チャージ アックス 斧 強化。 【モンハンダブルクロス】チャージアックスの立ち回り解説

チャージアックスとは (チャージアックスとは) [単語記事]

チャージ アックス 斧 強化

バージョン2. 0でバランス調整が入りました バージョン2. 0のアップデートで、強過ぎると言われていた榴弾ビンを少し下方修正し、強属性ビンを強化するバランス調整が入っています。 チャージアックスの榴弾ビンの爆発にのる「砲術」以外の各種攻撃力アップ効果を減少• 超高出力属性解放斬りの榴弾ビンの気絶値をダウン• 超高出力属性解放斬り以外のビンの気絶値をアップ• 強属性ビンの属性補正値をアップ• 超高出力属性解放斬りの強属性ビンの爆発をより当たりやすいように密集 属性強化状態の特徴、継続時間 継続時間はチャージしたビンの数で決定! 攻撃後にビンマークが黄色で3個、赤で5個分のビンをチャージできます。 属性強化状態の継続時間は、「属性強化回転斬り」を出した時のチャージビンの数によって決まります。 1本 2本 3本 4本 5本 30秒 1分 1分30秒 2分 2分30秒 属性強化中は 盾と斧が赤く発光しますが、効果時間が 残り30秒になると発光が黄色に変わり、残り10秒になると斬れ味ゲージ下の盾マークが点滅し始めます。 効果時間は最大で2分30秒になりますが、効果時間中に再度「属性強化回転斬り」を使えば効果時間の延長ができるので、 盾や斧の発光が黄色になったら、効果時間を延長しておきましょう。 属性強化によって得られる効果• ガード性能が上がる。 (ランス、ガンランスと並ぶガード性能) そこまで強くない補助的なダメージ。 新要素「高圧属性斬りによる剣モードの属性強化」 「剣モードの属性強化」とは、45秒の間剣モードの全ての攻撃1ヒット毎に、ビン爆発の追加ダメージを与えるというもので、さらに弾かれ無効の心眼効果を付与するもの。 効果時間は45秒固定となっていますが、再度「剣:高圧属性斬り」を使えば効果の上書きができます。 効果終了時間の10秒前から剣アイコンが点滅を始めるので、定期的に「剣:高圧属性斬り」を重ねていけば、属性強化状態が終わるまで、「武器:剣の属性強化」も継続可能です。 剣モード属性強化の効果 剣モード1ヒット毎に与える、ビン爆発の追加ダメージは通常の解放で生じる爆発の約半分程の威力で、スタン値も持っています。 チャージアックスの火力を底上げする新要素なので、積極的に高圧属性斬りも活用していきましょう。 MHWでの高出力属性解放斬りの特徴 MHXで使えなくなっていた剣モード:盾突きからの高出力属性解放斬りが復活!今作では使えるようになっています。 ビンの数によって超高出力属性解放斬りのヒット数が増加 超高出力属性解放斬りのビンの最大ヒット数は5で、体験版ではビン1つにつき23ダメージヒットしていました。 なので、ビンを5本溜めている時の合計ヒット数は、基本の3ヒット+5ヒットで8ヒットとなります。 超高出力属性解放斬りを使っても、属性強化状態継続! 今作では斧:超超高出力属性解放斬りを使っても、属性強化状態は解除されません。 なので、従来作品に比べると属性強化状態を維持しやすくなっています。 属性強化時に超高出力属性解放斬りでビンを消費しない方法 MHWでは、超高出力属性解放斬りでビンを全消費しても属性強化状態は解除されませんが、ビンを消費したくないという時もあるかも知れません。 ビンを消費したくない時は、超高出力属性解放斬りで 背中にチャアクを構えている時に[左スティック後]を入力すれば、ビンを消費しない高出力属性解放斬りが出せます。 [左スティック後]というのはハンターの向きによって変わる点に注意が必要です。 GP(ガードポイント)はどこにある? チャージアックスのガードポイントとは、「攻撃アクションの途中に存在するガード判定がある瞬間」のことを指します。 斧へ変形するGPから直接高出力へ繋ぐことはできません。 ガードポイントは見た目でもなんとなく分かりますが、初心者の方には分かりにくいので、下記にMHWのガードポイントをまとめています。 斧:抜刀攻撃の出始め 納刀時の移動中、[R2]の抜刀攻撃の出始めに短いガードポイントがある。 タイミングはシビアなので、移動中にモンスターの攻撃に対してジャストのタイミングで出すと、そのまま攻撃につなげることができる。 剣から斧モードへの変形攻撃を出す時:変形直後 剣モード時の連携から派生可能なガードポイントで、連携の途中に組み込みやすい。 剣:回転斬りの終わり際 剣モード連携中の回転斬り、斧モード時に剣への変形斬り[R2]を出した際の終わり際にガードポイントがあります。 連携の途中で回転斬りでダメージを与えつつ、ガードポイントを利用して離脱するような場面に使える。 剣:移動斬りの終わり際 回転斬りと同様で、剣:新アクション「移動斬り」の攻撃の終わり際にもガードポイントがあります。 機動力が上がるのはもちろんですが、移動斬りの終わり際にはガードポイントもあるので、攻撃後に死角へ潜り込むのにも、間合いを調整することできます。 剣モード時のカッコ内は、武器強化時の榴弾ビンによる追加ダメージ、斧モード時のカッコ内は、属性強化時の榴弾ビンによる追加ダメージを表しています。 間違いがありましたら、コメントにてご指摘お願いします。

