アキラ 考察。 AKIRA(アキラ)のネタバレ解説まとめ (2/5)

「AKIRA/アキラ」感想 この映画が地上波ゴールデンで放送されない7つの理由

アキラ 考察

この映画は1988年に作成されたことを覚えておく必要があります。 正確に批判する場合は、これを考慮する必要があります。 このアニメは、1990年代初頭に始まったアニメファンダム(アニメの国際的なコミュニティ)の第2波の先駆けと考えられています。 アメリカ西部でのアニメの人気の高まりをリードしました。 この映画が成功した理由の1つは、非常に高度なアニメーションの品質でした。 当時、ほとんどのアニメは、キャラクターの口だけを動かして顔を動かさないようにするなど、動きが制限された悪名高いものでした。 『アキラ』は細心の注意を払った詳細なシーン、会話と口の動きが合ったアニメーションでこの傾向を打ち破りました。 そして映画の160,000以上のアニメーションセルで実現される超流動的な動き。 さらに映画の注目すべきモチーフには、若者文化、非行、精神的な認識、社会不安、および核破壊の歴史的な亡霊と戦後の日本の経済復興と比較した将来の不確実性が描かれます。 16万以上のアニメーションセル 技術的には、これはTMSエンターテインメントのプロダクションであり、このアニメ映画は大友克洋(同じ名前の漫画を作成した)が監督しています。 明らかな理由の1つとして、画期的なアニメでもあります。 1988年、アニメーションは皆を驚かせました。 『アキラ』を初めて見たとき、私は感動しました。 私はそれを見る前に1988年に作られたことを知っていましたが、80年代後半に作られたと信じることはほとんど難しいと思います。 なめらかななアニメーションがあり、アクションシーンは激しく描かれます。 映画の最初の15分間のバイクチェイスシーンが大好きです。 もしあなたがウィキペディアでこの映画を調べていなかったなら、私はあなたにそのことを伝えます。 このアニメ映画には、 2時間の体験を通して16万以上のアニメーションセルがあります。 この映画の制作には多大な労力が費やされました。 この映画は地獄のような努力の成果です。 完璧にはほど遠い作品だが、観るに値する作品 多くの場合、『アキラ』は古典として歓迎され、私はその賞賛がどこから来ているのかを理解することができます。 この種の終末論的なアニメは常に称賛を集めるようです。 『アキラ』の主な問題は、物語のあいまいさです。 私はこのような抽象的で哲学的な物語の最大のファンではありませんが、『アキラ』もストーリーがハッキリとせず、それが私の混乱をさらに悪化させています。 私は友人と一緒に見ていましたが、彼は漫画を読んで蓄積した知識を使って何が起こっているのかを絶えず私に説明しなければなりませんでした。 私自身の見解は、このようなアニメはそれ自体で理解できるものでなくてはならないということです。 何が起こっているかを理解するためだけに漫画を読む必要はないはずです。 説明のない映画です 『アキラ』は興味深いアイデア満載です。 映画の テクノロジーへの恐怖、階級闘争などのテーマがあります。 しかし、残念ながらそれらのテーマが実際に深く探求されることはめったにありません。 中でほのめかされただけです。 私たちは、暴力の衝撃的な使用以外に、なぜそれが関連するのか、なぜ彼らに共感したり敵意を抱くべきなのかを教えられません。 精神的な力や政府の陰謀などを提示したとき、映画は実質を持たずに肥大化したように感じます。 『アキラ』は説明のない映画です。 すべての関連性は確立されません。 ディズニーに匹敵する流動的なアニメーション ほとんどの人がおそらく最初に気付くのは、この映画のアニメーションです。 なぜなら、この映画は非常に高品質だからです。 日本のアニメーションは、「固まったアニメーション」と批判されることがあります。 日本のアニメクリエイターは一般的に、例えばアメリカのアニメクリエイターが通常行うような動きの流動性を目指していません。 加えて、日本のアニメクリエイターは、会話の場面でキャラクターに静的な表情をさせるなど、しばしば罪を犯します。 公平を期すために、多くの日本アニメのアートは、アメリカのアニメーションで通常見られるものよりも少し繊細です。 ただし、動きの滑らかさはありません。 それに比べ、 『アキラ』のすべてのシーンには、少なくとも私の意見ですが、ディズニーのそれに匹敵する非常に詳細で流動的なアニメーションが含まれているため、これらの日本アニメの批判を『アキラ』に適用することはできません。 映画の大半のシーンが夜の場面という事実 『アキラ』のアニメーションが特に印象的である理由の1つは、映画の大半のシーンが夜の場面という事実です。 さて、これは普通の人にとって重要なポイントとは思えないかもしれないので、説明させてください。 実写映画の撮影に取り組んでいる人と同様に、アニメーターは、夜に行われるシーンに取り組んでいる間、照明に対処するか、少なくとも照明の効果を描く必要があります。 これは、アニメーターが影を描くことを心配する必要があるだけでなく、シーンで想定される照明に背景を合わせるために、より多くの色を使用する必要があるため、アニメーションがより複雑になる可能性を意味しています。 このため、多くのアニメーターは、夜に行われるシーンの描写を避けようとします。 しかし、 『アキラ』に取り組んでいるアニメーターは、簡単な方法を採用するのではなく、工程が増えようとも夜のすべてのシーンがリアルな照明が描写されるよう色付けされ、結果が本当に驚くべきものであることを確認しました。 この理由から、私はこの作品のアニメ化に取り組んだ人々に最高の敬意を払っています。 破壊に関する映画です 『アキラ』は多くのものに関する映画ですが、何よりも破壊に関する映画です。 映画の中では、多くの人間の命、身体の部分、友情、都市、政府、社会の破壊を目撃することができます。 ちょっと見ている間、あなたはあなたのまさしくその目の前で映画のプロットが破壊されるのを見ることができると主張するかもしれません。 しかし、 これほど多くの破壊に関する映画が美しいアニメーションの制作、非常にリアルで共感的なキャラクターの作成、そして間違いなくアニメの国際的なコミュニティの形成ににつながったというのは皮肉です。 おそらくフェニックスのように、『アキラ』は死と破壊から新しい生命と思考が生まれることを証明する映画です。 アキラは完璧な映画ではありません。 だからこそ、美しい映画といえるのです。

