オペラ 座 の 怪人 ファントム。 『ファントム』と『オペラ座の怪人』|惚香|note

『オペラ座の怪人』パーフェクトガイド (日経BPムック)

オペラ 座 の 怪人 ファントム

こちらにも注目! 劇団四季オペラ座の怪人2017横浜公演開幕2日目感想:レジェント高井治ファントム完全復活! この日、 ファントム役は高井治さんが出演しました。 (開幕初日は佐野正幸さん) 高井治さんは、あの 25周年記念公演inロンドンのプログラムにおいて「 世界の歴代すげえ伝説の怪人」の一人として紹介された日本人唯一のキャスト。 私がTwitterで高井治さんを「オサム」や「オサムタカイ」と呼ぶのはそこからきています。 世界のOSAMU TAKAIですね。 私が高井治さんに出会ったのは2005年東京・電通四季劇場[海]のオペラ座の怪人です。 当時はジェラルド・バトラー主演の映画「オペラ座の怪人」を狂ったように映画館で見ていたときでその頃は東京に住んでいたこともあり、もう自然な流れで劇団四季のオペラ座の怪人を見に行きました。 超衝撃でした。 こんなに 圧倒的な歌声で歌う怪人が日本にいたとは!なんじゃこりゃ! 歌声を聴くだけで震え上がり全身が痺れるのです。 歌で全身や精神を支配されてしまったといっても決して言い過ぎではない。 声はめちゃくちゃデカいし豊かすぎる爆低音をグイグイ揺さぶるし急にキレ始めて恐ろしい声で絶叫するし…そしてビビる程の超ロングトーンを涼しい顔でブチ決めるんですぜ…… なにこの人カッコイイ! もう一発で高井治ファントムの虜になり、私はその日から劇団四季のオペラ座の怪人を狂ったように通いはじめるようになりました。 そうか、オサムのせいで今のワシがあるのか…(笑) 当時は高井治さんがシングルで2ヶ月程連投したあと2週間だけ村俊英さんと交代しまた高井治さんが2ヶ月ほど出演…という固定ローテーションでした。 それでもいつ見に行っても歌声はツヤッツヤの美声でゴリッゴリのハイ・バリトンが海劇場中に響きわたり観客を支配していたのです。 毎回期待を裏切らない高井治怪人の歌声は超安定していました。 ところがアクシデントは突然起こりました。 無敵の喉だと信じこんでいた高井治さんが突然歌えなくなる程の不調に陥り、キャッツに出演していた村俊英さんが急遽ファントム役の救援に入るという事態が起こったのです。 信じられないかもしれませんが当時ファントム役は高井治さんと村俊英さんのおふたりのみでした。 それほど高井治さんは鉄壁だったのです。 それがある日突然崩れてしまった。 そんなトラブルもあって長年ラウルを演じオペラ座の怪人は日本初演から出演し続けている佐野正幸さんのファントムデビューが実現しました。 そうなんです。 皮肉にも怪人の不調で新怪人が誕生することになったのです。 佐野正幸さんの怪人デビューは激・衝撃で毎回の熱い演技に観客は嗚咽号泣とそれはドエライことになりましたが、今回は文字数の都合で割愛します。 私は佐野怪人もめっちゃ好きです。 それが2006年の話です。 なのでかれこれ10年以上「高井治さんの喉は本調子ではない」という状態が続いていました。 そして2017年。 新演出として生まれ変わった劇団四季のオペラ座の怪人の開幕日にレジェンド・オサムタカイが2日目の出演予定キャスト名にあがりTwitterでは騒然となりました。 オペラ座の怪人稽古場記事の写真が刷新されるにつれ姿が見えなくなった高井治さんを心配する声が上がっていました。 「もしかして退団?」「ファントム卒業?」「新役の稽古?」など憶測が飛び交っていました。 そして高井治さんの出演発表に喜ぶ人もいれば逆に心配する人もいました。 「喉(歌)は大丈夫なの?」と。 そんな私も歓喜しましたが脳裏によぎったのは「今回の喉の調子は?」でした。 でも私は裏読みをしてその日の夜(観劇の前夜というか未明)にこんなことをつぶやきました。 