ポップな洞察ボーイ。 エンタに出た芸人ア行

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ポップな洞察ボーイ

系などで(10年)4月から同年6月にかけて全26話中の一部()が放送され、その後で同年10月から(平成11年)4月にかけて全26話が放送された。 また、(平成13年)9月には劇場作品『 カウボーイビバップ 天国の扉』が公開された。 1998年(平成10年)11月開催の第3回で作品賞・テレビ部門を受賞。 (平成12年)のでメディア部門を受賞。 概要 2071年のを中心としたを舞台に、おんぼろ宇宙船「ビバップ号」に乗って旅するのスパイク・スピーゲルら乗組員の活躍を描く作品である。 粋な台詞回しやクールな映像、痛快なメカアクションやなどが特徴。 本筋はタッチだが、話数によってテイストが異なり、や、ドタバタコメディ、など振り幅が大きい。 『』というタイトルどおりを始め、、、など多彩なジャンルの音楽をBGMとして使用し、その独特の世界観と相まって既存のSF作品になかった特異なスタイルを築きあげた。 監督のいわく「それまでやりたくてもやれなかったことを全部ぶち込んで作った 」作品であり、「毎回20分の映画を作っているつもりでした 」と語っている。 放送当時は『』に類似するという声が多かったが、渡辺によればむしろ(次回予告ナレーションを含めて)主演のテレビドラマ『』に近いという。 また本作の特徴の一つに、その世界設定から登場人物のデザインに的特徴がよく表れている点が挙げられる。 を担当したによれば、これは渡辺監督から許可が出たためとのことである。 国際的な評価も高く(参照)、北米ではいくつか実写化企画も立ち上がっている(詳細はを参照)。 企画・制作 制作を担当したのは第2スタジオ。 中心スタッフは渡辺やプロデューサーが以前関わった『』『』『 』『』の人脈が集められた。 南らはテレビシリーズ制作後にサンライズから独立してを設立し、劇場版はボンズが制作を担当した。 サンライズは元々、玩具の商品化を前提にしたオリジナルのを数多く製作しているスタジオであるが、本作も『』シリーズの人気再沸騰で宇宙船ブームが来ると見たホビー事業部から「宇宙船のプラモデル展開ができるアニメ」というオファーが届いたことが企画の発端になった。 渡辺は南から「何か企画はないか」と聞かれ、稼業をヒントに、近未来の宇宙を舞台とする無国籍アクションものをその場で思いついた。 コンセプトはならぬ「スペースジャズ」で、企画タイトルは「流れ星ビバップ! 」(次いで「シューティングスター・ビバップ 」)。 しかし独特の作風に周囲の反応は悪く、サンライズが同時に進めていた別の企画と一緒にさせられそうにもなった。 スポンサーが「これじゃ宇宙船売れないから」と降りてしまい危うく没になりかけたが 、の協力で放送にこぎつけた。 サントラを発売するレコード会社には「ジャズなんて日本で何枚売れてると思います? 」と反対され (菅野も最初は「ジャズなんて絶対に売れないよ」と思ったという )、放送前に第1話を観た関係者の声は「渋すぎる。 売れないよ、これ」だった。 玩具のロイヤリティ収入が見込めない分、音楽CDと映像パッケージによる投資回収計画が緻密に練られた。 結果的にはソフト関連がヒットし、本作は「ビデオと音楽CDのセールスでに匹敵する実績を上げた」とサンライズは述べている [ ]。 南によると制作費がかなりかかった作品であり、社長に「南、お前は会社を潰す気かっ」と言われるほどだったという。 ただし「『08()』ほどはかかっていないです」と述べている。 音楽 オープニング・エンディング曲と作中のBGMは一部を除いて全てが作曲しており、菅野ら国内外の音楽家が参加した「 THE SEATBELTS 」が演奏した。 エンディング曲以外にも、ボーカル曲が多用されている。 サントラ第一弾は第13回「アニメーション・アルバム・オブ・ザ・イヤー」を受賞した。 また、(11年)に、(13年)にはでシートベルツのライブが開催され、どちらもチケットが即日完売した。 主題歌のTank! は、2016年のにおいて、カナダの男子シングル選手のショートプログラムに使用された(衣装はスパイク・スピーゲル)。 テレビ東京自身は制作にあまり関与していないため、担当者はと同じ「 番組担当」とクレジットされた。 一話完結スタイルなので連続ストーリーものよりも混乱は少ないが、地上波放送一回目は本来の第2話 Session 2 から始まるので、冒頭に世界観の説明テロップが流された。 地上波放送版ではが行われ、暴力表現および性的表現、光の明滅が修正・カットされている。 これは、製作開始時から放送までの間にやといった未成年による凶悪事件が起きたことや、「」によってテレビ東京の規制が強まったためである。 最終回である総集編「よせあつめブルース」は、これらの規制・カットに対する抗議をメインキャラクター達の独白という形で吐露したもので、通常の総集編とは異なり、物語自体にはほとんど言及していない。 エンディングは「 THIS IS NOT THE END. YOU WILL SEE THE REAL "COWBOY BEBOP" SOMEDAY! (これが終わりじゃない。 いつか本当の「カウボーイビバップ」を目にするだろう! )」という挑発的なメッセージで締めくくられている。 この回はその後の再放送から除外され、DVDなど映像ソフトへの収録も行われていない。 テレビ東京での放送終了から4か月後には、1998年10月から1999年3月にかけてのノンスクランブル枠(無料放送)で全26話が放送されたため、テレビ東京系を視聴できなかった地域でも視聴が実現した。 欧米での反応 ではビデオとDVDが先行発売され、2001年からアニメ専門局の枠で全米放送(TV-14:14歳以上限定)され人気を博した。 ただしこの放送では血糊、女性の裸体描写などが修正されている他、アメリカ放送コードの関係やの影響から、初回のみ 6(を連想させるため)、 8()、 22(ビル爆破)は放送されていない(直後の再放送では放映)。 実写化企画について この記事にはに関する記述があります。 記述内容は映画の公開によって変更されることがあります。 ( 2013年6月) 、主演による系実写映画化プロジェクトが進行中と発表されたが、その後に資金難で製作中止の危機に瀕していることが報じられていた。 この件に関し、渡辺は2013年に開催されたロンドンのコミケ「コミックコン」で行われたRed Carpet News TVのインタビューで、詳細は明かせないとした上で「実写化のプロジェクトは進行中」と述べている。 また自分の作品が実写映画化されることについては「『カウボーイビバップ』という作品は、アメリカ映画に影響を受けて作った部分が大きいので、アメリカ人がそれをどういう風に映画にするのか興味を持っています」と語ったほか、日本アニメのハリウッドでの実写化については「アニメのフィーリングを壊さないようにしてほしいと思っています」と実写映画への希望を述べている。 そこから少し時が経った、サンライズは米国テレビコンテンツ製作会社Tomorrow Studiosが「『カウボーイビバップ』をで実写テレビシリーズ化の企画開発を弊社と共同で制作開始した」と発表。 これは上記の映画化とはスタッフが異なる。 ストーリー 時は。 宇宙開拓時代を迎えた人類は太陽系内に生活圏を広げており、悪化する治安への対策として、指名手配犯を捕まえる賞金稼ぎ、いわゆる「カウボーイ」たちが活躍している。 カウボーイ稼業を営むスパイク・スピーゲルと相棒のジェット・ブラックは、古い漁船を改造したオンボロ宇宙船「ビバップ号」に乗り込んで宇宙を駆け巡っている。 大物の賞金首を捕まえることもある一方、その荒っぽいやり方に巻き込んだ一般市民からの損害賠償請求も多い彼らに金銭的余裕はない。 そんなビパップ号に奔放な美女フェイ・ヴァレンタイン、天才のエド、犬のアインが転がり込む。 おのおの何かしらの事情を抱えながらも、一同はビパップ号で緩やかな絆を育み、行く先々で様々な騒動に巻き込まれる。 世界観 2022年、月での位相差空間ゲートの実験中に大事故が発生する。 事故の結果、月の表面が大きくえぐられ、地球上にはその破片が大量に降り注ぎ壊滅的な被害をもたらした。 この事態により地球は死の星と化し、人類は外惑星へせざるを得なくなり、皮肉な形で長年の夢であった宇宙時代を迎えることになる。 人類の生活圏は急激に拡大することになったものの、ゲート事故以来約20年にも及ぶ無政府状態は深刻な治安の悪化を招いてしまった。 そのような状況に対して、警察にも手に負えないほどの多量の犯罪を取り締まるため、アメリカ西部の時代に倣って「犯罪者に賞金を掛け、その摘発を一般から公募する」という カウボーイ(賞金稼ぎ)制度が制定されることとなる。 ゲート事故により国家はなし崩し的に崩壊し、人類は人種も民族も混ざり合いながら宇宙へ進出し、2071年の世界では圏までに進出、かつてない繁栄の時代を迎えている。 や、など人が居住可能な星では大規模なが行われて地表に地球上と変わらない都市が作られ、そこで普通の生活を営んでいる。 一方、ゲート事故によって甚大な被害を受けた地球ではその後もの破片がとなり日常的に降り注いでいるため、人類は地下での生活を余儀なくされている。 位相差空間ゲートによる宇宙航海、、などの技術が実用化され、汎太陽系コンピュータ通信ネットワークも運用されてはいるものの、急速な社会の拡大が発達のアンバランスを生んでいる。 そのため、宇宙たちは自分のトラクターの運転席に相変わらず様々なガラクタを飾り付けており(お守り、ダルマなど)、街角では辻占いが街を歩く人々に声をかけ、バーでは・が飲まれているという、どこか懐かしさを感じさせるな20世紀末から21世紀初頭の雰囲気と高度な未来社会が共存する世界となっている。 各惑星で民族や人種が混交しながら生活を送っているといっても、各々にコミュニティーを形成して生活を営んでおり、各惑星は中国語・英語・アラビア語などの看板・標識が乱立して街を埋め尽くすように立っている。 