踊れ たいやき くん。 たいプリ

「およげ!たいやきくん」が現代の社畜サラリーマンソングで震えた

踊れ たいやき くん

およげ!たいやきくんはなぜ売れた? 「およげ!たいやきくん」が発売されたのは1975年。 今からもう40年以上も前のことです。 その曲が今でもオリコン歴代シングル売り上げ1位を維持し続けているってちょっと信じられないですよね。 現代ではCDも売れなくなったので もうこの記録を破られることはないでしょう。 でもなぜあんなに売れたのか疑問ですが、時代の背景やさまざまなことが重なった結果だったと言えるのではないでしょうか。 およげ!たいやきくんは子供番組で歌われた 「およげ! たいやきくん」は子供向けの番組「ひらけ!ポンキッキ」のオリジナルナンバーとして1975年に発表されました。 子どもが好きな曲調とわかりやすい言葉の詞でまたたくまに子どもたちの心に響いたのではないでしょうか。 歌の背景に流れるたい焼きの絵もかわいくインパクトが強かったと思います。 たい焼きといえば何かのイベントやスーパーなどの軒先で必ずと言っていいほど屋台で売られているのは今も変わらない。 当時も例外ではなくたい焼きは子供たちにとって大好きな食べ物であったはずです。 そのたい焼きが歌で登場するとなると子どもたちは興味深々! 当時子どもだった私も毎日鉄板で焼かれて嫌になった「たいやきくん」が店のおじさんとケンカして海に飛び込むという歌詞に意味もなく魅かれたのを覚えています。 そんなことから子どもの心をガッチリとつかんでしまう歌であったと言えるでしょう。 でもここまでヒットした要因は子どもにウケただけではなく 大人にも共感を得たからのようです。 およげ!たいやきくんの歌詞はサラリーマンの苦悩を歌っていた 「およげ!たいやきくん」は子供向けの歌と思いがちですが、実は歌詞をよくかみくだくと昭和時代のサラリーマンの気持ちを代弁している内容なのです。 毎日会社で必死に働いているけど、嫌になって他の世界に飛び出したというサラリーマンの苦悩が歌われています。 スポンサーリンク 子門真人の存在抜きには語れない! 「およげ!たいやきくん」を歌っているのは 子門真人さんですが、彼が歌っているということがこの曲がヒットした要因のひとつでありそうです。 2位が、ぴんから兄弟『女の路』からの1位が『およげ! 当時子門真人さんは仮面ライダーや円谷プロダクション制作の特撮テレビドラマ主題歌を多数手がけておられます。 子供番組やアニメ番組で多くのヒット曲を持つことから当時のアニソン界を引っ張る存在でもあった子門さん。 本来力強くてかっこいい歌い口調の子門さんが、倦怠感を表したようメロディーをうまく歌いあげているところがこの「およげ!たいやきくん」に見事にマッチしています。 そしてもじゃもじや頭にひげ、丸メガネという風貌も一度見たら忘れないといったようなインパクトの強さがありました。 そんなことからおよげ!たいやきくんの爆発的なヒットは 子門真人さんが歌ったということも大きな要因だと言えると思います。 まとめ 40年以上たっても記録を破られない「およげ!たいやきくん」。 あんなに売れたのは子どもにも大人にもウケる要素が詰まった曲だからということでしょう。 今でもたい焼き屋さんで流れていたりすると思わず口ずさんでしまいますよね! 最後までお読みいただきありがとうございました。

次の

踊れ!たいやきくん 歌詞 たいプリ ※ www.one-time-offer.com

踊れ たいやき くん

