舞台 感想。 舞台魍魎の匣の観劇感想書くよ~キャスト豪華だよ~集まれ~!!

舞台 刀剣乱舞『燃ゆる本能寺 虚伝』(再演)感想ネタバレ

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ヒロキ:植田圭輔 TVアニメ・舞台「pet」へのご出演が決まったご感想をお聞かせください。 舞台の主演とアニメの主演、どちらも演じることができる機会を頂けて最高にありがたい事だと思いました。 個人的にはアニメで谷山紀章さんとご一緒できるのがうれしいです! OA&公演を楽しみに待っている皆様へメッセージをお願いします。 この作品は独特の世界観なので、舞台版でどのような表現ができるかとてもワクワクです。 12月の舞台から来年のアニメへと、長いスパンで『pet』をお楽しみ下さい。 ヒロキを演じる唯一の人間としてしっかりその責任を果たしたいと思いますので、まずは劇場にてお会いしましょう!• 司 桑野晃輔 司:桑野晃輔 舞台「pet」へのご出演が決まったご感想をお聞かせください。 自分への期待と、そして今作品が完成した時、どんな景色が見え、どんな感情が心に残るのかと、大きな高揚感で満たされました。 その中で、司という役を頂き、この大きなプロジェクトに参加できる事を幸せに感じています。 三宅乱丈先生の描く「pet」の世界観の中で、どっぷりと泳がせて頂きたいと思います。 公演を楽しみに待っている皆様へメッセージをお願いします。 心の中を揺さぶられる、シリアスでスリリングな作品になりそうです。 主演の植田さんはじめ、素晴らしいキャストの皆様と共に、舞台「pet」を創り上げていけたらと思います。 司を演じ、作品の中で生きる姿を見て頂ける事を楽しみにしています。 劇場でお会いしましょう。 悟 谷佳樹 林:萩野崇 舞台「pet」へのご出演が決まったご感想をお聞かせください。 三宅乱丈先生の描かれたpetを読ませて頂いた時 独特の世界観に一気に引きこまれました。 この様な深みのある作品の舞台化に関わることが出来、幸せに感じております。 公演を楽しみに待っている皆様へメッセージをお願いします。 プロデューサーやなるせゆうせいさんを始め舞台化にあたり素晴らしいスタッフが、また植田圭輔君はじめ素敵な俳優陣がpetの世界観を表現することにとても刺激的な挑戦を楽しんでいるなとスチール撮影の段階でも強く感じました。 原作のたくさんの魅力を舞台版でも一層感じて頂けるよう励みます。 どうぞ楽しみに劇場まで足を運んで頂けたらと思います。 桂木 君沢ユウキ ロン:伊勢大貴 舞台「pet」へのご出演が決まったご感想をお聞かせください。 ロン役で決定したと聞いた時は驚きでした。 こういう風貌の役どころは初めてです。 植田さんをはじめ、素晴らしいキャスト、スタッフさんが集結していて、その中に居られる事が光栄です。 このメンバーの中でpetの世界にどっぷりと浸って稽古を重ねていきたいと思います。 公演を楽しみに待っている皆様へメッセージをお願いします。 原作を読んでいてとても面白いと感じました。 変幻自在な漫画の世界観を現実の舞台で表現するのは容易ではないと思いますが、キャラクターをよく知って皆とセッションして舞台「pet」を作り上げます。 劇場でお待ちしています。 ジン あまりかなり ジン:あまりかなり 舞台「pet」へのご出演が決まったご感想をお聞かせください。 舞台【イムリ】に引き続き、また三宅先生の作品に携われるなんて・・・本当に光栄です。 先生の描く深い話の内容の背景に必ずある人間の温かな感情を作品を通して表現できればと思います。 とにかく今とても嬉しいです! 公演を楽しみに待っている皆様へメッセージをお願いします。 皆様初めまして。 この度ジン役を務めさせていただきます、あまりかなりです。 どうか温かな応援をよろしくお願い申し上げます。 壊れた水槽• アンサンブル 佐藤輝• アンサンブル 田中崇士 虹のある場所• メイリン 安西稟• アンサンブル 田中崇士• アンサンブル 平本亜夢.

