ロボトミーコーポレーション o-04-08。 SteamのゲームLobotomy Corporation(ロボトミーコーポレーション)につい...

The Red Shoes

ロボトミーコーポレーション o-04-08

1 確率 泣いている少女は嘆願する、 「ミスター、私の足を切ってください...... 」 The girl begged in tears. " - The Red Shoes 言ったでしょ、この靴はあげられないって。 I told you, I can't give them to you. - 赤い靴を履いた職員 The Red Shoes(O-04-08、赤い靴)は、ペアの光沢のある赤いエナメルレザーハイヒールのです。 白い台の上にあるライラックの枕に置かれています。 年月の経過にかかわらず、靴には異常な光沢があるようです。 靴のふちには、履いたときに驚異的な強さで足に食い付く歯が隠れており、物理的な力だけでは脱ぐことができないことが示唆されます。 「墓へのダンス」 "Dancing to the Grave" 赤い靴は連続した複数の特殊能力を持ちます。 クリフォトカウンターは以下の条件で0に減少します。 作業結果が普通:中確立で減少• 作業結果が悪い:高確率で減少 特殊能力が発動すると赤い靴は 職員を魅了します。 自制ランク2以下の収容部門所属エージェント、部門外エージェント、オフィサーの順に魅了が優先されます。 魅了された職員は赤い靴の収容室に向けて移動し、入室して赤い靴を着用しようとします。 魅了職員は移動中に何度かクリックをされることで魅了状態から解除されます。 魅了職員が収容室に到達する• 自制ランク2以下の職員が作業を終える 特殊能力が発動すると職員が赤い靴を着用して 収容違反を起こします。 赤い靴の着用職員は、すぐに武器を赤い斧に持ち替えて収容室から退室した後、施設内を徘徊します。 各ステータスは着用職員に依存し、体力は職員HPの5. 5倍、属性耐性は職員の装備防護服の値が適用されます。 着用職員は『制御不能の職員』という扱いであり、メインルームに滞在中はHPとMPを回復します。 脱走中の赤い靴は無差別な攻撃対象に近接し、斧を振って5~15ポイントの REDダメージを高速で与えます。 着用職員を正気に戻すことは不可能であり、着用職員のHPを0にするか処分することで鎮圧が完了します。 処刑弾で着用職員を処分した場合、即座に鎮圧が行われます。 収容違反は、一日を終えるか鎮圧されるまで続きます。 由来 赤い靴の詳しい由来は明らかになっていませんが、で語られている赤い靴と同じものであることが示唆されています。 自分の欲望に直面することは必ずしも悪いことではありません。 Facing one's self desire is not always a bad thing. - 最終観測 ここに一足の靴がある。 ソレは私の前に、私の足の前に置かれている。 私は…… ソレを履かない。 ソレを履いた。 私はその靴を履かなかった。 {その靴の深紅色はより深まっている。 } 私はその靴を履いた。 ソレは完璧にフィットし、気分が良い。 まるで別世界に居るかのように不思議だ。 私の前に鋭利な斧がある。 ソレはずっとそこに有ったのかもしれない。 ただ私が今まで気づかなかっただけかもしれない。 少なくとも私の生き方には何の障害もないことを確信している。 でも同時に、この【凶器】は多くの女性を変貌させるだろう。 あなたは…… 斧を拾わなかった。 斧を拾った。 私は斧を持って行かなかった。 その靴はただ私が履かずに 出て行くべきだと分かる物だ。 私は斧を持ち上げた。 この道具は誰かを、 いや、私の足を切り落とせる。 この斧の刃はカミソリのように鋭い。 誰がコレを研いだのかを知っている。 この靴は無色だ。 すぐに赤色になるだろう。 OBSERVATION FAIL OBSERVATION SUCCESS 詳細 赤い靴は、 本能、 洞察、 愛着、 抑圧の順に作業を好みます。 本能には作業レベル5で 高い反応を示し、それ以外では普通の反応を示します。 洞察には作業レベル2で 高い反応を示し、それ以外では普通の反応を示します。 愛着には作業レベル2以下で 最高の反応を示し、それ以外では普通以下の反応を示します。 抑圧には施業レベルに関わらず最低の反応を示します。 ランク2以下の 愛着作業に最高 の反応を示しますが、作業終了時に収容違反を起こします。 