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AKIRA(アキラ)のネタバレ解説まとめ (2/5)

アキラ 考察

また、ブロック効果が適用され、ブロックする度にすべての敵の支援型キャラのスキルクールタイムを20秒伸ばします。 追加で、すべての味方に反射に対する免疫が与えられ、すべての敵の魔法力を10%減少させます。 アキラがレベル30以上になるとレベルが1上昇するごとに減少効果が4%ずつ上昇します。 追加で対象の防御力を無視し、クリティカル効果が適用されます。 高い確率で2ターンの間、対象に攻撃力200%の火傷ダメージを与え、敵の 配置を乱します。 追加で、対象のすべてのターン制バフを3ターン減少させ、すべての味方に貫通効果を含む5人攻撃に対するダメージ減少30%の効果が3ターンの間与えられます。 追加でクリティカル効果が適用され、対象の最大HP50%の追加ダメージを与えます。 対象が火傷状態、出血状態の場合、それぞれ攻撃力200%の追加物理ダメージを与えます。 【覚醒アキラの強い点】• 限界突破が不十分でもそこそこ生き残るほどには硬い• 反射免疫+敵の支援型キャラのCTを伸ばすため耐久パに強い• 陣形ではなく配置を乱すという唯一無二のスキルを持っている• 防御型の割には結構な火力が出せる• 攻撃回数が多く、バフ減も3ターンなのでサポート面でも優秀• 対策しにくい火傷、出血を付与できる 早速アリーナで使ってみたところ、 32レベルの武器防具解放でも安定して終盤まで生き残ってくれています。 また、持続効果のおかげで中途半端な覚醒ノックスや灯凛編成に対しては勝率が上がりました。 もちろん負けるときもありますが、自分のランク帯 3600~4300 の耐久パぐらいなら全然勝てます。 それと一番驚いた点としては 「思ったより火力が出る」という部分でした。 まぁスキルの説明から想定はしていたものの、32レベルでもここまで出せるんだなぁって感じです。 火傷や出血も付与できますし、覚醒スキルを撃てば追加ダメージもプラスされるので、 防御型の割には優秀といったところです。 なんたって現状では火傷と出血は対策されていませんからね。 今後も仕様が変わらない限り火傷と出血は対策が後回しにされる状態異常だと思うので、 相手の隙をついてダメージが稼げそうです。 ちなみにご存知な方も多いかとは思いますが、 敵の配置を乱すという効果は今までにあった陣形を乱す効果とは異なります。 陣形ではなく番号を変えるって感じなので、知らない方はご注意?を! 【覚醒アキラの弱い点】• 固定ダメージに弱い• 灯凛潰しができていない• 貫通スキルがない アキラは固定ダメージに対する減少がないので、 相手に固定ダメージスキルを連発されると厳しいです。 防御型特有のHPの高さでなんとかなってはいるものの、やはり 聖女装備で固定ダメージ量を下げるのは必須です。 それと性能からして明らかに灯凛潰しを狙ったキャラクターであるはずが、 灯凛と組ませると強いという謎のハーモニーが生まれています。 なので耐久パ対策になっているようでなっていない。 いや、なっているんだけれど灯凛が強すぎるんですね(笑) 確実に一般キャラの性能ではない気がします…。 アキラも決して弱くはない性能ですし面白いんですが、 もう少しなんとかならなかったのかなぁというのが正直な感想です。 耐久パ時代はやく終わって欲しいなぁ…。 【おすすめPT編成】 自分はこの編成が一番戦える気がしました。 初めはバランス陣形で前にエリス、アキラ、メルキル。 後ろに神楽、エリシアって感じで試してたんですけど微妙でした。 