宝塚 星 組 モーツァルト。 【星組】キャスト別感想@ロックオペラモーツァルト

極美慎

宝塚 星 組 モーツァルト

こんな列、初めて見ました。 ざっくり感想を言えば、 大感動! 大満足!!です。 以下 ネタバレあります、自分の思いを気ままに語ってますので 大丈夫な方のみどうぞ! 礼真琴が才能を遺憾なく発揮できる舞台 劇団の皆様、この演目を新生星組の礼真琴・舞空瞳のトップコンビに当ててくださって本当にありがとうございます!! 感謝感謝。 ことちゃんの良さを余すところなく出せる、トップお披露目にふさわしい舞台でした。 フィナーレの群舞も、こっとんとのデュエットダンスも それぞれカラーの違うダンスを楽しませてくれました。 こんなに躍動感のあるトップコンビってなかなかない! こんなトップコンビを待ってたよ~!! 前トップのさゆみさん(紅ゆずる)は、いい人かも知れないけど、あーちゃん(綺咲愛里)は、可愛いかもしれないけど、それは舞台を作る上で 重要度が低いです。 ミュージカルとショーを売ってる「宝塚」は、やはり 歌唱力、ダンス力、演技力のある生徒さんがトップであってほしい。 舞台のクオリティがグッと上がります。 ことちゃんの魅力がますます輝くこの舞台でスタートを切れてよかった、本当にそう思います。 適材適所でストレスフリー 今まで何度か記事にしていますが、星組は 歌上手の生徒さんがいるのに歌わせないことが多くて、ストレスたまりまくりでした。 変な抜擢とか多くて なぜこの生徒がこの役をもらうの? 上手くもなんともないのに!と思うこともしばしば。 今公演は 海外ミュージカル。 先日 オーストリア劇場協会の新作 月組が「I AM FROM AUSTORIA」を宝塚大劇場で上演して、海外ミュージカルは番手無視だから ちょっともやっとする部分がある、と書きましたが。 今回はその部分がいい方に転がって、いろんなキャストに歌唱場面があり、しかもそこに歌上手が抜擢されているし、今まであまり大きなお役をもらってなかった生徒さんも見せ場やセリフがあって すごく嬉しかったです! 本来こうあるべき、というのをしてこなかったから 星組から足が遠のいてたんです。 これからは、星組が勢い盛り返して チケット難の組になるのかもしれませんね。 昨日は満足感で心満たされて、幸せな気持ちで家路に付きました。 そして こっそりひとりごちた。 星組ぃぃぃ!! 最高~~~っ! トップが変われば 組人気勢力地図も塗り替わるかも! あらすじに沿って… 自分用記録 モーツァルトの生涯は誰が描いてもほぼ 同じになると思いますが、私は大好きでDVDで何度も観た映画「アマデウス」をベースに観てました。 すごくわかりやすかったです。 幕開きは 舞空瞳・小桜ほのかのお二人が歌い、センターに登場するのは専科のかちゃ(凪七瑠海)。 神はなぜあの青年に音楽の才能を与え給うたのか…苦悩するサリエリが良かったです。 ここで登場する 兵士が大きな旗を振るのも ことちゃんが言ってたように、かっこいいです! 驚いたのは、ダブルヒロイン的な扱いのほのかちゃん。 (一幕のみ) 衣装のドレスが ひっとんとおそろいで色違いのブルー。 袖口のレースはひっとんの方が豪華ですが。 ほのかちゃんは、お歌お上手なのに なかなかお歌の場面もらえなかったので気の毒でしたが 今回はソロが何曲かあってのびのびと歌っていてよかったです。 モーツァルトの初恋の人の役なので 一幕は登場場面も多く、ことちゃんとの絡みも多かったです。 そして遅れて トップスター・礼真琴登場! 男役としては小柄な方ですが、すごい声量! 張り、伸びのある声!! ことちゃんの声が劇場内の空気をビンビン震わせて圧巻です。 存在感は、トップになったばかりの生徒とは思えないです。 さすがに場数を踏んでいるだけのことあります! 音響さんがボリュームをUPしただけではない、高音域の声の出方がスゴイです。 自由に遊びすぎるモーツァルトは宮廷音楽家なら宮廷で作曲を!というコロレド司教のもとを去り 母と二人パリを目指します。 ことちゃんと酒場の客とで踊るところは フレンチミュージカルの「ロミオとジュリエット」(作:ジェラール・プレスギュルヴィック)の「世界の王」のように ことちゃんを中心に皆で踊るところが楽しいです。 ロックのビートに気分高揚させられて ダンザブルなメロディーで客席もノリノリ気分になります。 お稽古場で映っていた、こと・ひっとんが酒場でピアノを弾く(連弾する)場面、キラキラ星変奏曲を演奏するグランドピアノのセットが面白いです! ぶっ飛んでます。 グランドピアノが蓋の部分を手前にして立ってる! 鍵盤部分が上にあってそこで弾く(ふりをする)んです。 「二人がピアノを連弾する」というのがわかりやすいセットでした。 (装置:大橋泰弘) コンスタンツェ(舞空瞳)が働く酒場でトラブルになったモーツァルトはコンスタンツェの手引で逃げ出し そこで彼女の一家と出会うのですが… 「私達の会話が面白いです」と漣レイラくん(コンスタンツェの父)が言っていたとおり コンスタンツェの母セシリア(音波みのり)が強こわくて 面白い!! かっこいいw コンスタンツェのパパは恐妻家らしく、セシリアの言いなり、というか、もはや命令されてタジタジで面白かったです! セシリアは、オランジュ皇妃の音楽会で次女のアロイジア(小桜ほのか)が歌うので指導してほしい、と頼みます。 モーツァルトはひと目見て恋に落ちて、夢中になってしまう、そのことを母は心配して 故郷・ザルツブルグにいるボナパルト(悠真倫)に相談。 ザルツブルグの父からの手紙には「パリへ行け」と。 モーツァルトに取って絶対的権限を持つ父の厳命にそむけず 母とパリへ。 才能もあり 名も馳せているのに苦しい生活の中、母が亡くなる… このシーンが切なくて…。 うん、先生の言う通りに表現できてたよ! 一幕終章・バラの上で眠りたい この場面すてき~! 苦悩するモーツァルトの後ろに 薔薇の精?? (青い薔薇の精ではない) 白いドレスにピンクのバラが縫いとられた衣装で 裸足のひっとんが踊ります。 スポットライトを浴びて回るひっとんに 赤いバラの花びらが降り注いで… そのまま幕 幕が下りた瞬間に ふぁ~~ よかった~~と声に出してしまいました。 やっぱりね、歌唱力、ダンス力、演技力の高いトップコンビだとこうなる、というお手本みたいな例。 3000文字を越えましたので 第二幕は別記事にします。

