ミシェル 横田。 『うたかたの日々』岡崎京子/ボリス・ヴィアン/ミシェル・ゴンドリー|横田京子(kyokota)|note

Krankenkassen

ミシェル 横田

ミシェル・レリスの仕事は、代表作と目される『成熟の年齢』や『ゲームの規則』 四部作に示されるように、記憶の襞の奥に入り込み、独自の「詩と真実」の追求を試 みる自伝的作品に本領がある。 本書は幾重にも折り重なる「肖像」の意味を問い直すために書かれることになるだ ろう。 画家たちが描くレリスの肖像があり、レリスが描く画家たちの肖像があり、画 家たちとレリスが描く芸術家と芸人たちの肖像があり、そのなかには自画像もまた含 まれている。 イメージとテクストはそれぞれが鏡のようになって、鏡像が反射しあ う。 ゲームとは、賭けであり試合であり見世物であり遊戯であり演戯である、レリスの 「ゲームの規則」をさぐる試みもまた一個のゲームを構成することになるだろう。 没後30年、死後の生において「栄光」を手に入れたかに見えるミシェル・レリス。 20世紀フランスにおける特異な存在である「文脈から逸脱をつづける人」についに共 鳴する、エレガントなライフワーク。 図版73点。 千葉文夫 ちば・ふみお 1949年生まれ。 早稲田大学大学院文学研究科満期退学。 パリ第一大学博士課程修了。 早稲田大学名誉教授。 著者の西洋美術史の解説は、シュールレアリスム(超現実主義)からはじまる。 なぜなら、ミシェル・レリスはマッソンやバタイユらと共にシュールレアリスム運動推進の先端にいたからだ。 著者は、レリスがマッソンの作品は「存在論」的作風で、ジャコメッティの作品は「現象学的」作風が見られると評価したと述べる。 ジャコメッティが遺した肖像画のデッサンを著者は紹介する。 目と鼻の長さが等間隔になるように描いている。 フッサールの現象学は知覚による対象の本質直観を現象学的還元によって行うが、本書で紹介された男性老人の肖像画のデッサンは、無数の縦線と横線が交錯している。 丸で老人の顔面が、無数の縦線・横線の交錯によって、黒いヴェールによって覆われているようにも見える。 しかし、紛れもなく、男性老人の顔である。 ところが、本書を自分の顔に近づけていくと、両目を縁取る隈線が髑髏(ミイラ)のように見えてきて、男性の顔なのか、女性の顔なのか、判別しにくくなってくる。 これがジャコメッティが表現する超現実主義(シュールレアリスム)の手法である。 表題が「ラザロのようにージャコメッティの場合」となっているのは、この死者(ミイラ)の顔が男性老人の顔として甦るからであろう。 これを著者は、イエスによって棺桶から甦った男、ラザロに例えたのである。 こうして本書を読むと、実に楽しく、面白い。 ミシェル・レリスの評伝よりも、著者が紹介する西洋美術史の語り口が本書の白眉である。 こんなに面白い西洋美術史の本に出会えたのは久しぶりだ。 お勧めの一冊だ。

