インフル エンサー ナルミ。 Twitter上のインフルエンサーと繋がることを勧める2つの理由

人気インフルエンサーインタビュー「広告っぽくなるプロモーションには参加しない」

インフル エンサー ナルミ

「 インフルエンサー」 の 初出アルバム『』 人生を考えたくなる 意外BREAK(Type-A) Another Ghost(Type-B) 風船は生きている(Type-C) 三番目の風(Type-D) 当たり障りのない話(通常盤) リリース 2017年3月22日 規格 、 時間 4分30秒 (作詞) (作曲) (編曲) 秋元康• ミリオン ()• ゴールド (シングルトラック、日本レコード協会) チャート最高順位• デイリー1位()• 週間1位(オリコン)• 週間1位(Billboard Japan Hot 100)• 週間1位(Billboard Japan Top Singles Sale)• 2017年3月度月間2位(オリコン)• 2017年度上半期3位(オリコン)• 2017年度年間6位(オリコン)• 2017年度年間7位(Billboard Japan Hot 100) シングル 年表 (2016年) インフルエンサー (2017年) (2017年) 目次• 背景とリリース [ ] DVD付属のType-A・B・C・D、CDのみの通常盤の5形態で発売。 前作「」から約4か月ぶりのシングルである [ ]。 2017年2月22日、『乃木坂46 5th YEAR BIRTHDAY LIVE』で表題曲「インフルエンサー」のタイトルが発表され 、音源は同年2月27日にがレギュラーを務めるラジオ番組『』()で初公開された。 その他の収録曲もメンバーが出演する各ラジオ番組で続々と公開された。 同年3月17日、『』()で表題曲「インフルエンサー」がテレビ初披露された。 表題曲のタイトル「」は「影響を与える」という意味の言葉「influence」に行為者を表す接尾辞「er」が付いたものである。 「自分は好きな相手の一挙手一投足から影響を受けている」という一途な想いが、星と星の関係性に例えた歌詞で描かれている。 楽曲は「」や「」などの表題曲も手掛けたが編曲を担当しており 、やが効果的に響く情熱的なナンバーに仕上がっている。 2017年6月28日の『』()では、同局の『』で共演する・が同じく同局の番組『』の名物キャラクター「」に扮して登場し、「インフルエンサー」でコラボして話題を集めた。 4日後の7月2日に行われた「乃木坂46 真夏の全国ツアー2017」公演でもメンバー、観客へのサプライズとしてアンコールの「インフルエンサー」で日村が登場。 さらにの『』()でも、の「紅白ウラトークチャンネル」に出演していた日村がの客席で踊る様子が、メンバーが「インフルエンサー」をパフォーマンスするステージ上のモニターに映し出される、という形で3度目の共演となった。 2017年11月、 ()の優秀作品賞(レコード大賞候補)にノミネートされ 、同年12月30日、同番組放送で「」を受賞した。 アートワーク [ ] ジャケット写真のメンバー Type-A 表 白石麻衣 Type-A 裏 佐々木琴子・能條愛未・山崎怜奈・伊藤かりん Type-B 表 西野七瀬 Type-B 裏 川村真洋・相楽伊織・伊藤純奈・川後陽菜 Type-C 表 秋元真夏・堀未央奈・衛藤美彩・齋藤飛鳥 Type-C 裏 和田まあや・鈴木絢音・渡辺みり愛・斎藤ちはる Type-D 表 桜井玲香・若月佑美・生田絵梨花・生駒里奈・松村沙友理・高山一実 Type-D 裏 佐藤楓・与田祐希・吉田綾乃クリスティー・久保史緖里・梅澤美波・阪口珠美 通常盤 表 新内眞衣・北野日奈子・星野みなみ・中田花奈・寺田蘭世・伊藤万理華・斉藤優里・樋口日奈・井上小百合 通常盤 裏 伊藤理々杏・岩本蓮加・向井葉月・大園桃子・中村麗乃・山下美月 チャート成績 [ ] 本作は2017年3月21日付のオリコンデイリーCDランキングで推定売上74万3027枚 、2017年4月3日付のオリコン週間シングルランキングで推定売上87万4528枚を記録し、それぞれ1位を獲得した。 