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タカラヅカ・ライブビューイング|TAKARAZUKA LIVE VIEWING|宝塚歌劇をライブ中継で楽しむ

宝塚 星 組 モーツァルト

宝塚歌劇団星組の新トップコンビのプレお披露目公演の 『ロックオペラ モーツァルト』が開幕した。 そもそも公演回数が少なく、はじめからチケット難が確実というこの公演。 当然、全くチケットがとれなかった。 そして、初日を迎えて、スカステでながれた映像を見た瞬間。 あ!!!!!!この衣装は!!!!!この色使いは!!!! そう、衣装デザイナーの有村淳さんの手掛けた衣装だと、すぐに分かる!!!!! 本当にすてきな衣装を他の人にはない色使いで、デザインをされる、宝塚歌劇団所属のデザイナーさんです。 宝塚歌劇団の舞台衣装はもちろん、外部の公演の衣装も手掛けていらっしゃいますが、 宝塚歌劇団所属!!!!!のデザイナーさんです。 宝塚歌劇団所属だよ!!!!! 宝塚歌劇団所属!!!!!(しつこい!) でも、こんな素晴らしい衣装デザイナーさんが 宝塚歌劇団所属!というのがなんとも誇らしいのです。 昭和41年大阪市生まれ。 63年マロニエファッションデザイン専門学校卒後、アパレル・メーカー勤務を経て、平成3年宝塚歌劇団に入った。 「洋服が好きでデザイナーになれたらと思っていました。 宝塚の仕事は友人に話があり、ぼくは興味半分で聞きに行って、とりあえず試験を受けてみたら合格したんです。 それまで宝塚歌劇は見たことがなかったし、舞台衣装のデザインも考えていなかったんですが…」 タカラジェンヌだけでなく、舞台を作るクリエイターを育てる宝塚歌劇の世界。 こういうまだ実績のない頃から、その人の隠れた才能を引き出すのが、宝塚というところは、本当にすごい! 『ロックオペラ モーツァルト』の映像を見た瞬間に衣装デザイナー有村淳の作った衣装に魅せられた瞬間に「見たい!!!」という気持ちが一瞬で起きてきてしまった。 星組 モーツァルト初日 サンケイスポーツ お写真5枚 — きせき chiebenimaka もっともっと他のジェンヌさんが来ている衣装が見たいです〜! — 2019年 2月月8日午後8時39分PST そして、最近では、花組公演の「CASANOVA」。 紫と青の組み合わせが大好きになりました。 宝塚歌劇団の作品も多く手掛けています。 ちなみに今回の演出は、 潤色・演出が石田 昌也です。 「1789」は、私の代のお気に入りの作品です。 あ〜!それがわかった今、ライブ・ビューイングでもなんでも、絶対に見に行かなければ! まだ、ライブ・ビューイングなら、一般販売(12月7日販売)のチャンスは である!.

