一 周忌 お布施 袋。 一周忌でのお布施の金額相場・袋の書き方・渡し方|新札/水引

一周忌の法要が終わっている場合、命日の御仏前は包む?

一 周忌 お布施 袋

・本来は亡くなってから満一年目に行うものですが、実際には遺族や参列者の都合を考えて、満一年目の命日の直前の土曜または日曜日に一周忌法要を行う場合が一般的です。 場所を決める ・一周忌法要を行う場所を決めます。 自宅、お寺、斎場、ホテルなどのいずれの場所で行うのかを決めます。 会食をするかどうかを決める ・法事の後でする会食をお齋と言います(お齋=おとき、と読みます)。 ・まずは 「会食をする・会食をしない」のいずれかを決め、会場を変えるかどうかも話し合っておきましょう。 自宅で一周忌法要をする場合は法要のあと別室での会食となりますが、法要のあとで場所を移して会食をする場合もあります。 お寺で法要をした後、近くの料亭やレストランで会食という例も増えているようです。 ・会食は行わなくても失礼にはあたりません。 その場合は法事のあと引き出物と一緒にお酒と折詰弁当などをお持ち帰り頂きます。 招待する人を決める ・一周忌法要に招待する人を決めます。 遺族、親族だけで行うか、故人の友人、知人、会社関係まで声をかけるかを決めます。 ・葬儀の際の受付名簿などを参考にしながら遺族で話し合って決めます。 会場の場所を決めたり、案内状の送付の際に必要となります。 菩提寺があれば菩提寺に連絡をしますが、霊園や墓地を利用しているお宅の場合には、葬儀や忌明けの法要の時にお世話になったお寺に依頼すると良いでしょう。 ・一周忌の法要を執り行いたいと告げ、日程と法要の場所も忘れずに伝えた上でお寺の都合を伺います(ご住職、僧侶の都合を確認します)。 「ご院家様(ごいんげさま)」とお呼びすることもありますが宗派によるようです。 筆者は葬儀社から「浄土真宗では住職に対してご院家様と呼ぶ」と教えて頂いたのですが、地方によってはこの呼称は使わず、すべての住職に対し「和尚様(おしょうさま)」と呼ぶ地域もあります。 ・親族以外の方にも案内状を送る場合には、食事や引出物の手配の都合もあるため、返信用はがき(または往復ハガキ)にて出欠を確認します。 ・案内状の文例はこちらの別ページへ 引き出物 ・法要のあとでお渡しする引き出物の手配をします。 詳細はこのページの次の項で説明します。 お布施ほか ・一周忌法要のあとで僧侶にお渡しするお礼(お金)をお布施と言います。 法要を寺でなく自宅で行う場合には 、「お布施」の他に「お車代」を用意します。 もし、法要のあとの会食に僧侶が出席しない場合にはこれらとは別に「御膳料」という形で現金を包みます。 詳細はで説明します。 ・お布施をお渡しする時には、直接手渡しするのではなく、お盆に載せてお渡しするのが正式な作法なので、小さなお盆も用意しておきましょう。 お供え、一周忌の花 ・一周忌に果物やお花などをご仏前にお供えする場合には手配をします。 果物やお花などのお供物は、遺族・親族だけでなく参列者がお供えすることもあります。 一般的に、四十九日までは白一色または大半が白い色の花であしらえたアレンジなどをお供えすることが多いようですが、一周忌の頃からは、次第に淡い色を加えた花をお供えするようになります。 故人がお好きだった花も喜ばれます。 ・お供え物ののしの表書きは「御供」など。 卒塔婆 ・一周忌に、故人の供養のためにお墓に卒塔婆をつけてもらう場合には、お寺に料金を確認してください。 お寺によって、また地方によっても異なりますが、金額のめやすは3,000円〜くらいです。 ・卒塔婆とは、お墓の後ろに立っている薄い板のことで、戒名、享年、梵字などが書かれたものをさします。 卒塔婆供養は一周忌法要に欠かせないものというわけではありません。 なお、卒塔婆は浄土真宗では用いません。 ・ 薄墨ではなく黒い墨で(真っ黒の墨で)書きます。 ・のしの水引きは黒白、双銀などの結び切りのもので、下段には施主の姓を書きます。 引出物にはどんなものを? ・引き出物に多く使われるものとしては、石鹸、洗剤などの実用品や、お茶、お菓子、海苔などの食品が一般的です。 実用品や食品などの消えもの(消えもの=消費されて消えてなくなるもの)が多く、インテリアや食器などの残るものはあまり向きません。 