バンギラス 両刀。 バンギラス

俺「バンギラスに特殊技とかwww」廃人「ん?」

バンギラス 両刀

調整案1 AC特化、余り同速60族意識のS4振り HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 努力値 0 252 0 252 0 4 実数値 ブレード 135 192 70 211 63 81 調整案2 Aを少し削り、4振りバンギラス抜きまでSラインを引き上げた調整。 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 努力値 0 236 0 252 0 20 実数値 ブレード 135 190 70 211 63 83 型のコンセプト 8世代で耐久が落ちてしまったギルガルドに気合の襷を持たせることで足りない耐久を行動保証で補う。 落ちてしまった火力はAC特化振りにすることで影打ち圏内を広げる。 耐久は行動保証で補い、火力は努力値配分で補うことでこれまでと同等の扱いやすさを目指した型。 また、気合の襷を採用することでキングシールド前提の立ち回りをしてくる相手に対して明確なアドバンテージを得やすい。 サザンドラ、バンギラス対面等の有利不利の逆転。 上記を前提として襷ACギルガルドの使用を検討していただきたい。 物理一本と違いサニーゴの鬼火や力を吸い取るの影響を受けずに特殊方面にも火力を確保できる。 そのため、のろわれボディでシャドーボールが封じ込められない限りサニーゴにも対面で勝つことが可能。 また、シャドーボールを採用することでアーマーガアへ打点を持つことが可能。 ダイスチルが飛び交う環境でD方面への打点も同時に持つことで対面処理パターンを増やせるメリットがある。 上記のことから現環境でAC両刀ギルガルドを採用する大きな利点となりえる。 従来の襷ガルドとの違い 従来の襷ガルドは主にめざめるパワー氷を採用したCS振りで上から縛れる範囲を広げた型が主流であったが本論では特殊型でありながら影打ちの範囲を広げたAC振りとなる。 インファイト習得によるサザンドラ等に対するカウンター性能の上昇。 技構成と与ダメージ 調整案1で計算 かげうち 威力:40 ダイホロウ 威力:90 仮想敵 割合 H4 ミミッキュ 65. インファイト 威力:120 ダイナックル 威力:90 インファイト 仮想敵 割合 B4 サザンドラ 94. 主にサザンドラやバンギラスを役割破壊するために使用。 これまでの聖剣ガルド以上に火力が出るため、8世代での強化点となる。 オニゴーリの数が減った現環境では聖剣よりも有用な技となりえる。 一見シナジーがないように見えるインファイトと起死回生だが、低速低火力ポケモンに対してインファイトから入り、BD耐久を自ら落とすことでHP1の状態を能動的作り出すことが可能となる。 格闘技2枚を採用することになるが耐久をコントロールすることで起死回生による低速受けポケモンへの崩しパターンを作り出すことが可能。 例、DDラリアットカビゴンに対してインファイトから入り、自らBをダウンさせることでHP1の状態を作り出す。 B4サザンドラをインファイトで乱数1発となるが、影打ち込みで落とし切ることが可能。 シャドークローよりも威力が高く、影打ちと合わせてダイマックスドラパルトへの総ダメージ量が物理型よりも大きくなるため採用。 状況によってはダイマックスすることでアーマーガアへの崩しの回答にもなり得る。 状況によっては等倍でも性格補正有りタイプ一致シャドーボールよりも無補正威力200起死回生の方が火力が出るため、シャドーボールと打ち分けて使用する。 ナットレイやギガイアス等の低速高耐久に対する崩し。 上位環境に多いカビゴンに対して上から高打点を持つことができる。 状況に応じてインファイトと打ち分けて使用。 自由枠採用候補 もろはのずつき リザードンやヒートロトムに打点を持つことが可能。 襷との相性は若干悪いため要検討。 てっていこうせん 特殊鋼技最高打点。 環境に多いトゲキッスやHBカバルドン等に対する崩しが期待できるが諸刃の頭突き同様に反動ダメージが入るため使用する場合は襷を発動させた後の2ターン目以降に使用したい。 つるぎのまい 物理方面に寄せた型に変更する場合や受けへの崩しに対して有効。 影打ちで後続にも負担をかけることがメリットであるが起死回生の枠を剣の舞に変更する場合、交代すると能力段階がリセットされてしまうためHP1の状態で後に取っておく立ち回りを行う場合は威力の維持が起死回生に比べて若干劣る。 影打ちの威力も同時に上げたい場合は剣の舞を採用。 キングシールド ターン数の管理や接触技を意識する場合に採用。 ダイマックス技をキングシールドで防いだ場合でも気合の襷が剥がされてしまうため、気合の襷を採用する本論では採用優先度は低い。 主な役割対象 ドラパルト サザンドラ バンギラス ドリュウズ Gヒヒダルマ Gサニーゴ パルシェン カビゴン その他、ゴースト・格闘が弱点のポケモン全般。 使用感 弱体化前のガルド同様に使用感が非常に良く、初手投げすれば何かしらの仕事をしてくれる型。 一見不利対面に見えても襷と格闘技による有利不利の逆転が凄まじく、バンギラスやサザンドラを軽く処理するだけのパワーは8世代でも健在です。 キングシールド読みで甘えた行動を取る相手には問答無用でインファイトを叩き込み大きな負担をかけていけます。 YouTube 実践動画 余談 ろうじん ダメージ計算回して度肝抜かれましたがあの化け物耐久のダイマックスバンギラスですら起死回生確定1発で落とせるみたいです。 (タイプ不一致で確定一発は化け物過ぎる!) 鋼タイプのためバンギラスの砂嵐を受けずに襷を発動できる点が非常に強力。 HP1の状態でも影打ちを打ってすぐに切るのではなく後に残しておくことでナットレイやカビゴンなどの低速高耐久ポケモンに対して凄まじい崩し性能を発揮します。 ガルド弱体化でかなり軽視されていますが個人的にミミッキュやドラパルト以上に強力なポケモンだと思っています。 霊・闘の攻撃技の補完と霊・鋼の耐性はガルド最大持ち味です。 ガルドの本質的な強さは8世代でも健在だと言えます。 ゲームフリークの絶妙な種族値調整には私も感無量です。 ガチ両刀タスキACギルガルド このV字…ふつくしい…。

