マネージャー は 大変。 芸能マネージャーが明かす仕事の本音 ~年収や給料、転職・就職の実態は?~

マネージャーの仕事〜部活での役割や大学と高校での違い・重要性

マネージャー は 大変

心配するよね~わかる。 でもね、だからこそ選手との線引きは大切にした方がいいよ。 そうしないと心配が絶えないし自分がきつくなる。 こっちが色々言っても選手が決めたならそれはもう選手が決めたこと。 そこでマネージャーの役割は終わり。 それ以上口出ししてはいけない。 でも最後に念押しで 「どうなっても知らないよ。 それでもいいならもう止めない。 あなたが決めることだからね」 と伝えて選手・監督の判断に任せること。 それがマネージャーに役割で選手にできること。 あとは選手決めたことを出来るように、ケガ悪化させないようにしてあげることが大事だよ。 先輩のアドバイスのおかげでマネージャーだからと遠慮したり、色々口出し・詮索するのではなく• 役に立っているのかがすぐにはわからない• モチベーションが上がりずらい• 成果が出るまで時間がかかる• 嫌になることも多い• わかっていても出来ない事も多い など続けるために足りないことや満足できないことがたくさんありました。 選手のためと思っても『もう勉強したくない!』となってやらない日や投げ出すことも多々ありました。 だからマネージャーにとって大変なことは【続けること】だと思います。 マネージャーだけに言えることでもないですが それでも続けたことで、後になって自分のしたことで選手やチームに役立ったとき、感謝をされたときはやってよかったなと報われることも多かったです。 おわりに 苦労したこと・大変なことも多かったです。 それでもいつも選手の頑張っている姿を見ていたことで『やっぱり頑張ろう』とすぐに立ち直れました。 この大変さでサポートと言われるマネージャーですが支えられているのはマネージャーなのかもしれません・・・。

