イナテンプレパーティー。 【パズドラ】ランペイドのテンプレパーティ(ランペイドパ)

【パズドラ】イナパーティのおすすめサブ一覧!テンプレ考察

イナテンプレパーティー

【Sランク】• ・全パラ1. 5倍かつ半減の高耐久リーダー• ・相方ファスカで裏修羅も攻略可能• ・76前提というのが現環境では不遇• ・追加攻撃を組むのも手間• 【Sランク】• ・相方ネロの組み合わせが優秀• ・出せる火力も十分高い• ・殴り合いは得意ではない• ・サブ不足感が否めない• 【ランク外】• ・相方バージルで修羅も攻略可能• ・自身で軽減倍率を持たないのが残念• 【ランク外】• ・なぜか持っていない無効貫通• ・結局レムゥダンテに戻る• 【ランク外】• ・耐久面に不安がありすぎる• ・無効貫通時の必要ドロップ数も多い• ・全体的に使いづらい• 【ランク外】• ・全パラ1. 5倍かつ半減持ちリーダー• ・攻撃倍率が低すぎるのが難点• ・夏休みガチャのバージュリに期待• 【ランク外】• ・全パラ補正で耐久力がある• ・最大攻撃倍率が12倍と低い• ・サブで使うのが無難• 【ランク外】• ・HP半減かつダメージ激減• ・欠損したら実質負け• ・運用するなら相応の工夫が必要• ヒロアカコラボより、オールマイトとデクが最強入りしました。 いずれも使いやすさに長けており、特にオールマイトの耐久力が高く、相方ファスカで裏修羅の殴り合いが容易です。 ただし、76前提なのが懸念点で、現状は76潰しのあるダンジョンが出てきていることも加味して評価を落としました。 一方、デクは上位に比べてサブ性能が弱く、真価を発揮しきれてない感が否めません。 【最強リーダーランキング】• ・バージルをSランクに変更• ・ルシアをAランクに変更• ・その他順位を調整• 【木属性最強ランキング】• ・デクを1位に追加• ・ネロを3位に追加• 【光属性最強ランキング】• ・オールマイトを2位に追加• 【コンボパ最強ランキング】• 【最強リーダーランキング】• ・アルジェをSランクに変更• 【火属性最強ランキング】• ・最強リーダーに合わせて更新• 【多色パ最強ランキング】• 【最強リーダーランキング】• 【火属性最強ランキング】• ・レムゥを1位に追加• ・ダンテを2位に追加• 【コンボパ最強ランキング】• ・ダンテを2位に追加• 【列パ最強ランキング】• ・レムゥを2位に追加 みんなの最強リーダーはどのキャラ? 最強リーダーの評価 SSランク モンスター 評価• ・4色同時攻撃で軽減とコンボ加算発動• ・耐久力が群を抜いている• ・多色リーダートップクラスの性能• ・裏修羅の適正が極めて高い• 【おすすめフレンド】• ・2ターンで使える水回復生成が優秀• ・ツクヨミとの組み合わせが強力• ・裏列界などの高難易度適正も高い• ・ロックギミックにとにかく弱い• 【おすすめフレンド】• ・火属性の固定100万追撃リーダー• ・ルーレットを生成できる新スキルを所持• ・無効貫通時に高火力を発揮• ・ダンテとの組み合わせが強力• ・裏列界を安定して攻略可能• 【おすすめフレンド】• ・悪魔タイプ全パラ2倍補正• ・固定追撃持ちかつ毒ダメージ無効• ・ダメージ無効貫通4個持ち• ・変身できるまで重いのが少し痛手• 【おすすめフレンド】• ・全属性の全パラを2倍にできる• ・何でも全回復できる超万能スキル• ・操作時間を減少を無視できる• 【おすすめフレンド】• Sランク モンスター 評価• ・水と回復の同時消しで50万固定追撃• ・ノルザとの組み合わせが強い• ・HPと軽減倍率で耐久力もある• ・コンボ強化3個持ちのアタッカー• ・封印を持たないため編成が縛られる• 【おすすめフレンド】• ・火の6個消しで2コンボ加算• ・現状の相方はレムゥ一択• ・なぜか無効貫通を持っていない• 【おすすめフレンド】• ・全パラ補正と半減倍率による高耐久力• ・コンボを組むだけで攻撃倍率16. ・ファスカとのタッグで裏修羅も安定• ・現状は76前提なのが懸念点• 