こんにちは、あゆとみです。 「およげ!たいやきくん」と言えば、日本シングルのセールス史上最高の450万枚を売りあげたメガヒット曲として有名だ。 これは多くの巨大ヒット作に通じることかもしれないが、あそこまで売れるというのは音、歌詞、歌声、時代、全てのピースが奇跡的なバランスでピタッとハマったからに違いない。 初めて聴いたのは幼稚園くらいだったろうか。 元々「ひらけポンキッキ」のために書き下ろされた曲というだけあって、幼い子供の耳にも歌詞がすんなり耳に入ってきて、理解もできて、何よりその内容に衝撃を受けた。 楽しいおかしい話口調の歌だと笑顔で聴いていると、突然訪れるアンハッピーエンド。 そして、生き返らない主人公。 当時の私に完全に理解できたはずはない。 だが、私にとってはあれが初めてぼんやりと感じた「死」のコンセプトだったのかもしれない。 その後も時々、「児童向け」とされる本やアニメにその感覚は呼び戻された。 「かちかち山」のたぬきがいきなりおばあさんを殴り殺してしまったとき、 「聖戦士ダンバイン」のラストで、主人公が死んだとき。 「え!?まさか、これで終わらないよね??嘘だよね??」と画面を見つめていても、一向に生き返らない登場人物。 生き返ってほしいというあどけない幼心に反して、抗えない現実として突きつけられたどうにも変えられないエンディング。 当時の世相を探ろうと1976年の写真を探してみた。 たいやきくんに関する写真はすぐに見つかった。 たいやき店前に行列を作る人々の写真や、百貨店のレコード売り場にたいやきくんを求めて群がった人々の写真。 レコードを握りしめてジャケットを熱いまなざしで見つめているのは子供達だ。 子供達は両親に聞いただろうか。 「ねえ、たいやきくん、食べられてどうなったの?口から出てこないの?」 それとも私のように口でうまく表現できずに、ぼんやりと「死」の陰影を味わったのだろうか。 調べると、 「およげ!たいやきくん」にはなんと続編があるというではないか。 その名も 「踊れ!たいやきくん」。 2004年のリメイク版で、作詞作曲もオリジナルと同じコンビということで、一瞬、二匹目のドジョウを狙ったのだろうかと勘ぐってしまったが、作り手側には確固とした理由があったらしい。 期待が高まった。 「やっぱりそうだ!あのままじゃ、悲しすぎるもんね?たいやきくんが生き返るんだ?!」 幼少期に味わった、あの行き場のない感情が昇華できる気がして、早速私は嬉々として視聴してみることにした。 リメイクらしく、軽快なユーロビートに乗せられてえらく様変わりした民謡調の楽曲には驚かされたが、内容は確かにあのたいやきくんについての歌だった。 そして、確かに、たいやきくんは海の冒険を堪能していた。 だが、そこで終わっていた。 その後、岩場の陰から見つけた餌に食いついて釣り上げられてしまったのか、そのまま楽しく海で過ごしたのか、そこには不明のままだったのだ。 私の幼少期のやるせない感情は残った。 だが、それで良かったのだと思う。 あの悲哀こそが、何十年たってもあの曲を人々の記憶に刻み続けるエッセンスだったと思うから。

次の

たいプリ 踊れ!たいやきくん 歌詞

踊れ たいやき くん

「 およげ! たいやきくん」 の 初出アルバム『およげ! たいやきくん』 いっぽんでもニンジン (8cmCD以外、歌・) またね (8cmCD、歌・) リリース (オリジナル盤) (8cmCD) (シェイプレコード) (12cmCD) 録音 1975年 時間 4分09秒 (オリジナル盤) アナログコーポレーション(シェイプレコード) (上記以外) 、• 第9回特別賞• 第5回最優秀ヒット賞 チャート最高順位• 1位 (オリジナル盤、)• 57位 (8cmCD、オリコン)• 19位 (12cmCD、オリコン)• 1976年度年間1位 (オリコン)• オリコン歴代シングルランキング1位• 44位 (8cmCD、)• 16位 (12cmCD、CDTV)• 1位 (オリジナル盤、ミュージック・ラボ) シングル 年表 およげ! たいやきくん』 の リリース - チャート最高順位• 週間1位()• 1976年度年間1位(オリコン) アルバム 年表 およげ! たいやきくん 『 およげ! たいやきくん』は、にの子供向けの『』のオリジナルナンバーとして発表、リリースされた。 は、・は、は。 が歌ったバージョンは、2018年5月現在、日本でレコード売り上げ枚数が最も多いシングル盤(フィジカル・シングル)とされている。 本項では、この曲も収録された同名のも扱う。 