島クリエイトコツ。 【あつ森】島クリエイターで水上都市を作ってみたぞ!【あつまれどうぶつの森】

【あつ森】島クリエイターのコツと参考例|解放条件【あつまれどうぶつの森】

島クリエイトコツ

イチからガッツリ島づくりを楽しみたいけどイメージが湧かない、 どこから手をつけたらいいか分からない、という方のための記事です。 本気で島を作りたい、そんな気持ちの一助となれば幸いです。 はじめに 島クリエイターを貰うまでは漕ぎ着けたものの、何をしていいか分からない。 なんとなく作りたいイメージはあるけど、それをどうやって表現すればいいか分からない。 そういう悩みを抱えている方がネット上で散見されます。 私も、同じ壁にぶつかったことがあります。 悩んだ私は『島 作り方』『島クリ コツ』などで検索し、あらゆる動画や記事に目を通しましたが、川の引き方などのテクニック的なものが多く、望んでいた内容に出会えませんでした。 川を「こう引きたい!」って気持ちがあれば役に立つだろうよそりゃあ!! こっちは何から手を付けていいか途方に暮れてるんだからテクニックとかじゃないんだよ!!! テクニックを公開してくれている方々ごめんなさい 結局、私は我流で島クリエイトに臨むことにしました。 そうこう試行錯誤して三週間、島がだんだん仕上がってきた頃に、あつ森をやっている友人から連絡が…… 『島クリエイター、どこから手を付けていいか分からん』 『何からすればいいか分からんし、理想図も特にないしなあ』 そうか、みんな同じ悩みを抱えているのか……ならば、率先して書かねばなるまい!島クリエイトのイメージ作りのための記事を!! という経緯から、友人のために書いた記事です。 同じ悩みを抱えている方の参考に、少しでもなれば幸いです。 「分かっとるわいそんなこと!」と思うかもしれませんが、道に沿って電灯を配置したり、花を植えたり、並木道にしたり。 そういうところから島の個性が出てきて、方向性が決まっていきます。 いろんな島に訪問したのですが、道の太さや敷き方も島によって個性があって面白いです。 道を敷くと動物が歩いてくれるのでカワイイし、そうして生活感を実際に見ることで島のイメージも掴みやすくなります。 この 『イメージ』。 これがとても大事です。 今は小さい火種なので、消えないようそっと守ってあげましょう。 これを解決するためには、まずSwitchの電源を落とし、ゲームから距離を置きましょう。 そしてイメージになるような参考資料を探しに ネットの海に飛び込むのです。 ほんとはお外を歩いて街並みを眺められたらいいんだけど、昨今なかなかそういうわけにもいかないので。 私が参考にしたものをここに記しておきます。 イメージが完成図に近い、明瞭な参考資料であればあるほど深く考えず島クリに着手できますが、 「ワシはオリジナルがええんじゃい」という私のような頑固者や、 「動画にしてネットで上げたいからパクリはちょっと……」という方は 上の方の曖昧なものからウンウン唸ってやってみてください。 きっとその方が考える楽しみはあると思います。 プレイ時間はそーとー必要だけど。 これはイメージ作りのための記事なので、ここが一番重要なのでじっくり解説します。 上から順を追って説明すると、 ・画像検索 『世界 絶景』『日本 街並み』などで画像検索することで、 どういう島にしたいのかのイメージを固めていきましょう。 東側は海に面した小高い丘にしたいとか、川沿いに家があって、奥に森が……なんてイメージを作るのに良いです。 とりあえず何も考えず、「この街好き!」「この風景作りたい!」を大事にして画像探しをしましょう。 時間が溶けます。 私はイメージ収集に、手軽さを求めてPinterestというサービスを使いました。 本当にいろんな画像を引っ張り出してきてしまうので色々アレですが、こういう際にはとても役立ちます。 ・実際にある公園の地図 これは次の項でも出てくる問題ですが、 島には元から自然の地形があるので、それに沿った島づくりをしなければいけません。 なので、自然の地形を残しながら道や施設、広場を置いていくような配置づくりには実際の公園の地図は結構役立ちます。 『公園 地図』などで画像検索。 あつ森内で 地図表示にしたときの全体図の参考になります。 ・他のRPGの街並み ぶっちゃけ マジで参考になります。 今まで羅列した参考の中で一番参考になります。 私が主に参考にしたのはOCTOPATH TRAVELERです だってこないだ半額セールやってたから…… ゲーム中、街をぶらぶら歩きながら、あっ!このへん良い!と思ったらすかさずスクショ。 Switchのスクショ機能便利ですね。 OCTOPATH TRAVELERの実際に参考にしたスクショです。 マジで参考になると言った意味が分かって頂けるかと思います。 家々に立体的な高低差をつけるような、街並みに起伏を作るときのアイデアとしてお借りしました。 あつ森の写真機能の一番引きにした時に収まるくらいの中距離の遠景でしょうか。 これが綺麗に仕上がると、島のフォトスポットになります。 それにしても、こうして改めて街並みに着目しながらゲームをしていると、綺麗な風景や街並みをゲーム的な地形に落とし込むプロの手腕に感動します。 いま、私たちは島クリひとつに頭を抱えていますが、それをもっと難解にしたものをお仕事にしてるのがゲームを作っている人たちなんですね。 ありがとう…… ・無人島ツアーの島 これも意外と参考になるんですよね。 時間帯によって、日光の当たり加減だったり、夜になるとこういう雰囲気が出ますよという実践的な参考になります。 風景的に心に刺さる島に当たったらスクショしておきましょう。 スクショ便利。 ・他の人の島 実際の訪問>youtubeなどの動画>twitterなどの静止画、の順に参考になります。 メチャクチャ分かりやすく参考になるのですが、しかしこれは 諸刃の剣です。 参考になるけれど、無意識のうちにそのイメージに引きずられてしまうので。 島クリは面倒だけどそこそこ手をかけているように見せたい人や、小さいお子様に無理矢理島を作らされているパパママ等、 なんとかとっとと形にしてしまいたい場合などは大いにアリだと思います。 トラブルには気をつけてね。 パクリ、ダメ絶対。 の前に、 全体図を作りましょう。 今の漠然としたイメージのまま作ると破綻します。 なぜなら、 橋、坂、それぞれ8本という建築制限や、絶対に動かせない 河口や岩場、空港、集会所の存在があるからです。 ある程度の計画性は必要。 私の場合、漠然としたイメージとしては 『生まれ育った地元の風景みたいにしたい 要するに田舎 』 『住宅街作ってる人が多いから住宅街は作らねえぞ 天邪鬼 』 って感じです。 イメージなんてこれくらい曖昧でいいんです。 それにさっきの参考資料によるイメージをプラスして、地形や植樹などのもう少し細かいところまで想像していきます。 私の場合、 『東側に海が見える高台がほしい』 『地元の風景で海に高台といえばみかん!オレンジの木を植えたい』 『とりあえず空港出たらポケモンHGSSみたいな自然公園ほしいよな』 『家の前に坂がある感じも作りたい』 『魔女宅 ちょうどやってたので みたいな海岸線の風景ほしい』 みたいなかんじで。 それを一枚の地図にするため、どこにそんな風景を持ってくるかを考えながら頭の中で配置していきます。 図にするとわかりやすくて良い。 あつ森を立ち上げて、地図を開いてにらめっこするのも良いです。 Happy Island Designerという有志の方が作ってくださったメチャすごツールがあります。 でも私はぽちぽちしてるとイィーってなってくるので5分も使いませんでした なんてことを。 集中力が5秒しかもたないので、5秒でチラシの裏に手元でもじゃくったみたいな図を描きました。 私はアナログ人間なので。 