋賀中央刑務所の受刑者) -• 八坂祥治(京都中央大学の卒業生) - 第3作「無実の罪で10年服役した刑事!7体のフィギュアが結ぶ連続殺人 冤罪の謎が解ける衝撃の結末とは!? 」(2015年)• 加藤志朗(屋上立てこもり犯・警備会社社員) -• 加藤芳子(志朗の妻) -• リポーター -• 中島輝一(京都洛西拘置所の元刑務官・故人) -• 杉山秋臣(京都地裁 元裁判官・故人) -• 久保田周(人材派遣会社社長・京都地検 元部長検事) -• 星田翔大(満子の息子・故人) -• 織旗誠(殺人事件の元被告・故人) -• 星田満子(市民サークル「マッチ棒で有名な建造物を作るサークル」メンバー) -• 照屋勇(市民サークル「マッチ棒で有名な建造物を作るサークル」メンバー) - ()• 徳山郁夫(市民サークル「マッチ棒で有名な建造物を作るサークル」メンバー) -• 五木幸枝(市民サークル「マッチ棒で有名な建造物を作るサークル」メンバー) -• 常田信雄(市民サークル「マッチ棒で有名な建造物を作るサークル」メンバー) -• 沢田篤史(加茂川警察署 副署長・の同期) -• 南佳代子(弁護士・芸能事務所「スターコートプロダクション」所属) -• 天谷裕作(隆治の息子・天谷総研 執行役員秘書室長) -• 天谷隆治(天谷総研 代表取締役・元衆議院議員) -• 岡崎和馬(強盗殺人犯・故人) -• マンション管理人 -• 京都府警警備部長 - 第4作「10年服役した刑事が挑む最後の事件!一般市民が参加する劇場型犯罪ショー!? 着ぐるみ誘拐が導く連続殺人!! 最後に待つのは大切な人の死…衝撃の結末」(2015年)• 岡崎森広(フリーター・) -• 田辺晴文(ラーメンたなべ 店主・) -• 磐田鎮男(嵐山市役所 広報課長) -• 海老名未久(桂川市立銀閣中学校 元理科教師・) -• 瀬戸不二夫(文部科学省 大臣秘書官) -• 柳瀬功治(京都府警警備部) -• 稲城成重(文部科学大臣) -• 那須周太(元証券会社社員・) -• 撮り鉄 -• ロクスケ(滋賀中央刑務所の受刑者・元宝石店員) -• キョウジュ(滋賀中央刑務所の受刑者・ITのプロ) -• ブーチン(滋賀中央刑務所の受刑者・元自衛隊員) -• 警察官 -• 山田三太(滋賀中央刑務所の受刑者) -• 須崎真枝(嵐山市長) -• の店員 -• 演出家 -• イベント会場のスタッフ -• 県会議員 - 連続ドラマ(2016年) [ ] 第1話「10年間刑務所にいた刑事!トリックだらけの密室殺人!! 美人妻の空白の300日」• 新宮司朱子(直兎の妻・旧姓「鳥越」) -• 近藤竜行(新宮司家の顧問弁護士) -• 横内幹也(ライター) -• 新宮司直兎(小説家) -• バルやん(滋賀中央刑務所の受刑者) -• 君原清香(兼文の娘・先天性の肝臓疾患の患者) -• 君原清香の担当医師 -• 区役所職員 -• 君原兼文(新宮司家の執事・新宮司家に清香と住み込み) - 第2話「10年服役した刑事!いろはカルタ殺人事件月夜に狙われた女!! 山辺和幸(老舗玩具メーカー「ユキザワトーイ」取締役) -• 布田央彦(「ユキザワトーイ」キャリア強化室社員) -• 境野光朗(「ユキザワトーイ」警備員) -• 戸越(警視庁刑事部捜査一課 刑事) - (最終話にも出演)• 板野朋之(「ユキザワトーイ」営業部長) -• 板野晴子(板野の妻) -• みのり(「ユキザワトーイ」社員) -• 「ユキザワトーイ」キャリア強化室社員 -• ボラっち(滋賀中央刑務所の受刑者) -• 「ユキザワトーイ」社員 -• 連城明弘(「ユキザワトーイ」営業部社員) -• 辻岡益美(「ユキザワトーイ」開発リーダー) - 第3話「時効寸前!殺人罪を消滅させるトリック!? 悪女の復讐!! 丹羽奈津美(の元家庭教師・城明予備校 事務員) -• テロ組織「青いカトレア」リーダー -• 城明予備校 事務員 -• バケちゃん(滋賀中央刑務所の受刑者・元スリの常習犯) - () 第4話「女刑事・姉小路の罪 5年の嘘!? 