民族同士の反目・対立も無くなってはおらず、エスニック・グループによる犯罪組織も存在し、各民族社会に深く根を張っている。 「レッド・ドラゴン」のような大組織ともなると、火星の大都市に代紋入りの巨大ビルを堂々と建てている。 登場人物 ビバップ号クルー スパイク・スピーゲル Spike Spiegel - 生まれの27歳。 本作の主人公。 もじゃもじゃ頭で長身痩躯。 かつて事故で負った傷のため右目にはを嵌めている。 の達人で、を師と仰ぐ。 改を愛用し、レース用に開発された機体を改造した高速戦闘機「ソードフィッシュII」を操る。 普段の性格はニヒルで常に気怠い態度を取っているが、有事の際にはハプニングを楽しみ、危険を愛し、どんな窮地に陥っても軽口を叩く。 困難な事を自分の流儀で成し遂げるのを好み、何事も自らの美意識に照らし合わせて行動する。 凄腕のカウボーイであるが、賞金首を捕らえる際に蹴ったり殴ったりするなど乱暴であるため、賞金首の間では捕まりたくない賞金稼ぎの筆頭に上げられている。 その際に発生した器物破損や怪我人への補償で賞金全額がパーになることも。 かつて、チャイニーズ・マフィア組織「レッドドラゴン」に属していたが、ある事情で組織から脱走。 公には死んだ事になっており、その過去の多くは謎に包まれている。 ジェット・ブラック Jet Black 声 - 生まれの36歳。 スパイクの相棒。 スパイクとは対照的な筋骨隆々の巨漢で、顎鬚禿頭。 左腕は。 その強面から一度賞金稼ぎではなく、賞金首と間違われた事がある。 その見かけによらず性格は几帳面である一方で優柔不断な面も持つ。 几帳面な性格と外見のため、しばしば年齢以上に老けて見られることを少し気にしている。 を得意とし、という趣味を持つ。 (9mmモデル)を愛用し、小型宇宙漁船のキャッチャーボートを改造した高出力牽引機「ハンマーヘッド」を所有している。 以前は警察組織「I. 」に所属しており、喰らい付いたら離さない「ブラックドッグ」の異名を持つほどの凄腕刑事であったが、ある事件を契機に退職。 その際のトラブルで左腕が義腕となった。 左腕の生体再生も可能ではあるものの、そのままにしている。 現在は、惑星間漁船を改造した「ビバップ」号の船長として日々賞金首を探している。 名前の由来はイギリスのロックバンド、のから [ ]。 フェイ・ヴァレンタイン Faye Valentine 声 - 生まれの23歳(実年齢77歳)。 元イカサマ師で賞金首(スパイクとの接触時はカジノのディーラー)の女。 第3話でビバップ号と関わり、なし崩し的に賞金稼ぎとしてスパイクたちと付かず離れずの関係を持つようになった。 性格は極めて享楽的で、金に非常に強い執着心を持つギャンブル好きの浪費家。 特技はイカサマ博打だが、荒事に関してもかなりの物で、相当の修羅場を踏んでいるため性格もスレている。 一時的に600万の賞金がかけられたことも。 愛用する銃は30。 2本のガンアームを持つ重火器搭載型垂直離着陸機「レッドテイル」を所有している。 生まれたのは人類がまだ地球を出る以前の時代。 当時は豪邸で優雅に暮らす相当なお嬢様だった模様。 さらに友人も多く、現在の姿からは似ても似つかない明朗で活発な少女であった。 しかし衛星軌道上での遊覧船事故により致命的な怪我を負う。 その当時の医療技術では治療することが出来なかった為、本人の意思とは無関係に治療可能な時代まで冷凍睡眠処置を施される。 しかし、長い間眠っていた後遺症か目覚めた際には自分に関する記憶をすべて失っていた。 さらに2022年の月ゲート爆発事故による地上の大災害で個人情報も消失。 「ヴァレンタイン」という姓は解凍処置に立ち会った医師が自分の好きな歌から付けたもので本姓ではない。 身内や知り合いの手掛かりすら無く、さらに約50年分の莫大な治療費を借金という形で背負わされ、未来の世界にたった一人で放り出されることとなった。 エドワード・ウォン・ハウ・ペペル・チブルスキー4世 Edward Wong Hau Pepelu Tivrusky IV 声 - 地球生まれの13歳。 実父であるアップルデリーに「フランソワーズ」と呼ばれるが、それが本名かどうかは疑わしい。 通称 エド。 フルネームは自分で適当に付けたものであり、男性名だが性別は女。 いつもTシャツにスパッツを履き、コンピュータディスプレイを兼ねたゴーグルがトレードマーク。 外見は中性的な無邪気な子供だが、「ラディカルエドワード」の異名を持つ天才的なであり、ネットダイバーとしてネットで賞金首に関連した情報を集めるのは主に彼女の仕事。 いつもフニャフニャしており何を考えているのか掴み所が無いが、その直観力や洞察力はハッキング同様に天才めいたものがあり、ビバップの面々が頭を抱える難問を解き明かすこともある。 ビバップ号に住み着き、トマト箱を筐体にしたコンピュータ端末を愛用している。 素行、言動ともに全く少女らしいところが無いが、たった一度、Session 17において少女のような悲鳴をあげたことがある。 アイン Ein 声 - 合成音声()、山寺宏一(予告) 推定2歳。 ビバップ号に拾われた。 ある研究機関によって育てられた「データ犬」と呼ばれる特殊な犬で、知能が非常に高く、情報処理能力は人間のそれを遥かに上回る。 まともなクルーのいないビバップ号において自身は「まともな方だ」と思っている様子で、ビバップ号内の状況を享受し、犬としての生活を満喫している。 エドと一番気が合い、よく連れ立って歩き回っている。 自分の世話をしないスパイクを格下と認知し喧嘩もする。 「データ犬」はマニアの中では金銭的にも相当な価値があるが、他のクルーらはアインがその「データ犬」であることに気づかなかった。 ハッキング絡みでエドだけはアインの能力の一部を知る機会があったものの作中ではそれ以上言及すること無く遊び友だちとして変わらず接している。 次回予告で一度だけ喋ったことがある。 Session 24にてエドに付いて行き、ビバップ号から下船した。 レッドドラゴン関係者 ビシャス(Vicious) 声 - チャイニーズ・マフィア「レッドドラゴン」の幹部。 27歳。 全身黒ずくめのコートに銀髪という身なりをした長身大柄の男。 自分の背ほどのを使いこなす。 刃物が好きで、軍人としてタイタン戦線に参加した際もサバイバルナイフを常に携帯していた。 大きな黒い鳥を手懐け、行動を共にすることが多い。 レッドドラゴンに属していた頃のスパイクとは盟友であり相棒だったが、3年前にジュリアとの三角関係が絡み、因縁浅からぬ関係となる。 スパイクと自分に共通していたはずの「別の血を求め、彷徨う獣の血」を流し尽くしたと発言する現在のスパイクに殺意を抱く。 「牙を無くした獣」として自分と意の異なるマオ・イェンライを平然と手にかけるなど、戦いの中でしか生きていけないほどの好戦的かつ冷酷非道な性格。 組織内でも武闘派を通し、その徹底したポリシーから仲間や恩人であろうと邪魔になればさっさと切り捨てる。 危険な雰囲気を漂わせているが、部下思いな面もあり、彼に心酔する部下も少なくない。 ジュリア Julia 声 - スパイクの過去を知る美女。 推定27歳。 物語のキーパーソン。 元はビシャスの恋人だったが、3年前の事件でスパイクを助けた事から、彼と愛し合う関係となった経緯がある。 長い金髪に碧眼。 フェイ曰く「綺麗で危なくてほっとけない普通の女」「悪魔みたいな天使か、天使みたいな悪魔かも」 行方や素性は全て謎に包まれており、当初はスパイクの回想や、スパイク及び彼女の関係者の弁で度々存在が語られる。 リン Lin 声 - Session 12・ 13に登場するビシャスの側近。 昔スパイクが弟のように可愛がっていた。 レッドアイの取引の際にビシャスを守るため、グレンの弾丸に倒れる。 双子のシンがいる。 年齢は24歳。 シン Shin 声 - Session 25・ 26に登場するリンの双子の兄弟。 瓜二つだが髪形がリンより長い。 ビシャスの起こしたクーデターの後始末としてスパイク暗殺を命じられるが、スパイクを援護し、奇襲を守る。 その後単独でアジトを襲ったスパイクの前に再び現れ、最上階まで援護するが、流れ弾を受けスパイクに「本当は貴方に戻って欲しかった」と告げ死亡する。 メディア関係者 パンチ、ジュディ Punch and Judy 声 - (パンチ)、(ジュディ) 準レギュラーとして登場。 作品内の賞金首紹介TV番組「BIG SHOT」司会者。 軽快なテーマミュージックと共に本物のカウボーイの扮装で現れて、賞金首の情報を紹介する。 低視聴率番組だったらしく、Session 23で番組はになった。 番組終了後、パンチは親族間で行き場のない母を引き取って一緒に暮らすことになり、ジュディは結婚したと見られている Session 25。 その他の関係者 アントニオ、カルロス、ジョビン Antonio, Carlos and Jobim 声 - (アントニオ)、(カルロス)、(ジョビン) 準レギュラーとして登場。 シリーズ中、たびたび登場する仲良し爺さん3人組。 なぜかスパイクたちが行く先々に毎回偶然に現れ、劇場版にも登場する。 怒りっぽい性格と、突っ込み役、ボケ役とそれぞれ役割分担がなされている。 ラフィング・ブル Laughing Bull 声 - 準レギュラーとして登場。 スパイクが時折話を聞きに行くに住むの占い師。 予言のような謎めいたセリフが多い。 ボブ(Bob) 声 - 準レギュラーとして登場。 ガニメデ警察の警官で、ジェットの元同僚。 ジェット及びビバップ号の情報源となる。 各話の登場人物 アシモフ・ソーレンサン Asimov Solensan 声 - Session 1に登場。 犯罪組織の元構成員で、非合法目薬「レッドアイ」を大量に奪い逃走していた賞金首。 賞金は250万ウーロン。 カテリーナ Katerina 声 - Session 1に登場するアシモフの恋人。 火星でアシモフと平穏に暮らすことを望んでいた。 警官に追われアシモフとともに飛空艇で逃亡を図るが、逃げ切れないことを悟り心中した。 アブドゥル・ハキム Abdul Hakim 声 - Session 2に登場。 