今回横浜公演からオーケストラの編成を増やしたことやなど「 劇団四季のオペラ座の怪人は今回公演からパワーアップ間違いなし」ということは確信していました。 そこにレジェンドのオサムを投入ってことは 多分高井さんは今ものすごく調子が良くて、更に開幕初日と2日目をライブ収録して30周年記念CDを佐野正幸バージョンと高井治バージョンで出すんじゃないの?という予感が働いたのです。 (CDについてはただ予感しているだけで発表されたものではありません) ノートルダムの鐘もとがでますしその流れもあってですね。 だから「高井さん大丈夫なのかな?」とハラハラドキドキ心配して見るのはもうやめにして、初めてオペラ座の怪人を見るような気持ちでリラックスして楽しもうと思いました。 きっと高井治さんは復活しているハズだ!!と。 ここまでが前置きです。 長かったですね。 そして観劇当日、幕間でつぶやいた第一報はコレでした。 ファントム・オブ・ジ・オペラはそこにいました。 完全なる高井治怪人の復活を目の当たりにしました。 控えめに言って 1幕で既にめっちゃ泣きました。 あの11年前の バリッバリに歌い上げる高井治ファントムが復活・降臨したのです。 一体どうしたの?休養をしっかりとって喉を休めたの?それとも喉の治療をしたの?歌い方を少し変えた?何この怪人は一体!! 想像していた以上に高井治さんの喉は完全に復調し、あの伝説のオペラ座の怪人として復活していたのです。 いやとにかく第一声の「私のたからものに手を出すやつ!」から震えあがりました。 2017横浜公演ではファントムのマイクボリュームMAXが復活しているのでファントムの声がめちゃくちゃ恐ろしいです! 高井ヴォイスに加えてボリュームマックスよ!怖すぎでしょ。 怖いしとにかくめっちゃ怒ってるのがわかります。 タイトルトラック(オペラ座の怪人)では絶好調時のプレスコに戻り、ボルテージは最高潮に。 さらにめちゃくちゃカッコいいマントバッサーも披露。 これこれ!オサムはマントをいちいちたたまずにバッサーと華麗にひるがえすのよ! ミュージック・オブ・ザ・ナイトの導入部分(オルガン演奏)ではこれまでと変わらずクリスティーヌを見ないオサム。 しかしオルガンも爆音にパワーアップしド迫力です。 歌い方はもう自由自在に。 オーケストラはファントムにピッタリと合わせるので無理なくマックスのポテンシャルでゴリゴリと歌い上げる高井ファントム。 これがまたいい! そしてクリスティーヌの胸をしっかり触ることも忘れない。 ありえないぐらい泣いた。 これよ、これが聴きたかったのよ!素晴らしすぎる!! 1幕ラスト天使像からパワフルなロングトーンを披露する高井ファントム。 すっげえぇぇぇぇーーーー!!!! 1幕終演。 客席からまず聴こえてきたのはため息にも似た声でした。 「すげえ…」「…ふるえてもーた」など高井治ファントムの歌声とパワーに圧倒された人がポツリ・ポツリと感想を口にしています。 私はTwitterを起動させるためにロビー(3階)にでました。 そしたら友だちが2階から駆け上がってきて「もうヤバイです!凄すぎです!高井さんの歌声があぁぁ!!」と手を震わせて泣いていました。 私も「オサム完全復活!ムリすぎ!」ととにかく興奮して涙を流しながら感想を言い合いました。 手を取り合って泣いた。 大のオトナが! そして2幕。 2幕はもう少し冷静に見られるかなと思っていましたが全然ムリでした。 墓場新3重唱では少し控えめな歌い方で。 しかしこれまでの旋律で確実に歌い上げた高井ファントム。 ここはこれからロンドン旋律やもっと熱く怒ったように歌ってくれたらいいなと思いました。 ポイント・オブ・ノー・リターンではこれまでしてこなかったロンドン版の旋律(登場時の半音下げ)も披露する高井ファントム。 なにもかもがめっちゃパワーアップしています。 ラスト地下室シーンは嗚咽を堪えるのに精一杯に。 これまで見たことのない熱さでクリスティーヌとラウルを攻め立てる高井ファントム。 恐ろしすぎる! オーラスではタップリタップリ、もう超タップリな超絶ロングトーン。 