【おすすめフレンド】• ・ネロとの組み合わせが優秀• ・コンボを組むだけで火力を出せる• ・高難易度になるほど持久戦が苦手• ・現状はサブ不足感が否めない• 【おすすめフレンド】• ・L字消しだけでダメージ半減• ・4色消しで固定100万追撃• ・5ターンで使える無効貫通スキル• ・L字が必要なのは最近だとネック• 【おすすめフレンド】• ・バランス全パラ2倍補正と軽減持ち• ・6ターンで使える吸収無効スキル• ・遊戯との組み合わせが強力• ・76潰しが増えてきたため若干不遇• 【おすすめフレンド】• ・HP1. ・5ターンとは思えない超万能スキル• ・攻撃縛りがほとんど気にならない• ・76潰しに弱すぎる• 【おすすめフレンド】• ・神タイプの全パラ2倍• ・4色以上同時攻撃で固定5万ダメージ• ・6ターンで使える無効貫通スキル• ・バレイデアルとの組み合わせが強い• ・軽減倍率は相方頼み• 【おすすめフレンド】• ・デクの登場で評価を上げた• ・全パラ1. 5倍補正かつ軽減持ち• ・無効貫通時アタッカーとして強力• ・スキル使用条件が現環境に合ってない• ・結局サブで覚醒無効を補う羽目になる• 【おすすめフレンド】• ・固定100万追撃が同時に発動• ・6ターンの列界に刺さるスキル• ・相方死柄木で修羅も攻略可能• ・上位に比べて耐久力が低い• 【おすすめフレンド】• Aランク モンスター 評価• ・8秒固定の闇列リーダー• ・最大20倍の攻撃倍率と2コンボ加算• ・遊戯との組み合わせが強い• ・使う人を選ぶため万人向けではない• 【おすすめフレンド】• ・最大攻撃倍率19倍の多色リーダー• ・3ターン継続する吸収無効スキル• ・スキチャ3つでスキル回転率が早い• ・リーダーよりもサブ性能が高い• 【おすすめフレンド】• ・4色で発動する3コンボ加算が強力• ・変身リーダーの中でも使いやすい• ・相方は現状アルジェが一強• ・自身がバランスタイプのコンボアタッカー• ・耐久力が上位に比べて弱い• 【おすすめフレンド】• ・ダイヤとのタッグが強力• ・現環境では潰されやすいLS• ・相方ダイヤだと軽減対策必須• 【おすすめフレンド】• ・体力タイプ全パラ2倍の高耐久力• ・毒ダメージ無効化のおまけ付き• ・火木の同時消しだけで20倍• ・サブ的に指不足になりやすい• 【おすすめフレンド】• ・固定追撃持ちの多色リーダー• ・木光の同時消しで2コンボ加算• ・バレイデアルとの組み合わせが強い• ・サブ縛りがなくギミック対策しやすい• ・多色上位に比べると劣る• 【おすすめフレンド】• 【性能解説】• ・現環境最強の多色リーダー• 【性能解説】• ・固定追撃と3コンボ加算のタッグ• ・裏列界適正が非常に高い• 5倍 軽減43. 【性能解説】• ・現環境の火属性最強タッグ• ・耐久力と火力が非常に高い• 【性能解説】• ・遊戯の性能を活かしやすい• 【性能解説】• ・多色トップクラスの組み合わせ• ・サブの自由度が高い• ・耐久力と火力共に申し分なし 1位:バレイデバレイデ 現環境最強の多色パーティ バレンタインイデアル同士で組んだ場合、HPと回復が4倍になるうえに軽減倍率まで発動できます。 全モンスタートップクラスの耐久力を誇り、修羅や裏列界など多くの高難易度ダンジョンを攻略できます。 落ちコンなしがデメリットにならない リーダースキルで落ちコンなしになりますが、リダフレで4コンボ加算できるため気になりません。 むしろ、落ちコンしないため属性吸収などのギミックを、スキル無しで対策可能できるメリットがあります。 2位:ツクヨミノルザ ノルザループで安定感抜群 ノルザが2ターンで使える水回復生成を持つため、2体編成することでループできます。 ツクヨミの固定追撃とノルザの3コンボ加算を発動しやすいので、非常に安定感が高いパーティです。 裏列界で高い適正を持つ 現環境でもトップクラスに難しい裏列界において高い適性を誇る組み合わせです。 もちろん、裏列界以外の高難易度ダンジョンも攻略できるため、現環境トップクラスです。 3位:レムゥダンテ 耐久力が非常に高い レムゥとダンテはお互いに軽減倍率を持っており、3倍のHP倍率も相まって耐久力が高いです。 