スパイクとジェットが追っていたペット専門の窃盗犯。 研究対象であったデータ犬であるアインを盗み、換金しようとしていた。 細身だが2メートルもある長身で 、整形手術で顔を変えている。 また、拳法の腕はかなりのものらしく、スパイクと互角にわたりあうほど。 賞金は800万ウーロン。 モデルは元選手の。 ゴードン Gordon 声 - Session 3に登場。 フェイがディーラーをしていたカジノのオーナー。 機密情報が収められたマイクロチップの裏取引にフェイを利用した。 トゥインクル・マリア・マードック "Twinkle" Maria Murdock 声 - Session 4に登場。 ほとんどテロリストと変わらない過激な環境保護団体「スペース・ウォーリアーズ」の代表で、数人の部下を引き連れている。 切り札として人間を猿にまで退化させる『モンキービジネス』を所持している。 ガニメデに生息する水生哺乳類「ウミネズミ」の保護活動を行っており、その漁猟を容認していたガニメデ政府を脅迫する。 賞金は2,500万ウーロン。 マオ・イェンライ Mao Yenrai 声 - Session 5に登場するレッドドラゴンの幹部で、スパイクとビシャスの恩人。 組織内の穏健派であったが、武闘派であったビシャスの襲撃を受け死亡する。 賞金は2,800万ウーロン。 アニー Anastasia aka Annie 声 - Session 5・ 26に登場するマオ・イェンライの親友で、スパイクとジュリアの昔馴染み。 本名はアナスタシア。 夫はすでに亡くなっている。 最後までスパイクとジュリアのことを案じていた。 ウェン Wen 声 - Session 6に登場するゼブラとともに行動しているブルース・ハーピストの少年。 2022年の位相差空間ゲート爆発事故で両親を亡くし、その事故の影響で不老不死の肉体となる。 スパイクとの銃撃戦の末、彼の撃った特殊な銃弾で不老不死が解かれ急激に老化、切望していた死を迎える。 ゼブラ Zebra Session 6に登場するウェンの父親(としてウェンに利用されていた)。 国防有志軍のトップであったが、ジラフの裏切りを受け、行方不明となっていた。 ジラフ Giraffe 声 - Session 6に登場。 ゼブラと同じく国防有志軍のトップであったが、ゼブラを裏切っていた。 ゼブラが生存していたこと、またウェンに操られていることを知りゼブラを追っていた。 賞金は300万ウーロン。 ファッティー・リバー Fatty River 声 - Session 6に登場するジェットの友人で、賞金が懸けられていたジラフを追っていた賞金稼ぎ。 大の甘党。 (ブイティー) Victoria Terpsichore 声 - Session 7に登場するを好む女宇宙トラッカーで通り名は「ヘヴィメタル・クィーン」。 気風のよい性格で、見事自分のフルネームを言い当てた者に賞金を出すという賭け事が、彼女の知人の間で恒例のゲームとなっていた。 本名はヴィクトリア・テルプシコレ。 ゼロスという猫を飼っている。 夫はモグリでなければ誰でも知っている伝説の賞金稼ぎウラル・テルプシコレ(すでに故人)。 このウラルを題材にした小説がかつて公式サイト上で連載されていたが、未完に終わった()。 デッカー Decker Session 7でスパイクたちが狙う賞金首。 左の二の腕に入れた竜の入れ墨が特徴で、フェイ曰く「ハゲでチビでメガネ」。 爆発物のプロで、強力な爆薬「ソリッドニトロ」を満載した宇宙トラックで逃走。 賞金は1,500万ウーロン。 ロコ・ボナーロ Rocco Bonnaro 声 - Session 8に登場。 窃盗団の一味であったが、ステラの盲目を治療するべく組織が盗んだ金星病の特効薬「グレイアッシュ」を奪い、組織から脱走する。 ハイジャック犯を撃退したスパイクの武術の腕を見込んで彼に押しかける形で(一時的ではあるが)師弟関係を結んでいた。 窃盗団とスパイクたちの銃撃戦の中、命を落とす。 ステラ・ボナーロ Stella Bonnaro 声 - Session 8に登場するロコの妹。 金星のに使用された浮遊植物が原因の金星病と呼ばれる症状のため視力を失っている。 ロコを訪ねてきたスパイクと打ち解ける。 本人曰く、目が見えない分その他の感覚が優れており、他者の心情の変化を敏感に感じ取る。 ピカロ・カルヴィーノ Piccaro Calvino 声 - Session 8に登場する窃盗団の親玉。 「グレイアッシュ」を盗んだものの、ロコに奪われてしまう。 んぴゅー MPU 声 - Session 9に登場するD135人工衛星に搭載された衛星制御プログラム。 位相差空間ゲート爆発事故以前の旧時代のを搭載した軍事衛星。 静止軌道上からレーザー兵器を使って旧南米地区にを再現して、騒動を起こしていた。 元々名前は存在しなかったが、エドが勝手に(コ ンピューターから)命名した。 なお、騒動を収めるも人工知能は賞金支払いの対象外とのことで、スパイクたちはただ働きとなった。 ユーリ・ケラーマン Yuuri Kellerman 声 - Session 9に登場する妖しい超常現象研究家。 ニュース番組で旧南米地区での地上絵騒動を解説した。 何事も宇宙人の仕業と政府の陰謀と決めつける極端な陰謀論の持ち主。 アリサ Alisa 声 - Session 10に登場するジェットの元恋人で、ガニメデでバーを経営していた。 リントと交際しており、ともに新しい水上都市へ逃亡・移住しようとしていた。 リント・セロニアス Rhint Celonias 声 - Session 10に登場するアリサの恋人。 アリサが金を借りていた金融ブローカーのローレンツとの諍いでローレンツを誤って射殺してしまい、賞金首としてジェットに追われることとなる。 グレンシア・マルス・エリヤ・郭・エッケナー Grencia Mars Elijah Guo Eckener 声 - Session 12・ 13に登場。 愛称はグレン。 木星カリストにあるバーのサックス奏者。 ビシャスとは元戦友。 ビシャスの裏切りにより軍事刑務所に投獄されていた。 ビシャスの真意を知るため刑務所を脱獄、点眼麻薬の取引を通してビシャスとの接触を試みるが、「返事」はアタッシュケース一杯の爆薬だった。 長髪の美男子だが薬物尋問の副作用で身体はしている。 そのためかあるいは元々か、フェイ以上に「女々しい」同性愛嗜好を持っている。 逃亡中のジュリアとも遭遇していた。 彼の死への鎮魂歌も兼ねて『 13』のEDは特別仕様となっている。 ジュリアス Julius 声 - Session 12に登場する、ジュリアそっくりの後ろ姿をしたオカマの。 スパイクは好みのタイプだという。 チェスマスター・ヘックス Chessmaster Hex 声 - Session 14に登場。 推定98歳。 若かりし頃には天才プログラマーとして謳われ、チェスの世界でも数十年に渡り王座に君臨していた老人。 位相差空間ゲートの中枢制御プログラムの開発者であったが、その安全性に疑問があることを会社に提言したところ、開発チームから追放された。 追放から50年経った後に起きるように「位相差空間ゲートへのハッキング事件」を計画するが、ヘックス自身は100歳間近によるのため計画自体を忘れていた。 ジョナサン Jonathan 声 - Session 14に登場する賞金稼ぎ。 ジェットとは顔見知り。 「位相差空間ゲートへのハッキング事件」で全財産を奪われ、ジェットを利用してチェスマスター・ヘックスを狙う。 健忘症となったヘックスに絶望し、そのまま彼のいるコロニー残骸群に定住するようになる。 ウィットニー・ハガス・マツモト Whitney Hagas Matsumoto 声 - Session 15に登場する結婚詐欺師。 弁護士と騙り、コールドスリープから目覚めたフェイの身辺の世話を行い、彼女に自分の借金を押しつける形で失踪。 再会時には肥満化手術を受けて別人になりすましていたが、顔の整形はしていなかった上にすでに体に刻み込まれていたIDの入れ墨で簡単にばれてしまった。 賞金は(格安の)19,800ウーロン。 モデルは俳優の。 ドクター・バッカス Dr. Baccus 声 - Session 15に登場する、フェイのコールドスリープ解凍にかかわった医者。 フェイの姓(ヴァレンタイン)を名付けた人物。 甥のウィットニーと共謀して詐欺を行っていた。 マンリー(声:)という助手がいる。 ウダイ・タクシム Udai Taxim 声 - Session 16に登場する元殺し屋の死刑囚。 ジェットが左腕を失くす事件の元凶となった人物とされていた。 ディグを倒して他の囚人を従えるが、ファドに殺害される。 ファド Fad 声 - Session 16に登場するI. の刑事で、ジェットの元相棒。 ジェットの左腕を撃って奪った張本人。 タルカン、ディグ、ネロ、エルロイ 声 - (タルカン)、(ディグ)、(ネロ)、(エルロイ) Session 16に登場。 ウダイと共に護送された死刑囚。 冥王星行きの囚人輸送船の故障を利用して警官を殺害し、輸送船を乗っ取った。 なお、ネロは元警官。 ジェットとウダイとの抗争に巻き込まれて全員死亡。 ドミノ・ウォーカー Domino Walker 声 - Session 17に登場。 麻薬(違法キノコ)の栽培・売買を生業としていた賞金首。 賞金は50万ウーロン。 エドとアイン+その他にさんざん追い回され、の荒野を逃げ回る破目になる。 シャフト Shaft 声 - Session 17に登場。 違法キノコを食し、笑って笑って腸捻転で死んだ兄の恨みを晴らすべく、ドミノ・ウォーカーを追う男。 始末した後のドミノを入れるため、いつも棺桶を引きずって歩いているが、当のドミノの眼前でその棺桶は通りすがりの車に破壊されてしまった。 モデルは映画『』の主人公。 コフィ Coffee 声 - Session 17に登場するセクシーなアフロ頭の女賞金稼ぎ。 ドミノを狙うがエドに振り回される。 モデルは映画『』の主人公。 ビデオマニア 声 - Session 18に登場する20世紀映像オタク。 特に20世紀のドラマに目がない。 