サンムーン アニメ 評価。 ☆【ポケットモンスターサン&ムーン】感想記事146『ありがとうアローラ!それぞれの旅立ち!!』《アニポケ》【完】

☆【ポケットモンスターサン&ムーン】感想記事146『ありがとうアローラ!それぞれの旅立ち!!』《アニポケ》【完】

サンムーン アニメ 評価

PVでもネクロズマが光を包み飲み込むPVはかなり気合を入れてて これはどうなるんだ! 笑 ってわくわくしてました。 ストーリーはそんなに変わらないけどリーリエのお母さんは本当にプレイヤーの 痛いところを突いてきますね。 サンムーンではこのことに言及してませんでしたが僕はブラックホワイトでどうしてたかと言うと好きなポケモンというよりも相性の良いポケモンと有利なポケモンと強いポケモンの3種類に分けて使用してたのであながち他のポケモントレーナーと変わんないなって思います。 拍子抜けしたのはあそこまでPVに気合を入れてたのにストーリーは大したことが なかったところで壮大さに見せかけただけのハリボテにも思えました。 悪くはないです。 本当に悪くはないし、クリア後の要素や追加ポケモンも良いと思う。 でも、続編ではなくマイナーチェンジであることを、もっと全面的に宣伝するべきだったと思います。 どっちなのか曖昧な説明のまま発売したことで、爆発的に不評が増えてしまいました。 中には、新作だと思って情報をシャットアウトしていた人もいます。 そういう人でもわかるように「マイナーチェンジのウルトラサンムーン」と宣伝してもよかったのでは? ウルトラワープライド、歴代ボス集合、マンタインサーフ、仲間呼びの緩和、バトルエージェントなど、システム面で追加された部分はみんな楽しめました。 ハンサムイベント無しでUBが捕まえられるのも嬉しいです。 一部キャラの印象がサンムーンの時と変わってしまったのは、少し受け入れづらかったです。 ルザミーネさんは以前より良い印象にしたかったのだと思いますが、冷凍保存されたポケモンたちはそのままだし、ストーリーの変化もとってつけたようでした。 ザオボーさんは逆に悪い印象にしたかったようですが、こちらも前のほうが安定していて好きでした。 グズマさんは可もなく不可もなくです。 ちょっと喋りすぎかな、と思いました。 ハウは良かったです。 もともとプレイする気はなかったのですが 「ムーン」のソフトを紛失してしまうという想定外のことが起きてしまったので これを機に「ウルトラムーン」の方をプレイしました。 まず最初に言いたいことがある。 なぜ進化前のポケモンが野生で出ない? 「サン・ムーン」でもブルーやカラナクシ等が生息地不明で その進化形のみが野生で出るという謎の仕様になっていました。 今作である「ウルトラ」ではさらに改悪され アマカジやイシツブテ等が普通に捕まえられなくなってしまいました。 アローラ地方では呼び出しでしか現れないポケモンがおり 場合によっては天候条件も含む ただでさえ大変だというのに、なぜこんな意地の悪いことをするのでしょうか? こうした二度手間を強いる仕様は図鑑の完成意欲を削ぐ恐れにつながりかねないので 今後こういったマネは二度としないようお願いします! そもそもなぜまた2段階で出すようなことをしたのでしょうか? 「X・Y」ではそれをしなかったことに高く評価したのに…。 確かに「ウルトラ」ではさまざまな追加要素があり、この点は良いと感じました。 しかしそれによりその前年発売の「サン・ムーン」が20周年に合わせるために "荒削りの状態で販売に踏み切った"という印象が強くなってしまったような気がします。 そういった誤解を生じさせないためにもアップデートで追加するか 潔く完全新作に持ち越した方が良いでしょう。 100歩譲って「ウルトラ」を出すことを良しとしても 「『サン・ムーン』も持ってて良かった」と思えるつくりにしないとダメです。 