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羽生結弦がフィギュアスケート界に長年漂うもやもやした通説に切り込んだ。 音楽に合わせて氷の上で演じ、ジャンプやスピン、ステップの技術を競うスポーツ。 ショートプログラム(SP)、フリーとも以前の演目に戻して2月の四大陸選手権を制した後、「フィギュアスケートでは毎年、新しいもの(曲、プログラム)をやる。 (繰り返し)やっても2年くらい。 本当にそれが全ての真理なのかなと自分の中で思っている」と語った。 連覇を遂げた平昌五輪以来で、3季目の再演となったフリー「SEIMEI」への思いは特に強い。 映画「陰陽師」で安倍晴明を演じた狂言師の野村萬斎さんにもかつて助言を求めた。 「伝統芸能とか語り継がれるものは何回も何回もやる。 バレエもオペラも。 自分もそういう道にいてもいいんじゃないかな。 もっと極められるものもある」と言う。 この異色の発想はフィギュアスケートになじむのか。 採点するジャッジ、規則を決める国際スケート連盟(ISU)の関係者に聞いた。 (時事通信運動部 和田隆文) 舞台芸術には、かなわない あるベテランの国際ジャッジは羽生の考え方について、「同じプログラムを滑ることがマイナスにはならない」と話した。 ロイヤルバレエの白鳥の湖、歌舞伎の勧進帳などを挙げて「いいものは何度でも見たい。 そういう意味で、特に完成度とレベルの高いスケーターによる良いプログラムは見飽きたからもういいやということにはきっとならない。 もう一回見たい、もっとどこか良くなっているのかなという気持ちは出てくる」と言う。 それでも伝統芸能とは違う、と付け加えた。 伝統芸能にはひいきの客を付けるという一面はあっても、勝敗の要素はない。 フィギュアスケートは芸術と表現、技術でスコアを争う。 「技術的に難しいものを入れていくことで、表現は制限されてしまう。 そういう意味ではスポーツなので、バレエなども含めた舞台芸術の表現力、完成度や芸術性、それが訴えるものにはかなわない。 そこでは初めから勝負にならない」と断じた。 フィギュアスケートでは表現力や芸術性が「プログラム・コンポーネンツ・スコア(演技構成点)」で評価され、スケーティング技術、技のつなぎ、演技、構成、音楽の解釈、の5項目を各10点満点で採点する。 シングルは5項目で計23の尺度があるものの、ジャッジの主観が入り込む余地は大きい。 同じ曲やプログラムはジャッジが飽きる、と定説のように語られることもある。

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フィギュアスケート クリス・リード氏が急逝 30歳 米デトロイトで15日に心臓突然死― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

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現在のフィギュアスケート用のスケート靴 その後、にので世界初のスケーティングクラブが発足して以降、各国においてスケーティングクラブが設立され、その国独自の形態でフィギュアスケート競技会も行われるようになった。 初めは全域で盛んになり、にはでフィギュアスケート最初の国際大会が開催された。 には、スケート競技を国際的に統轄するが創立され、からが開催されるようになった。 ただし、このときは男子シングルのみであり、女子シングルは、ペアはにそれぞれ別個に世界選手権に相当する大会が開かれるようになった。 アイスダンスはになって初めて世界選手権の種目として加わった。 日本のフィギュアスケート発祥地はの(の堀)とされるが、その始まりは(明治30年)頃とする説 と(明治38年)頃とする説とがある。 (大正11年)2月11日、日本初のフィギュアスケート公式試合がで行われた 参照。 では、で初めて実施された。 ではこの大会とのみで行われており、にが開催されてからは毎回で実施されている。 男性は黒、女性は白やベージュの靴をはくことが多い。 スケート靴は革もしくはプラスチック製の靴の部分とブレードと呼ばれるややカーブした金属部分からなり、重さは約2kg ある。 ブレードが氷に直接接する部分をエッジと呼ぶ。 エッジの厚さは3-4mm 程度で、中央には溝が入っている。 