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【ネタバレ】舞台『仮面ライダー斬月』

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故事以為背景,講述了主人公尚萬強在多年前因為了家人沒有食物而去偷麵包遭判重刑,假釋後計劃重新做人、改變社會,但卻遇上種種困難的艱辛歷程。 該劇於1980年在法國的首次公演,原本預計上演八週,結果延長加演,共演出了16週,因之後的場地時程已被預訂才不得不下檔。 悲慘世界曾被電台第二台的聽眾選為「全國第一不可或缺的音樂劇」。 2005年10月8日,該劇在慶祝20週年,而且在上映前便已經預訂演出至2007年1月6日,取代了的《》,成為上演年期最長的音樂劇。 《悲慘世界》與、《》和《》一同被認為是1980年代以來,最具影響力的音樂劇之一。 製作 [ ] 背景 [ ] 1980年,小說《悲慘世界》被改編為法語音樂劇,在巴黎的一個體育場演出,並發行了。 但首版在演出三個月後就因合約到期而停演。 法拉戈非常看好這部音樂劇,並請求麥金塔製作一份英語版本。 麥金塔一開始並不願意,但最終同意了。 麥金塔與(Royal Shakespeare Company)召集了一個製作組,為英國觀眾改編這部法語音樂劇。 1985年10月8日,英語版的悲慘世界在倫敦巴比肯中心(the Barbican Centre)首映。 倫敦西區的成功引發了之後版本的製作。 反響 [ ] 倫敦首演後,評論多為負面。 然而公眾的選擇不同:票房創下紀錄。 三個月的演出票全賣光,評論也隨之改善。 時至今日,倫敦版本從1985年起不間斷地上演,是 世界上連續上演時間第二長的音樂劇(僅次於)、 倫敦西區上演時間第二長的戲劇(僅次於) 、 倫敦西區上演時間最長的音樂劇(第二長為《》)。 2010年,悲慘世界在倫敦上演了第一萬場。 2010年3月,悲慘世界以倫敦的三個製作版本慶祝了25周年:皇后劇院的原版;25周年巡迴版,在1985年的首演場地巴比肯中心(the Barbican Centre);在O2體育場的. 百老匯版本從1987年3月12日首演到2003年5月18日結束,共演了6,680場。 它當時是百老匯上演時間第二長的戲劇,現在是第四長。 該劇被提名了12項並贏得8項,包括最佳音樂劇和最佳原創曲譜。 隨之而來的無數巡迴版、國際版和地區版被搬上舞台,還有錄音、演唱會和廣播製作。 2006年,百老匯上演復排版直到2008年。 2012年年末,改編自該音樂劇的上映。 內容 [ ] 標誌 [ ] 音樂劇的標誌是孤兒打掃泰納迪埃酒店的圖片,通常為法國國旗背景上的小頭像。 這個畫像出自雨果原著中由插畫家艾密爾貝亞德所繪製的插圖。 貝亞德是雨果最喜愛的插畫家。 劇情概述 [ ]• 括號內為情節相對應的音樂劇曲目。 第一幕 1815年,法國土倫監獄,囚犯們在做苦役(「序曲:勞動號子」)。 24601號囚犯尚萬強,在19年的牢獄生涯後被警探賈維爾假釋釋放。 按照法律,尚萬強必須示人他的黃色假釋身份證明,以表明自己是個有前科的罪犯(「序曲:假釋」)。 尚萬強由於他的假釋犯身份被社會唾棄,然而米里艾主教卻給他食物和住處。 在主教家過夜時,尚萬強偷了主教的銀器逃跑,被鎮上的警察抓回。 主教不但聲稱銀器是送給尚萬強的,還送他兩個值錢的燭台,讓警察放走他。 主教告訴尚萬強要好好利用銀器「做一個誠實的人」並且說他已經向天主贖了尚萬強的靈魂(序曲:「尚萬強被捕和被原諒」)。 為自己的作為羞愧難當,被主教的仁慈和善行所震動,尚萬強決定遵從主教的建議,撕毀黃色身份證,逃脫假釋,改頭換面開始新的人生(「序曲:我做了什麼?」)。 八年後,尚萬強用假名在海濱城鎮成為了富有的工廠主和市長。 他工廠里的一名女工,傅安婷,因為給私生女珂賽特寄錢的信件被其他女工發現而和她們爭吵(「一日將盡(At the End of the Day)」)。 尚萬強介入了衝突但只是吩咐工頭解決問題。 其他女工要求工頭解僱傅安婷,工頭因為之前傅安婷對他動手動腳的拒絕而懷恨在心,把她趕出工廠。 傅安婷回想她破滅的人生夢想和拋棄她和她女兒的愛人(「(I Dreamed a Dream)」)。 傅安婷急需寄錢給撫養珂賽特的泰納迪埃,賣了小金盒、頭髮和牙齒,最終淪為妓女(「漂亮女人」)。 傅安婷回擊一位侮辱她的嫖客時,賈維爾——此時已經成為蒙特勒伊的警探,逮捕了她。 尚萬強到場後意識到自己在傅安婷的悲劇中也有一份自己的無意的推動,讓賈維爾放走她,送她去醫院(「傅安婷的拘捕」)。 隨後,尚萬強奮力抬起馬車救了壓在馬車下的割風老人(「失控的馬車」)。 目睹此景的賈維爾想起在獄中有不尋常力氣的尚萬強,他一直試圖追捕多年前逃脫假釋的尚萬強。 然而,賈維爾確認尚萬強已經在別處被捕,即將上法庭。 在醫院,垂死的傅安婷產生幻覺,看到珂賽特在身邊玩耍。 尚萬強趕到承諾照顧珂賽特,傅安婷聽到後欣然逝去(「傅安婷之死」)。 此時,追捕他的賈維爾趕到醫院,尚萬強懇求賈維爾給他三天去接孤女珂賽特,但賈維爾不相信他不會藉故逃脫的承諾。 兩人緊張對峙,尚萬強在爭鬥中漸占上風打倒賈維爾逃脫(「對峙」)。 同時,在的小酒店,被泰納迪埃夫婦虐待欺凌的小珂賽特幻想著充滿玩偶的雲中城堡和愛她的白衣仙女(「雲上的城堡(Castle on a Cloud)」)。 泰納迪埃夫人出現,罵小珂賽特偷懶,命令她去樹林裡的井裡打水。 