オリコン週間シングルランキングでの首位獲得は、2ndシングル「」から16作連続通算16作目となり、シングル通算1位獲得作品数、連続1位獲得作品数でと並ぶ女性グループ歴代3位タイと2位タイにつけた。 出荷枚数は100万枚を突破し、2017年4月にから(2017年3月度)された。 ミリオン認定は前作「」に続いて2作目。 その後も売上を伸ばし続け、発売13週目となる6月26日付週間ランキングで週間3413枚を売り上げたことで、累積売上枚数は100万932枚となり、オリコン調べではグループとして初のを達成した。 乃木坂46史上過去最高の超高速ダンスで彩られており、メンバーは撮影の合間も常に踊り続け、筋肉痛に悩まされながらも撮影は続いた。 超高速であるがゆえに、一度間違えるとやり直しがきかない特徴があるダンスであるため、間違える度に撮り直した。 衣装は尾内貴美香 、振付はが担当した。 意外BREAK 監督: ・・・からなるユニット、『姉御坂』の楽曲、「意外BREAK」のミュージック・ビデオは、2017年2月上旬に埼玉県にあるカート場を中心に撮影された。 普段は格好良い4人の女の子が、場ではいつもの事を忘れてに夢中になる姿が描かれている。 出演しているメンバー4人は、カート初体験でありながら練習を重ねていくうちにドライブテクニックがめきめきと上達。 真剣なレースシーンの撮影という事で、2周のレースをした際、松村がコースアウト。 待っても待っても松村はゴールに辿り着かず、遠くの方から松村の笑い声が聞こえてくるという笑いの絶えない楽しい撮影現場となった。 過去に「」「」のミュージック・ビデオも手掛けた伊藤衆人が監督した。 Another Ghost 監督: ・・西野七瀬によるユニット曲「Another Ghost」のミュージック・ビデオは、2017年2月中旬ににあるを中心に撮影された。 ダンスオーディションを受けにきた3人が、次のステップに進むも、自分達が本当に踊りたいダンスを踊る姿が描かれている。 本編ラストのダンスシーンでは、「しなやかな全身の動きを見てもらいたい」ということでを用いた撮影も行われた。 風船は生きている 監督: アンダーメンバーによる楽曲「風船は生きている」のミュージック・ビデオは、都内の公民館で撮影された。 法廷を舞台としており、争いをモチーフにした内容になっている。 メンバーは裁判長・裁判官、弁護側・検事側に分かれて役を演じている。 三番目の風 監督: 3期生メンバーによる楽曲「三番目の風」のミュージック・ビデオは、2017年2月中旬にで撮影された。 出番を控えている3期生メンバーに焦点を当て「これからいよいよスタートする」といった内容が描かれている。 3期生メンバーにとっては、初のミュージック・ビデオ撮影であり、演出された映像とともに実際の控え室の様子なども含むドキュメンタリー要素のある作品になっている。 メディアでの使用 [ ] インフルエンサー 「スラテクノスーツ」CMソング。 「バイトル」『アプリダンス』篇 CMソング。 『』(フジテレビ系)挿入歌 [ ]。 シングル収録トラック [ ] Type-A [ ] CD タイトル 作詞 作曲 編曲 時間 1. 「インフルエンサー」 4:30 2. 「人生を考えたくなる」 秋元康 片桐周太郎 4:29 3. 「意外BREAK」 秋元康 すみだしんや 華原大輔 4:15 4. 「インフルエンサー off vocal ver. 」 すみだしんや APAZZI 4:30 5. 「人生を考えたくなる off vocal ver. 」 片桐周太郎 片桐周太郎 4:29 6. 「意外BREAK off vocal ver. 」 すみだしんや 華原大輔 4:14 合計時間: 26:27 DVD タイトル 作詞 作曲・編曲 監督 時間 1. 「インフルエンサー Music Video」 丸山健志 4:44 2. 「意外BREAK Music Video」 伊藤衆人 4:37 3. 「北野日奈子」 唐澤哲也 5:31 4. 