復帰力こそサブに依存しますが、解決さえすれば裏列界などの高難易度ダンジョンも攻略できます。 お互いに性能を補い合っている レムゥの弱点は通常火力が出せないこと、ダンテの弱点は無効貫通を持っていないことです。 しかし、お互いに弱点を補い合っており、スキルも効果がかぶっていない点も含めると相性抜群です。 属性別最強リーダーランキング 火属性最強キャラランキング 順位 モンスター 評価 1位• ・4色同時攻撃で軽減とコンボ加算発動• ・バランスタイプのコンボ強化3個持ち• ・スキルは回復力エンハンス付き• ・火属性の固定100万追撃リーダー• ・ルーレットを生成できる新スキルを所持• ・無効貫通時に高火力を発揮• ・ダンテとの組み合わせが強力• ・裏列界も安定して攻略可能• ・火の6個消しで2コンボ加算• ・現状の相方はレムゥ一択• ・なぜか無効貫通を持っていない• 水属性最強キャラランキング 順位 モンスター 評価 1位• ・2ターンで使える水回復生成が優秀• ・ツクヨミとの組み合わせが強力• ・裏列界などの高難易度適正も高い• ・ロックギミックにとにかく弱い• ・水と回復の同時消しで50万固定追撃• ・ノルザとの組み合わせが強い• ・HPと軽減倍率で耐久力もある• ・コンボ強化3個持ちのアタッカー• ・封印を持たないため編成が縛られる• ・固定100万追撃が同時に発動• ・6ターンの列界に刺さるスキル• ・相方死柄木で修羅も攻略可能• ・上位に比べて耐久力が低い• 木属性最強キャラランキング 順位 モンスター 評価 1位• ・ネロとの組み合わせが優秀• ・コンボを組むだけで火力を出せる• ・高難易度になるほど持久戦が苦手• ・現状はサブ不足感が否めない• ・L字消しだけでダメージ半減• ・4色消しで固定100万追撃• ・5ターンで使える無効貫通スキル• ・L字が必要なのは最近だとネック• ・デクの登場で評価を上げた• ・全パラ1. 5倍補正かつ軽減持ち• ・無効貫通時アタッカーとして強力• ・スキル使用条件が現環境に合ってない• ・結局サブで覚醒無効を補う羽目になる• 光属性最強キャラランキング 順位 モンスター 評価 1位• ・全属性の全パラを2倍にできる• ・何でも全回復できる超万能スキル• ・操作時間を減少を無視できる• ・全パラ補正と半減倍率による高耐久力• ・コンボを組むだけで攻撃倍率16. ・ファスカとのタッグで裏修羅も安定• ・現状は76前提なのが懸念点• ・HP1. ・5ターンとは思えない超万能スキル• ・攻撃縛りがほとんど気にならない• ・76潰しに弱すぎる• 闇属性最強キャラランキング 順位 モンスター 評価 1位• ・悪魔タイプ全パラ2倍補正• ・固定追撃持ちかつ毒ダメージ無効• ・ダメージ無効貫通4個持ち• ・変身できるまで重いのが少し痛手• ・バランス全パラ2倍補正と軽減持ち• ・6ターンで使える吸収無効スキル• ・遊戯との組み合わせが強力• ・76潰しが増えてきたため若干不遇• ・8秒固定の闇列リーダー• ・最大20倍の攻撃倍率と2コンボ加算• ・遊戯との組み合わせが強い• ・使う人を選ぶため万人向けではない• ・ツクヨミノルザが圧倒的に強い• ・サブとしても強いキャラが多い• ・バージルも死柄木という相方を確保• 【代表的なリーダー】• ・修羅適正のバレイデアルが強い• ・レムゥダンテで化けた• ・サブがより充実すれば1位になれる• 【代表的なリーダー】• ・とにかく遊戯が強すぎる• ・ネレやVなど他にも強力リーダーが豊富• ・周回性能が高いリーダーも多い• 【代表的なリーダー】• ・ミキフレが頭1つ抜けている• ・オールマイトが来て評価を伸ばした• ・ただし上位は単色ではなくほぼ多色• 【代表的なリーダー】• ・デクが属性の中ではトップクラス• ・上位に比べてサブ不足• ・伸びしろはあるため今後に期待• 【代表的なリーダー】• パーティ別最強リーダーランキング 多色パ最強キャラランキング 順位 モンスター 評価 