なお『ひらけ! ポンキッキ』番組内で放送された同曲のアニメ映像内でのタイトル表記では「!()」がついていない。 内容 [ ] 歌詞の内容は、「がたい焼き屋 から逃げ出し、海へ逃亡する」というものである。 オリジナル盤シングルジャケットのキャラクターデザイナーは「」などを手がけた田島司。 ちなみに、『ひらけ! ポンキッキ』から市販されたシングルとしては2枚目である(1枚目はの『たべちゃうぞ』)。 アニメキャラクターの「たいやきおじさん」のモデルは売り上げ世界一を誇るたい焼き店「」会長の神戸守一(、満86歳で死去 )といわれる。 歌詞のモデルも浪花家総本店と主張されることがあるが、作詞者の高田ひろおは、近くで見かけた たいやきから歌詞を思いついたと証言している。 オリジナル盤シングルのB面(LPのB面1曲目)は、(なぎらけんいち名義)の「 いっぽんでもニンジン」(作詞:前田利博、作曲・編曲:佐瀬寿一)であった。 で、の連鎖のような歌詞。 オリジナル盤シングルは両面ジャケットのため、両A面という見方もできる。 本シングルの発売以前に、にから発売されたLP『ひらけ! ポンキッキ』(SKM H 2229)での歌で収録されている(曲名は「いっぽんでもにんじん」)。 こちらでも作曲者の佐瀬寿一が編曲したことになっているが、佐瀬寿一は自身のインタビューで、SKM H 2229収録の音源は自分の編曲したものではないと否定している。 発売までの経緯 [ ] タイヤキ屋のモデルとされる 東京都港区麻布十番 (とも )に『ひらけ! ポンキッキ』で初めて流され、その後リクエストカードやフジテレビへのレコード発売の問い合わせが殺到した。 この曲は当初が『ひらけ! ポンキッキ』の番組内で歌っていたものだが、 生田が事故に遭遇したことや、 [ ]生田がと専属契約を結んだことで『ひらけ! ポンキッキ』関連のレコードを発売していた(現・)からのレコード発売ができなかった関係で 、生田の歌での放送はを最後に終了し、からへ交代して放送を再開。 当初1月に発売予定だったが前倒しされて 、にオリジナルのシングル盤(キャニオン CX-102)がキャニオン・レコードから子門の歌唱で発売された。 ヒット [ ] シングル盤は、発売前の予約だけで30万枚 (35万枚 とも)に達した。 発売当日に10万枚が完売し 、までの1週間で30万枚が完売 、翌年には店頭出荷枚数が100万枚を突破し 、にの福島工場で150万枚目のレコードをプレスし、その現場に子門真人が立ち会った。 時点で出荷枚数150万枚・予約待ち50万枚。 には、キャニオン・レコードが『およげ! たいやきくん』の370万枚達成 を発表する記者会見を行った。 史上初のシングルチャート初登場1位・11週連続1位を記録し、現在までにオリコン調べで450万枚以上(オリコンにカウントされない売り上げを含めると、実際は500万枚以上 ともいわれる)のレコード・CDを売り上げている。 オリコン調べにおいて、におけるシングル盤の売上記録としては未だに破られていない(現在)。 『』ではから13週連続1位となり、この記録は番組終了まで破られなかった。 1976年の第9回特別賞、第5回最優秀ヒット賞を受賞。 同名の(キャニオン E-1025)も1976年2月10日に発売され、オリコンチャート6週連続1位、売上50万枚を記録し、「」に抜かれるまでは、アニメ・子供番組のコンピレーションアルバム売上記録歴代1位であった。 再発 [ ] にシングルCD化(ポニーキャニオン PCDG-00041)された (当時のプレス枚数は5000枚 )。 には「 」 のヒットに追随して5万枚が追加出荷され 、23年ぶりにオリコンシングルランキングの100位圏内にチャートインした。 にはこの曲の主人公である「たいやきくん」をかたどった変形アナログレコード(シェイプレコード)として再発された(アナログコーポレーション ACSV-001)。 これはオリジナル盤シングル同様「いっぽんでもニンジン」をB面としている。 