クロノ トリガー 黒 の 夢。 クロノトリガー ストーリー攻略「運命の時へ…」

クロノトリガー攻略: 黒の石

クロノ トリガー 黒 の 夢

時の最果てやシルバードからラヴォスに挑むこともできるが、ここからでも最終的にはラヴォスを戦うことになる。 まだラヴォスを倒せるレベルではないと感じたら、ここを攻略するといい。 最終ダンジョンにして任意攻略であるこの黒の夢には、最強クラスの敵とあの女王ジールが待ち構えている。 それだけにレアなアイテムがたくさん手に入るのがオイシイところである。 ダンジョンの構造に関しては、複雑な構造はほんのちょっとある程度で、ほとんど一本道の構造である。 故にダンジョン構造の細かい指摘をするところは無い。 ここではモンスターのデータを主に紹介していく。 貴重なアイテムをどんどん増やし、ジール戦、そしてラヴォス戦に備えるといい。 上半身:エリクサー 下半身:守りの帽子 黒の夢内部に入ると早速ジールの召喚したモンスターを戦うことになるのがこのボス。 混乱や眠りの攻撃を多用するので、プリズムメットを装備すること。 エイユーの盾 スピードカプセル 盾を構えているときに攻撃しても無駄。 盾を構えている状態を解除するのを待つ。 ブラックサイト スーパーエーテル この敵がこちらの存在に気づいたら戦闘に入るので、うまくやり過ごせば戦闘を回避できる。 単純なレーザー攻撃しかしないので楽勝。 デイブ ノヴァアーマー 天の属性を吸収する。 戦闘開始後第1撃目ににやってくるので、稲妻落しを受けたらHPを回復させること。 ルインゴーレム スーパーエーテル HPが減ってくると3カウント後にMPバスターを仕掛けてくる。 カウントが始まったらすぐに倒せるように。 さまようもの たゆたうもの 事実上盗めない たゆたうものは技ポイントが100もあるオイシイ敵。 しかし回避率がやたら高く、3ターン後に逃走する手の敵である。 戦闘開始直後にさまようものが「オールロック」をかけてくる。 さまようものはさらに炎の全体攻撃を仕掛けてくるのでHPは満タンにしてから戦いに挑んだ方がいい。 もしくはレッドプレートやレッドベストを装備させる。 アスピルでMPを吸収してくる。 ツインカム ラストエリクサー 最初に共食いをしてみずからのHPを回復。 他のツインカムがいなくなると今度はパーティが食われてしまう(即死)ので、そうなる前に倒すべし。 ファットビースト パワーカプセル 普段はなにも攻撃してこない代わりに、ダメージを受けるとかならず物理攻撃のカウンターをやってくる。 攻撃力がかなり高いので、連携技を使って1回の攻撃で大ダメージを与えるといい ノヘ マジックリング 普段は何もしない代わりに、技で攻撃するとMPバスターのカウンターがくる。 「たたかう」のみで倒すこと。 ガズー マジックカプセル 普段はなにも攻撃してこない代わりに、「たたかう」で攻撃すると即死攻撃のカウンターがくる。 魔法攻撃で倒さねばならない。 ギガミュータント ボス ジール 1回目 ラストエリクサー 戦闘開始直後に「 ハレーション (全員のHPを1にする)」をやってくる。 次のターンで物理攻撃をやられると戦闘不能になるのですぐに全体回復をする必要がある。 逆に、これを利用して「カエルおとし」や「きょうりゅう」で大ダメージを与えるという手もある。 連携技「グランドリーム」は最大のダメージを与えられることだろう。 回復はラピス等で回復できれば問題ない。 魔神器 ラストエリクサー 物理攻撃を加えると防御力を上げてエネルギーを溜め、魔法で攻撃すると攻撃力を上げてエネルギーを溜める。 エネルギーが溜まるとそれを放つ(全体攻撃)。 ダメージ量は、それまで攻撃を加えて溜めさせたエネルギーの回数による。 放った後は「ポイントフレア(単体)」を2回やってくる。 以降その繰り返し。 最初に強力な物理技をたたき込み、防御が上がってダメージが与えられなくなったら魔法に切り替えるのがいい。 なお、グランドリオンで攻撃すると魔神器のHPを少しだけ吸収するという追加効果がある。 ジール 2回目 パーツは頭と右腕、左腕の構成であるが、頭のHPを0にすればいい。 右腕を攻撃すると「 ライフシェイバー (単体のHPを1にする)」のカウンター、 左腕を攻撃すると「 MPバスター (単体のMPを0にする)」のカウンターがくる。 全体攻撃魔法・技は使ってはいけない。 頭は「 ヘブンゲート(天・単体)」「 ヘキサゴンミスト(水・全体)」「 ダークギアー(冥・全体)」「 ハレーション (全員のHPを1にする)」 「 MPバスター (単体のMPを0にする)」をやってくる。 「ヘキサゴンミスト」の攻撃力が割と高い。 「ハレーション」が最も危険。 全員のHPが1にされた直後に腕がレーザー攻撃をしてくることがよくあるからだ。 こうなると戦闘不能は免れない。 打撃系の最強技で攻撃していくのがベストである。 「メガトンボム」「ダークボム」などの敵円範囲の技・魔法も、腕にはあたらないので有効である。 勝利するといよいよラヴォス戦にはいる。

