夢をみる島。 nJOY:ゼルダの伝説 夢をみる島 の攻略

Switch版「ゼルダの伝説 夢をみる島」プレイレポート。初めてでも久しぶりでも楽しめる,新鮮さと懐かしさの両方が詰まった作品の魅力を紹介

夢をみる島

もしかして、この『夢をみる島』が成功したら、新作出してくれるかも知れませんが・・。 というわけで今回は リメイク作の『夢をみる島』の過去作の評価と感想をまとめてみたいと思います! まあ、面白いのはわかってるんですが・・・。 <9月20日更新> いよいよ発売されたスイッチ版『ゼルダの伝説夢をみる島』さっそく評価感想をまとめてみました!原作に忠実なリメイクですが、評価はかなり高いです!• スイッチ版リメイクゼルダの伝説夢をみる島は面白い?過去作の評価と感想まとめ! ニンテンドーswitchで ゼルダの伝説の夢をみる島が 今年リメイクされるとのことなんで ゲームボーイのオリジナルを遊んでみる! 懐かしい! 白黒でもじゅうぶん遊べる。 そもそもは、ニンテンドーの携帯ゲーム機『ゲームボーイ』のソフトとして発売されたのが元。 ! ゲームボーイはコレ! 出典:ウィキペディア なんともレトロな見た目ですが、おじさんたちはこれは「すげえ、未来っぽい!」と思ってよだれを垂らしながら遊んでいたものです。 通信対戦もケーブルで行うという、今からしたら「大アナログ」なハードでしたね。 ゲームのプレイ画面がこんな感じ。 ゲームボーイで発売された『ゼルダの伝説 夢をみる島』 時系列で言うとこの3つがつながっています。 発売されたのは スーパーファミコンで発売された『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』 1991年11月21日 ゲームボーイで発売された『ゼルダの伝説 夢をみる島』 1993年6月6日 ゲームボーイカラーで発売された『ゼルダの伝説 ふしぎの木の実』 2001年2月27日 という順番なので、『ふしぎの木の実』は、後付けで作られた感じですね。 (ちなみに任天堂じゃなくてカプコンがつくっているんですねコレ) 『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』も非常におもしろい名作です。 Wii、Wii U、Newニンテンドー3DSバーチャルコンソールでも遊ぶことができるので、リメイク発売まで待てない方は、やっておいてもいいですね。 非常におすすめです! ゼルダの伝説夢をみる島の評価感想は? では本題ゼルダの伝説夢をみる島の評価感想はどんな風になっているのでしょうか? リメイクされるという時点で「名作」に違いないのですが、今までプレイした人はどのように評価しているんでしょうか? 「Switchリメイクの夢をみる島が初プレイになる人も多いだろうからあんまりネタバレになる事は言わないけど ノーデスクリア時のエンディングで涙腺壊れかけた、ラストでマリンちゃんとのイベントが全て思い出されるんだよ…」 「ゼルダの伝説の夢をみる島がリメイクされるって聞いて真っ先に思ったのが、「Switchでもボスのビームをスコップで跳ね返せるのだろうか」でしたね。 懐かしいな。 エンディングで泣きかけました。 」 「夢をみる島のリメイクは玩具の人形を動かしてるようなグラになってて驚いた。 でもストーリー最後まで知ってると、夢島にはあのグラが相応しいって思う」 さすがにリメイクされるだけあって、 面白いのには間違いないみたいですが、特筆すべきはその「物語」ですね。 ゼルダシリーズの中でも、時系列とは「それほど深い関係のない」物語なのですが(プレイしてみたらわかります) とにかく物語、ストーリーがいい!と絶賛されている作品なんです。 ちょっと触れただけでも「ネタバレ」になってしまうので、触れられませんが、 とにかく「エンディングが泣ける」ゲームとしても有名なんですね。 ゼルダの伝説「夢をみる島」をまだプレイしていない人は、この「エンディング」のネタバレは極力目にしないことをお勧めします! でないと、この物語を十分に楽しむことができなくなると思いますので・・。 発売までまだ間はありますが、純粋な気持ちでプレイしたい場合は、できるだけネタバレを遠ざけておくことをお勧めいたします!.

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スイッチ版リメイクゼルダの伝説夢をみる島は面白い?過去作評価感想まとめ!