末、の景品として「たいやきくん」のが投入される と、3月までに約30万個が獲得されるヒットとなり 、にCD発売の問い合わせが殺到した。 、「日本で最も売れたシングル曲」(当時 )として『2009』への掲載が決定する。 既にCD発売の問い合わせが殺到していたこともあり 、2008年に『ギネス世界記録』掲載記念としてオリジナル盤シングル同様「いっぽんでもニンジン」をB面にしたマキシシングル(ポニーキャニオン PCCG-00888)を発売した。 同CDには『ひらけ! ポンキッキ』で放送された同曲のアニメ映像を収めたが付属する。 2008年版のDVD付きCDは約5万枚 、・のでは約5万ダウンロード を売り上げた。 、『およげ! たいやきくん』40周年記念として、CDアルバム『およげ! たいやきくん アニバーサリーベスト』(ポニーキャニオン PCCG-01634)を発売。 ヒットの影響 [ ] 考察 [ ] ヒットの要因としては情緒に訴えかけるメロディや 、シングル付属のを求めて買われたという意見 がある。 また明確に裏付ける資料はないが、成人層にアピールした以下のような理由がヒット当時から逸話として語られることがある。 歌詞の内容が、会社勤めを辞めて広い世界へ飛び出したいの気持ちを代弁していた。 の労働組合(・)が起こした「」で出勤の足を奪われて自宅にいることを余儀なくされた会社員が、子どもと『ポンキッキ』を視聴したため、耳に入る機会が増えた。 印税 [ ] シングルのは子門・なぎら共に買い取り契約だったため、売上げに応じた歌唱印税は支払われず、子門は5万円 、なぎらは3万円 の吹込料の支払いにとどまった。 吹き込み当時、アルバイトで曲を吹き込んだ子門はこの曲がメガヒットになるとは思わなかった。 子門には後にヒット記念としてレコード会社から100万円と白いギターが1本贈られたとされる。 また、でレコード発売の5日前に区分として童謡の指導を受けており(1989年4月1日に廃止)を申告していなかったが、「成人層にの歌として売れた」ことにより物品税法上、課税対象の扱いか、非課税の童謡扱いかで騒動になった。 しかし、1976年ににより童謡であるとの正式判断が出されたため物品税は免除された。 このため、著作権印税を除いた売上(卸価格)の多くはキャニオン・レコード(発売元)、フジポニー(原盤制作)、(音楽出版社)の3社の利益となり 、キャニオン・レコードが「およげ! たいやきくん」のヒット後に建てた新社屋(後にニッポン放送グループだったが2012年3月の会社清算まで使用していた)は「たいやきビル」の異名を取っている。 これに関してもなぎらは「あの玄関は俺(に本来回ってくるはず)の印税で建てた」とネタにしている。 社会的ブーム [ ] 「およげ! たいやきくん」がヒットした1976年には児童向け楽曲のヒットが連発し、「 」 、「 」 、「 全員集合」 などが次々とオリコンチャートの上位にランクインした。 当時の子供向けレコード市場はのシェアが圧倒的だったが、キャニオンが「およげ! たいやきくん」をヒットさせたことで市場規模自体が拡大し、日本コロムビアの売上も伸びたという。 他には、たい焼き屋に行列ができる、たい焼き用の鉄板が売れるなどの社会的影響があった。 また、各種キャラクター商品も発売された。 中にスポンジが入ったたいやきくんの塩ビ(ソフビ)人形は大ヒットし、子供だけではなく大人にも売れた。 1976年、サンケイ新聞出版局は絵本『およげ! たいやきくん』を刊行し、初版5万部、累計では公称30万部以上を発行した。 一部の地域では曲にちなみ学校給食にたい焼きを出すところも現れた(但し歌詞のように鉄板で焼いたものではなく揚げ物や冷凍食品であったりもした)。 は、『およげ! たいやきくん』のブームでの売り上げが伸びているという記事が「」夕刊に掲載された際に、駄菓子屋の前でたい焼きを受け取る少年としてその写真が紙面に載ったエピソードがある。 千葉県のでは、この曲のヒットにあやかって1976年からで、たい焼きの販売を始めたところ大ヒットとなり 、人気商品になっている。 