会いたかったよ、マイスウィートハート。 とはいえ、ゲーム内は全く作業が進んでいない状態。 そういうときは落ち着いて、 収集したステキな街並み画像を眺めたり、OCTOPATH TRAVELERをやったりしましょう。 現実逃避しても大丈夫。 幸い、ゲームの中に締め切りはありません。 誰に急かされるわけでもないスローライフこそあつ森の醍醐味なのですから。 まあ、ずっとそうやっているわけにもいかないので、心を鎮めるべく、 まずは整地から始めましょう。 整地は頭を働かせることなくできて、しかも整地していると自然に崖や川作りのための島クリのテクニックが身につきます。 触ればわかる。 私の場合、前の工程が雑だったのでイメージが定まらず、とりあえずどこまで元からあった自然を活かすか考えた結果、 川以外の全てが丸坊主になりました。 まあそんなこともあります。 ちなみに、皆さんもよくされてるかと思いますが、 住民の家はみんな砂浜に避難しました。 まだ誰の家をどのへんに置くかも決まってないので。 お店などの建物は砂浜に乗らないので、必要に応じて適宜動かします。 言い忘れましたが、島を丸坊主にするとお金を稼ぐのが難しくなるので、建物の移動費や橋や坂のために2~3,000,000ベルくらいは貯金があったほうがスムーズかもしれません。 崖は4段目まで作れますが、上に登って木や花を植えることができないので実質3段目までで考えていきます。 4段目の良い使い方、誰か教えて。 大事にしたのは、 『自然感を出したいので道はグネグネにして、木も均等には植えない』 『トンネル抜ければ夏の海!みたいな、狭いところから視界がひらける驚きがほしい』 みたいなところです。 狭いところから~はyoutubeの動画、ゲームさんぽのマイクラ回を参考にしました。 素人にとってはプロの意見は非常に参考になります。 大丈夫。 そんな時は、 更地に適当に家具を並べましょう。 ある程度のイメージがあるならそれっぽい家具を並べ、それも全然ないなら店売り家具でも なんでもいいです。 工事作業をしていると風船がよく飛んでくるので、その中に入っているものでもいいでしょう。 幾つか適当に並べていると、ここにこれ置くのいいかも!じゃあここは崖があったほうがいいかな!ってなってきます。 ここもいつか素敵なバーになると信じて。 橋や坂、住居移動もタイミングを見つけて並行に行って下さい。 一日につき橋or坂1つと、住居or施設1つの移動制限があるのでお気を付けて。 一箇所を完成させてから次へ行ったほうがいいのか、全体的に同じくらいの完成度でやっていった方がいいのか?という疑問ですが、 正直、ゲームを始めたばかりで家具も全然揃ってないので、ディテールは雑でも大丈夫です。 多分後々変わるので。 なかなか大きく変えられない、 川、崖、橋、坂、住民の家や施設の配置。 このあたりを後々変えなくてもいいように 全体的にガッツリ整えます。 イメージやアイデアを最優先に。 ひらめいちゃったら、そこだけ細部まで完成させちゃってもいいです。 その方がモチベにもなるので。 ……という要領で島を作っていくとこうなります。 全然下手くそやんけ!という感想を持った方もいらっしゃるかとは思いますが、 なんの取り柄もない素人でもここまでできるという希望にはなったのではないでしょうか。 ちなみに森シリーズは64版以来のプレイです ポケ森は触った当日に詰みました、根気がないので。 余談ですがこの島、自然がダイナミックすぎて、 山の中によくジャスティンやゆうたろうが引っかかって彷徨っています。 これから島づくりする方は気をつけてね。 あと、三段目の崖の裏に平地を作るとこうなります。 設計ミス。 しかし、大好きな地元っぽい自然に囲まれて、在宅帰省できる喜びはひとしおです。 皆さんもハッピー島クリライフをお過ごしください! 低木アプデも超楽しみです。 これからも植林するぞ~~!!.