「斎藤ちはる」 ヒロシュー 2:38 5. 「佐々木琴子」 あないかずひさ 4:05 6. 「高山一実」 安部裕之 5:05 7. 「寺田蘭世」 島田欣征 5:19 8. 「西野七瀬」 荒船奏廣 5:13 9. 「松村沙友理」 5:00 10. 「和田まあや」 タナカシンゴ 4:20 11. 「岩本蓮加」 5:05 12. 「梅澤美波」 、飯塚貴士 5:04 13. 「久保史緒里」 5:09 合計時間: 61:50 Type-B [ ] CD タイトル 作詞 作曲 編曲 時間 1. 「インフルエンサー」 秋元康 すみだしんや APAZZI 4:30 2. 「人生を考えたくなる」 秋元康 片桐周太郎 片桐周太郎 4:29 3. 「Another Ghost」 秋元康 、Yasutaka. Ishio Yasutaka. Ishio 3:53 4. 「インフルエンサー off vocal ver. 」 すみだしんや APAZZI 4:30 5. 「人生を考えたくなる off vocal ver. 」 片桐周太郎 片桐周太郎 4:29 6. 「Another Ghost off vocal ver. 」 前迫潤哉、Yasutaka. Ishio Yasutaka. Ishio 3:51 合計時間: 25:42 DVD タイトル 作詞 作曲・編曲 監督 時間 1. 「インフルエンサー Music Video」 丸山健志 4:44 2. 「Another Ghost Music Video」 井上強 4:10 3. 「生駒里奈」 寳榮夕貴 2:01 4. 「川後陽菜」 高崎絢斗、宇野まほみ 3:33 5. 「相楽伊織」 4:41 6. 「桜井玲香」 泉田岳 5:05 7. 「白石麻衣」 田村啓介 4:20 8. 「新内眞衣」 原廣利 5:37 9. 「能條愛未」 6:36 10. 「星野みなみ」 宮本諒 5:05 11. 「阪口珠美」 三宅章太 5:13 12. 「佐藤楓」 伊江なつき 2:18 13. 「山下美月」 山田篤宏 5:07 合計時間: 58:30 Type-C [ ] CD タイトル 作詞 作曲 編曲 時間 1. 「インフルエンサー」 秋元康 すみだしんや APAZZI 4:30 2. 「人生を考えたくなる」 秋元康 片桐周太郎 片桐周太郎 4:29 3. 「風船は生きている」 秋元康 泉佳伸、三好翔太 、三好翔太 4:33 4. 「インフルエンサー off vocal ver. 」 すみだしんや APAZZI 4:30 5. 「人生を考えたくなる off vocal ver. 」 片桐周太郎 片桐周太郎 4:29 6. 「風船は生きている off vocal ver. 」 泉佳伸、三好翔太 早川博隆、三好翔太 4:32 合計時間: 27:03 DVD タイトル 作詞 作曲・編曲 監督 時間 1. 「インフルエンサー Music Video」 丸山健志 4:44 2. 「風船は生きている Music Video」 4:44 3. 「伊藤かりん」 福長亀 5:05 4. 「伊藤万理華」 福島真希 4:26 5. 「井上小百合」 山岸聖太 5:25 6. 「衛藤美彩」 平井健太 4:05 7. 「齋藤飛鳥」 賀内健太郎 4:40 8. 「樋口日奈」 5:12 9. 「若月佑美」 脇坂侑希 4:17 10. 「渡辺みり愛」 5:05 11. 「伊藤理々杏」 林隆行 5:16 12. 「大園桃子」 松本動 4:59 13. 「中村麗乃」 吉川英里 4:40 合計時間: 28:11 DVD タイトル 作詞 作曲・編曲 監督 時間 1. 「インフルエンサー Music Video」 丸山健志 4:44 2. 「三番目の風 Music Video」 5:19 3. 「秋元真夏」 4:59 4. 「生田絵梨花」 時間 5:47 5. 「伊藤純奈」 川島直人 5:05 6. 「川村真洋」 眞山広樹 4:50 7. 「斉藤優里」 松本千晶 5:06 8. 「鈴木絢音」 野村建宇、大石タケシ 3:01 9. 「中田花奈」 山本篤彦 4:25 10. 