ポリゴン ボール遺伝。 オシャレボール

オシャボ厳選ガチ勢によるボール別解説とオススメポケモン

ポリゴン ボール遺伝

ゆえに高い種族値合計にも拘わらずしんかのきせきを適用でき、数値受けの代名詞たる圧倒的な耐久を得る。 耐性は皆無だが弱点ものみで、並の等倍火力で突破するのは困難を極め、ポリゴン2自身の攻撃性能もあって起点化されにくく非常に堅牢。 しんかのきせきの登場以降、今日まで対策必須ポケモンに数えられるトップメタの一角である。 第7世代においては、フィールド特性やZワザによる瞬間火力のインフレにより不意に崩される場面が増えている。 それでもトップクラスの耐久から刺さるパーティーは多く、使用率10位台に安定してランクインし続けていることからも絶えぬ需要が証明されよう。 環境によって適した運用が異なるため、いずれにせよ流行をよく見ての調整・採用が薦められる。 Zテクスチャー型自体は進化後の方が使いやすいが、ポリゴン2の場合はまず読まれないため奇襲に向く。 はたきおとすに強い点もある。 当然だがZワザの枠を使うことになる。 等倍火力で突破するのは困難を極め、弱点を突いても不一致ならA特化のばかぢから程度まで確3 A下降考慮せず。 一致弱点でも、ようきの適応力インファイトを確定耐えする具合。 BDどちらに寄せた場合でもしんかのきせきにより両受けでき、軽いため役割破壊のけたぐりにも動じない。 〈ボールについて〉 イカサマが過去作教え技なので、必要な場合は第6世代で厳選する必要がある。 またボール遺伝の性質上、モンスターボール以外に入ったポリゴン2は7世代で孵化したもので、基本的には教え技がないと見抜かれる。 図鑑サーチによって隠れ特性も捕獲可能。 ドリームボールの場合はマーク・教え技と両立できないので注意。 しんかのきせきを持たせることで抜群の耐久力を誇るポケモン。 等倍火力で突破するのは困難を極め、弱点を突いても不一致ならA特化のばかぢから程度まで確3 A下降考慮せず。 一致弱点でも、ようきの適応力インファイトを確定耐えする具合。 他のメジャーな耐久ポケモンと比べ耐性には乏しいが、弱点も格闘のみで、その圧倒的な耐久により数値受けが可能。 BDどちらに寄せた場合でもしんかのきせきにより両受けでき、軽いため役割破壊のけたぐりにも動じない。 詳しくは後述するが、3つの特性もすべて優秀であり、アタッカー運用も可能で汎用性が高い。 一方、道具剥奪には非常に弱く、はたきおとすの流行がやや痛い。 同じく頭一つ抜けた高耐久ポケモンとしてがいる。 クレセリアははたきおとすにいくらか強く、弱点の悪霊虫の技に高威力なものが少ない点、みかづきのまいにより退場兼後続補助ができる点が強みとなる。 一方ポリゴン2は弱点は 高威力な技こそ多いが 格闘一つのみであり、特性も基本的により強力で、天候に左右されずPPの多いじこさいせいを使える点が強みとなる。 第7世代においては、フィールド特性やZワザによる瞬間火力のインフレにより不意に崩される場面が増えている。 それでもトップクラスの耐久から刺さるパーティーは多く、アタッカー運用も可能で安易に起点化されにくいという強みも健在。 の弱体化により天敵となる格闘を抑制しにくくなったが、大幅に増えたが睨みを効かせているため状況はあまり変わらず。 はたきおとす持ちの少なかったシーズン1ではトップメタに位置していたこともあり、一定の需要は証明されている。 環境によって適した運用が異なるため、いずれにせよ流行をよく見ての調整・採用が薦められる。 イカサマが過去作教え技なので、イカサマが必要な場合は第6世代で厳選する必要がある。 またボール遺伝の性質上、モンスターボール以外に入ったポリゴン2は7世代で孵化したもので、基本的には教え技がないと見抜かれる。 