1位• ・4色同時攻撃で軽減とコンボ加算発動• ・耐久力が群を抜いている• ・多色リーダートップクラスの性能• ・裏修羅の適正が極めて高い• ・全属性の全パラを2倍にできる• ・何でも全回復できる超万能スキル• ・アタッカーとしても申し分なし• ・L字消しだけでダメージ半減• ・4色消しで固定100万追撃• ・5ターンで使える無効貫通スキル• ・L字が必要なのは最近だとネック• 指定色パ最強キャラランキング 順位 モンスター 評価 1位• ・固定100万追撃が同時に発動• ・6ターンの列界に刺さるスキル• ・相方死柄木で修羅も攻略可能• ・上位に比べて耐久力が低い• ・体力タイプ全パラ2倍の高耐久力• ・毒ダメージ無効化のおまけ付き• ・火木の同時消しだけで20倍• ・サブ的に指不足になりやすい• ・木と回復を消すだけで攻撃倍率18倍• ・同時に発動する2コンボ加算が強力• ・2種のコンボ強化を持つアタッカー• ・操作時間減少を無視できる• ・相方デクが使えなくはない• コンボパ最強キャラランキング 順位 モンスター 評価 1位• ・水と回復の同時消しで50万固定追撃• ・ノルザとの組み合わせが強い• ・HPと軽減倍率で耐久力もある• ・コンボ強化3個持ちのアタッカー• ・封印を持たないため編成が縛られる• ・火の6個消しで2コンボ加算• ・現状の相方はレムゥ一択• ・なぜか無効貫通を持っていない• ・全パラ補正と半減倍率による高耐久力• ・コンボを組むだけで攻撃倍率16. ・ファスカとのタッグで裏修羅も安定• ・現状は76前提なのが懸念点• ・バランス全パラ2倍補正と軽減持ち• ・6ターンで使える吸収無効スキル• ・遊戯との組み合わせが強力• ・76潰しが増えてきたため若干不遇• ・HP1. ・5ターンとは思えない超万能スキル• ・攻撃縛りがほとんど気にならない• ・76潰しに弱すぎる• ・ダイヤとのタッグが強力• ・現環境では潰されやすいLS• ・相方ダイヤだと軽減対策必須• 列パ最強キャラランキング 順位 モンスター 評価 1位• ・火属性の固定100万追撃リーダー• ・ルーレットを生成できる新スキルを所持• ・無効貫通時に高火力を発揮• ・ダンテとの組み合わせが強力• ・裏列界も安定して攻略可能• ・悪魔タイプ全パラ2倍補正• ・固定追撃持ちかつ毒ダメージ無効• ・ダメージ無効貫通4個持ち• ・変身できるまで重いのが少し痛手• ・バランス全パラ2倍補正と軽減持ち• ・6ターンで使える吸収無効スキル• ・遊戯との組み合わせが強力• ・76潰しが増えてきたため若干不遇• 最強ランキングの評価基準 高難度ダンジョンをクリアできる性能 裏闘技場や壊滅級などの高難易度ダンジョンを攻略できるリーダーを評価しています。 理想的な編成を組んだ場合の評価を記載しており、ただ単に攻略できるかだけではなく、速度と安定度も評価に含まれます。 耐久のしやすさ 高難易度ダンジョンを攻略する上で必要不可欠な耐久のしやすさも評価基準として設定しています。 対応できるギミックの数が豊富 火力の高さや耐久性能だけではなく、ギミックへの対応力も重視しています。 根性やダメージ吸収、盤面妨害などのギミック対応力をリーダー自身の性能やサブに編成できるモンスターの超覚醒と限界突破なども加味して判断しています。 クリアできるダンジョン数の多さ クリアできるダンジョンの数も最強リーダー選定の基準です。 特定のダンジョンで活躍できても、他に活躍できるダンジョンが少ないリーダーは評価が下がります。 また、最強ランキングは周回ではなく攻略に向いているかを重視しているため、周回のみに向いているリーダーの評価も下がります。

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【パズドラ】究極ゼラパーティのテンプレは?おすすめサブ一覧

イナテンプレパーティー

