シェム ハ。 戦姫絶唱シンフォギア PROJECT G ACT2

#63 実体化したシェム・ハさん28:スマホを買いに行くシェムハさん

シェム ハ

『とゴーレム』 ミコラーシュ・アレシュ、1899年。 「ゴーレム」とはで「」の意味。 作った主人の命令だけを忠実に実行する召し使いかのような存在。 運用上の厳格な制約が数多くあり、それを守らないと狂暴化する。 ラビ(律法学者)が断食や祈祷などの神聖な儀式を行った後、土をこねて人形を作る。 また、ゴーレムの体には ()(Shem-ha-mephorash)が刻まれる。 シェム・ハ・メフォラシュとは、『旧約聖書』「」14章の第19節を縦書きで下から上に書き、その左に第20節を上から下に、その左に第21節を下から上に綴り、それを横に読んだ3文字の単語の総称であるとされる(で書くと、19、20、21節とも各々72文字になるため、3文字の単語が72語できる)。 地方の伝承ではエリヤ・ヘルムとヤッフェという二人のラビがゴーレムを正式な礼拝の人数合わせに使おうと議論をした結果、彼らのゴーレムが見るものすべてに火を付け始め、簡単な命令すら理解できていなかった。 製造すると自然に巨大化するとされており、ある伝承では男がゴーレムを作ったが大きくなりすぎた為、額に手が届かなくなり止められなくなった。 そこで男はゴーレムに自分の靴を脱がせるように命じ、ゴーレムがしゃがんだ時に額の文字を消した。 その途端ゴーレムは大量の粘土となって男の上に崩れ落ち、男は圧死した。 その他の神話・伝承のゴーレム [ ] 一般的なゴーレムは土(粘土)で作られるが、神話や伝説には石や金属で作られたものも登場する。 の鍛冶の神によって作られた青銅の巨人もゴーレムの一種と見ることができる。 また、『旧約聖書』「」のにおいて、もによって土(ヘブライ語:アダマー)に鼻からを吹き込まれた事から、アダムもまたゴーレムであったのではないかと言われている [ ]。 これが正しい説だとすれば、アダムこそが世界で最初に生まれたゴーレム(それも自我を持った)という事になる。 フィクション・創作のゴーレム [ ] その多くが神話や伝承に倣い、土や石で出来ているものであるが、その素材は多岐にわたりバリエーションを広げている。 ゲーム等でモンスターとして扱われるゴーレムは、人型で大きな体で力が強く、感情や意思を持たないか乏しい。 邪悪な存在というよりは、財宝や重要アイテムなど守る、云わば障害物や強力な人型兵器(兵士)の様な扱いをされる事が多い。 また、作られた素材により、弱点や強さが異なる場合もある。 「命令に忠実に動くのみの人造物」という点から、などを動力としたロボットをゴーレムと名付けるものも見られる。 は戯曲(1920年、チャペック作)のロボットの着想へのゴーレムの影響を認めている。 ゴーレムを主題とした作品として、映画『』(、 ()監督)、『』(、パウル・ヴェゲナー監督)、『』(、監督)などがある。 また、小説『』(、著)に登場する「フランケンシュタインの(怪物)」 を、死体(肉)を素材として作られたゴーレムとして紹介している資料 もある(ただし、この怪物は一般的イメージのゴーレムと違って自我を持っている)。 『ゴーレム』(1915年、 著)、ジャンルはである。 脚注 [ ]• 井上晴樹『日本ロボット戦争記 : 1939~1945』124頁(NTT出版,2007)• Morris, Nicola"The Golem in Jewish American Literature: Risks and Responsibilities in the Fiction of Thane Rosenbaum" p. 119• 、『モンスター・コレクション ファンタジーRPGの世界』〈〉、1993年8月30日(原著1986年10月30日)、第23版、116頁。 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 - 女性型のゴーレムを、召使いとして作成したという逸話がある。 - 神秘思想家、ゴーレム伝説の主人公としても著名• - の神。 粘土を捏ねて他の神々や人間などの万物を作り上げた。 - の女神。 多くの人間を作成。 では女神アルルという名でを作成。 - の神。 粘土から人間を作った。 - の女神。 泥をこね人間を作った。