観音駅のたい焼き屋は施設の老朽化などにより2017年3月末をもって閉店し 、同年6月24日にで販売を再開した。 1976年、現ピーター・ブルック・カンパニーと当時大学院生だったは、のプロデュースの元、限定500枚のレコードを制作するが「およげ! たいやきくん」のヒットによりプレス工場()の生産が追いつかず、リリースが半年遅れた。 坂本龍一の幻の1stレコーディング作として後に発掘され『ディスアポイントメント - ハテルマ』というタイトルで2005年にCD化されている。 小島豊美によると、「およげ! たいやきくん」は莫大なプレスオーダーをかけたため、当時のキャニオン営業部長の津澤正次の尽力で、東洋化成だけではなく同業他社のソニーのプレス工場などにまで協力を仰いで追加プレスを依頼したという。 関東(東日本)と関西(西日本)でブームのピーク時期がずれたおかげで、ほぼ完売することができたと語っている。 関係者 [ ] 子門の歌でレコードが大ヒットした後、一時期、生田は「およげ! たいやきくん」に関するインタビューには一切応じなくなったという。 生田はテイチクとの専属契約を解いた後のに『ひらけ! ポンキッキ』で「おとなもなやみがあるんだな」 を歌っている。 さらに時を経たには、生田による「およげ! たいやきくん」の再録音マキシシングルが発売された。 LP『およげ! たいやきくん』 [ ] A面• およげ! たいやきくん(歌:子門真人)• ママの右手は魔法の手(歌:なぎら健壱)• てるてるぼうずがあるいたら(歌:竹田のぶあき)• ヤセタンとコロンタン(歌:のこいのこ、ムーンドロップス)• 看板のうた(歌:菅沼宏)• コロちゃんの大旅行(歌:ロイヤルナイツ)• パンダがなんだ(歌:) B面• いっぽんでもニンジン(歌:なぎら健壱)• パンの唄(歌:)• 傷だらけのぼく(歌:)• こびとになれたら(歌:)• 雨もり寺のおしょうさん(歌:、宍倉正信、サヴィーネ)• 野菜畑の演奏会(歌:子門真人)• ぼくわるかった(歌:菅沼宏)• 宇宙船地球号のマーチ(歌:ポンキッキ合唱団) カバー・リメイク [ ] や、歌詞を追加変更したリメイク、的な関連曲などが数多く作られている。 公式リミックス・カバー [ ] 後継番組にて発表されたもの。 コンピレーションアルバム『P-kies 20th Century New Trax』(2000年7月1日発売)に、リミックスによるバージョンを収録。 およげ! たいやきくん〜パラパラ2001〜(パラパラP-kies、2001年3月1日発売)• にアレンジ。 『』番組内では風の振りを付けたダンス企画も開催された。 発売の童謡集CDにの歌うものが収録されている。 『ポンキッキ・メドレー2007』(・と、2007年9月26日発売)にの一部分として収録。 が2012年12月28日にライブ『beポンキッキーズ40周年記念前夜祭』にて披露、『』で2013年に放送。 またアルバム『』(2013年7月24日発売)に収録。 バック演奏は原曲と同一。 が2015年4月29日にライブ『子どもの日スペシャル P-kies LIVE』にて・でカバー。 2017年4月2日より『』で、によるアレンジを放送。 レギュラー放送での完全新規カバーはシリーズ初となる。 他の歌手によるカバー [ ]• ()(1976年10月発売。 カバーアルバム『トッポ ジージョ』に収録。 シングルカットしてB面には「」のカバーを収録)• ザ・カミカゼ(1976年発売。 シングル、ディスコバージョン。 B面は「」のディスコバージョン)• (「Swim, Taiyaki-Kun」として英語詞でカバー。 訳詞:リサ・ウィルソン、編曲:ハウス・ティー。 1993年発売のアルバム『英語! ポ・ポンのポン!! 