さらにバリアが残っている時に攻撃時、最大4回の追加攻撃が発生する。 ハートアップ ハートアイテムの出現率と回復量がアップする。 条件が揃えば攻撃力30倍になり、闇属性強化のリーダーの中ではに次いでトップクラス。 HP3倍と耐久面でも申し分ない。 広範囲の連鎖追撃を付与 イナのスキルでは、盤面左右の縦二列にいる味方に対して連鎖追撃を付与できる。 上昇倍率は控えめだが、連鎖追撃状態で自前のリーダーバフを永続的に発動できるので非常に強力。 また、スキル共鳴柱との親和性も高い。 即戦力になる連鎖追撃スキル 宙天丸のスキルでは、即時味方全体に連鎖追撃状態を付与できる。 自身がリーダーであれば初手から30倍の火力を出せるので、高速周回にも利用しやすい。 手軽に火力アップが狙えて、初心者でも安心して使える。 リグネロとフォンセに関しては自己バフと併せて、爆発力がある。 連鎖追撃シールが苦手 条件付きリーダーのデメリットとして、連鎖追撃シールを付与されるダンジョンがあると真価を発揮できない。 連鎖追撃効果が無効化されて、常時3倍の火力しか出せない点には注意。 おすすめソウル• 攻撃力強化• HP強化•

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【パズドラ】イナのテンプレパーティ

イナテンプレパーティー

再生すると音が出るのでご注意ください。 イナパのテンプレ考察(サブ一覧) ここからはテキストによる解説! こちらに掲載しているテキストは「動画の内容を文字起こししたもの」になります。 テキストで読みたい方はこちらをご参考下さい。 厳選したおすすめサブ12体の解説です。 エイルを編成するメリットは、スキルのバインド覚醒無効回復と回復ドロップ生成。 あとは回復4個消し時の回復補助と、超覚醒にある操作不可耐性になります。 回復4個消しというのは、エイルの覚醒スキルにある「回復ドロップ強化」のことですね。 3個持ちのエイルを編成すれば、回復4個消し時の回復力がグッと上がります。 具体的にはエイル自身の回復力に3. 375倍もの補正がかかります。 なので、エイルのような強力な回復補助を入れておけば、基本回復が欠損しない限りは軽減状態を保てるようになります。 イナのリーダースキルには相性抜群なので、エイルは絶対に編成するようにして下さい。 まだ入手できていない方は、エイル降臨のクリアを目標に頑張りましょう。 何度コンティニューしても良いくらい取る価値の高いモンスターです。 エイルの編成が難しいときは、回復補助なら「灰原哀」か「ムート」、バインド覚醒無効回復なら「ヴァレンタインネイ」「雨宮蓮」「ブラックジャック」「ゴアマガラ」あたりをご採用ください。 このあたりは記事の最後にもご紹介したいと思います。 副属性も役立つ!? あと…イナパではエイルの副属性も重宝します。 イナ同士だとアレですが、いまだと「イナ」と「フェノン」の組み合わせが流行っていますよね。 フェノンと合わせた場合、リーダースキルに「3色以上同時攻撃で1コンボ加算」という条件がつくため、エイルの副属性が属性埋めになります。 エイルに限らず、イナとフェノンを合わせて使うときは、木と火属性の編成がポイントになるので押さえておきましょう。 飛影 幽遊白書コラボの当たり枠で、スキルの「99ターン落ちやすくなる」という目覚め効果が強力です。 ドロップの確保が課題になるイナパでは、こういった目覚めや軽変換スキルが快適性を高める上で重要になります。 一度使うと、重たい変換スキルになってしまうのは難点ですが、それでも横一列変換なので再使用できますね。 覚醒スキルも良くて、超覚醒にコンボ強化を付ければ通常時8倍、無効貫通時20倍で攻撃できる高火力アタッカーです。 具体的には7コンボ以上で8倍、正方形消しを含めた7コンボ以上で20倍ですね。 全種類の潜在キラーが付けられるところもポイントで、ダンジョンに応じたカスタマイズができます。 あとは、指が2個付いてるところもポイント。 イナには操作時間延長がないので、なるべく指持ちのモンスターを採用するようにして下さい。 ノア 降臨ダンジョン産ではなく、ガンホーコラボガチャの当たり枠になります。 性能的には、さきほどご紹介した飛影に似ていて、特に覚醒スキルに関しては全く一緒ですね。 