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【あつまれどうぶつの森】Happy Island Designer(島マップ作成ツール)

島クリエイトコツ

ポケモンをそのまま再現?? おしゃれというより 「すごい島」って感じですけど・・・。 懐かしのポケモンを忠実に再現したドット絵の世界。 限られた床デザインを駆使して草むら~木々を再現できているのは驚きの一言です。 恐らく配置も全部同じなんでしょう。 ポケモン愛がヒシヒシと感じられる超すごい島作品でした。 もはや別ゲー 笑。 【あつ森】Twitterの動画でみる「おしゃれ・すごい島」一覧 画像だけだと分かりにくいので、Twitterでバズった 「おしゃれ・すごい島」を載せておくので参考にどぞ👇 やったーー!!! ポケモン赤緑〜ダイパまでの思い出を詰め込んだ島が完成しました! マイデザイン50個という限られた枠の中でなんとかして懐かしの場所やネタを表現してみました。 たくさんの人に見ていただけたら嬉しいです。 クリエイトする前に頭の中で何を重視して作るか「イメージ」しておく(例:和風、中華風、のんびり系)。 色は3~5色までを基調として使う(例:白、緑、黒)。 床に「マイデザイン」を敷いて雰囲気を出す• 写真をとるときは「キャラの服装」も大事。 雰囲気にあった衣装を着よう。 どうしても手がつかないときは「お手本デザイン」を参考にして作ってみる(例:雑誌のカタログ、家のレイアウト)。 初心者が偉そうに言うのもあれなんですけど、これがコツかな?って思いました。 はじめて島をデザインする人は「カタログでお手本」を見ながら作ってみるのもいいかもしれませんね。 Twitterで 「あつ森 島クリエイト」で随時検索するのもいいかと思います。 【あつ森】おしゃれな島レイアウト募集中! 私、島レイアウトに自信があるよ!めちゃくちゃお洒落でかわいいレイアウト知ってるよ!って人はコメント欄で教えてもらうとうれしいです。 できればTwitterのリンクを貼っていただければ見に行くことができます。 固定技法で作りました。 そのうち岩や家具が落ちる木の固定のやり方を書きます また、今日初めて知ったのですが橋を掛ける時に川の広さが横幅3マス~5マスの間で橋のデザインに若干の変化が起こるらしいです。 普通にプレイしているとほとんどの場合4マスの広さの川に橋を掛けていると思いますが、島クリエイトで横幅5マスの川を作り、橋を掛けてみるといいですよ。 特に5マス分の和風の橋はなかなか良いらしいです。 それと橋は縦横だけでなく、斜めにも掛けられるそうなので是非試してみて下さい。 私も今日知ったばかりなので試行錯誤してみたいです。 長文失礼しました。 N 家具が落ちる木の作り方は、最初は木を伐採したり、木の苗を植えるなどして、島中に針葉樹又は広葉樹が7本ある状態にします。 用意した7本の木は揺らせば分かると思いますが、必ず5本は蜂の巣が、2本は必ず家具が落ちてきます。 蜂も集めたいなら木を7本にするだけで問題ありませんが、ここから家具が落ちる木だけを選びたいなら、まずは7本ある木のうちの1本を揺らします。 蜂の巣か家具が落ちてきた地点でゲームを終了し、再開します。 そして次の木を揺らして、またリセットします。 これを繰り返して、蜂の巣が落ちる木と家具が落ちる木を特定します。 後は家具が落ちる木をスコップで掘り出し、好きな場所に移動させて、残った5本の木も適当な場所に移動させれば家具が落ちる木の固定化完了です。 木の固定化は島にもともと生えている木を伐採する必要があるため少しめんどくさいですが、島クリエイトによる大規模工事を行わなくても時間があればできますので試してみて下さい。 ちなみに、フルーツの木やヤシの木、竹などはそもそも蜂の巣や家具は落ちてこないので 木の固定化とは無関係 、安心して植えまくって下さい。 N コメント見てくれてありがとうございます。 今日は岩の固定化のやり方を書きます。 