池田大作 現在。 池田大作の現在は死んでる?嫁や息子・資産・今の状況など総まとめ

創価学会が池田大作氏の死亡を発表できない理由は何ですか

池田大作 現在

来歴 1949年まで• (現在の)に誕生。 3月 尋常小学校卒業の後、兄が勤めていた「」に就職。 8月 を患いの結核へ入院するための順番待ちをしていた中で終戦を迎える。 9月 にある「昭文堂印刷」で工をする傍ら、私立の「東洋商業学校」(現、)に編入。 東京都大田区森ヶ崎にある「協友会」に加入。 「昭文堂印刷」を退社。 半年後、裏にあるの組合「蒲田工業会」(現:「蒲田工業協同組合」)に勤務。 3月、東洋商業学校を卒業。 小学校時代の同級生の女性から「やのいい話がある」と誘われ座談会に出席。 の御書講義、の折伏を受け、入信を決意、8月24日、創価学会に入信手続きを行なう。 「大世学院」(後の)の政経科夜間部に入学。 「日本正学館」に入社。 少年雑誌『冒険少年』(同年8月に『少年日本』と改題)の編集に携わる。 5月 「日本正学館」編集長に就任。 10月 「」に入社。 1950年代• 10月 「大蔵商事」(現:「日章」)に移動。 戸田が創価学会の第2代会長に就任。 5月 蒲田支部大森地区の地区委員に任命される。 7月 青年部(男子部)が結成され、第1部隊長になる。 3月 参謀室長となる。 白木香峯子と結婚。 長男の誕生を期に、正式に「太作(たいさく)」から「大作(だいさく)」に改名。 青年部参謀室長に任命される。 同日 設置された「情報部」の最高顧問ともなる。 この頃、「大蔵商事」の仕事を離れる。 新設された「渉外部長」を兼任。 4月の参議院大阪府選挙区ので、一部の会員があいりん地区のなどに候補者名の氏名が入ったタバコやを渡す選挙違反を起こす。 小泉理事長らとともに逮捕されるが、後に裁判で無罪となる。 「」も参照 初の北南米訪問。 以後、40年で海外54カ国・地域を訪問。 現地会員の激励と各国の指導者、知識人との対話を重ねる。 会員世帯数185万世帯に。 (公政連)を結成。 「大阪事件」で判決が言い渡される。 東洋学術研究所 (現・)を創立。 会員世帯数360万世帯に。 (民音)を創立。 第27回本部総会において、政党の創設と衆議院進出、ならびにの建立・の計画を発表。 宗門から法華講総講頭に任命される。 「」を結成。 結党宣言で、の『』を引用し、「『王仏冥合』・『仏法民主主義』を基本理念とする」旨を謳う。 1月1日 『』紙上で小説『』の連載を始める。 第十一回創価学会学生部総会における講演で、のと日中国交正常化、中国の加盟などを提言。 1970年代• 創価学会と公明党に対する批判本に対して、創価学会員、公明党議員らが出版・流通を妨害したとされる「 」に関し、議員が池田のを要請。 5月3日 創価学会第33回本部総会において、「言論妨害という意図はまったくなかったが、結果として、妨害と受けとられ、関係者に圧力を感じさせ、世間にもご迷惑をかけてしまったことは、まことに申し訳ないと残念に思っております」 と謝罪、公明党と創価学会の制度上の分離を約束。 「」も参照• 1月25日 「SGIの日」記念提言を発表(これ以後、毎年発表)。 6月 を訪問、当時の大統領だったと会談。 「大統領はであり、者であり、者であることがよく、理解できました」との賛辞を贈る。 1月2日 日達の後を継ぎ、67世のとなった により再び「法華講総講頭」に再任される。 1990年代• 12月13日 日蓮正宗より創価学会に対して池田のスピーチの真意を問いただしたが「出処不明のテープを本とした文書は受け取ることができない」と創価学会は拒否。 12月27日 日蓮正宗は法華講総講頭に任期制を導入。 これにより任期終了と共に池田が法華講総講頭の資格を自動的に失う。 創価学会とSGIが日蓮正宗と決別。 日寛のを創価学会が会員に配布。 詳細は「」を参照• 東京・のでと会談。 の大統領と会談。 2000年代• 中華人民共和国主席と会談 創価学会は会則を変更し、初代会長、第2代戸田、第3代池田の「三代会長」を「永遠の指導者」とする規定を入れる。 