泰納迪埃用各種方式欺詐客人們,他的夫人嘲諷他(「酒店主人(Master of the House)」)。 尚萬強在井邊找到珂賽特並帶她回家(「在水井」)。 1832年的巴黎,受人民愛戴的重病將要去世。 在聖米歇爾廣場的貧民窟,流浪兒加伏羅什混跡在乞丐和妓女們中間,革命學生恩佐拉和馬里於斯在廣場上演講(「向下看」)。 早先失去了酒館的泰納迪埃夫婦此時在巴黎領導一個街頭幫派,他們正準備敲詐將要到來的慈善人士,讓愛波寧望風。 愛波寧看到她暗戀的馬里於斯,讓他離開這裡,但馬里於斯看見跟著尚萬強的珂賽特,對她一見鍾情。 泰納迪埃突然認出了慈善人士是尚萬強,和同夥一起圍擊他,愛波寧發出警報「賈維爾來了!」(「搶劫」)。 賈維爾過來解決騷亂,尚萬強和珂賽特趁亂逃離現場,泰納迪埃向賈維爾指出尚萬強(「賈維爾的介入」)。 賈維爾以繁星自比,在星空下起誓一定要捉到尚萬強(「繁星(Stars)」)。 愛波寧回想起童年時和珂賽特在一起的時候,不情願地答應幫助馬里於斯尋找她(「愛波寧的差事」)。 加伏羅什帶來了拉馬克將軍的死訊,學生們慷慨激昂地走上街頭(「你可聽見人民在歌唱?(Do You Hear the People Sing? )」)。 在尚萬強的花園,珂賽特想著和馬里於斯的偶遇。 尚萬強不願告訴珂賽特往事的真相。 愛波寧帶著馬里於斯來到尚萬強的住處(「卜呂梅街——在我的生命中(In My Life)」)。 馬里於斯和珂賽特見面後確認了對對方的熾熱愛情,而愛波寧在一邊悲傷地看著(「充滿愛的心(A Heart Full of Love)」)。 愛波寧發現泰納迪埃一夥正準備搶劫尚萬強家,便用尖叫阻止他們(「卜呂梅街的攻擊」)。 尚萬強聽見了叫聲,珂賽特聲稱是自己叫的,他以為是賈維爾又一次發現了他的藏身之處,決定立即帶著珂賽特渡過海峽逃往英國。 的前夜,尚萬強準備帶珂賽特離開;馬里於斯和珂賽特悲傷地被迫分離;愛波寧哀嘆自己的暗戀;恩佐拉和學生們準備即將爆發的革命;馬里於斯猶豫是隨珂賽特而去還是留下參加革命,最終來到恩佐拉身邊要與他們一同戰鬥;賈維爾帶領手下準備鎮壓革命,透露自己將作為密探混入學生;泰納迪埃夫婦準備從赴死的革命者身上撈點油水。 (「只待明日(One Day More)」) 第二幕 學生們築起街壘,賈維爾假扮成起義者加入。 愛波寧女扮男裝來到街壘,馬里於斯讓她送告別信給珂賽特。 尚萬強接收了信件,得知了馬里於斯和珂賽特的戀愛關係(「築起街壘」)。 愛波寧獨自走在巴黎的街道上,幻想馬里於斯和她在一起,哀悼自己對他沒有回應的愛("一廂情願(On My Own)")。 賈維爾回到街壘聲稱帶來了敵軍的內部消息(「賈維爾來臨」),被認識他的加伏羅什揭穿了密探身份(「小傢伙」),賈維爾被學生們綁起。 馬里於斯和恩佐拉哀悼愛波寧的死,要以她的名義作戰。 尚萬強來到街壘,為了尋找珂賽特的愛人(「痛苦的夜晚」)。 在敵方的第一次進攻中,尚萬強擊退一個狙擊手從而挽救了大家。 尚萬強要求把賈維爾交給他處置,朝天開槍無條件地放走了他,並告訴他自己的地址(「第一次進攻」)。 夜晚降臨,學生們傷懷過往的時光、友誼和生命,馬里於斯想著珂賽特,尚萬強在一旁聽著(「與我共飲」)。 馬里於斯入睡後,尚萬強為他向上帝祈禱,祈求上帝讓馬里於斯活下來,逃過即將到來的猛攻(「帶他回家(Bring Him Home)」)。 清晨來臨,恩佐拉意識到巴黎人民拋棄了起義者們,但堅持決一死戰,相信會有後來人實現他們的理想(「痛苦的清晨」)。 恩佐拉和學生們毅然赴死,除了尚萬強和馬里於斯所有起義者都陣亡了(「最後一戰」)。 尚萬強抱著受重傷昏迷的馬里於斯進入下水道逃走,賈維爾發現了他們。 泰納迪埃在下水道中掠奪屍首的財物,當尚萬強暫時昏過去時從馬里於斯的「屍體」上偷了一個戒指後逃走(「狗咬狗」)。 尚萬強抱著馬里於斯走到下水道出口時,遇上了等在那裡的賈維爾。 尚萬強乞求賈維爾給他一個小時把垂死的馬里於斯帶給醫生,賈維爾不情願地同意了。 巴黎的街道上,女人們哀悼死去的學生們(「流年」)。 在ABC咖啡館,馬里於斯哀悼他逝去的戰友們(「空桌對空椅(Empty Chairs at Empty Tables)」)。 馬里於斯想知道是誰在街壘戰後救了他,珂賽特安慰他,重新確認了他們堅定的愛情,展望了將來的幸福生活。 尚萬強因失去珂賽特而痛苦,但意識到不能將她一直據為己有,給了兩個年輕人的結合以祝福(「每一天」)。 尚萬強對馬里於斯坦白自己的逃犯身份,並且因不願連累珂賽特的聲譽而要離開,讓馬里於斯承諾不讓珂賽特知道真相(「尚萬強的坦白」)。 馬里於斯和珂賽特舉辦了盛大婚禮(「婚禮讚美詩」)。 泰納迪埃夫婦扮成貴族混入宴席,找到馬里於斯,說自己在起義之夜的下水道目睹岳父尚萬強謀殺了人背著屍體,企圖訛詐他,為證明所言為真出示了「屍體」上拿來的戒指。 馬里於斯立即認出這是自己的戒指,意識到尚萬強就是救命恩人,拉著新娘去找他。 泰納迪埃夫婦享受著宴席,慶祝自己在這個亂世的生存(「盛宴上的乞丐」)。 同時,失去了活下去的信念和動力的尚萬強在修道院等待自己的死亡。 傅安婷的靈魂出現,感謝他撫養了自己的女兒,要帶他進入天國。 馬里於斯和珂賽特衝進房間道別。 尚萬強感謝上帝讓他活著看到了這番景象。 馬里於斯感謝尚萬強救了他的命,把他稱作聖人(「尚萬強之死」)。 尚萬強給了珂賽特寫在紙上的告解,說明了自己的過去和傅安婷的故事,在傅安婷和愛波寧靈魂的陪伴下死去升入天國。 主要角色 [ ] 角色(以出場順序排序) 角色 描述 本劇男主人公,24601號囚犯。 