ポケモン 剣 盾 ゴリランダー 育成 論。 【育成論】ゴリランダーの調整と対策方法(ポケモン剣盾)

ゴリランダー育成論 : 圧倒的抜き性能!火力と耐久を両立した珠キョダイゴリランダー!|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

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5倍になる ゴリランダーの特徴 ゴリランダーの長所 種族値のバランスが良い ゴリランダーの種族値は、HとA種族値が特に高く、Cが低いです。 物理攻撃を多様するので、Cが低くAが高いのはバランスの良い種族値配分となっています。 HPと攻撃が高水準 H種族値100、A種族値125がとても高く、耐久力を確保しながらも高い攻撃力を叩き出すことができます。 素早さが速め S種族値85と素早さが高く、ウォッシュロトム S86 の1段下に位置する種族値になっている。 性格と努力値で補強すれば、相手の先制を取れる機会が多いです。 ゴリランダーの短所 弱点タイプが多い ゴリランダーはくさタイプオンリーなため、弱点タイプが5種類 ほのお・こおり・ひこう・どく・むし と多いです。 タイプ相性による弱点をつかれやすいので、せっかくの高い耐久力が意味をなさない場面が多くなりがちです。 特防が低い D種族値が70と低いので、特殊攻撃に耐えられません。 アイテムやわざで補わなければ本来の力を発揮できずに戦場から退場してしまいます。 攻撃わざの選択範囲が狭い 覚える攻撃技のタイプが少ない くさ・かくとう・じめんなど ので、覚えさせるわざが限られてしまいます。 選択できる技が限られているため、相手にこちらの持ち技を読まれやすくなります。 ゴリランダーの育成論一覧 突撃チョッキ型.

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ゴリランダー育成論 : [サイクル向け] 無限回復!?害悪ゴリラのすすめ|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

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こんにちは、俺の研究所へようこそ! 今回紹介するは、 ドラマーの ゴリランダーです。 流行りの 水タイプを止める や といった 草技が弱点のに対して打点があり、専用技である ドラムアタックで交代先へダメージ、そして素早さを1段階 下げることが出来ます。 高い対面性能 利点の1で記述したように、ゴリランダーの専用技でタイプ一致技の ドラムアタックは、相手のの素早さを1段階 下げ、次ターンでは自分が 先制して技を打つことが出来る。 高い火力と防御面 ゴリランダーは、HP/攻撃/防御のが高く、他の数値も無駄のない配分になっています。 ただ特防が 低い為、 を持たせてあげると良いです。 タイプが良くない ゴリランダーのタイプは 草の単タイプで、 岩タイプに並ぶほど弱点が多いです。 また、タイプ一致で打てる 草技も 有効となる相手が少なく、受けにも攻撃にも恵まれていない。 飛行タイプへの有効打の無さ ゴリランダーは、環境にいる ダイジェットを打つことが出来るに弱く、 岩技を覚えない為、 飛行タイプに対して 非常に弱いです。 余った残りはHPと防御、特防に振っています。 はたきおとすは、 ガラルや ドラパルトなどの 霊タイプへの 有効打として採用するだけでなく、打つだけで アドバンテージが高いため採用しました。 ばかぢからは、抜き調整をしている に対しての有効打になるだけでなく、環境にいる 岩タイプや 鋼タイプへの有効打にもなるため採用しました。 によって威力の 低下しない10まんばりきを選ぶのか、素直に威力の 高いじしんを選ぶのかはあなた次第です。 とんぼがえりは、不利な相手と対面したときに打つことで、相手の のケアをすることができます。 また、 ドラムアタックと非常に相性が良いです。 理由は利点の3で記述したように、特防が他の数値に比べて低いため、補ってあげる為です。 9〜70. 4〜61. 7〜78. 8〜 104. 2〜88. 4〜 108. 9〜52. 4〜 154. 9〜50. 7〜63. 7〜55. 3〜26. 7〜50. 5〜 110. 7〜63. 〔確定技〕 / ドラムアタック 〔選択技〕 グラススライダー / / ばかぢから/ じしん / 10まんばりき etc... 〔補助技〕 ちょうはつ etc... 余った残りはHPと防御、特防に振っていますが、弱点技を受けるとかなり厳しいです。 ドラムアタックは突撃チョッキ型ゴリランダーと同様の理由で採用。 は、突撃チョッキ型では倒せないであろう アーマーガア等の防御力を上げていくに対しての有効打となるため採用しました。 をする為、どちらかというと火力は足りそうなので、 オボンのみの方が良いと思います。 7〜63. 3〜56. 9〜70. 5〜96. 1〜86. 9〜63. 1〜37. 6〜 107. 2〜90. 8〜29. 5〜55. 5〜 182. の オーバーヒートを受けることができ、に対しては威嚇を入れつつ、 で4倍弱点をつく事が出来ます。 また、ゴリランダーは、 を前提としているので オーロンゲなどの 壁貼り系のと組み合わせるのも良いかもしれません。 また、 で ダイジェットを打つことで、ゴリランダーを一撃で倒し起点にすることができます。 そういえば、ゴリランダーのドラムアタックはスカーフ抜き調整ではない為、ドラムアタック後に先に攻撃されたら、そいつはスカーフですよ! Foji.