中華人民共和国首相と会談 元大統領のと会談。 12月 アメリカの世界的経済誌『』(Forbes、2004年12月27日号 は、2004年9月6日号に「先生の世界」(「Sensei's World」)と題して、池田及び創価学会に関する記事を特集し掲載。 ()の事務局長と会談。 4月12日 来日中のと会談。 日中友好を訴えた 首相の国会演説を「不滅の名演説だった」と讃える。 中華人民共和国主席と会談。 2010年代• 5月の本部幹部会以降、体調不良から創価学会内の公式行事を全て欠席、現在へ至る。 そのため重病説や死亡説が一部マスメディアで取り上げられた。 以降 2010年5月以来、創価学会内の公式行事への出席は無いものの、聖教新聞紙面では定期的に写真付きで現在の姿が伝えられている。 2020年6月10日の聖教新聞1面では2016年6月にピアノを弾いている画像が掲載された。。 人物 執筆 、、対談集などの他、仏法哲学の解説書、子ども向けの童話なども執筆している。 また、・としても活動している。 対談・講演 国家指導者を初め、教育者、文学者、科学者、芸術家、社会活動家などと会見を多数行ない、発刊した対談集は50にも上る。 特に印象に残った人物としてを挙げている。 「名優のごとく、言葉がわかりやすく、しかも深い。 鋭さと温かさがある。 」と評している。 また、海外の大学・学術機関で講演を多数行なっている。 海外の大学・学術機関での講演回数• 中国7回(香港1回を含む)• アメリカ6回• ロシア3回• メキシコ、ブルガリア、ルーマニア、フランス、アルゼンチン、マカオ、フィリピン、インド、トルコ、ブラジル、イタリア、スペイン、ネパール、キューバ各1回 顕彰 国家、大学からの、国連や学術機関からの表彰など、多くの顕彰を受けており、授賞のたびに、創価学会の機関紙『聖教新聞』の一面を飾る事が多い。 海外では、、、、、等より「名誉博士号」「名誉教授称号」を授与されている。 今では、池田が高齢のため学長や一行がかけつけ、特例として日本で現地の形式に則った、授賞式が行われるようになった。 池田は今まで、自身が創設した創価大学からは1974年に名誉教授を、1983年11月に名誉博士を授与されている。 地方自治体からは、ののとなっている他、第2代会長、戸田城聖の故郷のの(現「」)から「栄誉村民章」(1977年)を授与されている。 2009年には大阪府から「国際文化交流貢献賞」が送られた。 池田は の政治学者、との対談において対談の中で「ノーベル平和賞」について、「そのような栄誉はほしくもありません。 また下さるといっても、受けることもありません。 そのような人間が世界に一人くらい、いてもいいでしょう」と語っている。 永年の貢献に対しマハトマ・ガンディー民衆福祉財団(Mahatma Gandhi People's Welfare Trust, India)、正式名称、マダヴィ・マンディラム民衆福祉財団(The Madhavi Mandiram Loka Seva Trust)よりが贈られている。 1988年「国際理解のためのG・ラマチャンドラン賞」を受賞。 この他数々の賞((1983年)、(1988年)、(1989年) (にあるから受賞)(1989年)を授与されている。 詳細は「」を参照 2015年にはノーベル平和賞候補に挙がっているとしてに 報じられる。 中国との関係 これまで10度訪中し、、、、、、などを訪れている。 また、毛沢東、周恩来、鄧小平、、、といった政府指導者をはじめとする中国各界の要人と会見するなど、親密な関係にある。 中国首脳陣との会談 9月8日 「日中国交正常化提言」を発表。 5月30日 中国の招聘により初訪中。 副総理と会見。 12月5日 2度目の訪中。 副総理と会見。 その直後、病気療養中の総理の強い意志により、周恩来と池田との会見が行われる。 4月12日 首相と会談。 5月8日 国家主席と会談。 中国人学生との交流 、「中華全国青年連合会(全青連)」と創価学会青年部との交流が始まる。 池田自身が全青連の訪日団と会見。 