髭男 宿命 意味。 Official髭男dismの隙のないポップセンスは楽曲にどう反映される? 「宿命」メロディを軸に考察

宿命とは「宿る命」。運命とは「運ぶ命」。

髭男 宿命 意味

概要 [ ]• 前作『』から2ヶ月ぶりのシングルとなる。 1stシングル「」以来の紙ジャケット仕様で発売された。 初回生産版ではオリジナル楽譜が封入された。 宿命 instrumental 参加アーティスト [ ]• Trumpet: Atsuki Yumoto• Musical instrument technician: Shota Kinebuchi SOUND CREW• Produced by Koichi Tsutaya agehasprings• Co-Operation: Kako Sekiguchi agehasprings• Mastered by Randy Merrill STERLING SOUND タイアップ [ ]• 2019 夏の高校野球応援ソング・『』テーマソング 1• 列車接近メロディー(開催期間中限定) 1• 系・枠『』エンディングテーマ ミュージック・ビデオ [ ] 2019年7月9日に公開。 監督は。 アメリカ・ニューヨークで撮影された。 Director: Takuto Shimpo SEP,inc. Director of Photography: Koretaka Kamiike• 1st AC: Tetsuya Arimori• 2nd AC: Seiya Uehara• Producer: Kota Noguchi amidus• Coordinator: Kaz Yamaguchi cekai inc. Hair Make: Katsuki Chichii• Stylist: Shogo Yanagi チャート成績 [ ] 2019年7月9日に先行配信された配信シングルのチャート成績。 2019年7月11日付の歌ネット注目度ランキングでは2位にランクインした。 2019年7月22日付のオリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキングでは初動1万6829ダウンロードを売り上げ、週間1位にランクインした。 同ランキングでの1位獲得は自身初。 2019年7月22日付のBillboard JAPAN HOT100では週間7位にランクインした。 脚注 [ ].

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Official髭男dism『宿命』の歌詞から読み解く応援歌の変化について