或 本劇反面主人公,巴黎警察局長,並為追捕逃犯尚萬強的警探,對法律有堅定不移的信仰,最後因情理法的衝突而自盡。 給出獄後遭人唾棄的尚萬強食物和居所,並將尚萬強偷竊的銀器送給冉阿讓,他的善行使尚萬強開始了一生的救贖之路。 工廠工頭 或 尚萬強工廠的工頭,對傅安婷動手動腳有所企圖,得知她有私生女後解僱了她。 本劇第三主人公(tritagonist),珂賽特的母親。 因私生女的事敗露而被趕出工廠的可憐女工,為掙珂賽特的撫養費變賣財物、頭髮和牙齒,最後淪為妓女。 把珂賽特託付給尚萬強後去世,在劇末以靈魂的形式出現護送臨死的尚萬強上天堂。 嫖客 或 一個上流階層的花花公子,侮辱傅安婷導致傅安婷拒絕,在警探賈維爾到來後裝作清白無辜。 女童高音 傅安婷寄養在泰納迪埃家的八歲私生女,被泰納迪埃夫婦欺負。 泰納迪埃的妻子,黑心酒店老闆娘。 喜劇的男中音 黑心酒店老闆,後來到巴黎以偷拐搶騙謀生。 男童高音 街頭流浪兒,在街壘幫助革命學生起義時陣亡。 (是泰納迪埃家被拋棄的孩子,愛波寧的弟弟,在音樂劇中沒有明確指出。 ) 學生革命的領袖,馬里於斯的朋友。 ABC之友社的一員,革命學生之一,愛波寧的朋友,珂賽特的愛人和最終的丈夫。 在街壘戰身受重傷被尚萬強救起從下水道逃走。 泰納迪埃之女,淪落為流浪女,暗戀著馬里於斯。 回到街壘後中彈在心上人的懷中死去,在劇末和傅安婷的靈魂一起引導臨死的尚萬強上天堂。 傅安婷的私生女,擁有悲慘的童年,在尚萬強父親般的關愛和保護下長成為一位美麗的年輕女孩,與馬里於斯相愛,最後成婚。 革命的學生們,除了馬里於斯都在街壘戰中陣亡。 格蘭泰爾 ABC之友社的一員,愛著恩佐拉,他最好的朋友之一。 酗酒,在整部音樂劇中隨時帶著酒瓶醉醺醺的。 ) 民之所欲,可在你心? 的版本則在1987年開幕,並在12項提名中奪得八個獎項,包括最佳音樂劇和最佳原創音樂,而且上演直至2003年。 在百老匯歷史中上演年期最長的音樂劇,悲慘世界排行第三。 1985年12月4日,該劇移至宮殿劇場繼續上演,並於2004年4月3日移至皇后劇院,上演至今。 1995年10月8日,為慶祝該劇上演十周年,於進行了十週紀念演出,並發行DVD。 這場演出為了展現音樂本身的魅力,簡化了表演和服裝道具,在演出結束後,17個不同國家版本的尚萬強扮演者依次在各自國家國旗的指引下上台,在當晚主演的領唱下,每人依次用本國語言唱出一句劇中曲《你可曾聽到人民的聲音》("Do You Hear the People Sing? "),之後當晚的全部演員合唱一曲《待明日》(One Day More)。 2006年的版本中,飾演尚萬強,飾演,飾演,飾演,飾演。 本劇在百老匯劇院演出至1990年10月10日,而後遷移至帝國戲院演出。 原本預計在2003年3月15日停演,也許是因為這項公布而引起觀眾熱潮,導致停演日期延後。 經過了16年共6680場的演出,當它在2003年5月18日停演時,成為排名在《貓》劇之後,在百老匯演出期間第二長的音樂劇。 然而此紀錄在2006年被歌劇魅影超越,使本劇成為百老匯史上演出第三長的音樂劇。 悲慘世界在2006年11月9日重回百老匯舞台,在Broadhurst Theatre開始限定期間的演出,於2008年1月6日結束復排演出。 百老匯復排版(2006) [ ] 多倫多復排版(2013) [ ] 百老匯復排版(2014) [ ] 目前正在紐約曼哈頓中城的Imperial Theater上演。 演唱會版本 [ ] 10周年紀念演唱會 [ ] 1995年10月8日於(Royal Albert Hall)舉行悲慘世界十周年紀念音樂會,由(Colm Wilkinson)飾演尚萬強,(Philip Quast)飾演賈維爾,(Ruthie Henshall)飾演傅安婷,(Alun Armstrong)飾演泰納第,(Jenny Galloway)飾演泰納第夫人,(Lea Salonga)飾演愛波寧,(Michael Ball)飾演馬留斯,(Michael Maguire)飾演安裘拉斯,(Judy Kuhn)飾演珂賽特。 指揮為(David Charles Abell) 25周年紀念演唱會 [ ] 在O2舉行悲慘世界25周年紀念音樂會,由演尚萬強,飾演賈維爾,()飾演傅安婷(10週年演場會中亦飾演愛波寧),Matt Lucas飾演泰納第,飾演泰納第夫人,飾演愛波寧(在2012電影中亦飾演愛波寧),飾演馬留斯,()飾演恩佐拉,Katie Hall飾演珂賽特,飾演格蘭泰爾。 片尾謝幕時並請來曾演出尚萬強的()、、等人共同演唱"Bring Me Home",1985年原班人馬(Colm Wilkinson)、(飾馬里於斯)、(飾愛波寧)、(飾賈維爾)、(飾泰納迪埃)等人共同演唱"One Day More"。 而由湯姆霍伯所執導的新音樂劇電影則於2012年12月8日在台上映《》,由(Anne Hathaway)飾演傅安婷(Fantine)和(Hugh Jackman)飾演尚萬強(Jean Valjean)。 