また、創価大学は、1975年に日本で初めて、中国から日本への正式な留学生を受け入れた。 中国の大学との文化交流 やなどで記念講演を行っている。 また、創価大学との教員・学生の交換などが行われている。 さらに北京大学では「池田大作研究会」等の研究機関が設立されている。 中国との文化交流 に北京芸術団が、で公演。 で中国敦煌展、北京・故宮博物院名宝展を開催。 政見 その他の政見 安全保障 「改正の論議はいいが、だけは絶対に変えてはいけない。 」との見解を持っている。 日本は国連の入りを望んでいるが、の機軸であるという考えと、それを禁じる日本の憲法との間には矛盾があるので、「」(PKO)に参加するために、とは別個の組織を作るというのが正しい道であろうと思う」との見解を示した(1991年・第16回「SGIの日」記念提言)。 のの直前には、5人の識者と共に、「戦争回避のための『緊急アピール』」をの大統領宛に送った。 しかし、2003年「」の開戦が迫っていた1月26日『聖教新聞』紙上で「を全否定するということは(中略)政治の場でのオプションとしては、必ずしも現実的とはいえない」、「武力を伴った緊急対応も必要とされるかもしれない。 そうした毅然たる姿勢がへの抑止効果をもたらすという側面を全く否定するつもりはない」との見解を示した。 選挙 1999年 SGI(創価学会インタナショナル)の日(1月25日)付の『聖教新聞』でを提言。 多様化した日本社会には、幅広い選択できるという理由で、が一番合っているとしている。 教育 『朝日新聞』(2001年5月23日付)の「私の視点」というで、「」の見直しについて、「拙速は慎むべきである」、「『』に盛られたような具体的な徳目は、基本法の性格になじまないと思う。 法文化されれば、必然的に権威主義的な色彩を帯びてしまう」と述べている。 日本と韓国・朝鮮に関する見解 韓国SGIの機関紙和光新聞が池田の日本と韓国・朝鮮に関する見解を数度にわたり掲載している。 和光新聞のコラムに掲載された歴史観• 私は心深い所から尊敬しています。 それにもかかわらず、……貴国を侵略した日本はいくら愚かだったか。 のを、朝鮮からを初め、様々な文化的恩恵を受けたことを踏みにじるだとして強く非難。 日本は韓国と友情を結んで、韓国を尊敬して、韓国の心を学べばこそ平和と、繁栄の方向に進むことができる。 しかし、韓国に対して傲慢になったら日本は必ず衰退して滅亡する。 これが万代にかけて生命に刻まなければならない歴史観でまた人間の道だ」。 仏教を含めてすべてのものに恩恵をこうむったと言っても過言ではない。 事件・疑惑 大阪事件 1957年4月に行われた参院大阪地方区の補欠選挙で、池田が会員に戸別訪問を指示したとして逮捕される。 同容疑で逮捕された京都の会員の供述による逮捕だったが、裁判では供述が信用できないとして退けられ、無罪判決が下りた。 「」も参照 『』で池田は「代々の会長を神格化などしてはなりません」「私などを絶対視してはならない」「私自身、罪業深き、過ち多き身であることをよく知っております」と創価学会会長はあくまで信仰上の指導者であって、自身を含む歴代会長たちは神格化されるべきではない、と明言している。 一方で、創価学会と対立する団体や批判者から、創価学会員による三代会長・・池田大作への「」があり、創価学会は日蓮仏法を信仰する仏教徒団体である以上に、実質的には「池田教」ではないかという批判もある。 1983年(昭和58年)10月31日、元創価学会幹部のの裁判に証人として出廷した際に、「一部の同志が調子に乗って自分を美化したのでは」という旨を述べている。 仏教学者のは、池田大作本仏論は「日蓮本仏論の当然の帰結」であると述べている。 池田大作暗殺計画 池田は過去に暗殺計画をかけられたことがある。 藤原行正による暗殺計画 1988年、弟弟子であったが池田大作をし自分の息子を創価学会の会長に据える計画を立てる。 実際に藤原は関係者と密会し暗殺は実行寸前にまで至ったが金銭トラブルから契約は頓挫し暗殺計画が発覚した。 その後藤原は『池田大作の素顔』という暴露本を出版し池田に対抗した。 