次の

モンハンワールド アイスボーン ゆる攻略 チャアク新モーション「斧強化」の操作方法

チャージ アックス 斧 強化

当記事は「モンスターハンターワールド:アイスボーン MHWI 」で 「チャージアックス」について追加される新要素「斧強化」についての考察記事になります。 筆者は「チャージアックス」をMH4で初登場し盾強化すら存在しなかった頃からメイン武器として扱っており、チャアクについてはそれなりに詳しいと自負しております。 その筆者がアイスボーンで実装される「斧強化」についてガッツリ考察してみましたので、ぜひ読んで頂ければと思います。 チャージアックスの斧強化について考察 それでは早速アイスボーンから実装される「斧強化」について考察していきたいと思います。 斧強化のやり方 属性廻填斧強化斬り ビンが一本以上ある状態で「斧:高出力属性解放斬り」の予備動作中、属性廻填斧強化斬りをすると斧強化状態となる。 一定時間、斧での攻撃が連続ヒットし、ビンの種類によって強化効果が加わる。 「属性廻填斧強化斬り」は一歩後ずさりながら手前から後ろに斧でなぎ払うモーションの攻撃です。 隙がありつつ斧状態が解除されないためガード不可なので、使うタイミングは選んだほうが良さそうですね。 斧の刃部分が回転し続けて連続ヒットするため火力の底上げが可能な他、ビンの種類毎に強化効果が期待できます。 ビン効果 【ビンの種類別強化効果】 強属性ビン…斧攻撃時の属性攻撃力がアップ、強化時間が長い 榴弾ビン…斧攻撃時の物理攻撃力がアップ、強化時間が短い 斧強化状態中は一定時間ごとにビンを消費し、ビンが無くなると斧強化状態が解除される。 強属性ビンと榴弾ビンで効果が違うのでそこは理解しておく必要があるのと、ビンが無くなると斧強化が解除されるのにも注目です。 つまり 「超出力を使う=斧強化強制解除」という仕様は、立ち回りで少しでも多く火力を確保しようとした時に非常に重要で複雑な部分になってくるかなと思います。 斧強化に関する考察 概要が分かったところで考察に入っていきます。 純粋な火力アップとしての斧強化 斧強化をすることの 最大のメリットは、何といっても斧状態の火力上昇です。 連続ヒットによる火力上昇がどの程度かはまだわからないものの、元々のモーション値が高い斧ですから、剣強化のようにそれなりのダメージが期待できると思います。 火力は榴弾の方が上がる 強属性ビンと榴弾ビンではその効果の違いから、 純粋な攻撃力が上昇する榴弾ビンの方が「ビン爆発・斧本体の攻撃・連続ヒット部分」の全てに効果が乗るため、斧状態の火力上昇度合いは高いでしょう。 しかし、効果時間は短いとのことなので詳細な時間次第で評価は変わってくると思われます。 強属性はビン爆発のみの可能性が高め? 強属性ビンの斧強化は「属性攻撃力のみ上昇」となっています。 強属性チャージアックスの斧状態で属性ダメージが出るのは各種解放斬りのビン爆発のみとなっているため、火力アップのみに絞って考えると「斧強化」による恩恵は榴弾に比べて少なめになっています。 刃の連続ヒット部分が属性ダメージの場合は、火力アップの恩恵は少し上昇しますが今のところ詳細は不明です。 その分、榴弾と比べ効果時間は長めとなっています。 盾強化と併せると更なる火力アップに また、 「斧強化」は当然「盾強化」とも併用できます。 この場合 「盾強化」を実施した時点で斧モード全ての攻撃力が上昇し、そのうえで「斧強化」の連続ヒットやビンタイプ毎の追加効果を得ることが可能です。 結局「剣モードでビンが溜まったらとりあえず超出力撃つ」という 今までの立ち回りの方が、「イチイチ斧強化を挟んだりするより強い」というのであれば「斧強化」を使う意味は薄れ、実質産廃要素となるでしょう。 