「堀未央奈」 月田茂、柴谷麻以 5:05 11. 「山崎怜奈」 三枝友彦 3:38 12. 「向井葉月」 矢野友里恵、山口健人 2:23 13. 「吉田綾乃クリスティー」 小船清次 4:32 14. 「与田祐希」 月田茂、柴谷麻以 5:12 合計時間: 26:56 Special Edition [ ] 音楽配信 タイトル 作詞 作曲 編曲 時間 1. 「インフルエンサー」 秋元康 すみだしんや APAZZI 4:30 2. 「人生を考えたくなる」 秋元康 片桐周太郎 片桐周太郎 4:29 3. 「意外BREAK」 秋元康 すみだしんや 華原大輔 4:15 4. 「Another Ghost」 秋元康 前迫潤哉、Yasutaka. Ishio Yasutaka. Ishio 3:53 5. 「風船は生きている」 秋元康 泉佳伸、三好翔太 早川博隆、三好翔太 4:33 6. 「三番目の風」 秋元康 丸谷マナブ 丸谷マナブ 5:07 7. 3列目:、、、、伊藤万理華、、斉藤優里、、• 2列目:、高山一実、、、松村沙友理、• 1列目:、、西野七瀬、白石麻衣、齋藤飛鳥、衛藤美彩 今作は前作の「」から2人多い21人選抜で、発売時点ではグループとして過去最多である。 福神は1列目と2列目を合わせた12名が「十二福神」となった。 寺田蘭世は初選抜 、中田花奈は6thシングル「」以来11作ぶり 、樋口日奈は8thシングル「」以来9作ぶり 、斉藤優里は12th「」以来5作ぶりの選抜復帰。 生駒里奈は12th「太陽ノック」、桜井玲香は15th「」以来の福神復帰 [ ]。 堀未央奈は8th「気づいたら片想い」以来、秋元真夏は初の1列目となった。 前作「」限りで卒業したと、このシングルの期間中は活動休止した以外の17人は前作から引き続き選抜入りした [ ]。 人生を考えたくなる [ ] (ユニット:女子校カルテット)• 秋元真夏、桜井玲香、中田花奈、若月佑美 意外BREAK [ ] (ユニット:姉御坂) [ ]• 衛藤美彩、白石麻衣、高山一実、松村沙友理 Another Ghost [ ] (ユニット:ナスカ)• 伊藤万理華、齋藤飛鳥、西野七瀬 風船は生きている [ ] (センター:)• 、、、川村真洋、、、、、、、渡辺みり愛、 三番目の風 [ ] (センター:)• 、岩本蓮加、、大園桃子、、阪口珠美、佐藤楓、、、、吉田綾乃クリスティー、 3期生による楽曲。 当たり障りのない話 [ ] (ユニット:かすみ草)• 生駒里奈、井上小百合、星野みなみ、堀未央奈 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• RIAJ. 2017年7月5日閲覧。 一般社団法人 日本レコード協会. RIA J 2017年10月20日. 2017年12月9日閲覧。 Billboard JAPAN. Hanshin Contents Link Corporation, PLANTECH Co. ,Ltd. 2017年4月3日. 2017年6月18日閲覧。 Billboard JAPAN. Hanshin Contents Link Corporation, PLANTECH Co. ,Ltd. 2017年3月27日. 2017年6月18日閲覧。 oricon news 2017年12月23日. 2017年12月24日閲覧。 乃木坂46公式サイト 乃木坂46LLC. 2017年2月22日. 2017年2月23日閲覧。 ORICON NEWS oricon ME. 2017年1月30日. 2017年2月22日閲覧。 ORICON NEWS oricon ME. 2017年12月30日. 2017年12月30日閲覧。 nikkansports. com 日刊スポーツ新聞社. 2018年1月1日. 2018年4月21日閲覧。 モデルプレス ネットネイティブ. 2017年12月31日. 2018年1月1日閲覧。 乃木坂46LLC 2017年2月16日. 2017年2月24日閲覧。 TOKYO POP LINE 添野企画. 2017年3月6日閲覧。 