次の

www.one-time-offer.com: ミシェル・レリスの肖像: 千葉 文夫: 本

ミシェル 横田

本田美奈子. のアルバムについては「」をご覧ください。 ラストコンサート Dedicato a una stella 監督 ルイジ・コッツィ 脚本 ルイジ・コッツィ ミケーレ・デレ・アイエ ダニエレ・デル・ジュディチェ ソニア・モルテーニ 製作 オビディオ・G・アソニティス 古川勝美 音楽 撮影 ロベルト・デットーレ・ピアッツォーリ 配給 公開 1976年8月15日 1976年12月25日 上映時間 94分 製作国 言語 『 ラストコンサート』(伊題: Dedicato a una stella、英題: The Last Concert)は、に公開された(資本的には日伊合作)の。 セリフはで、大部分の撮影は、など国内で行われた。 人生に挫折し落ちぶれている作曲家は、ふとした事から一人の少女と出会うが、彼女の体は病魔に冒されており後三カ月の命だった。 懸命に生き抜こうとする少女と再起に賭ける男、親子ほどの年齢差を越えたふたりの交流を、美しいメロディに乗せて描いたラブ・ストーリー。 1993年の香港映画『』(原題:新不了情)は、本作と設定が共通しているが、影響されたかは不明である。 出演 [ ] 役名 俳優 日本語吹き替え TV DVD ステラ リチャード シモーヌ ステラの父• フランチェスコ・ダッダ・サルヴァテラ• レオナルド・デラ・ジョヴァンナ• ルチア・デリア• ジョルジョ・ガルジェロ• ダニエラ・ラッタイオーリ• エマヌエレ・ルスポーリ• マウロ・クーリ• TV版吹き替え:初回放送1979年12月26日「」。 その他声優:、、、• DVD版吹き替え:より発売されたDVDに収録。 その他声優:、 DVDには日本語吹き替えが上記二種類とも収録されている(詳しくは後述)。 スタッフ [ ]• 監督:ルイジ・コッツィ• 製作:オビディオ・G・アソニティス、古川勝美• 脚本:ルイジ・コッツィ、ミケーレ・デレ・アイエ、ダニエレ・デル・ジュディチェ、ソニア・モルテーニ• 撮影:ロベルト・デットーレ・ピアッツォーリ• 音楽: 公開時のコピー [ ]• だれかに生きる勇気を与えたとき、天使って涙を流すのですね…• あなたをだましたのよ、ほら、わたしはこんなに元気よ サウンドトラック [ ]• 公開当時、からサントラ盤LPとシングルが発売(シングルで発売されたメイン・テーマはオリジナル音源にセリフを加え、編集したもの。 メイン・テーマに日本語の歌詞をつけた、の歌うシングル「ラストコンサート」も出ていた)。 その後に(SLC)から、にはからCDが発売されたが、現在はいずれも廃盤。 公開の日本映画『』に、主人公が好意を寄せる少女と2人で観に行く映画として『ラストコンサート』が登場。 同作品のCD()にも、『ラストコンサート』のサントラよりメインテーマ、および「ステラに捧げるコンチェルト」の2曲が収録されている。 2012年9月21日、富士キネマから、新シリーズKINEMA DE FUJIの第一弾として、以前限定発売されたスペインのQUARTET版に、セリフ入りのメインテーマを加えて全27曲収録としたものが「ラストコンサート オリジナル・サウンドトラック 完全盤」のタイトルで発売された。 エピソード [ ]• がお気に入りの映画だったという(めぐみの実母であるの著書「めぐみ、お母さんがきっと助けてあげる」(刊)より)。 DVD [ ]• 『ラストコンサート』、、2004年12月24日発売、ASBY-5247 上野樹里らにより新録されたものと、過去にTV放映されたものの、2種類の日本語吹替音声が収録されている。 またセル版の映像特典として、上野樹里のアフレコ風景、上野樹里が語るステラの魅力、劇場公開時日本版劇場予告編が収録されている(レンタル版の映像特典は予告編のみ)。 書籍 [ ]• 単行本(原作 ソニア・モルテーニ、訳 秋浜みどり)『ラストコンサート』 、1976年12月8日発売、0097-129509-2253 0• 文庫本(原作 ソニア・モルテーニ、訳 秋浜みどり)『ラストコンサート』 ヘラルド出版、1981年1月5日発売、0197-803175-7636• フィルムライブラリー『ラストコンサート』 ヘラルド出版、1979年12月28日発売、0072-791154-7636• 文庫本(編著 清水節)『ラストコンサート』 竹書房、2004年12月23日発売、 後日談とサブストーリーを挿入した新版 外部リンク [ ]• - (英語).

次の

『うたかたの日々』岡崎京子/ボリス・ヴィアン/ミシェル・ゴンドリー|横田京子(kyokota)|note

ミシェル 横田

Ellyって誰? 松山東高校卒業語、津田塾大学英米文学科卒。 女性二人の共同経営スタイル、ノマドカンパニー、愛媛県と香川県のリモートワークスタイルの会社で、企業のブランディング・集客を専門とするPR事業を成長させていく。 2016年四国初のご当地プロレス団体愛媛プロレスの広報担当に就任。 異例のスピードで団体認知度を上げていく手腕が注目される。 2017年に3か月だけの英語塾SEKAIme セカイミー)をスタート。 現在、満足度100%で17名の卒業生を輩出 などなど。 趣味 海外旅行 40か国以上を旅した経験を持つ、旅女。 隙あらば海外旅行の計画を立てている。 社交ダンス もはや趣味の域を超えているとも思いつつ、 あくまで趣味として社交ダンスを嗜んでおります。 日本ダンススポーツ連盟JDSF 所属、JDSFラテン競技 現役A級選手。 クルージング 26歳で、小型船舶免許取得後、ボートオーナーに。 自分の船を自分で運転して瀬戸内海の島々をめぐるアイランドラバー。 忽那諸島の景観の美しさに惚れ込んでいる。 筋肉鑑賞 筋肉美至上主義。 美しい筋肉をこよなく愛する。

次の