強属性ビンの場合はその仕様の違いから、「超出力のビン爆発範囲が今までより収束した」などの変更が入っていない限りは「斧強化」を使った立ち回りをするのが良いので、 存分に新アクションを堪能できると思います。 超出力が弱体化する可能性もある とはいえ、新アクションが産廃になるなどという事は考えにくいため「斧強化」を使って立ち回った方が「超出力連打」より火力が上がる調整にはなると信じています。 MHWでお手軽強アクションとして猛威を振るった「超出力連打」自体が弱体化する可能性も無くは無いと思われます。 効果時間等の仮定 効果時間等は今の段階ではわからないので、 効果の詳細を以下のように仮定します。 斧強化状態は1分間有効。 効果時間中にビンが無くなればその瞬間効果終了。 効果時間以内であれば「属性廻填斧強化斬り」を再使用することで時間延長が可能。 火力の仮定 各立ち回りによる火力の順位は以下を仮定します。 効果時間いっぱいまで解放2等で立ち回り、効果時間が切れる瞬間に超出力を決める > 解放2・高出力主力で斧強化を延長し続ける > 超出連打 最も管理が難しく臨機応変な対応が求められるような、ゲームとして楽しめる立ち回りが最大火力となるように仮定しています。 実際は連続ヒット部分の火力やらなにやらわからないことが多いので 「 仮 」の域を出ませんが、「斧強化」まで追加しておいて「超出力連打」 の方が強かったら開発は只の馬鹿説濃厚になるので、だいたいこんな感じじゃないかなと思っています。 スポンサーリンク 一撃のロマンを求めるなら榴弾 やっぱりチャージアックスという重量武器を使うなら 破壊力を追求したくなりますよね。 元々強力だった「超出力属性解放斬り」ですが、今回の「斧強化」と榴弾ビン追加効果の仕様上更なる破壊力を手に入れました。 既に上の方で書いていますが、まとめると ・盾強化で斧の攻撃力が上昇 既存 ・斧強化のビン効果で斧の攻撃力が更に上昇 ・斧強化の刃部分で連続ヒットが発生し追加ダメージが発生 この条件を満たしたうえで、「超出力属性解放斬り」を弱点に決めた場合の破壊力には今からワクワクが止まりませんね。 「強属性ビン」は元々超出力を連打するような立ち回りではなく、解放2や高出力を使い分けながら要所要所で超出力を使っていくような立ち回りが基本でした。 詳しくは以下の記事参照。 そのため、 強属性チャージアックスは「斧強化」の効果時間の長さを利用して、ビン残量が0にならないように気を付けながら剣モードによるビンチャージと斧モードの解放1,2・高出力を使ってモンスターの体力を奪っていく立ち回りがメインになる可能性が高く、これ自体は今までとそう大きく違わないので「やることは変わらず純粋に強化された」と考えてよいでしょう。 更に、チャアクに限らずアイスボーンの マスターランク G級 では「武器の属性値上限が解放される」ため、属性武器の有用性はワールド時代よりも高いと考えてよいでしょう。 「超出力」を使う瞬間以外はずっと剣モードな挙句「超出力」も剣から派生出来たり、榴弾の仕様上弱点を狙う必要もない事から、 ネット上では「チャージソード」や「超出ブッパ」等と揶揄されることも多くありました。 そんな状況を改善するためかはわかりませんが開発による「斧強化」の実装、さらには「超出力を使うと効果が切れる」というオマケ付きのため 「斧モードで色々使い分けたりビン管理頑張ってくださいね」という開発のメッセージが聞こえてくるようです。 ただ、 重要なのは本文で何度も書いているように火力の調整なので、蓋を開けてみれば結局榴弾ビンの「超出力連打」が一番強いという結果になるかもしれません。