図鑑サーチによって隠れ特性も捕獲可能。 ドリームボールの場合はマーク・教え技と両立できないので注意。 またHPに全振りすると、実数値192で定数ダメージが最も大きくなる16nとなってしまうため、244振り推奨。 最新世代の考察はに、 前世代の考察はにあります。 特性考察 トレース スキン系特性、おやこあい、マルチスケイル等の強特性をコピーできる点が強み。 ちくでん・もらいび・ちょすいなどで相手のメイン技を使えなくすることもできる。 先発等ではなく、受け出しが基本のポリゴン2とは相性がよいと言える。 ダウンロード アタッカーも兼ねるならコレ。 物理の多い現環境では特殊火力が上がることが多い。 しかし、を筆頭に特にBD種族値が同じポケモンなどはDを1だけ高くしてダウンロード対策している例が多く、特性が無駄になることもある。 アナライズ 鈍足なポリゴン2とは相性がよいが、ダウンロードの方が火力は上。 同速のに対しても、素早さ調整をしているどくまも型の登場もあって後手を取れることも多い。 技候補 物理技 タイプ 威力 命中 追加効果 備考 イカサマ 悪 95 100 - 第6世代教え技。 相手の攻撃でダメージ計算をする物理技。 への遂行技 おんがえし 無 102 153 100 - ・メタ。 テクスチャーと合わせればゴーストタイプになれる めざめるパワー炎 炎 60 100 - ・の処理に めざめるパワー地 地 60 100 - ピンポイント。 ポリ2構築で採用 変化技 タイプ 命中 備考 じこさいせい 無 -- 物理受けという役割を持たせるなら外す理由がない どくどく 毒 90 高い耐久力を活かせるメインウェポン候補。 毒と鋼に無効 でんじは 電 90 構築全体で麻痺が有効に作用する場合に採用 トリックルーム 超 -- ポリ2クチート構築を筆頭に後続の鈍足アタッカーをサポート。 退場技はない テクスチャー 無 -- 変化後のタイプとしてはシャドーボールでゴーストが第一候補。 ニコニコ動画で活動している生主さんが考案した害悪型。 起点を作ってこのポリゴン2で全抜きを狙う。 利点としては高い耐久力によって積む機会が多い点、どくどくで止まらない点。 なお生主さんはミミロップによるコスモパワーバトンからこのポリゴン2につないでいた。 実際に使われている型らしいし、これはこれで強いとは思うけど。 特性がトレースのため、ココロモリのスキスワ後に出せばかなり強くなれる。 ただし相手に単純という強特性を渡すことになるのでかなりの注意が必要。 ハチマキ巻けばギガインでを確1だ。 攻撃技はおんがえし。 他どくどく じこさいせい テクスチャー2 トレースばかぢからでマリルリ確2。 特防>防御の相手に出して攻撃1段アップ、「かくばる」でもう1段アップ、くり返して危なくなったら回復。 欠点はばれると鋼を出されて終わる、積みの起点にされる、毒撃たれるくらい。 上にあった高速移動毒毒玉空元気を使ってる。 火力は驚く。 DLでAが上がったあとの空元気なら陽気珠ガブの逆鱗に近づく。 上がらなくても一般的なアタッカーの水準には足りている。 ポリ2を一撃では落とせないようなポケモンに死に出しして高速移動>空元気。 バレると霊や耐久が出てくるのでそうした時はトリックorシャドボ。 光の壁持ちが壁を張ってくれたり、わざわざ1ターン使って毒々してくれるポケモンもいるためおいしい。 別名第4世代型。 あまりにも対策されすぎた結果、トリックや毒々がすぐに飛んでくる環境になっているので、 その意味では意表を突きやすくなった。 本家では絶対に議論できない型なので、この場で叩き台にでも。 