めやすとしては、2,000円〜5,000円程度の品物が一般的です。 年齢やおつきあいの深さによっても変わってまいります。 ・ 一周忌には、親族の他にはごく親しい人しか出席しませんので、お店などで引き出物を手配する場合には品物だけ決め、およその数を伝えておいたあと、案内状に対する出欠の返事を得てから数量を確定します。 ・一周忌法要のあと会食は行わなくても失礼にはあたりません。 その場合は法事のあと引き出物と一緒にお酒と折詰弁当などをお持ち帰り頂きます。 会食が無い場合には、引き出物以外に折り詰めやお酒などの手配を忘れずにします。 こうした場合、会食の料理の分だけ引き出物の予算を増やすと良いでしょう。 引き出物に印をつける ・もし、他の人とは異なる引き出物を用意する場合には、お持ち帰り頂く際にすぐにわかるように印をつけます。 僧侶のところに最初に配ります。 和室で座布団のお席の場合に通行の邪魔にならないように卓の上、膳の脇、テーブルの下などに、相手に声をかけながら置いていきます。 [引き出物を置く際、一声かける挨拶の例] 「恐れ入りますがこちらに置かせていただきます。 少し荷物になりますがお帰りの際にお持ち帰り下さい」など。 ・もし出席者の人数が多い場合は引き出物を配るのに時間がかかるだけでなく、配る行為自体がお齋の邪魔になるのであらかじめ各席に置いても良いでしょう。 ・会食があるのにも関わらず会食に出席せずに帰る方がいらっしゃる場合は、その客の分だけ別 においておきます。 法要が終わってお帰りになる際に、お礼の挨拶を述べながら引き出物をお渡しします。 [先に帰るお客様に引き出物をお渡しする際、一声かける挨拶の例] 「本日はお忙しい中をおこし頂きありがとうございました。 」など。 会食をレストランやホテルなどで行う場合には、会場の準備を先方に任せる場合が多いため、引き出物をあらかじめセッティングして頂くか、会食のお開きが近付いた頃に配っていただくか、会場担当者と打ち合わせをしておきましょう。 会食なしの場合 ・出席者の都合がどうしても合わない場合や、遠方での法要の場合など、会食なしでも失礼にはあたりません。 会食が無い場合には、引き出物と一緒に折り詰めのお弁当(または折り詰めの料理)と小壜のお酒(300ml程度くらいまでのサイズ)を用意します。 [会食(お齋=おとき)が無い場合の、施主の挨拶の例] 「本日はお忙しい中をお集まり頂きましてありがとうございました。 これからも変わらぬご指導ご支援のほど宜しくお願い申し上げます。 本来であれば、このあとお膳でもご用意すべきところではございますが、都合により本日はこれにてお開きとさせて頂きます。 恐縮ではございますが、折り詰めなどを用意しておりますのでお持ち帰り下さいませ。 本日は誠に有難うございました。 」など。

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お布施の包み方と表書き

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三回忌のお布施とは? 三回忌は、 故人が亡くなってから 2年後に行う法要です。 葬儀が済んで一周忌を迎えた次の年、三回忌ともなると遺族の方もある程度落ち着いて故人の法要が行えるときといえるでしょう。 初めの頃の追悼よりも、喪主や施主が主体となって執り行うことができるかと思います。 三回忌の法要では、葬儀や一周忌などでお世話になった僧侶にお願いすることが多いかもしれません。 お布施は、僧侶に法要をお願いする際のお礼と考えていいでしょう。 なお、仏式では僧侶ですが、神道では神主、キリスト教では牧師などの聖職者にお願いすることになりますが、 お布施という名目でお礼をする点では、いずれの宗教でも共通しています。 三回忌の御膳料とは? その相場は? 三回忌の法要では、法要のあとで参列者とともに食事をすることもあります。 施主の自宅で法要を行う場合、家族の手料理や仕出しのお膳を出すこともありますし、別の会場を設けて食事することもあります。 それらの会食に僧侶が同席する場合はいいのですが、同席されない場合は、 お布施のほかに「御膳料」を渡すのが一般的です。 御膳料は、振る舞う料理に見合った程度の金額が目安となっています。 だいたいの相場としては 5千円から1万円といわれています。 