疑問なのですがなぜ「ブラックホワイト2」にあった おもいでリンクのような機能を設けなかったのでしょうか? 個人的には「サン・ムーン」のクリアデータと通信して 何かしらの特典がほしかったです。 例えば「ウルトラ」を「サン・ムーン」で主人公がチャンピオンになってから しばらく経過したストーリーにした上で… 1:図鑑データの引き継ぎ 2:出現ポケモンの変化 3:チャンピオン戦が「サン・ムーン」の主人公 1は必須。 こうすれば「サン・ムーン」で図鑑を完成した場合 「ウルトラ」では残り100種類程度で抑えられることができ 精神的な負担もかなり軽減されるでしょう。 2は片方のバージョンでしか捕まえられないポケモンが現れることはもちろん 衣類も全色購入可能となれば良いですね。 3は「金・銀」でのレッド戦を思わせる雰囲気となり 昔からのファンをニヤリとさせることができるでしょう。 もちろん服装も手持ちも レベル制限を設けた上で そのまま引き継げればさらに良いです。 あくまで上記は私の過ぎる内容ですが やはり「サン・ムーン」をやりこんだプレイヤーに何かしらの救済処置はほしかったところ。 残念ですがそれをしなかったこの作品に良い評価を与えることはできません。 本作は、サンムーンから毛の生えたほどの作品だという。 その為現行ユーザーからは酷く不評を買っていたのだが、そこまで酷い代物だろうか? 自分はタイミングが良かったのかもしれないが、そうでなくとも 1バージョンたかだか5000円代のゲームに、それなりに収入のある大の大人があそこまでブーブー言いすぎるのもどうかとハタから見ていて思うけどね 苦笑 余程暇を持て余すほどゲームに首ったけな人なんだろうなと。 参考にもなりゃしない。 自分にとっては、久しぶりの新作ポケモンシリーズ。 DPから約10年ぶりに復帰しました。 Zワザ、ライドギア、フォトクラブ、フェスサークル、リフレ、リゾート、ポケバンク… 前作からある要素も含め、三次元的に表現できる技術と、それを視覚的に感じる事への驚きと素晴らしさ。 マップの3D化は以前からあったが、デフォルメも一切しないこの表現力が、 ついにポケモンにも備わったかと思うと感慨深い。 率直に買ってよかったと思った。 以前のように、色違いや特性や性格を厳選したりする楽しみもあるんですが、 ポケモンと触れ合うのが何より楽しいんですよ。 マンタインサーフとか、マメやったりとかさ。 そういうゲーム性の拡張、進化の仕方は凄く嬉しかったし、今凄く楽しんでいます。 私事ですけど、10年ほど前、僕もポケモンは トレカ関係もそうでしたが 戦わせ勝つことが全て、 それをしなきゃ買う意味なんてないと思って、イライラしながら育てて戦わせていた気がします。 楽しくも何もなかった。 ガチ戦じゃ素早さが低いポケモンはゴミとか、ワンパンとか。 今でも動画サイトで口汚いこと喋りながらレート語ったり相手を罵りながらガチの通信対戦実況してる動画とか見ますが、虚勢張るためにポケモンやってんのか? と思うし、胸くそが悪い。 でも、遡ってポケモンを遊び始めたころを思い出してみると、そうじゃなかったよな…って思うんです。 水タイプが好き、草タイプが好き。 俺はゼニガメ、俺はフシギダネ… 周りの皆がやってたばかりか、女の子とさえ共有できるツール。 当時はグッズの盛り上がりも凄かった。 みんなポケモンそのものを愛していたし、選んで冒険する相棒が誇りだったし、 違ったパーティや個性を尊重していた。 そういう気持ちをストーリーにも育成にも、本作からは視覚的な進化からヒシヒシと感じ 懐かしいVC版第一、第二世代を遊んでからポケバンクで送ったりしたことも相まって、 ポケモンを純粋に楽しむ要素が多く、満足しています。 Zクリスタルの要素とかもあってバトルの調整も個人的にはいい感じで、 それ故にウルトラビーストとか新しいものに関しても許容できた気がします。 