だったらテクスチャーでエスパータイプになり、タイプ一致サイキネで返り討ちにしてやろうというもの。 角ばるだと物理受けに変えられてはい終了。 舞ってくる奴を起点に舞い、とっておきで返り討ち。 C振りウルガモス C一段階up状態 の文字耐え。 とっておき確1。 特にどくどくは覚えられるポケモンが非常に多く、撃たれるとなかなか厳しくなってしまう。 そこでテクスチャーを使いどくタイプになり、どくどくを無効にしてしまおうという型。 自分はどくどくを使った耐久型が出来、おまけに格闘タイプも半減になって一石三鳥! ……が、同じく使用率の非常に高いおにびには「もらいび」トレースしか対抗馬がなかったり、 今度は地面とエスパーが弱点になったりと、違うところでデメリットも。 また鬼火は一定ダメのため注意していれば長期戦でもまだ何とか。 トリック受け型 性格:ひかえめ 特性:なんでも 努力値:HC252振り 持ち物:こうこうのしっぽ 技:シャドーボール トライアタック他、攻撃技メインで ポリゴン2の持ち物は、輝石以外ありえない!と思ってるそこのあなた。 勝手に決めつけていませんか?そこで思考停止してるんじゃないですか? 輝石が無い第4世代の時だって、ポリゴン2は必死にがんばってきたんだよ! っというわけでポリ2を見てトリックをしてくる方々を一泡吹かせる型。 トリック使いにはエスパーが多いのでシャドボは必須。 トラアタもあると安心かもしれない。 元々足が遅いので、しっぽのマイナス要素はそこまで気にならない。 …あれ?以外とネタじゃない?いえ、コレ。 トリックされなきゃ意味無いんです。 後、次のターン相手はほぼ確実に再度トリックしてくるので、がんばって2ターンで殺し切りましょう。 一ターン目は確実にアナライズ発動するし、二ターン目は先制攻撃。 逃げられれば後続にアナライズ。 結構なダメージ入るんじゃない? ここでする話じゃないかもしれないが、スカーフトリック型ポリゴン2が結構使えた。 ダウンロードにすればC無振りでも先制冷凍ビームでガブやガッサを狩ることも出来るし、 つんだり身がわってきそうな相手は大体読めるからトリックもかなり決まりやすい。 相手の交代際には電磁波も打ち込める。 一応、同じ戦法を使うガルーラより耐久は優れる。 つーか、このコンボが実際に使えるかは知らん。 使えなかったら消してくれ。 後は何も言うまい。 しんかのきせきと違い、CとSも上げることができる。 だがSが60なので、高い素早さで全抜きはしにくい。 Sの上昇はあくまで奇襲用。 火力、Sがより低い。 だが耐久がポリゴンZより高い。 差別化を意識するなら努力値はSよりも耐久を推奨。 あくのはどう、さわぐ、わるだくみは覚えない。 すてみタックルはVC1stマシン技なのでポリゴン時に習得させてから進化させよう。 物理技の種類が少ないので特殊技も候補に。 トライアタックは特殊技になったので、この型のメインウェポンとしてはもう使えない。 シャドーボールも特殊…くっ テクスチャーでゴーストタイプになることで格闘に強くなれる。 対ポリゴン2 注意すべき点 「しんかのきせき」を持たせることにより圧倒的な耐久力を誇る。 イカサマにより積み技を以って対策することが困難であり、対策を怠れば高い数値の前に為す術がない。 特性ダウンロード込みで高い火力を持つポリゴン2もいる。 やなどのセットで採用されるポケモンを同時に対策する必要がある。 相手がポリゴン2に交代してくる際に放つ。 セットで採用されやすいにも一貫する対策。 ただしなどの悪受けは確実に相手の構築に入っている。 ギルガルドがC振りであればやなどとセットで対策可能。 最近はSに振ったみがわりを持つポリゴン2の台頭に注意。 先にみがわりを置かれると逆にこちらからまったく手が出せなくなる。 