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はじめに はじめましての方ははじめまして。 アクア といいます。 普段は仲が良い6~7人でインターネット大会やVGCルールに取り組んでいます。 スペレ塾、なんて単語に聞き覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回は先日のINCFebにて共有し、 アクア 最終1841 戦績26-2 Shien 最高1826 最高レート時戦績25-2 を達成した構築を紹介させて頂きます。 構築経緯 一緒に考察していた きの が持ってきた6体が完成度が高く、並びを変える必要性も感じなかったのでその中身と立ち回りを二週間弱で煮詰め、本番に臨んだ。 以下はきのから聞いた構築経緯をまとめたものとなります。 対応力が高く、実力差のある相手にプレイングで勝ちやすい、 いのちのたまウォッシュロトム +トゲキッス という並びからスタート。 ロトムトゲキッスで対処が難しいキョダイリザードン、ジュラルドンやトゲキッス+ドラパルトを軸にした構築に対して有利を取ることができる じゃくてんほけん両刀バンギラス を加え、中速気味なパーティの素早さを補い、選出の幅を広げることのできる すなかきドリュウズ も同時に組み込んだ。 ンギラスドリュウズに対して強く圧をかけられ、ロトムトゲキッスでも処理に時間がかかってしまうポケモンがローブシンなどのかくとうタイプだったので、 それらを睨むことが出来、エースにもなれる ニンフィア が入り、最後にバンギラスやニンフィアを強く使うためにはトリックルームを利用することが一番と考え、隣のサポートに依存せずトリックルームを使うことが出来、バンギラスのじゃくてんほけん発動のトリガーにもなれる サマヨール を加えて並びが完成した。 結果として、 ロトムやバンギラスのダイアークと噛み合い、若干パワーが足りないニンフィアの火力を底上げしてくれた。 特殊技は一致技であり、ダイマックス技にすると自身の与ダメやニンフィアの火力の底上げが出来る あくのはどう、D方面に厚いジュラルドンを落としきるための だいちのちから。 岩技は悩んだが、怯み効果範囲攻撃であることを考えて、げんしのちからではなく いわなだれを採用した。 ジュラルドンに対して、だいちのちから ダイアース は過剰火力なところもあったので、かえんほうしゃ等にするのもありかもしれない。 地面タイプが貴重であることもあり、バンギラスが並びに入っているなら優先的に入ってくるポケモンではないかと思っている。 技に関しては、鋼技は アイアンヘッド以外に選択の余地がなく、地面技はトゲキッスとロトムが浮いており、バンギラスのじゃくてんほけんを自発的に発動させることも可能になるのでじしんも採用の余地がある。 岩技に関して、いわなだれにすると怯みがないときあいのタスキを持ったバタフリーに誰かしらを眠らされてしまうので、 ロックブラストを採用した。 両守るから砂ダメ込みで倒す立ち回りも検討したが、相手依存の動きになってしまうので対戦数、相手のレベルがまちまちなINCでは危険だと思い断念した。 実際にはバタフリーは一度しか当たらなかったが、その一試合をしっかり取れただけで採用価値はあったように思う。 実はダイアークがとても強く、ウォッシュロトムへのメタで多かったトリトドンの後投げを受からなくさせたり、 相手のダイマックスの隣に打ち続けた後に後ろのニンフィアを通す、という流れの試合がかなりの数あった。 わるだくみはもちろん安全に積めるチャンスには積極的に積むべきだが、積むターンはダイマックスできない=耐久面が不安だったり、無理に積むよりも二回攻撃した方が強い動きだったりすることが多かったので、相手の壁やバークアウトといった火力はないがこちらを消耗させる行動に対しての切り返しを意識した使い方をしていた。 Sに関して、ロトムトゲキッスを軸に使う以上、ロトムの同速で勝敗が決することが多いのでミラーを意識した配分になった。 実際こだわりスカーフを持った個体以外には先手を取ることが出来、かなり使いやすかった。 