〜なつかしアニメをペラペラ歌おう〜』収録)• (1997年2月発売シングル)• (2000年発売のアルバム『What's In The Pasties』収録)• (2002年発売のアルバム『Campanella ぼくらのうた』収録)• (2003年発売のアルバム『ビギンの一五一会58ドライブ』収録)• (ロックバンド)(2004年発売のアルバム『葬ラ謳』収録)• (2006年発売のアルバム『まんぷくトランス』収録)• (2008年発売のアルバム『キグルミのこどものうた』収録)• (2010年発売のアルバム『みんなハッピー! ママのうた』収録)• (2011年3月9日発売のアルバム『続アニメンティーヌ』ボーナス・トラックとして収録。 但し同年5月27日発売の再発盤では削除されている)• feat. (発売のシングル)• たいやきくんに、あんこちゃんというガールフレンドができた記念として発売。 には新曲「およげ! たいやき ヤキヤキ音頭」を収録。 (2015年発売のアルバム『男と女5』に収録)との。 また、レコーディングは行われなかったが、がの来日時にステージで披露している。 当時はの他に女性ボーカリストが二人ツアーに同行しており、ヴォーカルナンバーとして披露されていた。 その他リメイク [ ]• およげ! たいやきくんのマーチ(演奏:キャニオン・オーケストラ、シングル)• に編曲。 番組とは直接関係のないキャニオン第三制作部の独自企画とされ、小島豊美によれば高校野球連盟からの要望で作成されたという。 B面はキャニオン・ブラス・オーケストラの「そらとぶさんりんしゃのマーチ」。 長くCD化されなかったが、オムニバスCD『およげ! たいやきくんのマーチ〜たのしい運動会マーチ ベストセレクション〜』(2008年5月9日発売、ポニーキャニオン)に収録された。 正調 およげ! たいやきくん音頭(、2000年発売シングル• 調に編曲。 およげ! たいやきくん2015()• の子供番組『』で放送。 原曲作詞の高田に依頼し、新たな歌詞を追加したもの。 関連曲 [ ]• 私の恋人、たいやきくん! (1976年、) - 子門真人と「」(フジテレビ)で競演している。 ガンバレ! たこやきちゃん(1976年、)• ごめんね たいやきくん(1976年、横山ノック)• およげ! ジョーズくん(1976年、)• 帰って来たたいやきくん(1976年、ザ・ジョーズ)• 泳げカナヅチ君(1978年、。 アルバム「」収録)• たいやきやいた(1984年、。 シングル「」収録)• (1997年、) - 歌い出しの歌詞が「およげ! たいやきくん」と類似。 シングル「トンカチ」収録)• 泳げたいやき屋のおじさん(1999年、所ジョージ。 アルバム「」収録)• 今川焼きくん(2002年、。 アルバム「この世に無い物質」収録 )• /チョイトでました たいやきくん(2002年、) - 「およげ! たいやきくん」と同じく高田の作詞、佐瀬の作曲による。 GET MONE¥(借)(2006年、) - 「およげ! たいやきくん」を。 限定版7インチシングル発売。 (2012年、AGC38 feat. 東京ブラススタイル) アルバム [ ]• およげ! たいやきくん アニバーサリーベスト(2017年11月15日発売)• 40周年記念CDアルバム。 本曲および『いっぽんでもニンジン』のオリジナル盤とカバー・リメイク盤を全16曲収録。 収録曲• およげ! たいやきくん(子門真人)• いっぽんでもニンジン(なぎらけんいち)• およげ! たいやきあんこちゃん(つりビット)• およげ! たいやきくん(BEGIN)• 私の恋人、たいやきくん! (山本リンダ)• およげ! たいやきくん(ジェロ)• 泳げたいやき屋のおじさん(所ジョージ)• およげ! たいやきくん(AGC38 feat. 東京ブラススタイル)• いっぽんでもニンジン()• およげ! たいやきくん()• およげ! たいやきくん(水木一郎)• およげ! たいやき ヤキヤキ音頭(AGC38 feat. 東京ブラススタイル)• およげ! たいやきくん()• およげ! たいやきくん(バックドロップシンデレラ)• およげ! たいやきくんのマーチ• およげ! たいやきくん(オリジナル・カラオケ) 関連グッズなど [ ]• 高田の作によるが出版された。 