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カテゴリ• 心臓からあふれ出した声で 歌うメロディ 振り向いた未来 君から あふれ出した声と 合わさって響いた 群青の空の下 夢じゃない 夢じゃない 涙の足跡 嘘じゃない 嘘じゃない 泥だらけの笑顔 夢じゃない 夢じゃない 肩を組んで叫びたい 僕らの想い 届け! 奇跡じゃなくていい 美しくなくていい 生きがいってやつが光輝くから 切れないバッテリー 魂の限り 宿命ってやつを燃やして 暴れ出すだけなんだ 沈黙が続いたイヤフォン 自分の弱さに遠ざかってく未来 「大丈夫」や「頑張れ」って歌詞に 苛立ってしまった そんな夜もあった 夢じゃない 夢じゃない あの日の悔しさと 忘れない 忘れない 掌の爪痕 無駄じゃない 無駄じゃない それも全て讃えたい もうあと少し 願いの熱さに 汗まみれになったり 期待背負って立って 重さに臆病になるけど 僕らの背番号 それは背中じゃなく 瞳の奥のアンサー 重なって 照らし合ってくFOREVER 緊張から不安が芽生えて 根を張るみたいに 僕らを支配する そんなものに負けてたまるかと 今 宿命ってやつを燃やして 暴れ出す 届け! 奇跡じゃなくていい 美しくなくていい 生きがいってやつが光輝くから 切れないバッテリー 魂の限り 宿命ってやつを燃やして 暴れ出すだけなんだ ただ宿命ってやつをかざして 立ち向かうだけなんだ 目次• はじめに 『宿命』とは2019年7月31日リリースとなるOfficial髭男dism新ナンバーです。 同年6月15日に34秒のTeaserMVが公開されました。 この短い映像に対して既に1,000件を超えるファンからのコメントが寄せられて いたことに筆者は驚嘆しました。 中には「開始1秒から最高」という声もありファンの根強さが把握できました。 動画再生回数は現在100万を超え大人気となっています。 「甲子園」タイアップという点が公開されている歌詞の中で意識されているこ とが理解できます。 MVのロケ地は未だ公開されていません。 しかし筆者の独断と思いつきから今回のロケ地は「ニューヨーク」なのではな いかと思いました。 理由は有名アーティストNissyさんの名曲「Addicted」のMVでも登場する建物 を観察することができるからです。 決め手となるのは「Contract Packers. Inc」と表記されている会社です。 今作MVにも左側奥にチラッと見えますね(筆者には見えました 笑) 曲調は映画の予告のようなSEで始まりサックスをメインに構成されたアッパー チューンとなっています。 辛い時に背中を押してくれるような力強さと、信念が折れないように包み込んで くれる優しさの両面を感じるナンバーでした。 それではさっそく歌詞の考察を始めていくことにしましょう。 タイトル『宿命』とは 『宿命』には「すでに決まっているもの。 避けることも変えることもできない運 命的なもの」という意味があります。 今作が「甲子園」を意識して作成された点から考えてみましょう。 「野球選手になる宿命」「宿命のライバル」という意味が込められていることに 間違いはないでしょう。 上記の2つを強く意識しない選手は一人もいないように思います。 それぞれが宿命の炎を熱く滾らせ練習や試合に打ち込んでいるのです。 宿命にはそのような複合的な意味が含まれていると解釈できます。 何を届けたいのでしょうか。 野球選手の観点で考えれば自分たちの「練習の成果」 すなわち「実力」のことを指すかもしれません。 また「夢に届け」という解釈もできます。 「奇跡じゃない」というのは「偶然やマグレ」という 不確定要素ではないという点を強調しているのでしょ う。 野球選手一人一人は多くの時間を練習に捧げてきまし た。 確かな要素に基づいて「届け!」との想いを叫んでい るのです。 ベンチや客席から応援する側としても考えてみましょう。 「声援」「応援歌」「楽器が奏でるメロディ」それらが 野球選手たちに届くよう必死なのではないでしょうか。 このようにさまざまな立場また観点からの「届け!」と いう声であると理解できますね。 「切れないバッテリー」には2つの意味が併合して含ま れていると筆者は読み解きました。 1つめは「充電池」という意味での「バッテリー」です。 今まで練習で培い充電してきた自分の体力が試合中に切 れないよう願っているのだと思います。 また「勝ちたい!」という絶えない強い意志も感じます。 2つめは野球における「バッテリー」の意味です。 野球においては「投手(ピッチャー)と捕手(キャッチャ ー)」を指して用いられています。 野球における投手と捕手の信頼関係は比類の無いものです。 両方が首を縦に振った時にのみ「投球」という行動が取ら れる点にも信頼関係を見て取ることができます。 よって両者の「切れない信頼関係」とも解釈できますね。 そして試合に出場した者すべての胸に燃え滾る宿命の炎を 誰も消すことはできません。 応援するものも声限りに激励しその炎に油を注いでいきま す。 両チームの宿命の炎が燃え上がるのが甲子園の特徴であり 醍醐味なのです。 僕と君から溢れ出した声 夢じゃない 夢じゃない 涙の足跡 嘘じゃない 嘘じゃない 泥だらけの笑顔 夢じゃない 夢じゃない 肩を組んで叫びたい 僕らの想い 届け! 選手一人一人は甲子園に向けて猛練習してきました。 練習の日々は辛く監督に厳しくされ涙の足跡を作って きたに違いありません。 時にはこれらすべてが現実なのかと思う時もあります。 試合に負けた時、なにかの拍子に挫折感を味わった時 に今までのすべては「夢」や「嘘」なのだと思えたこ ともあったに違いありません。 それでも今までの足跡すべて、そして胸に抱く彼らの 「想い」は確かなものでありノンフィクションなので す。 今彼らは宿命を背負ってグラウンドに両足でしっかり 立っているのです。 まとめ 夏の蝉が多種多様な音色で騒ぎ出せば「甲子園」がやってきます。 汗と泥にまみれた野球選手たちでテレビは埋め尽くされます。 青春のほとんどを野球に捧げた忠誠心、そして笑顔と涙が多くの 観客と視聴者を魅了してきました。 今年も盛大に盛り上がるに違いありませんね。 筆者は個人的に「プロ野球」より「甲子園」の方が好みです。 理由は「ミスが多く見られ、試合の優勢が容易に逆転する」から です。 余裕のない懸命さがいつも胸を打ちます(プロはプロで好き) Official髭男dismの胸を熱くさせる作品に本当に感謝します。 次回作と今後の活動にも期待し注目していきたいと思います。 有難うございました。

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【楽曲解説】Official髭男dism「Pretender」の歌詞の意味・解釈は?/髭男の新曲は甘く切ないラブストーリー