役割を遂行するための このゆびとまれは確定、次にきあいのタスキやばけのかわを削ったり、何かと便利な攻撃技として マジカルシャイン、基本的にはトゲキッスが存命したターン数が長いほど試合に勝てる確率も上がるので大事に扱うための まもるまですんなりと決まり、ラスト1枠を悩んでいたが、相手のダイマックス 主に相手のトゲキッス や積み技に対してリスクをかけながら隣の行動を考えられる あくびが非常に強かったので採用した。 アイアントやナットレイが多い環境ならかえんほうしゃが技候補に入ると思う。 特性「おみとおし」を持っているため、相手の行動を絞りやすかった。 技は役割を遂行するための トリックルーム、バンギラスのじゃくてんほけんを起動し、相手のこのゆびとまれに吸われない じならし、普通なら相手に安定択がある盤面から相手を崩すことができる サイドチェンジ、サマヨールを残されて負けることを防ぐ ナイトヘッドと決まった。 大会を終えた今もここから変える必要はないと思っている。 主力技の ハイパーボイスとナットレイなどの鋼タイプを焼くための マジカルフレイム、単体瞬間火力としての はかいこうせんは確定とし、ラスト1枠を削りきれなかったドラパルトやきあいのタスキで残ったドリュウズに打つための でんこうせっかとした。 Sラインに関して、トリックルーム下でバンギラスのダイアークの後にハイパーボイスを通す ニンフィアのS個体値を上げる ようにした方がいいのではないか?とも考えたが、相手の最遅ニンフィアに負ける方が嫌だったので 最遅を選択した。 選出と立ち回り 対アイアント、ミラー 先発: 後発: アイアント入りやバンドリキッスミラー、対応力の高さからよくわからない相手にも多く出していた。 ロトムをダイマックスさせ相手を消耗させた後サマヨールがトリックルームを貼り、最後にニンフィアで詰める。 対リザードン 先発: 後発: @1 特に サマヨールを1ターンで倒しきる手段がなさそうな相手に投げていた。 トリックルームを貼りながらバンギラスでダイマックスし、次のターンからはじならしでバンギラスを受けきれないようにしていく。 対エルフーンジュラルドン 先発: 後発: エルフーンジュラルドンのような サマヨールを1ターンで倒しきる手段がある場合はこう出していた。 動きはかなり分岐があるので具体的には割愛するが、基本的に相手はサマヨールをメタった初手を出してくるのでそのギミックをトゲキッスが倒れる前にバンギラスで崩し、サマヨールでトリックルームを貼るという流れが理想。 対ドラパルト、バタフリー、ロズレイド 先発: 後発: ドラパルト絡みやいわゆるファントムビート、バタフリーやロズレイドといった 素早さが求められる相手に多く投げていた。 初手のドラパルトギルガルド-バンギラスドリュウズ対面では、バンギラス引きトゲキッスと10まんばりきギルガルド方向を決め打ちしてなんとか勝つことが出来ていた。 さいごに 去年に引き続き最初の予選大会で抜けることができてとても嬉しいです。 スタンダードな並び故、ミラーを意識した要素を上手く散りばめられたかなと思います。 レンタルチームID: 0000 0003 3N9N P8 パーティ作成者 アクア 7 世代全国ダブル最高レート2006 INCNov日本9位・PJCS2019出場 INCFeb12位・PJCS2020出場権利獲得• ポケモン初心者。 みんてぃあと共にサイトの機能面を担当。 自我が目覚めた時には既にポケモンをやっていたらしい。 関連する記事• 2019. 08 目次 1. はじめに2. ダブルバトルの使用率2. トップ303. 主な環境の変化3. トリ […][…]• 2020. 08 レンタルチームID: 0000 0000 1TK1 Y0 目次 1. はじめに2. 構築経緯2. […][…]• 2020. 04 目次 1. はじめに2. 概要3. 大会結果3. 上位入賞者3. KP3. KP所感4. […][…]• 2020. 23 目次 1. はじめに2. 構築経緯2. ガオガエン2. カビゴン2. ウォッシュロトム2 […][…]• 2020. 09 レンタルチームID: 0000 0004 4PHY NJ 目次 1. はじめに2. 構築経緯3. 構 […][…].

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両刀スカーフゲッコウガの育成論|構築案|ポケモニア

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