アイネクライネ。 アイネ・クライネ・ナハトムジーク

アイネクライネの意味|歌詞の意味を解釈すると浮気なのか?

アイネクライネ

今冬に公開される映画『アイネクライネナハトムジーク』の追加キャストが発表された。 伊坂幸太郎の恋愛小説集『アイネクライネナハトムジーク』をもとにした同作。 「劇的な出会い」を待つ日々を送り、仙台駅前で偶然出会ったリクルートスーツ姿の女性に運命を感じる主人公・佐藤役を三浦春馬が演じる。 監督は『サッドティー』『退屈な日々にさようならを』などの今泉力哉。 今回出演が明らかになったのは、多部未華子、原田泰造、矢本悠馬、森絵梨佳、恒松祐里、貫地谷しほり、MEGUMI、濱田マリ、八木優希、サンドウィッチマン。 多部未華子は佐藤と偶然出会う「シャンプーさん」こと本間紗季役、原田泰造は佐藤の会社の先輩で妻子に逃げられる藤間役。 矢本悠馬は佐藤の友人・織田一真、森絵梨佳はその妻・由美、恒松祐里は成長した一真と由美の娘・美緒、貫地谷しほりは由美の同級生・美奈子、MEGUMIは美奈子の美容室の常連・板橋香澄、濱田マリは美緒のクラスメイトの母親、八木優希は美緒の親友・亜美子役をそれぞれ演じる。 サンドウィッチマンの伊達みきお、富澤たけしの役どころは明かされていない。 多部は同作への出演について「伊坂先生の作品でまたお声がけいただいて、とても嬉しく思っています。 三浦さんとも、4年ぶりの共演になるので、今からとても楽しみです」とコメント。 原田は「今回この映画に出演できることが本当に嬉しいです」と語っている。 同作は4月から仙台オールロケで撮影開始。 オフィシャルサイトではエキストラを募集している。 多部未華子のコメント 伊坂先生の作品でまたお声がけいただいて、とても嬉しく思っています。 三浦さんとも、4年ぶりの共演になるので、今からとても楽しみです。 原作の世界観に馴染めるように頑張ります。 原田泰造のコメント 今回この映画に出演できることが本当に嬉しいです。 僕が演じるのは、妻に逃げられたサラリーマン藤間の役です。 全力で頑張ります!.