他のアブノーマリティと同様に、エネルギー生成量は作業終了時のPE-BOXの数によって決まります。 赤い靴の作業結果は、悪い、普通、良いの3つのセクションに分かれています。 作業終了時のPE-BOXが0~7個だと悪い、8~11個だと普通、12~16個だと良い結果になります。 作業終了後の待機時間は約10秒で、クリフォトカウンターの初期値は1です。 <管理方法 1>• 赤い靴の収容室に入った職員<Name>が狂気に囚われた。 それは自分の本来の持ち主を記憶していた。 自制がランク2以下の職員は赤い靴の収容室への入室を控えるべきだ。 <管理方法 2>• 作業結果が普通な場合、中確率で赤い靴のクリフォトカウンターが減少した。 <管理方法 3>• 作業結果が悪い場合、高確率で赤い靴のクリフォトカウンターが減少した。 <管理方法 4>• 赤い靴のクリフォトカウンターが0になると、自制のランクが低い職員<Name>が何かに導かれるように赤い靴の収容室に入っていった。 我々はこの現象を「魅了」と命名した。 <管理方法 5>• 赤い靴により魅了された職員に声をかけ続けると正常に戻ることが確認された。 脱走情報 Cost: 16 PE Boxes 脱走可能であるかの情報と属性耐性、クリフォトカウンターの最大値 1 をアンロックします。 作業 レベル 1 成功率 レベル 2 成功率 レベル 3 成功率 レベル 4 成功率 レベル 5 成功率 本能 最低 0 最低 0 最低 0 最低 0 最低 0 観測レベル E. エレガントな女性に相応しいペアの赤い靴のアブノーマリティ。 どこでどのように作られたのかは不明である。 デザインから推測すると、最近作られたものではない。 靴は「それを履いてみたい」という強い欲求を引き起こす。 このアブノーマリティを「履いた」時、その者に変化が生じた。 最初に、その目つきや焦点が正気のものではなくなった。 第二に、靴を脱ぐことを拒絶して意識下の欲望を満たそうとする。 誰かが靴を脱がそうとするか、行動を邪魔しようとすると、靴は履いた者をコントロールして、その人物を殺そうとするかもしれない。 着用者の欲望がこれらの行動に関与しているかどうか判断する方法はない。 攻撃性の増加や欲望に忠実な行動から鑑みるに、履いた者の根源的欲求は満たされないままであろう。 職員たちの間でも彼女は有名人でした。 自分たちがやっている仕事を誇りに思うべきだと彼女はいつも言っていました。 彼女はアブノーマリティの作業の仕方をいつも教えてくれました。 しかし、あの部屋に入ることが最大の間違いでした。 その声…… あの笑い…… 奇怪でした…… 笑いではなくて、あれは…… (省略) 辺りは一面血まみれでした。 靴の鳴らすカツカツという音が廊下に響きました。 私は死んだふりをするために目を閉じました。 撥ね飛ばされた友人の頭がそこら辺に転がっているのが見えました。 靴の音が私のすぐ目の前で止みました。 長い時間を経て、靴が向こうへ離れていったとき、私は再び気を失いました。 (省略) 彼女は足を切断しなければならなくなったと聞いています。 その後の彼女の姿を見た人は誰もいません。 しかし、古参はおそらくその事件をよく覚えていることでしょう。 マッチガールのお嬢さんはいつも通りだよ。 ああ、いまいましい。 コーヒーを飲みに休憩室へ行かないか? 職員[削除済2]: ねえ、[削除済1]。 私ずっと思ってたの…… 職員[削除済1]: うん? 休憩室で話そうか、とても疲れてるんだ。 君はヒールを履いているのか? 勤務中は作業靴しか履いちゃいけないって忘れたのかい? 職員[削除済2]: [削除済1]、そんなのどうでもいいわ。 ねえ、私たち二人きりよ…… 職員[削除済1]: 何言ってるんだ? 話聞いてる? 少し休憩室に行くつもりだって。 ……ちょっと待て、君は何を履いてるんだ? 「あの靴」を履いているのか? 職員[削除済2]: [削除済1]、私は長い間あなたが好きだったの。 職員[削除済1]: なんてことだ! 今すぐ脱ぐんだ! 自分が何をしているのか分かってるのか? 職員[削除済2]: 私、なんであなたが私を好きになってくれないのか考えたの。 エミリーのせい? エミリーがいるから今も私にかまってくれないのよね? 職員[削除済1]: 手に持ってるのは斧か? それに足から出血している。 お願いだ[削除済2]、靴を脱いでくれ! 