グラブル マグナ 2 自発。 【グラブル初心者指南】~連戦のススメ~マルチ連戦部屋の入り方とオススメの連戦

【グラブル初心者指南】~連戦のススメ~マルチ連戦部屋の入り方とオススメの連戦

グラブル マグナ 2 自発

先日、5周年に伴う様々なアップデートが生放送にて発表され、その中にマグナ2に関する様々な緩和が発表されていましたね。 僕は浅瀬チャプチャプ勢なので、生放送の時間中、の聖地 を擁する舞浜市にて 1stライブという ゴリゴリのオタクイベントに参加し、とタオルを振り回しながら全力でコールを唱える仕事に勤しんでいました。 そのため、発表内容はに流れていたのお茶くらい薄っすい内容しか知りませんでした。 そして先日の大型アップデート第一弾にて、先述のマグナ2緩和も実施されました。 そして緩和実施後から、やにて「 前よりかなり楽になった」「 最初からこれで実装しろやゴミ」などなど、きくうし達の喜びの声をよく見かけるようになりました。 あまりに持ち上げられているので、マグナ2から目を背けてとApexLegendsに勤しんでいた僕も「そんなに美味しいならやってみるか」という気になり、重い腰を上げて3日ほどまじめにやってみました。 周回数は大したことありませんが、結論から言うと 明らかに以前より美味しい&ストレスフリーです。 下で詳しく説明しますが、僕のように実装から今までマグナ2から逃げ続けてきたカジュアル勢も戻ってこれるレベルになっています。 少し長めになりそうなので、要点だけ知りたいの方は目次からまとめに飛んでください。 緩和前のマグナ2事情 マグナ2武器を集めるにあたり、個人的に最大のネックとなっていたのが自発素材の確保です。 マグナ2の自発には各属性に対応したクリスタルが必要ですが、そのクリスタルが入手できるマグナHLが無駄に硬く、さらにドロップ率も悪かった 自発2回ともMVPを取ってもその日使う2個すら確保できない事もザラにあった ため、自発すらままならないという地獄のような状況でした。 ようやく自発できたかと思えばマグナ2武器は 赤箱と青箱か落ちず、奇跡的に自発赤箱や青箱から武器が落ちたと思ったら 使いどころのないクソ武器が出てきて発狂する日々でした。 僕も実装当初はまじめに消化していましたが、グリームニルで槍が落ちるたびに胃に穴が空くほどストレスが貯まり、から弓が落ちるたびに本社の玄関前にうんこしてやろうと心に誓い、最終的にはブチ切れて「二度とやらねえわこんな」と捨て台詞を吐いて他ゲーに逃げていました。 逃げた先のApexでもーにボコられて同じセリフを吐いていましたが。 まあ要するに、 自発素材を確保するためだけに無駄に硬いくせに旨味ゼロのマグナHLに通わされ、ようやく自発素材を確保して連戦部屋に籠もっても武器は落ちず、ようやく落ちたと思ったら狙っていた武器ではなく使い所不明のクソ武器を掴まされるという の格ゲーもびっくりのクソコンボにハメられ、やる気を削がれたきくうしが後を絶たず、その苦行に耐えた 胃が超合金で出来ているとしか思えない頭のおかしいきくうし様が現在の上位層になっているというわけです。 僕も周回ゲーは大好きですが、あくまで「一定以上の成果が期待できるコンテンツを効率よく周回する」のが好きなのであって、「クソ効率の周回コンテンツを延々周回する」のは大嫌いです。 そもそも自発素材と回数制限がストッパーになり、救援で青箱ラインまで一瞬で稼げる戦力と最強回線が無いと周回すら出来ませんでしたが。 実際にどこが緩和されたのか 「緩和されて楽になった」という話はよく聞きますが、実際にどこがどのくらい緩和 されたのかを書いていない人が大多数だったので、ここで一旦整理しておきます。 自発素材 クリスタル の入手難易度の緩和 先ほど「自発素材の入手がネックとなっていた」と言いましたが、ここは見事に緩和してくれました。 具体的には、• マグナHLのHPと防御力を下方修正• クリスタルのドロップ率を情報修正 となっています。 HPと防御力の下方修正は特に影響が大きく、30連部屋では速攻で溶けるためまともに殴れないくらい柔らかくなっています。 