超覚醒にはコンボ強化もしくはダメージ無効貫通を付けて、通常時と無効貫通時の両方に火力が出せるアタッカーとして運用しましょう。 個人的には「飛影を持っていないときの代用」になるのかなと思います。 両方お持ちなら基本的には「飛影」を採用して下さい。 99ターンの目覚めスキルもそうですが、飛影とノアとでは攻撃力にだいぶ差があります。 火力が1. 25倍ほど違ってくるので、例えば「遅延スキルが欲しい」という場面でもない限りは飛影を編成しましょう。 飛影を持っていない方や、遅延スキルを積んでおきたい方はノアをご採用下さい。 ヴァレンタインネイ ヴァレンタインガチャの当たり枠で、こちらも火力要員として優秀なモンスターです。 補正は7コンボ以上で4倍、4個消しを含めた7コンボ以上なら9倍。 無効貫通時は、超覚醒込みで正方形消しを含めた7コンボ以上で25倍になります。 バランスタイプということで、潜在覚醒の拡張性が高いのもポイントですね。 難点は、操作時間延長を持っていないことと、イナパでは「二体攻撃」の覚醒スキルが腐りやすいところでしょうか。 ネイの二体攻撃を活かすには盤面に10個の闇ドロップが必要になるので、あまり現実的とは言えませんね。 あとは、パーティにエイルがいると、ネイのスキル効果の一部「バインドと覚醒無効回復」の部分も腐りやすくなります。 (逆にエイルを編成しないときは、優先的に採用して頂きたいモンスターです) 三色陣に関しては、攻撃と回復が同時にできるため使いやすいと思います。 範馬勇次郎 チャンピオンコラボの当たり枠ですね。 瞬間火力の出せるコンボ加算付きの二色陣スキルが強力です。 一般的に回復が含まれない陣は敬遠(けいえん)されがちですが、リーダースキルで根性対策が完結しているイナパでは採用しやすいスキルと言えます。 回復がなくても根性持ちが突破できるので、例えば「ルシャナ」や「時女神」「龍喚士」あたりの「根性」と「ダメージ無効」を同時に使う敵が相手でも勇次郎のスキルがあればワンパンも狙えます。 コンボ加算の補助効果もいいですね。 特に列消しが基本的な立ち回りになるイナパでは「コンボ数が稼ぎにくい」という欠点を補ってくれます。 「裏運命の三針」や「裏異形の存在」など、最近はコンボ吸収ギミックもキツくなっているので、勇次郎のようなコンボ加算スキルがあるとグダらずに進みやすくなるでしょう。 あとは「高い攻撃力」と「豪華な覚醒スキル」「超覚醒」も魅力です。 火力の補正は7コンボ以上で4倍、正方形消しを含めた7コンボ以上で25倍ですが、勇次郎は攻撃力がぶっ飛んで高いため、覚醒スキルの倍率からは想像できないほどの火力が出ます。 特に無効貫通時はダメージソースになるので、ボスのワンパン狙いや決定力を高めたい方にはオススメ。 コンボ強化とダメージ無効貫通が全てメイン覚醒にあるため「マルチプレイ」でも強力な無効貫通枠として活躍してくれます。 勇次郎の詳しい性能解説は前々回に上げた記事で詳しくお伝えしているので、もっと知りたい方はそちらもご確認ください。 あわせて読みたい• プレーナ フェス限ヒロインガチャの当たり枠で、サポート性能の高いモンスターです。 火力の補正は、コンボ強化の超覚醒込みで7コンボ時4倍、正方形消しを含めた7コンボで10倍になります。 これまでにご紹介したモンスターに比べるとアタッカー性能は控えめですが、プレーナには操作時間延長が3個と、1万超えのHP、あとはスキルにある3コンボ加算が便利で、このあたりのサポート力の高さが魅力です。 攻撃にも参加できて、耐久力と操作性まで高めてくれるオールラウンダーな性能と言えます。 それと、プレーナには火の副属性があるので、イナとフェノンで使うときは全属性編成が作りやすいという利点もありますね。 難点は、イナパでは追加攻撃の覚醒スキルが腐ること。 それと「スキルターンの重さ」です。 スキルは最短でも19ターンと重いので、使えても基本は1回、階層の浅いダンジョンだとボスまでにスキルが溜まらないこともあります。 必要ならスキル溜めもしながら ダンジョンを攻略していきましょう。 ヴェロア ゴッドフェス限定のモンスターで、最短5ターンで使えるダブル変換スキルが優秀です。 