次の

クロノ・トリガー

クロノ トリガー 黒 の 夢

スポンサーリンク• 黒の夢以降• メガミュータント 名前 HP 火 水 天 冥 色仕掛け 図鑑No. 戦闘メンバー メガミュータント・上半身 4600 - - - - エリクサー 213 自由 メガミュータント・下半身 3850 - - - - 守りの帽子 214• 混乱効果をともなう「カオティックゾーン」に注意。 この敵に限ったことではありませんが、戦闘メンバー全員にステータス異常を回避できる防具をつけさせましょう。 「ハヤブサ斬り」で上下同時にダメージを与えることも可能です。 ギガミュータント 名前 HP 火 水 天 冥 色仕掛け 図鑑No. 戦闘メンバー ギガミュータント・上半身 5800 - - - - バリアリング 215 自由 ギガミュータント・下半身 4950 - - - - ヒットリング 216• メガミュータントに比べて、物理防御が大幅に上がっています。 魔法中心で攻撃していきましょう。 テラミュータント 名前 HP 火 水 天 冥 色仕掛け 図鑑No. 戦闘メンバー テラミュータント・上半身 7800 - - - - マッスルリング 217 自由 テラミュータント・下半身 20000 吸 吸 吸 吸 パワーシール 218• ギガミュータント同様、物理攻撃でほとんどダメージを与えられません。 下半身には魔法攻撃もあまり効きません。 とりあえず上半身を魔法攻撃で倒しましょう。 上半身を倒すと下半身も勝手に消滅します。 プチラヴォスR 名前 HP 火 水 天 冥 色仕掛け 図鑑No. 戦闘メンバー プチラヴォスR・口 10000 - - - - ヘイストメット 219 自由 プチラヴォスR・殻 13500 無 無 無 無 プロテクトメット 220• プチラヴォス同様、殻は無視して口のみを攻撃していきましょう。 プチラヴォスより攻撃が強力になっていますが、基本的に同じ戦法で倒せるはずです。 殻に色仕掛けを使った場合も反撃を受けるので注意。 ジール 名前 HP 火 水 天 冥 色仕掛け 図鑑No. 戦闘メンバー ジール 12000 - - - - ラストエリクサー 221 自由• 「ハレーション」でパーティー全員のHPを1にされてしまいます。 しかし「ハレーション」の後のジールの行動は、HP回復または単体攻撃なので全滅する危険性はないでしょう。 もしエネルギーボールで仲間が死んでしまったら、アテナの水で生き返らせればOK。 HPが減っている時は、エイラの「恐竜」やカエルの「カエル落とし」で大ダメージを与えやすいです。 魔神器 名前 HP 火 水 天 冥 色仕掛け 図鑑No. 戦闘メンバー 魔神器 18000 - - - - ラストエリクサー 222 自由• 「エネルギー変換」の状況で、攻撃すると魔神器の防御や魔力が上昇します。 なお、グランドリオンを装備したカエルで通常攻撃するとカエルのHPが回復します。 「エネルギー変換」の後、「エネルギー放出」で全体攻撃してきます。 この後は「しずかにたたずむ」状況になるので、この時にHPを回復しつつ、ひたすら攻撃していきましょう。 なお、エネルギー変換中に上昇した魔神器の防御や魔力も、エネルギー放出後は初期値に戻っています。 ジール(顔と両手) 名前 HP 火 水 天 冥 色仕掛け 図鑑No. 戦闘メンバー ジール・顔 20000 - - - - ラストエリクサー 223 自由 ジール・右手 28000 - - - - プリズムドレス 224 ジール・左手 28000 - - - - プリズムメット 225• 顔を倒せば手を倒さなくても戦闘が終了します。 