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ゲームボーイ版『夢をみる島』の発売から実に26年、 ついにリメイク版が発売されましたね。 「リメイクはオリジナルに及ばない」という意見はあります。 まあ、これは仕方ないことでしょう。 私にとっても、オリジナルを少なくとも 2桁くらいは周回したので、 思い出深い作品であります。 しかしながら、このリメイク版はオリジナルに負けず劣らずな作品と 個人的に思っています。 古参の自分がそう思ったのだから、リメイクとしては十分いい出来でしょう。 そんな思い出深いゲーム 『ゼルダの伝説 夢をみる島』が、 なぜ今なお語り継がれる名作なのかを考えてみたいと思います。 それではまず、この『夢をみる島』のコンセプトとしては、 『ゲームボーイにおける最高傑作』というのは有名な話でしょう。 そして、そのコンセプト通りに、ゲームボーイにおける名作の一角として その名を連ねています。 当然、『ゼルダ』の名前だけで売れたわけではないため、あらゆる要素が 合わさって、プレイヤーの心に残り続けているのです。 この記事では、その要素を洗い出してみます。 個人的な意見がありますので、参考程度に思ってください。 ・世界観について 『夢をみる島』のストーリーは、『コホリント島』という南の島が 舞台になっています。 嵐に遭い、遭難したリンク プレイヤー はこの島の浜辺に流れ着き、 ゼルダ姫とよく似た少女『マリン』に介抱されて目を覚まします。 この島に生活する人々 たまによくわからない生物 はどれも個性的な キャラが多く、非常にコミカルな雰囲気があります。 この作品は『ゼルダ』シリーズの 第4作に当たり、これの前の作品は スーファミにおける名作の一つ『神々のトライフォース』です。 『神トラ』の時点で個性的なキャラは数多く存在しましたが、 今作『夢をみる島』のキャラがこれ以降の作品に登場したことを考えると、 今作の雰囲気が及ぼした影響は少なくはないでしょう。 例:マリンの父親で、マリオにそっくりな風貌の『タリン』、要所で リンクに助言を与える『フクロウ』が『時のオカリナ』にも登場している。 ただし、どちらも全くの別人 また、他のシリーズとは大きく異なる点が数多くあります。 それは、『クレーンゲーム』や『黒電話』など、 現実かつ現代の品物が 普通に存在していることや、クリボーやパックンフラワー、ヘイホー、 カービィ ただし別人? などが敵キャラとして登場し、『マリオUSA』の ラスボスであるマムーや『カエルの為に鐘は鳴る』のライバルである リチャード王子が住人として普通に存在したり、あるキャラに至っては なぜかピーチ姫のブロマイドを持っていたりなどです。 また、後に発売された『どうぶつの森』のような童話的な村も存在し、 現実とファンタジーが入り混じった不思議な世界観を形成しています。 複数の他シリーズのキャラが『コホリント島』に存在している理由や、 妙に混沌としたキャラ 歌って踊るマンボウや現代的な服装の釣り人など が 存在していることは、すなわち これこそが 終盤の伏線であると考えられます。 眠ったときに見るであろう『夢』は整然としている物ばかりではないこと。 かつ、クリアには かつて 『夢の国』を支配したマムーに会う必要がある。 また、他シリーズのキャラは登場してないものの、後年の『ムジュラの仮面』は 『夢をみる島』と酷似した要素が存在します。 夢をみる島:風のさかなが見た夢に リンクの意識が同調した世界 『コホリント島』を冒険。 妙に現代的な品物 黒電話など が存在する。 ムジュラの仮面:リンク、ムジュラ、スタルキッドの 意識が同調し、 あたかもパラレルワールドのように生まれた世界『タルミナ』を冒険。 妙に機械的でファンタジーの雰囲気にそぐわないダンジョンである 『グレートベイの神殿』が存在する。 『ムジュラ』にもバンドグループ『ダル・ブルー』の演奏する曲として 『風の魚』というものが存在しており、裏設定によると、 『タルミナ』の世界もリンクが去った後は 消滅してしまったようなので、 あまり無関係とも言えないと思います。 ベクトルは違うものの、『混沌とした』要素があることも共通しています。 少し話は逸れましたが、この 混沌としつつも親しみやすい世界観が 印象に残りやすかったのだと思います。 ・ストーリーについて 間違いなく、本作の評価点の大部分を占めている要素です。 ゲームボーイ中期の作品とはいえ、グラフィック面で魅せる演出は 不可能でないにしろ、容量的にはかなり難しい問題ではあります。 後期では容量が増えたため『ふしぎの木の実』で実装されている 容量をうまくやりくりして印象深くするには、やはりストーリー面に 特に力を入れる必要があります。 グラフィックとテキストでは、テキストの方が容量をあまり使わずに済む 『夢をみる島』のストーリーをざっくり説明すると、• 遭難したリンクが『コホリント島』に辿り着く• ヒロインである『マリン』と出会う• 自分の持ち物を探していると、喋る『フクロウ』に導かれる• 『8つの楽器』を集めることが島を出る唯一の方法と教えられる• 個性的な住民たちと交流し、島の冒険を進めていく• 終盤でマリンの葛藤が描写される• 『消えたくない』という思いを持った『悪夢』を撃破する• 島の全てを犠牲にして、リンクは『夢』から目覚める という、 『勧善懲悪』では済まされないどんでん返しがあります。 この真実をプレイヤーは知ってしまいますが、それでもなお島の住人は いつものように生活を続けています。 唯一、マリンだけがこの世界の正体を察してしまっているような描写が あることが、プレイヤーにさらなる迷いを生むでしょう。 そして、ダンジョンのボスとラスボスのセリフを要約すると、 『お前 プレイヤー さえこの島に来なければ、 自分たちは存在し続けられた』 というものであるため、 本当の 『悪』はリンク プレイヤー というような、 善悪をプレイヤーに問いかける要素もあります。 プレイヤーもまた 現実の存在であるため、いつかはゲームを終えて、 現実の生活に戻る必要があります。 自分が『生きる』ことを 『善』と捉えるか 『悪』と捉えるかは、 ここはもう、個人の思想に関わる問題でしょう。 しかしながら、『風のさかな』がリンク プレイヤー に授ける言葉に、 「この島の思い出は 現実として心に残る。 君はいつか、 この島を思い出すだろう」 ・・・・・・というものがあります。 目覚めることで =ゲームを終えて いつもの生活に戻るということ、 生きている限りは 再び 『コホリント島』 という世界の夢をみる =ゲームを新たに始める ことを想定しているようなメッセージであり、 目覚めの使者リンクへの言葉でありながら、メタの存在であるプレイヤーへの 言葉であるように思えます。 『善』か『悪』かでは決して割り切ることができない展開や、 メタ要素であるとすぐには気付けない絶妙なメッセージ性が、 今なお名作と語り継がれる要素なのでしょう。 ・小ネタについて ストーリー面で特に評価されていると思いがちですが、 非常にカオスなギャグ要素もまた、この作品の魅力であると思います。 特にマリン関連。 例3:マリンと一緒にクレーンゲーム リメイク版は 上か右かしか動かせないのに、 右下 店主のいるところ に クレーンを移動させるようなバグ技を知っているほどのプロらしく、 この直後に放り出される。 ゲームボーイでは自分も店主にクレーンを向かわせることができるが、 掴むことは不可能。 ・・・・・・とまあ、妙にはっちゃけた小ネタが満載であったことも 印象深さに拍車がかかったのでしょうねぇ。 他も多数アリ よくもまあ、これだけ詰め込んだな・・・・・・。 『名作である』と言われ続けているだけあり、考えていて「なるほど」と 思った要素がかなりありましたね。 個人的に オリジナル版をやったことが無いのに読んでしまった方も、 この機会にプレイしてみてはいかがでしょうか? オリジナルしかやったことが無い方も、現代的解釈が盛り込まれていて、 なかなかいい感じのリメイクになっていますよ。 さすがに、人魚のアレは修正されてしまいましたが。