京都〜東京2つの殺人の点と線」• 矢橋宗市(5年前強盗罪で懲役刑を受け先月刑期を終えて出所・元税理士) -• 井澤富士雄(JNP警備 社長・元鍵開け師) -• 土倉勝利(鍵開け師・滋賀中央刑務所の元受刑者) - ()• 加瀬信行(キャバクラのボーイ) -• キイちゃん(ホームレス) -• 質屋 -• 瞬間くん(滋賀中央刑務所の受刑者・元空き巣) - (かもめんたる)• キャバクラ嬢 -• タクシードライバー -• キャバクラ店員 - 第5話「殺人上映会!死んだ女優から謎の招待状…容疑者は観客全員!? 藤村毅(俳優) -• 真壁修輔(「ヴォルテ文化ホール」スタッフ・元化学工場の経営者) -• 小宮山月子(元女優・故人) -• 武田健吾(映画監督) -• 山本美沙(藤村のマネジャー) -• チャメやん(滋賀中央刑務所の受刑者) -• 「ヴォルテ文化ホール」運営スタッフ -• 滋賀中央刑務所の受刑者 -• 草ヶ谷(「ヴォルテ文化ホール」スタッフ) -• 坂口徹(滋賀中央刑務所の受刑者) -• 滋賀中央刑務所の受刑者 -• 「ヴォルテ文化ホール」警備員 -• 試写会の司会者 -• ニュースの声 -• 観客 - 、 第6話「復讐のピアニスト!母子を引き裂く遠隔殺人トリック!! 雨宮薫(ドイツ在住のピアニスト) -• 桑原武彦(日雇い労働者・元音楽教室のアルバイト講師) -• 渡辺仁(麗香の息子・若手ピアニスト) - (3歳: )• 杉崎孝雄(薫のマネージャー) -• 石橋聡史(薫のストーカー) -• 渡辺麗香(元音大生・ニックネーム「ベッカ」・故人) -• 鬼っち(滋賀中央刑務所の受刑者) -• 雨宮薫の友人 -• 雨宮薫の所属事務所の社員 - 第7話「病院が巨大密室に!? 山本茂文(玄豊会総合病院 事務長) -• 高沢憲一(玄豊会総合病院 外科部長) -• 鳥塚蕗子(玄豊会総合病院 看護師) -• 馬場小百合(玄豊会総合病院 案内ボランティア) -• 湊修一郎(「OVIS tec」チーフエンジニア) -• 鮎原巧(玄豊会総合病院 心療内科医) - 和泉崇司• 古堂麻人(詐欺師) -• 成田喜和子(玄豊会総合病院 看護師長) -• 室川典子(玄豊会総合病院 通院患者・妊婦) -• 新木勝治(営業マン) -• 梶村隼男(帝徳電機産業のシステムエンジニア) -• 猪鹿さん(滋賀中央刑務所の受刑者) -• 玄豊会総合病院 眼科医 -• 玄豊会総合病院 消化器内科医 -• 若い男(オレオレ詐欺の電話を掛ける男) -• 帝徳電機産業 社員 -• 不倫相手の妻 -• 賭場仲間 -• 大城滋夫(スマートトレンドグループ 会長・玄豊会総合病院 入院患者) - 第8話「最終章!殺人トーナメントの標的は宅間!? 妻との永遠の別れ…」• 安西桂子(15年前に夫に対する保険金殺人の共犯で逮捕されたが不起訴処分) - (第9話にも出演)• 小池智英(13年前に同級生を急性薬物中毒死させた疑いで保護観察処分) - (第9話・最終話にも出演)• 牧瀬照美(14年前に再婚相手の子供を虐待死させた疑いで逮捕されたが不起訴処分) -• 郡司喜作(14年前に傷害致死容疑で逮捕されたが不起訴処分・暴力団「龍翠会」元組長) - (第9話にも出演)• 大木尚文(11年前に仲間を転落死させた疑いで聴取を受けたが事故として処理・会社員) -• 岸田貴人(上袋警察署上袋東交番 巡査) - (第9話にも出演)• 高野富江(10年前に母を死体遺棄した容疑で逮捕されたが執行猶予・スーパーのパート店員) - (第9話にも出演)• ウオちゃん(滋賀中央刑務所の受刑者・元空き巣) - ゆうぞう()• ネットカフェ店員 -• 笠置幸二(12年前に元恋人を殺害した容疑で逮捕されたが起訴猶予処分・無職) - 第9話「すべての謎が明らかに!冤罪に陥れた男とついに対決!! 