特に必要ドロップ数の多いイナパでは、ヴェロアのような「軽変換スキル」を一体は入れておきたいですね。 快適性がだいぶ変わってきます。 ヴェロアの変換スキルは、回復を消さずに大量の闇が作れるため使いやすいです。 あと、スキルを使っても攻撃色が盤面に3色残るので「フェノン」のコンボ加算が活かせるところもポイント。 回復激減は基本デメリットになりますが、1ターン限定の効果になるのでそこまで気になりません。 むしろ、最近は「ハウルブラキオス」や「パンプキンジョーカー」など、先制で10ターンの回復力減少ギミックを使う敵も増えているためダンジョンによっては効果の打ち消しに便利だったりもします。 覚醒スキルについて 覚醒スキルについては、チームHP強化や回復強化などサポート系のものが豊富ですね。 火力面では、7コンボ以上で2倍、正方形消しを含めた7コンボ以上で12. 5倍と、無効貫通時はそこそこ優秀です。 ただ、バインド耐性や操作時間延長がなかったり、イナパでは追加攻撃の覚醒スキルが腐るなどの弱点もありますね。 進化後の究極ヴェロアも優秀なので、バインド耐性や操作時間延長が欲しい方は進化後を編成してもOKです。 闇コットン こちらもフェス限のモンスターで、最短5ターンで使える軽変換スキル持ちです。 スキルでは攻撃色だけじゃなく回復ドロップを同時に作れるところがポイント。 回復できれば、次のフロアで先制が飛んできても、軽減の上から先制ダメージを受けることができるからです。 落ちコンなしは基本デメリットですが「属性吸収ギミックをうまくかわしたいとき」や「落ちコンなしギミックの効果を上書きしたいとき」にはメリットになります。 特に裏異形に出てくるゼウスヴァースは、10ターンの落ちコンなしと999ターンの7コンボ以下吸収を使ってくるので、コットンのスキルがあるとだいぶ突破しやすくなります。 火力の補正は、7コンボ以上で4倍。 超覚醒にコンボ強化を付ければ8倍です。 基本的にはコンボ強化をおすすめしますが、無効貫通時の火力が足りなければダメージ無効貫通でも全然かまいません。 ちなみに、ダメージ無効貫通を付けたときの補正は、正方形消しを含む7コンボ以上で10倍になります。 仙水ミノル 幽遊白書コラボの当たり枠ですね。 仙水と言えば、闇光の仙水忍が76盤面化リーダーとして人気ですが、イナパのサブに編成するならこちらの仙水も優秀です。 おすすめのポイントは、 最短4ターンで使える変換スキル。 2ターンの落ちコンなしと、回復を消してしまうリスクはありますが、それでも4ターンで必要なドロップ数を確保できるのは嬉しいですね。 覚醒スキルも操作時間延長が2個、ガードブレイクによる高防御力対策、超覚醒込でコンボ強化3個持ちと豪華です。 ただ、ダメージ無効貫通を持っていないので、難関ダンジョンだとボス戦での火力要員にはなれないという弱点もあります。 さきほどご紹介した「ヴェロア」や「コットン」に比べるとオススメ度は下がりますが、持っていないときは変換枠として採用してみて下さい。 チュアン 龍契士イベントのときに交換できる限定モンスターで、属性強化を8個も持つ特化性の高い性能をしています。 チーム全体の火力底上げに大きく貢献してくれます。 あとはスキルも良くて、最短4ターンで使える軽変換スキルです。 横一列変換なので、パズルの手間が少し省けたり…特に周回用途で使うときは重宝します。 チュアンの弱点 チュアンの難点を挙げると、スキルの自傷効果がリーダースキルに合わないところと、覚醒スキルのバランスが悪いことでしょうか。 軽減がかからなくなるのでスキルを使うときは少しだけご注意ください。 HPや盤面にある回復ドロップを確認してから使いましょう。 覚醒スキルのバランスが悪いというのは説明不要ですね。 性能が尖りすぎてるせいでスキブ、封印耐性、操作時間延長などの基本的な覚醒スキルが付いてません。 封印耐性がないので、複数所持している方でも基本は一体までの編成に留めておいてください。 アシスト装備を活用するときや、スキル封印のないダンジョン、あとは周回用途であればチュアンの複数編成もありです。 