やについて、実にマニアックなうんちくを熱く語ってスパイクたちを閉口させた。 ドゥーハン Doohan 声 - Session 19に登場。 スパイクの愛機「ソード・フィッシュII」の元持ち主で、職人肌の頑固なメカニック。 ゲート事故以前のアメリカの遺物「スペースシャトル」(現実では事故で失われた)の再生に心血を注ぐ。 マイルズ Miles 声 - Session 19に登場するドゥーハンの助手でやたらとおしゃべりな若者。 プロ野球チーム「ブルーソックス」の大ファン。 ジョージ、ハーマン、ルース George, Herman and Ruth 声 - (ジョージ)、(ハーマン)、(ルース) Session 19に登場する宅配業者を装った窃盗団「スターシップ・パイレーツ」のメンバー。 「恵まれた人間が恵まれないオレたちにマシンを与えてこそ人類平等」などと言い、モノ・マシンを悪用した宇宙船窃盗を繰り返していた。 賞金は3人で1,000万ウーロン。 名前はの本名から。 東風(トンプー) Tongpu aka Mad Pierrot 声 - Session 20に登場する「マッドピエロ」の異名をとる神出鬼没の暗殺者。 その正体はI. が極秘裏に行った超人暗殺者研究の結果生み出された殺人マシンであり、空中浮遊・念動障壁といった超能力と様々な武器を使いこなす。 度重なる脳実験の影響で精神退行を起こし暴走している。 研究所員を皆殺しにした後、脱走。 研究に関わったI. の幹部を殺しまわっていた。 たまたま殺人現場を目撃したスパイクまでをも狙う。 被験者時代に研究所で飼われていたが苦痛にまみれた過去を思い出させる為か、猫を連想するモノに激しい恐怖を示している。 包朴子(パオ) Pao Pu-Zi 声 - Session 21に登場。 世界で3本の指に入る宇宙風水師で、ジェットとは10年前からの知人であった。 公には位相差空間ゲート内の事故で死亡した事となっていたが、位相差空間の中で存命していた。 メイファ Pao Meifa 声 - Session 21に登場する、「ジェットの愛人にしては幼すぎ、隠し子にしては年長すぎ」なパオの娘。 自身も宇宙風水師である。 パオの生存を知り、居場所を示すとされる太陽石を探すためジェットに協力を仰ぐ。 父との再会後、風水占いをやめている。 アンディ・フォン・デ・オニヤテ Andy Von De Oniyate 声 - Session 22に登場。 大牧場「オニヤテ牧場」の御曹司であり、西部時代のカウボーイ・スタイルのファッションに身を包みをきどる賞金稼ぎ。 スパイクと互角に渡り合うことができる凄腕のガン・マン。 賞金稼ぎでありながら器物損壊やけが人など多数の被害を出していることから、スパイクと共に賞金首から「あいつだけには捕まりたくない」と恐れられている。 性格はキザだがボケキャラで、スパイクからは「あいつと一緒にするな」と嫌がられているが、その行動パターンはかなり似ている。 愛用銃は。 愛馬オニキス 後に次郎丸に改名 はチェスの相手をできる頭脳明晰の名馬。 真のカウボーイを目指していたがスパイクとの戦いで新しい生き方に目覚め、「スペース・カウボーイ」をあきらめ「スペース・サムライ(それに合わせて名前もムサシと改名)」になる。 劇場版にもモブとして再登場。 テディ・ボマー Teddy Bomber 声 - Session 22に登場する、クマのぬいぐるみに仕掛けた爆弾を使い破壊活動を行う連続爆弾魔。 現代社会に警鐘を鳴らすためにその象徴である高層ビルだけをターゲットとして狙うが、高尚な信条を語ろうとするといつも邪魔されたり無視されたりする。 中年なのにクマのぬいぐるみが大好き。 賞金は300万ウーロン。 ドクター・ロンデス Dr. Londes 声 - Session 23に登場する電子移民財団「スクラッチ SCRATCH 」という新興宗教の教祖。 95歳。 精神を肉体から分離させ宇宙ネット上で生きるという教えを説いていた。 その影響から自殺や失踪事件が相次いで殺人容疑で指名手配され、破格の賞金がかけられる。 賞金は3,800万ウーロン。 ロニー・スパンゲン Ronny Spangen 声 - Session 23に登場。 ドクター・ロンデスの正体。 脳波コントロールの端末を使う天才ハッカーの少年。 2年前、13歳の時に医療事故で植物状態になった。 他人にも自分の苦しみを味わわせたいという願望から、ロンデスという虚像を作り出した。 クララ Sister Clara 声 - Session 24に登場するシスター。 孤児院を開き、数人の孤児たちの世話をしている。 性格はおおらかで頼りがいがある反面、食事の際のお祈りを省略するなど、ウィットな面も持つ。 過去にエドを引き取っていたため、彼女と面識がある。 細かいことを気にしない、大雑把な性格。 ゲート事故による日常的な小隕石の落下によって絶えず地形が変化する中でも、地図作りという目的からマッケンタイアと共に地球上を走り回っている。 スパイクが手も足も出ないほどの格闘能力を持っていた。 賞金は50ウーロン。 マッケンタイア McEntire 声 - Session 24に登場するアップルデリーの助手。 アップルデリーから名前を間違われ続けていた。 マン龍(マンロン)、ピン龍(ピンロン)、ソウ龍(ソウロン) 声 - (マン龍)、(ピン龍)、(ソウ龍) Session 12・ 25・ 26に登場するレッドドラゴンを取り仕切る3つ子の長老。 120歳ともいわれる高齢で、自分の力で動く事すらできない。 組織の現体制に反感を持っていたビシャスに対し「蛇は龍を食害できない」と釘を刺していたが、ビシャスの「蛇の毒は後で効果が出る」の言葉通り、物語終盤のビシャスのクーデターにより殺害される。 用語 カウボーイ 賞金稼ぎの通称であり蔑称でもある。 一般市民にとってはならず者のイメージが強い。 賞金首 カウボーイ法に基づき賞金をかけられた犯罪者および一般人。 刑事事件を起こした者は地方警察やI. によって賞金がかけられる他、各惑星政府や被害者によって賞金が上乗せされる場合もある。 一般人や各種団体によって犯罪者でない者に賞金がかけられる場合もあり、賞金首=犯罪者というわけではない。 賞金額は申請者が自由に設定できるが、犯罪者の場合おおよそ数万から数百万ウーロンである場合が多い。 なお、アメリカ西部時代と違って賞金首が死んでしまった場合には賞金は支払われないため、生け捕りにする事が求められる。 ウーロン 太陽系全域で使用可能な単位。 1ウーロンあたりの価値は現代ので1円(資料によっては0. 98円)とされている。 電子マネーによる支払いが一般化しているが紙幣も流通しており、一部にはカードを信用せずに「現金」を好む者もいる。 正式名称は Inter-Solar Systems Police(太陽系刑事警察機構)。 名前から現実のを連想するが、ICPOが各国警察の連絡機関・協議体に過ぎないのに対して、I. は独自の捜査官を持つ。 惑星・国家単位での警察組織も存在し、I. は惑星・国家の枠を超えた事件を担当している。 ジェットはガニメデ警察を経てI. に所属していた経歴を持つ。 モノ・システム 大気圏外における様々な宇宙船・作業船・戦闘機などの機体制御・測位・航路管理などのシステムをパッケージ化したシステムであり、名前は「Machine, Operation, Navigation, of Outer space」の頭文字を取ったもの(MONOシステムと表記する)。 全太陽系の共通規格であり、作中の宇宙船はすべてこのシステムを搭載している。 宇宙用に開発されたシステムであるが、大気圏内での航行にも対応している。 モノ・ポッド モノ・システムを搭載する球型。 主に小型 - 中型の宇宙船用として採用されている。 着脱可能なことから緊急を兼ね、宇宙空間であれば短時間だが単体での航行も可能。 周囲のガラスは停止時は透明だが、起動時には反射のためにスモークガラス状となる。 モノ・マシン モノ・システムを搭載した宇宙船のこと。 狭義ではスパイクのソードフィッシュIIやフェイのレッドテイル、I. の小型パトロール艇などモノ・ポッドを採用する宇宙船のみを指す場合がある。 インターネット 現代の World Wide Web ならぬSSW Solar System Web と名称が変更されているとおり、ウェブの発達は全太陽系規模に及んでいる。 ゲート事故による日常的な小隕石の落下により地下都市で生活を営まなければならない地球では他地区への移動が困難なこともあってネットが発達しており、それが高技術を持ったハッカーが生まれる温床ともなっている。 これを実現したのが 位相差空間ゲートであり、入り口となるゲートから出口となるゲートまでの間を高速移動することが可能となった。 言うなれば、宇宙空間の高速道路のようなものである。 各ゲートは複数の巨大なリングからなっており、それぞれのリングが加減速や料金徴収などの役目を担う。 料金は料金所リングの「クレジットセンサー」という装置を通過する際にマネーカードから自動的に支払われる(のようなイメージ)。 高速道路として使用される以外にも、木星圏など太陽から遠く太陽光線が届きにくい宙域に太陽光線を導きやすくするためにも使われている。 ゲート公団 位相差空間ゲートを管理する団体。 レッドドラゴン 火星周辺を拠点に活動する。 太陽系最大規模の組織力を持つ。 ビシャスはこのレッドドラゴンの幹部に成り上がった。 過去にスパイクもこの組織に所属していた。 レッド・アイ 使用することで一時的に動体視力と身体能力が向上する目薬。 もともとは位相差空間ゲートの建設工事に付き物だった時差ボケに似た職業病の解消のために開発されたが、覚醒・幻覚作用があることが判明し、違法ドラッグとして取り締まりが行われている。 最上級品は「ブラッディ・アイ」と呼ばれる。 ブラッディ・アイ使用時には弾丸すら見切り、回避するほどの能力を得られるが、相応に身体的な反動も大きい。 