オウム真理教による暗殺計画 1993年12月18日に池田が創価大学での演奏会に出席するという情報を手に入れたオウム真理教は、かねてより仏敵と称していた池田大作をサリンで殺害しようと暗殺計画を実行した。 しかし会館の警備を担当していた創価学会員に怪しまれ計画はとん挫、池田に被害はなく創価学会員数名が負傷した。 詳細は「」を参照 評価 関係する人物や団体による称賛• 1958年、の完成記念の祝典にの代理で安倍晋太郎が出席して以来、何度も面会したという。 「きれいな心で、学会のこと、世界のこと、人間と社会の話などを、私と語り合うことを、楽しみにしてくださっていたようである」と池田は述べている。 (公明党元幹事長、):「人生で最も影響を受けた人物」「あらゆる面で影響を受けた」。 (元外交官、公明党所属の国会議員):「人生に関するどんなことでも相談して、教えを受けられる先生」、「池田先生の思想・仏教に基づいた教えに耳を傾ければ、もっと(世界の)問題が解決していくでしょう」。 (元首相、経験者):秘書のによれば「池田大作はしなやかな鋼だ。 煮ても焼いても食えない。 公明党はさんの太鼓を叩くだ」。 :を直前に控えた時期に、池田大作に対する人物評価を尋ねたアンケートに「一言で表現すれば、『悪しき天才、巨大な俗物』。 」『』 3月25日号。 :Jurnalul National(ルーマニア国営新聞)で池田を絶対的な権力を持っているよう他人へ見せかけるだけで強きものには諂い、弱きものには傲慢な態度で臨む小悪党だと批判。 批判する立場になったまたは袂を分けた元幹部• (元創価学会幹部・元公明政治連盟書記長・元公明党東京都議会議員)• (元創価学会教学部長)• (元創価学会副理事長・元顧問弁護士)• (公明党元委員長)• (公明党元委員長)• (元創価学会副会長)• (元公明党参議院議員)• (元公明党衆議院議員)• 桑原春蔵(元公明党大田区区議、元幹部)「池田が政治権力を握って天下を取るといった姿勢は、もはや信仰者ではない。 信仰を利用した魔物」• 後呂雅巳(支部壮年長)• 山口隆司(元地方幹部)「池田大作の名誉欲達成のために、大変な資産と人生の半分を費やしたのが腹だたしい」• 鈴木広子(元地方幹部)• 細谷健範(元地方幹部) エピソード• 評論家・のにおいて、自らを「私は、日本の国主であり、大統領であり、精神界の王者であり、思想文化一切の指導者・最高権力者である」と豪語したという。 父 子之吉(ねのきち) [ ]• 母 一(いち) [ ]• 兄 4人の兄がおり、長兄はビルマ(現:)で。 妻 香峯子(かねこ)• 次男 (著書活動等を行っていない一般人のため氏名は伏せる)同級生に 10月 29歳で急逝• 三男 著書• 『新・人間革命』 聖教新聞社• 『私の履歴書』• 『若き日の日記』• 『忘れ得ぬ同志』 聖教新聞社• 『心に残る人びと』• 『法華経の智慧』 聖教新聞社• 『アレクサンドロスの決断』• 『青春対話』 聖教新聞社• 『母の詩』 聖教新聞社• 『明日をみつめて(Embracing the Future)』• 『ありがとう韓国』朝鮮日報 ほか共同著書として多数の著書を出版している。 関連項目• (SGI)• (「創価学会」初代会長)• (「創価学会」第2代会長)• 脚注 []• 『』(1996年4月号)• 引用エラー: 無効な タグです。 「 pen197605」という名前の注釈に対するテキストが指定されていません• 「 syndicatetositeno」という名前の注釈に対するテキストが指定されていません• 「協友会」は東大出身の経済学者が主導していた20名ほどの青年グループであり、・・・・などを研究していた。 加盟業者へのの指導と業界内の連絡などの仕事を任される。 当時の『聖教新聞』の名刺広告に「大蔵商事」の幹部としての肩書きが載っている。 