RO69 ロッキング・オン・グループ. 2017年2月27日. 2017年2月27日閲覧。 乃木坂46公式サイト 乃木坂46LLC. 2017年3月1日. 2017年3月3日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2017年3月10日. 2017年3月22日閲覧。 T-SITEニュース TSUTAYA. 2017年3月20日. 2017年3月23日閲覧。 APAZZI 2017年3月17日. 「インフルエンサー」ぜひ聴いてみて下さい! Twitter. 2017年3月23日閲覧。 T-SITEニュース TSUTAYA. 2017年6月29日. 2018年1月12日閲覧。 oricon ME 2017年7月2日. 2018年1月12日閲覧。 nikkansports. com 日刊スポーツ新聞社. 2017年12月31日. 2018年1月12日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2017年11月16日. 2017年11月16日閲覧。 、、、、。 musicman-net(2017年4月11日). 2017年9月11日閲覧。 oricon ME 2017年6月20日. 2017年7月5日閲覧。 乃木坂46公式サイト 乃木坂46LLC. 2017年3月2日. 2017年3月2日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2017年3月2日. 2017年3月3日閲覧。 kimika onai 2016年3月2日. kimikatrock. Twitter. 2017年3月3日閲覧。 乃木坂46公式サイト 乃木坂46LLC. 2017年3月8日. 2017年3月8日閲覧。 乃木坂46公式サイト 乃木坂46LLC. 2017年3月8日. 2017年3月8日閲覧。 乃木坂46公式サイト 乃木坂46LLC. 2017年3月15日. 2017年3月15日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2017年3月13日. 2017年5月3日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2017年5月2日. 2017年5月3日閲覧。 乃木坂46公式サイト 乃木坂46LLC. 2017年3月13日. 2017年9月22日閲覧。 エキサイトニュース エキサイト株式会社. 2017年1月30日. 中村拓海 2017年1月31日. Real Sound. realsound. 2017年1月31日閲覧。 TOKYO POP LINE 添野企画. 2017年2月27日. 2017年2月27日閲覧。 モデルプレス ネットネイティブ. 2017年5月28日. 2017年6月18日閲覧。 music. jpニュース エムティーアイ. 2017年5月29日. 2017年6月19日閲覧。 参考文献 [ ]• 乃木坂46『インフルエンサー』Type-A、Sony Music Records、2017年3月22日。 乃木坂46『インフルエンサー』Type-B、Sony Music Records、2017年3月22日。 乃木坂46『インフルエンサー』Type-C、Sony Music Records、2017年3月22日。 乃木坂46『インフルエンサー』Type-D、Sony Music Records、2017年3月22日。 乃木坂46『インフルエンサー』通常盤、Sony Music Records、2017年3月22日。 SRCL-9378。 外部リンク [ ]• - 乃木坂46公式サイト• ミュージック・ビデオ• - (2017年3月1日)• - (2017年3月21日)• - (2017年3月21日)• - (2017年3月21日)• - (2017年3月21日)• 特典映像ダイジェスト• - YouTube(2017年3月17日).