この「15連戦で7個」という数値が上振れの可能性も否定できませんが、少なくとも以前のように、毎日HL連戦に参加してその日のクリスタルを稼ぐという 空き缶拾いのホームレスじみた苦行はもうやらずに済むようになっていました。 HLの緩和はともかく、クリスタルのドロ率は最初からこれでよかったんじゃねえか?と思わなくもないですが、僕はゲロマズドロップの間はサボっていて文句を言える立場ではないので心に留めておきます。 青箱ライン緩和&青箱の中身が良くなった 自発素材の緩和もありがたいですが、実際に緩和が入って効率が上がったのはこちらの影響が大きいです。 緩和以前は救援で青箱ラインまで稼ごうと思うと相当な戦力が必要でした。 「具体的にどの程度?」と聞かれると「やってねえから知らねえ」としか言えませんが、救援の溶ける速さを見た感じでは 理想編成に近い 神石 or それに準ずるマグナ編成 マグナ2込み が必要だったんじゃないかと思います。 知らんけど。 青箱ラインが遠いだけでなく、天上人からマグナ2に参加できるランク120スレスレの全員が同じスタートラインで開始したため、当然MVPは天上人が掻っ攫っていきます。 いくら実装したての新マルチとはいえ、天上人が複数人で殴りかかれば1分と持たずに溶けていきます。 すると低ランク~中堅あたりの人は貢献度が稼げず、 赤箱も青箱も取れない=自発赤箱以外から武器ドロが狙えないという状態に陥っていました。 その対策としてランク制限を設けた6連部屋や10連部屋などが流行しましたが、 当然連戦部屋に参加するには自発素材が必要になるため、その確保に苦労する という負の連鎖が始まっていたわけです。 くたばれ。 書いていてあまりのクソさにイラついたせいで話が逸れてしまいましたが、話を戻します。 青箱ラインについては、大体 貢献度20万くらい稼げればそれなりに期待できるかなという感じです。 アビポチが多いと1Tも回せない可能性もあるので、できるだけポチ数を減らした編成を考えましょう。 僕は剣豪ぶっぱで対シヴァなら1T23万くらい稼げるので、シヴァは暇な時に救援巡りしてます。 それ以外は15連部屋で青箱+余裕があれば順位赤箱も狙ってる感じですね。 青箱の中身の緩和については以下のとおりです。 武器、アニマの出現率上昇• ソウルパウダーとソウルシードを削除 特に粉と種の削除が大きいです。 以前のマグナ2を周回していない層は「それだけでそんなに変わるか?」と思うかもしれませんが、 必死こいて取った青箱から種が出てきた日には画面をかち割りたくなるほどムカつきます。 しかも排出率が無駄に高いせいでかなり落ちていました。 それがなくなったというだけで、以前のマグナ2を知るきくうしは泣いて喜びます。 加えて武器とアニマの出現率上昇です。 正直武器はもともとクソ低かったものがちょっと低いくらいのレベルになっただけなので、相当数周回しないと違いを実感できないと思います。 僕は今のところ全く恩恵を感じていません。 ですが、 アニマはかなり集めやすくなっています。 適当に救援に入って剣豪でワンパンして青箱を掻っ攫うだけでザクザク溜まります。 マグナアニマは相変わらず武器並みに激レアです。 アニマはマグナ召喚石とマグナ2武器の4凸に大量に使うので、正直これはかなりありがたい修正でした。 よほど武器のドロップ運が良くない限り、武器集めの過程で溜まった分のアニマで不足することはまず無いでしょう。 まあこの運営のことなので、今後他の使い道が増えて結局足りなくなるということも想像に難くないですが。 まとめ 今回の緩和のおかげで、• 救援ワンパンで青箱が取りやすくなった 貢献度20万くらいとればOK• 青箱の中身が良くなったため、武器以外にもアニマが集めやすくなった• 上級者が次々にマグナ2を卒業しているため、戦力が低くても安定して貢献度を稼げるようになった といい事ずくめです。 最後の1個は緩和の影響とは関係ないですが、やってて感じたことなので一緒にまとめておきます。 以上、マグナ2緩和後の所感でした。 kariumee.