まず岩を固定化する方法ですが二種類のやり方があります。 一つは島中を島クリエイトの道路工事でタイルやマイデザインで敷き詰める方法、もう一つは柵を使って湧き潰しをする方法です。 一つ目の道路工事については多分みんな知ってると思うけどタイルやレンガを敷き詰めると雑草や花、木、岩などは出現しなくなります。 まあ当たり前か 同様にマイデザインを島中に敷き詰めることで雑草や岩の出現範囲をコントロールできます。 そのうえ一度敷いたマイデザインは書き換えるで透明化することができ、見た目は草地でも雑草が生えてこない環境を作り出せます。 これを利用すれば岩を出現させたい場所にある程度絞ることができます。 ただこれだけでは岩を出現させたい場所にピンポイントで絞るのは難しいので柵を使っていきます。 まず島中に出現する岩は以下の特性を持っています。 1 島中に出現する岩は6個 2 岩は草地や土の上に出現する。 スペース内に何か物が落ちていると出現しない また、柵にも柵一つを中心に周り9マスを湧き潰しする隠れた能力があります。 つまり、岩を出現させたい地点を中心として、1マス離して柵を東西南北に一つずつ置けば岩は必ず出現させたい場所に出現します。 以上で岩の固定化のやり方ですが、分かりにくかったらYouTubeを見てみるのも良いかもしれません。 説明下手ですみません 私は最初は島クリエイトによる大規模工事と並行して岩の固定化にチャレンジしてみましたが何度も失敗しました。 でもいざ固定化に成功すると、岩を探し回る手間が無くなり、採掘作業が楽になりました。 この固定化はメリットが大きい分、実行するのにかなり手間がかかりますので、やるなら島クリエイトをやりながら行うのが個人的にオススメします。 N 今日は化石の固定化とメッセージボトルの固定化のやり方を書きます。 ちなみに私が紹介する固定化のやり方はこれで全部です。 ほぼ岩の固定化と同じやり方です。 岩の固定化と同じく、かなり手間のかかる作業になりますが、化石の固定化をすれば博物館への寄贈や金策が楽になります。 化石の固定化をするなら個人的に島クリエイトによる大規模工事と一緒にやるのがオススメです。 メッセージボトルの固定化のやり方は簡単で、海岸に貝殻や柵などを敷き詰めるだけで、ボトルが来てほしい場所を固定化できます。 比較的序盤からでもできますが、この固定化には重大な欠点があり、島の景観が悪くなったり、置くものによっては釣りの邪魔になったりします。 とはいえDIYレシピの回収が楽になりますので島の景観を気にしないならやってみると良いかもです。 私はやっていませんが。 以上です。 木、岩、化石、ボトルの固定化、興味があれば是非やってみて下さい。

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【あつ森】島クリエイターのコツ解説!島作りを自在にするテクニック

島クリエイトコツ

水上都市 動画への反応• 私の島と同じ広さのはずなのに、なんでこんなに広く感じるんだ!? まじでウォーターセブンやん• 水上都市いいっすね!• すごく湿気に悩まされそうな島ですね• 役所の周りまったく一緒でびっくりした!嬉しい😃• センスも才能も努力も凄い• すごいなぁ。 こんなセンス欲しかった• こういうの見るとマジでモチベ上がるわ!!• いいなたくさんマイル溜まって。 どうやってたくさん溜まるんだー。 クオリティやばすぎでしょ…尊敬• 私も島づくり頑張ります! 自由の女神良いなぁ〜• もう少しで島クリ開放されるから楽しみすぎる!• 水上というより滝壺島じゃない?• こういうのやりたいと思ったけど、時間操作するのだるくて売った• 俺もウォーターセブン作りたいな• マップ見たときのインパクトはあるけど中は「んー」って感じやなww• 建築物が全部同じ方向向いちゃうのが難しいんだよなぁ。

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