ハラ軍曹。 戦場のメリークリスマス (せんじょうのめりーくりすます)とは【ピクシブ百科事典】

美人鬼軍曹・村井美樹率いる鉄道チームに太川陽介はどう挑む!?『乗り継ぎ対決旅』

ハラ軍曹

1月29日(水)に放送された「水バラ ローカル路線バスVSローカル鉄道 乗り継ぎ対決旅 秩父~日光」に、太川陽介が出演。 オープニングで、相棒・蛭子能収がいない寂しさを募らせ、蛭子から届いた手紙を読み上げるシーンがあった。 今回のスタート地点である埼玉・秩父駅をバックに、太川が「バス旅なんですが、隣にいつものあのおじさんがいません...。 とてもいないと寂しいんですが... 」と想いを募らせると、スタッフから手渡されたのは、なんと蛭子の直筆の手紙! 「太川さんお元気ですか?... (ここからは直筆でお楽しみください)」 と、相も変らぬ蛭子節を炸裂させ、最後は笑いながら手紙読み上げた太川。 いつかまた2人のコンビが復活することを願わずにはいられない。 さぁここからは気を取り直して、今回は、好評だった対決企画の第2弾となる「ローカル路線バスとローカル鉄道の乗り継ぎ対決旅」をお届け。 スタートは西武秩父駅、バスチームと鉄道チームがゴールの日光東照宮を目指します! 前回の対決で敗北を喫し、もう負けは許されない太川陽介率いるバスチームには、蛭子に代わり土屋アンナと内山信二が助っ人参戦。 一方、前回勝者となった鉄道チームは、鉄道マニアで、番組では鬼軍曹の異名を持つ村井美樹、じゅんいちダビッドソン、金沢の暴れ馬こと馬場ももこの3人。 勝つのは走り出したら一気に距離を稼げる鉄道か? 一方、人気観光地まで直接行ける小回りの利くバスか!? 両チームは超難関ルートにてこずり、乗り継ぎにも大苦戦!さらに2つのチェックポイントを経由しなければならず、タクシー代10000円も効率的に使用しなければならない。 勝負は抜きつ抜かれつ、前回を超える大接戦に! タッチの差で先にゴールにたどり着いたのは果たして...。 この放送は、現在で配信中です!.

次の

カスタム&メンテナンス

ハラ軍曹

メリダ島基地の通信センターで、担当官のシノハラ軍曹が告げた。 賀東招二『フルメタル・パニック!短編集06 あてにならない六法全書?』 より引用• 撮影はクック諸島のラロトンガ島で行われた。 ハラ軍曹には当初勝新太郎がキャスティングされていたが、脚本の変更を要求する勝との折り合いがつかず、ビートたけしに変更となった。 ヨノイ大尉も当初沢田研二が予定されていたが、沢田のライブとのスケジュールがあわず、坂本がキャスティングされた。 せわしくパネルをつつきながら、通信担当のシノハラ軍曹が言った。 賀東招二『フルメタル・パニック!07 つづくオン・マイ・オウン』 より引用• また、出演者はすべて男性という異色の映画でもある。 ハラ軍曹らに見られる日本軍の朝鮮人軍属や捕虜に対する不当な扱いや、英国などにおける障害者への蔑視行為、パブリックスクールにおける いじめ など、闇歴史の描写も容赦なく描いている。 撮影はクック諸島のラロトンガ島で行われた。 しばらくの間たけしを見つめていたが、突然立ち上がるとたけしに握手を求めた。 実は彼は大島渚監督作の『戦場のメリークリスマス』を観ており、たけし扮するハラ軍曹の演技に深く感銘を受けていたのだと告げ、偶然の出会いを心から喜んでいた。

次の

戦場のメリークリスマスについて。そりゃ名作になりますわ!

ハラ軍曹

ネタバレ! クリックして本文を読む 昔も今も 初盤、たしか男色に走った兵に対する仕置きがえげつなさすぎて、その後のストーリーがあまりピンとこなかった。 それにこの話はまったくデタラメと考える、作り話としても。 たかが男色くらいで切腹とかあり得ない。 これは、戦時中の同性愛について調べてる方がいて、実例として残ってるのではっきりデタラメと言える。 だいたい大島渚という人は変な映画ばかり作ってた。 たしか左翼系で…というよりこの世代の文化人はだいたいそうだが この映画も日本陸軍はとにかく鬼の非人道的集団だというかたよった考えがみえる。 最後のデビッド・ボウイの役への仕置きもやりすぎだし、ここまでやったのだからラスト 死刑をまつたけし演じる軍人にもまるで同情できない。 他の方も書いてるが、坂本龍一の音楽がいいという以外たいして価値もない映画だと思う。 実際この映画で評価がさらに高まった坂本龍一は「ラスト・エンペラー」の音楽を全編担当する。 まあ、当時の軍がどうだったか、実際にはわからないけど自分たちからさらに後の世代には。 小林よしのりとか、新しい歴史教科書をつくる会とかが、「自虐史観」とか言い出して雰囲気変わったけどそれまでは 日本軍がとにかく悪かったのです、世界中の皆さん申し訳ありませんでした。 というのが普通だったからなあ。 どっちもかたよった考え方だと思うけど。 昭和の軍、特に関東軍がかなりめちゃくちゃに暴走したのは事実。 ただ、進出を拡大し続ける日本に、アメリカその他連合軍もやりすぎたのも事実。 お前らだっていろんな国植民地にしてただろ、とくにイギリスは、という話ですよ まあ、この映画をもしみる機会があったら、そういう時代背景を考えたほうがいいとは思います。 やっぱ坂本龍一ってスゴイ。 曲がね。 観終わって1、2日は、あの曲が頭の中で流れ続ける。 観終わって思い出した。 監督は大島渚だと。 ずいぶん日本人を悪く描くなと思って観てた。 一方で、戦時中はこうだったのかなとか、外国からみたイメージかなとか。 良くも悪くも、こういう日本人像もあるかもなと結論付けた矢先。 よくみりゃ男しか出てこない映画。 キモいと清いの紙一重。 清さはデビッド・ボウイと坂本龍一ゆえか。 役者、ビートたけしがいい。 ラストがまた粋だね。 完全に評価が分かれると思うけど、辛うじてオレは好き。 戦時下で淡々と流れる日常と、静かな音楽と、誇張しすぎない事件の見せ方が表現統一されていて。 ファーザー・クリスマス!.

次の