職員[削除済2]: 私たちに必要なのはエミリーとの関係を絶つことよね。 ちょっと待っててね、すぐに戻ってくる。 長くかからないわ、約束する。 少しだけそのままじっとしていてね。 職員[削除済1]: 頼む、正気に戻ってくれ、僕は君を止めなければならない。 職員[削除済2]: 私を止めるのなら、入社したときに止めなければいけなかったわ。 職員[削除済2]は[削除済1]を攻撃して気絶させた後に休憩室に向かった。 幸いにも死傷者はなく「エミリー」も安全だった。 [削除済2]の情報は会社のデータベースから削除された。 彼女は自分の行動を完全に把握していた。 彼女は赤い靴が自身の気持ちをより正直にしたと述べた。 彼女が緊急対応部に鎮圧されたとき、彼女の脚は体からもがれて靴だけが逃げだした。 そしてちょうど23分後、再び捕獲され元の収容室に送られた。 [削除済2]は大量出血で死亡した。 [削除済1]は身体的損害を最小限に抑えたが、精神的ショックにより退職することになった。 <インタビューログX3-39からの抜粋> 赤い靴に魅了された職員F4002が廊下をさまよっているという報告を受けた。 直ちに職員F3054に拘束を命じて廊下に遣わした。 彼女はベテランの職員で過去に何度もアブノーマリティの鎮圧を経験していた。 したがって、1人の女性職員を捕らえるのに問題はないと考えていた。 しかし、予想した時間を過ぎても彼女は戻ってこなかった。 別の職員が職員F4002を見つけたとき、彼女は脚が切断されて気絶した状態だった。 一方で、職員F3054は何かにとりつかれたかのようにF4002の脚から靴を脱がそうとしていた。 フレーバーテキスト• "赤い靴は、あたかも展示されているかのように、ふわふわしたクッションの上に置かれている。 "赤い靴の中に歯があるように見えるのは、妄想にちがいない。 "赤い靴は、女性にとって履きたいという強い誘惑と衝動に駆られる。 "少女は泣きながら訴えた。 「おじさん、私の足を切り落としてください……」"• "<Name>は時間の経過を感じさせるソファの上に置かれた赤い靴には目もくれずに作業する。 "まるで先ほど脱ぎ捨てられたかのように、赤い靴は床に置かれている。 "<Name>は小奇麗に並べられた赤い靴に作業を行う。 "赤い靴のエナメル革が太陽の光を受けて静かに輝く。 "足首のストラップが擦り切れているにもかかわらず、赤い靴からは燦爛たる様を感じさせる。 "赤い靴の傷一つない革は、不自然にキレイに見える。 "<Name>は作業を中断させ、赤い靴を見直す。 "<Name>は赤い靴から目を離せないでいる。 "精神を圧迫され、<Name>は作業に集中できず赤い靴をチェックしている。 "赤い靴を見ないように、<Name>は別の場所に凝視し、作業を再開する。 "赤い靴は明らかに生き物ではないが、何か陰惨な雰囲気を感じさせる。 "赤い靴は生きてはいないだろうが、独特の雰囲気はかつてあった惨劇を思い起こさせる。 "赤い靴の真紅色は 何かに似ている。 "赤い靴はただ静止している。 " 魅了職員 収容違反:• "これは私のもの。 誰にも渡さない。 "斧、斧はどこ?"• "最高に美しい靴。 " 魅了職員 他職員殺害:• "言ったでしょ。 これはあげられないって。 "血の上でもっと可愛くなるわ。 "眠ってしまったの?" 余談• 赤い靴は、『 』という題のやや宗教的なおとぎ話がモチーフである可能性が高い。 <物語のあらすじ> ある日、母親が買ってきた赤い靴に夢中になった一人の少女がいました。 その靴を履いた少女は、死ぬまで踊り続ける「呪い」にかかってしまいます。 物語の途中で少女は死刑執行人の男性に出会い、自らの足を切り落とすよう懇願します。 願い通り少女の足は切り落とされ、赤い靴は切り落とされた足で踊り続けます。 最終的に少女は慈悲深い天使によって天国へと連れていかれます。 赤い靴の特殊能力「墓へのダンス」は、まさにこの物語から名付けられたのだろう。 さらに、赤い靴のエンサイクロペディアでは持ち主を失った靴が施設内を走り続ける様子が語られている。 これは物語終盤の状況と一致する。 にもかかわらずカテゴリ分類はF 童話 ではなくO オリジナル である。 アートブックメモ• 職員の足に噛みつく(靴の歯)• 欲望は限りない 参考文献:• 要検証 以下の項目について情報が不足しています。 記載情報に誤りの可能性があれば、コメントしてください。 ギャラリー.