スタッフ• 企画 -• 原作 -• 監督・構成 -• シリーズ構成 -• キャラクターデザイン -• メカニカルデザイン -• セットデザイン -• 色彩設計 - 中山しほ子• 美術監督 -• 音楽 -• 音響監督 -• 音響効果 -• 文芸・設定制作 -• 舞台設定 - ・• プロデューサー - 、• 製作 - サンライズ、 主題歌 オープニングテーマ 「Tank! ストーリー(劇場版) 2071年、ハロウィンを目前にした火星のクレーター都市アルバシティー。 その高速道路でタンクローリーが突如爆発炎上した。 事故発生現場周辺に居合わせた人々は原因不明の症状を訴えて次々と倒れていき、事件の死傷者は400人を上まわる大惨事になった。 苦しみながら次々と死んでいく被害者を見た警察は、正体不明のを使用したの可能性を示唆する。 火星政府はこれを受け、犯人に史上最高の3億ウーロンという巨額の懸賞金をかけることを発表した。 別件で盗難の使用情報からハッカー、リー・サムソンを追っていたフェイが偶然この事件に出くわして現場を撮影すると、そこには手の甲に入れ墨がある男が映っていた。 3億ウーロンを手に入れるため、「ビバップ」の乗組員たちはその男を探し始める。 登場人物(劇場版) ヴィンセント・ボラージュ Vincent Volaju 声 - バイオテロ事件を引き起こした謎の男。 黒髪のロングヘアに髭を蓄え、全身黒づくめの衣装を身にまとう。 無感情に人を殺し、躊躇や後悔といった感情を見せない。 性格は冷血非道だが、現実感を喪失した虚無的な雰囲気を漂わしている。 事件を引き起こした犯人として、3億ウーロンの賞金をかけられ、スパイク達に追跡される。 手にはがあり、スパイク達が彼を追うヒントにもなった。 元々は火星軍特殊部隊に所属していた人物で、刺青はその軍の紋章である。 2060年に徴兵により兵役に就き、2062年に特殊部隊に所属。 公式には2068年に第二次タイタン戦争で死亡したこととなっている。 最終階級はFSG(先任曹長)。 実際はナノマシンの人体実験体となり、戦争で生存。 だが、引き換えに後遺症で過去の記憶を無くす。 人体実験の影響か、肉体強度や腕力まで相当強化されており、スパイクのジークンドーの猛攻を受けても平然と立ち上がる、カスタム(SV INFINITY 6. 0)を片手で正確に射撃するという人間離れしたタフネスを見せた。 従軍時の年齢は28歳。 モデルは俳優の。 デザインを担当した曰く「聖者のような悪魔」をキーワードとしてデザインしたという。 そのため、「を感じさせる雰囲気に悪の心みたいなイメージ」で描いたとも語っている [ ]。 リー・サムソン Lee Sampson 声 - ストリート系ファッションに身を包んだ黒人のハッカー。 別名「マッドフィンガー・キム」としてネットでは知られた存在で、さらに500万ウーロンの賞金首でもある。 年齢19歳で未成年者。 趣味はコンピューターゲーム。 死に対する感覚は希薄で、テロリストに強い憧れの感情を抱く。 テロリストになってみたかったという単純な理由からヴィンセントのバイオテロ計画に荷担。 出生時に親は無く、ドラッグ・ディーラーをしていた父は母に殺害されて他界。 母親はその罪で刑務所に服役していたため、施設に引き取られた。 母は後に出所するが顔を合わす事は無かった。 幼少期からあらゆる犯罪に手を染め続け、10歳の頃にハッカーとしての特殊な才能に気付いたという。 エレクトラ・オヴィロゥ Elektra Ovirowa 声 - スパイク達とはまた別の理由からヴィンセントを追う謎の女。 の使い手で、スパイクと互角に渡り合うほどの腕前。 徹底した戦闘訓練を受けている模様。 火星のモロッカン・ストリートでジュラバを羽織った姿でスパイクと顔を合わせ、後に変装したスパイクと戦闘を繰り広げる。 手にはヴィンセントと同じ刺青があり、彼女もまた火星軍特殊部隊に所属していた人物。 最終階級は中尉。 現在は製薬会社チェリオスメディカルの社員。 ヴィンセントに対しては指名手配されているから追跡している、というよりも特別な感情から彼を追っている様子を見せる。 初期の設定画の容姿はエキゾチックな混血女性といった趣であり、現在の容姿とはやや異なる。 ラシード Rasheed 声 - モロッカン・ストリートでスパイクが出会ったターバン姿の人物。 バイオテロに使用された化学兵器とその犯人ヴィンセントについて、何かしらの秘密を握っている。 最後はスパイクに制裁される。 モデルは川元曰く「僕達がに行った時にガイドをしてくれたおじさん」 [ ]。 レンジィ 声 - 冒頭に登場するコンビニ強盗団のリーダー。 元はセキュリティ会社に勤めていたらしいがリストラに遭い、そのことを強盗に入った先の女性店員(声 - )に長々と愚痴っていた。 モデルは俳優の石橋蓮司。 声も本人が演じた。 スタッフ(劇場版)• ラフィング・ブル -• ボブ -• レジの女 -• 強盗A -• 強盗B -• 強盗C -• 強盗D -• オバさん -• ライリー記者 -• スパイクの髪形、エドが男であるなど、設定が異なる部分がある。 第1巻()1998年5月1日発行• 第1巻()1999年4月8日発行• It's Showtime• We Will Rock You(渡辺信一郎のプロット)• Cheap Trick• Black Diamond• 第2巻()1999年11月1日発行• She's A Rainbow• Great Deceiver• ビバップ・スペシャル・ショート• Thinking Bird,Happy Song• Like A Rolling Stone• 第3巻()2000年4月10日発行• What's Your Number (佐藤大のプロット)• Fight For Your Right(佐藤大のプロット)• (単行本未収録作品)• Monkey Magic 実写ドラマ 、大手配信サイトで本作の実写ドラマ化が決定した。 全10話構成で制作される。 ゲーム カウボーイビバップ にから発売された、用。 子供向けではないとパッケージに記述されている。 に「カウボーイビバップ BANDAI THE BEST」として廉価版が発売。 にから発売された、用。 初回限定版は10,000セット限定発売で、キャラクタービジュアルブック、「エドマーク」ストラップ、Bebopキャラクター、サントラCD(インストルメンタル ver. 〜『DIAMONDS』『EINSTEIN GROOVIN'』『PEARLS』の3曲)が付属。 登場人物(ゲーム) この節のが望まれています。 ここではゲーム版に登場したキャラクターについて記載する。 PlayStation版 マリア(声 - ) 謎の少女。 デビット(声 - ) 反乱軍のリーダー。 その他出演作品• (、)• (、PlayStation 2)• サンライズワールドウォー From サンライズ英雄譚(、PlayStation 2)• サンライズアニメ漬け ボクの常識 キミの非常識 -Vol. 1-(、)• スパイクたちが活躍する以前の古くて新しい世界の物語。 Session 7に関するネタバレあり。 第1回(1st. 2002年未完に関するお詫びが掲載される。 パチンコ CRカウボーイビバップ から、2014年7月に登場。 ST170回転の回数切りタイプ。 3バージョンの2種類。 関連商品 映像商品 より発売。 なお、パッケージ画の異なるTVシリーズのレンタル版DVD(全9巻・BCDR-0148 - 0156)はに、劇場版のレンタル版DVD(BCDR-0006)はにリリースされた。 COWBOY BEBOP Session 0 1998年12月発売。 本編作品発売に先駆けて発売された(BEAL-1288)及び(BES-2156)。 テレビ東京未放送分のストーリーや声優・スタッフのインタビューなどを収録している。 収録時間27分。 COWBOY BEBOP Session 0 PLUS 1998年12月発売。 (BCBA-0017) 上記作品のDVD版にOP「Tank! 」のCDをつけたもので、数量限定生産された。 COWBOY BEBOP 1st. 収録時間75分。 COWBOY BEBOP 2nd. 収録時間75分。 COWBOY BEBOP 3rd. 収録時間75分。 COWBOY BEBOP 4th. 収録時間75分。 COWBOY BEBOP 5th. 収録時間75分。 COWBOY BEBOP 6th. 収録時間75分。 COWBOY BEBOP 7th. 収録時間75分。 COWBOY BEBOP 8th. 収録時間75分。 COWBOY BEBOP 9th. 収録時間51分。 COWBOY BEBOP the Compilation 1 2001年7月25日発売(DVD版のみ:BCBA-0912) 化した以下の3編を収録。 選出は渡辺監督自身による。 収録時間72分。 第1話 Session 1「アステロイド・ブルース」• 第5話 Session 5「堕天使たちのバラッド」• 第19話 Session 19「ワイルド・ホーセス」 COWBOY BEBOP the Compilation 2 2001年発売(DVD版のみ:BCBA-0913) 5. 1chサラウンド化した以下の3編を収録。 番組ホームページ上でのファン投票(2001年 - 、総投票数2,013票)による上位3編。 次点は、「カウボーイ・ファンク」(240票)だった。 収録時間72分。 第24話 Session 24「ハード・ラック・ウーマン」(第1位:283票)• 第8話 Session 8「ワルツ・フォー・ヴィーナス」(第2位:245票)• 」、5曲目の「BAD DOG NO BISCUITS」、17曲目「Want it all back」、21曲目の「BLUE〈アンコール曲〉」、23曲目「Piano solo〈〃〉」を収録。 付録ブックレット「I. FILE」。 COWBOY BEBOP 5. 1ch DVD-BOX 発売 DVD:BCBA-2022 音声を5. 1chにリニューアルしたDVD-BOX(the Compilation 1、2収録作品も再編集して収録)。 完全初回限定生産。 Session 0収録。 ディレクターズカット版は次の2編。 Session 2 - 3分短縮、「Cat Blues」をバージョン違いに差し替え。 