小池智英(本物) - (最終話にも出演)• 医師 -• ホームレス(須賀和也の身代わり) - 最終話「さよなら宅間!目撃者は1000人!! 命がけの逆転トリック」• 京都府警察本部刑事部捜査第一課特別捜査係 表面上はの支援を目的として立ち上げられた係だが、その実態は、扱いに困る宅間善人という存在を内で飼い殺しにするための「形の無い監獄」。 第4作で高倉本部長が解体を示唆する。 キョートマン7 宅間が京都府警広報課時代に作ったキャラクターで、キャッチコピーは「京都を守る正義のキョートマン7」。 第3作のキーアイテムとなる。 キョートマンバイシクル - 制服• キョートマンウイング -• キョートマンアイ -• キョートマンアンテナ -• キョートマンテンビン -• キョートマンハンマー -• キョートマンバンザイ - なお、それぞれの名前はパンフレットの紹介文に書いてあるが、実際に作中で呼ばれる事は無かった。 警視庁刑事部総合事犯対応係(仮称) 連続ドラマにおける宅間達の異動先。 実験的な部署であることから「(仮称)」がついている。 実は創設の真の目的は「(滝道自身にとって)不都合な出来事が起きた時に、宅間達をまとめて『処分』できるようにするための『危機管理』」であり、特に危険視していた宅間を監視する為の部署でもあった。 「我々」 犯罪者を集めて有効利用する非公式組織。 元々は、凶悪・複雑化する犯罪や日本国内に潜むテロの脅威に対抗するため、15年前に複数の公的機関 に所属する人間を集めた"勉強会" であった。 宅間が京都府警広報課に所属していた頃、元妻・室町美也子が大学時代に書いた小説を参考に掲載されたコラム「 『警察』と『更正を期待できない犯罪者』の関わり」が発端であり基本理念。 「更正を図るよりも、利用すべき。 むしろ利用するしかない」という佐神の提言で、武藤など多くの「更正する見込みが無い犯罪者 」に諜報活動や今後起こりうる犯罪の予測等をさせることで「犯罪者による、犯罪の抑止 」と言った「 犯罪者の有効利用」を図っていた。 ところがある日、集めた犯罪者達が示し合わせて「我々」のメンバーの情報や警察が極秘に保存していたあらゆる犯罪に関するデータを持ち逃げしたため計画は失敗、組織解体後は「自分達の失敗を世間に公表して責任を取るべきだ」とする一派と、自らのを封印し「我々」の存在・秘密を知る者たちを1人残らず抹殺しようとする一派といった2つのグループに別れる。 しかし、現在では「我々」の理念や考え方があまりにも広がりすぎてしまい、「我々」という言葉は単一の組織を表すのではなく、1つの「概念」と化してしまっている。 よって、世の中には「我々」の理念や考え方を有する犯罪者(あるいは犯罪者予備軍)が無数に存在する可能性があると、白河は指摘している。 スタッフ [ ] 土曜ワイド劇場(スタッフ) [ ]• 脚本 -• 音楽 - (第1作のみノンクレジット)• 監督 -• 警察監修 - 倉科孝靖()• VFX - キルアフィルム• プロダクション協力 -• プロデューサー - ・・(テレビ朝日)、・(東映)• 制作 - 、 連続ドラマ(スタッフ) [ ] 舞台が東京に変わったことで、プロダクション担当もに変わっている。 脚本 - 戸田山雅司、• 監督 - 七髙剛、、• 音楽 - 横山克• 医療指導 - 山本昌督• 技斗 - ()• 劇用銃 -• VFX - 太田一将、森誉裕• 技術協力 - 、• 照明協力 -• 美術協力 - 、、、• 音響効果 -• ポスプロ - 、東映デジタルセンター• ゼネラルプロデューサー - (テレビ朝日)• プロデューサー - 船津浩一・ (テレビ朝日)、目黒正之・和佐野健一(東映)• 制作 - テレビ朝日、東映 放送日程 [ ] 土曜ワイド劇場 [ ] 話数 放送日 サブタイトル 脚本 監督 視聴率 1 2013年5月18日 無実の罪で10年服役した刑事と殉職警官の妻… 異色タッグが京都を揺るがす4つの殺人連鎖に挑む! 