CD發行版本 [ ]• 1980年French Concept法語概念專輯(雙CD)• 1985年Original London Cast倫敦版(雙CD,精選單CD)• 1987年Original Broadway Cast百老匯版(雙CD,精選單CD)• 1988年Studio Cast環球版(三CD,精選單CD)• 1988年Vienna Cast維也納版(雙CD)• 1990年Swedish Cast瑞典版(單CD)• 1991年Paris Cast巴黎法語版(雙CD)• 1991年Netherlands荷蘭版(雙CD)• 1992年Czech Cast捷克版(單CD)• 1992年Danish Cast丹麥版(單CD)• 1993年Manchester Cast英國曼徹斯特單曲(單曲)• 1993年Madrid Cast西班牙馬德里版(單CD)• 1993年Korean Cast韓語版(單CD)• 1994年Japanese Cast日語紅盤(雙CD)• 1994年Japanese Cast日語藍盤(雙CD)• 1995年10th Anniversary Concert Recording十周年演唱會版(雙CD)• 1996年Swedish Cast瑞典單曲(單曲)• 1998年Duisburg Cast德語版(單CD)• 1998年Belgium Cast比利時版(單CD)• 2003年Japanese Cast日語山口祐一郎版(雙CD)• 2003年Japanese Cast日語今井清隆版(雙CD)• 2003年Japanese Cast日語石井一孝版(雙CD)• 2003年Japanese Cast日語別所哲也版(雙CD)• 2005年Prague Cast捷克布拉格版(三CD)• 2008年Netherlands Cast荷蘭復演版(單CD)• 2010年UK Tour Cast 25週年英國巡演版(雙CD)• 2010年O2 Concert Single 25週年演唱會(單曲)• 2010年Polish Cast波蘭版(單CD)• 2010年Madrid Cast西班牙馬德里版(單CD)• 2011年Czech Cast捷克版(雙CD) 獎項和提名 [ ] 倫敦西區原版(1985) [ ] 倫敦西區原版 年份 獎項 類型 被提名者 結果 1985 提名 提名 提名 獲獎 2012 獲獎 百老匯原版(1987) [ ] 百老匯原版 年份 獎項 類型 被提名者 結果 1987 獲獎 and 獲獎 and 獲獎 提名 提名 獲獎 提名 獲獎 and 獲獎 獲獎 Andreane Neofitou 提名 獲獎 獲獎 提名 Michael Maguire 獲獎 Judy Kuhn 提名 獲獎 獲獎 獲獎 瑣聞 [ ]• 美國百老匯舞台劇「悲慘世界」,第一位演男主角「」的非裔演員,也是此角最年輕的演員 ( 英語 : ),在紐約2015年8月28日晚間墜樓死亡。 相關條目 [ ]• 參見 [ ]• Billington, Michael. The Guardian Newspaper Online. [ 31 January 2013]. Kehe, Jason. USC Annenberg. [ 31 January 2013]. (存檔於2013-06-19). [ 2012-11-04]. Craig, Zoe. londonist. com. 13 April 2011 [ 2012-11-04]. 1 October 2010 [ 2011-03-05]. Lesmis. com. [ 2007-12-19]. (存檔於24 十月 2007). Stage Agent. [ 2011-03-09]. (存檔於2011-02-22). Kayes, Gillyanne; Fisher, Jeremy. 2002 [ 2011-03-09]. Shenton, Mark. 15 April 2012 [ 2012-11-04]. (存檔於3 一月 2013). 閻紀宇. 外部連結 [ ] 中相關的多媒體資源:• - a detailed fansite for the London production• [ ]•

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舞台『美女と魔物のバッティングセンター』感想

舞台 感想

こんばんは🌛 10月5日夜に観た、菊池風磨くん主演舞台『ハムレット』東京公演。 忘れないうちに感想を書き留めておきます! というかまず、グローブ座に着いて、大きい殿下のパネルを見たとたんに、ほんとに来れたんだ!観れるんだ!っていう気持ちが込み上げてきて、感極まりました。 天使のようなフォロワーさんのおかげ、、感謝🌹 あと、夜暗くなってから見たときの殿下のパネル、なんか左耳だけピアス?光ってなかった…?わたしの気のせいかな?「ハムレット パネル 光る」で検索してもなんも出てこない。。 ここから、印象的だったところ思いだしながら、本編のことつらつら書きますね。 わたしの主観なのでなんか変なところあるかもですが、あたたかい目で見てやってください。 では! 第一幕 ホレイショーが出てきたとき、あ、好きだわ…と思う。 かっこよい!全身黒で、牧師さんみたいな格好をしてるよね。 大きい十字架を胸にさげて、、信心深そうな感じ。 甲冑を着た前王の亡霊が思ったより迫力あって怖い。。 双眼鏡で見たら わたしは2階席でした 、髭がしっかり甲冑の下から見えてて貫禄ある。 しかし、あんなの夜に歩いてたらほんとに怖いよね…。 トラウマものだよ。 亡霊にびっくりして、お尻ついて胸元の十字架をかざすホレイショーがかわいい。。 現デンマーク国王であるクローディアスさん登場。 