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攻略まとめ/Rankで出来るようになること

グラブル マグナ 2 自発

【グラブル】初心者はいつマグナ自発をするべきなのか? 初心者がマグナ自発をする人・しない人の考え方にはおそらく次に挙げる 3つに該当すると思います。 それぞれの考え方について「メリット・デメリット」を踏まえて解説していきます。 自分の性格・ 育成に対する考え方などを照らし合わせて見てもらえればと思います。 確定流しが出来ないから自発しない おそらくこれが一番多いのではないでしょうか? 「そもそもHPを半分 確定 にすら出来ないから後回しにする」パターン。 まだ戦力が乏しいからもう少し強くなってから挑戦しようと考える人も多いです。 確かに確定流しが出来ない段階でやるのは無謀にも思えますし、何より「赤箱」を1つ損してしまいます。 「 戦力に自信がない・武器の集め方が分からない人」にイベントで初心者がやるべきことについて解説しています。 確定流しが出来るようになれば 赤箱を2個確実にGET出来る• 結果的に SSR武器を集める効率は良くなる• 確定流し出来るまではひたすら 育成に専念する必要あり 個人的には確定流しにこだわり過ぎないのも大事だと思います。 実際には半分まで削れなくても、60%辺りでもMVPは取れたりします。 というのも、Twitterと野良に救援を出すと数人が入ってきますよね。 その人達が 貢献度の奪い合いをするので結果的に貢献度が分散して自分が1位になることも多いです。 確定流し出来ないけど早く強くなりたいから自発する 次は「確定流しは出来ないけど早くSSR武器揃えて強くなりたいから自発する」パターン。 「赤箱は損するけど1個は貰えるから気にしません」って人もいると思います。 メリット・デメリット• 赤箱1個は確実にGET出来るので SSR武器をGETする確率は高くなる• 結果的に強くなり、 確定流しへの道に近づける• マグナアニマ・APの消費が激しい• たまに 救援出しても人が来てくれないことがある このやり方で気をつけてほしい点が「救援に誰も来なくなる」パターンがあること。 HPが50%以上のシュヴァリエ・マグナを救援に出す この場合は救援に出しても人が来てくれない場合が多いです。 理由は「イージスマージ貼られてたら面倒くさいからやめよ」と思われるからです。 自発したいけどAPの消費がデカイので半額期間だけやる そして最後は「確定流しは出来るんだけどAPの消費が激しいから毎日はキツイ」パターン。 初心者の方はAPの最大値もそこまで多くないので1回1回の自発が大きくなりがちです。 そのため「エリクシールやエリクシールハーフが勿体無い・・・」となり半額中にまとめて自発するわけです。 メリット・デメリット• APや薬の 消費が抑えられる• 効率が良いと言えば良いやり方ではある• 半額が来ない間は 戦力上げは期待できなくなる• 自発回数に制限があるのでその分が勿体無い 1回自発するのにAP30消費していきます。 初心者の方であればこのAP30の消費は大きいのであまり自発したくないですよね。 気持ちは分かるのですが、やはり1日に自発出来る回数が制限されている以上、出来れば自発をしておきたいです。 管理人がしていたマグナ自発 当時、管理人がどんなマグナ自発をしていたのかについても紹介します。 基本的に• 練習も兼ねて「 自分の育っている属性」でマグナの自発• EXに「トレハン」を設定して、 ドロップ率も意識しつつボスを殴る• 全滅したあとは救援を野良とTwitterに出す あまり育っていない属性や自信のないマグナについてはどこまでやれるかを確認する目的も兼ねてたまに自発。 育成ばかりに囚われず、 どこまで自分の戦力が通用するのか確かめるのも大事ですよ。 全く歯がたたないのであれば再度育成を見直すべきですし、後少しであれば「武器のスキルLV」や「キャラ」によって補うことも出来ます。 マグナ確定に役立つキャラ情報はこちらにも詳細が載っていますので参考にどうぞ。 そのため確定流しが出来なくても「ある程度HPを削ることが出来る」人でも赤箱が貰えるチャンスがあるわけです。 また救援に入ってきてくれた人も「トレハン」を使ってくれる人も多いです。 そうすると結果的に自分もSSR武器のドロップ率UPの恩恵を受けられるので、時々でもいいので少しずつ自発出来ると良いですね。 寧ろ救援に入る身からすれば大助かりなのでバンバン自発しても問題ないです! 武器が揃った人でもマグナ武器はまだまだ欲しいから.