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考察:ゼルダの伝説 夢をみる島はなぜ『名作』なのか

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ニンテンドースイッチ版『ゼルダの伝説 夢をみる島』は原作を忠実にリメイクしており、細かいところまで再現しています。 そうなると気になるのが「どこまで原作の小ネタや裏技が残っているんだろう?」ということ。 というわけで、この記事では『ゼルダの伝説 夢をみる島』の小ネタ・裏技がリメイク版でどうなっているのか検証をしていきます。 なんとリメイク版でもこれが再現されており、同じ行動を行うといたずらたぬきが空を飛ぶのです(ただし、原作と厳密に同じというわけではありません)。 リメイク版では判定がシビアになっているものの、店主のスキをついて盗み出すことが可能です(出口ギリギリではなく中央寄り気味で逃げ出すのがコツ)。 とはいえ、盗みという犯罪を犯してしまえば罪を償わなければならないのも当然のこと。 名前が変わってしまう部分もきちんと再現されています。 バズブロブに粉をかけると、アドバイスをしてくれるキャラクターに変化するのです。 また、砂漠の骨や花に囲まれた墓(イベント後)などにも効果あり。 このあたりも原作のままとなっています。 これも原作と変わらず。 次のページ:会話の小ネタや時限で見られるイベントもきちんと再現! 《すしし》.

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