次の

【MHWIB】チャージアックスの斧強化に砲術スキルはどこに効果がある?

チャージ アックス 斧 強化

ゲームを始める• 操作方法• メニュー• クエストについて• アイテムについて• キャラクターの状態変化• ハンターの装備について• 狩猟スタイルと狩技• 武器操作• 近距離武器• 遠距離武器• オトモアイルーとニャンター• 各村の施設について• マルチプレイ• その他の通信機能• 近距離武器 チャージアックス チャージアックス 剣と斧の2つの形態を持つ武器です。 身軽な立ち回りが可能な剣モードで エネルギーを蓄積し、剣と盾を合体させた 斧モードでそのエネルギーを解放して 強力な攻撃を繰り出します。 チャージゲージ チャージゲージではチャージアックスの属性強化状態や、属性解放斬り時に使用できるビンの個数を表示しています。 1.属性強化状態 ビンがチャージされている時に、属性強化回転斬りを行うと盾が強化され、剣モード時のガード性能や、斧モード時の攻撃力が上がります。 属性強化状態には、黄色と赤色の2種類があり、赤色の方がより高い性能を持っています。 2.ビン 剣モード時での攻撃によって、力をチャージしたビンの本数を表しています。 ビンのまわりの色が赤色か黄色かで、チャージ時に補充されるビンの本数が異なります。 チャージされたビンは斧モード時に属性解放斬りを行うと消費されます。 また、チャージを行わないまま攻撃を続けていると、「CHARGE」アイコンが表示されオーバーヒート状態となり、攻撃が弾かれてしまいます。 ビンを使用した攻撃 斧モードで属性解放斬りや高出力属性解放斬りを行うことで、ビンを消費して攻撃を当てた部位で小爆発を起こせます。 ビンには「榴弾ビン」と「強属性ビン」があり、属性解放斬り時に各ビンの効果が付与されます。 榴弾ビン モンスターを気絶させやすくします。 強属性ビン 武器と同じ属性の爆発でダメージを与えます。 我輩がギルドスタイルでお手軽に属性強化できる連係を書いておいたぞ! どうすれば属性強化ができるのか忘れてしまったらココをチェックだ! 属性強化状態:黄への派生 《剣モード》• 剣:突進斬り• 剣:盾突き• 簡易属性強化回転斬り• 属性強化状態:赤への派生 《斧モード》• 叩きつけ• 属性圧縮• 属性強化回転斬り• おすすめ連係アクション1 【剣:チャージゲージを溜める連係】 《剣モード》• 剣:突進斬り• 剣:斬り返し• 剣:溜め二連斬り• 剣:回転斬り• おすすめ連係アクション2 【斧:高い位置にある部位を狙う連係】 《斧モード》• 斧:斬り上げ• 斧:縦斬り• 叩きつけ• + おすすめ連係アクション3 【剣:高火力連係(ビン使用・属性強化状態)】 《剣モード》• 剣:変形斬り• 斧:超高出力属性解放斬り• ・画像内の「特殊攻撃ボタン」の表記は、Nintendo Switchの です。 ・Nintendo Switchの の操作については、3DSのスライドパッドのアイコンで表示しています。 また、属性強化状態時は全てのビンを使用して繰り出す超高出力属性解放斬りができます。 お手軽属性強化ルート 我輩がストライカースタイルでお手軽に属性強化できる連係を書いておいたぞ! どうすれば属性強化ができるのか忘れてしまったらココをチェックだ! 属性強化状態:赤への派生 《斧モード》• 属性圧縮• 属性強化回転斬り• おすすめ連係アクション1 【剣:チャージゲージを溜める連係】 《剣モード》• 剣:突進斬り• 剣:斬り返し• 剣:溜め二連斬り• 剣:回転斬り• おすすめ連係アクション2 【剣:高火力連係(ビン使用・属性強化状態)】 《剣モード》• 剣:変形斬り• 斧:超高出力属性解放斬り• おすすめ連係アクション3 【剣:属性強化(赤)へと繋ぐ連係(ビン使用)】 《剣モード》• 剣:ガード突進斬り• 剣:変形斬り• 属性圧縮• 属性強化回転斬り• 属性圧縮中 おすすめ連係アクション4 【斧:高い位置にある部位を狙う連係】 《斧モード》• 斧:斬り上げ• 斧:縦斬り• 叩きつけ• ・画像内の「特殊攻撃ボタン」の表記は、Nintendo Switchの です。 ・Nintendo Switchの の操作については、3DSのスライドパッドのアイコンで表示しています。 属性強化状態時は全てのビンを使用して繰り出す超高出力属性解放斬りができます。 また、エリアルスタイルでは空中でも発動可能です。 お手軽属性強化ルート 我輩がエリアルスタイルでお手軽に属性強化できる連係を書いておいたぞ! どうすれば属性強化ができるのか忘れてしまったらココをチェックだ! 属性強化状態:黄への派生 《剣モード》• 剣:突進斬り• 剣:盾突き• 簡易属性強化回転斬り• 属性強化状態:赤への派生 《斧モード》• 叩きつけ• 属性圧縮• 属性強化回転斬り• おすすめ連係アクション1 【剣:踏みつけ跳躍後のチャージゲージを溜める連係】 《剣モード》• 踏みつけ跳躍• モンスターの近くで• 剣:ジャンプ斬り払い• 剣:牽制斬り• 剣:斬り返し• 剣:回転斬り• おすすめ連係アクション2 【斧:空中での属性解放斬り(ビン使用)】 《斧モード》• 踏みつけ跳躍• モンスターの近くで• 斧:高出力属性解放斬り• おすすめ連係アクション3 【剣:高火力連係(ビン使用・属性強化状態)】 《剣モード》• 剣:変形斬り• 斧:超高出力属性解放斬り• おすすめ連係アクション4 【斧:高い位置にある部位を狙う連係】 《斧モード》• 斧:斬り上げ• 斧:縦斬り• 叩きつけ• ・画像内の「特殊攻撃ボタン」の表記は、Nintendo Switchの です。 ・Nintendo Switchの の操作については、3DSのスライドパッドのアイコンで表示しています。 また、属性強化状態時は全てのビンを使用して繰り出す超高出力属性解放斬りができます。 ジャストガード• 攻撃を受ける直前に• 属性強化回転斬り• 属性圧縮• 属性強化回転斬り• 剣モード時のジャストアクション 剣モード時は、モンスターの攻撃があたる直前に でジャストガードができます。 ジャストガード後は でビンを溜めやすい剣:溜め二連斬りか、 で属性強化回転斬りを繰り出せます。 斧モード時のジャストアクション 斧モード時は、モンスターの攻撃があたる直前に でジャスト回避ができます。 おすすめ連係アクション1 【剣:チャージゲージを溜める連係】 《剣モード》• 剣:突進斬り• 剣:斬り返し• 剣:溜め二連斬り• 剣:回転斬り• おすすめ連係アクション2 【斧:ジャスト回避後の属性解放斬り(ビン使用)】 《斧モード》• ジャスト回避• 攻撃を受ける直前に• 斧:高出力属性解放斬り• おすすめ連係アクション3 【剣:高火力連係(ビン使用・属性強化状態)】 《剣モード》• 剣:変形斬り• 斧:超高出力属性解放斬り• おすすめ連係アクション4 【斧:高い位置にある部位を狙う連係】 《斧モード》• 斧:斬り上げ• 斧:縦斬り• 叩きつけ• ・画像内の「特殊攻撃ボタン」の表記は、Nintendo Switchの です。 ・Nintendo Switchの の操作については、3DSのスライドパッドのアイコンで表示しています。 ブレイヴスタイル 《剣モード》 剣:牽制斬り 剣:斬り上げ + 剣:突進斬り + 剣:変形斬り(ブレイヴ状態のみ) + 剣:チャージ 剣:ガード 前転回避 ステップ:ブレイヴ状態 納刀継続(長押し可) 《斧モード》 斧:斬り上げ 斧:属性解放斬り + 斧:突進属性解放斬り + 斧:高出力属性解放斬り 斧:変形斬り(ブレイヴ状態のみ) 前転回避 ステップ:ブレイヴ状態 納刀継続(長押し可) 属性解放斬り 斧モード時、ビンがチャージされている時に、 でビンを消費して属性解放斬り、 + ボタンで高出力属性解放斬りを繰り出せます。 