ただし、をトレースされるとこの戦法は使えなくなる。 こだわりメガネだと特殊技の、こだわりハチマキだとイカサマの火力強化になる点にも注意。 メガシンカ後ならばこちら無補正でもヨガパワー込とびひざげりで防御特化もきせき込確定1発。 ただ読まれやすいのが難点だが。 格闘タイプではないがのグロウパンチ連打なら容易に突破でき次の相手にAのランクアップが残せる。 難点は火力が控えめなのでHB特化だとHPを残してしまいがちなところ。 どの型でも高確率で補助技が入っているため有効。 ただしアナライズ・ダウンロードで数値以上に火力が出るため、読み違いには注意。 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技03 サイコショック 80 100 エスパー 特殊 10 技06 どくどく - 90 どく 変化 10 技10 めざめるパワー 60 100 ノーマル 特殊 15 技11 にほんばれ - - ほのお 変化 5 技13 れいとうビーム 90 100 こおり 特殊 10 技14 ふぶき 110 70 こおり 特殊 5 技15 はかいこうせん 150 90 ノーマル 特殊 5 技17 まもる - - ノーマル 変化 10 技18 あまごい - - みず 変化 5 技21 やつあたり - 100 ノーマル 物理 20 技22 ソーラービーム 120 100 くさ 特殊 10 技24 10まんボルト 90 100 でんき 特殊 15 技25 かみなり 110 70 でんき 特殊 10 技27 おんがえし - 100 ノーマル 物理 20 技29 サイコキネシス 90 100 エスパー 特殊 10 技30 シャドーボール 80 100 ゴースト 特殊 15 技32 かげぶんしん - - ノーマル 変化 15 技40 つばめがえし 60 - ひこう 物理 20 技42 からげんき 70 100 ノーマル 物理 20 技44 ねむる - - エスパー 変化 10 技46 どろぼう 60 100 あく 物理 25 技48 りんしょう 60 100 ノーマル 特殊 15 技57 チャージビーム 50 90 でんき 特殊 10 技68 ギガインパクト 150 90 ノーマル 物理 5 技73 でんじは - 90 でんき 変化 20 技77 じこあんじ - - ノーマル 変化 10 技85 ゆめくい 100 100 エスパー 特殊 15 技87 いばる - 85 ノーマル 変化 15 技88 ねごと - - ノーマル 変化 10 技90 みがわり - - ノーマル 変化 10 技92 トリックルーム - - エスパー 変化 5 技100 ないしょばなし - - ノーマル 変化 20 過去作技マシン No.

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ポリゴン ボール遺伝

どうも、こんにちは。 今日はタイトル通りオシャレボールの解説を軽くしたいと思います。 七世代は別に書きました。 現状で通常プレイでは使用不可なパークボールを除いて25種類。 わりと多く思えますが六世代で手に入らないガンテツ、サファリ、コンペ、ドリームを更に除くと15種類。 そしてボール遺伝しないマスター、プレシャスなどもあるので実際能動的に使えるボールというのは限られてきます。 以下、個別解説。 王道中の王道。 五世代以前での孵化厳選されたは全てこれになります。 また、ポリゴンなどの性別不明、三〜五世代の御三家も厳選していれば必ずこれに入ります。 子供の頃は何故か伝説をモンボで捕まえると強い気がして無駄に努力していました。 私だけですかね? 