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「マネージャー」と「マネジャー」の違いと正しい表記

マネージャー は 大変

担当する相手が、合法的に人に依存しやすい状況になるのが、この職業の特徴です。 こちらはなるたけ、クライアントのストレスを取り除き、ニーズに答えるということに専念しなければなりません。 人が人にとって、心地よくいられるにはどうゆう働きかけが必要なのか、それを理解することが大変です。 担当する相手によってそれぞれのニーズがあるはずです。 その人の好きな食べ物、逆に嫌いな食べ物をり理解することに始まり、この時間になったらこれをしなければいけないという個人のルーティーンがあったりします。 肝心なのは、公共の場でありながら、担当する相手が極めてプライベートな空間を感じられるように働きかけることです。 彼らは万全の状態でTVショーに出演し、最高のパフォーマンスを披露しなければなりません。 それを行うことを可能にするのは、そこに至るまでにマネージャーがテンションを持っていくことができるかということです。 人と、空気を察して動くということもまた最大の仕事内容にして、大変な点です。 芸能人のマネージャーをして7年になります。 マネージャーの仕事の大変なところは、なんといっても顧客?が芸能人ということです。 結局芸能人はみんなわがままです。 もちろんそうでない人もいるかもしれませんが、私は過去3人の芸能人に付いたことがありますが、みんなわがままでした。 そのわがままに、とことん付き合わなくては、いけません。 仕事の依頼が来ても、本人が望んていなくては断ることもあります。 その断り方も難しく、依頼元が気を悪くしないように相手を立てつつ、やんわり断る必要があります。 芸能人が恋愛でもしようものなら、その相手との仲を取り持ち、なおかつ周りにわからないようにひっそりと情報を交換しなくてはいけません。 恋愛に関してオープンな芸能人などいません。 この仕事はとにかくコミュニケーション能力とスケジュール管理能力が必要となります。 コミュニケーションは先ほど書いた通り、依頼元や他の芸能人とのやり取りが必要となりますし、自分が就いた芸能人のスケジュールを全て把握しておかないと仕事はままなりません。 一番大変なのは、 個人的な意見や感情は他の仕事の人より抑えなければならない事です。 マネジャーは付き添っている人と同じ感覚を持っていなければ成りません。 その点で何処まで自分をコントロール出来るか、付き添っている人と同化出来るか精神的な苦労が在ると思います。 芸能人のマネジャーは、付いた人を売り込み仕事を確保していきますが、一般の人と違い多くの人に見られている職業で、その人のイメージに合った仕事など売り込みが必要に成ります。 これだけではなく、先々では上から目線の人も多く、精神的な面がやはり大きいと思われます。 朝の弱い芸能人に付くと、予定時間に成っても来なかったりして、連絡をしているだけでもはらはらどきどき。 場合によっては起こしに行ったり、とにかく時間に敏感に成ってしまいます。 大手芸能プロダクションに中途採用で5年前に入社しました。 最初は都内のテレビ局やラジオ、撮影スタジオの場所や経路を覚える意味もあり、某有名女優の専属運転手のようなことから始まりました。 今は現場マネージャーです。 タレントのランクにもよりますが、マネージャー3人体制で1人のタレントをみるといったこともあります。 現在、現場担当をしている女優は、 世間のイメージ通りワガママで要望も多く神経を使います。 現場マネージャーは、その名の通りテレビやラジオの収録からドラマの撮影現場まで立ち会い、タレントの一番近くで身の回りのことをサポートします。 水が飲みたいとなればさっと差し出し、あれ買ってとなれば買いに走る、また荷物を持つのはもちろん、現場では他のタレントさん、事務所の方に挨拶して回ります。 雑務的な要素が多いです。 あと私の上の立場でスケジュール管理をするマネージャーがいます。 テレビや雑誌の取材など日々いろいろなオファーが舞い込んできますのでそれを調整し、スケジュールに落とし込んでいきます。 仕事時間が不規則 芸能事務所のマネージャーってたくさんの芸能人や会えたりして楽しそうな仕事って思いますよね。 確かに、テレビで見たことのある有名人を生で拝見できるのはひとつの自慢ですが、それとは裏腹に仕事は地獄のように大変です。 何より大変なのは 仕事時間が不規則であること。 タレントさんの仕事というのは、一般的なサラリーマンとは異なり、何時から何時まで働くといったような決まりごとはありません。 単発の仕事が入ることで仕事をする時間が日々異なったり、仕事そのものが深夜まで及ぶことがあります。 そして、彼らを支える私たちマネージャーもそれは同様です。 暇な時間や休みの多い芸能マネージャーもいるかもしれませんが、それって担当しているタレントさんが売れてないってことじゃないですか(笑) そういった意味では忙しいことは良いことなのですが、とにかく大変です。 それでも、私たちマネージャーが生活できているのは、タレントさんがお仕事をし、事務所にお金を入れているからにほかなりません。 そういった彼らを支える仕事だと思うと、少しはつらさもやわらぎます。 地下アイドルからタレント活動を始めた女性アイドルのマネージャーをやっていますが、楽しいものの、体力的にきつくなってきました。 