フジテレビ ひらけ! ポンキッキ絵本 およげ! たいやきくん(1976年、サンケイ新聞出版局、作:高田ひろお、絵:田島司、福田典高)• ひらけ! ポンキッキのリクエストえほん 2 およげ! およげ! たいやきくん おとぎばなし(1999年、、作:高田ひろお、絵:田島司、)• およげ! たいやきくんjr. 2000年発行の「20世紀デザイン切手第15集」で、の題材になった。 2003年、から発売されたシリーズの「ポンキッキーズ21 シリーズ2」には、「およげ! たいやきくん」関連として「たいやきくん」「たいやきおじさん」のがある。 2005年、から本楽曲をモチーフとした機「CRおよげ! たいやきくん」がリリースされた。 その他 [ ] この節に。 事項を箇条書きで列挙しただけの節は、本文として組み入れるか、または。 ( 2012年11月)• シングル盤はで11週連続で週間売上10万枚(1万点)を達成している(1976年1月12日付〜1976年3月15日付)。 週間売上の最高は1976年2月16日付の72. 3万枚。 『オリコン・ウィーク The Ichiban』1999年3月29日号 p. 17に1000枚単位でオリコン週間シングル売上の推移が記載された。 原作の『』では、のリサイタルで、の「 」と一緒にこの曲を歌うシーンがある。 著『 』の「 およげタコヤキくんの巻」では、タイヤキブームの影響でタコヤキがサッパリ売れなくなったたこ焼き屋の少年の窮状を見かねた主人公の坊太郎が、そのタコヤキ屋を大繁盛させようと日本でも一流の宣伝マンを集めて企画を展開し、夜空にタコ型のアドバルーン気球に乗った子門真人が「 およげタコヤキくん」を歌って「みなさ〜ん タイヤキくんもいいけど今度からタコヤキくんもおーえんしよーね!! 」と伝える場面が描かれている。 1976年2月16日の『』(フジテレビ)では子門真人と山本リンダが共演。 子門は「およげ! たいやきくん」を、リンダは「私の恋人、たいやきくん! 」を歌った。 子門が生放送の音楽番組に出演していたことも珍しいが、双方の曲が共にフジテレビの関連会社であるキャニオンレコードから発売されていたことも共演の理由となった。 この曲のヒットにより1976年の『』()では、子門真人が出場者の有力候補として多くのマスコミに取り上げられたが、(曲はヒットしても)歌手名のアンケートの支持が低かった として落選した。 生田および子門はその後も『』への出場歴はないが、の『』にての「〜紅白バージョン〜」の一節として本曲(の一部分)が演奏された。 のレシーブの一つに、「およげ! たいやきくん」にちなんだ名前の「たい焼きレシーブ」というものがある。 の受け身を応用したもので、のが使った技として有名になった。 2009年9月から放送されているの系「アサヒ麦搾り」の(、出演)では木梨が酒屋に立ち寄る際に「およげ! たいやきくん」の替え歌を歌っている。 コロッケが「ものまね王座」で子門真人のものまねをした時本曲を披露したが出だしの歌詞を失念しとっさにアドリブで「歌詞を忘れてすいません」と歌った。 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 後述の英訳詞「Swim, Taiyaki-Kun」ではfish store(魚屋)になっている。 要するににある浪花家総本店で見たのではないということ。 プレス枚数 または出荷枚数。 ただし、B面は『ひらけ! ポンキッキ』の9代目お姉さん・(現・周栄良美)の「またね」(作詞:金子政路、作曲:勝誠二)に変更された。 NHK『』1999年発表曲。 子供番組発祥の、題材のヒット曲として『およげ! たいやきくん』と共通する。 2017年時点ではの「」がダウンロードを含め920万ユニットで「日本で最も売れたシングル」としてギネス世界記録に認定されている。 「およげ! たいやきくん」と同じ『ひらけ! ポンキッキ』発祥。 歌:のこいのこ• 『』発祥。 歌:、、その他• TBSの『』発祥。 