手にはほとんどダメージを与えられない上、攻撃すると強烈な反撃をくらうので、手に攻撃してはいけません。 顔はHPが減ってくると「ハレーション」や「MPバスター」を使うようになります。 MPをケチらず強力な技をどんどん出しましょう。 連携技よりも「乱れ斬り」などの強力な単体技を使ったほうが効果的な場合も多いです。 場合によってはラストエリクサーなども使ってしまいましょう。 色仕掛けで両手から盗めるアイテムはとても貴重です。 (色仕掛けをした場合も反撃を受けるので注意) ラヴォス(外殻) 名前 HP 火 水 天 冥 色仕掛け 図鑑No. 戦闘メンバー ラヴォス (第一形体〜第九形体) ? - - - - なし 226 自由 ラヴォス (第十形体) 10000 - - - - なし 227 自由• 第一形体から第九形体までのラヴォスは、今までのボスと同じ能力を持っています。 それがどのボスなのかは戦闘開始時の背景に映るので分かります。 この時点ではHPも低く攻撃も大したことはないので、全く問題なく倒せるはずです。 <元となったボス攻略へのリンク> 1 2 3 … 魔法で攻撃 4 5 6 … サンダーで感電 7 … バリアチェンジ 8 … アザーラ部分を魔法で倒す 9• 形体が変わるごとにメニューを開けるので、メンバーを入れ替えたり、アイテムを使ったりすることもできます。 最後の十段階目のラヴォスのみ少し強いです。 強力な全体攻撃がありますが、HPは高くないので、強力な技で一気に倒してしまいましょう。 ラヴォス(本体) 名前 HP 火 水 天 冥 色仕掛け 図鑑No. 戦闘メンバー ラヴォス・本体 20000 - - - - なし 228 自由 ラヴォス・左腕 12000 - - - - なし 229 ラヴォス・右腕 8000 - - - - なし 230• 腕が残っている状態で本体を攻撃してもほとんどダメージを与えられません。 まずは両腕を倒しましょう。 腕が片方だけ残っていると「守封」を使われて、ステータス異常防止の効果が消されてしまいます。 できるだけ両腕を同時に倒すようにしたいです。 左腕(画面右側)の方がHPが4000高いので、あらかじめ左腕に4000ほどダメージを与えておいて、その後両腕に同時にダメージを与えていくといいです。 本体だけの状態になれば、あまり怖い敵ではありません。 ラヴォスコア 名前 HP 火 水 天 冥 色仕掛け 図鑑No. 戦闘メンバー ラヴォスビット 2000 吸 吸 吸 吸 なし 231 自由 センタービット 10000 - - - - なし 232 ラヴォス コア 30000 - - - - なし 233• 画面右側がコアです。 右側を倒せば他が残っていても戦闘が終了します。 ビットが2個ある状態では、コア(右側)にほとんどダメージを与えられません。 ビットを1個倒すとコアがビットを復活させる動作に入ります。 この動作中はコアにダメージを与えることができます。 左側のビットのHPが低いので、左側のビットを倒しましょう。 属性攻撃が効かないので物理攻撃で攻撃します。 「乱れ斬り」のみで倒せるかと思います。 センタービットは強力な全体攻撃を使ってきます。 くらった直後に全体回復をしておきましょう。 ラストエリクサーもどんどん使いましょう。 エンディング後にセーブしたとしても、ここで使ったアイテムは消費したことにはなりません。