後はボールの種類によってはの有無が完全にバレてしまうものがあるので、戦術的なことで言えばは再安定択です。 スーパーボール ストーリー中盤のメインウェポン。 昔は「スーパーボールとか激ダサだぜ」とか思ってましたが、合うにはわりと合います。 というかよくよく見るとオシャレなデザインしてる。 エフェクトは丸い青の光の玉が飛び散ります。 オススメは、色違い、など。 ハイパーボール ストーリー終盤で手に入るくせにその頃はダークボールなど有用な他のボールが使えるのでお呼びがかからない。 私は今でも癖というか、何かあったときの保険でハイパーボールを100個くらい常備してますが。 ボールエフェクトはスーパーボールの黄色版。 オススメは、など。 ボール遺伝しないやつその1。 主に伝説厳選でめんどくさいときに使われます。 オススメはの影響から。 個人的には色違いもこれに入れたいところですが、上記のようにボール遺伝しないので五世代で固定乱数やるしかないですね。 サファリボール 三、四世代限定ボール。 エフェクトは緑の光の玉が飛び散ります。 オススメは、色違い、など。 レベルボール 限定、通称ガンテツボールの一つ。 エフェクトはガンテツボール全て共通で微妙に青系統の光と白いキラキラが飛び散ります。 また、仕様上のは使えません。 オススメは、など。 ルアーボール 同上。 六世代では周りが緑ではなくもう少し青っぽい。 オススメは、ヌオーなど。 アニメの影響からはこれに入れたいところですが、現状不可能です。 ムーンボール 同上。 ガンテツボールの中でも特に人気の高いボールですね。 ただ、本来のボールとして見ると月の石で進化のだけ捕まえやすいという限定的すぎる性能は如何なものかと思う。 更に金銀ではバグで効果無し。 オススメはゲンガー、、など。 フレンドボール 同上。 個人的には嫌いじゃないですが、あまり使われてないので人気無いみたいです。 オススメは、、色違いなど。 ラブラブボール 同上。 ムーンと並んでガンテツボールでも人気の高いボール。 地味に金銀では同性相手だと捕まえやすいというバグ仕様だった。 ヒールボールが戦闘画面だとあまり可愛くない色に見えてしまうので、可愛い系はとりあえずこれに入れてる人が多いと思います。 オススメはラッキー、、など。 注意点として、には野生のが出ないのでラブラブ含めブイズはガンテツボールには入りません。 入ってるのがあれば改造です。 ヘビーボール 同上。 何故かより捕まえにくくなる職人ガンテツこだわりの一品。 個人的に結構好きでよく使います。 オススメは、、、、など。 スピードボール 同上。 コイル、、相手にしか捕獲率が上がらないというガンテツ職人のこだわりその2。 オススメは、など。 コンペボール ガンテツボールと同様にの虫取り大会限定のボール。 エフェクトもガンテツボールと共通のもの。 見た目はほぼ。 地味すぎて存在を知らない人も居るのでは? オススメは、など。 プレミアボール を10個買うとおまけで貰えるデボンコーポレーションの記念品。 何十個買おうと貰えるのは一つなのでモンボを10個ずつ買うのが最も効率的。 近年は単体での販売も始めた。 汎用性が高くて、私は迷ったらとりあえずプレミアかゴージャスに入れちゃいます。 オススメは、、レシラムなど。 リピートボール 昼間の伝説厳選でよくお世話になる。 エフェクトは周りが黄色、中心が黒の光の玉が飛び散ります。 ボールで見るかエフェクトで見るかで合うが変わる難しいボール。 個人的にははこれが一番合うと思う。 タイマーボール 捕まえやすくなるまで30ターンもかかる扱いにくいやつ。 ただ、初手からモンボと同等なので使えないわけではない。 