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【星組】ロックオペラモーツァルト① 礼真琴の歌唱力に唸った!

宝塚 星 組 モーツァルト

こんにちは、くららです。 『ロックオペラ モーツァルト』初日を観劇してきました。 パワーがあふれる礼真琴くんと舞空瞳ちゃんの 最高の舞台! 期待以上、想像以上の素晴らしさに圧倒されてきました。 特に一幕ラスト、何もかも失った琴ちゃんが圧倒的な歌唱力と表現力で歌い上げている後ろで、舞空瞳ちゃんが素足で見事なダンスを披露する中、幕が降りました。 客席は、素晴らしすぎる舞台を見せられて、心が震え、息を飲んで、静まり返りました。 今まで経験したことのない、客席の「静寂」でした。 カーテンコールの時に琴ちゃんが1幕ラストの客席の静まりぶりに驚いたことを話していました。 それだけこっとんコンビの舞台パフォーマンスが素晴らしすぎたということ。 実力派コンビの本気度の爆発を目の当たりにしました。 並外れています。 スポンサーリンク 礼真琴くんについて こっちゃんの歌唱力の高さは知っていたつもりですが、伸びやかな歌声の声量と肺活量には驚かされました。 客席には、 ドーヴ・アチア氏をはじめスタッフの方が4人ほどいらしていましたが、礼真琴の技術の高さに驚かれたのではないでしょうか? モーツァルトのヤンチャな青年時代から、苦悩の人生終盤までの様々なシーンが描かれていますが、芝居力も表現力も、またコメディタッチなセンスも素晴らしかったです。 元々歌中心のオペラに宝塚版では芝居の要素が加味されたそうですが、書き込みが甘いので、芝居を楽しむというより、目と耳で感覚的に楽しむ作品でしょう。 これだけ高い技術力をもちながらも、こっちゃんは、初日の幕があくまでは、不安とプレッシャーで押しつぶされそうだったと語っていました。 初日の作品が観客に最高に受けて、カーテンコールでの、琴ちゃんのプレッシャーから解放されて、安堵感からの笑顔とはしゃぎぶりがかわいかったです。 客席の拍手を浴びる中、「チャン チャチャ チャン!」と拍手を仕切って決まった後に、 「さゆみさ~ん、できましたよー!」と上空に向かって紅ゆずるさんに話しかけていた姿が私には感動でした。 紅さんから渡されたバトンを受け取って、星組のために頑張っているこっちゃん。 あまりに歌の量も、ダンスの量も多くて、全力疾走で、東京の千秋楽まで持つのだろうか?と心配してしまいます。 5月の全国ツアーも同じ思いを抱きましたが、回を重ねるごとにさらにパワーアップして素晴らしい公演でした。 今回は歌が中心なだけに、喉を潰さないようにケアして千秋楽まで頑張ってほしいと思います。 舞空瞳ちゃんについて ひっとんも、こっちゃんに負けない技術の高さが感じられました。 歌唱面では、経験を重ねる中でさらに充実していくと思います。 宝塚のコンスタンツェは全然悪女じゃなかったです。 どんな悪女ぶりが見れるのか、と思っていましたが、全くそうでは無く、かわいい健気な女性で、ひっとんにびったりでした。 ダンスも素晴らしいですが、スカートさばきが素晴らしい。 これは花組仕込みなのかな。 こっちゃんとひっとんが二人で踊ると、ダイナミックなので広い空間が狭く見えます。 フィナーレのデュエットダンスの回転リフトをはじめ、技術力の高い素晴らしさで、圧巻のデュエットダンスが終わった時は、なかなか鳴り止まない拍手喝さいでした。 アントニオ・サリエリ【モーツァルトの才能に嫉妬するイタリア人音楽家】……凪七 瑠海 歌もお上手で、存在感も抜群で、こっちゃんに対峙する役として光っていました。 5月の全国ツアーメンバーの活躍 全国ツアーの時に、活躍の場を与えられていた面々が、主要な役どころを担っていました。 アロイジア【フリードリンの次女、モーツァルト初恋の女性】………小桜 ほのか ほのかちゃんの歌と芝居が抜群でした。 実力派の本領発揮という感じで輝いていました。 ナンネール【モーツァルトの姉】………桜庭 舞 まめちゃんも、こっちゃんの姉としての芝居がピッタリで歌の場面が2つあって、健闘していましたが、1つ目は慣れたらもっと良くなると思います。 ジュースマイヤ【元はサリエリの弟子で、モーツァルトの弟子】………極美 慎 2番手男役の位置で、スチール写真も舞台姿もカッコイイです。 歌の場面は少しですが、上達を感じました。 (歌のシーンが少しだけという点が歌をもっと頑張れということかな) フィナーレでは、組替えする紫藤りゅうくんと二人で真ん中をつとめていました。 小顔で長身でスタイルが良いので、立ち姿だけで映えます。 ローゼンベルグ【ウィーン国立劇場支配人】…… 紫藤 りゅう スチール写真が「脇役のメガネをかけた叔父さん」なので、はじめは紫藤りゅう君とわかりませんでした。 組替え前の役が「この脇役」ということは、宙組に行っても路線では無いということ? (現在宙組は5番手まではっきりしています) 喋るたびに笑いをとるコメディセンスは抜群。 フィナーレでは、極美慎くんと真ん中を務めていましたが、極美慎くんに負けないカッコ良さ。 全国ツアーでも二人は対でした。 今回のフィナーレは餞? オランジュ皇妃【オランジュの皇妃】……白妙 なつ マダム・カヴァリエリ【歌姫】……夢妃 杏瑠 歌がお上手なお二人は、歌のシーンが多かったです。 特に夢妃さんが。 白妙さんはエトワールでした。 セシリア【コンスタンツェの母】……音波 みのり 歌のシーンが全くありませんでした。 そして娘役というより脇役の母親役。 ゾフィー【フリードリンの四女】……星蘭 ひとみ(全国ツアー組ではありませんでした) 歌は、長女役の音咲いつきさんと必ず一緒に歌っていて、一人で歌うシーンは無かったです。 4姉妹で色違いのドレスがとても似合っていて、美しさで華を添えていましたが、最後の並びは何故か後方でした。 歌える人には歌わせるけれど、歌えない人には極力歌わせないという方針が徹底していたように感じました。 ランゲ【アロイジアの夫、役者】……朝水 りょう 全国ツアーで「イケオジ」と有名になりましたが、今回も脇をかためる巧みな芝居役者ぶりでした。 華雪りらちゃんは、ミニスカートが良く似合うパブの店員をはじめ、どのシーンでも可愛さが際立っていました。 「外部ミュージカル」風に上演しているので、宝塚らしさを求めている方には、不向きな作品だと思います。 最後にフィナーレがつくのが唯一の宝塚らしさですが、それ以外は「外部ミュージカル」風です。 (2013年の「ロックオペラ モーツァルト」(東急シアターオーブ、梅田芸術劇場メインホール)とは、宝塚風にアレンジされている点で、楽曲の採用なども大きく違うようです) 客席降りについて こっちゃんが客席の前方通路を歌いながら通ってくれます。 下級生が通路いっぱいに降りていくところもありました。 その中で極美慎くんだけ、舞台に戻り、他の人は外にはけていきました。 有村淳先生の衣裳について 宝塚の作品は衣装を次々に着替えますが、今回は「海外ミュージカル」なのでポスターの衣装が基本の衣装でした。 こっとんの衣装は、フリードリン家の4姉妹が淡い色違いのお揃いで、ポスターに写っていない裾の部分に豪華な刺繍があってとても美しかったです。 衣装替えは、シーンごとに有りますが、 主要な役3人の基本コスチュームはポスターのものという感じでした。 様々なシーンで、フレンチミュージカルらしい豪華なコスチュームが色々とあって、お金がかかっているなと思いました。 今回の星組『ロックオペラ モーツァルト』は、梅田が1週間、東京が約2週間弱の宝塚としては短い公演です。 豪華なコスチュームがもったいないので、再演されたり、外部ミュージカルとして上演されるのかな?と思ったり。 やはり有村淳先生の衣装は洗練されていて素敵だなと思います。 こっちゃんがカーテンコールの時に「何度でもご覧になってください」と言っていましたが、チケット難すぎてチケットが手元にありません。 観れるものなら何度でも足を運びたい、素晴らしい作品です。 ライブ中継に申し込んでいるので、当たったらいいなと願っています。 でも、生の舞台の素晴らしさは格別なので、再演されることも願いたいです。 プレお披露目公演は、国際フォーラムで1月に上演されたら、夏に梅田で長期に上演されます。 それを例にとると、この素晴らしい星組のプレお披露目公演が短期で終わってしまうのは、残念です。 再演されることを願っていたいと思います。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 ランキングに参加しています。 スポンサーリンク•

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