なお、お寺を借りて会食した場合は、さらに 「御席料」をお布施とは別に包むようにします。 お車代について お寺で法要を行う場合は別ですが、僧侶を自宅や斎場など別の会場に招いた場合は、お布施のほかに 「お車代」を包むのが礼儀です。 これは足を運んでもらったお礼という意味であり、たとえ僧侶が自前の車で来られたとしても、外に出向いていただいた時には、お渡しするのが礼儀といえます。 相場としては、「御膳料」と同じぐらい、 5千円から1万円ぐらいが目安です。 お寺から会場まで、だいたいの距離のタクシー代を参考にお包みするようにしましょう。 三回忌のお布施の袋や封筒について お布施に用いる袋は、 奉書紙、または白い無地の封筒を持ちます。 郵送用の封筒のように、郵便番号欄が印刷されているものや、柄の入ったタイプは避けましょう。 香典袋を扱っているところであれば、お布施専用の封筒が売られているはずです。 丁寧に包む場合は、お札を奉書紙(半紙)で包んだのち、封筒に入れます。 なお、お布施に水引は必要ありませんので、香典袋と兼用になっている場合は、水引を外して持ちいるとよいでしょう。 ただ、水引が印刷されている場合、白い封筒が用意できない場合は、そのまま用いても構いません。 表書きは、仏教の場合は、 一般的に「御布施」と書きます。 神道の場合は、「御礼」または「御祭祀料」と書きます。 キリスト教の場合は、「献金」または「御礼」と書きます。 カトリックでは、「献金」のほか「ミサ御礼」と書くこともあります。 下段には施主の名前を書きます。 また、三回忌のお布施は、薄墨ではなく、 普通の濃い墨(黒)で書くようにします。

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その袋で大丈夫?お布施袋に関するマナーまとめ

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・ 表書きは「御布施」「お布施」「御経料」などです。 ・薄墨ではなく黒い墨で(真っ黒の墨で)書きます。 ・本来は半紙の中包みに入れて、奉書紙で包むのが最も正式な形です。 のし袋は用いません。 ・袋は、熨斗袋ではなく、白い封筒を使います。 この場合の封筒は、二重になっているものは使わないようにします。 (「不幸ごとが重なる」といわれます。 二重封筒は避けた方が良いでしょう。 ) 郵便番号の欄の無いものを選んでください。 お布施の金額はどのくらいを包む?(お布施の金額の相場は) ・お布施または御経料の金額相場は30,000円程度〜です。 一般的なお布施の金額の目安ですが、心配な場合には法要の予約をする際にお寺に料金を確認してください。 ・ 表書きは「お車代」が一般的です。 ・下段は、なし。 ・薄墨ではなく黒い墨で(真っ黒の墨で)書きます。 ・袋は、熨斗袋ではなく、白い封筒を使います。 この場合の封筒は、二重になっているものは使わないようにします。 郵便番号の欄の無いものを選んでください。 お車代の金額はどのくらいを包む?(交通費の金額の相場は) ・車やバイクなど、僧侶自身の運転でおこしいただいた場合、5,000円〜10,000円くらいをお車代として包みます。 送迎タクシーを施主が手配し、タクシー会社へ実費を支払うこともあります。 ・ 表書きは「御膳料」が一般的です。 ・下段は、なし。 ・薄墨ではなく黒い墨で(真っ黒の墨で)書きます。 ・袋は、熨斗袋ではなく、白い封筒を使います。 この場合の封筒は、二重になっているものは使わないようにします。 郵便番号の欄の無いものを選んでください。 御膳料の金額はどのくらいを包む?(御膳料の金額の相場は) ・地方によって、また、法要の会場によっても異なりますが御膳料としては5,000円〜20,000円くらいです。 (必要があれば、お車代、御膳料も一緒にお渡しします)。 お布施は直接手渡すのではなく、小さなお盆に載せて用意します。 お盆は、切手盆などが体裁が良いのですが無ければ小さなお盆に載せ、文字の正面 を僧侶の方に向けて差し出します。 些少ではございますが、これはお礼でございます。 どうぞお納め下さい。 どうか今後とも宜しくお願い申し上げます。 またお忙しい中を最後までお付き合い頂きありがとうございました。 些少ではございますが、これはお礼でございます。 