過去のポケモンを食っている訳ではない 型にとらわれない、他人がどうこうじゃない。 という気にさせてくれる気がして楽しいです。 ただ気になったのは主人公の表情。 頑なに固定なのは制作側の強い意志を感じますが、 他のキャラが表情豊かすぎるので浮いていて不気味過ぎる。 あとフェスサークルのRR団仕様を元に戻すのにフェスレベルを50まで上げないといけないっていうのが気になったかな。 【総評】 色々言われるのは分かりますが、ゲームに限らずキャラクターに愛着が持てるものはハマる。 ゲームの枠を超えてキャラクターを愛すことができた。 そういうゲーム性だった。 個人的にはそれが嬉しいし、いい再会をしたような気分です。 【総プレイ時間】 ウルトラムーンのみ約60時間 【良い点】 ・野生ポケモンやトレーナー戦のBGMアレンジや RR団編での歴代ボスのBGMなど音楽は相変わらず良好。 【悪い点】 ・相変わらず野生ポケモンの呼び出し率が高い ・やはり主人公が殆ど無表情 ・またしても全国図鑑なし、流石に手抜きに感じる。 ・ウルトラホールのミニゲームが面倒くさい 歴代の伝ポケが大量に手に入るのはいいが、操作性が非常に悪くてやり難い。 厳選したい人には不親切。 ・ウルトラビーストが4体追加、前作もメインストーリーで持て余してたのに さらに追加してどうするのか・・ 【総合評価】 ・マイナーチェンジだからストーリーの大筋が同じなのは当然なのですが、 ネクロズマが出てくるまでは細かい所を変えただけという感じで正直微妙でしたね。 いっその事リーリエが最初からトレーナーだったり、試練を全てジム戦にしてしまう くらいはやって欲しかったです。 個人的にはBW2のような続編の方が良かったけど アマゾンでは手抜きだ、DLCで十分など、いまだかつてないレベルで酷評されてますが、 色々追加要素を加えたサブロムを購入したと考えれば楽しめない事もないので 評価は「普通」にします。 任天堂もゲーフリも頑張れ!! 【総プレイ時間】 80時間 【良い点】 BGMは、野生の戦闘がロック調になり格好良くなった、また各伝説のBGMや歴代ボスのアレンジ曲をレートバトルで使用できるのが個人的にはものすごく嬉しかったです。 また、ぬしポケモンの一部 オニシズクモやアブリボンなど やストーリー後半で戦うあるポケモンが手強く、ポケモンとしては難易度が高くやりごたえがあります。 新要素のアローラフォトクラブは気に入ったポケモンと写真撮影できたり、ポケモンをレンタルして戦うバトルファクトリーのシステムに似たバトルエージェントなど、時間を忘れてのめり込める要素もあります。 教え技が復活したのもGood。 【悪い点】 全国図鑑が引き続きないままで、ポケモン収集の楽しみが削がれてしまっています。 人を選ぶ説明文もそのままです。 ダブルバトル時に処理落ちがあったのも直っていません。 マイナーチェンジでありながら2本発売し、続編と錯覚してしまいやすい点。 サンムーンのストーリーに追加要素を加えたものとはっきり宣伝すべきだったのでは。 ストーリーの中盤までは前作とあまり変わりないため、シナリオ進行の自由度は相変わらず低いです。 仲間呼びも頻度は落ちたものの一般ポケモンも呼ぶのも変わりません。 【総合評価】 前作は自分としては一応楽しめたものの、作り込みが甘い部分も見られたと感じているのですが、この作品で前作の練り込み不足の面 伝説3体目の扱いやポニ島の試練など ややり込み要素の不足といった部分はカバーしており、ポケモンへの教え技が充実していたり、伝説や歴代悪のボス終結など、非常に遊び応えのある一本だと思います。 ただし、サンムーンをもっている方で、2度同じストーリーはやりたくないと思っている方は、この作品も途中までは大筋はあまり変わりないため、そして前作の続編などではないため、よく注意してくださいますようお願いします。 