なんというか自分の育成が不十分なのはわかっているんですが、その編成だとエリシアがすぐやられてしまうんですよね…。 なので、より耐久面を補うためにこの編成にしたら思ったより粘り強く戦えたのでおすすめにしときます。 ちなみにこれとは別にワンバックアキラの編成も試してみましたが、限界突破が不十分なせいなのか微妙でした。 ただアキラの限界突破が進んでいる方にはおすすめできるかもしれません。 防御陣形で後ろにアキラ。 前にエリス、神楽、メルキル、エリシアです。 参考までに。 【おすすめ武器】 弱点攻撃率がおすすめと思いきやエリスにスキルを撃たせたいので 敏捷性がおすすめです。 なんたってエリスゲーですからね。 セット装備ですと、 闇の破壊者シリーズを敏捷性で2つ作って装備させましょう。 闇の破壊者の3セット効果まで狙います。 【おすすめ防具】 最大HPをおすすめします。 固定ダメージでやられないようにしっかり上げておきたいところです。 セット装備ですと、 聖女シリーズを最大HPで2つ作って装備させましょう。 聖女の4セット効果まで狙います。 【おすすめ宝石】 ワンバックアキラならダメージ量、クリティカルダメージ、弱点攻撃率。 アタッカーにしないならダメージ量、反撃率、吸血がおすすめです。 セット装備ですと、 闇の破壊者の決意、聖女の意志、聖女の信念を装備させましょう。 これで破壊者の3セット効果と聖女の4セット効果が発動します。 耐久力と火力を兼ね備えた便利キャラ• 固定ダメージに弱く、灯凛潰しまであと一歩足りない• 耐久役にも攻撃役にもなれる• 武器は敏捷性。 セット装備なら破壊者シリーズを敏捷性で2つ装備• 防具は最大HP。 セット装備なら聖女シリーズを最大HPで2つ装備• 宝石はワンバックならダメージ量、クリティカルダメージ、弱点攻撃率。 そうじゃないならダメージ量、反撃率、吸血。 弱点攻撃率20%上昇• 攻撃力が5回の間10%増幅• 回復量10%上昇• 状態異常に対する免疫を2回付与• 参考程度によろしくお願いします。

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AKIRA(アキラ)のネタバレ解説まとめ

アキラ 考察

ナンバーズ(老人子供)が鉄雄に 「力をそんなふうに使っちゃいけない」 みたいな事をいってたはずです。 同じ超能力者として責任とか 仲間意識を感じているんでしょう。 その後、ぬいぐるみのシーンで 鉄雄を抹殺しようとして失敗。 終盤は鉄雄の能力暴走が地球の脅威になってきたので 各勢力(金田チーム、大佐、ナンバーズ)が バラバラに対抗しようとした。 鉄雄がカプセルをこじ開けて 出てきたアキラは、人格も体も無くなってますが エネルギーだけは残っていた・・のでしょうか? ラストはナンバーズが アキラのエネルギーを味方につけて 鉄雄をどこか(異次元?他の宇宙?)に連れていった。 抹殺はできなかったので 捨て身の方法をとったということでしょう。 この話・・金田がいなくても問題解決しますね。 決着も似ています。 でも、そこに至る過程はめっちゃ面白いです。 ちょっとだけネタばらししますね。 ・ラストまでにAKIRA爆発が「2回」起きる。 以降は鉄雄の帝国とその他の勢力が 廃墟を舞台に戦う。 これが基本的な構図。 ・ミヤコ様とケイの存在が非常に大きい。 ふたりとも能力者として大活躍します。 口は聞けませんが、歩いたり、飯を食べたりします。 あとは秘密。 ぜひ読んでください。

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