次の

アイネクライネ 歌詞「米津玄師」ふりがな付|歌詞検索サイト【UtaTen】

アイネクライネ

簡単に弾きやすいようにコードをアレンジするには、 半音下げチューニングか、または カポを 1フレットに付けて演奏するのがいいでしょう。 原曲の出だしのコード進行はこちらです。 ギターのチューニングは6弦から、E、A、D、G、B、E(ミ、ラ、レ、ソ、シ、ミ)です。 全弦半音下げチューニングにすると、D 、G 、C 、F 、A 、D 、となります。 チューニングを半音下げたので、演奏するコードは 半音上げて演奏しないと原曲のキーにはなりません。 よって演奏するキーはDになります。 lG D lA7 Bm l これでコードを押さえるのがだいぶ楽になりました。 ですが次の2小節でコードが1拍づつ変わっているとこがあります。 lG D lF 7 A dim Bm l Dコードの次のF 7はBmにいくためのドミナントコードです。 トニック代理のBmへの不安感をあおるためのコードです。 ですがF 7の次に、Bmの半音下のdim(ディミニッシュ)コードからも、ドミナントのアプローチがあり、一瞬暗く悲しい進行となっています。 ちなみに、ちょうど歌詞でも「悲しいんだ」と歌ってますね。 ここでは一旦、F 7とA dimコードのコードトーン(構成音)を比較してみましょう。 F 7 ファ ラ ド ミ A dim ラ ド ミ ソ なんとコードトーンは、ラ#、ド#、ミ#、と3音も一致しました。 このアプローチの仕方は、の時のdimと同じですね。 ドミナントコードのルート音をの音にし、dimコードに変換させ、悲し気なアプローチをするという 米津さんの得意技です。 つまりF 7コードの3度の音のラ#をルート音にし、 dimコードに代用 したわけです。 よってA dimのところでF 7を弾いていても、聴こえは決して変ではありません。 初心者の方で、覚える時は1つでもコードを減らしたいという方もいると思うので、今回は 省略してしまいましょう。 あと注目すべきは、変拍子があることです。 慣れるまではしっかり原曲に合わせながら練習しましょう。 変拍子は慣れるまでは大変ですが、慣れてしまえば簡単です。 A dimはF 7を変化させたもの 変拍子の場所を把握する プレイキーD 半音下げチューニング アコギ簡単コードver. Cl ・サビ lBm Em lG A D lBm Em lG A D l lBm Em lG A D lF 7 Bm lG A D l lF 7 Bm lN. Cl ・サビ2 lBm Em lG A D lBm Em lG A D l lBm Em lG A D lF 7 Bm lG A D l lF 7 Bm lN. Cl ・サビ3 lBm Em lG A D lBm Em lG A D l lBm Em lG A D lF 7 Bm lG A D l lF 7 Bm lG A D l ・Ending lF 7 Bm lG A D ll 演奏ポイント 女性の方で、もう少し高いキーで歌いたいという場合は、半音下げチューニングをせずに、Dキーで演奏したら、キーが半音上がります。 カラオケだと+1に値します。 もう少し高くしたいという方は、カポタストを使用してください。 カポを1フレットに装着すると、キーが半音上がります。 カラオケだと+1に値します。 2フレットに装着すると、カラオケだと+2です。 「アイネクライネ」のAメロは、ギターの音色が聴こえてくる感じを忠実に再現するよう練習しましょう。 Aメロでの ストローク中は、ギターサウンドに 休符を入れてメリハリを出すのがポイントです。 F 7コードを押さえる時は、ギターネックを握り込むようにし、左手親指で6弦のルート音を押さえます。 この握り型フォームで6弦ルートを押さえることで、セーハコードフォームを避けることができます。 6弦2フレットを左手親指、4弦4フレットを薬指、3弦3フレットを中指、2弦と1弦の1フレットを人差し指でベタッと寝かせて押さえ、5弦はミュートです。 