【総プレイ時間】 60時間 殿堂入り、エンディング後 【良い点】 マイナーチェンジだけあって、やり込み要素はBW2ほどではないが、前作よりかなり増えている。 マンタインサーフは、アローラの海の波に乗って技を繰り出し得点を上げていくゲームで、教え技等に必要なバトルポイントを獲得可能。 アローラフォトクラブは好きなポケモンと一緒に様々な写真を撮れる。 お気に入りのポケモンと次々に写真を撮るのは時間を忘れて楽しめる。 フェスサークルにあるバトルエージェントは、バトルフロンティアにあったファクトリーのようなもので、レンタルしたポケモンで3対3のシングルバトルを楽しめる。 ファクトリーの中毒性を楽しめ、同時に今作の貴重なフェスコイン稼ぎにもなっている。 他にも、ぬしポケモンを仲間にするヌシール集めなど、やり込み要素は豊富である。 【悪い点】 図鑑の賛否分かれる説明はあまり変わらない。 PSSがないのもそのまま、フェスサークル必須。 一番の問題点は、マイナーチェンジながら2バージョン発売して、続編であるともとれる宣伝をしてしまったために、新しいストーリーと思って購入してしまいやすく、ストーリー面では終盤にさしかかるまではサンムーンとほぼ同じために怒る人が続出している。 【総合評価】 マイナーチェンジ単体としてみれば、サンムーンの問題点も残っているところもあるとはいえ、前作の不足していた部分をカバーしている部分もあり、十分遊びごたえのあるものにはなっています。 ただ、サンムーンと中盤まではストーリーはほぼ変わらないため、続編だとは思わないほうがいいです。 評価対象は「作品の中身」。 自作自演厳禁• 品位等書き方に適切さを欠くもの禁止• 著しく無意味な書込み(同じようなことずっと繰り返し言ってるだけも含む)禁止• その作品の評価と全く関係ない書込み禁止違反された場合、削除と違反ポイント付け アク禁等 が行われます。 現在受付けてる削除提案理由• 特定のコメントの批判 作品の評価ではなく評価の評価になっている• 世間一般・他の方の評価・見方の批判 作品の評価ではなく評価の評価になっている• 他人の評価のコピー• どの作品にでもコピペ出来る具体性の無い評価• HNに問題有り 他者の侮辱, 犯罪者名, 公人名 作者等 の使用, etc... 人種差別等差別用語の使用• とりわけ乱暴な言葉遣い(死ね、... 作者・演技者に対する作品の制作能力と関係ない点の批判(もしくは人格批判にまで脱線した批判)• アダルト系用語の他者への配慮の欠ける書き込み• 書いていることと評価付けが逆• 対象作品以外の事柄への語りがメインになってしまっている、または割合は少なくとも比較して過度に貶める形で挿入されている。 但し見てない上での断定評価文・または強過ぎると判断される批判文を書いている場合にはマナー違反として削除されます• 推理系の作品の核心のネタバレ•

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【ポケモンUSM】ポケモンウルトラサンムーンの22の良いところ!!【レビュー・評価】

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ポケットモンスター サン&ムーンの感想• 名前: 匿名(126. 217. 名前: 匿名(150. 127. 名前: 匿名(126. 217. 名前: 匿名(126. 217. 11 14:45 皆様いつもサイトをご利用いただきありがとうございます。 以前よりコメント欄にて一部のユーザーが複数のユーザーを装う行為が行われております。 当初は目をつむっていましたが悪質な問題に発展する前に対策としましてコメント時に取得しているIPの一部を伏せた状態で公開させて頂くことにいたしました。 誹謗中傷など起きないことを祈っております。 名前: 匿名(126. 152. 192.