Session 9 - 会話の間合いを詰め7秒短縮。 COWBOY BEBOP Extra Session 発売 DVD:BCBA-2105 作品解説の書籍(112頁)とDVD(89分)をセットにしたEMOTION PLUSシリーズのひとつ。 COWBOY BEBOP 天国の扉 発売 BD:BCXA-0019 Blu-ray Disc版。 COWBOY BEBOP DVD-BOX 発売 DVD:BCBA-3195 10周年記念版DVD-BOX。 より発売。 Amazon限定版は専用イラストボックス、特典DVD2(FUTURE BLUES:73分)、布ポスターなどを追加。 CD いずれもより発売。 発売 VICL-60201 第13回アニメーションアルバム部門グランプリ受賞。 COWBOY BEBOP VITAMINLESS 1998年発売 VICL-60248 紙ジャケットのミニアルバム。 エンディングテーマのフルバージョンが収録されている。 COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 2 - No Disc 1998年発売 VICL-60202 COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 3 - BLUE 発売 VICL-60203 初回限定版のみ「As you like」ジャケット仕様。 Cowboy Bebop remixes music for freelance 1999年発売 VICL-60371 サントラ曲のリミックスアルバム。 なお、これまでのアルバム5作で80万枚を売り上げる。 COWBOY BEBOP Knockin'on heaven's door Ask DNA 発売 劇場版テーマ曲のマキシシングル。 限定アナログ盤あり。 FUTURE BLUES〜COWBOY BEBOP -Knockin' on heaven's door 2001年発売 劇場版のサウンドトラック。 Session 5で流れた版「Rain DEMO ver. 」を収録。 通常盤 VICL-60756• 初回限定盤 VIZL-54 には、8cm CD「COWGIRL ED O. 」が付く。 収録曲は、「Goodnight Julia」「PAPA Plastic」「Telephone Shopping」「かぶとがに 古代の魚」「Slipper Sleaze」「23話」の6曲。 COWBOY BEBOP CD-BOX 発売 VIZL-64 既存のサウンドトラックに未収録の曲や別バージョンを収載し、おまけシングルCDを付属させた限定生産品(5枚組)で、2002年12月に生産を終了している。 Tank! THE! BEST! 2004年発売 VICL-61543 劇場版及びTVアニメのベスト盤。 一部再編集されて短くなっている曲もある。 2005年に発売されたゲームのために書き下ろした曲も収録されている。 アインのシール付き。 またブックレットは「ビバップの世界にシートベルツという音楽ユニットが存在したら」という設定で、ビバップの世界観に合わせた各収録曲に関する逸話が綴られている。 書籍 ニュータイプイラストレイテッド・コレクション カウボーイビバップ THE JAZZ MESSENGERS 1998年9月30日発行 (ビジュアルブック) 自身によるサウンドトラック1と『Vitaminless』全曲解説など。 ニュータイプフィルムブック「カウボーイビバップ(完全版)フィルムブック」(発行:角川書店)• 1998年発行。 Session 1 - 5、COWBOY REPORT vol. 1(「賞金稼ぎという職業」)、設定資料集(スパイク+ゲスト・キャラクター編)、ON AIR DATA。 1998年発行。 Session 6 - 11、COWBOY REPORT vol. 2(「BEBOP」メカニック事情)・設定資料集(エド+ゲスト・キャラクター編)、ON AIR DATA。 1999年発行。 Session 12 - 15,COWBOY REPORT vol. 3(I 全話使用曲リスト前編・II 美術ボート紹介1)、設定資料集(フェイ+ゲスト・キャラクター編)、ON AIR DATA。 1999年発行。 Session 16 - 19、COWBOY REPORT vol. 4(I プラネットガイド・II キャラクターファイル)、設定資料集(ジェット+アイン+ゲスト・キャラクター編)、ON AIR DATA。 1999年発行。 Session 20 - 23、COWBOY REPORT vol. 5(I 美術ボート紹介2・II 全話使用曲リスト中編・III キャラクターファイル)、設定資料集(ゲスト・キャラクター編)、ON AIR DATA• 1999年発行。 Session 24 - 26、COWBOY REPORT vol. 角川ポストカードコレクション COWBOY BEBOP 2000年発行 発行:角川書店 SUNRISE ART WORKS カウボーイビバップ TVシリーズ 2001年発行 TV版の設定資料集。 メイキング・オブ・カウボーイ・ビバップ レックレス・プレイヤーズ 1999年発行 著: 編: 主要スタッフ・出演者へのインタビュー集。 カウボーイビバップ 天国の扉 劇場用パンフレット 2001年9月1日発行 スタンダード版とデラックス版の2種類が発売された。 トーク・アバウト・カウボーイビバップ 2001年発行 (批評・"感想") 著:石井誠・市ヶ谷ハジメ・岡島正晃 Session XXのダイアローグを完全収録。 COWBOY BEBOP KNOCKIN' ON HEAVEN'S DOOR 2001年発行 角川書店(ビジュアルブック) 完全フィルムストーリー、美術ボード、菅野よう子自身によるサウンドトラック全曲解説(『FUTURE BLUES』と『Ask DNA』)、スタッフキャスト座談会ほか。 Toshihiro Kawamoto:Cowboy Bebop Illustrations 〜The Wind〜 2004年発行 (画集) 画: 巻末インタビュー:渡辺信一郎・・菅野よう子・山寺宏一・南雅彦 COWBOY BEBOP 〜追憶の夜曲〜 公式パーフェクトガイド 2005年10月11日発行 同名ゲームの攻略本。 」と「The Real Folk Blues」のピアノ譜。 」のみ再録。 」と「The Real Folk Blues」のピアノ譜。 『アニメピアノピース カウボーイビバップピアノソロ』の再録。 COWBOY BEBOP BAND SCORE「Three, Two, One, Let's Jam! 」 1999年発行。 、収録楽譜「Tank! 」「RUSH」「SPACE LION」「Cats on Mars」「MEMORY」「THE REAL FOLK BLUES」 でのリクエスト署名により、2008年5月に復刊。 " 2001年10月発行。 kmp バンド・スコア「Tank! 」収録。 ケイ・エム・ピー バンド・スコア「Tank! 」収録。 現行本、上記の同題本と収録曲目が違う。 」収録(アルト・サックスのパートのみ)。 introduction アニメがアメリカ映画だった時代 高橋実• 『カウボーイビバップ』渡辺信一郎インタヴュー 夢から醒めた堕天使が撃ったもの-あるいは、我らの世代の英雄へ捧げる鎮魂歌(インタヴュー・構成:高橋実)• 渡辺監督が、2つの最終回について語る。 月刊少女帝国9月号増刊 カウボーイビバップPERFECT総集編 発行 (コミック) 劇場版公開に合わせて発行された。 南天佑のコミック全3巻を合本し、書き下ろし作品「Monkey Magic」を追加。 他に劇場版ガイド、ポスター、インタビューなどを収録している。 「Monkey Magic」は、アメリカで発売された単行本でも収録されなかった。 脚注 [] 注釈• 『アニメーションRE vol. 2』、インデックス、2005年、14頁。 『アニメーションRE vol. 2』、インデックス、2005年、17頁。 コミックナタリー ナターシャ. 2018年8月20日. 2018年8月22日閲覧。 『アニメーションノート No. 3』、誠文堂新光社、2006年、58頁。 『アニメーションRE vol. 2』、14頁。 佐藤大『メイキング・オブ・カウボーイ・ビバップ レックレス・プレイヤーズ』、95頁。 「第1回 南雅彦」『この人に話を聞きたい アニメプロフェッショナルの仕事 1998-2001』、2006年11月2日、、16頁。 受賞作品一覧• Geek and Sundry, January 29, 2016• 株式会社 サンライズ. 2017年6月7日. 2017年6月8日閲覧。 第2話より。 ただし、表示されていた身長は6フィート2インチとなっている。 『トーク・アバウト・カウボーイビバップ』太田出版刊 51頁• 第14話より。 『トーク・アバウト・カウボーイビバップ』太田出版刊 61頁• 『トーク・アバウト・カウボーイビバップ』太田出版刊 209頁• 第23話より。 『トーク・アバウト・カウボーイビバップ』太田出版刊 256頁• シネマトゥデイ. 2018年11月28日. 2018年11月28日閲覧。 ファミ通. 2018年11月28日. 2018年11月28日閲覧。 2019年11月19日. 2018年11月19日閲覧。 関連項目• - 放送のボンズ作品。 本作と主要スタッフが重なる。 - 本作のオープニングテーマをメインテーマに使用。 外部リンク 専用ドメインを用いてプロモーションを行った最初期の作品のため、公式サイトも何回かurlが変わっている。 - 現行の公式プロモーションサイト。 2012年のBD-BOXリリースに際してオープン。 公式サイトとしては三代目にあたる。 下記urlのページは内のアーカイブキャッシュから一部閲覧可能。 cowboybebop. 現在は消滅。 cowboybebop. 現在は消滅。 系 金曜18:00枠 前番組 番組名 次番組.