1弦2フレットのファ は、6弦と4弦でファ が鳴っているので、省略してミュートでもOKです。 こちらのF コードフォームではm7thの音が入っていませんが、押さえやすさを優先して、こちらのF コードフォームを推奨します。 6弦2フレットを左手親指、4弦は開放、3弦2フレットを人差し指、2弦3フレットを薬指、1弦2フレットを中指で押さえます。 5弦は握り込んでいる左手親指の先で触れてミュートです。 プレイキーC 1カポ ・アコギ簡単コードver. Cl ・サビ lAm Dm lF G C lAm Dm lF G C l lAm Dm lF G C lE7 Am lF G C l lE7 Am lN. Cl ・サビ2 lAm Dm lF G C lAm Dm lF G C l lAm Dm lF G C lE7 Am lF G C l lE7 Am lN. Cl ・サビ3 lAm Dm lF G C lAm Dm lF G C l lAm Dm lF G C lE7 Am lF G C l lE7 Am lF G C l ・Ending lE7 Am lF G C ll 演奏ポイント 続いては 1カポver. つまりプレイするキーはCになります カポを1フレットに装着で、原曲キーになります。 もう少し高く歌いたいという方は、カポを2フレット以降にずらして、自分の歌いやすい音域を探してください。 逆に少し高くて歌えないという方は、カポを装着せずに演奏すれば、カラオケでいう-1になります。 プレイキーG 6カポ ・アコギ簡単コードver. Cl ・サビ lEm Am lC D G lEm Am lC D G l lEm Am lC D G lB7 Em lC D G l lB7 Em lN. Cl ・サビ2 lEm Am lC D G lEm Am lC D G l lEm Am lC D G lB7 Em lC D G l lB7 Em lN. Cl ・サビ3 lEm Am lC D G lEm Am lC D G l lEm Am lC D G lB7 Em lC D G l lB7 Em lC D G l ・Ending lB7 Em lC D G ll 演奏ポイント こちらはカポを6フレット装着で、原曲キーとなります。 原曲キーでは高くて歌えないという方は、カポを4フレットに装着で全音下がりますので、カラオケでいう-2になります。 プレイキーGのまま演奏すると、カラオケでいうと-6になります。 高くて歌えない方は、これで自分のキーを探してみましょう。 B7コードを押さえる時は、ローポジションのコードフォームを覚えてしまいましょう。 5弦2フレットを左手中指、4弦1フレットを人差し指、3弦2フレットを薬指、2弦は開放、1弦2フレットを小指で押さえます。 6弦は、5弦を押さえている中指の先で触れてミュートします。 ちなみにこのB7コードフォームの、4弦1フレットを押さえている左手人差し指を離し、開放にするとBm7コードとして成立します。 押さえ方は、5弦2フレットを左手人差し指、4弦と3弦を開放、2弦3フレットを薬指、1弦3フレットを小指で押さえ、6弦は5弦を押さえている人差し指の先で触れてミュートします。 2弦3フレットで押さえている音はレですが、2弦を押さえずに開放のシとしても利用可能です。 まとめ 今回は「アイネクライネ」の簡単コードver. を3種類用意してみました。 ぜひ、自分にあった音域を探して、演奏してみてください。 この曲は変拍子が入っていますが、これを気に変拍子に対して免疫をつけておきましょう。 変拍子は感覚を掴むまでは大変かもしれませんが、一度掴めば後は身体が覚えてくれますので、臆することはありません。 米津さん特有のdimコードのアプローチもこれでカバーできますが、慣れてきたら付け足してみましょう。 アコギ1本で演奏するかたは、Aメロ、Bメロ、サビのサウンドの緩急も忘れずに。 もちろん曲の構成をアレンジするのも全然ありです。 例えば、間奏やBridgeは省略して、1番と2番を演奏して終わり、というような構成にして練習してもいいでしょう。 アレンジに正解はありません。