戸田山雅司 七髙剛 19. 完全犯罪を操る男! 京都の街に現れた謎の暗号…女性議員を狙う殺人計画の罠 16. 着ぐるみ誘拐が導く連続殺人!! 最後に待つのは大切な人の死…衝撃の結末 12. 視聴率は調べ、・世帯 連続ドラマ [ ]• 2016年1月クールのドラマで唯一全話を通じて2桁となった。 話数 放送日 サブタイトル 脚本 監督 視聴率 第1話 2016年 1月14日 10年間刑務所にいた刑事!トリックだらけの密室殺人!! 美人妻の空白の300日 戸田山雅司 七髙剛 17. 悪女の復讐!! 京都〜東京2つの殺人の点と線 及川拓郎 11. 徳永友一 12. 細川光信 12. 戸田山雅司 11. 妻との永遠の別れ… 及川拓郎 10. 七髙剛 11. 命がけの逆転トリック 12. - 草彅剛と同じSMAPの中居正広主演のドラマ。 2013年スペシャルでは草彅剛が宅間善人役で友情出演した。 - 本作と同じくを舞台としたテレビドラマで、2016年1月14日放送回で、宅間善人が送った荷物が科捜研に間違って届くという設定でコラボレーションした。 翌1月21日からはドラマ終了後、本作へので善人とマリコが共演する。 - 第5シリーズ第3話のワンシーンで、第3作のキーアイテムだったのフィギュアが一瞬だけ登場。 両話の小道具担当が同じである事が関係していると思われる。 注釈 [ ]• 語呂合わせで宅間を演じる草彅の名前「ツヨシ」となる。 にこの番号は松ケ崎の計らいでとされており、滋賀中央刑務所に潜入する時には毎回244番の囚人服を着ている。 第4話では、真犯人が冤罪被害者でないと見破れた理由を問われた姉小路が「分かるんですよ、あたし。 あたしの相方、10年10か月入ってましたから」と答えている。 最終話では、滝道と対峙した現場に駆け付けた姉小路の問いに対して「分かるんですよ、だって2年10か月一緒にいましたから」と返答している。 実は丹羽奈津美による爆殺だったのだが、第9話でそれを利用し身を隠していた事が判明する。 動機は本人曰く「こんな『面白いオモチャ』を使わない手はない」との事。 ノンクレジットで連続ドラマ第9話にも出演。 悪気があったのではなく、永峰と婚約し子供を宿していた芳野香里から「永峰が革命の旗頭として祭り上げられるのを防いでほしい」と頼まれ、彼女の気持ちに共感した高倉は永峰に論文を破棄するよう訴えたが、永峰がそれを頑なに拒んだ為に、高倉はやむを得ず論文を公安にリークした。 また、この台詞に続けて「宅間が犯罪者でない側に踏み留まっていられたのは、美也子さんという存在があったから」と補足している。 第2作の初登場で宅間と邂逅した時、宅間の口から言われている。 理由については、刑事の仕事をのに譬えた上で「断然がいい」と述べている。 ノンクレジットで連続ドラマにも出演。 それまで小池智英とされていたのは 須賀和也。 全国の警察、検察庁、裁判所、公安調査庁や内閣情報調査室等の諜報機関、法務省の官僚、政治家など多岐に渡る。 元々この"勉強会"に正式名称は無く、会議中にメンバーが頻繁に使う「我々」という言葉がそのまま"勉強会"の名称となった。 作中宅間はそのような人物を「犯罪が好きで好きで仕方がなくて、殺人ですら心から楽しんでやれる奴」と表現している。 佐神はこれについて「今思えば、宅間さんを人工的に作る試みだったのかもしれません」と述べている。 現在は、高倉と白河、真里亜の父・公昭は前者の一派、野方と滝道は後者の一派の一員として、秘密裏に行動している。 ただし2月11日は直前番組が『』40周年記念2時間SPになったため、共演クロスプログラムは行われなかった(マリコは元よりとも)。 また最終回では直前番組がドラマSP『』になったため(『科捜研』は前週で終了)、共演クロスプログラムは無し。 出典 [ ]• 2013年2月25日. 2016年1月24日閲覧。 