極上の高井ヴォイス・ロングトーンをたっぷり浴びてビリビリ痺れました。 メグドヤ顔を含めてゴウゴウ泣きました。 もう地下室シーンからずっと泣いていましたね。 いや、ポイント・オブ・ノー・リターンのファントムのパートから涙がツーッと出続けている状態でした。 ラストは嗚咽号泣よ! そしてカーテンコールでは足が震えてしばらく立てませんでした。 オサムが登場する度に拍手の音が倍ぐらいに大きくなるんですけど、その圧倒的な喝采にまた泣けた。 この日初めて高井治を見たという人もいたと思います。 高井さんが本調子じゃなかった時に見た人も今回は多く観劇していたでしょう。 横浜開幕2日目に登場したオペラ座の怪人の高井治に割れんばかりの拍手と歓声が沸き起こった瞬間、 レジェンドの完全復活を確信しました。 まとめるとこんな感じです。 広告 美しい天使の歌声を披露した山本紗衣クリスティーヌ クリスティーヌは山本紗衣さん。 とにかく美しい歌声が素晴らしくウットリでした。 今回の横浜公演からクリスティーヌに表情と感情が宿り、さらにソプラノ歌手が歌いやすいロンドン譜面に変わったこと(Think of Me)で山本紗衣さんの魅力も存分に引き出せていたと感じました。 特に墓場にてがめっちゃよかったなぁ!もうバチバチ拍手しました。 拍手がしやすくなったのも含めて良かったです。 逆にタイトルトラックのクリプレスコはデビュー時に録ったものなのか、今の紗衣さんの凛としたソプラノにはあっていないので、今の状態で録り直しをしたらいいのになと思いました。 今回はもう泣きすぎて「指輪返却」シーンで紗衣クリがどんな表情をしていたのかよく見えなかったのは残念でした。 泣きすぎた私が悪いんです、ハイ。 まとめ:劇団四季オペラ座の怪人横浜公演は極上オペラ座空間!期間限定公演を絶対に見逃さないようにしよう オペラ座の怪人終演しました。 繰り返しますがレジェンド・高井治さんのファントム完全復活は本当に嬉しかったです。 見にいって良かった。 それに今回の会場のKAATは音響がすばらしく良くてファントムっぽい赤を基調にした内装ということもあり、オペラ座の怪人を上演するには最適な劇場だと思いました。 オペラ座の怪人専用劇場にしてもいいぐらいでしょう。 もう、極上空間です。 横浜の極上のオペラ座の怪人に酔いしれました。 本当にありがとうございました。 さて今回は、3階席最前列センターブロックから観劇しました。 3階席というのはどの劇場でもなかなか観劇するには厳しいのですが、KAATの3階はこんな感じでした。 ・手すりが被って邪魔 ・新配置のシャンデリアが邪魔して1幕屋上天使像ファントムが殆ど見えず という状況でした。 でもKAATは音響はめちゃくちゃ良いので3階にも素晴らしい音楽がたっぷり聴こえてきたので特に不満はありませんでした。 良かったですよ。 いやー…ホンマに泣いたわ。 オペラ座の怪人でこんなに嗚咽・号泣したのは4000回記念公演の佐野ファントム以来でしたね。 あーヤバすぎでしょ。 あんな凄いのやっちゃってエエんですか! 2017年公演から大幅パワーアップした劇団四季のオペラ座の怪人は、俳優が持ち合わせるポテンシャルを最大限に引き出してくれる魅力が満載です。 観劇でこんな充実した気持ちになったのは久々でした。 見に行ってめっちゃよかったです。 まだ確定はしていないけど横浜から続く広島・京都は生オケではなくテープになるのかなと思います。 新録音版になるでしょうけどね。 録音だとどうとしても俳優のポテンシャルを引き出せないことがある(俳優が伴奏にあわせて歌う)ので、やはりオーケストラによる生演奏のうちに見ておくことをオススメします。 できれば広島や京都でもオーケストラを入れてほしいですけどね!さてどうなるでしょうか。 あなたもきっと何かをビビッ感じると思いますので是非、劇団四季のオペラ座の怪人を観劇してみてくださいね。 それでは! 