エフェクトは赤い光の玉が時計の形に12個 0、3、6、9時方向は玉がでかい とキラキラが飛び散ります。 オススメは化石系統 PDW限定 、など。 ネストボール 世代によって評価が変わるボール。 三世代のときのハートが回転しながら出てくるエフェクトは好きでした。 現在のエフェクトは最初に輪郭だけのリング?が出た後に緑の光の玉が飛び散る。 オススメは、色違い、など。 デザインは昔から一番好きなんですが、ネストと同様に世代で評価が変わると思う。 四、五世代の蜘蛛の巣のような網が出てくるエフェクトがわたしは好きで虫に合ってたと思うんですが、六世代のエフェクトは紙の切れ端のような細長い光と灰色の光の玉が飛び散ります。 オススメは、、、色違いなど。 ダイブボール 私はそれほどではないですが、世間的には人気の高いボール。 エフェクトは水色の泡が飛び散る。 オススメは水全般、、など。 ゴージャスボール プレミアに続いて汎用性の高いボール。 なつき度進化のをこれに入れてると育成が捗る。 エフェクトは外側に緑、内側に紫の光の玉が飛び散る。 オススメは、、など。 ヒールボール 捕まえたが回復するという最序盤でしか意味の無いボール。 可愛いデザインなんですが、六世代の3Dモデル 戦闘中 はピンクがくすんだ色になって紫が強調されてあんまり可愛くない。 これもリピート同様、見た目で入れるかエフェクト 戦闘中 で入れるかで評価が分かれると思う。 エフェクトはキラキラが二重の輪っかになって逆回転しながら出てくる。 オススメは、色違い、など。 クイックボール 図鑑集め最強のお供。 デザインは激ダサだと思ってましたが、最近よくよく見直したらちょいダサでした。 エフェクトは真空波のようなものが球を囲むように出てくる。 エフェクトだけ見ると結構かっこいいです。 オススメは、ー、色違いなど。 ダークボール 図鑑集め最強のお供にして伝説厳選最強のお供。 デザインが激ダサなので評価が分かれます。 せめて黒と緑の配色が逆なら神だった。 エフェクトは紫の花びらのような炎のようなものが7方向に四つ連続で広がり、的な黒と紫の玉が飛び散ります。 エフェクトだけ見ればかっこいいシリーズ。 オススメは悪全般、ゴースト全般、一部パー。 特にオススメなのは色違い、など。 プレシャスボール 配信限定ボール。 ボール遺伝不可その2。 なんかダイパでバグを使えば出せるとか出せないとか聞きましたが、基本的に通常プレイでは入手不可能な為能動的に好きなを入れることは出来ません。 エフェクトはキラキラと共に虹色の光の輪が出てくる。 ドリームボール 五世代PDW限定ボール。 これに入れているだけで相手に「かも?」と思わせることが出来るので通常特性で使うでは戦術的採用価値あり。 ガンテツボールと違い現在は正規手段での入手が不可能な為、収集家により集められています。 エフェクトはキラキラと共に紫の煙 雲? が出てくるので非常にわかりやすい。 オススメは、など。 余談ですが、夢コピペロス、夢ルギアホウオウなどは現状では必ずこれに入っています。 長くなってしまったんですが、これで全種類紹介出来たと思います。 「こいつはこのボールの方が良いだろjk」などあると思いますが、あくまで個人の感想なので。 というかオシャレボール厳選自体が対戦には何も影響しない完全自己満のものなので、皆さん好きなボールに好きな入れれば良いと思います。 まあ、参考程度に。 また、三世代御三家も非正規手段になりますがRSバトルタワーバグというものを利用すればオシャボに入れることも可能です。 第七世代ではもっとボールの種類が増えてほしいですね。 また、第七世代でDPtリメイクがあるならボールカプセルの機能を復活させてほしいです。 あれめっちゃ好きだったので。 PokeYuki.