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別名 シェミハザ(Shemihaza)、 シャムハザイ(Shamhazai)など。 シェムハザという名は、「シェム」(「名」の意)と「アザ」の合成で、天使アザまたはウザ(「強さ」の意)の名が転じたものとも言われる。 アザとウザは、ヘブライ語の『第三エノク書』にアザ、ウザ、アザエルの三天使として言及される。 また、それらはともに「救いの天使」であるとされる。 ある箇所では高位のとして、また別の箇所では人間に魔術を教えた堕天使として言及されるこの3者の名は、シェムハザとの転訛であるとも言われる。 また、『セーフェル・イェツィラー』によると、他の天使は幻視でしか見ることができないが、シェムハザは物理的に見ることができる可能性があるとされている [ ]。 伝説 [ ] 「」6章に、「神の子ら」が人間の娘と婚姻を結んだという伝説が簡潔に記されている。 「神の子たちは人の娘たちの美しいのを見て、自分の好む者を妻にめとった。 」(創世記6:2) 『』などいくつかの旧約・やその他のユダヤ文献にこの伝説のヴァリアントがみられるが、『』は、天の会議の成員であったこの「神の子ら」(ベネ・ハ=エロヒム) の、失墜し断罪された顛末を物語っている。 この伝説の中で堕天使たちの指導者の名としてシェムハザが登場する。 物語によれば、人間または世界を監視するよう神より命ぜられた「見張りの天使たち」(エグレーゴロイ)は、生まれてくる人間の女性の美しさを目の当たりにし、魅せられてしまう。 シェムハザを筆頭とする200人の天使たちは、人間の娘を妻とすべく、共謀して地上に降り、禁を犯した。 これに際しシェムハザは、仲間の天使たちが裏切らぬよう誓を立てることを提案 、あるいは強要 したという。 また一説には、シェムハザは仲間の天使たちが人間の娘と結婚しようとした時、ただ一人反対したが、結局は多数決になってしまい、仲間を止めることはできなかった (しかも、シェムハザ自身も娘と結婚してしまっている)ともいう。 エノク書におけるシェムハザ [ ] 旧約聖書偽典『』によれば、人の子らの美しい娘たちに欲情し、「その中から自分の妻を選んで子をもうけようではないか」と話し合った天使たちの「筆頭」(6:3)がシェミハザ(シェムハザ)であった。 シェミハザは「万が一きみたちが実行しようとしなかったら、わたしひとり大罪人として罰を受けることになりはしないか」と躊躇したが、他の者らは「ならばわれらみな、心変わりせずにこの企てをなし遂げるため、誓約を交わしましょう」と言い、〔約を違えぬよう〕皆が互いにのろいをかけ合った (このくだりについてはも参照)。 こうして一蓮托生となりの頂に降り下った総勢200名の天使たちは、人間にさまざまな知識を供与した。 シェミハザは「すべての魔法使いと根を断つ者とを教え」(8:3)たという。 69章では堕天使の21名の頭領の名が列挙されているが、その筆頭にシェミハザが挙げられている。 脚註 [ ]• グスタフ・ディヴィッドスン『天使辞典』吉永進一訳、、2004年。 Ishmael Ben Elisha The High Priest. 2011年11月28日閲覧。 日本聖書協会. J・B・ラッセル『悪魔の系譜』大瀧啓裕訳、青土社、2002年。 エレーヌ・ペイゲルス『悪魔の起源』松田和也訳、青土社、2000年。 真野隆也『天使 Truth In Fantasy 』、1995年2月。 『知っておきたい天使・聖獣と悪魔・魔獣』荒木正純監修、西東社、2007年7月。 Charles translator. 2011年11月24日閲覧。 この項目は、に関連した です。

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ただしコストは0以下にならない) ブロッカー T・ブレイカー 自分のクリーチャーが攻撃する時、相手のクリーチャーを1体選び、タップする。 次の相手のターンのはじめに、そのクリーチャーはアンタップしない。 自分のなら何でも参照範囲内になるを持ち、素のスペックはの15500で、さらに自軍全体に1体のを付与する。 総攻撃をする際に相手を足止めして、失敗時に備えての保険を掛けることが可能。 対抗馬としてはが存在するが、そもそもで採用されるあちらとは別物で、こちらにはという採用先がある。 ただ、が大きいのでを心配するならでサポートしよう。 の上位互換と言うべき性能。 単色の非進化持ちで、が《アルドラ》と同等以上なのはこのクリーチャーが初。 見た目・効果的にが成長したような姿に見える。 がよりも古い種族を持ったカードはこれが初である。 カード名の由来は堕天使のシェムハザ Shemhaza か。 関連カード [ ]• 収録セット [ ]• illus.

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