2015年11月14日. 2015年11月14日閲覧。 スポニチアネックス. 2016年5月24日. 2016年5月24日閲覧。 2015年12月2日. 2016年3月11日閲覧。 - アティチュード(アーカイブ)• - エヌ・エー・シー(アーカイブ)• - 宮武美桜オフィシャルブログ 2014年1月29日(アーカイブ)• - エヌ・エー・シー(アーカイブ)• - 吉家章人オフィシャルブログ 2015年2月24日• - Facebook 2013年5月17日• Smartザテレビジョン 2016年3月10日. 2016年3月11日閲覧。 - アンフィニー(アーカイブ)• - Twitter 2014年3月7日• - ルート• - 放映新社• - エヌ・エー・シー• - Twitter 2014年3月8日• - 劇団東俳(アーカイブ)• - エヌ・エー・シー• - アカリ• - 小倉星羅オフィシャルブログ 2015年3月2日• - エヌ・エー・シー• - エヌ・エー・シー• - アイランドプロモーション• - 日芸プロ• - スペースクラフト• - 放映新社(アーカイブ)• - Twitter 2015年12月10日• - 劇団東俳• - アティチュード大阪• - 鎌森良平ブログ 2015年12月11日• - 松島紫代ブログ 2015年12月12日• - 松田賢二オフィシャルブログ 2015年12月25日• - 金藤洋司ブログ 2016年1月4日• - ヒラタオフィス(アーカイブ)• - 高岡事務所 Official Website 2016年1月12日• - 夢工房• - クローバー(アーカイブ)• - 高岡事務所 Official Website 2016年1月20日• - Twitter 2016年1月24日• - 杉本麻衣子ブログ 2016年1月29日• - 夢工房• - ワタナベエンターテインメント• - グリーンメディア(アーカイブ)• - エビス大黒舎(アーカイブ)• - ヒラタオフィス• - SET• - 劇団スパイスガーデン• - オフィス松田• - 山本南伊オフィシャルブログ 2016年2月11日• - えりオフィス• - 匁山剛志ブログ 2016年2月12日• - 根岸晴子ブログ 2016年2月12日• 2016年2月19日. 2016年3月11日閲覧。 - スペースクラフト(アーカイブ)• - Twitter 2016年2月18日• - 辺見プロモーション(アーカイブ)• - 中野笑店• - 羽村純子ブログ 2016年2月17日• - ケイエムシネマ企画• DAILY MORE 2016年2月24日. 2016年2月27日閲覧。 - mikiya sanada official site• - Twitter 2016年2月26日• - ヴォーカル• - ケイエムシネマ企画• - Twitter 2016年2月25日• - ワーサル(アーカイブ)• - 及川奈央オフィシャルサイト• - エッグ スター• - フォセット・コンシェルジュ• - オフィス松田• - SET• - スペシャリスト3• 川島誠史 2016年3月13日. インタビュー. クランクイン!. 2016年3月16日閲覧。 2014年1月28日. 2014年12月30日閲覧。 2014年10月29日. 2014年12月30日閲覧。 2015年12月25日. 2016年1月3日閲覧。 スポニチアネックス 2016年3月18日. 2016年3月18日閲覧。 サイゾーウーマン 2016年3月24日. 2016年3月25日閲覧。 Smartザテレビジョン 2013年4月19日. 2014年12月30日閲覧。 2015年12月25日. 2015年12月29日閲覧。 外部リンク [ ]• テレビ朝日• - (2015年9月12日アーカイブ分)• specialist244 - 系 前番組 番組名 次番組.