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ロボトミーコーポレーションプレイ日記5

ロボトミーコーポレーション o-04-08

DAY6 試練が発生。 完全食という芋虫みたいなのがうろつくようになりました。 ここから難易度が一気に上がったような気がする。 未熟な職員を時間差で鎮圧に突っ込ませたりすると、時間差でやられてしまう。 ロボトミーコーポレーションは「A」という存在がトップで創立者らしい。 情報チームの「イェソド」が登場、これはストーリーが進むと分かるのだが一見冷徹ながら、心の奥底では犠牲に心を痛め冷酷になることでミスを減らそうとしているように見える。 司る色は髪の通り紫。 自分から「毒蛇」と呼ばれることで自分をそういった存在だと納得させ、職員との距離を置こうとしているようにも感じる。 情報チームのセフィラ「イェソド」 のちにイェソドからこの心のすり減る地獄のような職場を作ったものについて、意味深な感じでにらまれる。 DAY7 砂嵐(ノイズ?)のアブノーマリティが通路に対して精神力ダメージのデバフをかけてくる。 範囲が徐々に拡大し、4名ほどパニックで退社となった。 研究が進んでダメージの可視化ができるようになった。 これで情報未開示の相手でも危険性がある程度わかるだろう。 犠牲が大きすぎたのでチェックポイントのDAY6まで巻き戻し。 DAY7 職員がハゲた!これが噂のネタアブノーマリティ「ものすごいハゲ!」なのか? これハゲ専門のハゲ職員がいないと駄目な感じかな? これ欲しかった白属性遠距離武器で、近距離だと逃げられやすいパニック対処に使えるのがびっくり。 ランクも本来の危険性ランクより一段階大きいので優秀だ。 職員にハゲビームをぶつけてくる DAY8 パニック伝染で3名退社。 ちょこまか動くので罪善さんの武器だと逃げられやすい。 ハゲの情報開示完了。 ハゲの誇大妄想に取りつかれた職員が別のアブノーマリティの犠牲になったことで生まれたらしい。 SCPを生み出すSCPみたいなことが起こりうるみたいだ。 DAY9 必死過ぎて記憶から飛びました DAY10 ハゲ武器の製作をした。 装備可能条件ハゲオンリーかよ!そこそこ優秀なのに…追加なしの日だった。 DAY11 「B」という人物から通信が来た。 管理人に会社について警告してくる。 正直ヤバい会社なのは今更だけどね。 いきなり最悪の作業結果を出して頭が蝶の奴が脱走し、パニックの職員が安らかな顔で召された(退職した)。 その後もミスしまくってろくな情報が出なかった。

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Lobotomy Corporationとは (ロボトミーコーポレーションとは) [単語記事]