のこいのこ「まる・さんかく・しかく」(キャニオン CX-112)のカップリング• この年は、同じく出場者の有力候補と目されたも同様の理由で落選したとされる。 出典 [ ]• ポンキッキ』から『ピッカピカ音楽館』まで』DU BOOKS、2015年、104頁。 「全国ディスクベスト10」『』1976年2月6日号、36頁。 、、2010年5月7日。 (インターネットアーカイブのキャッシュ)• 、たいやき ともえ庵のブログ、2017年5月27日。 、web M旅 2008年3月号(インターネットアーカイブのキャッシュ)• 『昭和のテレビ童謡クロニクル 『ひらけ! ポンキッキ』から『ピッカピカ音楽館』まで』130-131頁。 ポンキッキ』から『ピッカピカ音楽館』まで』102頁。 ポンキッキ』から『ピッカピカ音楽館』まで』105頁。 『』1976年2月25日付夕刊、7頁。 なぎら健壱『日本フォーク私的大全』、筑摩書房、1999年、324頁。 、ORICON STYLE、2016年12月9日 18:27。 、ORICON STYLE、2016年12月13日 04:00。 (インターネットアーカイブのキャッシュ)• (インターネットアーカイブのキャッシュ)• 『読売新聞』2008年6月7日付大阪夕刊、1頁。 『ギネス世界記録2018(日本語版)』クレイグ・グレンディ(編)、角川アスキー総合研究所、2017年、179頁。。 COM、2008年2月20日。 (インターネットアーカイブのキャッシュ)• 『読売新聞』2008年6月7日付大阪夕刊、1頁。 『昭和のテレビ童謡クロニクル 『ひらけ! ポンキッキ』から『ピッカピカ音楽館』まで』100頁。 長田暁二『歌謡曲おもしろこぼれ話』258頁。 なぎら健壱『日本フォーク私的大全』324頁。 『子どもの文化』()1987年1月号、12頁。 「メロディーとともに 4 およげ! たいやきくん」『』1999年5月14日付夕刊、3面。 『コンフィデンス年鑑』1977年版、17頁。 『昭和のテレビ童謡クロニクル 『ひらけ! ポンキッキ』から『ピッカピカ音楽館』まで』107頁。 『毎日新聞』1976年2月11日付東京朝刊、19頁。 『野田経済』1976年5月5日号、33頁。 『毎日新聞』1976年3月3日付東京朝刊、19頁。 1976年2月13日サンケイ新聞(夕刊)。 2012年4月23日放送『』• 、毎日新聞2017年2月19日 12時55分 最終更新 2月19日 12時55分• 、産経新聞、2017年6月30日 07:06更新。 、銚子電気鉄道。 『昭和のテレビ童謡クロニクル 『ひらけ! ポンキッキ』から『ピッカピカ音楽館』まで』105-106頁。 『昭和のテレビ童謡クロニクル 『ひらけ! ポンキッキ』から『ピッカピカ音楽館』まで』155頁。 2014年8月11日, at the. 、TOWER RECORDS ONLINE、2010年12月15日 17時45分。 、BARKS音楽ニュース、2013年7月16日 15:04:00。 skream! 2017年4月1日. 2017年4月5日閲覧。 『昭和のテレビ童謡クロニクル 『ひらけ! ポンキッキ』から『ピッカピカ音楽館』まで』108頁。 ORICON STYLE 2015年10月18日. 2015年10月20日閲覧。 、『』1998年3月号より。 (インターネットアーカイブのキャッシュ)• - 2019年10月11日閲覧。 『オリコン・ウィークリー』・「データ私書箱」• てんとう虫コミックス第14巻「念録マイク」(初出は『小学三年生』1977年2月号)• 『朝日新聞』1976年11月26日付東京朝刊、24頁。 『読売新聞』1976年12月12日付朝刊、27頁。 よみうり寸評 2017年6月15日 参考文献 [ ]• 「ヒット商品の秘密 キャニオン・レコード およげ! たいやきくん 500万枚売れた背景」『』1976年5月5日号、30-33頁。 関連項目 [ ]• - 曲にあやかり、副業を開始した鉄道会社として知られる。 外部リンク [ ] ウィキニュースに関連記事があります。

次の