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インフルエンサーとは?ジャンル毎に有名人をリストアップ【参考情報】

インフル エンサー ナルミ

こんにちは、石井リナです。 Instagramマーケティング全盛期のいま、同時にインフルエンサーマーケティングも活発です。 トップインフルエンサーと呼ばれる数十万のフォロワーを抱えるインフルエンサーより、1万~5万程度のマイクロインフルエンサーの方が、一般ユーザーに親近感があり、購買にも寄与すると考えられ、彼女たちのもとには多くの仕事が集まっています。 今回はマイクロインフルエンサーの3人に集まって頂き、インフルエンサーマーケティングにおいてのトラブルや、内情を根掘り葉掘り聞いてきました。 彼女たちは、いま引っ張りだこなインフルエンサーなので、仮面を被ってもらいお話をお伺いしています。 【仮名】 (左)エリ (真ん中)リサ (右)マナミ 広告らしい投稿になりそうなプロモーションには参加しない 石井リナ : 早速なのですが、最近企業からの依頼で困ったことって今までにありましたか? マナミ : 洋服のブランドなんですが、複数の洋服の中から、1着選んで、それをInstagramに投稿してほしいという依頼があったんですね。 受けるといってしまったあとに、洋服のリストを見てみたら、どれも私が普段着なそうなもので、無理して、コーディネートを組んで投稿しました。 最初にリストを見ていれば受けるか、考えなおしてました。 エリ : イベントの告知をInstagramで投稿してほしいという依頼があって、そのチケットが可愛くないと困ります。 結局セルフィーとそのチケットを撮影するという方法になってしまって…。 石井リナ : 顔の横に商品を持っている、広告っぽい写真ですね! エリ : そうなんです、かなり広告っぽいので極力やりたくないんですよね。 石井リナ : 広告っぽい投稿はしたくないですか? エリ : いやですね。 最近は、自分のフィードになじまなかったり、あまりに広告っぽい投稿になってしまいそうなものは受けないようにしようと思っています。 リサ : 私も、そうだな。 あとは、無駄にハッシュタグが多すぎると「何でこんなに多いの?」って思う。 5個とかつけて下さいって言われると、そんなにつけても意味ないのになって思いますね。 あとはみんなに覚えてもらうためのハッシュタグじゃないと意味ないんじゃないの?とも思います。 インスタハラスメントは日常茶飯事 石井リナ : 勝手に商品が送りつけられてきて、Instagram投稿を暗に促す様なこともあると聞くのですが、実際にありますか? リサ : あります!1回住所を教えてしまうと、連絡なしにギフティングで商品が送られてくることがあります。 以前、靴が8足程送られてきたことがあって、さすがに申し訳なくなって、Instagramに投稿しましたね。 エリ : 偉い…! リサ : 先に言ってくれれば断れるものも、送りつけられてしまうと、投稿せざるを得ないってこともありますね。 石井リナ : なるほど…私はそれをインスタハラスメントと呼んでます(笑)その後のお仕事とかも考えると1枚くらい載せとくかってなりますよね。 インフルエンサーはトラブルにも巻き込まれる エリ : こないだトラブルもありました。 フェス会場にある、化粧品ブランドの出展ブースに出向いて投稿してほしいという依頼があったんです。 そのブースは無料ブースにあるもので、依頼内容的にフェス会場にも入れそうな文面だったんですね。 ギャラは5,000円で安かったんですけど、お願いされたのも元々知り合いの方で、出来ればインフルエンサーの友達も15人ほど誘ってほしいと言われて。 リサ : それキャスティングのお手伝いさせられてるよね…。 エリ : そうなんです、私もフェスに入れるものだと思ったから、5万とか10万とかフォロワーの多い子にもそういう体で誘ったんですよ。 そしたら、前日に来たメールで有料ブースには入れませんってしっかり明記されてて!そしたら、みんな聞いてた話と違うから、行かない!ってなっちゃって。 マナミ : そうなるよね。 エリ : そしたら、絶対にキャンセルは出来ないし、誘ったのがエリちゃんだから責任持ってみたいなこと言われて。 一同:えーーーーー! 石井リナ : それ酷すぎですね。 エリ : 結果、私と、もう1人の友人は行かせてもらったのですが、やっぱり気持ちよくないですよね。 リサ : 行ったの偉いよ! エリ : フェス会場も都心から離れてたので、5,000円とかって交通費でなくなっちゃうし、って感じだったんですよ。 