次の

映画【アイネクライネナハトムジーク】の無料フル動画!スマホでダウンロード視聴!

アイネクライネ

Contents• 米津玄師「アイネクライネ」歌詞全文 作詞・作曲・MV・歌手 米津玄師 あたしあなたに会えて本当に嬉しいのに 当たり前のようにそれらすべてが悲しいんだ 今痛いくらい幸せな思い出が いつか来るお別れを育てて歩く 誰かの居場所を奪い生きるくらいならばもう あたしは石ころにでもなれたならいいな だとしたら勘違いも戸惑いもない そうやってあなたまでも知らないままで あなたにあたしの思いが全部伝わってほしいのに 誰にも言えない秘密があって嘘をついてしまうのだ あなたが思えば思うよりいくつもあたしは意気地ないのに どうして 消えない悲しみも綻びもあなたといれば それでよかったねと笑えるのがどんなに嬉しいか 目の前の全てがぼやけては溶けてゆくような 奇跡であふれて足りないや あたしの名前を呼んでくれた あなたが居場所を失くし彷徨うくらいならばもう 誰かが身代わりになればなんて思うんだ 今 細やかで確かな見ないふり きっと繰り返しながら笑い合うんだ 何度誓っても何度祈っても惨憺たる夢を見る 小さな歪みがいつかあなたを呑んでなくしてしまうような あなたが思えば思うより大げさにあたしは不甲斐ないのに どうして お願い いつまでもいつまでも超えられない夜を 超えようと手をつなぐこの日々が続きますように 閉じた瞼さえ鮮やかに彩るために そのために何ができるかな あなたの名前を呼んでいいかな 産まれてきたその瞬間にあたし 「消えてしまいたい」って泣き喚いたんだ それからずっと探していたんだ いつか出会える あなたのことを 消えない悲しみも綻びもあなたといれば それでよかったねと笑えるのがどんなに嬉しいか 目の前の全てがぼやけては溶けてゆくような 奇跡であふれて足りないや あたしの名前を呼んでくれた あなたの名前を呼んでいいかな 米津玄師「アイネクライネ」の誕生背景 『アイネクライネ』は、2014年4月23日にリリースされた、米津玄師さんのセカンドアルバム『YANKEE』に収録されている楽曲です。 シングルカットされていないにもかかわらず、米津玄師さんの楽曲の中でも、とても支持されている楽曲になっています。 『アイネクライネ』については、MVを見ることなしには何も語れない楽曲です。 全編に渡って、繊細なタッチのイラストで構成されたアニメーション作品になっているMVは、企画・イラスト・編集など、すべてが米津玄師さんが手がけているものです。 2019年6月4日時点で、MVの再生回数は2億回を超えました。 また、東京メトロの2014年の広告キャンペーンにも起用されました。 MVは、一つの作品として、ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2014の、ミュージックShort部門シネマチックアワードにノミネートされ、ブリリアンショートショートシアター・横浜で上映もされました。 『アイネクライネ』は、楽曲とビジュアルの両面からアプローチしている作品になっており、米津玄師さんの楽曲の中でも、とても注目度の高い作品になっています。 米津玄師「アイネクライネ」のタイトルの意味 『アイネクライネ』と聞いて、その意味について直ぐに思いつく方は少ないでしょう。 意味がわからなくても、何処か響きにニュアンスがあり、惹かれるタイトルになっています。 形容詞のみで、小さな「何」なのか、明示されていません。 米津玄師さんは意識的に、特定の固有名詞を出さずに、「小さな何なのか?」について、限定することを敢えて避けています。 そこに、タイトルの『アイネクライネ』の持つ意義が感じ取れます。 米津玄師「アイネクライネ」のストーリー展開 「どうして、私は、この世界に生まれて来てしまったの?」 どうして? どうして? 何度、問いかけたかわからないくらいに、私は、何度でも問い続けてしまう。 絶望という名の中でしか生きて来なかった私が、あなたという、たった一つの希望に出会ってしまった。 私には、誰にも言えないことがある。 私、あなたを失わずに済むために、どんなことでもしてしまいそうで、怖い。 やっぱり私は、路傍の石のように、取るに足りないものとして存在するべきだと思う。 でも、私の心は、あなたと一緒に居たいって、叫んでいる。 「あなたが差し延べてくれた、そのあたたかい手を、私は受け取ってもいいの?」 私が言葉に出来ずに、ただ、あなたを見つめていると、あなたも言葉に出さずに、うん、と頷いてくれた。 私はもう、「どうして?」と、心の中で叫ばなくていいんんだね? 私にこんなコトが起きるなんて、信じられない。 喜びと同時に、あなたを失う恐怖がつきまとう。 お願い。 お願い。 私は、「どうして?」の代わりに、「お願い」と、今度は心の叫びが変わってしまった。 あなただけは失いたくない。 あなたは、私が言葉にしなくても、わかってくれていた。 絶望しか知らなかった私に、あなたというキセキが、舞い降りてくれた。 米津玄師「アイネクライネ」の歌詞の意味・考察・解釈 『アイネクライネ』の歌詞は、切なすぎるほど切ないものです。 歌詞に込められている意味について、考えてみましょう。 限定されない世界 『アイネクライネ』が「小さな」と、形容詞のみのタイトルになっているのは、歌詞を読む人、ひとりひとりが抱えているものによって受け取り方が変わることを想って、米津玄師さんは敢えて物語の設定を限定していません。 「あたし」や「あなた」は、人の数だけのバリエーションがあり、ストーリーも同じくらいの数の、個々の物語があります。 米津玄師さんは楽曲を制作する上で、聴いてくれる方に寄り添うことが出来る楽曲制作になることを、いつも心がけています。 リスナーが抱えているバックグラウンドに合わせて、共感出来る楽曲に『アイネクライネ』はなっているのです。 限りない絶望から希望への道を描いた楽曲 産まれてきたその瞬間にあたし 「消えてしまいたい」って泣き喚いたんだ 歌詞のこの部分から、この物語の主人公が、想像を絶する、物凄くひどく辛い経験をしていることがわかります。 きっと、死の淵を、おぼつかない足取りで生きてきたことでしょう。 どうして 歌詞のこの部分を、米津玄師さんは「どうして、どうして、どうして」と強調して歌っています。 如何に深い絶望であるかが伝わり、胸に迫ってくるものがあります。 いつ死に転落してもおかしくない状況の中で、生きて来なければならない事情があったところに、一人の信頼出来る人と出会うことが出来て、生きていく希望を持てたのです。 米津玄師さんは、『アイネクライネ』のMVが1億再生を記録した記念として、2018年3月29日のツイッターで、MVに出てくる女の子が笑顔で幸せそうにしているイラストを描いています。 主人公は、絶望と死の淵から、信頼出来る人との出会いによって、奇跡的に人生の幸福を取り戻すことが出来たのです。

次の