ポリゴン2 アタッカー。 アタッカーポリゴン2、他

ポリゴンZ

ポリゴン2 アタッカー

5倍 なし 0. 25倍 なし 無効 解説 種族値自体はどれも平均的な能力ですが、「しんかのきせき」を持たせる事で耐久が非常に高くなり、回復技である「じこさいせい」や火力上昇が狙える特性の「ダウンロード」「アナライズ」と併せて火力も出せるという 非常に高いスペックを持ったポケモンに変化します。 特殊であれば技範囲も広く、「でんじは」「イカサマ」と言った攻撃面に振らずとも仕事が可能な技も持っているので どんな状況でも一定以上の仕事が可能です。 また、能力が平均的な事から環境や好み、持たせたい役割に応じてカスタマイズしやすいという点もポイントです。 耐久は持ち物の「しんかのきせき」に依存している点も大きいので、「はたきおとす」などで 道具を無効化された際は本来の役割をこなしづらくなる点や、状態異常を克服する手段が無いので猛毒状態にされると受けが成立しなくなる可能性がある点には注意が必要です。 物理耐久は非常に高く、ダイマックス相手でも「じこさいせい」を連打で乗り切れたりターンを枯らしたり、と言った事が可能です。 素の火力はあまり高くありませんが、特性の「ダウンロード」によって相手の特防・防御を比べ、防御の方が高い場合は特攻が1段階上昇するので出すタイミングによっては数値以上の火力を出していく事が出来ます。 環境に物理アタッカーが多い事もあり、 防御を厚くしているポケモンも多い事から発動の機会が多いと考えられるのも好ましいポイントです。 攻撃技は上記に挙げたもの以外にも「シャドーボール」「れいとうビーム」「サイコショック」など有力なものがあるので、自分の構築や環境によって変化させていきましょう。 素早さは4振りアーマーガア抜きまで確保し、特攻は「ほうでん」でH4振りミミッキュの身代わりを最低乱数以外で破壊可能にしていますが、「イカサマ」でも破壊自体は可能なので特に気にならない場合はCを4残してBに振り切りましょう。

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【簡易記事】8世代ポリゴン2の雑な考察

ポリゴン2 アタッカー

おまるがガラルに上陸したのでS8を見据えてちょっとだけ考察。 試してないから本当にエアプです! 参考ページ ポケ徹 まず技構成から 7世代ポリ2の技候補によく上がった技の中で削除されたものをピックアップ。 新規習得技で革新的なレベルに目立ったものは特に無さげ。 トリル構築のポリ2は別生物なので省くけど、技構成的には ・自己再生 ・電気打点or電磁波 ・氷打点 ・補助技orノーマル打点orサマ あたりが7世代では多かったように感じる。 これを8世代の鎧のプールで考えた時にもっとも疑問視すべきなのは「氷打点」のスペースのはず。 氷技で4倍弱点を付きたい相手がそもそもまだ居ない。 7世代に比べて8世代では「冷凍ビームで凍った」という事象を全然見なくなったのがそれを物語ってる。 今作で氷技をもってるのって大体、氷タイプor高火力アタッカーで範囲広げてる奴じゃない? 2倍弱点まで範囲を広げれば、まぁとかが筆頭だろうけど処理速度を上げる必要性があるのかという部分。 そしてポリ2自身の火力は相対的に見れば、「中の下」くらいに位置している事を考えると、8世代環境ではメジャーになっている「弱点保険」を安易に発動させるリスクを抱えてる。 上記の点から机上論考察ではノーマル技の優先度は高い。 トライアタックが無難ではあるが、同時に上陸したのような個体に起点にされるのを避けるために物理技を採用するのもアリだと考えている。 やはり先に述べた通り恩返しが削除されたのは痛手、マシなのは空元気くらい。 ーーーーーーーーーーーーー *ここで補足 7世代までのHBポリ2は恩返しを持っていようが、ほとんどの場合は蝶舞の起点にされていたと思うが今作はそうならない可能性があると考えている。 理由はックスの存在。 したを思い浮かべるとイメージがつくと思うが、過剰耐久を持った駒がを切って撃ち合うと不利相性すら覆し得る。 その上、ダイアタックはSを下げる効果がある。 ガモスはガラルに上陸したタイミングで羽休めも朝の日差しも奪われており、ピンチベリーも弱体化済み。 話が少し逸れるが、これを見るに恐らくだがやも羽休めは軒並み奪われるだろう。 ラッキーならいざ知らず、時に攻撃性能もそこそこ伸びるポリ2ならば等倍範囲で殴れる相手に対してなら簡単には起点にされないと思われる。 話を戻して、これが僕がHB振りであってもガモスなどに対して安易に起点にされない可能性を感じた理由。 ーーーーーーーーーーーーー ここまででとりあえず確定させるなら 自己再生とノーマル技。 HBにするなら無難な所はサマの採用かと思う。 毒毒も無いので、ドヒドと組ませて毒菱を撒くみたいな工夫で補うほうが多分良さげ? 毒菱踏まない鋼と飛行と毒辺りに範囲補完として電気打点入れるとかが机上論では綺麗っぽい。 あくまで机上論ね。 単体での性能とか考えると他は 電磁波 無難 トリル 電磁波の代わり 身代わり 間違いなくに強くなる あと誰に撃ちたいか分からないけど、氷打点とかシャドボ。 悪巧みは流石に配られなかったし、高耐久の切り返す積みアタッカーみたいな線は薄そう。 技は僕の頭だとこんなところ。 次、特性。 s7使用率上位で見てみると そもそも受けれない。 すり抜けは割と普通、もまあ普通 ぱくれない 型破りも砂かきも別に… 天めぐは割とアリ 厚い脂肪はアリ…? 浮遊は普通 とかミラーアーマーぱくれたら強くね?と思ったけど、そもそもダイホロウ効かないし7世代ほど明確な意味を持ってない気がしてる。 ポイヒグライも居ないし、パッチラゴンも蓄電の使用率は控えめだしどーなんだろう…? その他2つは言わずもがな強そう。 DL調整がちゃんと環境でされそうなら本当に物理打点欲しいってなる。 一先ず、こんな所。 結局のところ、実際に使わないと机上論じゃ組み立てれないです…😭 YouMashiro.