フィギュアスケート用のブレードは先がギザギザになっているのが特徴で、このギザギザの部分をトウピック(トウ)といい、ジャンプやスピンのときなどに使われる。 トウの部分が小さくかかとの部分が短いアイスダンス用のブレードもある。 シングルのではトウの小さいブレードやトウのないブレードが用いられた。 90800m)であるため、ISUの国際規格から外れる。 ISUの国際大会の規定を国内競技会において遵守する必要はない。 トウピック 2. アウトサイドエッジ 3. インサイドエッジ フィギュアスケートは、基本的に片足で、インサイドかアウトサイドどちらかのエッジに乗って滑走する。 氷についているほうの足はスケーティング・レッグ(滑り足)、ついていないほうの足はフリー・レッグ(浮き足)と呼ばれる。 右足をスケーティング・レッグとしたとき(右足片方だけで滑るとき)、氷の表面に対してスケート靴のエッジを、• まっすぐに立てる(フラットに乗る)と、直進する。 内側に傾ける(インサイドに乗る)と、左に曲がる。 外側に傾ける(アウトサイドに乗る)と、右に曲がる。 滑走には前方(フォワード)と後方(バックワード)の2つの方向があり、また右足(ライト)と左足(レフト)それぞれで滑るので、次の8つのパターンがあることになる。 ライト・フォワード・インサイド(ライト・フォア・イン、RFI)• レフト・フォワード・インサイド(レフト・フォア・イン、LFI)• ライト・バックワード・インサイド(ライト・バック・イン、RBI)• レフト・バックワード・インサイド(レフト・バック・イン、LBI)• ライト・フォワード・アウトサイド(ライト・フォア・アウト、RFO)• レフト・フォワード・アウトサイド(レフト・フォア・アウト、LFO)• ライト・バックワード・アウトサイド(ライト・バック・アウト、RBO)• レフト・バックワード・アウトサイド(レフト・バック・アウト、LBO) これらの組み合わせによって多様なステップとターンが生み出され、ステップとターンを連続して行うものがステップシークエンスである。 競技の演出的要素 [ ] 衣装 競技会におけるフィギュアスケートの衣装は、スポーツ競技にふさわしい品位を保ったものでなければならない。 初期の男子はに近い格好(にネクタイ)であったが、徐々に舞台衣装のように視覚効果を重視したデザインや色のものを着るようになった。 競技においては過剰な露出や小道具の使用は禁止されており、エキシビションでのみ容認。 男子は長の着用が義務付けられている。 シングルやペアの女子はジャンプなどの動作で邪魔にならないよう、に丈のを組み合わせた衣装を着用することが多く、アイスダンスではスカート丈が長い傾向がある。 スカートをはく女子選手はを着用する。 中にはブレードだけを外に出してスケート靴ごとタイツでくるむようにしてはく選手もいるが、これは靴の傷や汚れを隠す、足を長く見せる、など理由はさまざまである。 2005-2006シーズン以降、女子選手のスカート着用義務が廃止されたことをうけ、パンツルックで演技するスケーターも増えている。 露出を避けるために(レギュレーションに加え、リンク内は氷が張られているので非常に寒い)、肌の色に近い生地を用いて、見掛け上ワンショルダーや露出の多い服装に見えるような工夫も見られる。 体に密着せずゆとりのあるデザインの場合は滑走時に布と体の間にはらんでしまう空気をよく通して空気抵抗を減らすためにを用いたり、そのほか照明の下で映えるよう光沢のあるやといった多種多様な生地やなども用いられる。 衣装の制作はなど舞台芸術関連の業者に発注することが多いが、小規模ながらフィギュアスケートの衣装制作を専門とする業者もいる。 また選手の家族など周囲の人々が手作りで縫製する場合もある。 また、衣装につけているものが落ちると減点となる。 化粧 女子の場合、きれいに見せるため、(それも濃い)をすることが多い。 音楽 音楽を使用することが前提である。 主にやなどから選曲される。 歌詞の入った音楽はアイスダンスでのみ認められていたが、2014-15シーズンからは新たにすべての競技で使用が認められた。 時間 競技においては、に定められている演技時間から逸脱してはならない。 動きの停止と音楽を規定時間に合わせて編集しておく必要がある。 振付 フィギュアスケートの振付は、をはじめ、コーチや場合によっては選手自身によって行なわれる。 フィギュアスケートの競技経験のある者が振付を担当するのが一般的である。 なお、エキシビションでは上記のような制約はない。 