次の

スペシャリスト(1994)

映画 スペシャリスト

『スペシャリスト』評 凡庸な官僚の犯罪 堀 潤之 このドキュメンタリー作品は、1961年にエルサレムで行われたアイヒマン裁判の350時間にわたる貴重な記録映像を、2時間に再構成したものである。 「主役」アドルフ・アイヒマンは、ナチスによるユダヤ人大虐殺(ホロコースト)で、収容所へのユダヤ人の強制移送を担当していた「移送の専門家」。 戦後、 アルゼンチンに潜伏していたこの戦犯は、61年4月から、エルサレムの国内法廷で4ヶ月にわたって裁かれ、翌年、死刑に処された。 専ら法廷に舞台を限定した『スペシャリスト』は、12の場面で構成され、子供の移送、ヴァンゼー会議、ユダヤ人評議会などの主題が一つずつ、概ね歴史の 継起順に取り上げられている。 しかし、ロニー・ブローマンとエイアル・シヴァンによる再構成の焦点は、歴史の伝達にあるのではなく、「加害者」アイヒマン の姿を浮き彫りにすることにある。 実際の裁判では、原告側証人(主に大虐殺の生還者)の証言に最初の2ヶ月が費やされ、それからようやく被告人アイヒマンの供述が始まった。 しかし、2人の監督はそうした審理の順序を度外視して、特に前半では証人と被告人の言葉を意図的に対置している。 例えば、フランスからの子供の強制移送について、アウシュヴィッツの生還者ジョルジュ・ヴェレールが、言葉に詰まりながら悲惨きわまる移送の情景を語 る。 それに対してアイヒマンは官僚的な口調で、子供の「輸送」を許可するために11日間もかかったのは、上官に問い合わせる必要があったことを示し、だか ら自分は「伝達係」に過ぎず責任はない、それに決定に時間がかかるのは「管轄」が明確に決められていない証拠だ、と言い張るのだ。 この対比から鮮やかに浮かび上がってくるのは、官僚的な隠語の繭に守られるあまり、「輸送」がそれ自体いかに悲惨な状況を作り出すか、また「輸送」の先に何が待ち受けているかについて、思慮と想像力をまるで欠いたアイヒマンの姿である。 裁判の一部を傍聴していたユダヤ系の哲学者ハンナ・アーレントは、こうした事態を「悪の凡庸さ」と名付けた。 彼女は、アイヒマンが残忍な怪物じみた相貌 をいささかも持っておらず、むしろ逆に規律・命令に盲従する小役人でしかないことに注目した。 そして、個人が思慮と良心と想像力を欠いたまま「歯」とし て官僚組織に組み入れられることで、巨悪に加担してしまうことが問題だ、と考えた(だから「悪の凡庸さ」とは、悪が凡庸だという意味ではなく、悪への通路 が至る所にあるという事態を指す)。 実は、『スペシャリスト』の監督たちは、こうしたアーレントの考えを軸に、映画を構成している。 ところで、「加害者」アイヒマンの姿を前面に出すことには、別の意味も含まれている。 例えば、映画の中盤で、生還者の断片的な証言を繋ぎ合わせた場面がある。 個々の証言の具体的な内容はほとんど分からず、証人の数の多さだけが際立つ。 この再構成は何を意味するのか? イスラエルでは50年代に東洋系ユダヤ人(彼らはヨーロッパのユダヤ人大虐殺とは直接のつながりがない)が増加し、そのため国民が分断されていた。 イス ラエル国家は61年のアイヒマン裁判を、アウシュヴィッツの犠牲者の体験を思い出させることで、分裂した国民を再統合する絶好の機会と考えた。 裁判以前は むしろ社会の隅に追いやられていた生還者は、そうしたシオニスト的な政治的演出のために召喚されたという側面を持つ。 だから、裁判の記録映像とは、いわば 「国策映画」なのである。 こうした事情を考慮に入れるなら、『スペシャリスト』は加害者に焦点を当てることで、かつての権力の映像を逆方向に用いているわ けで、当局が最も力を入れたはずの生還者の証言を、パッチワーク的に繋ぎ合わせた件の場面は、当局の意図をアイロニカルに相対化しているのである。 (、303号、2000年2月18日).

次の