次の

運命の時へ……

クロノ トリガー 黒 の 夢

時の最果てやシルバードからラヴォスに挑むこともできるが、ここからでも最終的にはラヴォスを戦うことになる。 まだラヴォスを倒せるレベルではないと感じたら、ここを攻略するといい。 最終ダンジョンにして任意攻略であるこの黒の夢には、最強クラスの敵とあの女王ジールが待ち構えている。 それだけにレアなアイテムがたくさん手に入るのがオイシイところである。 ダンジョンの構造に関しては、複雑な構造はほんのちょっとある程度で、ほとんど一本道の構造である。 故にダンジョン構造の細かい指摘をするところは無い。 ここではモンスターのデータを主に紹介していく。 貴重なアイテムをどんどん増やし、ジール戦、そしてラヴォス戦に備えるといい。 上半身:エリクサー 下半身:守りの帽子 黒の夢内部に入ると早速ジールの召喚したモンスターを戦うことになるのがこのボス。 混乱や眠りの攻撃を多用するので、プリズムメットを装備すること。 エイユーの盾 スピードカプセル 盾を構えているときに攻撃しても無駄。 盾を構えている状態を解除するのを待つ。 ブラックサイト スーパーエーテル この敵がこちらの存在に気づいたら戦闘に入るので、うまくやり過ごせば戦闘を回避できる。 単純なレーザー攻撃しかしないので楽勝。 デイブ ノヴァアーマー 天の属性を吸収する。 戦闘開始後第1撃目ににやってくるので、稲妻落しを受けたらHPを回復させること。 ルインゴーレム スーパーエーテル HPが減ってくると3カウント後にMPバスターを仕掛けてくる。 カウントが始まったらすぐに倒せるように。 さまようもの たゆたうもの 事実上盗めない たゆたうものは技ポイントが100もあるオイシイ敵。 しかし回避率がやたら高く、3ターン後に逃走する手の敵である。 戦闘開始直後にさまようものが「オールロック」をかけてくる。 さまようものはさらに炎の全体攻撃を仕掛けてくるのでHPは満タンにしてから戦いに挑んだ方がいい。 もしくはレッドプレートやレッドベストを装備させる。 アスピルでMPを吸収してくる。 ツインカム ラストエリクサー 最初に共食いをしてみずからのHPを回復。 他のツインカムがいなくなると今度はパーティが食われてしまう(即死)ので、そうなる前に倒すべし。 ファットビースト パワーカプセル 普段はなにも攻撃してこない代わりに、ダメージを受けるとかならず物理攻撃のカウンターをやってくる。 攻撃力がかなり高いので、連携技を使って1回の攻撃で大ダメージを与えるといい ノヘ マジックリング 普段は何もしない代わりに、技で攻撃するとMPバスターのカウンターがくる。 「たたかう」のみで倒すこと。 ガズー マジックカプセル 普段はなにも攻撃してこない代わりに、「たたかう」で攻撃すると即死攻撃のカウンターがくる。 魔法攻撃で倒さねばならない。 ギガミュータント ボス ジール 1回目 ラストエリクサー 戦闘開始直後に「 ハレーション (全員のHPを1にする)」をやってくる。 次のターンで物理攻撃をやられると戦闘不能になるのですぐに全体回復をする必要がある。 逆に、これを利用して「カエルおとし」や「きょうりゅう」で大ダメージを与えるという手もある。 連携技「グランドリーム」は最大のダメージを与えられることだろう。 回復はラピス等で回復できれば問題ない。 魔神器 ラストエリクサー 物理攻撃を加えると防御力を上げてエネルギーを溜め、魔法で攻撃すると攻撃力を上げてエネルギーを溜める。 エネルギーが溜まるとそれを放つ(全体攻撃)。 ダメージ量は、それまで攻撃を加えて溜めさせたエネルギーの回数による。 放った後は「ポイントフレア(単体)」を2回やってくる。 以降その繰り返し。 最初に強力な物理技をたたき込み、防御が上がってダメージが与えられなくなったら魔法に切り替えるのがいい。 なお、グランドリオンで攻撃すると魔神器のHPを少しだけ吸収するという追加効果がある。 ジール 2回目 パーツは頭と右腕、左腕の構成であるが、頭のHPを0にすればいい。 右腕を攻撃すると「 ライフシェイバー (単体のHPを1にする)」のカウンター、 左腕を攻撃すると「 MPバスター (単体のMPを0にする)」のカウンターがくる。 全体攻撃魔法・技は使ってはいけない。 頭は「 ヘブンゲート(天・単体)」「 ヘキサゴンミスト(水・全体)」「 ダークギアー(冥・全体)」「 ハレーション (全員のHPを1にする)」 「 MPバスター (単体のMPを0にする)」をやってくる。 「ヘキサゴンミスト」の攻撃力が割と高い。 「ハレーション」が最も危険。 全員のHPが1にされた直後に腕がレーザー攻撃をしてくることがよくあるからだ。 こうなると戦闘不能は免れない。 打撃系の最強技で攻撃していくのがベストである。 「メガトンボム」「ダークボム」などの敵円範囲の技・魔法も、腕にはあたらないので有効である。 勝利するといよいよラヴォス戦にはいる。

次の