それもありますね。 キャスティング費の高騰は代理店が抜いているだけ? 石井リナ : ちなみに、今、インフルエンサーのフォロワー単価で1フォロワー6円・7円とかに高騰しているって知ってますか? 一同:? 石井リナ : 例えば、1万フォロワーの人は1投稿あたりおよそ6・7万円で企業がお金を払っているということです。 マナミ : 本当ですか! エリ : 貰っている額は1フォロワー1円くらいの計算で、昔から全然変わらないですよ! リサ : 確かに1フォロワー1円くらいでしか、私たちのもとには入ってきてないですね。 ただ、1年前とかと比べると、無料でイベントご案内とか商品提供だけという様な案件は減っていると思います。 石井リナ : あまり、みなさんが貰っている額は変わっていないということなんですね。 リサ : 私の周りでも2、3倍になったなんて話聞かないですね。 なんとなく分かるから報酬の共有はしない 石井リナ : インフルエンサーマーケティングとかSNS上のキャスティングをしている企業などの話はしますか? リサ : どの企業からアサインされたイベントが面白かったとか話しますよ!その反対も然りですけどね。 石井リナ : ギャラなどの話はしないですか? マナミ : あんまり自分からは聞かないです。 いくら位だったんだけど、少なくない?とかって友人に言われることはありますけど。 リサ : フォロワー数で違うことはわかってるからあんまり聞かないようにしてますね。 みんなお互いになんとなく、分かってる気もしますが…。 石井リナ :そうなんですね。 今回は 赤裸々にお聞かせ頂き、ありがとうございました! まとめ フォロワーが多いからこそ、依頼されること、巻き込まれることがあると話す彼女たち。 話しやすいように、仮面をつけて頂きましたが、巻き込まれたトラブルや、実際の依頼など聞けば聞くほど出てくる出てくる…。 このような話は仲間うちにすぐ共有されて広まっていくとのこと。 実際にインフルエンサーマーケティングをしているマーケターのみなさんは、彼女たちとの適切な向き合い方を見つめなおし、お互い気持ちの良い方法で、協力しあう必要があります。 COMPASSでは、彼女たちインフルエンサー側の声もキャッチアップしながら、マーケターのみなさまにお届けしていきます。 Photo:ENO SHOHKI.

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NHK『ねほりんぱほりん』インフルエンサーの実態――SNSで生まれる“闇”“マウント”の背景とは(2019/11/15 19:15)|サイゾーウーマン

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この記事の目次• インフルエンサーマーケティングを実施する方法 インフルエンサーマーケティングを行う際には、主に下記のような方法でインフルエンサーを集めることになります。 自社の顧客やユーザーに直接依頼する• 代理店やインフルエンサープラットフォームを活用する 1はユーザー(インフルエンサー)と直接やり取りや交渉を行う手法です。 自社サービスや商品について投稿しているユーザーのなかから選定したり、サービスや商品を告知してほしいユーザーにDM(ダイレクトメール)などで直接連絡をします。 この記事では2の 代理店やインフルエンサープラットフォームを活用した際に必要な費用や効果について考えてみたいと思います。 関連記事: インフルエンサーマーケティングでよくある手法 昔から行われている一般的なインフルエンサーマーケティングとして、商品を顔の近くに持ってインスタグラムにアップのようなものコスメの分野などでよく見かけます。 そういったものだけでなくインフルエンサーマーケティングにはその他にもいろいろななパターンがあります。 物体としての商品があることが前提になりますが、発送などの手間だけで実施できるのでコストは比較的小さめです。 モニターということで商品提供のみで参加してくれるユーザーも多いのですが、ブランドや商品が人気でない限り影響力のある「インフルエンサー」の参加はあまり多くありません。 インフルエンサーが購入をする必要があるのでコンビニに配架されているような全国に流通している商品で使われます。 インフルエンサーは投稿をするだけなので最も手間がかからないもので、なかには「Twitterでリツイートするだけ」といったメニューもあります。 インフルエンサーのリアルな投稿が生まれるため、商品のよさにもよりますがエンゲージメントは最も高い傾向があります。 