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ポケットモンスター サン&ムーン

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種族値ってなんだ? ポケモンにはそれぞれ強さがありますよね。 例えばコイキングとミュウツーはどっちが強い?と聞かれればほとんどの方はミュウツーと答えるはずです。 ここでの評価は無意識に種族値を基準なっていることが多いですね。 つまり種族値とはポケモンそもそもが持っている能力値になります。 コイキングをどう頑張って育ててもミュウツーの能力値を超えることはありませんからね。 ちなみにコイキングの種族値は• HP:20• 攻撃:10• 防御:55• 特効:15• 特防:20• 素早さ:80 ミュウツーの種族値は• HP:106• 攻撃:110• 防御:90• 特効:154• 特防:90• 素早さ:130 これらの値が高いほど育てた際の実際の能力値は高くなります。 種族値は全部の合計で区別されることが多く、例えば合計が600に達するガブリアスやボーマンダ、メタグロスなどは600族と呼ばれています。 全ポケモンで最大の種族値を持つのはアルセウスでその能力値は• HP:120• 攻撃:120• 防御:120• 特効:120• 特防:120• 素早さ:120 合計720。 圧倒的な強さと言えます。 サン・ムーン御三家の種族値は? ポケモン サン・ムーンの御三家である3体の種族値を見ていきましょう。 (リークより) ちなみに最終進化系での種族値になります。 ジュナイパー タイプ:くさ、ゴースト 種族値• HP:78• 攻撃:107• 防御:75• 特攻:100• 特防:100• 素早さ:70 攻撃、特効、特防のバランスが良いですね。 圧倒的にずば抜けた能力はありませんが、3つが100を超えていて弱点と言う弱点もなさそう。 いろんな型が作れそうなポケモンですね。 とくに攻撃も特効も100を超えているので両刀型にしたり、高い攻撃を活かして物理型にしたり、裏をかいて特防を特化させ特殊受けに育てたりできそうな面白いポケモンです。 タイプも「くさ、ゴースト」という非常に珍しい組み合わせなのでこれまでの常識にとらわれない戦い方ができるでしょう。 [ad ad-2] ガオガエン タイプ:ほのお、あく 種族値• HP:95• 攻撃:115• 防御:90• 特攻:80• 特防:90• 素早さ:60 完全に物理アタッカーとしての役割となりそうです。 素早さ60という低さが気になるところですが、他の能力値は全て80以上と結構ハイスペック。 素早さに頼らない戦い方ができればかなり強いポケモンになるのではないでしょうか。 攻撃、素早さに努力値を全部振ってスカーフを巻かせるという王道の型もうまくハマりそうです。 また、夢特性が「いかく」であり、ねこだましも覚えるので対戦前提で考えれば御三家の中でガオガエンが一番なのではないでしょうか アシレーヌ タイプ:みず、フェアリー 種族値• HP:80• 攻撃:74• 防御:74• 特攻:126• 特防:116• 素早さ:60 なんと言っても目立つのは特効126という数字の高さ。 特効、特防以外は控えめな数値になってしまいますがこの特効の高さは非常に魅力的です。 ただ攻めは特効頼りになるのでみんな同じような型になりそうな気もします。 こだわりスカーフを巻いても強そうですし、こだわりメガネで超火力を狙うのも面白そうですね。 ガオガエンと同じく素早さは低いのでスカーフ無しで素早さに頼るのは危険ですが。 見た目では一番人気が出そうなポケモンかな? 最初の御三家選びはフィーリングでOK 3体の評価を書いてきてこんなこと言うのもなんですが、ストーリーを始める際の御三家選びは特に種族値を意識しなくても良いと思います。 というのもストーリーはとりあえずレベルを上げておけばそこまで苦労せずにクリアが可能だからです。 種族値や個体値、努力値といった数値を気にするのはストーリークリア後に対人戦を行うようになってからでOK。 対人戦をする際にはたまごから厳選しなおして1から育てることになるので、そこで各数値を気にしていきましょう。 逆に対人戦のレートやフリーではストーリーで育てたポケモンを使ってもまず勝てません。 勝ちたければ必ず厳選して育てなおしましょう。 更に詳しく厳選、種族値、個体値、努力値についてはこちらの記事を参考にしてください。

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