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【ポケモン剣盾】ゴリランダーの育成論と対策【深緑の御三家!万能ゴリラ】

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H100 A125 B90 C60 D70 S85 というそこそこの耐久と攻撃を持ったバランスの良い種族値となっています。 HPの種族値があと1多ければぶっぱするだけで16nになってた。 くそが。 環境はドラムアタックで対面性能を高めるアタッカー型が主流ですが、今回は解禁されたグラスメイカーを用いた耐久に特化した育成を考えてきました。 採用理由と役割 簡単にいうとやどみがです。 たべのこしやグラスメイカー、宿り木の種などでバカみたいに回復をする型です。 ゴリランダーより遅い時点でハメられます。 持ち物 たべのこしで確定。 まもる まもるでターン稼ぎすることで自分の体力を回復し、相手の体力を削れる。 ドラムアタック 相手のsを一段階下げる技。 今回の育成論は技依存の型なので 上四つの技全て確定 立ち回り例 相手の技を読んだり、死に出しで有利対面を作る。 相手の交代を読んでみがわりorやどりぎ。 相手が自分より遅ければ、身代わりなどを駆使してハメる。 相手が自分より早かった場合、ドラムアタックを打てそうなら打つ。 打てなさそうならまもる等で技を見てから裏のポケモンに引く。 ただ、相手が積み技持ちだと有利対面になった瞬間にここぞとばかりに積んでくるので、まもるで様子を見ることはやめましょう。 やどりぎでハメれた場合、まもるを見せると大体2〜3ターン目ぐらいに読んで引いてきます。 相手の交代を読むほどの余裕がない場合は安定行動でいいと思いますが、1ターンくらい読み外してもさほど影響がない場合はガンガン読んでいきましょう。 ゴリランダーに後出ししてくるポケモンはほとんどがドヒドイデで受けれます。 うまくサイクルを組んでいきましょう。 差別点• エルフーン 普通のやどみが型ならエルフーンの方が優れているのですが、差別点はあります。 回復量の違いと、 攻撃力、 読まれにくさだと思います。 正直、読まれにくさは後々有名になりそうなので現時点ではなんともいえませんが、他の2つは差別化できてると思います。 ダメ計を見てもらうと分かると思いますが、こいつなかなか攻撃力高いんですよね。 輝石バチンキー コメントでバチンキーについての差別化点を指摘されたので書こうと思います。 教えてくださった方ありがとうございます。 ドラムアタックによるs下げと、 たべのこしを持たせられるだと思います。 バチンキーの基本のs調整が分からないので勝手ながらライバロリさんの型を想定して計算させていただきます。 H4ミミッキュ 確定2発(64. 8〜77. 9〜67. 3〜103. 3〜115. 7〜76. 7〜51. 7〜164. 8〜136. 1〜134. 3〜130. 4〜59. 3〜51. 3〜93. ミミッキュ A252珠じゃれつく 乱数3発(32. 1〜38. 6〜74. 9〜81. ドラパルト A252ドラゴンアロー 確定3発(34. 1〜40. 4〜50. 3〜76. 8〜97. ドリュウズ A252アイアンヘッド 乱数3発(28. 4〜34. 5〜54. カビゴン A252ヒートスタンプ 乱数2発(47. 8〜63. ロトム C特化オーバーヒート 確定1発(130. 5〜151. ボルチェンで身代わりが割れたらメガネ確定。 アシレーヌ C特化ムーンフォース 確定2発(53. 3〜63. 5〜86. ラプラス C特化フリーズドライ 確定2発(60. 1〜72. 6〜124. バンギラス A特化ストーンエッジ 確定3発(34. 7〜41. 5〜54. インテレオン 冷凍ビーム 確定2発(62. 1〜73. 1〜105. ホルード ダイジェット(とびはねる) 確定2発(70. 4〜83. ニンフィア C特化ハイパーボイス 確定2発(55. 9〜65. 8〜62. ウオノラゴン A252先制エラガミ 確定3発(34. 1〜40. 7〜60. ルカリオ A252インファイト 確定3発(36. 2〜43. 9〜65. ドサイドン A特化ストーンエッジ 確定3発(36. 2〜43. 8〜61. エースバーン A252かえんボール 確定2発(75. 6〜90. 8〜97. ギルガルド A特化アイアンヘッド 乱数3発(31. 6〜37. 7〜40. ウインディ、ガオガエン ゴリランダーとの相性補完に優れていて威嚇もあるので、有利にサイクルを組める。 