ネルギガンテ モンハンコラボガチャの当たり枠で、ドロップ強化持ちのオススメモンスターです。 3倍前後のエンハンス効果が見込めます。 チュアンと同じように、パーティ全体の火力を底上げしてくれる感じですね。 編成するときは、勇次郎やノアなどの高火力アタッカーと同時に編成しましょう。 例えばコンボ強化3個持ちと「ネルギガンテ」を一緒に編成すれば、コンボ強化の補正8倍に加えて、属性強化の補正と、ネルギガンテのドロ強補正まで乗るので瞬間火力が高まります。 疑似的な高防御力対策になるため、ネルギガンテを編成するときはネルギガンテ単体をアタッカーとして考えるのではなく、火力要員のアタッカー性能を高めるサポート役という認識で捉えて頂ければなと思います。 他の覚醒スキルも圧縮覚醒が2個付いていて豪華ですね。 超覚醒にはスキブ+、操作時間延長+、コンボ強化があるので、スキブか指、欲しいほうをお選びください。 コンボ強化は、ネルギガンテに付けても大したダメージソースにはならないので考えなくてOKです。 スキルについて スキルは攻撃と回復が同時にできる変換スキル。 4ターン継続する目覚め効果もいいですね。 欠損率が下がるので、飛影を編成しないときはオススメです。 フェノン 龍楽士ガチャの当たり枠ですね。 イナと組み合わせてリーダー運用したいモンスターですがサブに編成してもOKです。 基本的な覚醒スキルに加えて、毒・お邪魔・暗闇などの耐性系が充実していますね。 雲と操作不可が他で補えるときは「ダメージ無効貫通」を付けておきましょう。 無効貫通はメイン覚醒にもあるため、超覚醒にも付ければ正方形消しで6. 25倍の倍率になります。 あとは、最短6ターンで使える軽変換スキルも使いやすくて、補助効果にある消せなくなるギミック対策も今の難関ダンジョンでは有効です。 例えば、究極ガイアが出てくる「裏闘技場」や「リベルタス降臨」、他にもエナが出てくる裏運命の三針などでは使えます。 エイルを編成しないときや、もっと回復力や覚醒無効回復スキルが欲しいときなどは採用して下さい。 あと、ダメージ吸収無効スキルはサブに直入れしなくても大丈夫です。 というのも、イナのスキルがアシストベースとして使いやすいので、イナに「ダメージ吸収無効スキル」を継承して運用するのがいいんじゃないかなと思います。 アシストスキルを使い終わった後は、操作時間延長付きの軽変換スキルとしてベーススキルを乱発していく感じですね。 もちろん、ダメージ吸収無効スキル持ちのレオナや豪鬼などを直入れしても構いません。 イナの最強テンプレ(?)のご紹介 最後にテンプレ考察ということで、個人的に強いと感じる編成をふたつ考えてみました。 ご参考になれば幸いです。 強いイナパの組み方を簡単に解説させて頂くと、まずエイルは確定として残りの枠で「火力要員」と「変換スキル」を編成します。 火力要員は、通常時だけじゃなくて「無効貫通時にも火力が出せるモンスター」も採用して下さい。 今回記事内でご紹介したモンスターや、さっきのリストの中からお選びいただくと組みやすいかと思います。 変換スキルは、コットンやヴェロア、仙水ミノル、チュアン、フェノンあたりの5ターン前後で使えるものがいいですね。 イナパは必要ドロップ数が多いので、このあたりの軽変換スキルがあると快適性が上がります。 ドロップの供給なら、飛影やネルギガンテ、エスカマリあたりの目覚めスキルも欠損対策に繋がるのでオススメです。 それと、フェノンと合わせるときもそうですが、イナパではリーダーフレンドのスキルで回復が生成できません。 なので、できればエイル以外にも回復が作れる変換スキルを一枚積んでおくとよいでしょう あとは、イナにダメージ吸収無効スキルを継承して、残りのモンスターに毒耐性や暗闇耐性付与のアシスト装備を継承してあげれば、バランスの取れた強いパーティに仕上ります。 こんな感じで、 是非パーティを作ってみて下さい。

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