どうぞお納め下さい。 どうか今後とも宜しくお願い申し上げます。 」など。 ・仏教の場合の、法事ののし袋の表書きは「御仏前」「御佛前」「御供物料」「御香料」などです。 ・ 薄墨ではなく黒い墨で(真っ黒の墨で)書きます。 ・のしの水引きは黒白、双銀などの結び切りのもので、下段には出席者の氏名(フルネーム)を書きます。 蓮の花の入ったのし袋は、仏教にしか使えません。 ・夫婦で法要に参列する場合、夫の氏名だけでも構いませんが、夫婦二人とも故人にお世話になった場合には、右の見本画像のように連名で書きます(中央に夫の氏名を書き、左側に妻の名を書き添えます)。 一周忌法要の際に持参する香典について つづき 香典の金額はどのくらいを包む?(香典の金額の相場は) ・故人とのおつきあいの程度によって金額が変わってきます。 また、一周忌の法要のあとで会食(おもてなしの食事。 お齋(おとき)と言います)があるかどうかによっても包む金額が変わって来ます。 年齢やおつきあいの深さによっても変わってまいります。 また、自宅での法要とホテルなどでの法要とでは相場も変わってくるようです。 ・ 故人の孫、ひ孫といった立場の場合などは、他の親族と相談して金額を揃えても良いでしょう。 一人当りの金額が少額の場合には、香典ののし袋の下段を「孫一同」「曾孫(ひまご)一同」とし、まとめた形でお供えすることもあります。 ふくさがない場合は黒・白・グレーなどの地味な色のハンカチで代用してください。 ポケットタイプの袱紗も市販されています(四角い形状ではなく、長財布みたいな形になっており、香典を包む手間が要らないものです)。 ふくさによっては、留め具がついたものがありますが、留め具は左側にくるようにします。 2)右、下、上、左の順にたたみます。 3)受付では、ふくさから香典を出し、のし袋の向きを変えて、相手から文字が読める向きにしてお渡しします。 本日は私も皆様とともに故人を偲びたいと存じます。 これは心ばかりですがどうぞお供え下さい。 」 など。 男性は、ブラックスーツ、黒ネクタイ、白いワイシャツ、黒い靴下、黒い靴。 光る時計などは避けます。 ハンカチの色も白または地味な色を。 ・学生や子供の場合(男子、男の子)、制服があれば制服で出席します。 制服がない場合は黒・紺・グレーのズボン+白いシャツをベースにしますが、季節に合わせて黒、紺、グレーのジャケット(上着)、ベスト、セーターなどで寒暖の調整をしてください。 ソックスは黒、紺、白。 靴も黒、紺、白などが望ましいでしょう。 女性の服装(女) ・施主、親族は礼服(喪服)の場合が多いようです。 女性は、黒のスーツ、黒ワンピースなど。 ストッキングは黒、靴の色も黒です。 光る素材の靴やサンダルは黒色でもNGです。 光る時計やアクセサリーは避けます。 パールは着用可。 バッグは黒。 ハンカチの色も白、黒または地味な色のものを。 ・学生や子供の場合(女子、女の子)、制服があれば制服で出席します。 制服がない場合は黒・紺・グレーのズボン・スカート+白いシャツ・ブラウスをベースにしますが、季節に合わせて黒、紺、グレーのジャケット、ボレロ、ベスト、セーター、チュニックなどで寒暖の調整をしてください。 タイツ・ソックスは黒、紺、白。 靴も黒、紺、白などが望ましいでしょう。 ・親族の女性で、お手伝いをするためにエプロンを着用する場合には、黒、白または地味な色のものを。 但し、地域によっては一周忌までは一般の参列者も礼服を着る地域もありますので、事前に他の参列者や施主などに確認をしておくと安心です。 礼服の場合、 男性は、ブラックスーツ、黒ネクタイ、白いワイシャツ、黒い靴下、黒い靴。 光る時計などは避けます。 ハンカチの色も白または地味な色を。 ・礼服を着用しない場合でも、明るい色調は避け、ダークスーツ(グレー、紺、茶)などが基本となります。 ワイシャツのカラーは基本的に白です。 靴下も黒、グレー、紺、茶で、靴の色も合わせて下さい。 ネクタイは黒ネクタイで無くてもかまいませんが、派手なものはNGです。 参列する女性の服装(女) ・女性は、黒のスーツ、黒ワンピースなどのほか、グレーのスーツやワンピースでもOKです。 ストッキングは黒、靴の色も黒です。 光る素材の靴やサンダルは黒色でもNGです。 光る時計やアクセサリーは避けます。 