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【サンムーン】ポリゴンZのおすすめ育成論と厳選方法!【ポケモンSM】

ポリゴン ボール遺伝

どうも、こんにちは。 今日はタイトル通りオシャレボールの解説を軽くしたいと思います。 七世代は別に書きました。 現状で通常プレイでは使用不可なパークボールを除いて25種類。 わりと多く思えますが六世代で手に入らないガンテツ、サファリ、コンペ、ドリームを更に除くと15種類。 そしてボール遺伝しないマスター、プレシャスなどもあるので実際能動的に使えるボールというのは限られてきます。 以下、個別解説。 王道中の王道。 五世代以前での孵化厳選されたは全てこれになります。 また、ポリゴンなどの性別不明、三〜五世代の御三家も厳選していれば必ずこれに入ります。 子供の頃は何故か伝説をモンボで捕まえると強い気がして無駄に努力していました。 私だけですかね? 後はボールの種類によってはの有無が完全にバレてしまうものがあるので、戦術的なことで言えばは再安定択です。 スーパーボール ストーリー中盤のメインウェポン。 昔は「スーパーボールとか激ダサだぜ」とか思ってましたが、合うにはわりと合います。 というかよくよく見るとオシャレなデザインしてる。 エフェクトは丸い青の光の玉が飛び散ります。 オススメは、色違い、など。 ハイパーボール ストーリー終盤で手に入るくせにその頃はダークボールなど有用な他のボールが使えるのでお呼びがかからない。 私は今でも癖というか、何かあったときの保険でハイパーボールを100個くらい常備してますが。 ボールエフェクトはスーパーボールの黄色版。 オススメは、など。 ボール遺伝しないやつその1。 主に伝説厳選でめんどくさいときに使われます。 オススメはの影響から。 個人的には色違いもこれに入れたいところですが、上記のようにボール遺伝しないので五世代で固定乱数やるしかないですね。 サファリボール 三、四世代限定ボール。 エフェクトは緑の光の玉が飛び散ります。 オススメは、色違い、など。 レベルボール 限定、通称ガンテツボールの一つ。 エフェクトはガンテツボール全て共通で微妙に青系統の光と白いキラキラが飛び散ります。 また、仕様上のは使えません。 オススメは、など。 ルアーボール 同上。 六世代では周りが緑ではなくもう少し青っぽい。 オススメは、ヌオーなど。 アニメの影響からはこれに入れたいところですが、現状不可能です。 ムーンボール 同上。 ガンテツボールの中でも特に人気の高いボールですね。 ただ、本来のボールとして見ると月の石で進化のだけ捕まえやすいという限定的すぎる性能は如何なものかと思う。 更に金銀ではバグで効果無し。 オススメはゲンガー、、など。 フレンドボール 同上。 個人的には嫌いじゃないですが、あまり使われてないので人気無いみたいです。 オススメは、、色違いなど。 ラブラブボール 同上。 ムーンと並んでガンテツボールでも人気の高いボール。 地味に金銀では同性相手だと捕まえやすいというバグ仕様だった。 ヒールボールが戦闘画面だとあまり可愛くない色に見えてしまうので、可愛い系はとりあえずこれに入れてる人が多いと思います。 オススメはラッキー、、など。 注意点として、には野生のが出ないのでラブラブ含めブイズはガンテツボールには入りません。 入ってるのがあれば改造です。 ヘビーボール 同上。 何故かより捕まえにくくなる職人ガンテツこだわりの一品。 個人的に結構好きでよく使います。 オススメは、、、、など。 スピードボール 同上。 コイル、、相手にしか捕獲率が上がらないというガンテツ職人のこだわりその2。 オススメは、など。 コンペボール ガンテツボールと同様にの虫取り大会限定のボール。 エフェクトもガンテツボールと共通のもの。 見た目はほぼ。 地味すぎて存在を知らない人も居るのでは? オススメは、など。 プレミアボール を10個買うとおまけで貰えるデボンコーポレーションの記念品。 何十個買おうと貰えるのは一つなのでモンボを10個ずつ買うのが最も効率的。 近年は単体での販売も始めた。 汎用性が高くて、私は迷ったらとりあえずプレミアかゴージャスに入れちゃいます。 オススメは、、レシラムなど。 