競技においては演出的要素に違反があったとにみなされた場合はによる減点を受けることとなる。 各種目におけるプログラムの規定 [ ] 共通事項として、フィギュアスケートのルールは非常に細かく定められており、に規定に若干の違いがある。 シングル [ ] 詳細は「」を参照 ペア同様、男女2人で競技されるが、こちらはリフトやジャンプは制限されており、ステップの技術が中心となる。 氷上のとも呼ばれる。 2009シーズンまではコンパルソリーダンス、オリジナルダンス、フリーダンスの3つのプログラムが行われたが、2010シーズンより、ショートダンス、フリーダンスの2つのプログラムに変更された。 採点法 [ ] 6. 0満点方式(旧採点方法) [ ] 施行以前の2002年までに行われていた採点方法の総称である。 ISUジャッジングシステム [ ] 2003年シーズンからの採点法。 以前に用いられていた採点方法に対する呼称として便宜上「新採点システム」と呼ばれることも多い。 詳細は「」を参照 フィギュアスケートを題材とした作品 [ ] 彫刻 [ ]• 『無限への軌跡』 翁ひろみ、 男女ペアスケーターのブロンズ像 小説 [ ]• 『氷の上のプリンセス』 風野潮、• 『レカミエー夫人』(、国書刊行会久生十蘭全集など)登場人物の一人にフィギュアスケート教師がおり、スケートのシーンも書かれる。 『』(、、本作を原作とした、・・作品もあり)• 『スケーターワルツ』 (、)• 『』(、新潮社)ドラマ『』の原作。 『スケーターズ・オン・ザ・エッジ』(小泉あいこ、ブイツーソリューション)• 『走れピンクのシンデレラ』(水城昭彦、)• 『ふれていたい』(、)• 『夢のしずく 短編集』(木崎詳子、)• 『君がいてくれて』(木崎詳子、)• 『Field, wind 青春スポーツ小説アンソロジー』(他、)• 『マジカル少女レイナ幻のスケートリンク』(石崎洋司、)• 『銀盤を駆けぬけて』 春原いずみ、キャラ文庫・• 『アンジェリーナはスケーター』(キャサリン・ホラバード著、 ヘレン・クレイグ作画、)• 『サナのはじめてのスケート』(なりたまさこ、)• 『ガラスの森』(小手鞠るい、)• 『銀盤のトレース』(、)• 『クリスタルエッジ』(、)• 『氷闘物語』(吉田周、)• 『キス&クライから愛を込めて』(小塚佳哉、)• 『氷のパ・ド・ドゥー』(斉藤朱実、)• 『アイスプリンセス』(リンダ・チャップマン、)• 『銀盤のシャノワール』(、)• 『銀色の絆』(、)• 『ライバル・オン・アイス』 吉野真理子、) その他、『』にスケートをするシーンが出てくる。 絵本 [ ]• 『アイススケートペンギン』(、ディスカヴァー・トゥエンティワン) 漫画 [ ]• を参照のこと。 映画 [ ]• (1936-1948年、米国)• (1961-1962年、米国)• 「(Ice Castles)」(1978年、米国)• 「」(監督、主演、1986年、日本)• 「(The Cutting Edge)」(1992年、米国)• 「()」(2005年、米国)• 「冬の恋人たち2()」(2006年、米国)• 「(Blades of Glory)」(2007年、米国)• 「」(2010年、日本) テレビドラマ [ ]• 「」 1983-1984年、日本)• 「」( 2003-2004年、日本)• 「」(2006年、日本)• 「~溺れる熱帯魚~」(2006年10月16日放送、日本)• 「」(2013年12月25日放送、日本) ゲーム [ ]• 「」(、2007年)• 「」(、2007年) アニメ [ ]• 「」(2016年) 脚注 [ ] []• ( 2014年2月28日)• (・ 『要説 宮城の郷土史』) p. 146• (「ファイル」 2008年3月17日)• (国際スケート連盟「 2015年5月28日, at the. 」)… "Rule 342 Required rinks" より• International Skating Union 2006年6月. 2007年6月7日閲覧。 [ ] 参考文献 [ ]• ( (英語))• (国際スケート連盟 (英語)) 外部リンク [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。

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