劇団四季オペラ座の怪人観劇感想: 劇団四季オペラ座の怪人関連記事: オペラ座の怪人 高井治 クリスティーヌ・ダーエ 山本紗衣 ラウル・シャニュイ子爵 神永東吾 カルロッタ・ジュディチェルリ 河村彩 メグ・ジリー 小川美緒 マダム・ジリー 早水小夜子 ムッシュー・アンドレ 増田守人 ムッシュー・フィルマン 平良交一 ウバルド・ピアンジ 永井崇多宏 ムッシュー・レイエ 深見正博 ムッシュー・ルフェーブル 中村伝 ジョセフ・ブケー 橋元聖地 アンサンブル 伊藤潤一郎 宇都宮千織 見付祐一 村田慶介 山口泰伸 松永隆志 村田晃一 戸田愛子 大中ゆかり 時枝里好 辻奈々 松ヶ下晴美 吉田瑛美 榊山玲子 小田島礼奈 久田沙季 石野寛子 堀内恵 小澤真琴 オーケストラ指揮 濱本広洋 劇団四季オペラ座の怪人公演情報.

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オペラ座の怪人みたけどなんだかスッキリしません。最後ファントム...

オペラ 座 の 怪人 ファントム

夜霧の中オペラ座の地下に広がる神秘的な湖を、クリスティーヌを乗せたボートは怪人の隠れ家へと進んでゆく。 父の面影を宿した怪人に恍惚となるクリスティーヌは、作曲に没頭する怪人に忍び寄り、好奇心から、付けていた仮面を剥ぎ取ってしまう。 仮面の下の醜い顔を見られた怪人は怒りに震え、彼女に呪いの言葉を浴びせるが、クリスティーヌはうろたえながらも彼の孤独な心と憧れを宿した瞳に気付く。 その頃、オペラ座には怪人からの脅迫状が届いていた。 しかし本来のプリマドンナ・カルロッタの機嫌を損ねることを恐れた支配人たちがその要求を突っぱねてしまったことで、オペラ初日の上演中、オペラ座では脅迫どおり奇怪な事件、そして遂に殺人事件が起こってしまう。 クリスティーヌの幼なじみで恋人のラウルは、恐怖に満ちた場内の大混乱を避けてクリスティーヌをオペラ座の屋上に連れ出し、怯える彼女を優しく包む。 2人は愛を確かめ合うが、怪人はその光景を深い悲しみの眼差しで見つめていた。 彼の悲しみは次第に怒りへと変貌し、舞台に立つクリスティーヌの元へ巨大なシャンデリアを落とすのだった。 事件から半年たった大晦日の夜、華やかに催された仮面舞踏会を壊すかのように、突如赤い衣裳を身にまとった怪人が現れる。 彼は自作のオペラ『ドン・ファンの勝利』の楽譜を突きつけ、クリスティーヌに歌うよう強く求めて消え去っていった。 そして『ドン・ファンの勝利』初日。 警察の厳戒態勢をかいくぐり、怪人はドン・ファン役の主演男優を殺し、劇中に潜入。 舞台上のクリスティーヌをそのまま地下へとさらっていく。 ラウルは消えたクリスティーヌのあとを追うが、怪人の罠にかかって首にロープをかけられてしまった。 オペラ座の怪人(The Phantom of the Opera)|みどころ 1988年初演、 同年のトニー賞を7部門受賞したミュージカルの王道ともいえる作品です。 現在興行中のブロードウェイミュージカルではロングランのトップを走る作品です。 オペラ座の怪人は、ガストン・ルルーの原作をもとに、オペラ座の地下深くに棲むオペラ座の怪人と歌姫クリスティーヌの悲恋を美しく描いています。 このミュージカル・オペラ座の怪人は、1986年ロンドンにて幕を開けました。 キャッツなど世界的ヒット作を次々と生み出したミュージカル音楽の寵児アンドリュー・ロイド=ウェバーによる神秘的で悲しい音楽は聴く人の心に響きます 舞台 ミュージカルにはあまり詳しくない、そんな方でもミュージカル『オペラ座の怪人』の名前くらいは知っているのではないでしょうか。 20世紀にミュージカル界に衝撃を走らせた作品、愛と憎しみが交差する華麗で重厚な物語、『オペラ座の怪人』。 1986年にイギリスで開幕した本作は今なおロンドンのハー・マジェスティズ劇場にて上演が続いており、オリビエ賞をはじめとするイギリスの主要な演劇賞を総なめしに、その名を世界に轟かせました。 