まっくろけっけのクローディアスだ… 覚え方 頭にかぶる王冠がやたら大きくてギラギラしているんだけど、なんだか折り紙でつくった飾りのように見えて、滑稽だなぁなんて思ってしまう…。 でもきっと喉から手が出るほど欲しかったもののうちのひとつなんだもんね。 彼にとっては。 うーん、でもそれがなんであれ、お兄さんが持ってるものであればなんでも欲しかったんじゃないかなぁとも思う。。 ポローニアスおじさん、思ってたより小柄でかわいらしい……キャラクター感あって憎めない…… そしてそして、我らがハムレット殿下登場!きづいたら舞台前方に腰かけてらっしゃった……神出鬼没 ? で、かっこよい……。 さすがにちょっとだけ声がつらそうかな、と思ったけど、良い具合のハスキーさが殿下の憂鬱さをいっそう色濃いものにしていて、よい。 気だるいような感じもとてもセクシー。 「全能の神が自殺を禁じていなければ!」っていうハムレットの台詞。 ハムレットは確かに、お父さんである前王を敬愛していたからこそ今の状況に絶望しているのは確かだと思うんだけど、なんだかそれよりずっと前から、人間の存在が虚しいものであることに気づいていたんじゃないかなぁと思う。。 賢いひとだから。 人間は、なんのために生きて死ぬのか、出口のない迷路のなかで、ずっとぐるぐるしていたんじゃないかな。。 ハムレットが母親であるガートルードをめちゃめちゃに責めるのには、かつて愛し合った夫を忘れて別のひとに簡単に気持ちが移ってしまう、ということ自体が、ハムレットにとっては絶望で、人間の気持ちなんてそんなものだ、永遠の誓いなどないって突きつけられてるようで苦しかったんじゃないかな。 じゃあひとはなんのために愛するのか?なんのために生きるのかって、ますます悩みを深くしてしまったんじゃないかと思う。 「風が肌を刺す…寒いな」の殿下、黒いコートの襟をたてて寒そうにしてるのめちゃかわいい。 柔いほっぺたが冷たい風で乾燥しないか心配です。 ? あと、亡霊になってまで現れる前王、弟に殺されたあげく愛する奥さんに忘れられてとてもとても悲しいのは分かるんだけど、せっかく煉獄で罪を浄化している間なのに、こんなことしてたらいよいよ地獄におとされちゃうのでは…って思う。。 もうそれすらも覚悟の上なのかな?地獄におちても果たしたいほどの復讐ってことなんだろうか。 亡くなったひとから"忘れるな"って言われたら、しかもそのひとが大切なひとだったら、そりゃ忘れないし、絶対になにがあっても忘れちゃだめだって思うし、なんかもう呪いだよね、、それは、、。 「唇には指で封印を」殿下の名シーン、きた!ここは、フォロワーさんから絶対見ておいたほうがいいよって言われてたので目をかっぴらいて観たのですが、座席の角度的に、殿下の広く麗しい背中を見守ることに…!笑 でも、手を唇に持っていってるな~っていうのはわかったし、なんて品のよい"し~っ!"なんだ、、と思いました。 わたしも誰かに秘密を守ってもらいたいとき、「唇には指で封印を!」って言いたい。。 第二幕 オフィーリアの部屋に現れる、錯乱した殿下。 ここではオフィーリアの口から語られるだけだけど、わたしは100分de名著を読んでたので余計に思ったのですが、めちゃめちゃ、オフィーリアのこと好きだったんだなぁと思う。。 ものすごい好きなひとから手紙もよこさないで、もう会いに来ないで!って言われたらそりゃ悲しいもん、、錯乱するわ、、 今回、オフィーリアがすごい天真爛漫な感じ?というか元気はつらつとしてたの、可愛くて良いなぁと思ったんだけど、このオフィーリアならお父様や兄の言いつけなんて守らずハムレットと駆け落ちしそうなのになぁ……とも思いました。 なんかそういうオフィーリアでもいいよね。 実は川で溺れたふりをして生きていて、ハムレットとレアティーズの一騎討ちのときに現れて、喧嘩はやめなさい!毒なんてぜんぶ捨ててやるわ!って誰よりも強いオフィーリアとか。 どんな? でもまぁ、わたしのなかのオフィーリアは、なんかちょっと幸薄そうで、危うくて、目を離したすきに消えてしまいそうな女の子っていうイメージです。 あと、ローゼンクランツとギルデンスターンがこんなに楽しいふたりだって知らなかった!!赤と黄色のスーツ姿で目にも鮮やかで楽しい。 殿下がこのふたりに接するとき、心の一滴もゆるしてませんけどー!?って感じでニコニコの笑顔と凍りつくような真顔で接してたのに痺れた。 ああ殿下……わたしも殿下がギルデンスターンにしたみたいに、やや乱暴にテーブルの上に縫い付けられたいわ。。 ハムレットがオフィーリアへの恋心ゆえ狂乱しているのか確かめるために、ポローニアスが探りにいくシーン。 なんと、殿下が頭に花冠をかぶって裸足で登場!!!どっかの歌姫かと思いました……かわいい……なんて可憐なの……。 パンフレット見たら、稽古のときでもTシャツ姿に花冠つけてる殿下がいて、とてもかわいい。 第三幕 「生きてとどまるか、消えてなくなるか、それが問題だ」 有名な台詞きた!!!舞台の奥の方で言ってたのかな?お姿は拝見できなかったのですが、そのぶん声が沁みる。 他の誰でもない、ハムレットが自身に問いかけるような声で、、だからこそ耳をすましていないと聞き逃してしまいそうなんだけど、不思議とこの瞬間は一対一になれるというか、心の声を聴いて、なんだかぐっとハムレットを近くに感じられるような気がしました。 