『』平成15年(2003年)12月18日号• 大白蓮華2010年4月号P32「会長就任50周年記念企画 永遠に師と勝利を共に」• 公明党との反対により、実現には至らなかった• 『』 1970年5月18日号• 『 聖教新聞』 1975年(昭和50年)1月4日付• 『聖教新聞』昭和58年(1983年)6月10日付• 『創価学会と平和主義』p. 96( 2014年10月30日)• 第129回国会 第8号 平成6年()5月24日()• 公明党幹部はこの来日は、日中間の政治問題となっている「首相の」に釘を刺す狙いがあるとの見方を示した。 ( 2007年4月12日20時51分) [ ]• 週刊新潮2010年9月22日号• 『聖教新聞』2012年12月9日付• 『聖教新聞』2016年6月27日付• 『聖教新聞』2019年10月3日付• [ ]• () [ ]• 聖教新聞2009. 28 大阪・高槻市が民主音楽協会創立者・池田先生に「国際文化交流貢献賞」• 1967年10月13日の会談• 財団法人東洋哲学研究所. 2015年10月31日閲覧。 2015年10月9日2016年3月24日閲覧• 『聖教新聞』2007年4月13日付• 『毎日新聞』(2001年9月25日付)でのインタビュー• 韓国SGI機関紙『和光新聞』(2005年4月8日号)コラム「来光」• 韓国SGI機関紙『和光新聞』(2005年4月22日 633号) コラム「来光」• 韓国SGI機関紙『和光新聞』(2005年4月15日号)コラム「来光」• 韓国SGI機関紙『和光新聞』(2005年5月20日号)コラム「来光」• 『創価学会と平和主義』p. 91-94( 2014年10月30日)• 「所感恩師の二十三回忌に思う」(『聖教新聞』昭和55年 1980年 4月2日付)• 『地涌(じゆ)からの通信 - 日蓮正宗中枢の傲慢と戦う〈1〉』 はまの出版、3月• 『暁闇 - 二枚舌・山崎正友と宗門問題』 報恩社、12月• (毎日新聞東京夕刊「オウム真理教『93年11月にサリン使った』化学班の森脇佳子被告が供述」1995. 23, p. 17 から引用:「これまでの調べで、教団が池田大作・創価学会名誉会長暗殺未遂のほかにも、大川隆法・幸福の科学代表ら数人の襲撃を計画していたことも判明した。 もポアの対象であった• 『聖教新聞』(2001年3月11日付)• () [ ]• 第129回国会 衆議院 予算委員会 第2号 平成6年 2月21日()• 引用エラー: 無効な タグです。 「 kiru7」という名前の注釈に対するテキストが指定されていません• 『』 2005年6月号• Jumalul National 1984年1月10日号• 『』 2007年4月12日号• 『闇の帝王、池田大作をあばく』( 1981年12月)• 『朝日新聞』の連載「秘話・・・55年体制のはざまで」1998年8月26日〜9月18日• 『月刊Asahi』1991年4月号• 『内外一致の妙法 この在るべからざるもの』(縁友会 1995年)• 『吹けば飛ぶ男の奮戦記--古参代議士が見た創価学会』(人間の科学社 1900年1月15日)• 『人間革命を目指す池田大作・その思想と生き方』(有紀書房 1965年)• 『聖教新聞』 2005年6月19日付 外部リンク•

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創価学会は池田大作を崇めるやばい組織なんでしょ?と思っている人へ

池田大作 現在

朝日新聞出版が発行する『AERA』で昨年末に、佐藤優氏による連載〈池田大作研究 世界宗教への道を追う〉がスタートし、現在も連載が続いている。 聖教新聞社の『池田大作全集』をふんだんに引用しながら、創価学会名誉会長にして創価学会インタナショナル(SGI)会長である池田氏の足跡や思想を解説するものだ。 時折、〈池田の発想には(使徒の)パウロに共通するものがある〉(連載第4回)などとキリスト教を引き合いに出したりもしている。 この連載を現在出たものを通して見る限り、「方法論」に大きな問題を抱えているように思えてならない。 それは 『池田大作全集』を中心とした教団の公式刊行物をソースとし、それによって創価学会の「内在的論理」をつかむことができるという前提に立っている点だ。 公式発表、特に全集のようなまとめ直された書籍を主なソースとして宗教団体を扱う手法では、ときに対象の実態を見誤る。 