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ヒュー・グラント演じる80年代のポップスターのその後: Music Loungeサガラ音楽堂

ポップな洞察ボーイ

2010年代の名作ドラマTOP10を選んでくれと言われたら、あれやこれやと悩むだろう。 それでも、真っ先に思い浮かぶ作品はいくつかある。 イギリスのクライムドラマ『トップボーイ』は、間違いなくそのなかの1つだ。 このドラマは2011年にシーズン1、2013年にシーズン2がチャンネル4で放送された。 物語の中心人物は、イースト・ロンドンのサマーハウス団地を拠点とするドラッグディーラーのダシェン(アシュリー・ウォルターズ)とサリー(ケイン・ロビンソン)。 彼らとその仲間の生活を描きつつ、イギリスの社会問題も取りいれた内容は人気を集めた。 筆者が『トップボーイ』に惹かれたのは、暴力や犯罪とは無縁の生活に憧れを抱きながらも、それを実現させることが難しい社会構造を浮き彫りにしているからだ。 ドラッグ中毒の両親にかまってもらえず、路上で物乞いをする子ども。 生まれてくる子どものため、大麻栽培に精を出す妊婦。 貧困、ネグレクト、ジェントリフィケーションなど、『トップボーイ』にはさまざまな問題が主因となり、犯罪に手を出すしかなかった者たちが登場する。 そうした内容に見いだせるのは、犯罪行為に及ぶ者を安易に断罪しない洞察力と、いびつな社会の仕組みに向けた批判だ。 そんな『トップボーイ』のシーズン3がネットフリックスで配信された。 主演は引きつづき、アシュリー・ウォルターズとケイン・ロビンソン。 やリトル・シムズなど、新たなキャストにも興味深い面々が多い。 舞台となるのは、前シーズンから6年経ったイギリス。 ダシェンはジャマイカ、サリーは刑務所からロンドンに舞いもどることで、物語は大きく動きだす。 2人がいない間に、イースト・ロンドンでは別の若いドラッグディーラーがトップに君臨していた。 街並みや勢力図の変化に戸惑いを抱きつつも、ダシェンとサリーは生きるために再びトップを目指し、ドラッグディーラーの仕事に腐心する。 過去の2シーズンと同様、シーズン3もミニマリズムが貫かれている。 音楽はほとんど流れず、派手な演出も皆無。 登場人物たちの会話や表情を軸に、物語の起伏を作りあげる。 そうして撮られるのは、感情の機微が滲む詩的な映像だ。 ミニマルだからといって、演出の妙に欠けているわけではない。 特に目を引いたのは、セックスの描き分けだ。 ジェイミー(マイケル・ウォード)とリジー(リサ・ドワン)の場合、ポルノ的な描写がこれでもかと強調される。 ジェイミーにリジーが跨がり、腰を振りながら喘ぐ。 だが、劇中でリジーが何度も言うように、それは愛情を伴うものではない。 ダシェンとサリーに捕まったときも、リジーはジェイミーを子ども扱いする言葉を吐く。 このような関係性からは、あくまで性欲のはけ口として、ジェイミーとサリーは求めあっているのがわかる。 そうしたインスタントな繋がりを表すため、ポルノ的な描写を前面に出すのだ。 ダシェンとシェリー(リトル・シムズ)の場合は、そうした描写をしないだけでなく、直接的な性描写すらない。 ある晩、シェリーの家を訪ねたダシェンは、シェリーとハグをする。 そこから朝のシーンに切りかわり、台所でコーヒーを探すダシェンの様子が映しだされる。 しかし、コーヒーはなかったため、仕方なく2人分の紅茶を入れ、寝室に向かう。 そこで待っているのは、ベッドに寝そべるシェリーだ。 その安心しきった表情から、充実した一夜を過ごせたのだと想像できる。 このような見せ方は、ダシェンとシェリーの間に愛情があることを示す。 共に過ごした一夜を彩った親密感も漂わせ、観ているほうが暖かい気持ちになるシーンだ。 ぶれるカメラやカット割りの少なさも過去2シーズンから受け継がれている。 この点は、撮影スキルの拙さに見える人もいるのだろう。 だが、筆者はイギリスのフード・フィルム(Hood Film)史を見いだし、思わず笑みを浮かべてしまった。 フード・フィルムとは、ストリート・ギャング、貧困、人種差別といった要素を盛り込んだ映画のこと。 2000年代のイギリスでは、この手の興味深い作品が多く作られた。 アシュリー・ウォルターズの才能を世に示した『Bullet Boy』(2004)や、チャヴと呼ばれる貧困層の不良を描いた『Kidulthood』(2006)などが代表的作品だ。 一方で、当時そうした作品は、いまほど商業的に大きな期待を持てなかった。 ゆえにほとんどが低予算で作られ、ハリウッド大作みたいに何十台ものカメラを使うこともできない。 その影響か、長回しや少ないカット割りが顕著な作品が目立ち、それがいつしかUKフード・フィルムの味になった。 カメラのぶれは底辺で生きる者の切羽詰まった息づかいを表像し、長回しで映しだされる表情には複雑でリアリティーのある情感が宿っているのだ。 この味はシーズン3でも楽しめる。 今シーズンからネットフリックスの制作になり、予算は増えたはずだ。 それでもカット割りは少なく、カメラもぶれる。 そうすることで、独特の風合いを醸しているのだから、変に他の人気ドラマを模倣しないで大正解だったのだろう。 これまで以上に社会問題が反映されているのも、シーズン3の特徴である。 とりわけ目立つのは、差別と貧困の問題だ。 随所で移民排斥を訴える落書きが登場し、サリーも差別を受ける。 ところが、そういったシーンはあっさり描かれる。 だがそれは、差別問題の掘り下げ不足を意味していない。 あえてあっさり描くことで、差別は空気の如く日常的に浴びせられるのだと雄弁に示しているからだ。 ダシェンやサリーはそういう世界に生きているのだと。 貧困問題は、サリーと行動を共にするジェイソン(リッキー・スマート)が象徴的な存在だ。 特にいたたまれないのは、ドラッグ中毒であるジェイソンの母親のエピソード。 電気を止められ、寒さをしのぐためオーブンで暖まろうとした際、足を火傷してしまうのだ。 しかも、火傷した足から感染症と敗血症になり、最終的には足が腐って亡くなった。 それこそサリーのように、マジかよ?と驚く話だ。 しかし、話を聞いたサリーは笑っていない。 そうなったのも、電気が止まるほどお金に困っており、医療費も出せなかったせいだと理解しているからだ。 言葉には出さないが、同じように底辺で生きてきた者として、感覚的に背景を嗅ぎ取ったのだろう。 だからこそ、サリーはジェイソンのことを何かと気にかけるのだ。 その関係性は、殺伐とした世界に咲く一輪の花みたいに輝いている。 だが、輝きは無残にも奪われてしまう。 ある日、サリーとジェイソンが身を寄せていたアパートで、放火事件が起きる。 アパートには移民が住んでおり、そこへレイシストが火を放ったのだ。 火の手に気づいたサリーは、なかなか開かないボロい窓を何とかこじ開け、脱出できた。 しかし、逃げ遅れたジェイソンはアパートから抜けだせず、サリーの目の前で炎に包まれる。 このシーンが想起させるのは、グレンフェル・タワー火災だ。 2017年、貧困者や移民が多く住むロンドン西部の公営住宅で発生し、70人以上が亡くなった事件である。 以前から住民は防火対策の不備を訴えていたが、行政は無視した。 そのため、事件後には行政を批判するデモもおこなわれた。 こうした背景を持つグレンフェル・タワー火災は、社会的弱者を気にかけない人々の非情さを示す、痛ましい出来事だ。 『トップボーイ』シーズン3は、その非情さを私たちに突きつける。 そういう意味では重苦しい作品と言えるかもしれない。 とはいえ、まるでパンドラの箱のように、さまざまな災厄の中に一筋の光があるのも重要なポイントだ。 2人の弟のため、死と隣りあわせの賭けを積みかさねるジェイミーの焦燥。 常に緊張感を伴うハードな道しかないと自覚しながらも、妻や娘との平穏な暮らしを夢見てしまうサリーの想い。 これらの姿に、唾を吐きかけようと思う者はいないはずだ。 そんな人々の良識を信じ、世界が良い方向に変わるよう祈る。 そうした切実さをシーズン3は滲ませる。