生きるべきか死ぬべきか、どちらにも踏みきれなくて苦しい、っていう状態だよね。 なんかこう、自分の命だから、自分でコントロールできるとか、そうした全能感っていうのは現代の人たちの方が強い気がするな。。 私たちは、"死"を体験する最後の世代って言われてるんだもんね。 今よりもっと技術が進めば、いつか永遠に生きられるようにもなるのかもしれない。 そういう世界になったら、ハムレットが抱えた悩みや苦しみっていうのは消えてしまうのかな? でも、永遠に生きられるようになったら、きっと生きる意味っていうのは消え失せてしまうでしょう、と思うし、きっとそのときひとは死を求めるんだと思う、生きる意味を取り戻すために、、、なんか話が脱線してしまった。。。 さて、オフィーリアに厳しくあたるハムレット。 「尼寺へ行け!」 殿下は、あまりにも魂が清らかなんだよなぁって思う…。 だからこそ人間の罪深さに絶望するし、そこに自身も含まれているからこそ苦しむんだよね。 愛するオフィーリアだけには、穢れを知らず美しいままでいてほしい、神様にいちばん近いところで、という祈りのような深い愛、、潔癖すぎるようにも思うけれど、ハムレットにとって最愛のひとだったんだろうな。 最後のひと押しの「尼寺へ…行ってしまえ…」がほんとに切なかった、、声がふるえてた、、うう殿下、、、泣 自分の罪をひとり嘆くクローディアス。 祈りたいけれど、王冠、野心、妃という罪の結果を得てそれを手放せないのだから、赦しを得られるはずがないと、、 それでも懺悔することをやめて開き直ろうともしないクローディアス、どちらにもはっきりと身を振ることができず思い悩む姿は、なんだかハムレットと似ているなぁと思う。 とても人間らしいなぁと、、。 ガートルードと殿下のシーンは正直ドキドキしてしまった、、こんなに美しい親子があるか!?と思ったし、台詞の応酬に緊迫感があって、、見いってしまった。 ガートルードは守りたくなるような雰囲気の母親っていうイメージだったんだけど、かなり強めな女性だなぁとびっくり。 態度や語気とかもね。 パンフレットを読んだら、意図的な演出で、あえて宝塚時代の男役のように演じてほしいという指示があったとか。 なるほどなぁ。 最初は驚いたけど、凛としていて、少しトゲすらも感じるようなガートルードはたしかに魅力的で、そりゃ前王もクローディアスも彼女を手に入れたくてメロメロになっちゃうかもなぁ…などと思うのでした。 それにしても殿下とふたりのシーンはドキドキしたよね、、なんならオフィーリアとのシーンよりも印象的。 ガートルードを後ろから抱くようにして剣を鏡がわりに覗きこむよう促すとき、殿下の体格があまりにも男性で、あんなに小さかったのに、、こんなに大きくなって、、と謎に親の気持ちに…… なんで? クローディアスと誤って、ポローニアスを刺し殺してしまったあとの殿下、、血にまみれて、息があがっていて、あまりにもつらい、、、抱きしめてあげてほしい、でもガートルードはめちゃくちゃ怯えた目で息子を見るんだよね、、つらいよ、、、、。 亡霊になっても妻を愛している前王、、切ない。 その姿は彼女には見えないのに、、 「おやすみなさい、母上」といって、ポローニアスの死体を引きずりながらひとり去っていくハムレット、、見ていて苦しかった。 すぐそばに実の母親がいるのに、こんなにも孤独を思い知らされるなんて。 ひとりで何もかもを背負って…。 "おやすみなさい"って、まるで小さな子どもが、母親に絵本を読んでもらった夜に眠たくなっていうような言葉で、きっとハムレットも小さいときに何度もガートルードにいってきたであろう言葉なのに、こんなにも切なく響く夜がくるなんて、、、つらかった。 あまりにも……。 第四幕 「誰からも便りなどもらうあてはないが…ひょっとするとハムレットさまからか!」っていうホレイショーがかわいい。。 ハムレットくらいしか便りもらうあてがないホレイショー。。 「何かをやろうとしたら思ったときにやるべきだ。 やろうという気持ちは変わるからな」とクローディアスがいうシーン。 兄である前王のことも、やろうと思ったときにすぐ行動に移して毒殺したのかなぁ、と思ってしまったよ…。 それとも、クローディアスも迷ったのかな。 兄を殺すことを、何度も。 その上での教訓なんだろうか、ひとの決心は鈍るものだと、身をもって知っているんだろうか…。 第五幕 墓掘りのシーン、役者さんの熱演っぷりがものすごくて、圧倒されてしまった!素晴らしかったなぁ。 墓掘りに話しかける殿下が、自分がデンマーク王子のハムレットだと気づかれていないと悟って「王子様はどうして狂ったんだ?」って自身のことを訊くんだけど、そのとき後ろに立ってるホレイショーを振り返って なぁ、彼らは俺のことをほんとに知らないみたいだ! って面白そうに目配せするの、めちゃかわだった。。 というか、この墓掘りのシーンから、殿下が白いロングコートを翻して現れるんだけど、それがまた神々しいこと、、!天使が舞い降りたのかな?って見とれてしまった。 まばゆい。。 人間は、どんなに偉大なひとでも皆こうして骸骨になってしまうんだよ、って語る殿下、なにか悟りを開きはじめているなぁと感じる。 オズリックに対して「ひどく寒いよ」「いや蒸し暑いような気もする」と翻弄する殿下がめちゃめちゃ楽しそう!子どもみたいに無邪気に笑うのがかわいい。。 そしてそのときまたもホレイショーのほうを振り返って、ニコニコするのかわいい。。 