パールは着用可。 バッグは黒。 ハンカチの色も白、黒または地味な色のものを。 ・学生や子供の場合(女子、女の子)、制服があれば制服で出席します。 制服がない場合は黒・紺・グレーのズボン・スカート+白いシャツ・ブラウスをベースにしますが、季節に合わせて黒、紺、グレーのジャケット、ボレロ、ベスト、セーター、チュニックなどで寒暖の調整をしてください。 タイツ・ソックスは黒、紺、白。 靴も黒、紺、白などが望ましいでしょう。 一周忌法要の流れ(進行) 法事・法要の流れには決まりはありませんが、代表的な例をご紹介いたします。 自宅での法要の際に、参考になさってください。 寺で行う場合には、僧侶の方からその都度指示があります。 項目 法要の仕方、仏式の作法など 1. 席を準備する ・仏壇の前に僧侶の席を用意しておきます。 ・仏壇中央の僧侶のすぐ後ろには施主が座ります。 ・遺族は故人との血縁の濃い人が仏壇に近い席(前の方の席)に着席します。 ・一般参列者は遺族の後方に席をとります。 到着した人から遺族の後ろに詰めて着席していただくとスムーズに案内できます。 僧侶を仏壇の前に案内する ・僧侶が到着したら、仏壇前の正面中央に案内します。 施主の挨拶 (一周忌の挨拶) ・最初に施主がごく簡単に挨拶をします。 [施主挨拶の例] 「本日はお忙しい中をお集まり頂きましてありがとうございます。 (僧侶の方を向いて) それではよろしくお願いします。 」 などです。 もし心配でしたらお寺に確認してみてください。 読経 僧侶による読経が始まります。 焼香 読経が始まってひと呼吸した頃から施主から順番に、焼香をします。 前の方に着席している人から焼香をしていきます。 法話 読経が終わると、和尚様による法話があります。 一周忌法要の流れ(進行) 項目 法要の仕方、仏式の作法など 7. 僧侶退場 法話が終わると法要のほうも一段落です。 会食が無い場合は僧侶はこれでお帰りになります。 僧侶にはお礼をお渡ししなくてはなりませんが、僧侶が法要のあとのお食事(お齋=おとき)に同席して下さる場合には、この時点での退場はありません。 お斎の後でお礼をお渡しします。 もし、僧侶がお斎での接待を辞退されたら、お布施、お車代、御膳料の3つを包みます。 お食事に同席される場合は、お布施、お車代の2つをお渡しします。 直接手渡しするのではなく、小さなお盆に載せて僧侶の方に向けて差し出します。 [お布施について] ・法要が終わり、僧侶が帰られる際にはお礼としてお布施をお渡しします。 ・ お布施は直接手渡すのではなく、小さなお盆に載せて用意します。 お盆は、切手盆などが体裁が良いのですが無ければ小さなお盆に載せ、文字の正面を僧侶の方に向けて差し出します。 [僧侶にお布施をお渡しするときの、一言挨拶の例] 例)僧侶が会食を辞退してお帰りになる場合 「本日は、お心のこもったおつとめをして頂きましてありがとうございました。 些少ではございますが、これはお礼でございます。 どうぞお納め下さい。 どうか今後とも宜しくお願い申し上げます。 」 例)僧侶も会食に同席された場合) 「本日は、お心のこもったお勤めをして頂きましてありがとうございました。 またお忙しい中を最後までお付き合い頂きありがとうございました。 些少ではございますが、これはお礼でございます。 どうぞお納め下さい。 どうか今後とも宜しくお願い申し上げます。 」など。 施主の挨拶 (一周忌挨拶) 施主の挨拶のあと、会食(御斎)になります。 施主が行う一周忌法要挨拶を、下記にて紹介しています。 [施主の挨拶の例] 「本日はお忙しい中をお集り頂きましてありがとうございました。 おかげさまで母の一周忌の法要も無事終えることができ、母も安心していることと思います。 これからも変わらぬご支援のほどよろしくお願い申し上げます。 粗宴ではございますが、別室にてお膳をご用意いたしました。 お時間の許す限り、どうぞごゆっくりなさっていってください。 本日はまことにありがとうございました。 その他 (墓参り) 一周忌に墓参りをすることもあります。 卒塔婆供養をする場合には事前に寺に確認をしておいてください。 墓地が遠い場合には省略されます。

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