インフルエンサーマーケティングの料金相場 インフルエンサーマーケティングの費用算出にあたっては インフルエンサーのフォロワー数で計算することが多くなっています。 1フォロワーあたりで計算すると3円〜8円程度の金額で行なっているところが多く、 平均にすると5円程度でしょうか。 代理店はここにコミッション(手数料)を20%〜30%程度で設定しますが、大手の代理店などでは2倍3倍の金額にしてクライアントに販売しているところも存在します。 ですので 1万人のフォロワーがいるインフルエンサー1人であれば5万円程度、1万人フォロワーを50人集めると250万円程度の金額になります。 この金額は一例ですので、参加するインフルエンサー、代理店、対象の商品によって同じ人数を集めるのにも金額で数倍の差が発生します。 多くのサービスでフォロワー数に応じた課金プランを設定していますが、なかにはユーザーのいいねやコメント、リツイートといった実際のエンゲージメントに対して課金するようなサービスも出てきました。 関連記事: 関連記事: 関連記事: 代理店に依頼するメリットとデメリット インフルエンサーマーケティングを扱っている企業には「マッチングプラットフォーム」と「代理店」の二種類が存在します。 弊社も代理店のひとつです。 代理店はクライアントへの提案や契約をしますが、実際には複数のマッチングプラットフォームやサービスを活用することでインフルエンサーをアサインするケースが多くあります。 できるだけ費用を抑えたい、社内にインフルエンサーを含めたマーケティングに知見があるという場合は「マッチングプラットフォーム」と直接契約をしたほうがよいですし、他方で代理店を活用するメリットとしては、• 複数プラットフォームの活用による質の向上• 他施策を含めた全体のマーケティングプラン策定 といった「ただインフルエンサーを集める」以外のことが期待できます。 インフルエンサーマーケティングの費用対効果 インフルエンサーマーケティング施策のゴール 費用対効果をどこに設定するかにもよりますが、短期的な売上であれば商品やサービスの向き不向きがあります。 認知を目的とした場合は、インフルエンサーの選定と投稿内容が正しければ十分な費用対効果が期待できます。 インフルエンサーマーケティングは獲得の施策ではなく認知やブランディング、購入後押しの施策と位置づけるべきです。 インフルエンサーマーケティングはコンバージョン獲得には向いていない? 「インフルエンサーマーケティングやったらどれくらい購入や売上が増えるか?」が気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、一般的にインフルエンサーマーケティングは獲得の施策には不向きです。 インフルエンサーマーケティングで売上を伸ばしたように見える商品やサービスも全体の設計がしっかりと行なわれているケースが多く、 インフルエンサーマーケティングにおいて認知から購入までのフローのどの部分にどのような効果を出したいのか設計する必要があります。 関連記事: 関連記事: まとめ インフルエンサーの費用や単価は代理店やプラットフォームによって様々 フォロワー数や金額はひとつの目安でありフォロワー1人あたりの単価が安ければいいというものではありません。 依頼先を検討する際には御社が インフルエンサーマーケティングによって達成したい事項を理解した上での提案ができているかを見極める必要があります。 すぐ買う客を狙うものではない 今すぐに買ってくれるお客さんを探すのであれば他に効果的な手法があります。 流行りだからという理由ではなく、インフルエンサーマーケティングで達成したい事項を明確にしておくことが成功に繋がるポイントです。 効果が出るかはインフルエンサーの選定と依頼の仕方による インフルエンサーマーケティングの効果は実施する/しないではなく、誰がやるのかに大きく依存します。 インフルエンサーを選定する際にはフォロワー数の大小ではなく、「そのインフルエンサーのフォロワーは自社がアプローチしたいユーザーか?」「インフルエンサーと商品は本当にマッチするのか?」「インフルエンサーは心からおすすめしてくれるか?」のあたりを意識すると失敗が少なくなると思います。 インフルエンサーの活用を検討している企業様や、自社の施策にはどのようなインフルエンサーやプラットフォームが適しているのか?などフォームよりお気軽にご連絡ください。

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