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攻略まとめ/章クリアで出来るようになること

グラブル マグナ 2 自発

マグナHLをクリアするメリット ・最終上限解放素材が手に入る。 武器、召喚石の最終上限解放に使用する素材 輝きシリーズが手に入ります。 (通称ビー玉) マグナHLを1戦クリアすると 確定ドロップするので 入手難易度は低いですが用途が多いので 常日頃からマグナHLを討伐して たくさん集めておきましょう。 ・SSR武器、召喚石が手に入る マグナ戦と同じくSSR 武器、召喚石が手に入ります。 マグナ武器と召喚石は理想数が揃っても 武器はスキル上げの餌や武器エレメント。 召喚石は属性エレメントになるので 何個手に入っても損はありません。 たくさん討伐してエレメントや スキル上げの餌を確保しておきましょう。 ・栄誉が貯まる HLマルチをクリアすると 栄誉ポイントが貯まります。 栄誉はジョブマスターピースを 強化する時のジョブの証交換に使用するので クラス4ジョブをいち早く取りたい場合は 栄誉稼ぎも忘れずにやっておきましょう。 マグナHL戦の戦い方とあると便利なスキル ・ティアHL 3体いますが上を倒すのが一般的。 幻影もあるので幻影解除できる 全体攻撃も用意しておきましょう。 ・コロHL 本体と右腕がいます。 昔は右腕を倒してから本体。 という流れで討伐していましたが 最近では右腕無視で 本体を狙うのが一般的です。 次元断のダメが高いので戦力が整うまでは ダメカットできるスキルや 召喚石を装備しておきましょう。 ・ユグHL サークルはユグ本体の 防御UPを付与するので 戦力が整うまでは サークルから撃破が基本。 本体の攻撃が高いので ダメカットできる召喚石も できれば準備しておきましょう。 ・リヴァHL 青輪のHPを90%まで減らさないと 氷壁結界を使用され、リヴァHL本体に ほとんどダメージが通りません。 まずは青輪から撃破して結界を貼られない 状況を作っていきましょう。 結界を解除できるようにディスペルが必須。 参戦者が持っていないということもあるので 自発者は必ず使えるようにしておきましょう。 ・シュヴァHL シュヴァ本体のHPが75%以下になると ダメカットアビリティを使用するので スムーズに削るにはディスペルが必須です。 騎解印状態が付与されている時に 一番下のプライマルビットがいると ランダム対象のダメージを与える 特殊行動を使用してくるので 騎解印状態を解除できる弱体回復も できれば準備しておきましょう。 ・セレHL HPが高く、40%以下になると 使用する特殊行動「安楽」が厄介です。 睡眠+アンデット付与なので マウントが使えるキャラを 編成しておきましょう。

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