その2年後、満を持してブロードウェイに上陸、世界が注目するミュージカルの聖地で『オペラ座の怪人』1800万ドルという前代未聞の前売り収入を記録。 1986年から現在まで、2位以下を大きく引き離してブロードウェイ史上最長のロングラン公演作品としてその名を飾り、2012年には史上初のブロードウェイ公演1万回を達成した。 そんな世界をも魅了したメガ・ミュージカル、ご自身の目でお確かめ下さい。 感動秘話 ミュージカルで世界にその名を馳せる『オペラ座の怪人』ですが、原作者ガストン・ルルーが1910年に初めてこの作品を発表したときは評判となり、映画化等もされました。 しかし、小説は人気はあるものの大衆小説の域を出ることはありませんでした。 そんな中、当時ロマンチィックな作品制作に意欲を燃やしていた作曲家ロイド・ウェバーは共同プロデューサーのキャメロン・マッキントッシュとともにミュージカルの題材を探していました、その後、ロイド・ウェバーはニューヨークの古本屋でルルーのオリジナルの古本を見つけ、ついにミュージカル化のインスピレーションが湧き上がり、『オペラ座の怪人』は彼の手によって生まれ変わったのです。 ロイド・ウェバーが古本屋で『オペラ座の怪人』を手に取らなければ、世紀の名作は生まれることなく、歴史の闇に葬り去られていたでしょう。 そんな奇跡のから生まれた作品、是非劇場でお楽しみ下さい。 主演 1988年ブロードウェイで開幕して以来数々の名優に演じられ、現在ミュージカル『アナスタシア』にも出演しているトニー賞受賞者ラミン・カリムルーも演じたことのあるミュージカル『オペラ座の怪人』。 現在の主役を務めるのはアメリカ出身の俳優、ジェイムズ・バーバー。 トニー賞ノミネート作品『美女と野獣』や『ジェーン・エア』にも出演し、『二都物語』ではシドニー・カートンを演じました。 身長191cmという高身長に独特のバリトンボイスを活かし、舞台上で圧倒的迫力を放ちます。 新たなるスターの誕生をお見逃しなく! オペラ座の怪人(The Phantom of the Opera)|ミュージックビデオ オペラ座の怪人の共有ビデオ T&M様からの口コミ: 12月29日の公演(ソワレ)を観てきました。 日本では何度も観た演目であり、ブロードウェイも一度観て、 その良さが判っていたので、 NYへ行ったときは絶対に外せない演目の一つでした。 今回も期待通りの素晴らしい感動を頂きました。 やはり、リアル外人さんは派手で見栄えがイイですよね? ただ、ファントムが格好良すぎるのが逆に問題かも?笑 あと、マスカレードは本当に豪華ですよ!! ファントムがHugh Panaroさん、クリスティーヌはSara Jean Fordさんでしたが、 お二方とも素晴らしいパフォーマンスで、本当に大満足です!! この作品は、歌唱力が無ければ成立しない作品ですから、 主演の二人歌唱力が大事な鍵を握っている... と言っても過言ではありません。 そういう意味では、 歌も演技も素晴らしかったお二人は大正解でした。 世界のMusicalの中心地: ブロードウェイでロングラン公演が出来ている理由を、 是非!ご自分の目で確かめてみてくださいませ。 2011年1月4日 toshi様からの口コミ: 旦那と映画を観て大感動! NY行く機会があったら絶対ブロードウェイではコレを見る!!って決めてました。 今回急に休みが取れて行ける事になり、こちらでチケットの手配をして頂きました。 10日位前だったので席はあまり期待していなかったのですが、予想外にいい席でした。 何てったって皆さん書かれてるようにファントムが素晴らしかった… 思い出すと今でも気分が高揚してきます。 あの声量、情感たっぷりの切ない歌声、憎しみに震える声… 本場のミュージカルスターは本当に素晴らしかったです。 メグ役は代役のようでしたが素晴らしく可愛らしくてピッタリ! 今日帰国したばかりですがまた行って観たいです! 2008年6月5日.