ガオガエンはコメントで意見をいただきました。 ありがとうございます。 ドヒドイデ こちらも相性補完に優れていて、詰ませ性能が一気に高まる このポケモンの対策• ダイジェットアタッカー ギャラドスやトゲキッスなど。 ドラムアタックによるs下げが間に合わず、弱点を付かれる。 ナットレイなどの草タイプ こちらから有効打が一切ない。 さいごに いかがでしたでしょうか。 ハマったときの詰ませ性能が高く、回復量がヤバすぎて笑えてきます。 みなさんもぜひ使ってみてください。 やどりぎ使う時HP振るか迷うんですけどちょっと自分のゴリラ柔らかくて辛いので、技構成と努力値参考にさせてもらいます。 ゴリランダーはHPと防御の種族値が高いので、ある程度振れば、弱点技でも耐えれるのでオススメです。 ぜひ参考にしてください。 自分もはたき落とすは考えたのですが、ダメージ計算を見てもらうと分かる通り、まもるがないと受けきれない相手が何体かいるんですよね。 木の実やたべのこしを持ってるポケモンは低速が多いので、やどみがで対処ができないわけではないのではたき落とすは採用しませんでした。 逆でしたねwまったく気が付きませんでした。 チート技ですねwすぐに直します。 面白い育成論だと思います。 前に奇跡バチンキーの育成論を当サイトで見たことがあるのですが、そことの差別 ポイントが欲しいです。 また、ドラムアタックよりも回復ができるドレインパンチを 代わりに入れてみてはいかがでしょうか。 これからも面白い育成論書き続けてください。 ただ、本論を見て私も検討させていただきましたが、みがわりについてはそこまで必死に貼るメリットはないのではと思いました。 グラスフィールドも5ターンしか持たないのでジリ貧になりませんか? また、やどりぎも強力ですが必中でなく交替で解除されること、相手もフィールド回復するためあまりプレッシャーにならないことは少し気になりました。 まもるでHP調整はもちろん確定でよいと思います。 チョッキでは使えない技が色々使えますし、たべのこし型自体はかなりアリだと思いますが、もう少し検討が足りない気がしましたので評価は3とさせていただきました。 バチンキーとの差別化ですが、ドラムアタックによるs下げによりバチンキーでは抜けないポケモンを抜けるとこや、たべのこしを持たせられる点ですかね。 論内にも書いておきます。 ドレインパンチについてですが、所詮A4振りの不一致威力75なので、さほどダメージを与えられないかと。 それにs調整も意味を成さなくなってしまうのでドレインパンチの採用は見送らさせていただきました。 この論のゴリランダーはタイトルにも書いてある通り、サイクル向けのポケモンであり相手の交代に合わせてみがわりを貼って安全にやどりぎを入れたり、ゴリランダーのアタッカー型を警戒して鬼火などを打たれる場合もアドがとれます。 確かに相手にもグラスフィールドの回復は行ってしまい、あまりダメージを与えられないのは事実ですが、少しずつでも相手にダメージを与えられ、なおかつこちらのHPがどんどん回復していくと相手にもプレッシャーは与えられるかと。 やどりぎを植えると交代されることについてですが、サイクルを想定する場合、相手に交代を強制できる時点でこちらが有利に進んでいるんですよね。 ただ、確かに検討不足だった点は自分でも自覚していましたので、もう少し考察してみようと思います。 御三家の夢特性全部かなり強いですね!ゴリランダーの夢特性 グラスフィールドのおかげでサイクルポケとしても活躍できるようになりましたね。 ご返答お願いします。 育成論自体は、草タイプ以外にはとても強く出れそうなので、評価5です。 夢特性ほんと強いですよねー。 ゴリランダーの使用率めっちゃ上がってるんですよねぇ。 グラスメイカーが強すぎます。 ガオガエンいいですね!タイプも補完がとれていますし、サイクルが組みやすそうです。 候補に入れときます。 提案ありがとうございました。 もちろん自分もそれは存じておりますが、環境にいるバチンキーが全てライバロリさんの調整とは限りませんのであくまで例として上げさせていただきました。 被ダメのウオノラゴンエラガミは先行判定のものでしょうか。 ドラムアタックのS操作やわざと守る失敗で後攻判定にもできるのでどちらの値かの記載が欲しいと思いました。 エラがみの火力は先制判定のものになります。 確かに記載しておかないとややこしかったですね。 追記しておきます。

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