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inside IndieTokyo: [ World News #049 ] クール・ブリタニアに学ぶ、オリンピックにおけるクリエイティブ産業の役割とは 先日、イギリスのデヴィッド・キャメロン首相が、1990年代の「クール・ブリタニア」政策を彷彿とさせるパーティーを開きました。クリエイティブ産業界を牽引する人々を招待したこの会には、女優のヘレナ・ボナム・カーターや、TVドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』の女優ナタリー・ドーマー、映画会社ミラマックスの設立者で『恋に落ちたシェイクスピア』ではプロデューサーとしてアカデミー作品賞を受賞したハーヴェイ・ワインスタイン、またはBBCや20世紀FOXの重役などが参加しました。(#1, 2) なぜ、クリエイティブ産業に対してこのようなもてなしがされるのでしょうか? 年に700億ポンドを越える利益を生み出すクリエイティブ産業は、いまやイギリス経済の柱だからです。キャメロン首相は「我々は他国と張り合えるような天然資源をもっていないが、文化的資源はもっているのだ」と言います。(#3) イギリスがクリエイティブ産業の可能性に自覚的になったのは、「ニュー・レイバー(新しい労働党)、ニュー・ブリテン(新しい英国)」を掲げるトニー・ブレア政権(1997〜2007年)においてでした。歴史しか取り柄のない老衰した英国というイメージを打ち破り、今をときめく若いエネルギーが溢れるモダンな英国のイメージを打ち出すことを目的とするこの政策は、音楽産業ではオアシス、ブラーに代表されるブリット・ポップを、アートではダミアン・ハーストに代表されるヤング・ブリティッシュ・アーティストを、ファッションではアレキサンダー・マックイーンら若手デザイナーを、映画産業では『トレイン・スポッティング』を監督したダニー・ボイルなどを広告塔に、クール・ブリタニア現象として世界に広まっていきます。もちまえの洞察力で国民の関心をつかむにはどうしたらいいかを心得ていたブレアは、首相官邸にオアシスのノエル・ギャラガーをはじめとする若手ミュージシャンやアーティストを多く招待し、前政権のサッチャリズムで傷ついた国民に希望を与えたのです。 こうしたブレアの文化政策のおいしいとこ取りをしているのが、現首相、キャメロンです。2012年のロンドンオリンピックのセレモニーは、みなさんの記憶に新しいのではないでしょうか? 開会式の総合監督を務めたのは、クール・ブリタニア時代から活躍しているダニー・ボイルです。労働者階級出身の彼は、上流階級から生まれたイギリスの伝統文化だけでなく、新旧のロックミュージックや英国映画をふんだんに取り入れ、かつてのクール・ブリタニアを彷彿とさせるポップでモダンな英国像を全面に押し出しました。閉会式は、ダミアン・ハーストがデザインしたユニオンジャックにはじまり、ポール・マッカートニーの「Hey Jude」の大合唱で幕を閉じました。ビートルズやストーンズが登場した1960年代当時は、イギリスのポップカルチャーは低俗な労働者階級の文化とされていましたが、オリンピックのセレモニーを通して、ポップカルチャーが階級を越えた英国の文化的アイデンティティを保証する存在となったことが、全世界に発信されました。いまや、イギリスにとってクリエイティブ産業は、経済的にも、文化的にも最も大切なものなのです。 このイギリスの例は、国の自己紹介の場であるオリンピックのセレモニーで、クリエイティブ産業が重要な役割を担うということを教えてくれます。2020年に東京オリンピックを控える日本も、「新しい日本の姿を世界に示すとともに、日本の伝統文化も称える」というコンセプトの開閉会式を予定しています。(#4) これを実現させるためには、まずクリエイティブ産業への意識を高め、イギリスのように官民共同で発展させていかなければならないでしょう。また、海外にアピールするためには、国民がその文化を自分たちのものだと自覚していることも重要です。たとえば、1998年の長野オリンピックの開会式は、全国の国民にとってはなじみのない長野の伝統文化に特化した内容であったため、盛り上がりに欠けるものになってしまいました。この7年間のうちに、クリエイティブ産業に対する日本国民の意識そのものを変えていくことが必要でしょう。映画産業としては、海外のコンペティションで受賞をするような質の高い作品の国内での認知をあげていくべきではないでしょうか。「大きなアイディアをもつ小さな島国」(#5) という共通点をもつ日本は、オリンピックのセレモニーで文化的アピールに成功したイギリスに続くことができるのでしょうか。来る東京オリンピックにむけて、クリエイティブ産業の役割をもう一度見つめ直す必要がありそうです。 お読みいただき、ありがとうございました。 Posted by 北島さつき ※写真は、世界中で絶大な人気を誇るイギリスのボーイバンド、One Directionの「One Way Or Another」のプロモーションビデオに出演したキャメロン首相。(このシングルは、英チャリティ団体「コミック・リリーフ」が主催するイベント 「レッド・ノーズ・デイ」のオフィシャル・ソングとして発売され、売り上げはすべて発展途上国に寄付された。) #1 The Guardian: David Cameron revisits Cool Britannia (with Michael McIntyre and Cilla Black) www.one-time-offer.com #2 ベネディクト・カンバーバッチ、ハリソン・フォード、エマ・ワトソンといったAリストクラスのセレブリティは、パーティーに招待されていたと思われるものの、現れませんでした。 The Guardian: Cumberbatch and Harrison Ford top Cameron's Cool Britannia revival www.one-time-offer.com #3 #1と同出典 #4 東京オリンピック公式サイト www.one-time-offer.com #5 「ニュー・ブリテン(新しい英国)」政策の下敷きとなった『イギリス−われらのアイデンティティの再生』「創造力の島」の一節より。「創造力を培うには、画一性を求める圧力に抗し、新しさに価値を置く多様かつ挑戦的な社会を必要とする。それこそ創造性と発明の最前線にあって各分野で世界をリードしてきたイギリスの歴史であり、大きなアイディアをもつ小さな島の歴史なのである。」黒岩徹、『決断するイギリス ニューリーダーの誕生』、文藝春秋、1999年、26頁。 The INDEPENDENT: David Cameron's party was less Cool Britannia and more Game of Thrones www.one-time-offer.com THE CONVERSATION: David Cameron’s ‘Cool Britannia 2’

ポップな洞察ボーイ

オスカー女優のナタリー・ポートマンが自ら製作総指揮も務める渾身の主演作「ポップスター」が、6月5日 金 より公開。 このたび、ナタリー・ポートマンのインタビュー映像が公開された。 子役時代に「レオン」 1995年 でブレイク、「ブラック・スワン」 2011年 でアカデミー賞主演女優賞を受賞し、ハリウッドのトップ女優として活躍するポートマンが今作「ポップスター」で演じるのは、主人公のセレステ。 銃乱射事件の生存者として、追悼式で歌を披露したことをきっかけに新進ポップスターへと上り詰めるも、度重なるスキャンダルで失墜。 今回解禁されたインタビュー映像では、ポートマンはまず、出演を決めた理由について「脚本を読んで文章表現に心を奪われたわ。 監督の ブラディ ・コーペット の人物描写やセリフや物語のテーマも魅力的だった」と言い、「 主題歌&劇中歌を担当する シーアの楽曲のレコーディング音声も聴いて、登場するポップソングも最高のものだと思った。 いい音楽でないと、この話は説得力がないもの。 だから資料をもらった時点で迷わず参加を決めたわ」と打ち明ける。 また、セレステを演じるにあたり「ポップスに関するドキュメンタリーを観た。 ポップスターの生活とか家族関係、仕事場での人間関係がどんなものか理解するためよ。 脚本の理解も深まったわ」と役作りについても言及。 さらに、方言コーチのもとでニューヨークのスタテンアイランドの方言を特訓したことや、シーアのプロデューサーとして知られるクリス・ブレイドとともに歌のレコーディングをしたことを明かし、「振り付けにも力を入れてる。 15分間のショーの場面も、区切らずに一気に撮影したの。 だから大変だったけど、楽しい準備でもあったわ」と振り返る。 時には家族にも暴言を吐いてしまうほど気性の荒いセレステだが、その背景にあるのは、ポップスターとして活躍する苦悩。 そんなセレステについて、ポートマンは「セレステはとても複雑なキャラクターよ。 モンスターのように豹変するときもある。 残酷で攻撃的な面もあれば、深い洞察力を見せたりと誠実な一面もある。 置かれた環境や一緒にいる人の影響を受けて、いろいろな側面を見せる面白いキャラクターよ」と分析し、「真実を突きつける人がいないと、若さを理由に好き放題できてしまう。 そういうところが演じていて面白かったわ」と語っている。 ナタリー・ポートマン主演の映画「ポップスター」は、2020年6月5日 金 より全国順次ロードショー。 (ザテレビジョン)• 関連記事.

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