属性強化状態(ブレイヴ):ブレイヴ状態 ブレイヴ状態では、常に属性強化状態(ブレイヴ)となり、チャージゲージの属性強化状態を表示するアイコンが青色になります。 属性強化状態(ブレイヴ)では、攻撃力やガード判定時のガード性能があがります。 おすすめ連係アクション1 【剣:納刀継続をからめた基本的な連係】 《剣モード》• 剣:牽制斬り• 剣:斬り返し• 納刀継続• 長押し おすすめ連係アクション2 【斧:納刀継続をからめた基本的な連係】 《斧モード》• 叩きつけ• 納刀継続• 長押し おすすめ連係アクション3 【剣:ブレイヴゲージを溜める連係】 《剣モード》• 納刀継続• 長押し• 剣:溜め二連斬り• 剣:回転斬り• おすすめ連係アクション4 【斧:ブレイヴゲージを溜める連係】 《斧モード》• 納刀継続• 長押し• おすすめ連係アクション5 【剣、斧どちらでも可:ブレイヴゲージを溜める連係】 《斧モード》《剣モード》共通• 納刀継続• 長押し• 変形斬り• おすすめ連係アクション6 【剣:ブレイヴ状態中にステップをからめた連係】 《剣モード》• ステップ• 剣:盾突き• 剣:溜め二連斬り• チャージ• + おすすめ連係アクション7 【斧:ブレイヴ状態中の連係】 《斧モード》• 叩きつけ• ・画像内の「特殊攻撃ボタン」の表記は、Nintendo Switchの です。 ・Nintendo Switchの の操作については、3DSのスライドパッドのアイコンで表示しています。 レンキンスタイル 《剣モード》 剣:牽制斬り 剣:溜め二連斬り + 剣:突進斬り + 剣:変形斬り + 剣:チャージ 剣:ガード 前転回避 納刀 《斧モード》 斧:斬り上げ 斧:属性解放斬り + 斧:突進属性解放斬り + 斧:高出力属性解放斬り 斧:変形斬り 前転回避 納刀 属性解放斬り 斧モード時、ビンがチャージされている時に、 でビンを消費して属性解放斬り、 + ボタンで高出力属性解放斬りを繰り出せます。 お手軽属性強化ルート 我輩から貴様へとっておきのアドバイスだ! なんと、レンキンスタイルのチャージアックスは「斧:高出力属性解放斬り」を当てることで、より早くレンキンゲージを溜めることができるぞ! おすすめ連係アクション1 【剣:チャージゲージを溜める連係】 《剣モード》• 剣:突進斬り• 剣:斬り返し• 剣:溜め二連斬り• 剣:回転斬り• おすすめ連係アクション2 【斧:高い位置にある部位を狙う連係】 《斧モード》• 斧:斬り上げ• 斧:縦斬り• 叩きつけ• + おすすめ連係アクション3 【斧:レンキンゲージを溜める連係(ビン使用)】 《斧モード》• 斧:斬り上げ• 斧:高出力属性解放斬り• おすすめ連係アクション4 【剣、斧どちらでも可:回避からマカ錬金タル使用へ】 《斧モード》《剣モード》共通• 前転回避• マカ錬金タル使用• ・画像内の「特殊攻撃ボタン」の表記は、Nintendo Switchの です。 ・Nintendo Switchの の操作については、3DSのスライドパッドのアイコンで表示しています。 Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switch、ニンテンドー3DSのロゴ・ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。 , LTD. 2015,2017 ALL RIGHTS RESERVED.

次の