レアティーズとの試合をもちかけられて、ホレイショーが「この試合、殿下の負けではありませんか」と言うシーン。 心配だよね、そりゃ止めるよね、、って思ってたんだけど、パンフレットの松岡さんのところを読んでたら、既に何かの陰謀があると気づいた上での「殿下、負けますよ」という意味だったと、、ということは、既にこの時点で、ホレイショーはハムレットが殺されてしまうことを分かっていたんだな、、うう……ホレイショー………泣 「いま来るなら、あとには来ない。 あとで来ないなら、いま来るだろう。 いま来なくても、いずれは来る。 覚悟がすべてだ。 」 すべてを受け入れると決めて、とても穏やかな声色で言う、殿下の台詞。 ハムレットで有名なのは、やっぱり"生きるべきか死ぬべきか"という台詞のイメージで、わたしも今まではそうだったけれど、この「いま来るなら、あとには来ない。 ~」の台詞こそ、ハムレットの集大成というか、大切な大切な台詞なんだろうなって思った。 ハムレットは、生と死の狭間で揺れ動いて悩むけれど、そこで終わるのではなくて、すべてを受け入れる覚悟を決めて、天命を全うするのみだという境地まで達するんだよね。 それはほんとうにすごいことだし、原作を読んだときもそうだったけれど、実際に舞台でハムレットがこの言葉を発したときに胸にとても響いた、、運命を受け入れるということは諦めることじゃなくて、むしろ自分から運命を抱きしめるような行為なんだよね。 ハムレットとレアティーズの剣の試合シーン。 まるい舞台がゆっくり回ってふたりの戦いがダイナミックに繰り広げられる。 結末は分かっていても、毒が塗られた切っ先が当たらないように祈ってしまう…。 息をのむシーンだけど、ふたりの身のこなしが軽やかなので、まるで踊ってるようにも見えるなぁと思う。 クローディアスが「お前に乾杯」と毒入りの杯をハムレットに持ってくるんだけど、こちとら毒入りだって知ってしまってるので、うるせーー!!そんなのもってくんなーー!! 泣 という状態。。 それにしてもクローディアス、めちゃくちゃ愛してるひと ガートルード が、自分の仕組んだ毒入りの杯を飲んでしまって倒れたというのに「血を見て気を失ったのだ」とかいうの、やっぱちょっと恐いなと思う、、あなたのそういうところだよ、、。 ここから先のクローディアスは、ハムレットに刺されて毒入りの杯を飲ませられるまで、身体が硬直してしまったかのように全く動かないんだよね、、予想だにしない展開で、鋼のようだった心と同じく、身体も凍りついてしまったんだろうか。 自分の犯した罪を告白し、懺悔することもなく死んでしまうクローディアス わからんけど、きっと地獄にいってしまうんだろうな、、 と対するように、レアティーズはハムレットに互いに許しあおう、互いの罪のために祈ろうと言う。 うう……泣 やっぱり人間は、なるべく正直に生きて、完全でない相手と自分をゆるして受け入れて生きていく姿が美しいなぁ、と思う。 「生きてくれ」とホレイショーに伝えるハムレット。 でもホレイショーは「ご免です」と杯をとって後を追おうとする、、最初から、陰謀があると気づいて、それでもハムレットが戦いに挑むと決めたのを見た日から、自分もこのひとの後を追おうと決めてたのかな、、ううう、、ホレイショー………泣泣泣 それでも、ハムレットから自分のことを正しく伝えてほしいから、苦しいだろうがまだ生きてくれと言われると、後を追おうとするのを踏みとどまる。 ホレイショー、あなたの愛は本物だよ…。 「あとは、沈黙。 」 舞台前方でゆっくり倒れていくハムレットを受け止めて、「おやすみなさい、ハムレット様」というホレイショー…誰かにこんなふうに、安らかな眠りにつくことを最期に祈ってもらえて、ハムレットがひとりで逝かなくて、よかったって思う…。 天から降り注ぐような光に照らされて、白の衣装に身を包んだハムレットがいっそう輝いて見えた。 瞳を閉じた顔が穏やかで、どこか幼くて、ほんとうにただ少しだけ長い眠りについただけのように思えた。 絵画みたいに美しく穏やかなラストシーン……。 たどり着いたフォーティンブラスたちに、亡骸を公に壇上高く安置するようお願いするホレイショーの声が、涙と悲しみに震えていて、それでもとても力強くて…、眠るハムレットを抱えながらまっすぐに前を見据えて叫ぶ姿に、ああほんとうに誇り高く、ハムレットが心から信頼したひとなんだなぁと思う。。 わたしは、こんなに長いストレートプレイははじめて観たのだけど、これはみんな言ってるけれど、ほんとうにあっという間!それってすごいことだと思う。 本当によいものを見せてもらって…。 よいものを観ると、心が豊かになるよね。 たくさんのひとに観て欲しい、円盤化してほしいな、、わたしもまたじっくり観返したいなぁと思う。 まずは東京公演を走りきったこと、ハムレット一座のみなさんに、本当にお疲れさまでしたと言いたいです。 次なる大阪公演も、無事に走りきれますように!!! 最後に、わたしが読んだハムレット本のリンクを貼っておきます。 📖シェイクスピア全集 1 ハムレット ちくま文庫 📖シェイクスピア『ハムレット』 2014年12月 100分 de 名著 これは余談だけど、ふうまくんを真ん中に据えて、Sexyたちでハムレットの感想を言いあう会とかしてほしい。 笑 おしまい。

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