バラエティー 視聴率。 バラエティで視聴率が高い番組の特徴

高視聴率ランキング!バラエティー・ドラマ歴代の高視聴率番組!

バラエティー 視聴率

新型コロナウイルスの影響で、4月からドラマ収録やバラエティーのロケが中止になる異例の事態だったが、2020年上半期のテレビはどんなヒットが生まれたのか。 1月1日〜5月10日のビデオリサーチ関東地区調べのデータで、ドラマとバラエティーを各回の「平均世帯視聴率」の最高値でランキングした。 ドラマで際立ったのは、NHKの連続テレビ小説の強さ。 バラエティーでは、3月29日に新型コロナウイルス感染症で亡くなった志村けんさんを特集した番組が上位を占めた。 番組ごとの各回の「平均世帯視聴率」の最高値で作成。 放送分数15分以下の番組は除く。 調査期間は2020年1月1日〜5月10日、ビデオリサーチ関東地区調べ。 NHK総合ほかで月〜土曜日に放送中の『エール』がドラマ最高視聴率ランキングで1位になった ドラマは近年の例にもれず、NHKの連続テレビ小説が強い。 『エール』が1位、3月に最終回を迎えた『スカーレット』が2位となった。 『エール』では、作曲家の古関裕而をモデルとする主人公・裕一の人物像を窪田正孝が繊細に表現し、その妻の音を二階堂ふみが生き生きと演じている。 心を閉ざした裕一のため音が奮闘する姿が描かれた5月7日に21. 5%を記録。 6月から放送は一時休止中だが、調査期間外の5月19日には番組最高の22. 1%を獲得するなど、上り調子だ。 『スカーレット』は、主人公の病気の息子、武志(伊藤健太郎)が病状悪化と闘いながら新たな決意をする最終週の3月24日の回で、20. 8%をマーク。 同じNHKの作品では、大河ドラマ『麒麟がくる』の初回放送が19. 1%で4位。 3位には、竹内涼真主演のTBS『テセウスの船』が入った。 父親の冤罪(えんざい)を晴らすため、「過去を変える」タブーに挑むヒューマンミステリー。 後半から視聴率が伸び始め、最終回で19. 6%まで上昇した。 TBSは今回健闘を見せており、やはり視聴率が後伸びした『恋はつづくよどこまでも』は最終回で15. 4%となり、7位にランクイン。 このほか、定番人気の『相棒』が5位、そして4月期ドラマでは『警視庁・捜査一課長2020』が9位、『特捜9 season3』が10位と、いずれもテレビ朝日のドラマがトップ10に入った。 録画機会が多いドラマは、「タイムシフト」視聴も興味深い指標になる。 ビデオリサーチでは、放送から7日(168時間)内の視聴実態をタイムシフト視聴率として公表している。 こちらを最高視聴率でランキング化すると、『テセウスの船』と『恋はつづくよどこまでも』が1位と2位という結果に。 そして3位には、視聴率ランキングで前編が8位に入った、フジテレビの特別企画『教場』の後編がランクインした。 3位タイにはシリーズもののフジテレビ『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』が入っている。 放送分数15分以下の番組は除く。 調査期間は2020年1月1日〜5月10日、ビデオリサーチ関東地区調べ。 バラエティーでは、3月29日に新型コロナウイルス感染症で亡くなった志村けんさんを特集した番組がランキング上位を占める結果に。 1位は、4月4日放送の『天才!志村どうぶつ園』特別編(日本テレビ系)で27. 3%の高視聴率を記録した。 緊急生放送でいち早く追悼番組を放送したのはフジテレビ。 ザ・ドリフターズの加藤茶、仲本工事、高木ブーらをゲストに迎えた、4月1日放送の『志村けんさん追悼特別番組 46年間笑いをありがとう』は21. 9%で3位に入った。 7位の『サンデー・ジャポン』は、新型コロナウイルス関連で視聴率がアップしたケース。 テレビ朝日の富川悠太アナウンサーの感染が発表された直後の生放送だったため、多くの関心が寄せられた。 2位は、19年に『世界の果てまでイッテQ!』の牙城を崩し、年間平均視聴率で1位となった『ポツンと一軒家』。 視聴率は22. 9%で、平時であればトップだったろう。 制作する朝日放送テレビは準キー局だが、4位の『芸能人格付けチェック!』も看板コンテンツであり、全国区で存在感を示している。 8位には、ゴールデンウイーク期間に放送された日本テレビの『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』と『世界の果てまでイッテQ!』が同率の19. 4%でランクイン。 10位は、法隆寺の回の『ブラタモリ』(NHK総合)という結果になった。 (日経エンタテインメント!7月号より再構成 文・内藤 悦子) [2020年7月4日付 日本経済新聞夕刊].