特に社会的な問題を引き起こしたり批判を浴びてきたりしている類の宗教団体では、教団の公式発表や指導者の言動と現実との乖離が激しい。 これまで20年近く「カルト」の問題を取材してきた私自身の経験からもそう感じる。 私は幸福の科学関連の取材に力を入れてきたこともあって、宗教団体の公式発表がいかにアテにならないかを痛感している。 言葉の上ではどんなに綺麗事を語ったところで、実際の行動を含めた集団の実態を見なければ、社会的に公正な評価は下せない。 オウム真理教も統一教会(現・世界平和統一家庭連合)も、教団の公式刊行物では、人類の救済だの平和だの悟りだのと素晴らしい言葉を語る優れた宗教指導者が作り上げた教団として描かれる。 「麻原彰晃は実にいいことを言っていた宗教指導者である。 実際にオウムは1991年に『宗教に騙されるな!』というタイトルで麻原彰晃の著書を発刊している。 私自身、時折このジョークを拝借するが、なかなかウケがよい。 教団の公式刊行物に依存する論考の問題は、つまりはこういうことだ。 カルトの問題を取材する視点から考えたい。 カルト問題も含め長らく宗教取材をしてきたジャーナリストの藤田庄市氏は、この連載について私とやり取りした際、連載8回目(『AERA』2月24日号掲載)までを前提として、こう語った。 ただし連載では、池田氏の創価学会入信と活動はこれからなので、予断することなく注意深く検討の必要がある」 連載はまだ、池田氏と創価学会の出会いに差し掛かった程度で、「本題」に入る前の段階だ。 扱われる個別の史実については今後の進行を待たなければ評価できない。 しかし連載第1回でかなりの字数を割いて語られている「方法論」は、それだけで十分に問題視すべきものだった。 ここでは、連載全体の大前提となる「方法論」の問題に特化して考えたい。

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AERA連載「池田大作研究」に抱いた、拭い切れぬ違和感<藤倉善郎氏>

池田大作 現在

このブログを書いている理由 前置きを少しお話したいのですが、このブログは学会員はもちろんですが、学会員ではなくて、 「なんとなく学会って近寄りがたいな」 「ネットでやばい組織って書いてあるよ!」 という人にも、「ぶっちゃけ中ってどんな感じなのか」知ってほしいなー、 という思いで書いています。 学会員って強引に入会を誘ってきて怖い! みたいな話をネットで見かけるんですが、 それって一部の熱血学会員が良かれと思ってやって、 逆に誤解を招いてるんじゃないかなーと思うんですよね わたしは「熱狂的な学会員」ではないですし、 もともとは アンチまではいかないまでも、多少うざいなと思っていた側なので、 「強引に誘われるといやだなー」というのはわかるつもりです。 一方で、ネット言われるほど学会員は「邪悪な人」でも、「怖い人」でもなくて、「情に厚くて、温かい人たち」だとも思っています。 なので、 このブログでは「熱狂的な学会員」と「一般人」の間に立つくらいのニュアンスを大事にして、お互いの誤解をちょっとでも無くせたらよいなぁ、 という思いでつづっています。 さて前置きが長くなりましたが、そんなわけでよく世間やネットで誤解されているネタについて触れたいと思います。 尚、本稿では非学会員に合わせて池田大作先生ではなく、池田大作さん、と呼称します。 他の登場人物も同様に扱わせて頂きます。 学会員の方はご容赦ください。 今回は、 「創価学会って創始者の池田大作を崇めて、その教えを広めるやばい組織なんでしょ?」 と思っている人に向けたお話です。 私の母は熱狂的な学会員ですが、 私がアラサーになるまで学会活動に関わらなかった理由の一つは上記のような理解でいたからです。 しかし 「創価学会は創始者の池田大作を崇めて、その教えを広めている」という理解 はそもそも歴史の事実と違う部分があるし、 実態とも少しニュアンスが違うなと最近思っています。 このあたりをご説明します。 (私なりの解釈ですので、学会公式見解ではありません) 創価学会って池田大作さんが作ったの? 