特に大変なのは 自分の時間が一切取れないことです。 ツアーなどで地方をまわるときなど、札幌や九州の方まで遠征をすることもあり、大阪の次は名古屋、名古屋の次は静岡と、日々ホテルを転々とし疲れます。 地方ですと、他の有名アーティストがライブを行うときなど、駅周辺のホテルは満室ということもあるため、私がバンドをやっていた時代のスタジオ仲間の自宅に泊めてもらうこともありました。 こうした旅先でのトラブルも慣れてしまえば苦にならないのですが、やはり遠征続きで家に帰れない、自分の時間がとれないのは一番きついです。 友人と会うことも難しいですし、付き合っている人とも仕事が忙しくなってきて別れました。 やはり地下アイドルなので、 急に大きい仕事が入ったりなんかするとチャンスを逃したくないため、どうしても仕事優先になりがちですし、業界的にもプライベート優先の人を見かけません。 仕事が好きで仕事に打ち込むタイプの人には合っていると思います。 小奇麗な服装に小さなバッグ一つでの移動は一見楽に見えるマネージャー業ですが、 通勤の時間帯が不規則なことなど他にはない苦労があります。 タレントに移動は付きもので地方での仕事も少なくありません。 朝一番で迎えに行き現地まで同行、無事に仕事を終えて夜遅く自宅まで送り届けて帰宅する。 何日か続く旅にしても同じホテルに宿泊し、 朝食、朝刊の手配から仕事場までの案内と休む暇がありません。 待遇に神経質なタレントも多くホテル、食事内容にも気を使います。 現場においてもディレクター、イベンターから無理な要求が出てもなるべく答えられるようタレントを説得しなければなりません。 双方ともマネージャーにとっては大切な存在です。 終了後の定番の打ち上げでも、皆さんが楽しくお酒を交わすなか、まだタレントを自宅なりホテルなりに送り届ける仕事が残っているので交わるわけにはいきません。 スケジュールの確保も大変です。 あまりに本数が少ないと上司から怒鳴られ、かといって危なさそうな仕事に係るわけにはいきません。 マネージャー、肉体的にも精神的にも大変な仕事です。 所属事務所の役職になるための試練と言っても良いでしょう。 担当する芸能人の人生を背負うこと 芸能人のマネージャーは一人を担当することもあれば複数人を担当することもあります。 しかしどちらも共通して、 そのタレントがどんな仕事が向いているかを発掘することが一番大変と言えます。 芸能界は色んなジャンルの仕事があり、バラエティー・トーク・音楽・芸術・政治・ニュースなど他にもたくさんあります。 それに対して芸能人の数はあまりに多く、仕事の取り合いとなります。 そのためマネージャーは担当するタレントがどんな仕事で売れるか・才能を発揮出来るかを見極めて発掘していかなくてはいけません。 数打って試すという方法もありますが、それを繰り返すと次第に「使えないタレント」のレッテルを貼られて仕事がなくなりかねません。 また失敗を繰り返すとタレント自身も自信をなくします。 そして本人も気付いていないところで才能を持っていたり、思わぬきっかけでブレイクすることもあります おバカタレントやオネェタレントなど。 ただ待っていてはタレントとしての旬を過ぎてしまいます。 マネージャーはそうならないようにいかに早くそのタレントが売れるように仕上げるかが最も大変と言えます。 タレントがTV収録やイベントに出演している際にマネージャーは、タレントのスケジュール調整をしながら番組ディレクターとの出演交渉や地方イベントのブッキング、時には運転手や付き人のように同行して現場で雑務をすることもあります。 若手のあまり仕事が少ないタレントであれば、1人のマネージャーに対して2,3組のタレントを担当する場合もあります。 また、トラブルなどが起こった際にはたとえ夜中であっても電話がかかってきますし、メディアへの対応やタレント本人へのその場の対応さらには自らが現場に出て謝罪をするということも当然あり得ます。 マネージャーの仕事で一番難しいことであり大切なことでもあるのは、 他人の人生を背負った仕事であるということです。 プロモーション一つで、天地の差がつくのでマネージャーの仕事は責任重大なのです。 スケジュール管理 大変なことは スケジュール管理です。 特に自分が担当している芸能人の人気が高ければ高いほど、一日のうちで様々な仕事が控えています。 マネージャーはそれらの仕事の一つ一つを正確に把握し、管理しなければいけないので気が抜けません。 中には分刻みで動かなければいけない仕事もあるので、時計を常に気にしていなければいけませんでした。 特に移動距離が長い仕事はそれだけで時間をとられてしまうので、交通状況などのチェックは欠かせません。 また、芸能界の仕事はサラリーマンのように決まった時間に仕事が始まるわけではないので、 生活が不規則になりがちです。 なので、 睡眠時間が十分に取れずに仕事へ向かうことは珍しくありませんでした。 しかし、かといって仕事中にうとうとするわけにもいかないので、ある程度の自己管理が求められます。 また、芸能人はどんなに多忙であっても表舞台では疲れた表情を見せることは許されないので、裏では疲労困憊なことも多いです。 そんなときは マネージャーが少しでも担当している芸能人の負担を取り除かなければいけないので、心身共に消耗することもありました。 これから来るコロナ不況に危機感を持つ人達が殺到中.