ロボトミーコーポレーション o-04-08

Red Shoes(O-04-08、赤い靴)は、ペアの光沢のある赤いエナメルレザーハイヒールのアブノーマリティである。 リスクレベルはHE。 収容選択時のフレーバーテキストは「泣いている少女は嘆願する。 ミスター、私の足を切ってください……」 童話「赤い靴」をモデルとしたアブノーマリティ。 自制心の低い職員を誘惑し、職員に自分(赤い靴)をはかせる。 赤い靴をはいた職員は赤い靴に思考を洗脳され、あたりを「赤く」しようとして斧を振り回し始める。 誰かが靴を脱がそうとすると激しく抵抗し、赤い靴は職員の足を引きちぎろうとする。 引きちぎられた足は童話「赤い靴」の終盤のストーリーのように、切り落とされた足で踊り続ける。 Theresia(テレジア) Theresia(T-09-09、テレジア)は、装飾の付いた古びたオルゴールの形状をしたツール型アブノーマリティである。 リスクレベルはZEYIN。 収容選択時のフレーバーテキストは「この旋律を覚えていますか? 生徒が眠りそうとなると、先生はこの曲を演奏してくださいましたね。 お誕生日おめでとうございます」 フレーバーテキストから推測するに、とある教授の誕生日に贈られたオルゴールがアブノーマリティとなったものだと思われる。 テレジアの能力は、テレジアを職員が使用したときに発動する。 使用すると音楽が再生され、使用中は5秒ごとに同部門の職員の精神力が10ポイントずつ回復する。 しかし、一度に30秒以上使用した場合、使用者はパニックに陥り収容室から抜け出す。 パニックになった使用者は近くの職員を攻撃するか自殺をはかってしまう。 Old Lady(O-01-12、オールドレディ)は、白い肌に黒く落ちくぼんだ目をした、ロッキングチェアに腰かけている老婆のアブノーマリティである。 リスクレベルはTETH。 収容選択時のフレーバーテキストは「彼女は以前はとてもおしゃべりだった。 結局、孤独が唯一の聴衆だった」 TETHの危険レベルらしく比較的安全なアブノーマリティであるが、特殊能力「孤独」には注意が必要である。 特殊能力の発動条件は「オールドレディ以外のアブノーマリティへの作業を行う」こと。 特殊能力が発動すると、空虚感と孤独が彼女の部屋にたちこめ、部屋中にもやが蔓延したエフェクトが発生する。 この状態でオールドレディの作業を命令された職員は孤独感に苛まれ、大ダメージを負う。 ダメージは高レベルの職員であれば耐えられるが、低レベルの職員ではまず耐えられずに死んでしまう。 脱走はしないため、エンサイクロペディアを埋めるまではまめに世話をし、エンサイクロペディアを解放し終わったら放置されることが多い。 Nameless Fetus(無名の胎児) Wall Gazer (F-01-18、壁に向かう女)は、青ざめた肌色の裸の女性のアブノーマリティである。 リスクレベルはTETH。 収容選択時のフレーバーテキストは「彼女の悲しみは長くなり、悲しげな髪で覆われるまで育った」 常に壁に向かって何かを呟いており、職員を振り向かせようとする。 振り返ってしまった職員は精神崩壊を起こし、彼女と同じように壁に向かって延々何かを呟き続けるようになる。 なので作業をする時はなるべく彼女を見てはいけないというのがエンサイクロペディアに記されている管理方法なのだが、これはゲームプレイにも適用される。 レガシー版では壁に向かう女を画面に長時間おさめていると機嫌を損ね、生産エネルギー量(正式版で言うPE-BOX)が減少するという仕組みがあった。 Nothing There(「何もない」) Nothing There(O-06-20、「何もない」)は、様々な人間のパーツによって形作られたアブノーマリティである。 リスクレベルはALEPH。 収容選択時のフレーバーテキストは「そして多くの「皮」は、ただ一つの言葉「管理人」とわめく」 「何もない」は正体が不定で、「何もないが確かにそこに存在している」と形容するしかないアブノーマリティである。 空白・不定の存在である「何もない」は、自分を確固とした存在として確立するため、近くの生物を殺してその皮をかぶることでその生物になりきるという生態がある。 施設に収容された「何もない」は作業をしに来た職員の普段の行動、話す習慣、好き嫌い、見たもの全てを模倣する。 そして隙があれば殺し、職員になりきるために皮をかぶる。 そして観察により学習した職員の言動を繰り返して人間に紛れるというレポートがエンサイクロペディアに書かれている。 フレーバーテキストの「管理人とわめく」とは殺された職員が最期に連呼したであろう言葉である。 (「何もない」に殺されそうになり「管理人!(見ているなら助けてくれ!)」とあげた悲鳴) 読みはそのまま「いってんななろくメガヘルツ」。 76 MHzは、収容室内に発生する奇妙なノイズ以外、目に見える姿形を持たないアブノーマリティである。 リスクレベルはTETH。 収容選択時のフレーバーテキストは「これは決して忘れてはならないその日の記録です」 1. 76MHzの実態は収容室内で拾うことのできる電波で、電波そのものがアブノーマリティである。 ラジオの電波を1. 76MHzに合わせることで奇妙な音声を検出したというのがこのアブノーマリティの発見の瞬間であった。 この奇妙な音声を聞いていた職員が突然攻撃的になり、収容室の周辺で謎の騒音や幻覚のような怪奇症状がみられるようになった。 これらは、人々が忘れ去ったとある戦争や紛争の日の記憶そのものである可能性が高く、1. 76MHzはそれらの記憶を忘れないためにその様子を再生し続けているのだと推測される。 Singing Machine(歌う機械).

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