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今年の「夏の高校野球応援ソング」がOfficial髭男dism『宿命』聴きどころがあまりにも多すぎる。 一生聴き続けられる音が、人を狂わせる音が、そこかしこに散りばめられてる。 もはや曲というよりも「音のマリファナ農園」と化していてもう俺はダメ。 こんなものが裏で流れてたら甲子園に集中できるわけがない。 イントロの パパラパーーーパパパパパラパァッッ!(テトゥトゥトゥ)パパラパーーパパパペレレーーー!( ヴゥゥンッッ…!)… ( ヴゥゥンッッ…!)の時点でもう「あ、俺はこの曲と一生付き合っていくんだろうな…逃れられないんだろうな…耳が溶けるまで聴くんだろうな」と自分をあきらめた。 (ヴゥゥンッッ…!)はダメだ、イントロに紛れる(ヴゥゥンッッ…!)はダメ、ヨダレ出る。 そんな、すでに半分白目の状態で始まるAメロ 「心臓からァ〜…(パチッ)〜〜溢れ出した声でェ〜〜…(パチッ)歌うメロディ〜〜〜…(パチッ)振り向いた未来ィ〜〜…(パチッ)」 ダメーーーーーーー 指パッチン、ダメーーーーー。 こんなもん2兆パーセント勝手に体動くやつじゃねーか…決して曲のスピードは早くないのに身体揺らしたくなる「バラード・イン・ザ・フィンガー・エクスプロージョン」はダメ。 しかも、Aメロではあえて切なさのエッセンスを少し入れてBメロからサビにかけての高揚感が一気に上げるやり口は『始まりの朝』なんかでも取り入れられてるが、これによってキャッチーなサビの爆発力が2兆倍増すのもダメ… そして最強のサビ 「届(ファッ…)けェーーーーッ!」 ダメーーーーーーー 届(ファッ…)けェーーーーッ!で一瞬すべての音が止む「無音」使ってくるのは本当にダメ、この無音によって耳がエラー起こして強制的に次の音に全神経が集まる。 こうなったらゲームセット。 歌詞なんてなんだっていい。 次の歌詞が「膀胱がパンパン〜!もう我慢できない〜!」だったとしても人は涙流す。 そして2番Aメロ 「沈黙がァ(ヴゥゥヴゥゥンッッ……)続いたイヤフォン…」 ダメーーーーーーー これを合図にアレンジが1番とガラリと変わることで聴き手の耳をある意味で「まっさら」な状態に戻すというこの寿司でいう「ガリ」的役割の(ヴゥゥヴゥゥンッッ……)、気持ち良すぎる、ダメーーーー。 2番サビ 「照らし合ってくフォーエーバァーーアッアッアッアッアッゥウオゥウウゥゥギュゥゥウーーーーン!」 ダメーーーーーーー!!ダメーーーーーーー!!ダメーーーーーーー!! 生音にさんざん耳慣らしておいて突然ブチ込まれるバキバキ加工音(アッアッアッアッアッゥウオゥウウゥゥ)、完全に大反則。 この部分に「聴いた人間を気持ち良さで狂わせる」以外の目的があるなら教えてほしい。 Official髭男dismはある意味、音楽のKinKi (禁忌)Kidsだった。 そして、こっちの理解が追いつかないまま畳み掛けるような間奏 ……パパラパーーーパパパパパラパァッッ!パパラパーーパパパペレレーーー!(ギュゥゥウゥゥゥウウンンッッギュルルッッ…ギュッゥゥウウーーーー)パパラパーーーパパパパパラパァッッ!パパラアパパパーーペーーーーッッ! (フィッフィィィイイーーーーーッッッ!!) …緊張からァっっ……不安が芽生えてェ…… ダ…メ…(フィッフィィィイイーーーーーッッッ!!)はダメ…跳ねるようなギターの音…ダメ…… 「そんなものォーーーーに(ヴィッヴゥゥン…ドゥドゥドゥゥ…)」 ダ……メ………ダメ押しの(ヴィッヴゥゥン…ドゥドゥドゥゥ…)はダメ……一曲のなかに何回もヴィッヴゥゥン使うのはダメ… 「暴れ出ァァーーーーーーーーーすッッッ!(ドゥンドゥンドゥンドゥ…シュン……)ァッ……ァッ………(ドッ!ドゥッッ!ドドドゥドッッッッ!)届けッッッ!」 大サビ前のタメ……ダメ………暴れ出ァァーーーーーーーーーすッッッ!(ドゥンドゥンドゥンドゥ…シュン……)………一瞬の静寂…からの爆発……いっそ殺してくれ……この音を最後に俺を終わらせてくれ… …『宿命』VS『俺』の試合、115万対0でOfficial髭男dismのコールド勝ちでした。 ありがとうございました….

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