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芸能マネージャーが明かす仕事の本音 ~年収や給料、転職・就職の実態は?~

マネージャー は 大変

自分の考えを書くということは、取りも直さず、自分の限界を晒すということでもある。 書けば書くほど、ああこのは、こういうことは知らないのだなとか、こういう経験をしたことがないのだな、ということがバレてしまう。 それを知りつついい歳をした大人が、何かを書き続けるとしたら、それでも吐き出さずにはいられないものが、澱のように溜まり続けるからだ。 僕は百貨店という小売の企業に就職し、その後辞めて自営業を営んでいるわけだが、人生で一番苦しかったのは、売場のマネージャーにしていただいた最初の1年間だった。 売場の長、マネージャーという職が必要とするものは、30年生きて学んだことがまったく役に立たず、ほとんどすべてを新たに学ぶ必要があった。 売場といっても、僕がいたのは百貨店という、いわばもっとも恵まれた売場で、コンビニや深夜営業をしているファーストフードなどに比べたら、相当ゆるいものだったに違いない。 それでも、お客様へ眼を配り、メンバーのケアをし、毎日起きる様々なトラブルに対処しつつ、業績を上げるということは、一朝一夕にはできるようにならなかった。 いつだか書いたが、売上は低迷、メンバーのココロは離反し、事故は多発、ついに閉店後の売場で、若い女性スタッフと話をしていて、僕は、文字通り、泣きだしてしまった。 深夜のコンビニで、たったひとり店にいて、何か起きたら、孤立無援で独力で対応しなければならない。 百貨店という大きな組織なら、もちろん、上司がいて、たとえば、保安課のひとたちがいて、たしかにいざというときには、助けてくれる。 自分がマネージャーをする前はそう思っていた。 だが、マネージャー職というのは、そんなに甘いものではない。 たとえば、こちらが身の危険を感じる客のところへ、ひとり出向く必要があるとする。 保安のひとに相談したら、親身に話を聞いてくれるが、「手を出してくれたらなんとかなるんだけどな」でオワリである。 結局のところ、ほとんどのことを、自分ひとりで解決しないといけないのだ。 とにかく、毎日がトラブル続きだ。 トラブルを抱えていない日がたまにあると、それだけで、解き放たれた、幸せな気分になる。 また、どうしても、トラブルを自分で飲み込んでしまわないといけないこともある。 そして、それをあくまで自分で背負う覚悟が必要なこともある。 自分で背負うということは、そのことの責任を追求されたら、自分のものとして全部かぶり、どんな不利益も受け止める覚悟をするということだ。 昇進の道は閉ざされるかもしれないし、場合によっては、退職しないといけなくなるかもしれない。 売場のマネージャーになったとき、30年近く生きてきて、はじめて、こう感じたのだった。 ああそうか、自分はこれまで、なんとなく、いつも誰かに、あるいは何かに守られているような気になっていたのだな。 だけど、実際は、この危険極まりない社会のなかで、なにがあっても自分で受け止める覚悟で生きていかなければならない。 マネージャーの職務というのは、自分の存在の、全身全霊を賭けた勝負なのだな、と。 そんなこんなで、2年後ぐらいには、なんとか売場のマネージャーをこなすことができるようになったのだけど、あの時点で何か事件が重なれば、折れてしまわないとも限らなかった。 売場の長、マネージャー、店長の職というのは、僕にとってはそれほどの大事だった。 だから、リストラの嵐がやってきて、「最新の小売業や外食産業では、店長だって、アルバイトやパートさんがしているのに、こんなにたくさんの給料の高い管理職がいるのは間違っている!」と言われたときには、びっくりした。 倒れてしまうんじゃないかと思うほど、精神的にも体力的にも追い込まれ、なんとか倒れずに一皮むけたと思ったら、そんなことは、お前たちでなくてもできるんだ、と宣言された感じ。 不況が続くと、マスを相手にする小売業や外食産業の大手は、経費削減を余儀なくされる。 大きな経費のひとつはもちろん人件費だから、より少数の人員で、より安い給与の人員で、より長い営業時間をとなるのは当然だ。 だから、リストラして人員を減らす。 それぞれの社員の担当範囲を広げる。 なるべく若くて給与の安いものを管理職にして、高い給与の年配の管理職を外す。 正社員から非正規雇用に人員を移していく、ということが行われる。 たしかに、好況のあいだに、垢がたまり、給与に見合わない仕事でお茶を濁していたひとたちも多くいた。 だから、ある程度のリストラは仕方がないと思える。 だけど・・ 数ヶ月前、ある外食企業が、将来すべての店長をパートタイム従業員に任せる方針と発表して、話題になった。 さすがにこの話には驚いた。 いまの社会では、優秀なひとがいったんレールを外れると、そのチカラを発揮する場所がない。 パートタイム従業員を店長にするということは、そういうひとたちにとっては、素晴らしいチャンスでもあろう。 また、「僕」にとっては、売場の長であることは、的転回と1年以上にわたる苦闘が必要だったのだが、優秀なかたであれば、さほど苦労せずに、「腹をくくって」マネージャーの業務をこなすことができるのかもしれない。 しかし、やっぱり、わからないのだ。 店長であることの責任と覚悟が、パートタイム労働とほんとうに両立しうるものなのか。 あるいは、両立しうる場合もあるとして、そこまで本当にもとめるべきなのか。 もし、求めてもよいとしたら、賃金面ではどこまで報いるべきなのか。 それが、外食産業や小売の、ローコスト経営の最先端のやりかたと考えていいのか。 いくらなんでも、行き過ぎではないのか。 不況だし仕方がない。 消費者として、便利になる、安くなるのなら、喜ばしいことだ。 日本の社会は、そんなふうに、どんどん流れていく。 でも、ほんとうに、それでいいのか。 フランスは、アマゾンから国内書店を保護する姿勢を鮮明にした。 消費者視点からすべてを語ること、自由な競争をいつも最重要なルールとすること、僕らはそれを当然のものと受け入れているけれど、フランスのように、ノーを突きつける方法だってあるのだ。 いや、たぶん、僕は、「古い勲章」への愛着ゆえに、あやまった考えにとりつかれているのだろう。 書けば書くほど、自分の限界をさらすというのは、こういうことを言う。 *念のために、追記。 マネージャーの仕事ができるなら、パートタイムから正社員に、あるいは、正社員と賃金面などで待遇の変わらない、別な労働形態にすれば良いと思う。 正社員の生え抜きでないとマネージャーにすべきではない、という考えではありません。 yumejitsugen1.

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