次の

日テレ、バラエティ視聴率トップ10の8割占有、フジはたった1本…歴史的独走の秘密

バラエティー 視聴率

全員集合 1981年2月21日 土 20:00 55 TBS 47. 6 2 欽ちゃんのどこまでやるの! 1983年6月22日 水 21:00 54 テレビ朝日 42. 0 3 欽ドン! 良い子悪い子普通の子 1982年7月26日 月 21:00 54 フジテレビ 38. 8 4 加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ 1987年11月21日 土 20:00 54 TBS 36. 0 5 行列のできる法律相談所 2007年8月19日 日 21:00 54 日本テレビ 35. 3 6 欽ドン! 良い子悪い子普通の子おまけの子 1983年9月19日 月 21:00 54 フジテレビ 34. 6 7 笑点 1978年10月15日 日 17:20 40 日本テレビ 34. 今夜5人そろってスマップが出演します。 2002年1月14日 月 22:00 69 フジテレビ 34. オールスター夢の激突 8周年感謝スペシャル 2004年10月9日 土 19:00 114 フジテレビ 33. 2 10 欽ちゃんの週刊欽曜日 1983年8月19日 金 21:00 54 TBS 31. 7 11 電波少年 1998年8月16日 日 22:55 25 日本テレビ 30. 4 1998年9月13日 日 23:00 25 12 スター千一夜・三浦友和・山口百恵 1980年11月19日 水 19:45 15 フジテレビ 30. 3 13 笑っていいとも増刊号 1984年2月26日 日 10:00 110 フジテレビ 29. 7 14 とんねるずのみなさんのおかげです 春休みスペシャル 1989年3月30日 木 19:03 141 フジテレビ 29. 5 15 お笑いオンステージ 1979年10月7日 日 19:20 40 NHK総合 28. 9 15分以上の番組を対象としています。 この表は、1977年9月26日 オンライン調査開始 以降に放送された番組を対象としています。 レギュラー番組が対象です。 タイトルが同じものは同一番組とし、最高のもの1番組を抽出しています。

次の

バラエティで視聴率が高い番組の特徴

バラエティー 視聴率

日本テレビタワー(「」より/FlickreviewR 2) 日本テレビが8月も視聴率三冠王となり、これで45カ月連続の大記録となった。 同月には毎年恒例の『24時間テレビ』が放送され、今年は瞬間最高視聴率40. 5%(ビデオリサーチ社、関東地区/以下同)、平均も歴代2位の18. 6%と絶好調で、いつもにない独走ぶりだった。 この流れのなかで、同局の秋改編が今月5日に発表された。 なんとクール毎に必ず変わるドラマ枠を除くと、「ほぼ無改編」(岡部智洋編成部長)という異例の改編となった。 「視聴習慣を確立するため、10月はあえて無改編。 実はチャレンジングで、G帯(ゴールデンタイム:夜7~10時)・P帯(プライムタイム:夜7時~11時)をいじらないことにした」と説明しているが、同局の編成表が現状でほぼ完成に近いかたちであることを示す事態といえよう。 その原動力は、金曜の『金曜ロードSHOW!』以外のG帯の全番組がバラエティとなっている点だ。 なぜ同局のバラエティはかくも強いのか、検証してみる。 進化する『イッテQ』 今の日テレを代表する番組といえば、誰もが『 世界の果てまでイッテQ!』と答えるだろう。 今年上半期の平均視聴率は20%超えが12回。 しかも8週連続20%超えを記録するなど、近年のバラエティ番組では類を見ない快進撃となっている。 そもそも『イッテQ』は放送開始当初の2007年、年間平均視聴率は12%ほどと平凡な数字だった。 ところが徐々に上昇し、13年は16%台、14年は18%台、そして15年は19%台と右肩上がりが続いた。 16年は一旦17%台に後退したが、番組誕生10周年の今年は改めて快進撃が続いている。 しかも、すごいのは視聴率だけじゃない。 データニュース社「テレビウォッチャー」が調べる番組内容への満足度や、次回見たい率も極端に高い。 満足度では上半期に4. 0を3回突破し、平均も3. 90に達した。 例えば今年の春クールで連続ドラマ視聴率1位だった『緊急取調室』(テレビ朝日系)の満足度は3. 同2位の『小さな巨人』(TBS系)で3. 評価が高いドラマと互角の満足度をバラエティが出すのは、極めて稀なことである。 「絶対見る」「たぶん見る」を足した次回見たい率も高い。 見た人の84. 8%が「次回見たい」と答えている。 しかも「次回見たくない」と答えた人は1%ほどしかいない。 多くの人に「見たい」と思わせ、ほとんど嫌な気分を持たれていない。 目的をもって専念視聴されるドラマとは、このあたりが大きく異なる。 それでも人気ドラマと互角、あるいはそれ以上の成績を出しているのは快挙といえよう。

次の