リピートボール 昼間の伝説厳選でよくお世話になる。 エフェクトは周りが黄色、中心が黒の光の玉が飛び散ります。 ボールで見るかエフェクトで見るかで合うが変わる難しいボール。 個人的にははこれが一番合うと思う。 タイマーボール 捕まえやすくなるまで30ターンもかかる扱いにくいやつ。 ただ、初手からモンボと同等なので使えないわけではない。 エフェクトは赤い光の玉が時計の形に12個 0、3、6、9時方向は玉がでかい とキラキラが飛び散ります。 オススメは化石系統 PDW限定 、など。 ネストボール 世代によって評価が変わるボール。 三世代のときのハートが回転しながら出てくるエフェクトは好きでした。 現在のエフェクトは最初に輪郭だけのリング?が出た後に緑の光の玉が飛び散る。 オススメは、色違い、など。 デザインは昔から一番好きなんですが、ネストと同様に世代で評価が変わると思う。 四、五世代の蜘蛛の巣のような網が出てくるエフェクトがわたしは好きで虫に合ってたと思うんですが、六世代のエフェクトは紙の切れ端のような細長い光と灰色の光の玉が飛び散ります。 オススメは、、、色違いなど。 ダイブボール 私はそれほどではないですが、世間的には人気の高いボール。 エフェクトは水色の泡が飛び散る。 オススメは水全般、、など。 ゴージャスボール プレミアに続いて汎用性の高いボール。 なつき度進化のをこれに入れてると育成が捗る。 エフェクトは外側に緑、内側に紫の光の玉が飛び散る。 オススメは、、など。 ヒールボール 捕まえたが回復するという最序盤でしか意味の無いボール。 可愛いデザインなんですが、六世代の3Dモデル 戦闘中 はピンクがくすんだ色になって紫が強調されてあんまり可愛くない。 これもリピート同様、見た目で入れるかエフェクト 戦闘中 で入れるかで評価が分かれると思う。 エフェクトはキラキラが二重の輪っかになって逆回転しながら出てくる。 オススメは、色違い、など。 クイックボール 図鑑集め最強のお供。 デザインは激ダサだと思ってましたが、最近よくよく見直したらちょいダサでした。 エフェクトは真空波のようなものが球を囲むように出てくる。 エフェクトだけ見ると結構かっこいいです。 オススメは、ー、色違いなど。 ダークボール 図鑑集め最強のお供にして伝説厳選最強のお供。 デザインが激ダサなので評価が分かれます。 せめて黒と緑の配色が逆なら神だった。 エフェクトは紫の花びらのような炎のようなものが7方向に四つ連続で広がり、的な黒と紫の玉が飛び散ります。 エフェクトだけ見ればかっこいいシリーズ。 オススメは悪全般、ゴースト全般、一部パー。 特にオススメなのは色違い、など。 プレシャスボール 配信限定ボール。 ボール遺伝不可その2。 なんかダイパでバグを使えば出せるとか出せないとか聞きましたが、基本的に通常プレイでは入手不可能な為能動的に好きなを入れることは出来ません。 エフェクトはキラキラと共に虹色の光の輪が出てくる。 ドリームボール 五世代PDW限定ボール。 これに入れているだけで相手に「かも?」と思わせることが出来るので通常特性で使うでは戦術的採用価値あり。 ガンテツボールと違い現在は正規手段での入手が不可能な為、収集家により集められています。 エフェクトはキラキラと共に紫の煙 雲? が出てくるので非常にわかりやすい。 オススメは、など。 余談ですが、夢コピペロス、夢ルギアホウオウなどは現状では必ずこれに入っています。 長くなってしまったんですが、これで全種類紹介出来たと思います。 「こいつはこのボールの方が良いだろjk」などあると思いますが、あくまで個人の感想なので。 というかオシャレボール厳選自体が対戦には何も影響しない完全自己満のものなので、皆さん好きなボールに好きな入れれば良いと思います。 まあ、参考程度に。 また、三世代御三家も非正規手段になりますがRSバトルタワーバグというものを利用すればオシャボに入れることも可能です。 第七世代ではもっとボールの種類が増えてほしいですね。 また、第七世代でDPtリメイクがあるならボールカプセルの機能を復活させてほしいです。 あれめっちゃ好きだったので。 PokeYuki.

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