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ポリゴン2

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特性 効果 トレース 場に出た時、相手と同じ特性になる。 ダウンロード 相手の防御が特防より低いと自分の攻撃が、 特防の方が低いと自分の特攻ランクが1段階上がる。 アナライズ 隠れ特性 自分が後攻の時、技の威力が1. 3倍になる。 ノーマル単タイプであり、弱点はかくとうタイプのみです。 通常時では、素早さ以外の種族値は平均的で特攻がやや高い程度ですが、しんかのきせきを持つことで、 防御・特防が1. 5倍になります。 特性 特性の割合は、 ダウンロードが61. 使用率トップ10の技 ポケモンHOMEの情報から、ポリゴン2がよく使う技を紹介します。 使用率の数字は変動するため、参考程度に考えてください。 使用率 技名 タイプ 威力 ダイマックス 時の威力 効果 命中 90. — 57. 100 56. 100 49. 100 44. 100 28. — 19. 90 17. 100 15. 100 5. 100 主な持ち物 99. まず間違いなく、しんかのきせき持ちです。 持ち物ランキングの2位はこだわりメガネで、採用率は0. ポリゴン2の異常な耐久力 以下に挙げる高威力の技で効果抜群を突いても、確定一発で倒すにはこれら以上の火力が必要となります。 防御特化した場合 性格ずぶとい、努力値をHP252防御252とした、しんかのきせきを持たせたポリゴン2に対して、 ひかえめルカリオ C183 の こだわりメガネきあいだま 乱数1発 87. 5~104. 答えは、『さらなる高火力で攻撃する』です。 性格補正 先ほどの例で言えば、エースバーンの性格をいじっぱりにすれば、きしかいせいでポリゴン2を確定一発にできます。 しかし、そのために 素早さを落とすのももったいないし、 きしかいせいをいつも最大威力で打てるわけではありません。 他の方法も考えてみましょう。 能力アップ ダイナックルを使ったり、 つるぎのまいや わるだくみなどで能力アップすれば、ポリゴン2といえども、回復が間に合わなくなります。 しかし、攻撃に何ターンもかけていては、他のポケモンに交代されたり、相手から攻撃されてしまいます。 次は、能力ランクを上昇する技を使わない方法も考えてみます。 天気を利用する 雨状態ではみず技の威力が1. 5倍になり、 晴れ状態ではほのお技の威力が1. 5倍になります。 これを利用して、どうにかポリゴン2を倒せないでしょうか。 「さっきは攻撃にターンをかけないって言ったのに、天気を変えるのに1ターン使ってるだろ」という意見もあるかと思いますが、そこは許してください。 特性 てきおうりょく タイプ一致技の威力を2倍にする を持った シザリガーが物理ポケモン代表、水タイプ最高の 特攻種族値126の アシレーヌを特殊ポケモン代表として計算してみます。 雨状態で、防御特化の、きせき持ちポリゴン2に対して、 おくびょうサンパワーリザードン C161 の こだわりメガネブラストバーン 確定1発 100~117. ついに、やりました。 ここまでして、ようやく確定1発になります。 ありがとう、リザードン。 ブラストバーンは次のターンに反動で動けなくなるため、実用的ではないかもしれませんが、オーバーヒートの場合だと乱数1発 85. 実際には特防特化のポリゴン2はそこまで多くは無いと思うので、実用レベルは オーバーヒートで十分かと思います。 一撃必殺について じわれや ぜったいれいどで一撃で倒すことを考えてもいいのですが、ポリゴン2は特攻がやや高めであり、相手に一撃技が当たるまでにこちらが結構なダメージを負ってしまう可能性があります。 また、 トライアタックや ほうでんといった技を何度もくらうと、状態異常になる確率も上がります。 これらの理由から、今回は一撃必殺以外で、1回の攻撃で相手を倒す方法を考えました。 まとめ ポリゴン2を1回の攻撃で倒すための方法をいろいろ考えましたが、改めてわかったのはポリゴン2の耐久力の高さでした。 また、 どくどくでじわじわ削ったり、 はたきおとすでしんかのきせきを無くすことも有効な戦術です。 しかし高耐久のポケモンを一撃で倒せたときの気持ちよさは、最高です。 この気持ちよさを味わうために、今後も高火力を出す方法を追求していきたいと思います。

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