「創価学会は池田大作が創設した」、と思っている人が多いと思うんですけど、 池田大作さんって「第3代会長」なんです(今は名誉会長)。 なので、創設者ではありません。 創設者は初代会長の牧口常三郎(まきぐちつねさぶろう)さんとそのお弟子で、第2代会長の戸田城聖(とだじょうせい)さんです。 1930年が創立された年です。 池田大作さんが第3代会長になったのは1960年のことなので、 創立から30年も経った後のことでした。 名誉会長になった今でも創価学会の顔と言えば池田大作さんという感じはありますよね。 1960年から60年近くも看板をしょってこられたので、 一般の方は彼が創設者だと思っている人が多いのではないでしょうか。 ただ創価学会の中に入ると、池田大作さんの話だけではなくって、初代会長や第2代会長の話も良く出てきます。 入る前は全然知らなかったので「へーそうなんだ」と思うことが多いです。 初代会長と第2代会長は戦時中に投獄され、初代会長に至っては殉教しています。 そのため学会員からすると「正義のために戦った英雄」というようなニュアンスで扱われているように感じます。 ただ、「神様」のように扱うわけではありません。 それで、それは池田大作さんも同じというのが次の話です。 創価学会は池田大作さんを崇めて、その教えを広めてるんでしょ? 創価学会は「池田大作を崇めて、その教えを広める」と思っている人が多いと思うんですけど、これは 半分正解だけど、半分間違いだと感じています。 多くの学会員は池田大作さんのことを尊敬しているし、 その思想や姿勢から学んでいることは間違いありません。 しかし、創価学会が広めている教え、つまり「経典」的なものは、鎌倉時代である1200年代に活躍した僧である、「日蓮大聖人」の教えです。 歴史の教科書に「日蓮」として出てくる人物です。 創価学会では座談会などの際に「御書講義(ごしょこうぎ)」なる勉強会が開催されることがあります。 これは日蓮が書いた書物=御書の中から、一節を取り出してその教えを学ぶものです。 MEMOちなみに池田大作さんもたくさん著作があります。 代表的なのは小説「人間革命」です。 こちらの記事で書いています。 外から見ると創価学会は 「池田大作を神と崇めるやばい人たち」という風に見える気がするんですが、 中にいると「 池田大作さんは神様ではなくて、すごい尊敬されている大先輩」って感じに見えます。 例えると運動部で憧れの先輩に教えを乞うみたいな雰囲気です。 落ち込んでいたり、迷っているときに 「大丈夫、おまえならできる!一緒にがんばろう!」って言ってくれる大先輩って感じです。 よく学会員は池田大作さんを「先生」と呼びますが、 それは「師匠」というニュアンスに近いと思います。 なので、よく「師弟の絆!」みたいな言葉も聖教新聞には並んでいると思います。 (これがまた暑苦しくて、一般の人には受けがよくない気はしますが…) もうちょっと大げさな感じでいえば、 国の独立戦争を勝利に導いた英雄的な扱いかもしれません。 その昔弾圧を受けた民を励まして、守り抜いた。 そして国を独立まで導いた。 みたいな人です。 だから熱狂的なファンもいるわけです。 (学会員は昔は結構いじめられていたようです。 ) でも 英雄って人間であって、神様ではないんですよね。 結局学会はやばい組織なのか? そんなわけで、 「創価学会は創始者の池田大作を崇めて、その教えを広めるやばい組織」ではなくて、 「創価学会は日蓮の教えを広めていて、池田大作を尊敬する大先輩として見ている組織」というのが実態に近いと思います。 え、ヤバくはないのかって? うーん、それはわかりません笑 おいおい私の経験を書いていきますが、すごいなーと思うこともありますし、 それが「ヤバい」かどうかは皆様個々人のお考えでご判断いただければ幸いでございます。 (創価学会へのよくある疑問シリーズの) ブログを応援いただける方は ポチッと押していただけると幸いです。

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