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劇団四季オペラ座の怪人感想 レジェンド高井治ファントムの復活と極上の横浜オペラ座に酔いしれた観劇レポ

オペラ 座 の 怪人 ファントム

7月のブロードウェイで「オペラ座の怪人」を観てすっかりはまってしまった私。 観たのは実は4回目なんですけどね、どういう訳か今回どかーーーんと墜ちてしまったのです。 往復の機内で読んだスーザン・ケイの小説「ファントム上下」もまた良かったんですよねー…エリックーーー!!ともう逆上せあげる日々。 もうこうなったら本場ロンドンウエストエンドでも観ないとでしょ! ということで7月、帰国してから直ぐにロンドンへの航空券を手配。 ロンドン旅行を決行することにしました! それからはもう毎日大変!(笑) 「オペラ座の怪人」をテーマにした旅にする為に、DVDを毎日観て台詞や歌を暗唱したり、大好きな25年周年記念公演を行ったロイヤルアルバートホールの歴史や概要を調べたり…ええい、ついでだ!ユーロスターでパリまで日帰りして本物のオペラ座も観ちゃえ!ユーロスター初挑戦するわよ!ともう大騒ぎ。 今回はJALマイルで席を取りました。 昨年の改悪後、マイル数が悲惨なことになっておりますが、とにかく一番少ないマイル数で行ける日を選んで取りました。 行き羽田発JL43便(エコノミー席) 帰りヒースロー発44便(プレミアムエコノミー席) 合計で61,000マイルでした。 JALはマイルで取った特典航空券でも当日、マイルによってアップグレードが可能ですので、当日ビジネスかプレエコで空席があればアップグレードしたいと申し出ましたら、ビジネスは満席ということでプレエコにアップグレードして頂きました。 利用マイルは7500マイル。 プレエコでもラウンジが使えるということで、遠慮なく使うことに。 でもまた羽田のラウンジか…まだ成田のJALラウンジ使ったこと無いからそっちが良かったな…なんて贅沢なことを思う私。 昔はとにかくラウンジ自体に物凄く憧れていたのに慣れって小憎らしいものです。 ラウンジではまずシャワーを浴びてさっぱりとします。 予定通りヒースロー空港に到着。 機内で観た映画は一本「IT~それが見えたら終わり」を観ました。 やっぱりピエロ怖い… ヒースロー空港からロンドン市内まではいつもヒースローエクスプレスを利用。 前回までは当日自販機で切符を買っていましたが、これ、事前に買うと凄い割引されるのですよ! なので今回は30日前の30割の時期に購入。 どれだけ安いかと言うと 当日購入 £25 30日前 £14.3 往復で購入すると差額は£10(約3千円お得!) しかも空港から市内までは約15分!これは絶対にお勧めです! ただし、空港到着ロビーから結構歩きます。 前回BAだったからすぐに着いたのかな?今回JALだったので遠かったのかもしれませんが結構歩きました。

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